« ひつまぶし。しら河。 | トップページ | 米ぬかふりかけ。 »

2015年10月 6日 (火)

無肥料!無農薬!新鮮野菜!!

たまたま入ったカフェで
「毎週月曜日だけ、置いています」
という、「つむぎて」の無肥料無農薬野菜。

初めて行った日は作り手の方(お若い男性の方々)から直接お話しを伺いながら購入できました。



ピーマンは生でもいけます!と。


確かにどれも本当においしく
中でも、お茄子は衝撃的な美味しさ。



また買いに行きました。

作り手の顔も見え(信頼)
安心安全なお野菜。
美味しいし、割高なんて気にしないっ。
むしろ、お安い=色々ある、、、ですからね。



慌てていたので、とりあえずこの2袋。お茄子をもっと買えば良かったな。

ちなみにピーマンもおいしくて何も味付けせずとも、軽くいためてポリポリポリ。



「お茄子、おおきいよー」


さてさて、daddyがお夕食をいただく横で

欲しいものに◯丸つけ。

適当にしているのかな



一応、選んで丸をしている様子。


そういえば
実家に帰省中
それこそ畑から取りたての無農薬野菜をいただき母が下処理、、、というか洗うだけでも一苦労。虫さんがたくさん。
水菜や菜っ葉たちはそれはそれはよーく洗わなければなりません(保管するにもねっ)

きっと、売り物はこんなことしていられないから、まずは薬品たっぷりに漬け込んで虫などを殺したりしているのかしらね(想像)と、野菜の洗浄工程がきになるよね、買ったお野菜はしっかり洗わないとね。
(そもそも買うお野菜、買い方に意識を持って)とそんな会話をしました。

思い出した夜。

|

« ひつまぶし。しら河。 | トップページ | 米ぬかふりかけ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1497739/61925132

この記事へのトラックバック一覧です: 無肥料!無農薬!新鮮野菜!!:

« ひつまぶし。しら河。 | トップページ | 米ぬかふりかけ。 »