« 一発芸。 | トップページ | 夜に大好きな絵の具。 »

2015年11月27日 (金)

面倒臭いと思うか、思わないか。



ご旅行ですか?



どちらまで?




あら?コゼットも?




はい、ただのコゼットのお散歩です。ご近所にお散歩。もちろんキャリーバックには特に何も入っていません。

さらには、本当はこの荷物に加えて傘まで持っていまして。何を言おうともリュック、キャリー、傘を持っていくと言うのです。


わたしが代わりに持つことはない、自分で持つことを約束に出発です。

「面倒臭いなぁ」
やっぱりそう思ってしまうのは正直なところ、、、。


ただ、自分で玄関の鍵をしめたい!と挑戦していると、どうも傘が邪魔(笑)。そこで傘は持っていかない、と。


で、先ほどのスタイルでコゼットのお散歩に出たわけなのです。


さて、何やらキャリーバックをあけてお散歩中断していましたが




出発のようです。



いつもどおり


まっくろくろすけを探しています。



自分の意思であれ持ちたい、こうしたい。
「どうせ、途中で持つのに飽きたり疲れたりするのに」と、思ってしまう気持ちをぐっと抑えて、「面倒臭いなぁ」をぐっと抑えての、コゼット散歩。


おそらく、おとなが「面倒臭いなぁ」と思ってしまうことこそ、子どもはワクワクがいっぱいなのでしょうね。



ちなみに、「面倒」という言葉の語源には「ほめる」「感心する」という意味の「めでる」という言葉という説もあるんだとか。

そうか、面倒なことをしてくれている時は、もしや子どもの感性、子どもの視点では「ほめる」べき事をしている、「ほめる」べき感情が芽生えているのか!


と、勝手にわたし流に解釈しよう。
そうでもしないと、毎日、感情的になることいっばい。
(−_−;)
コラ〜〜!!、もぉ〜〜!!ってね。




さてさて
帰宅してからは


わたしのエプロンをしてハロウィンソングをずーっと歌っています。




力尽きたようで。
たまーに、DVDをみながらこんな風に力尽きます。が、本当にまれ。体力ありすぎます。

|

« 一発芸。 | トップページ | 夜に大好きな絵の具。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1497739/62702808

この記事へのトラックバック一覧です: 面倒臭いと思うか、思わないか。:

« 一発芸。 | トップページ | 夜に大好きな絵の具。 »