« 逞しさ。 | トップページ | そして、母だけまだ引きずる。 »

2015年11月20日 (金)

母子向き合い奮闘day。

親・子で向き合い。
毎日の事、ですが、
今日はよりじっくり、しっかり
向き合おう。

大切なもの。
LadyGoちゃんにしてみたらおもちゃだったり、今回は「食事、食べ物」も、そうだということ。

今回のアプローチは
わたしがLadyGoちゃんに作ったお食事は、LadyGoちゃんを想って一生懸命作った「大切な」もの。


食事中にフラフラ
食べきってないのに「とりあえずのごちそうさま」


感情的にならないようならないよう
と思っても、なかなかその抑えるエネルギーがね、、、、。


しかも、なかなか伝わらない。
途中
「ごはんポイする」
(こどもの勢いの一言とはいえ傷つき、キレそうになった)
と言われたとき。

そして、LadyGoちゃんの大切なおもちゃを目の前でゴミ袋に全ていれても動じない。


ひぇ〜。


あ、あれを、、、。



ポッポちゃんをポイ、捨てようとしたら、、、



泣き叫びました。
大切なもの、なのよね。



そこから、お話。
顔色が少し変わり
最後は自ら席に座り、しっかりお茶碗、お椀の中味を食べきりました。


いやはやいやはや
また昼食の時に、この学びが活かされているかというと、やんわり、なわけで。
そうよね、そうよね、そうはいかないわよね。


と、午前中からフルパワーを使い
(私に)気分転換が必要だったので



外に出て



芳光のわらび餅をいただいて気分転換。



お店でいただいていると、お店の方との触れ合いで私がよい切り替えに。
笑っちゃうくらいにLadyGoちゃんは、とっくに切り替えてますから。



いつだって



必要以上にカメラ目線。


お土産も買い求め帰宅です。




ヘルメットだそうです。


ベランダから泣きながら叫んでます。


「ヘルメットがとれるー」
風が強いし、そもそもヘルメットではないしね。危険な事でなかったことを確認した母はパチリ(笑)。


よくみたら


左足のかかとが浮いて、ちょっとポージングしているようにも見える。
え?泣きながら確信犯?偶然?


ぷぷぷ。



叱る
伝える


エネルギーがいりますな。
我が子ぐらい、気持ちをあっさり切り替えなきゃね。

|

« 逞しさ。 | トップページ | そして、母だけまだ引きずる。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1497739/62594893

この記事へのトラックバック一覧です: 母子向き合い奮闘day。:

« 逞しさ。 | トップページ | そして、母だけまだ引きずる。 »