« 気力体力。 | トップページ | 2歳7ケ月のきのこ。 »

2015年11月30日 (月)

「できない」

月曜日の午前中
みなさまいかがお過ごしですか?

我が家は
クッキー生地づくり
絵の具に粘土に、と
インドア活動、フル稼働です。

すでに、神経をすり減らした感満載な母でございます。。。

いまは、LadyGoちゃんは洗面所で水入れと筆を洗うというなの水遊び。それを遠目で眺めながら、、、です。


さーて、最近すぐに
「できない」と口にするLadyGoちゃん。
どうやら、オトナが思うほど「なげやり感」なわけでなく、スムーズにいかない現状、難しい、簡単でないことの実況中継みたいなものだと、最近感じています。
だから、こちらがその「できない」にいちいち反応しないこと。今はそんな感じ、です。もはや「できない」は聞こえないフリです。(笑)(手伝って欲しかったらそう言えばいいのですし)。


いずれ、この「できない」が口に出なくても「できる」に繋がる、「やってみよう」なエナジーを自分で生み出せるようになりますように。


さーて!
「できない」連発のスモック。
なんせ、スモックを着ないと絵の具やお粘土はできないのです。

スモックを見た瞬間に「できない」とつぶやいていましたが、絵の具をやりたいというモチベーションが後押ししてくれます。



早速「できない」(笑)








最近の最大の山場
頭を入れる、、、

ここが今日はなかなかうまくいかず「てつだってください」が出たため、母の手、登場。









ぎゃー(笑)




「できたー!」
はい、ポーズ。



毎日、「自分でできた」という「できたー!」を実感できる、機会を作れたらな。


さーて、スモックを着たから
今日は絵の具ですって!

|

« 気力体力。 | トップページ | 2歳7ケ月のきのこ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1497739/62745731

この記事へのトラックバック一覧です: 「できない」:

« 気力体力。 | トップページ | 2歳7ケ月のきのこ。 »