« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月の64件の投稿

2015年12月31日 (木)

ぬくぬくわくわく。



ぬくぬく。




お買い物したり



焼肉を楽しんだり


犬とくっついたり(笑)




じぃじに歯磨きしていただいたり



ビー玉あそびをしたり。


いよいよ大晦日。

| | トラックバック (0)

2015年12月30日 (水)

気持ちがいい!

コートいらず!
真っ青の空、風もなく


気持ちがいい午前中の公園です。











じぃじとダディと。









Have a nice day!

| | トラックバック (0)

ご機嫌!









おじちゃまおばちゃまにいただきました。ありがとう。



じぃじと。



お夕食、おとなは牡蠣まつり!



ご機嫌!

| | トラックバック (0)

2015年12月29日 (火)

お出かけ。





コゼットも一緒にお出かけワン。

| | トラックバック (0)

8時だよ!

「クッキーつくろうね」


朝から約束していました。







焼けたよ!



いただきまーす!


夜の8時。
実はお夕食後に、作り始め。

夜に
「クッキーまだ作ってない」
と、言われまして。




またすごいお顔が(笑)。


とはいえ、やはり
あまり食べませんでした。
ほっ。
クッキーは今回は糠は入っておらず。


クッキー焼き納めかな。
今年はたくさん一緒にクッキーを焼きました。楽しかったな♡
バター控えめ、お砂糖控えめなおやつを来年も挑戦していこう。

| | トラックバック (0)

人参も巻くよ。

自分で!
ワクワク!
考えながら!
ぱくりっ!

手先も使う!
いいね!



てまき寿司。




ただ、生ものがまだ、、、なため
お野菜
しらす干し
ハム
チーズ
な、具材。


巻き巻き。



お顔隠す、修正不要なほどの
表情に、、、ぷぷぷ!


茹で人参を巻いていました。
大人はなかなかね、、、。



いまいち、わたしの酢飯が
まだしっくりいかないけれど
みんなモリモリ食べてくれたから
よしとしよう。

| | トラックバック (0)

2015年12月28日 (月)

「ん」

「ぽっぽちゃん、おべんとんですよ」





「めしあがれ」







何故か、語尾に「ん」がつきます。
リンゴは「りんごん」
プレゼントは「プレゼントん」


ちなみに、ぶどうは相変わらず「ぶとぶ」。雪だるまは「ん」がつくのではなく「ゆきまだる」。



ルンルンん♪

| | トラックバック (0)

オムツずれてい〼。



見ている方は(つまり私)


とにかく寒い!


うっかり自分は帽子を忘れ


そもそも
公園に来る予定では、なかったとはいえ。。。



LadyGoちゃんは
ぬくぬくなお帽子だから



良いものの、母は
寒いのよ、痛いのよ



私も耳をとにかく覆いたいのよ
そのぬくぬく感が羨ましい。。。


耳が寒くて痛すぎるため




たまたましていたヘアーバンドをちょいとずらしてイヤーマフ風。だいぶね、、、。




帽子必須。


夕方の公園はとにかく寒くて
対策必須。




帰宅して気がついた。
LadyGoちゃん、ズボンが濡れている、ら、、。あの滑り台、、、。滑り台でどうやらオムツがずれて、、、。



風邪予防に
オムツずれも要注意。ぷぷぷ!

| | トラックバック (0)

・・・納め。

この時期は
「⚪︎⚪︎納め」という
口実がたびたび。

モーニング納め?!。


コメダにモーニング。
入るないなや、衝撃的なポスターが、、、。




え?そのポーズ、、、、
daddyの真似かしら、、、
ひゃ〜 (ー ー;)





今年名古屋に来て
本当によくLadyGoちゃんとコメダにきて珈琲をいただきました。。。
お世話になりました。ぷぷぷ!

| | トラックバック (0)

食べ納め。




中敷丼なるもので
真ん中にも一列鰻が。
うふふ。


| | トラックバック (0)

「もうおしまい!」

美味しいケーキと一緒に。


とっても美味しく
だ〜いすきなお店のケーキで
みんなでtea time!







と、写真を撮っていると




「ママもうおしまいっ!」

と、カメラ拒否(笑)。


失礼いたしました。





いつだってmake a wish!








この美味しいケーキでのtea timeで
我が家のクリスマス2015はおしまい♡
また来年も家族やお友だちとあたたかい時間を過ごせますように。。。

| | トラックバック (0)

「サンタさんありがとう!」

翌朝。



都合により、ソックスの中にプレゼントが入らなかったので、プレゼントのうえにソックス、、、。

このシチューエーションが予定外だったのか、いまいちボケ〜っ。




しかし、みてみると!




サンタさんへのお手紙。
「サンタさん、アイスクリームのおもちゃをください。LadyGo」と書いたつもり。
しかも、トイザらスのパンフレットに丸をつけて指定し、、、。それをペタっ。



「サンタさんありがとう〜」

リビングに移動すると



「WOW!」



姫路方面からのサンタクロース、千葉方面からのサンタクロース、はたまた、「アイスクリームのおもちゃ」とダイレクト指令を受ける前にサンタクロース発注したものも含まれ、たーくさん。



1つずつあけながら、驚いて喜んでそのたびに

「サンタさんありがとう」

と言っておりました。




この日はぜーんぶひととおり遊びました。お部屋は大変なことになりましたが、、






ちなみに、
サンタクロースから、来た証にお手紙にサインもありました。





ひとまず、daddy & momの一大任務終了。ホッ。

| | トラックバック (0)

2015年12月26日 (土)

「サンタさん、来るかなぁ」

お夕寝をして、元気もりもり。



「サンタさん、くるかなぁ」



このソックスの中に自分で手持ちの赤い車などおもちゃをいれ、そしてソックスと一緒にソファに横たわり目を閉じ(薄目)、少しすると、「あ〜ぁ」と起き、「プレゼントンだー」と喜ぶ


という、一連の小芝居ならぬコントをやっていました。


毎日毎日読んでいる
ノンタンの絵本の再現です









この小芝居
もちろん私たち親も演じて指令が出ました。

ずっとご機嫌。


こちらもソワソワ。


そんなこんなで、
やっと寝室に行き






ソックスをぶら下げて、、、

お布団に入ったのが23時。


それから、ソックスをチラ見し続けながら、なかなか眠らない、、、。


サンタクロースも寝るのを待ち疲れよ。



どうにか24時前に寝てくれ




キターーーー!












サンタクロースさん、お待たせしました。ぷぷぷ!



夜中、起きませんように、、、。

| | トラックバック (0)

クリスマス2015。

お夕寝しっかりLadyGoちゃん
クリスマスナイトを楽しめる体力十分!(母、冷や汗)


daddy帰宅を待って
dinnarスタート。







お皿がトンチンカンな組み合わせですが、好きなもので♡



daddyに注いでもらい、、、



メリークリスマス!




スープはいま廃盤シリーズのノリタケを使いたくディナープレートと柄on柄!しかもゴールドとシルバー。ぷぷぷ!








そして、
食事中から
「ママ、おどりましょう」



BGMにあわせて、
おどる
おどる
おどる


お腹にいるとき
生まれてからも
アメリカでたくさんの楽しい、愉快な仲間とワイワイ過ごしていたものね。

楽しいと

「おどりましょう」

に、なるのか。

そもそも、入院直前まで、NFLチアリーダーオーディション会場の客席で「フー!フー!」と叫びながら応援していた(おなかにいた)しね。


「昨日の血液検査の結果がいまでて、肝臓の数値が異常値で、緊急入院、すぐ出産だって。いますぐ帰って来て」というdannasamaからの電話を受け中。
※予定日の2週くらい前のこと。



懐かしいね。
みかちゃん、ここから3シーズン活動。素晴らしい。



「おどりましょう!」
ぷぷぷ!そんなクリスマス2015。




| | トラックバック (0)

しあわせ。



みんなでくっついてのんびり。





HAPPY♡

| | トラックバック (0)

クリスマスのお散歩。











「サンタさーん」と走り出しました。


クリスマスのお散歩の1コマ。

| | トラックバック (0)

大阪のおねえちゃまとクリスマス。



ウィンクができるのよ♡
メリークリスマス。


大阪在住のお友だちが東京に帰省する途中に、名古屋の我が家に立ち寄ってくれることに。

あぁ、嬉しい。
クリスマスランチが賑やかに。
友との再会はもちろん
お嬢ちゃまたちとの再会にワクワク。

2日連続のお客様。
やっと段取りがまぁまぁよくなりました。うふふ。



段取りが良くなったのも当然
ほぼほぼ似た、同じメニュー。



お野菜たち。



昨日より丸い(笑)



パンは、、、買いました。



こちらは前日からコトコト。
スペアリブ、焼かずに子どもたちが食べやすいようにルクルーゼ鍋でコトコト。



まずはじめはコーンスープから。



大振りなプレート一枚でお出ししました。
カトラリーもカジュアルにナイフレストにまとめて。
みんなでメリークリスマス!

いやはや、まずは大阪→名古屋
お疲れ様!!



おねえちゃまがお肉を食べれば、LadyGoちゃんも。




とにかくキャキャキャ、ウキウキ、ご機嫌。






コゼット、今日も可愛がっていただき幸せ♡



大阪のおねえちゃまと。
たくさん遊んでくれて、優しく接してくれてありがとう。


もっともっと一緒にいたかったけれど、お引き止めもほどほどにしないとね

名古屋→東京

の道のりが待っていますからね。



名古屋で出会ったお友だち、
古くからのお友だちとのつながり
の、おかげで
あたたかなクリスマス。


Yuri、ありがとう♡

| | トラックバック (0)

そして集中。

イブ。
お友だちと16時近くまで遊び、大興奮。

からの


一時間近く、ひたすら
ハサミ。
チョキチョキ。
チョキチョキ。


ハサミだから私も目も話せない。


チョキチョキ。
チョキチョキ。


部屋じゅう、切ったものが、、、。



チョキチョキ。
チョキチョキ。





紙の切り屑に囲まれて
クリスマスイブ。

ひたすら、切り屑を回収する
クリスマスイブ。


ハサミは座っていないとダメ。
と厳しく教えた
クリスマスイブ。
そう、写真のように、ふらつき始めた時に強制終了。


ちなみにハサミはアンパンマンの初めて用ハサミ。


| | トラックバック (0)

クリスマスイブは陸で。

初めてお洋服を着て遊びました。
水の中でなく、
初めて地上で、陸で遊びました。



メリークリスマス!


昨日のクリスマスイブ
おひるまは、スイミングで出会ったお友だちとクリスマスパーティでした。

右も左もわからない名古屋で初めての習い事。毎回固定メンバーでないし、この状況ならば、「水中でのお付き合い」かな、と思っていましたが、素敵な出会いがありました。

いやはや、名古屋での初めてのクリスマス。ちょっと前までは寂しく過ごすのだろう、と思っていたのに、ご近所のお友だちに、こうして習い事のお友だちともクリスマスをお祝いできるなんて、、、いま、こころ穏やかにコレを書いています。


さーて、いつもプールで、水着で、(わたしの場合は)メイクもボロボロでのお付き合い。初の陸(笑)、地上。
我が家にお招きいたしましたが、あれまランチは3つしか準備できず。どんまい、段取り悪すぎました。



お肉と野菜たち。



「アイスー!」とかぶりついて、顔を曇らせたLadyGoちゃん。
はい、ポテトサラダです。
写真で振り返ると、丸くない!どんまい!




焼きすぎたよちぎりぱん。
しかも、二次発酵のときにすでに、大半のほっぺと鼻がずり落ちていたどんまいアンパンマン!

でも、みんな優しいの。
慌てて作ったいびつなチーズの目も、焦げたりいびつな鼻でも
「アンパンマン!アンパンマン!」と食べてくれました。みんなありがとう。涙。



みなさんから。ありがとう。


みんなでお食事した後は

ケーキづくり。



順番にクリームを塗るよっ!



わたしもペタペタ。



みんなでイチゴをのせましょう。
あ、あ、あれ、、、みんな食べつつ、のせつつ。。。





最後は飾りを。



できました♡



一緒に遊んだり、各々に遊んだり、LadyGoちゃんはお友だちのmomに絵本を読んでいただいたり


みんなでサンタクロースにお手紙を書いたり


それはそれは
ほっこりするひととき。





コゼットもみんなに可愛がっていただきました。



素敵なクリスマスイブになりました。
ありがとう。


LadyGoちゃんが引き寄せてくれた名古屋でのたくさんのご縁。
母は感謝でいっぱい。

こうやって
ほっこり、そしてほっとしてクリスマスを迎えられる。素敵なプレゼントをいただきました。


なんて、書いておきながら
そりゃ、オトナもプレゼントが欲しいわ。ぷぷぷ!




| | トラックバック (0)

2015年12月24日 (木)

ありがたや。







公園はしご。
そして、楽しそうなお姉さんたちのお団子づくりに「いれて」といれてもらうLadyGoちゃん。

真似してお団子を作っては(できていないけど)「おねえさん みてー」と。





仲間にいれてくれたおねえさんおにいさんたち、ありがとう。
こういうおねえさんたちのおかげで、LadyGoちゃんのコミュニケーション能力や、楽しむ力、ワクワクが刺激されます。ありがたや。


| | トラックバック (0)

2015年12月22日 (火)

クリスマスを楽しむっ(25日までの土屋鞄の12月のワークショップ)

以前にうっかり定休日にお店に行ってしまった

土屋鞄のランドセル
まいにちワークショップ



12月は25日まで。


ものづくりの楽しさを、と
お店でスタッフさんと楽しい時間。
今日は我が親子とスタッフさんとで。

LadyGoちゃん、よく集中していました。
わたしは、必要なハサミとボンド着けだけは手を出すものの、「なるべく手出し口出ししない」がテーマ。



袋から部品を出しましょう



革の裏に貼られた両面テープを必死にはがしているところです



革を貼ったり、おはじきを貼ったり、好きな場所に。



星に糸を通しています。



そしてオーナメント本体にも糸とおし。



裏にはサンタさんへのお手紙。



出来ました!




その後、お店でゆっくりさせていただきました。




最後はお店のツリーと一緒に。



最後の最後に
こちらを気にいりました。。。







流石の
土屋鞄のランドセルです。



背負い心地がとっても良いようで、すっかりお気に入りに様子。




こちらも気に入っていました。ぷぷぷ!


また来月のワークショップがいまから楽しみです。またお邪魔します。




おうちのツリーに飾りました。



土屋鞄のランドセル
まいにちワークショップ
http://www.tsuchiya-randoseru.jp/contents/100131/

| | トラックバック (0)

お風呂上がり女子。



足をくみ
なにやらリラックスした様子で
となりに
ぬいぐるみを従え
ターバンのようにネックマフラーをかぶり

最近の愛読書を読み?ながら
トトロを歌っています。






そう、相変わらず
愛読書は

10歳の姪っ子にあげようと思ったら大人向けのマナー本だったこちら。






日々謎がいっぱい。
ぷぷぷ!




あ!
私がお風呂上がりにこんな格好でリラックスしているわけではありません。むしろこんな風にリラックスしたいわよ、、、。

| | トラックバック (0)

およぎおさめ。

2015年
名古屋に引っ越してから始めたスイミング。まだ2歳なのでベイビースイミングですが、つまり親子で。

昨日、年内最後のレッスンでした。
あいにくの雨、極寒。


ますますスキー場にいるような、、、。



ヘルメットにビニールをかぶせ、この日使わなかったタオル帽子を。


ベイビースイミングは水着指定ではないので、みなさんいろいろ。それもまたかわいい。ベイビー体型も愛らしく毎度小さなお仲間には胸きゅんです。


こんなに活用されるとは。
かわいいジルスチュアート。



まだまだ水温で唇がムラサキになる日もあるため長袖も着ています。



上下トンチンカンな組み合わせですが(笑)



始めた頃とは
かなり変化が。
始めてよかったスイミング。

3歳になると母子分離での習い事やイベントが増えます。

母子(父子パターンももちろん)の毎回のレッスンの中で勇気を出した瞬間や、ちょっと葛藤していたり甘えたり、自分で考えたり、、、、な姿を見れること。本当に貴重な時間です。なんせこの時期だからこその、言葉数、表現が増えながらのその姿、成長は胸きゅんです。また、大きくなったらそこでの楽しみでしょうね♡



いやぁ、昨日の帰りは極寒でした。。。
1月、2月はどうしましょ。

| | トラックバック (0)

2015年12月21日 (月)

タカシマヤの日、その後。

2つ前の記事の
似顔絵イベントの後は










もっとタカシマヤにいたい、というLadyGoちゃんをどうにか、、、


外に出ると


アイドルが歌っており、素通りしようとすると「みるー」と言うので、しばし立ち止まりました。(んー、私はやっぱり(うまかろうが下手だろうが)ナマ歌アイドル派。失礼、どうでもいい私の情報でした)







気がつけば、名古屋に来て初フライデーズ。







それにしても、タカシマヤのレストランフロアの混みっぷりはすごかったです。びっくり。


| | トラックバック (0)

チワワとキリン。





殴る前ではないのよ
ぺろぺろしていいよ
ぺろぺろしてね、
のグー。






ぺろぺろして欲しくない時にぺろぺろされると

『ぺろぺろしないのー!!!』


と、それはそれは大きな声でコゼットに向かってLadyGoちゃん。。。
コゼットも大変です。

| | トラックバック (0)

2015年12月20日 (日)

クリスマスを楽しむっ(タカシマヤ似顔絵イベント)

いやはや、
名古屋で初めての12月
初めてのクリスマスを迎えるわりには、ルーキーイヤーにしては、なかなか楽しめています。


今日はジェイアールタカシマヤの
クリスマスイベント
「似顔絵イベント」
画家 太井潤一さんによる似顔絵イベント。クリスマス仕様の色紙に、クリスマスハットをかぶった似顔絵を描いていただけます。(※有料イベントです)


こちら、タカシマヤからのメールで知り、申し込み日時、スタートから少し出遅れたらあっという間に枠が埋まっていました。無事に予約がとれ、今日を迎えました。






20分で真っ白な色紙にかわいらしいサンタクロースがあっという間に!






最後に記念に一枚一緒に撮っていただきました。



とーっても柔らかい雰囲気で、彩りも鮮やかで、あたたかいエナジーがつまっている素敵な作品に。

似顔絵を飾る、成長の記念に残すのもいいですね。早速いまから額縁をさがしてきます。


素敵な似顔絵を描いてくださった
画家 太井潤一さんのオンラインギャラリー
http://www.sakai.zaq.ne.jp/tai/

| | トラックバック (0)

お正月飾りとメリークリスマス。



お正月飾りのレッスンへ。

そして、もくもくと、、、。



出来上がり!



こんな感じ、大きさです。
しめ縄だけリアルです。いい香がします。




はい、ここは



ノリタケの森です。









わたしはお正月飾りを片手に
クリスマス気分を味わいます。



え?足組んで、、、ぷぷぷ!





来年はクリスマスリースもお正月飾りもLadyGoちゃんと、家族で作れたらなっ!

| | トラックバック (0)

2015年12月19日 (土)

おめざ?

朝も早よから

芳光のわらび餅。





ぬるめにお茶もいれてくださり感謝です。



お土産もねっ。
まだ
菓子切が上手に使えません。
いや、むしろいま使えたら驚きね。


「わらびもち」
はっきり言える2歳8ケ月
2015年の冬。




おはようございます
ありがとうございます
いただきます
ごちそうさまでした
さようなら



お家でない、お外の環境での挨拶や気持ちが良いコミュニケーション。
LadyGoちゃんが自分で言う勇気?そのチャンス、家族でない方とのコミュニケーションのチャンス。
お店のみなさまもあたたかいので、こちらに限らず良くお邪魔するお店は美味しく楽しいだけでなく、貴重な機会、なのです。


「ありがとうは?」
「さようならは?」

と、親が「教える」と言うより「言わせてしまう」感が強くならないように、そう言う前に、まずはなるべく私自らが気持ちよく挨拶することで、、、。
その環境でLadyGoちゃんが自ら考えて、自ら言えるようになったらな。


と、食べていることを、正当化。
ぷぷぷ!

| | トラックバック (0)

Christmas party♡名古屋同級生's

名古屋で出会ったお友だち
偶然にも子どもたちが同級生な
そして素敵なLadyたち(ママたち)

我が家でクリスマスパーティ!



初めてクラッカーを。



ポットラックで。
アメリカのお友だちに「今日はクリスマスパーティしたの」とお写真でお知らせしたところ

「さすが名古屋!天むす!」

とアメリカから。
よくぞ見つけた!(笑)



みんなでセルフィ一枚。
なんとコゼットもちゃっかり?写っていた愉快な一枚。



楽しいね!
我が家はリビングへのひざしが強くなかなか写真が、、、。

素晴らしいおもたせ♡


アメリカからもつっこみがあった天むす



ラザニア



チーズフォンデュ

わたしは


カプレーゼに



お野菜ゼリーに




トリのさっぱり煮

と、大人向けになってしまいました。リース風になりきれなかったゼリーは、白菜、カリフラワー、たまねぎ、セロリ。




子どもたちでクリスマスケーキづくり。順番にクリーム塗って



いちごをのせて



クリームを絞って



さらにいちごをのせて



みんなで飾りを。



やったね!

ケーキに向かって


前のめり!




みんなが素敵なクリスマスを過ごせますように。


おとなだけでもお話しできて(子どもたちだけで遊んでくれて)わたしも刺激がいっぱい!




みなさんお帰りのあとも
興奮していたLadyGoちゃん。

| | トラックバック (0)

2015年12月18日 (金)

Ho!Ho!Ho!



少し痩せたコゼット。
スリム時代のお洋服がどうにか入りました。お腹まわりが食い込み気味ですが。








「なに読んでるの?」




「これよ」




10歳の姪に、
と買ってみたものの、
オトナ女子向けだったため
(マナーは子ども女子でも活用できる、学べるものでした)我が家にとどまっているのです。


なぜか、今日はこれを読んで?いました。
うふふ。





| | トラックバック (0)

2015年12月17日 (木)

ミッキー&ミニー



さ、さ、寒い。
午後のコゼットのお散歩。

| | トラックバック (0)

極寒につき。



朝から寒いです。
ベランダです。冷たい風がぴーぷー。
ただですら我が家のベランダは、風通りがよすぎなのに、今日からの寒さ。
じっとなんてしていられません。


が、
ベランダで座りたい、と。
「さむくない、さむくない」と言い続けていますが(いや、寒いよ)




「コゼットはだめー」
とLadyGoちゃん。
コゼットはお部屋で窓越しにベランダのわたしたちをながめていますが、それが正解よ、、、。




「わたしもさむい」
母、代弁。




「・・・」


わたしはHOT珈琲を一杯ベランダでいただいてギブアップ。






仕方ないなで、
リビングのテレビからクリスマスのDVDを流すと、、、


「ぽっぽちゃん、いきましょう」
とあわてて、お部屋に戻ってきました





いまは、かたづけそびれている椅子さえ、寒そうにみえます。




で、なんでこんなにお顔が汚れているの?



ベランダはもう寒いな、、、。
ご遠慮ねがう。

| | トラックバック (0)

サンタさんへのおねがい2015

少し前までやらなかった
「決められたダイヤルを押して、望む相手に電話をかける」



おもちゃの話ですが。

なんと、自分でリストの数字をみながら、かけています。



電話をかけた相手はサンタクロース。
サンタクロースから「プレゼントはなにがほしいのかな?」の問いに


「アイスクリーム」



毎回、アイスクリームというので
お食事のデザートにアイスクリームと、ソックスにいれるプレゼントは、アイスをどんどん積み重ねできるようなおもちゃをフエルトで手作りで作ろう♡
と、意気込んでいたのに、、、。
(もうdaddy&momからのプレゼントは注文済みでしたし、、、)


昨日、
ひとりトイザらスのカタログをながめているのを、遠目で見ていたら、、、


「このアイスクリームのおもちゃがほしい」

とまさかの、商品指定。




カタログの写真を切り抜いて、サンタさんへのお手紙をかきました。


そして


空に何度も叫んでいました
「サンタさん アイスクリームのおもちゃ ください」


わたしが作った部屋飾りをさして
「ここが、LadyGoのおうちだよ」





「サンタさんへの目印だよ。
すぐ気がついてくれたらいいね」
と言いながら毎日空を一緒にながめています。



いやはや、今年はプレゼントを発見したときのリアクションが楽しみなので、25日の夜において、翌朝、土曜日の朝にみつけてもらおうと。
我が家だけ、US時間、時差あるサンタクロースということで。


来年は何が欲しい、と言うのかな。
サンタさんへのお手紙はこっそり保管しておこう。

| | トラックバック (0)

スキーヤー。



おや?スキー場かな?
は、は、はだし!



はい、後ろに見えるように
スイミングがえりです。




完全防備。

からの


本人希望の手袋追加。


雨に降られなくてホッ。
明日から厳しい寒さと。
冷たい風から身を守るため、この先はこれにネックマフラーが追加されます。

もうそろそろ前乗りも卒業かしら、と思うと、自転車、チャイルドシート用の風除け雨よけを準備していないのです。
それにしても、自転車よく乗ること!
マンション前にタクシーがいつもいる生活、手をあげたらすぐ🚕タクシーな生活から健康的ね。

ただ、これからの寒さ、雨や雪、はたまた風、、、自転車の運転には十分に気をつけなければ。


| | トラックバック (0)

2015年12月16日 (水)

八百屋さん。

八百屋さんでいろいろなお野菜を
お肉屋さんでいろいろなお肉を
お魚屋さんでいろいろなお魚を
みながら、選んで、、、、


な、お買い物、
なかなかできない。
スーパーに一緒に行っても
どうしてもとにかく「はやく済ませる」ことが優先に。。。


そんな中
最近、助かるのが
「無農薬野菜の(訪問?)販売」
数、種類は少なくても、
いろいろお野菜が並ぶそのシチュエーションは、LadyGoちゃんには貴重な機会、環境。

そして、何よりも
お野菜たちが摘み立てな姿で
そして「安全な」ことも。


いままで、スイミングの帰り道に通る喫茶店で毎週月曜日に販売されている方から買っていましたが、近所の喫茶店の軒先で毎週火曜日に来ていますという(月曜日とは別の)方に今回初めて出会いました。



人参には葉っぱがついている。
どろんこがついている








おそらく、しょうがに
初めて触れました(笑)

無農薬野菜は「皮ごと」いただけるのでゴミがでない、かなり少なくなるのも良いポイントです。


この日は
「LadyGoもおやさいあらう」と言うのですが(すっかりほとんど終えていて)急遽



じゃがいもをあらいました。
皮ごといただく時に洗う時につかう亀の子束子です。
※じゃがいもは皮を剥きました。(その皮で、鏡の石鹸跡をキュキュキュもね!)







お魚屋さんもどこかにあるかしら、、、。

そして、この日
「LadyGoがつくったの」と
茹でたじゃがいもを食べていました。

| | トラックバック (0)

2015年12月15日 (火)

歯科デビュー。

数ヶ月前の、区の「歯の診断とフッ素ぬり」(←もちろん正式名称ではない)の時のこと。

「これだけ嫌がらないのであれば、次回からぜひ歯医者で塗ってもらったほうがいいですよ」

と、塗っていただいた方からアドバイス。
つまり虫歯になったり治療が必要になってから歯医者に行くと

「歯医者」=「痛い」「ヤダ」

と、ネガティヴな印象が強くなり
のちのちまで、それが影響することも。
だから、「痛く」ないフッ素を塗ることや健診で、歯医者に、あの空間に慣れておくと良いでしょう。ということらしいのです。




視線の先には、モニターがありアニメが流れていました(もちろん無音)。
でも、少し緊張?


このお椅子がフルフラットになり、先生に歯磨きをしてもらい、冷たい風もあてられ(笑)、フッ素を塗っていただき、、、


無事に騒ぐこともなく終了。
フッ素もりんご味。ぷぷぷ!


おとなしく口もあけていられるので、次からは機械も使って、歯のお掃除をしましょう。歯のお掃除で定期的に通い、歯医者慣れ、何よりも虫歯予防をしたいと思います。


なんせ、LadyGoちゃんは
両親に似て歯がね、、、苦笑。
歯並びは、噛み合わせの問題につながり、身体に影響が。
見た目の問題だけではありません。
歯並びに自信があるタイプではないアラフォーdaddy&momは、LadyGoちゃんの事を考えながら、同時にいまさらながらその影響をリアルに「絶賛!体験中!」



さーて

我が家の歯磨き粉は、「サッカリン不使用」をチョイスしています。おとな用もLadyGoちゃん用も。



LadyGoちゃんはこちら。

今日、歯科で
フッ素入りでケアをと2種類勧めていただいたのですが、、、

仕上げ磨き用にと

こちらを。
サッカリンNa入り。
ちーん。


そして
歯磨剤には「医薬部外品」と「化粧品」があることを先ほど知りました。
知らないでチョイスして、使っていることが(私は)世の中にはたくさん。。。


今日も学び。

| | トラックバック (0)

うっかり八兵衛とポニーテール。

さーて!
土屋鞄のワークショップへ。


※公式サイトよりお借りしました

土屋鞄のランドセル
「まいにちWORKSHOP」
12月は


※公式サイトよりお借りしました


まいにちWORKSHOPとは、土屋鞄が12月から5月の間に童具店にて開催しているものづくりワークショップのことです。
お子さまはもちろん、ご家族の方も一緒にものづくりの楽しさを感じていただける体験イベントになっています。
出来上がった物もつくっていた時間も、きっとこどもたちの大切な宝物。思い出に残るワークショップをご用意してお待ちしております。
----公式サイトより


名古屋店を調べたら
あら!行けるじゃない!
自転車でGo!Go!
クリスマスリースづくり、親子で楽しみ。

当初狙っていた1115開始の回が、間に合わなかったので


まずは、名古屋店にいかず近くの公園でお昼食をいただいて1200開始に備えました。



_φ( ̄ー ̄ )

お店は真っ暗、、、。
休館日でした。
でました、うっかり八兵衛。
娘よごめんなさい。


そして、帰り道
栄を自転車で抜けていると
「サンタさん、サンタさんの行く」
と言うのですが、「(間も無く寝るでしょう)はい、はい」と(失礼にも)聞き流しながら、栄から離れようと自転車を(名古屋クリスマスマーケットの場所と反対に)進めていくと


「ちがう!ちがう!サンタさんいく」



と、言いだした。
あれ?寝ないの?
おてて、相当暖かいわよ、、、。



戻りました。
名古屋クリスマスマーケット会場方面に。



「今日はサンタクロースは登場しません」な、貼り紙あり。当然よね。平日昼間につきガラガラ。


そして、当たり前のように


今日も極小メリーゴーランド。



ギャラリー(見知らぬ方々)にお手振りしております。



の、乗り物がち、ち、違う。


はい、連続2回。
先ほどはひとり貸切状態でしたが、ご機嫌に手をふるLadyGoちゃんがよい宣伝になったようで、二回目はお仲間も。




極小メリーゴーランド
2周くらいで、わたしが酔うかも、と脳がかすりもしない、あっというまの出来事。
¥300

娘よ、2回でthe endよ。




二回目は、さらにご機嫌なお手振り。

ふう、わたしまで二回も回転するとは。しかも今日は回転木馬していない!お馬にまたがなかったわね、LadyGoちゃん。




二枚目。わざわざ、お人形の女の子と

(足幅を)同じにする!、と。
私「へぇ〜」としかリアクションとれず。ぷぷぷ!



今日はポニーテール。
薄毛っこも、ここまでに!









さて、帰りましょ。


土屋鞄のワークショップは
近々リベンジ!

土屋鞄のランドセル
まいにちWORKSHOP
http://www.tsuchiya-randoseru.jp/contents/100131/



※公式サイトよりお借りしました。
東京だけでなく、ここ名古屋や、他の都市でも。




※公式サイトよりお借りしました

こんな企画もやっているようです。
いいですね!
詳細は公式サイトをご覧くださいませ。
http://www.tsuchiya-randoseru.jp/user_data/chibicco-designer.php

| | トラックバック (0)

2015年12月14日 (月)

パリピ〜!

パーティシーズン到来?!
パリピなLadyGoちゃん?!

今宵のLadyGoちゃん

ツリーになったり






巨大サングラスかけたり



そう、お洋服はサンタにchangeよ!

さらには

wow!



パーティピーポー。


この初ヅラは


2013年。6ケ月歳くらいの時。
ハロウィンね。



懐かしいわ。






| | トラックバック (0)

本来の使い道



黒板用に作った飾りなのだけど

今朝






黒板から自力で外して被っていました。
LadyGoちゃんにとっての使い道、ワクワクと作り手の気持ちはどうやら違うようで。


ま、いいですね。

| | トラックバック (0)

2015年12月13日 (日)

クリスマスを楽しむっ(名古屋クリスマスマーケット2015)

名古屋クリスマスマーケット2015
に行ってみました。

正直、イメージしていた規模よりかなり小さく寂しい内容でしたが

予定外にも


こんな写真が撮れ、LadyGoちゃんも「サンタさん♡サンタさん♡」と言うので、結果オーライ。


さてさて、ぶらり歩いてお散歩しながら会場につくと


なんだかイメージと違った、、、もっと、、、苦笑。



つくなり、サンタさんと撮影タイムが終了でーす、なタイミング。
ひとまずdaddyはcheers!!

次のサンタさん出没タイミングまで、、、することがない(笑)


LadyGoちゃん、めざとく見つけ、「乗りたい!乗りたい!」



びっくりするほど小さく、乗っている時間も短い(ぷぷぷ!)メリーゴーランド。



うふふ、かわいいね。







あれ?



立て続けになんと2回目。
付き添いは選手交代。
わたしが酔わないほど短い(笑)









食べて待つ♡



かけて待つ♡



はじめにも載せましたが、サンタさんと!



家族でも♡
嬉しいね!





「サンタさん、こわくないね」
「サンタさんいたね」

と、ご機嫌。ワクワクが伝わります。
そして、サンタさんからいただいたプレゼントのコインチョコレートを持ち



「サンタさんがおかねくれたよ」
とご機嫌。

なんだかなぁ。あはは!



名古屋クリスマスマーケット2015
http://tokai-tv.com/events/xmasmarket2015/

| | トラックバック (0)

アジアンフィット希望。

かなり久しぶりの
ベビーカーで休日のおでかけ。

なぜなら、寝そうなのです。
おててポカポカ

なぜだかサングラス。

自撮りも


していました。


が、ご覧のとおり
ジンボリー(アメリカで買ってきた)のサングラスゆえ、もちろん、オークリーにあるような「アジアンフィット(アジア人の骨格向け)」でもなく、ずりおちて、鼻眼鏡に。

鼻が欧米人と比べたら「高くない」割合が高いアジア人。おとなのみなさんの中には経験あるんじゃないかしら、、、欧米ブランドのサングラス、良いところで止まらずずり落ちて、「あぁ、わたしはアジア人」とあらためて思う瞬間。


そして
「リップ!リップ!」と、口にリップを塗り


ますます鼻眼鏡で寝ていました。うふふ。

| | トラックバック (0)

「サンタクロースさま。LadyGoのおうちはここです」

「サンタクロースさま。
LadyGoのおうちはここです」

と、サンタクロースにわかりやすいように



リビングに飾り付けをしました。
自分で作りました。

と言っても



こちらを使って針、糸使わず。
かつ、お誕生日や他のパーティで、ちがう三角▽、ちがうパターン、カラーの布を組み合わせられるよう、吊るすひもには着けておらず、通しています。



黒板用に小さいのもあまり生地で作りました。




「サンタさん、来るかなぁ」
と、空を見つめています、LadyGoちゃん。


いわはや、針、糸の代わりにアイロンを使ったので、休日に一気に作れて良かったです。集中して楽しかったな。

| | トラックバック (0)

まめっこ。

まめっこ
豆っこ??



「まめっこ〜」


ただしくは
「真似っこ」なのです。
真似っこを、まめっこと。
ぷぷぷ!


写真の「フレッシュ」は空です、、、。




「コップうごくから、はんたいの手でおさえるのよ」といいながら、混ぜていました。牛乳を(笑)。



今朝はとっても久しぶりにコメダでモーニング。今日は「睡眠必要」なdaddyだったので、家にいると起こしてしまうのでLadyGoちゃんと2人でモーニング!
久しぶりにきたら、モーニングがA.B.Cとゆで卵.たまごペースト.あんこが選べるようになっていました。



初めて「ハムサラダ」を注文したら想像以上の千切りキャベツ。山盛りキャベツ。朝からひたすら食べました。うふふ。





Have a good day!

| | トラックバック (0)

ご機嫌ななめからの、、、。

眠くて自分のご機嫌コントロール不能なLadyGoちゃん。

日用品の買い物に来た先で、、、。
LadyGoちゃんはdaddyにお任せし、わたしはお買い物に。

お買い物を終え、2人に合流すると


あれ?泣いていないし
むしろなんだかドヤ顔



これが欲しかったらしく



「daddyに買ってもらいました♡」


1日たくさん刺激があったものね
その後お昼寝をしておきました。


ツリーは近隣幼稚園の未就園児クラスに参加して製作してきました。

| | トラックバック (0)

2015年12月11日 (金)

星ヶ丘テラス。

初、星ヶ丘テラス。

名古屋に引っ越してきてから、行きたいなと思いつつ、なんと今日、お初。
さすがに自転車では無理な距離なのです。



それにしても異常気象。
明け方の突風に大雨(といいつつ家族全員爆睡寝坊のため、起きて知りました。ベランダや玄関前がえらいことに)
そして晴れては20℃超え、、、。








中のサンタクロースやトナカイを覗いています









ボーネルンドにて。
あ、あ、あしもと!(笑)



楽しそうだけど、もう2歳のお姉さんだしね。

短い時間ですが
ワクワクしました。
また行ってみたいな。


帰りがけ、たまたま覚王山インターナショナルプリスクールの前を通りました。ちょうどスタッフがお見送り?お迎え時間で入り口にたくさんいました。その雰囲気が良かったので気になりましたが、やはり、ちと遠い。。。



星ヶ丘テラス
http://www.hoshigaoka-terrace.com

| | トラックバック (0)

2015年12月10日 (木)

びよよーん。



びよよーん。



おうどん屋さんで愉快なおもちゃをいただきました。(苦笑)


マジックハンドではなく、先端はなんと足、つまり「びよよーんキック!」的なようで。

「・・・」

遊び方の説明に困る、、、。とりあえずアンパンマンを貼ってアンパンチ風。しかもびよよーんをおだやかにゆっくり(笑)

| | トラックバック (0)

2015年12月 8日 (火)

安心安全なお野菜たち。

スイミングの帰りに
無農薬お野菜を買ってきました。
棚からLadyGoちゃんが選んだのは



人参に



かぶ。


ママチョイス

大根。

どれも採れたてで美味しい。
そしてどれも無農薬だから亀の子束子でゴシゴシしたら皮ごといただきました。
人参の葉っぱもね!

かぶのはっぱには
ダンゴムシみたいのがいましたよ。
さすが採れたてね!

お店でお兄さんにおすすめされ
LadyGoちゃん、迷うことなく受け取った

いちご。
完全無農薬のいちごはとっても貴重だよ、おいしいよ、と。
たしかに、市販のいちごちゃんはよーく洗わないといけないものも多いですもんね。



おっと、この量は一瞬で食べ切るな、、、と、あえてヘタ付きで。



美味しいね。


大根は薄切り、塩もみしていただきました。最高♡




| | トラックバック (0)

味噌煮込みうどん。



LadyGoちゃん山本屋本店の味噌煮込みうどんデビュー。これで名古屋っこの仲間入りかしら?



LadyGoちゃんはお子様セット。

おとなは







わたしはかな〜り久しぶり
10年ぶりぐらいな気がします。


あたたまりました。

山本屋本店
http://yamamotoyahonten.co.jp/

| | トラックバック (0)

冬の公園、彩り遊び。






ジャンプ!ジャンプ!



「ママー!もみじあったよ!」


きれいだね!
この時期はいろんな色の葉っぱが、、、
そうなれば

ママから集めてきて欲しい葉っぱの色を、、、LadyGoちゃんはdaddyと一緒にさがしにいきます。


「daddyいきましょう〜」



「あったよー」



ママ、座っているだけですが、これにはきちんと訳が。休日ぐらいdaddyとじっくりお外でのワクワクドキドキ!。ママの出番は抑えないとね。うふふ。



「あったよー」



集まりました。



葉っぱでお顔を!






右下はdaddy作。







遊具がない公園は
じっくりこんな遊びが出来てなかなかいいね!


最後にみんなで


パチリ!
あ、LadyGoちゃんがdaddyを隠した!

ではもう一度



また!(笑)


今度は葉っぱで
何か作れるかな?
こちらで紹介されていた「落ち葉で動物」をやってみようかしら。
https://cuta.jp/4565

| | トラックバック (0)

2015年12月 7日 (月)

クリスマスを楽しむっ(ヒルトン名古屋)

ヒルトン クリスマストレイン2015
クリスマスデコレーション
を楽しんできました。






ジオラマがかわいくって、大人のわたしが胸きゅんです。
素敵に飾られていた、この時期のお友だちのおたくを思い出しました。(素敵なので最後にリンクでご紹介しますね)


こちらはヒルトン(名古屋)のロビーです。














世界のサンタクロースも



このサンタクロースは購入できるようです。







12月になったな、
と思ったら
あっという間に2週目に。





体調を崩さないようにしたい12月!


ヒルトン名古屋
ヒルトンクリスマストレイン2015/クリスマスイルミネーション実施中!
http://www.hiltonnagoya.com/news/detail/1171




お友だち宅のクリスマスの飾りたち♡
http://yumigo.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/2-436f.html

| | トラックバック (0)

2015年12月 6日 (日)

「ラーメンたべたい!」

「ラーメンたべたい!ラーメンたべたい!」

先週、LadyGoちゃんからこんなリクエストが。

また、アンパンマンの影響です。
アンパンマンで何があったかと言いますと
、先日のアンパンマンに登場したのは「らーめんてんし」

おなかがすいた人においしいラーメンを食べさせてくれる、らーめんてんし。

で、

「ラーメンたべたい!」

です。


食欲にムラがあるLadyGoちゃん
「たべたい」欲を実現だー!
と、慌ててラーメンを買いに行きました。





LadyGoちゃんには、なるべく家でのラーメンチョイスは気をつけて、、、。


お野菜たっぷりラーメンに。


さてさて、アニメの影響たるや、、、
「バイキンマンみたいにたべる」
と言い出し、お椀をもちあげ何やらかきこむような感じに。



*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



もちろん、そんなことはできず
まず、おつゆが「ザー」と、口に入ることもなく、セーターに直撃。


どうやらバイキンマンが、たくさんたくさんラーメンをかきこんで、何杯も何杯も食べたようなのです。



まいったね。
というか、面白いね。



アンパンマン
野菜たっぷりお味噌汁、ごはん、納豆、お魚をしっかりいただくキャラクターでてこないかしら。。。

| | トラックバック (0)

できあがりまで!

何ができるかな?









久しぶりにスポンジを焼きました。



生クリーム味見という名の、、、(笑)
お皿選び中。



ミニサイズで焼きました。














できた!わーい!





ハンバーガーみたいなケーキでしたが(高さもあるし、茶色だし)お味は最高♩



家族みんなでいただきました。
コゼットはテーブル下で、落とし物を待っていました。ぷぷぷ。


日曜日はこんなスタート!

| | トラックバック (0)

久しぶりに。

がっつりホルモン!






直売所と食べれるお店が一緒。直売所のお値段でいただけます。

| | トラックバック (0)

2015年12月 5日 (土)

◯まる、ふたつ。

まる、ふたつ。



「めがね〜」だそうだ。

めがねスタイルにして
あちこち見ています。




下田さんをめがね越しで?!
下田さんまで!恐縮です、、、!ありがたや!(一つ前の記事もご覧ください)


まる、ふたつ。

「あったー!」







毎日、ワクワク。

| | トラックバック (0)

「THE PORTRAIT SHOW」



Milkサイトよりお借りしました


じゃん!

画家の下田昌克さんとポートレイトを描き合うワークショップです!



会場は、、、



BMWのショウルーム。



「ママーみてー」
入る前からワクワクしています。
下田さんが描いている姿を外から拝見。


まずは自由にお絵描き








下田さんと並んで。



さて、いよいよ向き合ってポートレイトを。








出来上がりました。




下田さんのLadyGoちゃんのポートレイト、素敵です!感激。

LadyGoちゃんが描く下田さん


どうしても顔のパーツの描き方がアンパンマン方式のため、、、(笑)
髪の毛、え?黄色?!
あはは。





その後もたくさん自由に描く、表現できる時間、機会がたくさん





オーナメントづくり。
これをスタッフさんが紐を通してくださり、それをLadyGoちゃんが飾りました。

また描いています。
そして



これがやりたかったようです。
紐通し。



できた!



わたしが輪っかに結び、それを飾りに。





できたよ!





素晴らしい機会でした。
ありがとうございました。


相変わらず
人見知り場所見知りしないLadyGoちゃん
わたしがそばにいる必要もなく、、、。他の参加者のお姉さんたちにくっついて絵を描いたり遊んだり。

いやはや、スイミングあとに、お昼を挟み(帰宅せず)16時近くまでよく楽しんでいました。


ワクワクドキドキがいっぱい!!
素敵なワークショップでした。
ミルクジャポンのサイトにはワクワク情報がいっぱい!

http://milkjapon.com


今回の案内
http://milkjapon.com/article/2015/11/projectsmall-theportraitshow-nagoya.php





下田昌克さん公式サイト
http://www.701-creative.com/shimoda/



下田さんと。
情熱大陸、下田さんの回、見返したいなぁ。

| | トラックバック (0)

銭湯?



ぐびー。



銭湯でなくプール後。

久しぶりのスイミング。
今日は、ザブーンともぐり、自力でプールの壁を掴んで水上に顔を出しました。
先生が、「手をまっすぐよ」と言いザブーンと送り出す。

wowすごいね。
自力で捕まっていました。


たくさん頑張ったあとの
牛乳瓶ならぬ飲むヨーグルト(R1)瓶。


今日はこのまま
楽しみなワークショップ!

| | トラックバック (0)

伝染します。

わけあって
daddyとmom
夜もソワソワ
どちらかが出たり戻ったり
落ち着かない。
※喧嘩ではありません。ぷぷぷ。


そうなると
伝染してしまうわよね、、、
ソワソワ、落ち着かない。
ごめんなさいね。






ひゃー。





pmね。
夜23時。

| | トラックバック (0)

real or fantastic

tea timeが大好きなLadyGoちゃん



うふふ、おもちゃね。



小さな小さなカップたち。



そんな中こちらは本物。






で、おもちゃ。


現実とおもちゃの世界の同時進行
リアルと、、、反意語は、、、と考えて、この場合はファンタスティックかしらね!!夢の世界?!

real ✖︎ fantasticな楽しみ方、いいね!!

| | トラックバック (0)

防寒した結果。

自転車移動。
風が冷たい。
防寒しっかり。

帰宅。



隠れすぎ?
ポカポカ効果か、また、
寝ています。
また、私が防寒足りずに、さ、さ、寒くて仕方なかった日。どんまい。

| | トラックバック (0)

急いで!

「いそいで!いそいで!」
と言いながら横断歩道を走るLadyGoちゃん。


このたびに
「あぁ、真似されるから気をつけねば」と思いつつ、すでにインプットされてしまったフレーズに言い回しには、、、とほほ。




ブーツのあわせがイマイチですが、やっぱりあたたかい。自転車移動の時は特に本当に重宝するアグ!

で、このわたしも同じデザインで欲しい!ワンピース(笑)。

サイズ的にもう少し先かと思っていたら、いやん!いまほぼジャスト。
急いで?!楽しみます。

| | トラックバック (0)

2015年12月 4日 (金)

米ぬかing。

クッキー作りたい
まだ、続いているので
米ぬかクッキー、試行錯誤中です。



バター少なめ
米ぬか多め。

| | トラックバック (0)

どんな景色が見えるのかな?



コゼット行くよ〜。



何が見えるのかな?
どんな風に見えるのかな?




なぜか、コゼットのペットボトル(ピーの処理)を持って、ペットボトル越しで何かを見ています。



なんだかワイルド、、、ね。


| | トラックバック (0)

2015年12月 2日 (水)

もみじの葉っぱも真っ赤だな。

公園は


落ち葉がいっぱい。


コゼットと一緒に、お弁当を途中で買って公園に。



あら、今日はぽっぽちゃんではないのね。

いつも行かない公園に行ったのでワクワクが抑えられず、お弁当の途中に駆け出したー。


慌てて、
お弁当の蓋をしめる、貴重品を持つ、走る!

しかも、ベンチとLadyGoちゃんが駆け出した間には大きな遊具があり姿が見えない!

「ママー(見てー)」な声。




もう滑り終えていました。
ホッとしながらパチリ。
全く怖すぎる、、、。






LadyGoちゃんと今よく歌う
♩真っ赤だな真っ赤だな〜
「もみじ」が真っ赤だったので、「あれがもみじだよ」と教えたら嬉しそうに歌っていました。

が、なぜか

まっかだな まっかだな
LadyGoのおててもまっかだな
もみじのはっぱも まっかだな


と、自分が登場する。
いつも。
正しく歌うと訂正されます。
た、ぶ、ん
おばあちゃまに習ったな!(笑)

ちなみに
♩さっちゃん
もLadyGoちゃんの名前バージョンなり。





2歳7ケ月
おしゃべりが止まらない。
わたしやdannasamaが言ったこと、言い回し、そっくりしゃべる。

「ママ、ハイは?お手手は?」

さきほどは

「◯◯(苗字)ダディ!」と呼んでいました。そしてもちろん「ダディ!ハイ!おてても!」


きゃあ〜。





| | トラックバック (0)

初美容院?!

年末年始の帰省の新幹線チケット争奪戦?!
休日のJR名古屋駅、みどりの窓口は朝はたくさんの方で混雑していました。びっくり。1ケ月前から買えるのですが、てっきり券売機でも買えるのかと10時を待っていざ!。しかーし、10時になっても買いたい日にちが表示されない。駅員さん「窓口で、、、」と。繁忙期だけ?いつもなのかはわからないまま窓口に並び直しました。

また別の日に争奪戦に参加したのですが、平日だったからか、休日のような「ものすごい人」ではありませんでした。

なんせ、犬連れ、2歳わんぱく連れ、ベビーカー付きの移動ですからね。なるべくお席を選びたいので、今回はがんばりました。


無事にチケットを入手。
「ヘリコプターみるー」というので

タカシマヤへ。

そして、このまま一日
15時までタカシマヤにいることに。
さすがに疲れました。。。






改装中なの?だからか
びっくりするほどおもちゃ売り場がないタカシマヤ。毎度サンリオにいりびたり。
この日もまぁサンリオのおもちゃエリアが長い、長い。

そして


あぁ、また、、、。
※お店の方にお断りしてお写真撮らせていただきました。本来は安全面からNGだとあとから貼り紙でわかり、申し訳ない、、、。


美容室です。
LadyGoちゃんにはまだ切る毛もないのです、、、が、毎度この車に乗りたがる。「車に乗りに行く」と言うので、「美容室であること」「もう少しお姉さんになったらできること」をお話しようとした矢先



「こんにちはー」
「おねがいしましゅ」


と。



こんなときだけ、本当に
急にしっかり者よね。




引き下がれず、前髪だけカットしていただくことに。




カットがおわり(一瞬よね)
結んでくださり、リボンもつけてくださるとのこと




リボンは自分で選ばせたら、わんちゃんがトリミングしたら着けてくださるような(多方面に失礼!)リボンを選んだ。


(まぁ、いいか)




かわいくしていただきました。



いやはや、この日のお昼食は、、、割と大変で、、、。冷や汗。





こんなテンション。




この後お靴を脱いで過ごすエリアで、その場にいた子達とジャンプしたり、遊んだり、あとはひとりレスリングみたいなことしていました。寝技?



でまた、サンリオ。
このキティのおうちが楽しいようで。
実家に姉と私が使っていたキティのお家があるので実家でも遊んでいましたがなんせ備品がゼロだからね、、、(笑)。





寝るな、、、

ベビーカーをお借りして


メロンパンを抱きながら寝ました。
ぷぷぷ!


そして、抱っこでかかえて、かえりましたとさっ。ふ〜〜〜っ!
夕方疲れていたときに「ママー」と


こんな写真が撮れました。
疲れも(少し)わすれる瞬間。
※あまりにLadyGoちゃんの顔が変わっているからこのままで。



タカシマヤ、しばらく封印だわ。
行くたびに前髪を着ることになっちゃう。

| | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »