« Good morning | トップページ | ポッポちゃんのお布団。 »

2015年10月 1日 (木)

かおかおどんなかお。

1日雨な名古屋です。
今朝、daddy出勤のお出かけタイミングで

「おさんぽ いくー」
この時は小雨、傘をささない小学生もいるくらい。ほっ。
いざコゼット朝散歩っ!


しかーし、行きはよいよい帰りは、、、
コンビニに入ったり、バス停のベンチに座って通学の小学生たちに「行ってらっしゃい」と手を振ったり、そして立ち止まったり、立ち止まったり、立ち止まったり。

進まない。
進む気がない。
何か頑固に主張中。


2歳5ケ月。
・おねえさん

・赤ちゃん
が、二重人格のように日々登場。さっきはおねえさん、いま赤ちゃん。あれ?またおねえさんモード。

いまはそういう時期なのだそうです。だから「いまはどっちだ?」と毎回きちんと見極めて適した声かけをすることが大切だと福岡潤子先生談。(福岡潤子先生の声かけ、どんな声かけが良いのかなどについては著者などご覧くださいね)

いろいろ出来るようになった2歳5ケ月。そんな中でのぐずりや強い意志表示。
おねえさんとして見ること、そんな声かけに集中しがち。しかーし、この時期だからこその「赤ちゃんモードの登場」。
それを知っただけで、私もすっきり。

毎回毎回、
いまどんなモードなのか見極める。
いやはやいわゆるイヤイヤ期と呼ばれる、自立の始まりのこの時期の向き合い方。
赤ちゃんが出るとむしろキュンっ。あはは。

なんせ
久しぶりに、横抱き抱っこまで登場。
さすがに12キロはしんどい(笑)
とはいえ、一瞬で終わるのです。
一瞬でおねえさんモードに。
おもしろい。


ただただ、なんだか
ムスッと自己主張の今朝。
お腹すいた?眠い?疲れた???
ひたすら待ってみました。
が、いやはや、他に兄弟いたら難しいし、今のライフスタイルでないと、待てないかも。

帰宅まで1時間かかりました。
ひゃー。
とはいえ、コンビニでホットコーヒーを買いバス停ベンチtimeで、ちゃっかり自分も休憩していましたからね。



なに?この顔?

「かおかおどんなかお」と言って、恐ろしい顔をします。



「かおかおどんなかお」という絵本を小さい頃からよく読んでいますが、それらしいのですが、、、



どれ?


これ?



これ?



どれー?(笑)



いままで読んできた絵本
最近は自分で声を出して読んでいます
(耳で覚えたもの)
この変化もおもしろい!



かおかおどんなかお?
赤ちゃんな顔、おねえさんの顔
最近は

ママの顔

たくさんのかお。
ワクワク♡

|

« Good morning | トップページ | ポッポちゃんのお布団。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1497739/61851510

この記事へのトラックバック一覧です: かおかおどんなかお。:

« Good morning | トップページ | ポッポちゃんのお布団。 »