« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月の66件の投稿

2015年11月30日 (月)

米ぬか。

「クッキーつくりたい」
毎日毎日言うのです。
昨日にいたっては夜に
「パンつくりたい」


今朝は朝食前から
「クッキーつくりたい」

「朝ごはんをピカピカ(食器ピカピカ=完食)にして、ごちそうさま、をしたらクッキーを作りましょう」

と、話し

約束どおりピカピカにしたので



混ぜ工程の大事な部分、ほとんど実は我が家のキッチンエイド(スタンドミキサー)が活躍してくれるのです。
LadyGoちゃんが絶対に触れられない場所に置き、ミキサー中は絶対にキッチンに入れないように。
そうすれば、手は空くのです。うふふ。
ただ、やっぱり音がするし、気になるし、で「みせてください/だっこおねがい」と必ず何度も様子を見たがるので見せますが。



お粉混ぜから参戦です。



今日はなぜだから「クルクル〜」とひたすらボウルをまわして楽しんでいました。


そしてご覧のとおり装いもあらたに


型抜きです。
はい、絵の具の後の片付けというなの水遊びでびしょ濡れでした。

お昼も済ませ、午後にいざ型抜き〜焼き。











型抜き後の残りを少しずつ丸めて、平らにする、今日は型抜きよりこっちの方が楽しかったようで。






焼きたてをいただきます!








今日のクッキーは米ぬかクッキー。
フライパンで煎った米ぬかを割とたっぷりいれました。甘みはいつも変わらずさとうきび糖。そして思い切りバターを減らしてつくりました。

こうも頻繁に作るとなると、材料、分量を気にしないと、です。


かなりの「糠っぷり」で、糠の風味100%なクッキーになりました。が、「おいしいね」と、相変わらずの食べっぷり。


焼きたてだからかな。
冷めても食べるかな。





さぁて、お料理にももっと活用しよう、米ぬか。

| | トラックバック (0)

2歳7ケ月のきのこ。

絵の具は変わらず

赤青黄の3色のみ。
(これしか買っていない)

今日は混ぜて
色を作るのがなんだかワクワクらしい。







しばらくすると筆を置き



人差し指に。

からの



じゃーん。



うふふ。




そしてお粘土タイム。


よーく集中していました。
ふぅ〜。(わたしの息)





今日は描いたあとに
「これなーんだ」と聞いてきました。









相変わらず、しめじを良く食べるLadyGoちゃんです。

| | トラックバック (0)

「できない」

月曜日の午前中
みなさまいかがお過ごしですか?

我が家は
クッキー生地づくり
絵の具に粘土に、と
インドア活動、フル稼働です。

すでに、神経をすり減らした感満載な母でございます。。。

いまは、LadyGoちゃんは洗面所で水入れと筆を洗うというなの水遊び。それを遠目で眺めながら、、、です。


さーて、最近すぐに
「できない」と口にするLadyGoちゃん。
どうやら、オトナが思うほど「なげやり感」なわけでなく、スムーズにいかない現状、難しい、簡単でないことの実況中継みたいなものだと、最近感じています。
だから、こちらがその「できない」にいちいち反応しないこと。今はそんな感じ、です。もはや「できない」は聞こえないフリです。(笑)(手伝って欲しかったらそう言えばいいのですし)。


いずれ、この「できない」が口に出なくても「できる」に繋がる、「やってみよう」なエナジーを自分で生み出せるようになりますように。


さーて!
「できない」連発のスモック。
なんせ、スモックを着ないと絵の具やお粘土はできないのです。

スモックを見た瞬間に「できない」とつぶやいていましたが、絵の具をやりたいというモチベーションが後押ししてくれます。



早速「できない」(笑)








最近の最大の山場
頭を入れる、、、

ここが今日はなかなかうまくいかず「てつだってください」が出たため、母の手、登場。









ぎゃー(笑)




「できたー!」
はい、ポーズ。



毎日、「自分でできた」という「できたー!」を実感できる、機会を作れたらな。


さーて、スモックを着たから
今日は絵の具ですって!

| | トラックバック (0)

気力体力。

アラフォーdad&momは
体力が大事。うふふ。



蹴る!走る!蹴る!



走る!走る!走るー!




走るーーーーー!


途中、私がお昼を買いに(公園でお昼食!)抜け、戻っても



まだ、、、。


なんと1時間近くボール蹴りかけっこをし続けていました。なんという体力。

気がつけばゆでだこみたいに汗をかいていて、このままお食事している場合でない!(止まったら風邪ひくー)で、ピクニックなお昼食は中止!帰宅!



帰らないよね、、、。
え?相撲?
いや、お絵描き?!



「まだぁ?」



「はい、コゼット」



ぷぷぷ!



いやはや、dannasama
ナイスファイト。うふふ。

| | トラックバック (0)

2015年11月29日 (日)

毎日の朝食、今朝は、、、。

LadyGoちゃんの朝食は
お味噌汁
ごはん
納豆
が、毎朝のレギュラー出演者。
準レギュラーが海苔。
いずれは卵がレギュラーに。

お味噌汁の具材がもっと賑やかになると(食べるようになると)いいのですが。


食べるのが、簡単なパンは
朝はなるべく避けたいのです。
やっぱりパンは食べやすい、甘い。このあと、お箸での食事がいまいちに。(鰻をのぞく)。特にお椀ものへの興味が、、、。

なので、できる限り、早く済ませたいけど、な朝食はいたってシンプルにお椀とお茶碗。片付けの習慣にも。


ただ、
休日だけはパンをいただくこと多し。
昨日もね!


今日は初めてのちぎりパン
25℃ほったらかし一次発酵、冷蔵庫での8時間二次発酵というやり方(夜準備して、冷蔵庫にいれて、朝焼くだけ)に初挑戦してみたのですが

うまくいきませんでした。
寒いしね、いま。
昨日から「ママ、なに作ってる?」と何回も聞いて、のぞいていたLadyGoちゃん、、、

すまぬ、お待たせしたのにフワフワせず。
こんな感じ。

アンパンマンがウィンナ〜くわえています風に。


こんな朝。学びあるのみ。

Have a nice day!



| | トラックバック (0)

2015年11月28日 (土)

どうしてもUSサイズなり。

ノリタケの森での


こちらのクリスマスリースレッスンに。

何が嬉しいって
今年のリースは
針葉樹のグリーンリース。
生のもみの木などを使うとのこと。これは香りも楽しめる!嬉しい!




材料はこんな感じでご用意してくださっています。

オレゴンのもみの木
ポポラス(ユーカリ)
ヒノキ
ヒムロ杉
ブルーアイス
クジャクヒバ

オレゴンのもみの木というだけで、テンションさらにupです。


こちらは先生の作品。見本。


さて、はじまりました。

はい、おねんねLadyGoちゃんをdannasamaに(抱っこ)バトンタッチ致しました。


この先は、必死で写真はありません。
ついついボリュームを欲しがる私。何度と先生に「ボリュームを減らしましょう」とアドバイスいただき、、、、


でもついつい欲するボリューム。
お気に入りだった2011年のリースの印象が蘇るのです。



すっごい大きいのです。
(あぁ4年前のわたしよ、若い!)
アメリカの先生の広いお庭で、ダイナミックに作るし、そもそも土台の大きさから違うのですが、、、。


ということで、
後半からボリューム欲を抑えきれず

半円ボリューム満点。



仕上がりました。
すっとこどっこいな顔だったので、顔にいたずら描き。
「リース作ったよ」とお写真送った方みなさんからリースより「そのお洋服は、、、」とお洋服に注目が。ぷぷぷ!



お昼寝終わりのLadyGoちゃん、dannaramaと合流してひと休み。


毎週ノリタケの森に来ていますが
初めての夕方!いつもは点灯前。

イルミネーションも楽しみました。








同じポーズ!









これで17時10分です。



帰宅し、早速飾りました。
いい香り!




記念すべき、名古屋でのリース1号。



ま、元々繊細なタイプではないからUSサイズ、大ぶりな感じが好きだし、さらには器用ではないから仕方ないわね。ぷぷぷ!


視界に、高い視線にグリーンが入るって気持ちがいい。しかも、ダイニングテーブルで私の席から見やすい位置。ほっこり。


あぁ、写真多すぎ、長くて失礼しました。



最後に
最近、US生活をともに過ごしたお仲間とブログ振り返りが流行り中なこともあり、先にも載せたリース写真、その時の記事も、こちらに。読み返したら、あの時も誰よりもジャンボ。ぷぷぷ。


クリスマスモード!クリエイトは自由に。
http://yumigo.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/post-d63b.html

| | トラックバック (0)

鰻!。西本/名古屋山口町

Happy Thanksgiving Holiday!!


アメリカのお友だちのSNSには
あたたかな、賑やかな
家族の食卓、家族の笑顔のお写真がたくさん。
ターキーや数々の美味しそうなお食事に、デコレーションに、華やかなテーブル!
アメリカで初めてのサンクスギビングディナーの思い出を思い出します。

ということで?!
我が家は、家族みんなで鰻を囲んで、ほっこり感謝祭?!







相変わらずの食べっぷり。
小丼一人前。
近くのお席のおねえさんも同じサイズをいただいていたわよっ。



あっというまに、鰻だけ食べ終わり、ご飯だけいただいています。


しばらくすると
私の丼をちらり、見た。
いやな予感。


「ママ、うなぎ、もっとください」

こういう時は
はじめから、きちんとお話しする。。。



わたしの鰻がLadyGoちゃんの丼に少し移動。そして、鰻のタレがしみたお米をスプーンでいただくいただく、、、。

ご飯はおとなが少し協力しましたが


ピカピカ。

あっぱれ!


食後はお庭を。


「あそぼ」
なぜか鯉にそんな声掛け。












そして、今日は15時から
ノリタケの森で、クリスマスリースづくり。キャンセル待ちで申し込んでいたクラスに入れたのです。

その間ネンネしてほしい。
まんぷくヌクヌクポカポカ作戦


移動中に成功。



ノリタケの森到着。
ちょっと時間があるので
dannasamaが先に陶器をながめに、、、





起きた。あわてて車中で抱っこ中@駐車場。さて、どうなる?!



懐かしいな
2011年のサンクスギビング
http://yumigo.cocolog-nifty.com/blog/2011/11/thanksgiving2-b.html

| | トラックバック (0)

ワイルド滑り台。

土曜日の午前中いかがお過ごしですか?


名古屋の朝は
ぐっと冷え込み、今朝、パン屋に自転車で美味しいパンを買い求めに行きましたが、寒い寒い。LadyGoちゃんはしっかり防寒しましたが、また私は、、、。


昨日も、私だけ防寒甘く、、、。



昨日は朝から公園に。







ひなたにいればまだ良いのですが、日陰は、、、。風も冷たく、、、。


なかなか帰りたがらず、他の母子が「もうお昼だわね」とお帰りになると

「帰らないで」

と泣き出した。


いやいや、私も帰りたいですから。
もう2時間たっていますから。
そして、相当冷えてます、母。
案の定、私が鼻くしゃみが、、、。
名古屋の寒さ対策、しっかりせねば。


そして、LadyGoちゃんもうっかりレギンス(一応ヒートテック)➕スカートで公園に来てしまいました。寒さの心配はもちろん、、、


お尻のあたりビリビリ。


このワイルドな滑り台を何度も何度も滑るので、ビリビリ。

写真は、どんぐりを転がしている様子。
滑るのはもちろん滑らかなほうです。

無事に(笑)帰宅してからはお昼をすませ


じぃじ、ばぁばとスカイプ。
クッキーが届いたようです。

じぃじのお誕生日お祝いのケーキ?!



コゼットにもあげていました。


で、その後



寝ない




寝ないの?






寝る遊び?

そして、



「写真撮ってー」


からの



懐かしいね、
マツケンサンバみたいよ。そのポーズ。
あなた、まだ産まれていないわ、あの頃を

足元は相変わらず。ぷぷぷ!


お昼寝なしで、夜に突入。
そんなフライデー!でした。





みなさま
佳い週末を、11月最後の週末を
お過ごしくださいませ

| | トラックバック (0)

2015年11月27日 (金)

WOW!!

お風呂から呼び出し音。
この日のお風呂には
daddy ✖️ LadyGoちゃん



w w w why?
w w w w wWOW!!


なぜ、どんな流れから、そうなったかわかりませんが、dannasamaのあたまは泡でいっぱい。LadyGoちゃんが彼の頭を洗っています。
泡=LadyGoちゃん用のボディソープ

すごく誇らしげに。
しかも、私に見られたら叱られると思ったのか

「ママはバイバイ」と。(笑)

いかに普段、LadyGoちゃんにとっては、「ママに抑制されている」と感じ、「ダディーはなんでもOK」なんでしょうね。ま、それもそれね!


これが衝撃、笑劇の1コマ。


流している様子。



あはは!

| | トラックバック (0)

焼きたてはふぅふぅ。



まぜまぜ。




LadyGoちゃんが自分でかぶり直したみたいで、なぜだか偶然にも帽子風!

わたしのエプロンもずり落ちて



オシャレパン屋さん、みたいになっています。ぷぷぷ!

なんだかWピースをして、このお写真だけだとすごくお姉さんに。
しっかし、Wピースはどこで覚えたのでしょう。わたし、絶対に写真でしないしなぁ。不思議。


さーて、生地を寝かして


この日の午後、型抜きです。



わたしの生地も今回はうまくいき、LadyGoちゃんも型から自分で生地をはずせるように。成長です。



並べることも。
今回は「優しく扱わないと崩れる」がわかったような、、、、。




厚さがまばらですし、大きさもいろいろ。ゆえに焼き加減もいろいろ。

でもOK!!




最近、焼きたてをよくいただくので

「ママ、ふぅふぅしてからよ」

と、LadyGoちゃんが毎回言います。
他の食べ物の「出来立て」「とれたて」をこれからもたくさん一緒に経験したいな。もちろんその過程もね!



さとうきび糖を使いました。
今回はきな粉いり。


さて、今回のクッキーはお義理父さんのお誕生日のお祝いに。私から何かより、孫の方がね!孫クッキーを宅急便でお届けです。焼いた翌日の午前中にお届けできました。



手型のお手紙と一緒にね!
すごく遅くなりましたが、、、(公開謝罪(笑))。





この日、ずーっと欲しがっていたなわとびを。本屋さんでLadyGoちゃんがみつけました。あはは!

| | トラックバック (0)

夜に大好きな絵の具。

スモックを着る約束を
すっかり忘れていました。
この写真を見て気がついたほど。


「お粘土、絵の具はスモックを自分で着る」。しかもいまは着ることもスムースなのに。




イエーイ。
そう、この日は筆ではなく、お手手で絵の具遊び。ゆえにお風呂に直行するためにお風呂前、夜に絵の具。wow!!









お手手、大きくなったなぁ。




ちなみに、こちらは生後1ケ月の手型、足型。小さいな、、、。



じぃじへのお手紙です。


生後1ケ月のメモリアルアイテムを作った様子はこちら


メモリアルアイテム!!Ceramic Imprints/Made With♥Love
http://yumigo.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/ceramic-imprint.html


懐かしいな。

| | トラックバック (0)

面倒臭いと思うか、思わないか。



ご旅行ですか?



どちらまで?




あら?コゼットも?




はい、ただのコゼットのお散歩です。ご近所にお散歩。もちろんキャリーバックには特に何も入っていません。

さらには、本当はこの荷物に加えて傘まで持っていまして。何を言おうともリュック、キャリー、傘を持っていくと言うのです。


わたしが代わりに持つことはない、自分で持つことを約束に出発です。

「面倒臭いなぁ」
やっぱりそう思ってしまうのは正直なところ、、、。


ただ、自分で玄関の鍵をしめたい!と挑戦していると、どうも傘が邪魔(笑)。そこで傘は持っていかない、と。


で、先ほどのスタイルでコゼットのお散歩に出たわけなのです。


さて、何やらキャリーバックをあけてお散歩中断していましたが




出発のようです。



いつもどおり


まっくろくろすけを探しています。



自分の意思であれ持ちたい、こうしたい。
「どうせ、途中で持つのに飽きたり疲れたりするのに」と、思ってしまう気持ちをぐっと抑えて、「面倒臭いなぁ」をぐっと抑えての、コゼット散歩。


おそらく、おとなが「面倒臭いなぁ」と思ってしまうことこそ、子どもはワクワクがいっぱいなのでしょうね。



ちなみに、「面倒」という言葉の語源には「ほめる」「感心する」という意味の「めでる」という言葉という説もあるんだとか。

そうか、面倒なことをしてくれている時は、もしや子どもの感性、子どもの視点では「ほめる」べき事をしている、「ほめる」べき感情が芽生えているのか!


と、勝手にわたし流に解釈しよう。
そうでもしないと、毎日、感情的になることいっばい。
(−_−;)
コラ〜〜!!、もぉ〜〜!!ってね。




さてさて
帰宅してからは


わたしのエプロンをしてハロウィンソングをずーっと歌っています。




力尽きたようで。
たまーに、DVDをみながらこんな風に力尽きます。が、本当にまれ。体力ありすぎます。

| | トラックバック (0)

一発芸。

LadyGoちゃんの一発芸?!
特技?!



粉薬の早飲み。



決して早いわけではないのですが。
(おとなのように、先にお口にお水をいれることなく)ダイレクトに口の中に粉薬を、それからお水を。時にお水なしでお口をモグモグさせて飲む?ことも。




今は割と苦いはずのお薬なのに、相変わらず、、、。


| | トラックバック (0)

名古屋のお友だち。

iPhoneの容量いっぱいいっぱいまで使ってしまい(写真の移行をしていなくて)ブログもあげれず、加えて、MacBookのiPhotoまでトラブル続き。

iPhotoが手に負えなくなり、初めて、Appleの電話でのトラブル対応を受けたのですが、なんとも親切で助かりました。ホッ。むしろgenius bar(直接AppleStore)に行った過去数回より、スッキリした感じ。たまたま2日間にわたって対応してくださった二人の女性スタッフがらあたりだったのかも。


ということで、いろいろスッキリ!
ブログ再開なり。


先日、初めて
「名古屋で出会ったお友だち」を自宅にお招きして遊びました。母子3組で。
偶然にも3 kidsが同級生。ありがたや♡


午前中から遊ぶことにしたのでランチは


ちぎりパンを初めて焼きました。
初めてエンゼル型を買ったのです。ただ、自然発酵、冷蔵庫発酵が経験なく心配だったので、朝からこねこね、いつものようにオーブンの発酵機能を使いました。

で、焼き過ぎました。

今回はサイドに切り目をいれ、クリスマスリース風になれば、、と思いましたが・・・苦笑。



なかなかドンマイなテーブルセッティングに。反省事項山盛りね。あんまりにも人を招いていないのも問題ね。ぷぷぷ!




お友だちがお手製スープを持ってきてくださいました♡美味しいっ!


たくさん遊んで、お昼食も済ませ、冷蔵庫の残りわずかなバターがあったのでクッキー生地を作っておき、子どもたちに型抜きしてもらおう!と。


チーン。
生地いまいち。
どんまい。


ま、どうにか焼けまして
先日お誕生日だったお友だちのお祝いを。



とっても楽しかったし
LadyGoちゃんも楽しいし、いい刺激に。
ありがたい出会い。


なのに、おもてなしがいろいろどんまい。日ごろの生活から、もう少し、余裕と豊かさが必要だわぁ、としみじみ。



子どもたちが健やかに成長しますように。
ママたちおとなも豊かに毎日を暮らせますように。
出会いに感謝しながら、クリスマスツリーを眺めながら祈る夜。







| | トラックバック (0)

2015年11月24日 (火)

季節の彩りでおもてなし?2歳児編。

今日は名古屋で出会ったお友だちが我が家に来てくださいます。

嬉しいね。


テーブルの飾りをLadyGoちゃんに楽しんでもらいました。

(わたしが)手出し口出し無しで
いってみよー!


材料はおもに先日のお花クラスの余りと以前に購入したまつぼっくりたち。




おっ!そうきたか?!



ん?!



お〜



なるほどっ?



できたね!やったね!



それでは、お友だちをお迎えしましょう。

| | トラックバック (0)

2015年、我が家の今年のオーナメントは!

毎年買い足していく
我が家のクリスマスオーナメント。

今年はコレっ!


※ノリタケの森公式サイトより。

2015は
我が家の「名古屋ファーストイヤー」。
「ノリタケの森でオーナメント」
こんなにぴったりなオーナメントはありませんっ。


ということて、
名古屋三越栄店で「日本を豊寿ぐ」ノリタケの素晴らしさを味わった翌日はノリタケの森へ。(はい、先週も来ましたが)。


さてさて、
絵付けができるクラフトセンター(ミュージアム)までが、その道のりが近いのですが遠いのは、、、なぜ。







走る〜。



ん?!



座っている、、、。そんな気分?!





も、し、や、、、、



あ、あ、足。。。


どうにか入水せずにすみました(←親の気持ち)。

そしてやっと、

ホッ、、、。無事に絵付けコーナーに。

今回はLadyGoちゃんをdannasamaがみてくれ、ふたりで一枚、わたしが一枚、オーナメント絵付けを楽しみました。
LadyGoちゃんもの2度目の絵付け。



仕上がりは10日後くらいです。
宅配便で届きます。
楽しみ!



そして、ここから車に乗り込むまでも長期戦。



フクロウのモノマネ中。
ホーホーホッホー

からの




くつろぎ中。



コートを着せポカポカ効果
車の中でスヤスヤ、、、。
寝そうな時はポカポカね!


2015年の我が家のオーナメント
8年後はどこでこのオーナメントを懐かしみながら飾るのかな?10歳のLadyGoちゃん。。。


もうそろそろ姪っ子が10歳なのです。
記念の10歳!
おばさま(わたし)もしみじみ。




家族の歩みとオーナメント。
我が家の楽しみ。
おすすめの楽しみ方です。

| | トラックバック (0)

「豊寿ぐ」

ノリタケ創業110周年記念の催し
名古屋三越栄に。



いつもいく三越
しかもいつもいる7階
ベイビーキッズフロアと同じフロアで展示がありました。
全く気がつかず。
しかも東京の姉が教えてくれました。
11/24まで。滑り込み!


dannasamaと順番で
展示を楽しみました。


なんと
世界に4セットしか販売しない
す〜ばらしいteaセットの実物を拝見いたしました。
そのお値段、1千万円超えです。


目の、こころの保養になりました。
美しいもので、日々の慌ただしさがその時だけは非現実な世界に。
どんな方がオーナーになるのでしょう、、、。


さてさて、栄の三越前、、、

ロカビリーが踊っていました。









相変わらず7階で満喫LadyGoちゃん。


すっかり

夕方に。




スケートしてる!!


ジブリのお店みつけました。

なかなかおうちに帰れない。。。
(スケートはしていません)


と、いまも
美しいノリタケを思い出し中。
うっとり。

「豊寿ぐ」
どんな時にこの言葉を使うかしら。
そんなことも考えながら、、、。

| | トラックバック (0)

2015年11月23日 (月)

父娘time。



「ベランダ!ベランダ!」


ベランダで敷物敷きたいLadyGoちゃんのご希望を叶え、tea time?な父娘。
結構寒い、朝のこと。


| | トラックバック (0)

見えない?




ぷーさん、です。
といいながら出しました。
見えない?

LadyGoちゃんがこの器から
自ら自分と私たち親、三人分をよそってくれました。
狙い成功。

「食べるぞ〜」な意識の芽生え。


| | トラックバック (0)

おまっちゃ。

「おまっちゃ。いちごあじ」

いまだ、真相わからず。
お抹茶をいただくたびに
LadyGoちゃんが、いうのです。




「daddyおまっちゃよ」



「わぁ」
両口屋是清さんの生菓子。



LadyGoちゃんがたてる
おまっちゃtimeです。


久しぶりに懐紙を出したら、これしかなかったさ。


お抹茶のカフェインも気を付けなければ。
本当は午前中にしないとね。
とくにLadyGoちゃんはね。機会、量もね。
※LadyGoちゃんの抹茶量は少なめにしています。


実はLadyGoちゃん、生菓子は最初の一口だけで、芳光のわらび餅以外いただかないのです。(芳光の他のものもいらないようで)、、、ということは、母がいただいております。はい、私。

ということで
私の都合からも、しばらくお抹茶(にともなう和菓子も)封印だわね。


| | トラックバック (0)

2015年11月22日 (日)

「 季節を彩る花あそび」

土曜日のスイミングを「LadyGo✖️daddy」コンビにお任せして。といっても、土曜日はこのコンビで入水、私は見学がベースなので、あまり関係ないのですが。

いやはや、久しぶりのおひとりさま。久しぶりの自分の学び、楽しみの時間。




新栄町にある名古屋園芸。
以前にたまたま前を通りかかって知ったお花などのクラス。


ふと、思い出して、行くことに。



なんだか久しぶりな雰囲気!
1030から1時間。
今回選んだのは
「季節を彩る花あそび」
10月回はすでに終了していて、11、1、2、3月の四回。このペースは無理ないかな、と。




花器がかなーり大きいです。





なんせ花器も大きく、
ヒバに触れているうちに、アメリカで生もみの木狩りに行ったことや、大きな大きなクリスマスツリーなど、ダイナミックな景色が思い出され、、、、


ひとり、かなりダイナミックに仕上げました。ほら「花あそび」だから、「楽しんで」と先生もおっしゃっていたし。

とはいえ、先生のお見本も生徒の皆さまも割と大きいのですよ、今回のは。


1時間もくもくと
花たちに触れ、香りを嗅ぎ
楽しいしリフレッシュ!


ただ、この花器でやること自体
車文化な名古屋ならではな気がします。オアシスにお水もあるし重量もすごいのなんの。





あら、敷いた布がよれよれドンマイ。明日変えよう。



こんなダイナミックな花器。







こんなに大きい!
クリスマスまで、生花を変えながら楽しもう。


で、このすごい重量感の作品を持ったまま、両口屋是清さんに寄り道。
ぷぷぷ。

玄関にアレンジを飾り(和菓子とともに)スイミングがえりの二人をお迎えしました。



名古屋園芸
お花の講座
http://nagoyaengei.co.jp/kouza.html

| | トラックバック (0)

日々ハロウィン?

1つ前の記事の
キリン柄?キリンの耳つきのコートしかり、フードをかぶりたがるLadyGoちゃん。




かぶっています。



お、お、お花!




仮装みたいかしら。


これ、水着(トップス)のフードなのです。朝のお散歩後はスイミングだったのですでにトップスだけは私服の下に。
いただきもので、初めて着たのですが、スイミングでもこのフードをかぶり、スイミングキャップをかぶらなかったのだと。あれま、水着自由なベイビースイミングでよかったわ。


| | トラックバック (0)

女子の金曜日。

金曜日の夕方



素敵なレディと待ち合わせよ。



お手手繋いですっかり仲良し。
お久しぶり♡
さぁて、再会したのはどなたでしょう。
それはまたあらためて。。。


さてさて
再会の場となった名古屋駅、Takashimaya直結のマリオット。

クリスマスの雰囲気満載でした。

再会後は、、、。


ラウンジのケーキショウケースに

釘付け。

ということで


ラウンジにてtea time



わたしはこちらのケーキ。

ということは


もちろんLadyGoちゃんも。




せっかくなので、パチリしていただきました。



「今日はハンドバックなのよ」なLadyGoちゃん。
お席からクリスマスツリーもみれて華やかねっ!



ヘレンドのティーカップ。
あぁ、癒しの瞬間。


ゆっくりしたあとは
ロビーで待ち合わせよ



「daddy!!」


仕事がえりのdannasamaと合流です。
せっかくなのでツリーでパチリ


わたしのときに、、、イルミネーション消えたなり。(すぐ点いてまた撮り直しました)







Takashimayaに移動





アメリカ、ロスガトスの雑貨屋でみつけたジラフのコート。今年でサイズアウトかなぁ、、、。


夕方からを
華やかに過ごした2歳女子の金曜日。


ただ、最後のさいご
名古屋駅からのバスでぐずり。
「もうおねえさんになったの」を言いつづけなんだか大変でした。。。ぷぷぷ。



ヘレンドのふくろう。
http://www.herend.co.jp/hoc/2015.html

ああ、うっとり。

青山のヘレンドジャパンでは
今田美奈子さんのテーブルコーディネートが12/25まで!
あぁ、うっとりしたい!
また、マスターペインターの来日、実演や、ヘレンドを使ったクリスマスアレンジレッスンなど、東京ではワクワクがたくさん。羨ましい。

詳しくは公式サイトを。

http://www.herend.co.jp/news/index.html

| | トラックバック (0)

祭り。



諸事情により
ラムネ祭り。


ポージングしながらラムネ。
・・・。

| | トラックバック (0)

2015年11月20日 (金)

そして、母は食べるのさ。

前の前からのつづきです。


どうしたことでしょう。
叱ったエネルギーをまだ引きずっているのは。いまだに、「ごはんポイする」を引きずっているのは。


すっかり楽しくひとり遊びをしているLadyGoちゃん。
ならば、私は、、、と

芳光でお土産に買い求めた和菓子を。。。あまりの美しさに写真を撮っていたら



「なにこれー」
来た。


もう、こっそりいただけないので
せっかくなのでお抹茶と一緒にいただくことに。


カジュアルにお抹茶をたてています。ごめんなさい、不快に思われる方はおめめつぶってくださいませー。






ちなみに、このあと、アンパンマンにでてくるお抹茶をたてる「ゆずひめ」がでてくる回をリクエストされ、喜んでみていました。



お抹茶たてながらも
「こっちがいい」と急に。


しかしながら、粒あんはまだダメだったようで、和菓子は食べず


ひたすら



お抹茶をいただいていました。
東京の頃に初挑戦してから、お抹茶いける2歳児。

こちらが
http://yumigo.cocolog-nifty.com/blog/2014/11/1-26d0.html
初挑戦の時の写真




ということで
母が和菓子をふたついただきましたとさ。


さすがにこの2つで、気持ち切り替えたでしょ?!皆様の声が聞こえます。
いや、なんとか夕飯時のドリンクで切り替えました。
結果、やっぱり引きずりすぎ。

ぷぷぷ!







1歳のお抹茶デビューの記事を振り返ったらちょうど一年前くらいでした。

ラグビーとお抹茶な1歳女子。
http://yumigo.cocolog-nifty.com/blog/2014/11/1-26d0.html

| | トラックバック (0)

そして、母だけまだ引きずる。

前のつづき。

で、お昼食でも
またね、、、、(笑)

そして、おもちゃの片付けで
またね、、、、(笑)


感情的にならないように
しかしながら
きちんと目を見て話をする
(目をみさせる)

2歳児相手に
本当に体力いります。
(え?永遠?!)

で、絶対に
「わたし、朝のをまだ引きずっている、、わらび餅いただいても、引きずっている、、、」
ちーん。


また、
ビービーとさっきまで泣いていたLadyGoちゃんは



もうすでに、クリスマスベアと何か話してる。楽しそう。





しかも


「ママーしゃしんとってー」
と叫ばれ

御用ある方が来るはずが
思わず私が出向き(どんまい。失敗)
ひとまず、依頼はすっとぼけ


再度
「ママ、しゃしんとってください」

と言われたのでカメラを向けると



こんなすっとぼけな表情を。



本当、いつまでも
気持ちを引きずっているのは
母だけなり。

| | トラックバック (0)

母子向き合い奮闘day。

親・子で向き合い。
毎日の事、ですが、
今日はよりじっくり、しっかり
向き合おう。

大切なもの。
LadyGoちゃんにしてみたらおもちゃだったり、今回は「食事、食べ物」も、そうだということ。

今回のアプローチは
わたしがLadyGoちゃんに作ったお食事は、LadyGoちゃんを想って一生懸命作った「大切な」もの。


食事中にフラフラ
食べきってないのに「とりあえずのごちそうさま」


感情的にならないようならないよう
と思っても、なかなかその抑えるエネルギーがね、、、、。


しかも、なかなか伝わらない。
途中
「ごはんポイする」
(こどもの勢いの一言とはいえ傷つき、キレそうになった)
と言われたとき。

そして、LadyGoちゃんの大切なおもちゃを目の前でゴミ袋に全ていれても動じない。


ひぇ〜。


あ、あれを、、、。



ポッポちゃんをポイ、捨てようとしたら、、、



泣き叫びました。
大切なもの、なのよね。



そこから、お話。
顔色が少し変わり
最後は自ら席に座り、しっかりお茶碗、お椀の中味を食べきりました。


いやはやいやはや
また昼食の時に、この学びが活かされているかというと、やんわり、なわけで。
そうよね、そうよね、そうはいかないわよね。


と、午前中からフルパワーを使い
(私に)気分転換が必要だったので



外に出て



芳光のわらび餅をいただいて気分転換。



お店でいただいていると、お店の方との触れ合いで私がよい切り替えに。
笑っちゃうくらいにLadyGoちゃんは、とっくに切り替えてますから。



いつだって



必要以上にカメラ目線。


お土産も買い求め帰宅です。




ヘルメットだそうです。


ベランダから泣きながら叫んでます。


「ヘルメットがとれるー」
風が強いし、そもそもヘルメットではないしね。危険な事でなかったことを確認した母はパチリ(笑)。


よくみたら


左足のかかとが浮いて、ちょっとポージングしているようにも見える。
え?泣きながら確信犯?偶然?


ぷぷぷ。



叱る
伝える


エネルギーがいりますな。
我が子ぐらい、気持ちをあっさり切り替えなきゃね。

| | トラックバック (0)

2015年11月18日 (水)

逞しさ。

雨の中、自転車に乗る。
なんて、いままでの生活には無い選択肢でした。

いやはや、どんどん逞しくなるものですね。いろんな意味で。


お天気、雨。
だけれども、スイミング。

最近、もぐることや
一人で泳いだ気分になれる
事が楽しくなってきた、自信のようなものが見え隠れするので、なるべくお休みしたくないスイミング。

・電車を使う
(自宅最寄駅まで、下車後プールまで徒歩)
・自転車

この選択肢。
いやはや、自転車が危険でない限り自転車を選ぶ逞しさが。
LadyGoちゃんに対しても、今までだったら雨に濡れて体調を崩すわ、、、と思っていましたし。ま、ベビーな頃はそうですもんね。


名古屋に来るまで、その逞しい選択肢は無かったために、自転車用の雨対策グッズがありません。


行きはポツリくらいでしたが、帰りは小雨、、、くらいかしら。



メガネが一番危険ね。


で、普通のカッパしかないLadyGoちゃん。スイミング後だしと、スキーウェア的なアウター上下、その上にカッパを。長靴履いて。
ただ、あたまはヘルメットにカッパのフードが申し訳程度に。

つまり、顔は雨に直接、、、。


気がつけば


雨を浴びながら寝ていました。
これをご覧になった(見知らぬ)方が
「たくましく育つわよ(ぷぷぷ)」と。

帰宅し、冷えた体をお風呂であたためて、、、とジャンパーを脱がそうとしたら、頭以外は全く濡れておらず、むしろかなりポカポカ、、、。

このあたたかさで(顔に雨を浴びながらも)寝れたのね。


抱っこしながらドライヤーで髪を乾かし(熟睡)、そのまま、おねんねに。


いやはやいやはや。

| | トラックバック (0)

雨が降って嬉しいひと。

雨がふりそうな空
今のうちにお散歩だ!



今朝のことです。





「ママもどうぞ」
いや、ご遠慮します。。。


ぽつり、雨が降ってきました。
「雨が降ってきたよ」とLadyGoちゃんに伝えると



ぽっぽちゃんのベビーカー
濡れた場所、その雨ばかりぬぐっています。


私とコゼットは
「帰りましょう」
そう願うばかり。


雨が降ってきた

濡れてしまう、早く帰らねば

ではなく

雨が降ってきた

濡れたい!もっと降って降って!



という後者の、LadyGoちゃんの
気持ちワクワクをすっかり忘れていました。

そもそも
「雨が降る前に急ぎ足で戻る」お散歩が無理な話でした。



その後
「まだ帰りたくない」と言うLadyGoちゃんを家の方に足を向けるのに一苦労しましたが



どうにか帰宅いたしました。
ぽっぽちゃんとツリーをながめています。



今日は1日雨の予報。

| | トラックバック (0)

2015年11月17日 (火)

オーブンフル稼動!

今日のお昼は焼き立て白パン!
と、午前中にこねこねしていたのですが

「クッキーつくる」

と、LadyGoちゃんが。
別にいいのですが、いやはや、パンづくりは待ってくれない、、、。
なんとなくタイミングをみながら


始めました。
もう混ぜ工程は、実はキッチンエイドで完了しています。






そして、クッキー生地を寝かせます。


この間に、パンの成型があり、一番すみやかに、丁寧にやりたいのに、そうはいかない、、、わよね。

で、どうにか成型して二次発酵→焼きへ。



焼いている最中に
「早くやりたい」というので、早速型抜きを。





型抜き完了したら



パンが焼け、オーブンの黒皿交代。(笑)


いやはや、アンパンマン風が、、、。





美味しく焼けました♡

そして、おやつは


クッキーです。






こちらは私の分。
LadyGoちゃんがお皿に取り分けてくれました。

クッキーはさとうきび糖で。


それにしても、今日はお台所の洗い場が一番混雑、大変でした、、、あまりの様子にさすがにお手伝いしてもらうのもやめました。(危険だわ〜)


とはいえ、たくさん楽しそうな顔、はりきり顔がみれました。
お夕飯食べるかしら、、、。ちーん。


それにしても、わたしの首〜背中が痛い。
「痛いっ」と言うたびに、アンパンマンのお医者さまセットで治療してくれます。治療の最後は「いたいのいたいのとんでいけ〜」



ありがたや。
でも、まだ痛いの、、、。

| | トラックバック (0)

こねこね!

朝、下を向いた、iPhoneを見ようと首の角度を少し下げただけ。


ピキー。


ピキー言いました。
「痛いっ」
とっさに出た一言と表情から
「まま、だいじょうぶ?」とLadyGoちゃん。これは深刻だ、と察した様子。いつも軽めな「だいじょぶ→?」とは少し違いました。あはは。


最近お外が多く、コゼットも寂しかったでしょうに。今日はおうちまったりdayにさせてもらおう、そうしよう。こんな首だし。(ロキソニン湿布ぺたぺた)


ということで、パンをこねこね。
発酵中に

LadyGoちゃんはおねんど。
わたし(とコゼットは)のんびり〜なんて、写真をパチリした直後。



「あぽねー」

出ました。あそぼー。
わたしも一緒に粘土タイムとなりました。


「今日はいろいろ捏ねるね〜」


スモックは順調に着れるようになり
次は上手に脱ぐ練習中。



| | トラックバック (0)

2015年11月16日 (月)

衝撃発言。

子どもの体力。

お昼前からの
50分ベイビースイミング
その後の(子どもだけの)ミニお風呂タイムむ相変わらずの長風呂。毎回一番最後まで。

お仲間の皆さま
「スイミング後はすぐ寝るわよね」

LadyGoちゃんも最初はそうだった、、、それが今では体力が着きすぎたか?!どんどん動く量、挑戦することも増えているのに、帰り道に寝なくなりました。



スイミングの帰り
自転車に乗ると第一声

「つぎはどこいく」



( i _ i )



「まだあそぶ」
「おうちかえらない」


母、衝撃です。





とはいえ、帰り道には寝ませんが、だいぶ後でとは言えお昼寝した場合は、さすがに深い。
スイミングの日のお昼寝はね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「おばけこわくない」

2歳7ケ月。
日々コントのような小芝居が面白い。
いろいろな感情表現が。
最近は「怖い」。


先日、おもちゃを置いている和室(リビング隣)から音が聞こえ

「おばけがいる」

と、LadyGoちゃんが大騒ぎして怖がったそうな。私が入浴中に。

結果、おばけの正体は電源が入りっぱなしのブリオの電車。電車が進まずに箱の中で音だけジージー。


翌日も
「おうちにおばけがいる」
と、一度外に出たら戻りたがらない。
daddyからあれはおばけでなく、おもちゃだったと、おばけ事件の日もその後もお話したんですけどね。


最近は「クリスマスのお歌うたいたい」というのでCDしかなかったので、DVDを購入しました

もう過ぎてしまいましたがハロウィンとセットで。


このハロウィンDVDも、「おばけこわい、みない」と言い続けました。

「こわくないおばけだよ」と話し一度見てみることに。


するとDVDが楽しかったようで
「おばけこわくない」
と、何度も何度も見るように。

そして、何をするようになったかと言いますと、自分でわざと、ブリオの電車の電源をいれ、わざわざ箱にしまい、蓋をしめ、、、


「daddy!おと!おと!おばけ!」


と、コントのような芝居。




いまは、クリスマスとハロウィンを
両方のDVDを楽しんでいます。

| | トラックバック (0)

雪かきしそうな装いで。ノリタケの森。

お休みの午前中。
早めのお昼寝をしそうな体ポカポカのLadyGoちゃん。

みんなで、コゼットのお散歩に。
帰りにdadyの抱っこで眠るかな、、、?


眠りそうで眠らない。



ここで帰宅したら、また家であそんで、、、。


コゼットをシャンプーにお届けし、このまま「お昼寝へのドライブ」に出発!




眠らないまま(ちーん)、ノリタケの森に。「雨の翌日、足元がぬかるんでいるかもね、水たまりにも入るよね、だったらコレで」な、ご近所歩き、汚れる前提チョイスな服装で、、、。
雪かきしそうな装いよ。




ノリタケの森はクリスマスイルミネーションがはじまったようです。










ランチは


ノリタケのトトロプレートのお子様ランチ。お皿は素敵ですが、お食事はね、、、。ま。しかたない。



わたしはお茶を。dannasamaは🍺。



まぁ、よく遊びますこと。





メリーポピンズの1シーンのような写真が撮れました。







まあ、本当によく遊びますこと。






1430
ノリタケの森をあとにし、帰りに寝るかしらね。。。
帰宅直前におねんねです。


自分たちが眠く(笑)
我が娘のお昼寝を期待して期待して、ふられ続けたおかしな父母の日曜日。ぷぷぷ!!


次はイルミネーションを楽しみに来てみようかしら。
そして、絵付けにクリスマスアイテムが登場したようなのでやりにいきたい!
http://www.noritake.co.jp/mori/event/post_162.html


ノリタケの森
クリスマスガーデン2015

http://www.noritake.co.jp/mori/event/2015_1.html

| | トラックバック (0)

おひさし。

おひさしビア!



BIG!!!



せっかくなので
これまた大きなグラスで。




おひさし。
飲みきれず。




かんぱーい。

| | トラックバック (0)

2015年11月15日 (日)

なばなの里のイルミネーション。

高速バスで向かったのは
前の日と同じく三重県桑名市。
アンパンマンミュージアムではなく


これをたのしみに

なばなの里へ。




「daddyは?」


入り口にて、現地集合。
無事に再会でき
(携帯充電アイテムをコンビニで入手して、無事にわたしの携帯も高速バス乗車時に復活)



二度目のなばなの里を、
初めての夜のなばなの里を楽しみました。







トンネル







そして、ハイジのイルミネーション!









LadyGoちゃんが
「ハイジどこー?」
「一緒におどるー」
などと、完全に世界に入り込み大きな声で、、、。皆様の撮影動画に、、、。
失礼いたしました。


我が家は、LadyGoちゃんも
DVDで日頃からハイジをみているので、大喜びでした。が、CMでしか見たことないと、小さな子どもたちはね、、、オトナはみなさんあの歌にイルミネーションにと喜ばれているようでした。








ハイジ以外は早足気味で楽しみましたが、十分♡。コゼットが待っていますからね、帰りましょう。。。



ちなみに、、、
翌日は雨予報だったために、dannasamaが夜に、LadyGoちゃん寝かしつけ中に、自転車を取りに行ってくれました(行きは地下鉄。帰りを自転車で)
分業NICE。ありがたや。



イルミネーション、なんと5月までやっているそうな!

| | トラックバック (0)

『えーーーー!(◎_◎;)」



なんと、二日連続の高速バス!
今度は名鉄バスセンターから。
初めてで、探すの一苦労。
なんせ、携帯電池が切れ、栄→名古屋駅(名鉄バスセンター)にGooglemap無しには、、、。



「名鉄バスセンターまではどう行けば良いですか?」


を、たくさんの方に伺ったので
LadyGoちゃんも最後の方は


「名鉄バスセンターどこかなぁ」と
行っていました

めいてちゅばすしぇんた、的ですが。


ということで名鉄バスセンター(だいぶ)手前の駐輪場に自転車をとも、(また)ヘルメット持参で、高速バス。


ただし今回は35分。
しかし夕方出発!

| | トラックバック (0)

母娘tea。

お友だちと公園でランチトーク中も寝ていたLadyGoちゃん。
自宅への帰路、栄を自転車で抜けていくので



三越に寄って一息つくことに。



眠りが深く抱っこでひき続き、すやすや、、、。
その間にわたしは紅茶をゆっくり。

こんな風に抱っこでおねんね、寝顔をみるのもいつまでかな。愛おしい♡



LadyGoちゃんと一緒にいただこうとアフタヌーンティー。いまは二人で一人前ですがいずれそれでは足りなくなるのかな?



起きました。



美味しいね。と何度も(笑)。

いやはや、ゆっくりさせていただけ、もちろんホットウォータージャグもあらかじめご用意いただけるので、いわゆる二煎目に濃くなっても一安心。


「差し湯をいただけますか」
と、お願いしてポットにお湯をいれられる(ちーん)お店とは、そもそも違うから当たり前ですが。。。


いつかLadyGoちゃんも
わたしのアフタヌーンティー、お紅茶のお師匠、オリーブ先生との時間を。。。
楽しみ!!


ふたりでゆったりと過ごし
その後は、しばしベビーキッズのフロアへ。











寒い日は、助かりますデパート!


さーて、自転車漕いで帰りますかっ
な時にdannasamaから連絡。



『えーーーー!(◎_◎;)」

| | トラックバック (0)

2015年11月14日 (土)

お昼休みトーク。

お友だちのお昼休み時間に



公園で再会。お久しぶり♡
LadyGoちゃんはその前の習い事からの移動中におねんね。


ほんのちょっとだけど
久しぶりにおしゃべりできて
あ〜リフレッシュ!
ありがとう。


それにしても
よく自転車乗っているなぁ。
先日再会したお友だちにも自転車姿を見られ

「ちょっと笑えます。ゆみーごさんの自転車姿、想像できませんでした」と。


振り返ったら
この日は結果あちこち行くことになり
4.4キロ
4.9キロ
1.6キロ
3.3キロ

約14キロ、LadyGoちゃんと自転車で移動していました。

電動アシスト自転車、ばんざい。



| | トラックバック (0)

2歳と39歳。アンパンマンミュージアム。

名古屋アンパンマンミュージアム
LadyGoちゃんは年間パスポート。



ジュースがMサイズの料金でLサイズに。が、パスポート特典のひとつ。

いやはや、もちろん
遊びたい遊びたい、でLadyGoちゃんはまともに昼食食べず。わたしは一気。



これだけは必死に。



このショウをみるために、約30分前から場所とり。その時間をうめるためにちょうど良かったですが、ソフトクリームだけではもちませんでした。

ここで、つまめるものが必要でした。









そうそう



横浜で大行列だった滑り台
やりたい放題



ぷぷぷ!
いいね!







初めて行ってみた有料でゲームができるエリア。エリア名失念

はじめにいくつかある中からマントを選びます。LadyGoちゃんはメロンパンナを。

ちなみに、名古屋限定はナガネギマン。


このゲームのはじめとおわりに
おねえさんと「パトロール」と言いながらポーズをします。

これが楽しかったようで






パトロール!


で、その後何度もここに行きたいと、、、。




もう、帰るタイミングに向けて、お手洗いにいき、パンを買い、

「帰りましょう」
「帰らない」

のやりとり続き


最後のさいごに
興味を示したポップコーン。
まだ食べたことがないソレにわくわく。幸い出入り口近くなこともあり


「ポップコーンは、帰り道に、楽しかったねとお話しながら食べるもの。」


と、説明し




帰るのが納得いかない様子。
手に持っているのがポップコーン。




ミュージアムを出てもこんな感じ。


仕方ないので約束どおり
ポップコーンをひとつ。


「あまくておいしい!」
あんこキャラメル味ね。


ご機嫌に1つ2つ食べ、その後すぐに抱っこでおねんね、となりました。


そのまま高速バスでもほぼ抱っこで寝たまま。わたしもあたたかいしほっこりです。
2歳の娘は達成感に満ち溢れた顔でおねんね。

ミュージアムからバス停までの抱っこがしんどく、パンに自転車のヘルメットに(笑)、そしてポップコーン。無事に帰宅して、ほっとしてパンの箱をあけたら、、、

どうにかカレーパンマンは、、、。あかちゃんマンにいたっては顔パーツすべてが箱の蓋に。泣。


母娘の初の高速バスでのお出かけ
無事に「ただいま!」
次回はヘルメットは持っていかないように鍵を準備だわ。


それにしても約5時間。
後ろを振り返らない、止まらない、疲れない娘との5時間。アラフォーはスニーカー、リュックでないとつとまりません。

あと、こうも1日外だと
iPhoneのバッテリーがもたない。
死活問題。


そして、その夜
39歳の母は、おそらく凄い形相で寝ていたことでしょう。
2歳は翌朝もけろっと早起き。
母は、、、。

| | トラックバック (0)

グリーティング制覇?!。アンパンマンミュージアム。

さて、栄から55分
高速バスでついた先は三重県桑名市
長島温泉


しかし、温泉ではなく


名古屋アンパンマンミュージアムです。
母娘の二人アンパンマンミュージアム。
到着したらドレミ姫がおでむかえ。

ちょうど、劇場でショウが始まる時間ということもあり、余計にガラガラ〜。

横浜の混雑と比べものにならないけれど、ごめんなさいね、もっとガラガラかと思っていました。さすがアンパンマンね。



ショウを立ち見でみて、ひとおどり。







一日かけて、たくさんのキャラクターに会えました。



慣れてくると、
躊躇なし
モジモジなしgirlは
「ぎゅーしてください」



どんどんいきます。
母の後押し不要(笑)



お散歩中のクリームパンダと



やっぱり。
なぜかリアルホラーマンはいまだにだめ。抱っこに。お人形は好きなのにね。

後半戦





カレーパンマン!





しょくぱんマンにはまるでドキンちゃんのような乙女っぷり




写真左。
「きゃぁ♡」と頬に両手。





アンパンマン大人気。

アンパンマンとぎゅーするというモチベーションがあるから、順番を待てるし、お願い出来るし、モチベーションってすごい。









そして、コキンちゃんお散歩に遭遇。
いつのまにかその流れに加わり



手を繋いでる(笑)





その後、
バイキンマンに会いたいとつぶやき続け

やっと会えて
「ぎゅーしてください」
と言ったものの

キャラ違いなのか、ぎゅーしてくれず、遊ばれた(笑)



コキンちゃん
あ、、、、





ふぅ〜。
一日がかり、1020-1500で
十分にキャラクターには会えました。



そう、行きのバスを降りた時

「帰りのバスは1610からです」と。

え?その前は???
ちーん。


この日はもちろんベビーカーなし。
バス停からアンパンマンミュージアムまでが一苦労でした。





| | トラックバック (0)

初めての

初めての高速バスでのお出かけ


栄のバス乗り場まで自転車で来ました。
初めての場所、初めての高速バスでわたしもドキドキ。




よくわからないですが
なぜか
リフトアップポーズ。

まだオムツなうちだけね!高速バス。
(つまりまだオムツです)


栄から55分。
平日だったのでガラガラ!
9時20分しゅっぱ〜つ。

| | トラックバック (0)

2015年11月11日 (水)

チェッチェッコリショック。

いやはや、自分が描く予定、タイムコントロール。
期待しちゃだめ、夢みちやだめよ。
わかっているのに。。。




スイミング50分終わり。わたしもぐったり。大きな缶を飲みたがったのですが、コップもないため(看護士の友人のアドバイスから)口をつけるあたりはしっかり拭いて、、、そのままぐびぐび。

帰りの自転車で寝るかなぁ。

寝ないまま帰宅。

お腹を満たしても

お家では寝ないわよね。

スイミングアイテムをお洗濯して

朝、いき損ねたコゼットお散歩へ



コゼットうきうきー。
さすがに寝るでしょ、なので、あえてベビーカー。


おひさまぽかぽか


ね、ね、寝ない。


マンションに戻ると



「チェッチェッコリするー」


チェ、チェ、チェッコリ!!!
その勢いに、母、軽くショック。ぷぷぷ。

あぁ、寝ている間にお片づけしたかったのにな。チェッチェッコリって!!





チェッチェッコリ チェッコリサ〜。
LadyGoちゃんはアンパンマンDVDで覚えました。わたしはガールスカウトで。
ガーナ民謡ね!

| | トラックバック (0)

大正浪漫の世界。撞木館カフェ。

昨日に引き続き、気持ちがいい空の名古屋です。

昨日は、はじめて
撞木館に行ってみました。



 文化のみち橦木館は、大正末期から昭和初期にかけて建てられた、陶磁器商として活躍した井元為三郎の旧邸宅で、平成21年7月17日に開館しました。
※名古屋市サイトより。


今回はカフェだけの利用です。
カフェだけだと入館料は不要です。


他にお客様がいらっしゃらなかったので、大胆に撮影させていただきました。





一緒に
アールグレイと柿のケーキ。



「甘いものよく食べていますよね」
とブログをご覧の方からのお言葉。
(ひえ〜、その通り)


ただ、一応、お店チョイス、品物チョイスは気をつけています。それでも多いわね。。。ぷぷぷ!
いつものケーキ屋さんはお友だちのご主人さまがパティシエで作り手がみえていて安心ですし、こちら、撞木館カフェのケーキは手作りでお砂糖、ナッツ、ココアなどはフェアトレード社のもの。

そして、実家帰省中は電車の長旅が多く久しぶりにラムネが登場してしまいましたが、基本、我が家にはLadyGoちゃん用のお菓子をなるべく買い置きしないように。食べたくなったら「一緒に作る」ように心がけ。あとはお外でいただいていますからね(笑)その場合、もちろんお家のおやつは無し。とはいえ、まだまだ毎日いろいろありますよね、、、、本当。悩ましい。

どうにか基本グミ、飴、チョコはまだね。チョコはやんわり経験してしまっていますが、パンについていたり、

3歳まで飴とチョコは待ってね
を、守り、「まだいける!」と5歳までに延長となった先輩のお嬢ちゃま。
さすがだわ。
きっと普段から食べ物でつったりももちろんしないんでしょうし、お食事や他のお菓子を美味しくいただいて満たされているのでしょうね。。。


抹茶クッキー、柿のクッキー。
※小さいの、本当は。


新しい味に出会えるのもお楽しみ
LadyGoちゃんは柿のジャムを「おいしい♡」と。柿のクッキーは「いちごクッキーおいしい」と何度もつぶやいていました。



この日のCoffeeは
ニカラグア・セゴビア
(フェアトレード)



お外でのお食事やお茶は親子ともども学びの場。小さな声でお話することや、お行儀、お店の方や他のお客様とのコミュニケーション、まさに実践の中での成長です。

とはいえ、どうにもならないコンディション(ぐずりモード発生)な時はマッハでいただき退散。

お出かけは神経を使いますが
やっぱりお出かけでないと経験できない雰囲気やお味も。
お出かけ先で違和感が出過ぎないよう(我が家は普段からLadyGoちゃんも陶器でお茶します)雰囲気づくりや、使う物など工夫していきたいな、とつくづく。












そのあとは、目の前の公園で思いっきり遊びました。




これ何度もやれば、すぐお尻が破れそうだわ。






撞木館
http://www.shumokukan.city.nagoya.jp


| | トラックバック (0)

2015年11月10日 (火)

ベランダで♡



焼きそば〜。


ベランダでレジャーシートの上で食事をしたいと、LadyGoちゃん。
お昼食は、焼きそばをベランダで。
室内用のLadyGoちゃんのテーブルと椅子を運び。



ものすごくいいお天気なのですが、なにせ風が強い。髪の毛が顔を覆うため帽子なしにはお食事になりませんでした。








赤ちゃんの時に観戦したNFLレイダースの試合。あの時に買った帽子がいよいよキツイ!!

よく食べてくれました。
そして、数時間後。

すっかり片付けそびれていたテーブルと椅子。

「ここでたべる」とLadyGoちゃん。


ひえ〜。
片付けなかった私のせいも。
あまりに頑ななので


ここで食事が進むのであれば、と来たものの、さ、さ、寒すぎる。
ちなみにあしもとはアグを履かせました。



母は震えながらお食事しましたとさ。




| | トラックバック (0)

サンクスギビング前ですが

ツリーを出しました。
12月からだと1ケ月だけで寂しいし。



LadyGoちゃんは自分用のツリーに。



コゼット、美味しいものではなかったとわかり退散?!



これは昨年買ったダイソーツリー。



おしゃぶりオーナメントはベイビーシャワーの時にお仲間が作ってくれたダイパーケーキの飾りでした♡




まだスカートも無い状態ですが
今日から点灯。
オーナメントつけは、一応「家族行事」にしているのでdannasamaとできる時にやるので、まだお預け。


で、出したサンタクロースの置物(人形)と寝たい寝たいと、LadyGoちゃん
お布団に連れていけないとわかり、ぐずりましたとさ。チーン。

| | トラックバック (0)

ゆずひめとギョクロくん。

アンパンマンの影響はものすごい。

先日
ゆずひめとギョクロくんが登場したお話を見ました。ゆずひめがお抹茶をたて、ギョクロくんがいただく。はたまた、ギョクロくんはゆずひめに玉露茶を。



朝のお茶のときに
お湯呑みをまわしてから飲んでいました。
あわてて激写しましたが間に合わず(笑)


ギョクロくん

アンパンマン、ご覧になっていない方に、、、わたしのおきにいりを。ぷぷぷ!


おくらちゃん

ヨーカンマダム

いやいや、まだまだ
ナイスキャラがたくさん。


アンパンマンのなかま

| | トラックバック (0)

謎。







??



???


よくわかりません。



パジャマ類のみキャラクター有り
なLadyGoちゃんの衣類。
それにしてもあらためてこう見ると「ザ キャラクターパジャマ」
まさか、自分がキャラクターパジャマをチョイスするとは思いませんでしたが、いまは「いましか着れない」「あぁ、アンパンマンに夢中なこのかわいさ」と、むしろ胸きゅんでございます。


ただ、最近は「おねえさん」という意識もあり、お店でアンパンマンのレトルトカレーを欲しいと言うので

「LadyGoは、おねえさんになったから、プリキュアカレーでも、もう食べれるのよ」


と言ってみました。
プリキュアカレーのほうが、せめて具材が大きい気がして。(定かではなく、なんとなく)


で、プリキュアを選びました。
そして、わたしの母とのFaceTimeで
「おねえさんになったから アンパンマンじゃなく プリキュアなの」
と、言い続けていました。

ぷぷぷ!
いよいよ、プリキュアの世界にも足を踏み込むのかしら、、、。

| | トラックバック (0)

Happy time!!

我が家にて再会。
お茶をして


コゼットのリードもお願いし、一緒にてくてく。チワワ友でもあるので、お転婆コゼットも安心しておまかせ♡


わたしはもちろんLadyGoちゃんもコゼットも大喜び。


限られた時間(ウルトラマン級)でしたが、本当に嬉しかった再会。




お土産でいただいたカップケーキにLadyGoちゃんもウキウキ!


またゆっくりお会いしたいっ!

| | トラックバック (0)

その手があったとは!

行きたい行きたいと思いながら
なんと今まで一度も行ったことがなかった

名古屋の喫茶店といえば
コンパル

コンパルといえば
エビフライサンド
(コーチンたまごサンドもきになる)


エビフライが大好きなわたしがなんともまだ食していないなんて。
(と、自分で言う)。


昨日、コンパルでモーニングしたあと我が家に来てくださるお友だちが

「お持ち帰りもあるようですよ」と。

「え?!そうなの?!」


お友だちとともにやってきました。



エビフライ3本入っています。うふふ。


お友だちいわく
「メイチカ店はやっぱり煙草のけむりもくもくでした」と。


やっぱりか、、、。



しかーし、お土産で買えるようですし、どうやら電話で注文もできるよう。
もう、すぐにでもリピートしたい!


まさか、東京からのお客様に
ご馳走していただくことになろうとは。。。ありがとう。ご馳走さまでした。


コンパルの珈琲もこだわりの一杯だそうで。やっぱりお砂糖とフレッシュクリーム(コンパルは無添加、生乳だけで、がこだわりだと)をいれてお楽しみください、とのこと。

ふむぅ、いつも他のお店でもお砂糖とフレッシュはご遠慮しているのですが、コンパルの一杯目はやってみよう。


コンパル
http://www.konparu.co.jp


| | トラックバック (0)

すっかり。

日によって
すっかり寒くなり、オイルヒーターから

離れないコゼット。


そうそう、この写真にも写っていますが我が家のテレビ。アメリカから持ち帰った小さなテレビ。

LadyGoちゃんがうまれ、そして大きくなるにつれ、「ながら見」「とりあえずテレビをつけておくをやめる」「テレビはあまりつけない(LadyGoちゃんが起きているとき)」にしたら、アメリカに行く前に持っていたような大きなテレビがいい、欲しい、という欲が(今は)すっかり無くなってしまいました。


ということで、ちょこん、と床に置かれたまま。。。



すやすや



LadyGoちゃんもお膝ですやすや

お昼寝お布団に移すと


コゼットも一緒にすやすや。






| | トラックバック (0)

フィギュアスケートから格闘技まで。

LadyGoちゃんが起きている夜はテレビは消えています。

が、この日はわたしが見たかった。
わがままね。私の。
よく考えたら録画すれば良かったのですが、夜はすっかり思考停止ね。どんまい。

ただですら
テレビを夜みると就寝に影響するのに、ましてや、フィギュアスケート。




衝撃画像。
いや、笑撃。


フィギュアスケートをみると
「LadyGoもやるー、くるくるするー」といつも大興奮。



テレビの向こうで選手がスピンやジャンプをすればこちらも。


それが激しく回る(2.3周くるくる)、勢いつけてまわるものだから、そのままとばされたり、怖い怖い。


まわったあとは

バランスとって、、、



片足バランス!


からの







キック!
なでしこか?!



いやはや実はこの直前。
同じように、風船を豪快にキック。
高く振り上げられた右足。
しかーし、実はからぶり。
その高くあがった足は、見事真下の風船に。


そう、その光景は
なでしこ(サッカー)ではなく
もはや格闘家。
見事なカカトおとし。


風船は激しく割れ
びっくりしたコゼットはあわてて自分のケージに。



夜は長い。





上手に陶器のカップでtea timeする我が娘はいずこ。

| | トラックバック (0)

「はい、チーズ」。仕込みなし。

相変わらず
仕込みなしで
愉快な写真。

はい、チーズ。

必ず足に角度をつける。
こちらが笑ってしまう。











大好きな姪っ子ちゃんからお下がりのコンバース。姪っ子ちゃんのお名前を連呼し大喜び。

| | トラックバック (0)

指導内容。

土曜日の午前中


あら、お風呂上がりの牛乳?!銭湯?!



いいえ、スイミングです。
max週3回のクラス。まだベイビースイミングで親子一緒。平日2回はわたし、土曜日はdannasamaが基本担当です。

が、先日は翌日も仕事なdannasama。土曜日しか休めないにも関わらずLadyGoちゃんは容赦なく7時半には


「ダディー、オッキよ〜♡」と強制起床。




朝も早よからコゼットもみんなでまずお散歩。


ということもあり、今週は土曜日もわたしが担当し、dannasamaはしばしの休息。


実はこのスイミングクラス、週3回ですが、曜日ごとに先生が違うのです。なので、土曜日の先生はいつもは見学エリアからはみていましたが(ちと遠いし、声も聞こえない)自分が受けるのは初めてです。



感想は
「なんて、きちんとした指導なのでしょう」


ベイビースイミングという名のクラスで、同じような事をしていますが
この先生、子どもの動きをサポートしたり、導く親への指導が的確。
・守るべきポイントをきちんと伝える
・それがなぜ必要か
・どんな効果があるのか
などを、いいタイミングで伝えてくれる。

プラスして
親だけではなかなか難しい挑戦をさせてくれたり、親もそれを目の前でみれて感激!


例えば、
私は先生とLadyGoちゃんから、少し離れます。
すると先生がLadyGoちゃんをざぶーん、と水中に、私の方に送り出します。

LadyGoちゃん、私をめがけお魚のように
来るではありませんか。
ひえ〜!!!
こんな事ができるなんて。
あら、一瞬、一人で泳いでる!!(潜っている)先生も私も触れていない!


聞けば毎週の事のようで。。。
ただ、たまたま先日は人数がいつもの1/3くらい。少人数ゆえの良さもプラスされていたようで。


このざぶーんの前に、プールサイドにあるオモチャめがけて親がざぶーんとしました。その時に、実はこの「送り出す」ポイント説明かありした。親はビクビクしちゃうけれど、一瞬、ほんのちょっとでいいから、親が手を離すことが大切です。と。


「えー、いままで平日も同じことやっていたけど、知らなかった、、、」


的確な指導のおかげで、いまこれをやることで、目標にすることで、子どもも親もその先の目指すべきかたちがなんとなく見えてきます。おかげで一つひとつに意味ができて、より楽しく、成長の場に。


各曜日に先生に個性があるように、指導内容にも個性が。なかなか面白い。
指導内容の違いもありますが、やっぱり

「LadyGoちゃんこんにちは」と

きちんとお名前を覚えて指導してくださる先生には好印象。いやはや、毎回、「えーとお名前は」と聞かれると、、、(笑)



いやはや、
指導者立場も経験しているだけに
余計に感じるかもしれませんが
やっぱりどんな習い事にせよ「基本」を指導しているなと感じないと、ちょっとね、、、、ベイビーだから、子どもだから、シニアだから、なんてのは理由になりませんからね。
特にスイミングはわたしが基本がない分、きちんと教えてもらえないと「ハテナ」がたくさん。そこをスルーされているかいなかは余計に感じるわけです。


これから先の習い事など、、、。
親の立場になった以上
「お願いする」
と、決めた以上、先生の指導には口出ししない。だからこそ、「先生との出会い」は良いものとなるよう親もしっかりしないとねっ!


| | トラックバック (0)

2015年11月 7日 (土)

名古屋生活の日常に。

昨日の朝から



ぽっぽちゃんと一緒に朝散歩



「まっくろくろすけでておいでー」と叫び



ブランコではもちろん




「♩口笛はなぜ〜」とハイジを口ずさみながら



鉄棒にぶら下がり



どんぐりをみつけ




もっと欲しいとさがし続け、2つをポッケにしまい


「こん(に)ちはー」と扉をあけ



いつものお店で、プリンをいただく。


ふぅ〜、名古屋生活の日常に。



こんなことして、お店の方も大爆笑。


帰宅後、わたしはコゼットのブラッシング一時間。
「ママ、コゼットのけ(で)ビショビショ」と、洋服、全身コゼットの毛だらけな私を見てLadyGoちゃん。


その後は、二人で掃除機ね。



あれ、もう夕方のお散歩の時間?!
名古屋の日常だわね。

| | トラックバック (0)

2015年11月 6日 (金)

犬さん、名古屋に。

実家から名古屋に帰る日。
最後の最後に、実家でキャリーバックで遊びだした。もともとは姪っ子の。子ども用のキャリー。

嫌な予感。
離さない。

駅に向かう車にも持ち込んだ。。。

私も母も「お菓子に気を引かせて、車においていけば良い」と、予定の時間も迫っているので、仕方ない、、、と。


さて、車を降りるとき
どんなアプローチをしてもダメ、、、

「犬さん、持っていくの」と激しく主張。
キャリーバックに犬が着いているので

「なんだ、犬だけに固執か」と私は勢いよく犬のぬいぐるみだけ、豪快に引きちぎり(笑)、犬を渡す。



「ちがうーーー」



と、泣き出す。



ここで私の母が「ほら、行きの電車で寝たら、私が持ち帰るわよ」と私に言ってくれたので



ここは、もう持たせることに。





途中は、こうなるよね、、、抱っこ。しかしキャリーは離さない。



駅に着きました。
キャリー、持っちゃってるし。


電車はガラガラだったので、優先席でしたがパチリさせていただきました。



キャリー片手に豆乳。





おばあちゃまの隣に座るときも抱え





寝てもしっかり。


いやはや、母と「寝たら持って帰る」を聞いていてわかっているようね。と苦笑い。これは、起きた時に無いと、起きた時の方が大変そうだ、、、


「名古屋に連れていくよ、キャリー」とわたし。

品川駅で、母に見送ってもらい、寝ているLadyGoちゃん、コゼット、犬さんキャリーを持って新幹線へ。



名古屋着10分前まで寝てくれたLadyGoちゃん。朝から長い時間公園やらお家やらで全力でおばあちゃまと遊べたおかげ!

名古屋につくなり

「犬さんは?」





抱えて帰宅しました。



ふぅ、子どもの前では、おとなの会話、聞かれてはまずいことは避けないとね!うふふ。

| | トラックバック (0)

2015年11月 5日 (木)

トトロの世界。

二階にいると、下から大きな声が

「まっくろくろすけでておいでー」

LadyGoちゃんが叫ぶ声。


のぞくと



どんぐりを握りしめながら
「まっくろくろすけでておいでー」


「まっくろくろすけでてこないよ!」


と。
朝、私がパッキング中に、おばあちゃまとコゼットと公園で遊び、どんぐりをひろってきたそうな。

で、『となりのトトロ』の階段からどんぐりが落ちてくるシーンと、そう叫ぶシーンを再現しているようです、、、。



上からどんぐりを転がしたり




また、下から叫んだり。


最後まで
「まっくろくろすけいない、、、」と。そして長いこと階段でどんぐり遊び。おばあちゃまとケラケラ笑いながらずーっと遊んでいました。


いやはや、LadyGoちゃんにはトトロやまっくろくろすけがみえるのかな。最近、本当に思ってしまう。うふふ。


| | トラックバック (0)

じどり。

自撮り画像がまた増えていました。









ぷぷぷ。

| | トラックバック (0)

幼馴染み再会。

今回の帰省では会えないかなぁと思っていたのですが、急遽会えた幼馴染み's。



いいお天気!



朝1030から遊びました。






ランチの後も

みんなでワイワイ







三人で。



こりゃ?寝るか?
子どもたちお昼寝したら、ママたち、ゆっくりおしゃべりした〜い

と、淡い期待を胸に、一度三人それぞれ寝かしつけの旅に。


LadyGoちゃん、眠たそうなのに寝ない、、、。むしろベビーカー下りると騒ぐため諦めてカフェに。

「我が家は寝そうにないので、すでにCoffee中」

とみんなにLINE。



「うちも寝ない、、、」と一人加わり、二人でまったりDVD。
(こりゃ、寝るな、、、)


一人のboyはおねんねして合流。
気づけば



みんなネターーーのであります。
ありがとう〜子どもたち。


しばし、おとなのおしゃべり。




帰るころには、みなさんお目覚め。


会えて嬉しかったな。
子どもたちの成長も愛おし過ぎる♡
再会のたびに、みんなの成長に心ほっこり。


さてさて、帰省中の予定はこれにておしまい。二週間だと会える人数、機会も限られてしまいお会いできなかった方々、お誘いいただいたのに伺えなかったことお許しくださいませ。次回こそ!
今回はベイビーシャワー、出産祝いとハッピーなイベントが最大の行事でした。たくさん笑ってたくさん喜んだ2週間!



| | トラックバック (0)

数えで3歳。七五三。

我が家の正式な七五三のお祝いは満3歳の七五三で、来年、と思っていますが、せっかくこの時期に実家にいるなら

お着物を着せてあげたい
だったらお参りだけでも





お着物を着て成田山に。
以前もこのブログで紹介しましたが、このお着物は私の母が七五三で着たもの。つまり60年もの。


姉と私
姪とLadyGoちゃん
と、三代目になりました。





わたしも母の着物を。
実家にいないとなかなかできない母娘でお着物。とっても嬉しい!






LadyGoちゃんはお着物にも大喜び!そして今回くわえてお草履に大喜び。お写真のときだけで、あとは普通に靴かしら、と思っていたら、えらく気に入り、しかも上手に履いています。



「上手に歩けて、練習したの?」と聞かれたほど。いえ、今日初めてなり!



じつは、裸足。

お参りのあとは

いえ〜い!


この鰻をペロッと食べる姿におじいちゃまおばあちゃまびっくり!!






水鉄砲を買ってもらいました。









この髪飾りは姉と私の代から。昔ながらのデザインでわたしも気に入っています。LadyGoちゃんも嬉しくて何度も鏡をみていました。



成田ゆめ牧場のソフトクリーム!



おばあちゃま、抱っこお疲れ様でございます、、、。







おっきーい!





鰻屋さんの女将さんが
「素敵なお着物、いいお着物ですね」とお声をかけてくださいました。
「最近の七五三のお着物はなかには、、、」

母から三代目の60年ものであることをお話したら「やっぱり」と。


私もLadyGoちゃんも素敵なお着物を着せてもらいあらためて幸せに、誇りに思え、嬉しい気持ちでいっぱいに。
こうやって良いもの、本物に触れる生活、大切にしたいものです。


お天気もよく、素晴らしい一日に。
以前、子ども美容室の方がおっしゃっていました。3歳のお祝い。数えの方が表情や顔つきがとっても幼くてその雰囲気もいいわよ。と。はい、その通りでした。来年もまたますます楽しみに。

| | トラックバック (0)

2015年11月 3日 (火)

くるくる回転寿司。



わぁい♡
おじいちゃまおばあちゃまにプレゼントしていただきました。


アンパンマン好きとはいえ、この手のおもちゃは初めてです。



コゼットも賑やかやおもちゃにびっくり?



コゼット、何かお寿司を狙ってる?


楽しく遊んでいます。
みんなにお寿司を配ったり、先日はなぜか湯呑みを倒して、こぼれたお茶をふく、という流ればかりやっていました。
※小さな湯呑みと「お茶ボタン」(音だけ)があります。


もともと水族館や絵本で覚えた「エビ」は知っていましたが、このおもちゃで「まぐろ」と「かっぱまき」を覚えました。あはは。
※オーダーボタンがあり、ドキンちゃんの声で「マグロ」や「かっぱまき」と言うのです。

| | トラックバック (0)

成長と発達と発育。

帰省中に以前にお世話になっていた先生のお話を伺える機会があり

いま(2歳半)、
発育、発達、成長
それぞれの状況をきちんとみること。
幼児教育の視点からのその3つ。
自分がいまどこに自然と目が向いてLadyGoちゃんの歩みを感じているのか。良くも悪くも目が覚めました。

そして、知らぬ間にやっていた自分の言動も知ることに。

いやはや、いい意味でリセットです!


もうすぐ実家生活も終わり。
毎日豊かに心を通わせている、自己表現しているLadyGoちゃん、名古屋に帰ってもリセットした母が、引き続き奮闘しますわ〜。親はいつだって学びだね。



昨日、わたしの母がフラダンスレッスン中に、久しぶりに室内の遊べる場所に行きました。



体が大きくなったなぁ、としみじみ。









よじ


のぼるー。

相変わらずこわいものなし、強い足腰。










その後、おばあちゃまと一緒にランチ♡

| | トラックバック (0)

2015年11月 1日 (日)

食べ物ちょい残し。

あるテーブル。



お味噌汁ちょい残し。
親の顔が見てみたい。(笑)


いやはや、食事のマナー、そのベースとなる食育、食への感謝の気持ち。
これは子どもにしっかり伝える教えるのはまずは親のお役目。

我が家もしっかり家族で取り組まねば、と。LadyGoちゃんとともに親もしっかりしないと、です。

ちなみに、男の子だから必要ない、ことは全くなく(小学生くらいboyに仕方ない、、、とはなから諦めている方に遭遇したことあり)男の子も女の子もみんな。男の子は、、、なんて言っていると、将来、彼女や奥様に「うちの夫は全く、、、(親の顔が見てみたい)」と嘆かれます。ぷぷぷ。


焼き魚のおく向き。


こんなことも、おままごとしながらお伝えかな?


親になり
今一度調べたり確認しないと「ちょっと自信が、、、」な事が浮き彫り。
お味噌汁は残しませんが、お魚の食べ方はふむ、どうかなぁ。


と、いろいろ考えた、「お味噌汁のちょい残し」(そもそも、悲しくなりますね、普段自分も作りますから)。


※ちなみに、写真は我が家のものではありません。dannasamaではありません。名誉のため補足。(笑)




| | トラックバック (0)

松露サンド。




東京駅でget。
やっぱり好き。
おとなの贅沢。

松露
https://www.shouro.co.jp

| | トラックバック (0)

わーい。

わーいわーい



おばあちゃまが滑り台を出してくれました。








勢いよすぎて




こんな写真。


明日、こちらは真冬の寒さだと。
みなさま体調を崩しませんように。

| | トラックバック (0)

Happy BabyShower!!

ハロウィン当日

ナスビーナスもやってきた!


わーいわーい!


エンジェルを囲んで。


スパイダーマンも来たよ。



アメリカで買ってきたかわいいスティックたち。チア!!


この集まりは


親友のベイビーシャワー!




ハロウィン当日だけに、仮装でね!

子どもたちも仮装してみんなで楽しく遊びました。スパイダーマンがたくさん遊んでくれました。ありがとう
女性陣、おかげでゆっくりたっぷりおしゃべりできました。









おめでとう!
みんなからプレゼント。


みんなで絵本も読みました。







もう1冊は


スパイダーマン一家が読んでくれました。


たくさんのお仲間(50人強)が、妊婦リンセスと、お腹のちびまる、ご主人へメッセージを届けてくれました。
安心してちびまるが誕生しますように
ママとパパがよりあたたかい気持ちで出産を迎えられますように
産後、育児疲れな時の応援になりますように
と、CHEER UPなメッセージBookをプレゼント。




じゃーん!

カップケーキはマジックケーキデコ様にお願いをしました。素晴らしいカップケーキで喜んでくれました♡
パーティもより華やかに!
そして、美味しい♡♡♡




タワーはわたしの私物です。
並べる時にわたしが少しクリームをつけてしまった、、、。チーン。



かわいいカップケーキ♡


大好きな親友
お仲間のちびまる
ちびまるパパママの幸せを祈って過ごしたベイビーシャワー。
大きなお腹をさわり、みんなも幸せな気分に。

このお仲間でのベイビーシャワーは3回目。子どもたちの成長もみんなで楽しみに。


素晴らしい、あたたかい仲間の存在に、本当に豊かな気持ちになれました。



大阪から、チア仲間がクッキーを作って送ってくれました。嬉しい!ありがとう。子どもたち大喜び。





ちびまる。
早く会いたいな。

でも、せっかくだから残りの妊婦な時期を思いっきり愛おしんで過ごしてほしいな、ともね。


あぁ、産まれるまで実家にいたい(笑)









LadyGoちゃんもお友だちとめいいっぱい遊んで大ハッスル。さよならした直後におやすみなさ〜い。(夕方よ、、、苦笑)。


| | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »