« 2歳7ケ月のきのこ。 | トップページ | 初美容院?! »

2015年11月30日 (月)

米ぬか。

「クッキーつくりたい」
毎日毎日言うのです。
昨日にいたっては夜に
「パンつくりたい」


今朝は朝食前から
「クッキーつくりたい」

「朝ごはんをピカピカ(食器ピカピカ=完食)にして、ごちそうさま、をしたらクッキーを作りましょう」

と、話し

約束どおりピカピカにしたので



混ぜ工程の大事な部分、ほとんど実は我が家のキッチンエイド(スタンドミキサー)が活躍してくれるのです。
LadyGoちゃんが絶対に触れられない場所に置き、ミキサー中は絶対にキッチンに入れないように。
そうすれば、手は空くのです。うふふ。
ただ、やっぱり音がするし、気になるし、で「みせてください/だっこおねがい」と必ず何度も様子を見たがるので見せますが。



お粉混ぜから参戦です。



今日はなぜだから「クルクル〜」とひたすらボウルをまわして楽しんでいました。


そしてご覧のとおり装いもあらたに


型抜きです。
はい、絵の具の後の片付けというなの水遊びでびしょ濡れでした。

お昼も済ませ、午後にいざ型抜き〜焼き。











型抜き後の残りを少しずつ丸めて、平らにする、今日は型抜きよりこっちの方が楽しかったようで。






焼きたてをいただきます!








今日のクッキーは米ぬかクッキー。
フライパンで煎った米ぬかを割とたっぷりいれました。甘みはいつも変わらずさとうきび糖。そして思い切りバターを減らしてつくりました。

こうも頻繁に作るとなると、材料、分量を気にしないと、です。


かなりの「糠っぷり」で、糠の風味100%なクッキーになりました。が、「おいしいね」と、相変わらずの食べっぷり。


焼きたてだからかな。
冷めても食べるかな。





さぁて、お料理にももっと活用しよう、米ぬか。

|

« 2歳7ケ月のきのこ。 | トップページ | 初美容院?! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1497739/62748199

この記事へのトラックバック一覧です: 米ぬか。:

« 2歳7ケ月のきのこ。 | トップページ | 初美容院?! »