« おさんぽと言えば。 | トップページ | 気分爽快!しっかり燃焼?! »

2016年1月31日 (日)

子ども楽しむ、母自覚(土屋鞄のランドセル まいにちワークショップ1月編)

ものづくりの楽しさを
体感させてくれる素敵な機会

土屋鞄のランドセル
まいにちワークショップ


12月のクリスマスオーナメントづくりにつづき、1月の福笑い巾着づくりに行ってまいりました。










右の女性は指導してくださるスタッフさん。


LadyGoちゃんにとっては
ワクワクドキドキがたくさん。
この日は布の巾着にスタンプを押して顔を表現します。眉や目、鼻、口、好きなスタンプを好きな向き、好きな色で好きな位置に。ほっぺは毛糸で。

見ているわたしももちろん楽しいのです。「口出し手出ししない」
「LadyGoちゃんのやりたいように、彼女のワクワク、エナジーを大切に」
なんて、思っていても


「あっ、、、」
なんて声がでたり
「こっちのほうが、、、」なんて声が手がでかかったり。。。


と、
見守って応援するおとなの
ちょっとした修行です。
いかに自分が、見守りたいと思い我慢できるか、はたまた、我慢できなくなる自分に、現実を自覚する場です。


今回はハサミも最初から「ダメ」ととりあげず(お家ではやっていますが、こちらは本格的なハサミだったので)一緒にやりました。


「ここのハサミはお家のと違うの。よく切れるものだから今日はママの掛け声にあわせて一緒に切りましょう」


言い忘れました。
ただ、「一緒に切りましょう」しか言わなかったな。どうしてそうなのか事前にお話しなかった。ちーん。


いま振り返り中。



こういう場は、たくさんたくさん
経験した方がいいな、と心から思います。
親でない、この場合はスタッフさんという「おとな」のお話を聞く、きちんと耳を傾ける。質問も誰にすべきか(親でなくスタッフさん)、も経験できます。


なにより、親であるわたし
自分の学びがたくさん。




この日もスタッフさんにご迷惑がかかりすぎない程度に(笑)、LadyGoちゃんに自分でやる雰囲気に。(心がけました)






出来ました!


裏にもお絵描き!



記念に、西暦と名前はわたしが書きました。
ただ、いま思えば、「そうだ、2016は書けるようになったんだった、、、」



そう、本人が書けば良かった。
(いま気がつきました)

と、また学び。ぷぷぷ!




今回もワークショップ後ものんびりさせていただきました。土屋鞄の革、きれいな色の革で遊べて楽しいね。




2月も楽しそう。



12月のワークショップの様子はこちら

クリスマスを楽しむっ(25日までの土屋鞄の12月のワークショップ)
http://yumigo.cocolog-nifty.com/blog/2015/12/2512-7f38.html

|

« おさんぽと言えば。 | トップページ | 気分爽快!しっかり燃焼?! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1497739/63729925

この記事へのトラックバック一覧です: 子ども楽しむ、母自覚(土屋鞄のランドセル まいにちワークショップ1月編):

« おさんぽと言えば。 | トップページ | 気分爽快!しっかり燃焼?! »