« かおかおどんなかお。 | トップページ | びっくり! »

2015年10月 1日 (木)

ポッポちゃんのお布団。

今日ほど「ミシンが欲しい」と思った日はありません。

手縫いでひたすら


赤ちゃん(お人形)のお布団づくり。
アメリカ生活で使っていたキッチンタオルを活用。敷布団っぽくフカフカ感だすために綿がなかったので、使い古した手ぬぐいやミニタオルなどを豪快に裏に縫い合わせたので、角は作れず、、、。
ま、中に入れたものも使い古しとは言え思い出あるもの。

いやー、ミシンだったら一瞬で仕上がるし、もうすこし仕上がりもね、、、。


身長35㎝。意外と大きい。


掛け布団は、お人形についていたものを。


雨の日
今日はお部屋でひとり遊び時間があったので、その間に縫い、縫い。
「やりたーい」と来ましたが、ざっくり雑巾縫いなら、きちんとやり方を教えて見守ればできるかしら。
今日は、針を指で触ってみて、チクッとすること、針先は危ないことを体感。




最近は「ぽっぽちゃんのママ〜」と呼ぶと「はぁ〜い」と、いちいち(!)毎回ベビーカー(姪からのお下がりおもちゃベビーカーが室内用)にぽっぽちゃんを乗せ、いちいち(!)ベルトをしめて、やってくる。そしていちいち(!)またベルトをはずしポッポちゃんを抱き上げて

「来ました」という顔をする。


そして、わたしの元を去るときも、また、いちいち(!)の工程を。で、また、呼ぶと、またいちいち(!)なり。


それが楽しいのねっ。


ちなみひ、ある日からこの子を「ポッポちゃん」と呼び出しました。

きっと

こちらのぽぽちゃんの動画かなにかをみた影響かと。


いやはや、我が家のポッポちゃんはアメリカのスーパーで出会っているため、日本のお人形とは全く作りが違います、、、。最近あまりにかわいがるから「もうちょっといいのを買えば良かったよね」と我が夫婦。

だって、

肩、腕は布が縫い合わさっただけでペラペラ。



お尻がない。
ズボンを履かせるときがね、、、



座れば問題ないのだけど。



肌着でボディと腕、足がくっついているということ(笑)
ちなみに肌着襟ぐりは、結束バンドでしめられています。ぎゃー。


ちなみに、お人形遊び用に、
アメリカでAmerican girlは買ってきていますが、赤ちゃんじゃなくおねえさんを買ってきたし

45センチくらいあるしね。
いつ、こちらにスイッチするかしらね。それも楽しみ。


ポッポちゃんの日本のビジネスホテルのベッドばりに小さいお布団は、レースをつけて縫い目を隠したりして仕上げようと思います。

ちなみにポッポちゃんのベッドは、ただいまオーダー中。どちらにオーダーか?って?!それはお楽しみにっ。

|

« かおかおどんなかお。 | トップページ | びっくり! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1497739/61852051

この記事へのトラックバック一覧です: ポッポちゃんのお布団。:

« かおかおどんなかお。 | トップページ | びっくり! »