« わたしはメイちゃん。 | トップページ | ほっこりがっくり。 »

2015年10月19日 (月)

お手伝いではありません。

お洗濯干し。
毎日の生活での、おうちの事。
基本、私が主体なわけですが、もうそろそろLadyGoちゃんと一緒にやりながら、教えていかなきゃ、「手遅れになるな」

と、思い、ひとつずつ増やしていければ。な日々です。


まずは、洗濯干し。
これは、洗濯バサミがおもしろいので、くいつき良し。


ちなみに、これは「ママのお手伝い」ではない事がポイント。このあたりは、たびたびブログに登場するお名前、福岡潤子先生からの「なるほど!」なご指導、アドバイスを以前にいただいていましたが、「あ!あの事はいまだ!いま!」と言う感じ。

そのことを思い出しながら
ママのお手伝い、という目的やその達成感。そのきもちはまた別のシーンで育み、発揮してもらうとして。

おうちの事は、「自らがやるもの(やろうとするもの)」「それがワクワクするもの」となればな、と。


だから、「お手伝い」ではないのです。
絶対に(笑)「お手伝いして欲しい」とは口にしないようにしています。


が、これが難しい。
声かけ。







ある日、eテレの子ども向け番組でちょうど「お洗濯干し」をやっていて、それで覚えた

「パンパン」と叩いて皺伸ばし。



この日はdaddyと。


ミニタオル干しが、なんとなくLadyGoちゃん担当に。

わたしが、ミニタオルを(かなりわざとらしく)干そうとすると
「LadyGoちゃんやるー」と、やりに来るのですが、


毎回、3枚くらいで、その場を消えていく。なかなか、干す枚数が増えません。

で、この時の声かけがまた、悩ましく。なかなか、LadyGoちゃんのワクワクに、やる気スイッチに繋がらない。3枚くらいは必ずやるのですが。


女の子は、「お手伝いしているわたし、素敵♡」なんてエネルギーが強くなりそうだな、と感じるので、いまのうちから


おうちのことをやるわたし、当たり前。
その事自体に、ワクワクや達成感などを自らが湧き出せる力が着くといいのだけど(遠い目)。。。


ミニタオルを畳んでしまう、までいけたら
さーて、次は、
床拭きと雑巾しぼり。
LadyGoちゃん用の雑巾とミニバケツを用意しよう。


それにしても毎日歌って踊り続ける一日。いまはパントマイムに夢中。
4月生まれは、幼稚園入園までが長すぎて、これはこれでまいったっ!。


|

« わたしはメイちゃん。 | トップページ | ほっこりがっくり。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1497739/62121011

この記事へのトラックバック一覧です: お手伝いではありません。:

« わたしはメイちゃん。 | トップページ | ほっこりがっくり。 »