« 名古屋生活の日常に。 | トップページ | 「はい、チーズ」。仕込みなし。 »

2015年11月10日 (火)

指導内容。

土曜日の午前中


あら、お風呂上がりの牛乳?!銭湯?!



いいえ、スイミングです。
max週3回のクラス。まだベイビースイミングで親子一緒。平日2回はわたし、土曜日はdannasamaが基本担当です。

が、先日は翌日も仕事なdannasama。土曜日しか休めないにも関わらずLadyGoちゃんは容赦なく7時半には


「ダディー、オッキよ〜♡」と強制起床。




朝も早よからコゼットもみんなでまずお散歩。


ということもあり、今週は土曜日もわたしが担当し、dannasamaはしばしの休息。


実はこのスイミングクラス、週3回ですが、曜日ごとに先生が違うのです。なので、土曜日の先生はいつもは見学エリアからはみていましたが(ちと遠いし、声も聞こえない)自分が受けるのは初めてです。



感想は
「なんて、きちんとした指導なのでしょう」


ベイビースイミングという名のクラスで、同じような事をしていますが
この先生、子どもの動きをサポートしたり、導く親への指導が的確。
・守るべきポイントをきちんと伝える
・それがなぜ必要か
・どんな効果があるのか
などを、いいタイミングで伝えてくれる。

プラスして
親だけではなかなか難しい挑戦をさせてくれたり、親もそれを目の前でみれて感激!


例えば、
私は先生とLadyGoちゃんから、少し離れます。
すると先生がLadyGoちゃんをざぶーん、と水中に、私の方に送り出します。

LadyGoちゃん、私をめがけお魚のように
来るではありませんか。
ひえ〜!!!
こんな事ができるなんて。
あら、一瞬、一人で泳いでる!!(潜っている)先生も私も触れていない!


聞けば毎週の事のようで。。。
ただ、たまたま先日は人数がいつもの1/3くらい。少人数ゆえの良さもプラスされていたようで。


このざぶーんの前に、プールサイドにあるオモチャめがけて親がざぶーんとしました。その時に、実はこの「送り出す」ポイント説明かありした。親はビクビクしちゃうけれど、一瞬、ほんのちょっとでいいから、親が手を離すことが大切です。と。


「えー、いままで平日も同じことやっていたけど、知らなかった、、、」


的確な指導のおかげで、いまこれをやることで、目標にすることで、子どもも親もその先の目指すべきかたちがなんとなく見えてきます。おかげで一つひとつに意味ができて、より楽しく、成長の場に。


各曜日に先生に個性があるように、指導内容にも個性が。なかなか面白い。
指導内容の違いもありますが、やっぱり

「LadyGoちゃんこんにちは」と

きちんとお名前を覚えて指導してくださる先生には好印象。いやはや、毎回、「えーとお名前は」と聞かれると、、、(笑)



いやはや、
指導者立場も経験しているだけに
余計に感じるかもしれませんが
やっぱりどんな習い事にせよ「基本」を指導しているなと感じないと、ちょっとね、、、、ベイビーだから、子どもだから、シニアだから、なんてのは理由になりませんからね。
特にスイミングはわたしが基本がない分、きちんと教えてもらえないと「ハテナ」がたくさん。そこをスルーされているかいなかは余計に感じるわけです。


これから先の習い事など、、、。
親の立場になった以上
「お願いする」
と、決めた以上、先生の指導には口出ししない。だからこそ、「先生との出会い」は良いものとなるよう親もしっかりしないとねっ!


|

« 名古屋生活の日常に。 | トップページ | 「はい、チーズ」。仕込みなし。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1497739/62445041

この記事へのトラックバック一覧です: 指導内容。:

« 名古屋生活の日常に。 | トップページ | 「はい、チーズ」。仕込みなし。 »