« 米ぬかふりかけ。 | トップページ | 夢中。 »

2015年10月 8日 (木)

どんぐりころころどんぶりこ。

先日、姉と姪とFaceTimeをしていた時
「どんぐりー」と拾ってきたどんぐりを姉に見せるLadyGoちゃん。

「とんぐり、煮沸したの?」

と姉。

ひぇ〜、中から虫が湧くことがあるらしく、どんぐり拾いをして家に持ち帰ったら煮沸、がママたちの鉄則らしい。。。

実は、早速
気になる小さな小さな虫がいたのです。

しか〜も
どんぐりを煮ると蝋?も出るし、さすがに普段使いのお鍋は、、、と、みなさん100均ショップのお鍋などを「どんぐり鍋」に活用とのこと。

少しの期間なら煮沸せずとも節もありますが、拾ってくる公園はわんちゃんもお散歩していますし(おトイレのことね、、、)、もう実際、どんぐりからかわからないけれど、虫を見てしまっていますし、、、。


と、早速、お鍋get。
なんせ、どんぐりを「持ち帰りしない」という選択肢が無い、となりのトトロが大好きなLadyGoちゃんには持ち帰る、どんぐりは拾う、が当たり前。楽しいしね!

ただ、幸い、手で握れる分だけ。
3つくらい。ホッ(笑)
先日ビニールいっぱいに集めているコも。すごいわっ!(ママが)。
なんせ、我が家の場合、コゼットが間違えてガリガリしちゃうとこれまた色々ね、、、。どんぐり事情。


一応「どんぐり鍋」をベランダの片隅に常備はじめました。
いやはや姉に聞かなかったら、、、とぞっとします。し、ネットで煮沸方法をさがしたら、乾かすのも含め、まぁ手間がかかる。まぁびっくり。


以前お友だちに
「北海道のお土産よ」といただいたマツボックリ。それはそれは形も見た目も美しく、何よりとってもとってもキレイ、清潔なマツボックリ。(もちろん、拾ったのではなく、お買い求めされたであろうマツボックリ)。季節も感じられるし、LadyGoちゃんも楽しく遊んでいて、いただいてとっても嬉しかったお土産でした。

いま、思えば、
「そうよね、プレゼントならばあれくらいキレイ(衛生面)でないと、ママ間でトラブる起きかねないわよね」と振り返り。
※自然に対する免疫や考え方はかなり差がありますもんねっ。
いやはや学び。


そんなことを思い出した
名古屋の秋。です。
もう朝は風が冷たく、夜は寒くてたまりません。






マツボックリさがし。


あったよ!



飛行機!


なんとこの夕方は蚊が大量発生な公園。
いやんっ。



子どもを通して出会った方と
はじめて名古屋でLINE交換。
引っ越してから半年。

ま、アメリカから帰国して東京でも、そうだったかな。
毎日運河まわりでお互いベビーカーをおしながら、お互いチワワをお散歩させていてね、挨拶からジョジョに会話になり、、、。いまでは大事な大事な生涯の友♡ね。



そして、わたしの扁桃腺が怪しい。(すぐ腫れるのです)
怪しい怪しいと思いながら、ひたすらうがいしてた数日。実に怪しい。まいった!







|

« 米ぬかふりかけ。 | トップページ | 夢中。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1497739/61954092

この記事へのトラックバック一覧です: どんぐりころころどんぶりこ。:

« 米ぬかふりかけ。 | トップページ | 夢中。 »