« くるくる回転寿司。 | トップページ | 幼馴染み再会。 »

2015年11月 5日 (木)

数えで3歳。七五三。

我が家の正式な七五三のお祝いは満3歳の七五三で、来年、と思っていますが、せっかくこの時期に実家にいるなら

お着物を着せてあげたい
だったらお参りだけでも





お着物を着て成田山に。
以前もこのブログで紹介しましたが、このお着物は私の母が七五三で着たもの。つまり60年もの。


姉と私
姪とLadyGoちゃん
と、三代目になりました。





わたしも母の着物を。
実家にいないとなかなかできない母娘でお着物。とっても嬉しい!






LadyGoちゃんはお着物にも大喜び!そして今回くわえてお草履に大喜び。お写真のときだけで、あとは普通に靴かしら、と思っていたら、えらく気に入り、しかも上手に履いています。



「上手に歩けて、練習したの?」と聞かれたほど。いえ、今日初めてなり!



じつは、裸足。

お参りのあとは

いえ〜い!


この鰻をペロッと食べる姿におじいちゃまおばあちゃまびっくり!!






水鉄砲を買ってもらいました。









この髪飾りは姉と私の代から。昔ながらのデザインでわたしも気に入っています。LadyGoちゃんも嬉しくて何度も鏡をみていました。



成田ゆめ牧場のソフトクリーム!



おばあちゃま、抱っこお疲れ様でございます、、、。







おっきーい!





鰻屋さんの女将さんが
「素敵なお着物、いいお着物ですね」とお声をかけてくださいました。
「最近の七五三のお着物はなかには、、、」

母から三代目の60年ものであることをお話したら「やっぱり」と。


私もLadyGoちゃんも素敵なお着物を着せてもらいあらためて幸せに、誇りに思え、嬉しい気持ちでいっぱいに。
こうやって良いもの、本物に触れる生活、大切にしたいものです。


お天気もよく、素晴らしい一日に。
以前、子ども美容室の方がおっしゃっていました。3歳のお祝い。数えの方が表情や顔つきがとっても幼くてその雰囲気もいいわよ。と。はい、その通りでした。来年もまたますます楽しみに。

|

« くるくる回転寿司。 | トップページ | 幼馴染み再会。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1497739/62373366

この記事へのトラックバック一覧です: 数えで3歳。七五三。:

« くるくる回転寿司。 | トップページ | 幼馴染み再会。 »