« うっかり八兵衛とポニーテール。 | トップページ | 八百屋さん。 »

2015年12月15日 (火)

歯科デビュー。

数ヶ月前の、区の「歯の診断とフッ素ぬり」(←もちろん正式名称ではない)の時のこと。

「これだけ嫌がらないのであれば、次回からぜひ歯医者で塗ってもらったほうがいいですよ」

と、塗っていただいた方からアドバイス。
つまり虫歯になったり治療が必要になってから歯医者に行くと

「歯医者」=「痛い」「ヤダ」

と、ネガティヴな印象が強くなり
のちのちまで、それが影響することも。
だから、「痛く」ないフッ素を塗ることや健診で、歯医者に、あの空間に慣れておくと良いでしょう。ということらしいのです。




視線の先には、モニターがありアニメが流れていました(もちろん無音)。
でも、少し緊張?


このお椅子がフルフラットになり、先生に歯磨きをしてもらい、冷たい風もあてられ(笑)、フッ素を塗っていただき、、、


無事に騒ぐこともなく終了。
フッ素もりんご味。ぷぷぷ!


おとなしく口もあけていられるので、次からは機械も使って、歯のお掃除をしましょう。歯のお掃除で定期的に通い、歯医者慣れ、何よりも虫歯予防をしたいと思います。


なんせ、LadyGoちゃんは
両親に似て歯がね、、、苦笑。
歯並びは、噛み合わせの問題につながり、身体に影響が。
見た目の問題だけではありません。
歯並びに自信があるタイプではないアラフォーdaddy&momは、LadyGoちゃんの事を考えながら、同時にいまさらながらその影響をリアルに「絶賛!体験中!」



さーて

我が家の歯磨き粉は、「サッカリン不使用」をチョイスしています。おとな用もLadyGoちゃん用も。



LadyGoちゃんはこちら。

今日、歯科で
フッ素入りでケアをと2種類勧めていただいたのですが、、、

仕上げ磨き用にと

こちらを。
サッカリンNa入り。
ちーん。


そして
歯磨剤には「医薬部外品」と「化粧品」があることを先ほど知りました。
知らないでチョイスして、使っていることが(私は)世の中にはたくさん。。。


今日も学び。

|

« うっかり八兵衛とポニーテール。 | トップページ | 八百屋さん。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1497739/62981285

この記事へのトラックバック一覧です: 歯科デビュー。:

« うっかり八兵衛とポニーテール。 | トップページ | 八百屋さん。 »