« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月の73件の投稿

2015年10月31日 (土)

ハロウィン2015






trick or treat!

| | トラックバック (0)

のびのび。

実家でのびのび。

「ママー」と、声がかかならい。
「おばあちゃま」のみ。


今朝はちょっと寒いですね。
これは昨日の様子。
今日は出来ないな。


もう勝手に自分でイスをお庭に運び、「わたしはお庭で食べます」宣言。



テーブル変更。





からの

「ベッド〜!」





ん?




およよ?






押入れ。。。


からの、お庭でおもちゃ!






そして



寝る。



のびのび。

| | トラックバック (0)

2015年10月30日 (金)

浅野屋のメロンパン

お得意のLadyGoちゃんの
「美味しいメロンパン」

またも、浅野屋の前にて
「メロンパンナたべるー」


相変わらずいい嗅覚?勘?
食いしん坊ね。






そうね、名古屋だとオンラインで買うしかないものね、浅野屋。軽井沢にもなかなか行けないし。

すごくフワフワ。
ますます永遠に(笑)コンビニメロンパンはLadyGoちゃんのお口にはなかなかとどきませぬなぁ。


ということで、私も久しぶりに浅野屋のパンをいただきたくなりお土産に。

東京駅にはたくさんお店があってこれまた嬉しい。

http://www.b-asanoya.com

日記・コラム・つぶやき | | トラックバック (0)

懐かしいな。



久しぶりの再会よ。
口紅を塗るLadyGoちゃん。



いつの時代も、、、


ポテコを指にはめ、いただくの図。



嬉しい再会がこれからっ!



懐かしいな、見慣れた景色。



まてまてー



懐かしい公園で、再会したお友だちと。
この二人の懐かしい雰囲気にも胸きゅん。





公園で偶然他のお友だちにも再会できました。





マンションエントランスもこの時期仕様に。

暗くなるまで、たくさん一緒にいれました。この日は、お世話になっていた幼児教室の先生にもご挨拶にうかがえ、これまた懐かしく、あたたかい繋がりに感謝でいっぱい!


いまは、前のお部屋は違う人が暮らしているんだろうなぁと、思わず眺めてパチリ。


いやはや、変わらない懐かしい様子になんだかほっこり。何よりお友だちファミリーがこの地にいてくれるからこそ、懐かしさに、あたたかさも加わりますますほっこり。




| | トラックバック (0)

2015年10月28日 (水)

のんびりdayはつづく。

お昼前にお買い物に行き
ランチは自宅でおばあちゃまと、おおきいおじいちゃまと、焼きたてパン




これまた美味しい私の母お手製のイチゴのプリザーブドに、お庭で採れたトマトでオープンサンド。



お散歩に。
どうしても長靴を履きたいと。

と、五分後には抱っこになり
帰宅



コゼット、くっつきたがるよね、、、




わー!カラダのばして、鼻をペロリ!


されても、起きない。
熟睡。


のんびりday。

| | トラックバック (0)

のんびりday。

暑い!
今日は半袖で過ごせる晴天。

朝は日陰は肌寒く


トレーナーを着て外に出ましたがすぐ脱ぎました。帽子は防寒でなく、転んだ時のため。あ、自転車には乗らずひたすら「ひく」だけなのです。




そして



トーマスとおしゃべり。

実家での楽しみ。
お庭。



コゼットは今日はずーっと朝はお庭でウロチョロ。



「よいしょ、よいしょ」



「とれた!」



「わーぉ」

さつまいもを収穫しました。




みんなで、朝tea。



LadyGoちゃんが小さいイスに座るというので、急遽なテーブルよ!うふふ。




「食べたいなぁ」


それにしてもいいお天気。

| | トラックバック (0)

2015年10月27日 (火)

ファミリーHalloween2015

昨年は私の母と姪とLadyGoちゃんがトリオで白雪姫となったファミリーでのハロウィンパーティ。


今年も姉のお家で開催!





ランチの目玉は

お義兄さまからいただいた大きく新鮮なホタテ!母が生きているホタテ貝と格闘してくれました。


言うまでもなく、かなり美味。美味しい!
ありがたや。



いとこトリオ大集合♡



大好きないとこのお姉ちゃまに会え、ずーっとずーっと後ろを追いかけ、名前を呼び続け、同じことをしていました。なんともかわいい光景。



ここに、いま約7ケ月babyのBOYもいづれ加わり、さらに賑やかになるのかな?!楽しみです。

お食事後はもちろん

仮装Time。

babyに早くパンプキンに変身させすぎてしまい(暑かったよね、、、)ご機嫌だったのに泣かせてしまったよ。



そして
姪とLadyGoちゃんは色違いの
プリンスエドワード島の有名なアイス屋さんCOWSのTシャツを着て、アンと記念撮影(笑)

ちなみに、姉のこのカツラ、お手製なのです。本当に器用かつセンス◎。すごい。






あぁ、楽し。

LadyGoちゃんは、最後は姪っ子と外で水で遊び、その後ふたりでシャワーを浴び、、、こりゃ、帰るきっかけ無くなるな、と、お風呂あがり、お風呂場・洗面所から(着替えて)そのまま車に。あはは。


わたし、久しぶりに首都高を運転。
やればできる子。


ハッピーハロウィン!
ネット記事でみかけました。日本はハロウィンのお菓子めぐりを子どもだけで行かせることも!、と。(事件事故に繋がる可能性あるしやめましょう)とありました。アメリカでは親がついて、我が家にもピンポーンと来ていました。

気をつけましょう。




そうそう
LadyGoちゃんが、もうすぐ7ケ月才になる甥っこのことを
「赤ちゃん」と呼んでいました。
あなた、この前まで赤ちゃん、
いや、まだ赤ちゃんな時、あるわよね。
うふふ。

| | トラックバック (0)

ラ・マンチャの男、その時。

1つ前の記事からお読みくださいませ♡



さーて、わたしが「見果てぬ夢」に心を深く深く揺さぶられ、あの世界に没頭している間、母と姉は、、、。


姉が写真をたくさん撮ってくれました。
イタリアンでランチをしたあとは日比谷公園に移動してくれたようで



いやはや、この一枚をみただけで、止まることなく大ハッスルLadyGoちゃんだったことがわかり

ベビーカーもゆだねたし
やはり2人体制でないと
本当に本当に大変だったな、、、

2人でも大変だったかと(笑)























そして
タカラジェンヌばりに

階段の上でポーズ?!



帝劇前。


いやはや、本当にありがとう。
さぁて、おばあちゃまは帰りも一緒♡

| | トラックバック (0)

2015年10月26日 (月)

ラ・マンチャの男

わお!いつぶりかしら
ラ・マンチャの男

わお!いつぶりかしら
帝国劇場

わお!いつぶりかしら
観劇

まずは開演前に

上條恒彦さんにご挨拶。
※付き人さんから、開演前に、とのことでさっくりご挨拶だけ。

といいつつ、やっぱりお写真はとりたく、これからお化粧、という時に(強引に)ぱちり。

先週観劇していた母と姉も一緒に、娘もね。上條さんに初めて娘を紹介できました。嬉しい!




で、、、




母と姉にLadyGoちゃんをお願いして、わたしは観劇Time。
おひとり観劇。

劇場前でこれから観劇される村井国夫さんをお見かけし母と姉は握手(笑)。
我が家にとってはジャベール様。



劇場には初演の幸四郎さん。


上條さんはもちろん素敵でした。
我らのウォーバックスさんは、やっぱり素敵。あれからなんと25年。

そして幸四郎さんの神がかったあの存在感は、最後の方はもう幸四郎さんの世界にひきこまれすぎて涙です。

あぁ、素晴らしい時間。
ラ・マンチャの男。
深い。

家族の協力(名古屋のdaddyもね)により、観劇に集中、上條さんと再会にLadyGoちゃんを紹介、千秋楽前日にラマンチャ!幸せなり。



| | トラックバック (0)

朝から







げん!



朝のケフィアヨーグルトには、わたしの母お手製白桃コンポート、贅沢!



ひなたぼっこ。


朝から
みんないい気分!

| | トラックバック (0)

2015年10月25日 (日)

Wペッパーのベイビーシャワー♡

今日はわたしの大好きな大切な仲間との再会♡

ミュージカルアニーの同窓会幹事繋がりでより深くあたたかい絆となった大切な仲間。アニーズのベイビーシャワー!



しかも、11月出産予定の96年ペッパー役の安田有希ちゃん、12月出産予定の92年ペッパー役の大堀茜ちゃん、Wペッパーのお祝い。嬉しい!



妊婦リンセスなペッパー!

みんなでランチをいただいたあとは

プレゼントTime



欲しいものをリクエストしてもらい準備しました。
そして、当日参加できないお仲間、カナダから、大阪から、宇都宮からあたたかい気持ちも。



なんだろ〜



なんだろ〜



LadyGoちゃん、紛れてる。



絵本の読み聞かせだよ!



みんな上手い!(笑)



絵本もプレゼント!



早く食べたいぃい




バースデーソングでなく、みんなで「トゥモロー」を歌いました。あはは。


あー、本当によく笑ったし、よくしゃべった!わたしは、名古屋で弾丸トークをしていない分、久しぶりすぎておしゃべりマシン《反省》。


本当に幸せな1日。
妊婦さんって、神々しいね。
2人とも美しく、あたたかいオーラがキラキラと。お腹のbabyちゃんも楽しんでくれたかな?

babyに会える日がいまから楽しみ。
LadyGoちゃんも今日もめいいっぱい遊んでおしゃべりした1日!

みんなありがとう






| | トラックバック (0)

活躍。

本日も長めな電車移動。


DVDプレイヤー活躍中。
この子ども用ヘッドホンもね!
このonanoff社の「buddy phone」は85dB以上の音量が出ないように設計されているのです。



この、オーディオスプリッターというのがすぐれもので、もう1本イヤホンをさせるので私も一緒に楽しめます。
兄弟がいる場合にもいいですね。


今日もお祝いday!

| | トラックバック (0)

babyちゃんと楽しい1日。

お友だちファミリーに第三子が誕生し、みんなでお祝いに!「おめでとう!」
そして、「Yumi-Goおかえりー」とみんなにお声かけいただき、ほっこり。ありがとう。



お友だち宅までの道のり。
わたしが道を間違えてしまい、子ども大冒険になってしまった。すまぬ。
これは「川だ!」と興奮の様子。

無事にお宅に到着


テーブルにこれが!
今回再会の場となる、baby誕生の、ホストのご家庭がアメリカから帰国する時にみんなからプレゼントした記念の品。
懐かしいし、嬉しい!
あー、この時、このご家庭はお嬢ちゃま1人だったのに、なんと3人になろうとは。


そして
なんとも、まだ産後3週間しかたっていないのに「遊びにいらして♡」と、相変わらずエナジー溢れた、生き方のスケールが大きく、愛情溢れた彼女。

ランチまでご用意くださり


絶品だったチキン!



ソースも♡





お肉、美味しすぎてみんなでぺろり。
他にもあれこれご用意くださり感謝

ママたちは、たーくさんおしゃべりして、子どもたちもたーくさん遊びました。
なんと、お月様がみれる時間まで!
やったね!

お友だちファミリーにはbaby誕生おめでとう!と

みんなからバルーンをプレゼント。



長女ちゃん、大喜びしてくれと嬉しい!バルーンは5人家族になったので、5つの風船。




イエーイ!

































あぁ、かわいいよぉ。


幸せな1日。
LadyGoちゃんも、お友だちどじっくり遊び、じっくりコミュニケーションできてそれはそれは楽しそうでした。
思い出いっぱい♡

| | トラックバック (0)

2015年10月24日 (土)

ただいま。

朝起きたら


土鍋で炊かれたお芋ご飯。
実家でのご飯は毎日土鍋。(炊飯器無いよ!)最高に美味しい。
昨晩も、LadyGoちゃんは煮魚をた〜くさんいただきました。

はい、昨日夕方から実家にいます。
今回はお祝いごとがいくつか。
楽しみ!

もちろん


コゼットも一緒に新幹線で来ました。お写真は昨日の様子。

ちなみに


実家につくなり、変身time!



今朝は「ママとお出かけよ。」
おじいちゃまにお見送りしていただきました。



長い移動はDVDが欠かせません、、、。


US生まれのお仲間、おちび時代USだったみんなと、新しく生まれたbabyに会いに行きます!

| | トラックバック (0)

2015年10月23日 (金)

ママはジュークボックス。



ご機嫌に持っているのは「ふち子さん」と「亀」

これ、北海道に行くときセントレアで空港のお店でdaddyに「欲しい」と言ったのがボール型の入浴剤。溶けると「ふち子さん」が出てくる。ソレです。




今日はメイちゃん(ツインテール)にミニー(リボン)。両方だそうだ。



あのぉ、雨は降りませんが、、、。



◯◯のうた。
森のくまさんを歌いたいときに「くまさんのうた」と要求するわけですが、最近は

きりんのうた
おうちのうた
くるまのうた
ながいさんのうた(笑)

と、お題をふられ、即席で歌わなければならない母です。

いまいち気に入らないと

「ちがう」

と言われます。
何か、童謡などでそれらが登場する歌があればそれを歌うのですが

今日は
リビングのうた

と言われ、自転車を漕ぎながら


♩みんながあつまる
♩みんながたのしい
♩おしゃべりしたり
♩やすんだり
♩たのしい場所だね〜リビング〜

と、適当なメロディーにて。


LadyGoちゃんとこれから会うみなさま
無茶ぶりされますので
ヨロシク!



昨晩、お風呂あがりもポシェットしていました。

| | トラックバック (0)

睡魔吹き飛ぶ夕方の絵の具。

お昼寝なしで迎えた16時。
ここから寝てしまうと、いろんな事が翌日まで影響してしまう。

何よりも(笑)
「お願い、今夜はどうしても(韓流ドラマの)最終回の録画を見たいの♡」

そんなワガママ都合もあり
寝させてはならぬ、と、急いで夕飯を作り、、、お〜っと目がとろん




絵の具Time。
もちろん大興奮。

ちなみに、赤いのは「アンパンマン」だそうだ。



そして、黄色で描きだしたのが



バイキンマンで、青いのは「だあれ?」と聞いたら、「ドキンちゃん」だと。

なるほど
ツノ?の数があっている。


そういえば、お友だちのお嬢ちゃまが、「赤青黄の三原色だけの絵画教室」に通っているそうで、そちらで描いた絵がなんとも素敵だったのを思い出し、絵の具は3色だけ買いました。



あれ?緑になった、むらさきになったと楽しんでいました。



アンパンマン号。

これ、なかなか雰囲気でています(笑)、、、


さーて、このままお風呂→夕飯→就寝と一気に進むために


本人が一番やりたがっていた


手形time!!

部屋をあたたかくし



パンツ一丁。



このまま、お風呂へ。



予定どおりっ!!
本当に体力が有り余るLadyGoちゃんは、興奮しちゃうと22時すぎまでノンストップで踊り、歌い、走り、ジャンプし、本を読んだらまた動き出し、、、ずーっとしゃべってる。笑ってる。のです。

そりゃ楽しいでしょうけど
本人、コントロールできないから
おだやかにおねんねへ、を促してあげなきゃです。


と、この日は、おだやかにおねんね。
わたしは、名古屋だとやっと最終回を迎えた「太陽が抱く月」をゆっくり見れたわけです。こんなにはやい(20時前!!)就寝、久しぶり!


ちなみに、お風呂を出ても、食事中も、食後も「おてて、ぎゅー、したい」と絵の具で手形をしたいと、ずーっと言っていました。

| | トラックバック (0)

2015年10月22日 (木)

復活♡芳光のわらび餅と秋味。

夏季期間は販売されない
芳光のわらび餅。

10月になり販売開始。
久しぶりに

買い求めにいくと、「いま食べたい」な母娘。

LadyGoちゃんは大好きな


こちらのわらび餅

わたしは



あら目の前の、、、


このとおりな母娘。






いちいちカメラ目線。





あぁ、嬉しい。

1つ前の記事の「こんちは〜」に繋がりますが、日本に8ケ月歳で帰国してからの(元々住んでいた地の)東京Life、東京育児のわたしの合言葉がありました。

1週間に一度は「はじめまして!」「はじめて!」。
つまり、LadyGoちゃんが初めての場所、環境に行くということ。ここでたくさんの初めてのワクワクに出会えるきっかけを、と。

たぶん、この時に
たくさんの見知らぬ方に「こんにちは」って言われてきたからかもしれません。
なんせ、外食率もかなり高く、あちこち行っていた生活でしたから(苦笑)。

いま振り返れば
マンションのコンシェルジュの女性陣もよく声をかけてくださっていたなぁ、スーパーのスタッフさんも(あぁ懐かし)。事務的な挨拶ではなく、みなさん心から目を見て挨拶、声かけしてくださっていたし、都会ゆえにかえってたくさん人がいてたくさん挨拶が溢れていたなぁ、と。

そして名古屋にきて、ちょっと生活が(いい意味で)落ち着いて、また新たな出会いもあったり。


「に」は弱くても
「こんにちは」が自然と溢れる生活を心がけたいと違う2015年秋。食いしん坊の秋。

いや、食いしん坊は一年中。季節問わず。

| | トラックバック (0)

軽い感じの「こんちは〜」

わたしの「こんにちは」
軽いのかなぁ?
「こんちは〜」って聞こえるのかなぁ。


LadyGoちゃんが、そう言うのです


「こんちは〜」


あきらかに「に」が弱い!
こん「に」ちは。
どうしてどうして。「に」が消音!

通りすがりのひと。
工事現場の前に立っている警備のひと。

誰にでも自ら
「こん(に)ちは〜」と言うのです。

自転車(いまは、前に乗っている)のときも通りすがりの見知らぬおばあさまに

「こん(に)ちは〜」

おばあさま、びっくり失笑しながら「こんにちは♡」

この前は
これまた自転車のときに、
空き地の前で丸くなって話をしていた3.4人の建築関係らしいみなさんに

「こん(に)ちは〜」


みなさん、話し合いを止めて
「こんにちは〜」と返してくれました。
こうやって返していただけるとLadyGoちゃんも挨拶をされた時も返せるようになるし、何より本人もなんだか嬉しいでしょうね。


お店に入るときも、コンビニでも、カフェでも

「こん(に)ちは〜」


とってもいいことで
このままLadyGoちゃんの中で自然なことになってくれたら良いなぁと。
ただ、なぜか全員にではないのよね(笑)

私も引き続き
「こんにちはって言うのよ」
「こんにちは、は?」と
要求したり、本人が(たぶん)言おうとする前に予防線をはるのをしないように心がけたいと思います。

って、
やっぱり、わたしのこんにちはが
「こんちは〜」なのかしら???


いやんっ!!!




「あまい〜美味しい〜」な顔だそうな。



ミニダンボールみたいでかわいい箱。
お土産をいただきました♡

| | トラックバック (0)

朝の散歩とリュック。

朝のお散歩。


なぜか、いくつかあるリュックから、朝はこちらを選ぶ。うふふ。

どれもお友だちからいただいた思い出いっぱいなリュックたち。おかげでLadyGoちゃんはいまからシーンでリュックを使い分け(笑)



今日はまた1つ鞄が追加されました。

そんな気分?



「これなにー?」


アンパンマンのポシェットに入れて持ち帰りたいと言うので

「鳥さんが、食べるのを楽しみにしているから置いていこう」と言ってみる。

しぶしぶ、落ちていた場所にまた置く、が、動かない。





鳥さん来るまで待ちたいらしい。


どうにか移動した先で

木の実get



私に聞くまでもないらしい、ポシェットにしまっています、、、。






取れません。見るだけー。




「ちょっとつかれた」と言い、毎回同じあたりで日向ぼっこ。
「ママ、どうぞ」とこれまた毎回お隣をすすめられるのですが丁重にお断り。

声をかけることもなく、静かにそのときを過ごすと、ムクッと立ち上がり再始動。




ちなみに、コゼットは常に下を見てお散歩。「なにか落ちてないかなぁ」。食事制限中につき、すごいのなんの、その探しっぷり。


あぁ、秋はお散歩が気持ちがいい。
あっという間に冬が来るのかな


ちなみに、リュックはいつも空でしたが、最近は(わたしが)オムツをいれています。あはは。

| | トラックバック (0)

2015年10月21日 (水)

おやつまでの道のり遠し。

朝10時くらい
「ラムネたべたい、ラムネください」


「おやつを食べたいならクッキーつくる?」


わーいわーい、と

ここまで真似るか?!



今回は絞りクッキーに。


焼けるまで、何度も何度もオーブンをのぞきこむ。。。
(焼けたけれど、熱すぎるのでこっそり冷ましている間に)



あまった卵白で、メレンゲのお菓子づくり。クッキーと同じく今回はさとうきび砂糖で。




メレンゲ菓子をオーブンにいれたら


「焼けたよ〜さめたよ〜(笑)」






美味しい〜美味しい〜とペロリ。
1/3の分量で、1回食べきり枚数だったのであっという間に。
(バターがその分量しかなく、、、)

ふふふ、
ラムネならばすぐ食べれたところ
道のりは長かったわね。


今回のクッキーは


こちらを参考にしました





LadyGoちゃんお昼寝中に
こっそりメレンゲ菓子をいただきましたが、まぁ美味しい。

(起きました)

美味しい〜クッキーあま〜い。
※これもクッキー認識。


で、夕方、また自ら


このスタイルに。

「クッキー作る」
だそうな。



旅行や移動の際についつい解禁してしまったラムネ。ラムネ熱を少しずつ下げていこう。せめて色付きラムネは無しなし、、、。


| | トラックバック (0)

2015年10月20日 (火)

♩あなたな〜らどうする〜。

最近、電話、受話器に興味津々。
で、みつけてしまった


インターホンの受話器。

って!いまどき受話器のインターホンって!引越して笑った1つ。あ、一応画面ももちろんありますが。

で、これをみつけてからず〜っと話しています。名乗ったり、この時はトトロと話していました。


これ、禁ずるのはなかなか難しい。。。


なんせ、自分で足場を持ってくる怪力娘ですから。


受話器を取るために。


このオットマンを移動させるのです。。。


非常ボタンなどがインターホン画面にあるため、「ボタンは触ってならぬ」と、一度触れそうな時にそれはそれは恐ろしい形相で、それはそれはただならぬ雰囲気で伝えてから、触らないのですが、やっぱり心配。



で、今日も気づけば受話器をもち、何かお話中。オットマンの上。

その時に
ピンポーン。
「ハイ、LadyGoです」と出ている!

あれ?マンションエントランスでなく、玄関のチャイム。

あわてて、玄関に出ると馴染みのクロネコヤマトのおじさん。

「もしかして、最初のチャイム、娘が出ましたか?」


「一生懸命お話してくれました」と。


まさか、エントランスの解除ボタンは押していないだろうから、どなたか他のお家の方の分もあり、その方に解除していただいたと信じたい。



さてはて、
いろんな事に興味があり
怪力と知恵を使い
それを自らの力でやろうとする
そんな事が、こちらは少々苦笑いな事が増えて来ました。


毎回、私はどう向き合おう、どんな声かけが良いのだろう、と思うけど、これがなかなか難しい。


さーて、いつまで続く
インターホン受話器ブーム。



2歳半な2015年秋。

| | トラックバック (0)

家政婦はみた。

夕方、洗濯をとりこんで、、、と、バタバタしていたら、なんだか、なんだか、イヤな予感。なんだか、静か!



ゴラ〜〜〜〜!
(♯`∧´)

と、声をあげるのを一瞬やめ(なんせ、時すでに遅い感じ、、、)


こっそりのぞいて、こっそり激写よ。。。




げ、余裕のカメラ目線?!



なんと。
コゼットにおやつを、、、。
自分は椅子に立ち
「sit!」と、指示しながら、、、。






アンパンをあげた時にはさすがに
家政婦はみたモードは終わり。

やめて。アンパンあげるの。
コゼットには、犬用の食べ物があるので、あげてはいけません。とお話しましたが、コゼットが、すごい勢いで、大喜びだもんね、説明に、説得力なし。


あぁ、97歳のおじいさん(そして父も)だけでなく、とうとうこっちもか、、、、。
悩ましい。



アンパンくれたから、まぁ、いいか、付き合うか、、、、なコゼット?!。
毎度どっちのお散歩かわかりません。












コゼット
いよいよ、獣医さんのところでフードを買い、2.9キロ→2.6キロ(目標)へ、本格スタートです。

って、量はいままでより毎食1〜2グラム減らすだけなのだけどね。この1〜2グラムが大きいのね。アンパン食べてる場合じゃない!

| | トラックバック (0)

今日の「できた」

毎日の生活で小さな「できた!」
成功体験!

昨日はBig!!!







初めて、ひとりでスモックを着れました。
全く誰の力も借りず。


「お粘土やりたい、お粘土やりたい」
その気持ちが、一瞬の集中力につながったようで、びっくりするぐらいスムースに5秒くらい。


まぁびっくり。


ま、また次回てこずってもご愛嬌。
でも、少し着方が、コツがわかってきたのかな?

| | トラックバック (0)

甲高ちゃん♡には。

甲高な足には

このタイプの上履きがぴったり。
というか、バレエシューズタイプだと、幼い子にはただですら履きにくいのに「甲高ちゃん」にはね、、、。


ただ、最近
上履きを履くシーンが無く






家で、、、。


このタイプの上履きは安くはないので、サイズアウトしてしまうのはもったいない。
脱ぎ履きする機会が欲しいなぁ、ま、家でもいいかしらね。

| | トラックバック (0)

とれません。

daddyの歯磨き中。







「虫歯とれない」


そういい捨てて、終了。

| | トラックバック (0)

絵に変化。



まっくろくろすけ、だそうな。

描く絵に変化が。


成長してるっ!!

| | トラックバック (0)

名古屋まつり。

先週末は名古屋まつりでした。



人がいっぱい!


コゼットも一緒に、お散歩がてら来ました。
市役所前から山車がスタートします。





暑くて暑くて、、、。





県庁と青空。



暑い。。。

フラワーカーパレードがはじりました。
目の前に

松井玲奈さん。



かわいかったぁ。





暑くて、しばらくはコゼットも抱っこで。
それにしても、暑い暑い日曜日。





| | トラックバック (0)

ごめんなさい。

出しっ放しにしていた私が
ごめんなさい。



メイクポーチを出しっ放しにしていたら

こうなるよね、
止められない、、、







| | トラックバック (0)

2015年10月19日 (月)

ほっこりがっくり。

昨年はちょっと大きかったお洋服がピッタリな姿をみると



大きくなりました♡


ほっこり、します。





両親とコゼットは
この1年で大きくなりすぎました。

がっくり、します。

| | トラックバック (0)

お手伝いではありません。

お洗濯干し。
毎日の生活での、おうちの事。
基本、私が主体なわけですが、もうそろそろLadyGoちゃんと一緒にやりながら、教えていかなきゃ、「手遅れになるな」

と、思い、ひとつずつ増やしていければ。な日々です。


まずは、洗濯干し。
これは、洗濯バサミがおもしろいので、くいつき良し。


ちなみに、これは「ママのお手伝い」ではない事がポイント。このあたりは、たびたびブログに登場するお名前、福岡潤子先生からの「なるほど!」なご指導、アドバイスを以前にいただいていましたが、「あ!あの事はいまだ!いま!」と言う感じ。

そのことを思い出しながら
ママのお手伝い、という目的やその達成感。そのきもちはまた別のシーンで育み、発揮してもらうとして。

おうちの事は、「自らがやるもの(やろうとするもの)」「それがワクワクするもの」となればな、と。


だから、「お手伝い」ではないのです。
絶対に(笑)「お手伝いして欲しい」とは口にしないようにしています。


が、これが難しい。
声かけ。







ある日、eテレの子ども向け番組でちょうど「お洗濯干し」をやっていて、それで覚えた

「パンパン」と叩いて皺伸ばし。



この日はdaddyと。


ミニタオル干しが、なんとなくLadyGoちゃん担当に。

わたしが、ミニタオルを(かなりわざとらしく)干そうとすると
「LadyGoちゃんやるー」と、やりに来るのですが、


毎回、3枚くらいで、その場を消えていく。なかなか、干す枚数が増えません。

で、この時の声かけがまた、悩ましく。なかなか、LadyGoちゃんのワクワクに、やる気スイッチに繋がらない。3枚くらいは必ずやるのですが。


女の子は、「お手伝いしているわたし、素敵♡」なんてエネルギーが強くなりそうだな、と感じるので、いまのうちから


おうちのことをやるわたし、当たり前。
その事自体に、ワクワクや達成感などを自らが湧き出せる力が着くといいのだけど(遠い目)。。。


ミニタオルを畳んでしまう、までいけたら
さーて、次は、
床拭きと雑巾しぼり。
LadyGoちゃん用の雑巾とミニバケツを用意しよう。


それにしても毎日歌って踊り続ける一日。いまはパントマイムに夢中。
4月生まれは、幼稚園入園までが長すぎて、これはこれでまいったっ!。


| | トラックバック (0)

2015年10月18日 (日)

わたしはメイちゃん。

朝から
「髪は結わきたくない」
「コゼットのお散歩しない」


しかーし、
夏に被っていた帽子を見つけるなり


「メイちゃんといっしょー」
「メイちゃんのぼうしー」
「あるこう〜するー」


俄然やる気。



「むすぶーむすぶー」


メイちゃんのような、ツインテールを要望。




すみませぬ、そのお帽子は、季節はずれでございます。。。



ノリノリ。



♩あるこう あるこう わたしは げんきー
歌いながら歩いています。




わたしも歌いたい
♩こどもが えらんだ わたしじゃ ないよー

季節はずれの帽子をえらんだのは、子どもです。ぷぷぷ。






強引なお散歩に、コゼットいやいや、の図。



メイちゃんはとなりのトトロのメイちゃんです。

| | トラックバック (0)

咳?!杏仁豆腐を作ろう。

LadyGoちゃん、少しお咳が。
のどに違和感ありそう。

そんなときは「杏仁」。


ちょうど、杏仁豆腐の素があったので




作りました。





なぜ、舌がでる?!


ちなみに、この後日
鼻水が増え始めたので病院に。
最近、病院をかえたところ、むやみにお薬ださない、漢方も処方してくれたり、あきらかに耳掃除で耳に傷つけた(笑)名古屋に来て最初に行ったお医者さんより好印象。

| | トラックバック (0)

2015年10月17日 (土)

さーて、どうする?!

気がつけば、部屋中に


大量の折り紙。


(−_−;)


♩さ〜くら さ〜くら



歌いながら、折り紙を飛ばして喜んでいます。まぁ、楽しそう。



「この力を讃えるべし」


部屋中、折り紙でいっぱいになり、あとの片付けを思うと、ぞっとして、多少の「イラッ」は湧きますが、ぐっと堪え、、、。


♩さ〜くら さ〜くら


ひとまず、見守り。
きれいね〜。


しばらくして
「片付けよう」と声かけして、集めて箱の中へ、、、


(−_−#)


もう、椅子に座り傍観です。


なぜって


集まった折り紙で、また始まりました。

♩さ〜くら さ〜くら


そして、(わたしが)諦めて
半日、折り紙屋敷で過ごしました。




ポッポちゃん、、、。


夕方、一緒にお片づけ。。。
いやはやいやはや。





| | トラックバック (0)

おみやげ。大平原。



すごい勢いでいただきました。


最近、眉間にしわをよせたり、鼻をふくらませたり。顰めっ面のような、ビミョーな顔をわざと見せます。

| | トラックバック (0)

2015年10月14日 (水)

あれ?ポッポちゃん、、、そして台湾ラーメン。

搭乗したよ。

あ、あ、あれ、、、?

行き


ポッポちゃん。


すっかり、ネコバスにその座を奪われ、、、。

無事に離陸!





そしてすぐ寝たLadyGoちゃん。
シートベルトサインが消えたら


横になりました。



さーて、いまのうちにお弁当です







セントレアに着きました




あれ?このコップ。

LadyGoちゃんのお昼食よん




daddyはこちら。
デター!台湾ラーメン。



このこのお名前なぁに?とLadyGoちゃんに聞かれたのですが、、、。


この旅、最後に
「写真撮って」と言われたのがこちら


ぷぷぷ。

行き同様、ミュースカイなる特急電車で名古屋まで帰りました。



そして帰宅し、コゼットも戻り、ポッポちゃんも無事に復活いたしました。

| | トラックバック (0)

札幌の朝。400キロ。



おはよう。



朝食を済ませていざ!


朝の北海道神宮。





バスで来た団体客のみなさん到着前はだ〜れもいませんでした。

お参りをすませ、朝一ですがどうにか御朱印もいただき、外に出ると雨!


駐車場に戻りました。

今回の旅はマイルを使った旅のため、とれた飛行機、行きは夜着、帰りはお昼発。
そう、この後はレンタカーを返却しに向かわねば。もう少し、両親の思い出の地、札幌もお散歩したかったかな、と思いつつも雨がその気持ちを諦めさせてくれました。



空港に。ちなみに、レンタカーを返却しに行く途中に晴れに!



お土産はネコバス(笑)。



ごっきげ〜ん。


移動距離。
400キロの旅。
演歌歌手みたいな距離の旅。


思い出いっぱい。

| | トラックバック (0)

着きました。

夕方札幌に。


食事の前に、佐藤水産でお買い物。
LadyGoちゃんは大好きな佐藤水産のサーモンソーセージを。

お店を出ると雨が、急いで移動。
そして早めにお食事を済ませると



雨がやんでました。
本当に今回は天気に恵まれた旅。

帰りはお散歩しながらホテルに戻りました














ホテルに戻り、LadyGoちゃんはdaddyとのんびりベッドの上でワイワイ、のびのび。

わたしはお洗濯やらなんやらね。
ホテルのお部屋でのんびりタイム、LadyGoちゃんにも大事な時間。


LadyGoちゃんが寝た後は

ぷしゅ〜。

daddyはラーメンを食べに(笑)。

| | トラックバック (0)

165キロの途中。



また占冠に戻り、、、。
しむかっぷ、と読みます。

ひたすら道東自動車道を走る走る走る

由仁PAで休憩。





わたしはお買い上げ〜





さーて



Go!Go!Go!

| | トラックバック (0)

五郎とアンパンマン。

富良野は五郎さんだけじゃないのよ






アンパンマン♡

なんと、富良野にアンパンマンショップがありました。






アンパンマンショップ富良野店http://www.anpanmanshop.co.jp/furano/furano-9.htm



ね、石の家からすぐ!


さーて、富良野からさらに移動!Go!Go!Go!

なんと、165キロ!

| | トラックバック (0)

五郎の丸太小屋。

まずは第三の家











そして丸太小屋







三箇所の北の国からめぐり
これにて終了!

ドラマがたまらなく見たい。
もちろん途中で

CD購入。ドライブのおとも。

| | トラックバック (0)

五郎の石の家。









起きたよ〜
















ぴっかぶー♡
















ちなみに、五郎さんの石の家
LadyGoちゃんには、となりのトトロのメイちゃんとサツキのお家に見えるようで、、、草むらをみるたび、小さいトトロがいない、家の中にまっくろくろすけがらいない、、、と。

トトロじゃないなよ!五郎だよ!

| | トラックバック (0)

拾って来た家。

トマムから55キロ、Go!Go!Go!




LadyGoちゃんは車中、爆睡。こちらに移しても爆睡。



富良野に来ました。
































次は!

| | トラックバック (0)

さよならトマム



朝食にいきまーす。
私の顔、起きてない、、、。



最近、ハイ、ポーズ、とすると
必ず、足に角度がつく。(笑)
母をよく見ている証、あはは。
もちろん教えていません。




さーて、このままチェックアウト。



さよならトマム。



雲海は見れなかったけれど、ゴンドラに乗れてあの景色を見れただけでラッキー!
なんせ翌日で今年の営業終了、最終日だったのです、雲海テラス。最終日は悪天候でゴルフ運休。そんなスケジュールな中、雲海テラスに行けて良かった!




さよならトマム。

雨の予報。
恐怖予報。

さーて、また大移動!



| | トラックバック (0)

夜のカート。ハロー鹿さん、

ながいトマムの1日。
まだ終わらない。

実は、「夜のカート」ツアーに申し込んでいたのです。
そのためにも、家族みんな、お昼寝で復活が必要だったのです。

カートで夜のゴルフ場を冒険!
動物に会えるかな?!



ロビー。なんせ昨晩は23時チェックインのためシーンとしていましたが、ウェルカムドリンクに生演奏があったり賑やかでした。


ツアー集合場所にいく途中に



このお家の住人に会えました(笑)


やったね。

そしてツアーは、

雨のために車でのトマム探検に変更されました。もう1組のかたと一緒に!

ライトで森を照らしながら、、、





たくさんの鹿に会えました。
LadyGoちゃんも「鹿さーん」と大喜び。

17時半から1時間ほどの探検。
楽しかったです。

さーて、その足でお夕飯。


そうよね、そりゃお疲れよね

落ち着かない


からの

お風呂!

夜の露天風呂。
気持ちよかった!ですが
そりゃLadyGoちゃんは露天風呂以外では大騒ぎ。母は髪もビショビショのまま、daddyと再会。
ただ、数分の露天風呂は最高でした。

お風呂がえり(ちなみにバス移動)


ハロウィン一色のホテル。
たくさんのお楽しみポイント、写真ポイントがあるのに、いままで、「やだ」と言っていたのに、この限界ヨロシク!な時間帯に急に


「するーー」








お部屋に戻り、LadyGoちゃんはさすがにバタンQ。



トマム、たくさんの思い出をありがとう。
そう、2泊しか予約できず、翌朝チェックアウト。


8つの記事が
1日の出来事。

ぷぷぷ。





| | トラックバック (0)

そして、お昼寝まで。

「なかなかお昼寝しないなぁ」な記事から時が流れ、昨日無事に帰宅しました。

あの後、もうブログupする気力も時間も無く(笑)。夜、LadyGoちゃんが寝た後に、少しゆっくりしたり、ボケーっとしたり、ブログupしたり、そんなオトナの自由時間を持てる時間と体力とこころの余裕を持てる旅に。永遠のテーマだな。。。

ただ、山口〜京都の旅からあまり間があかずの今回の旅は、前回の反省をいかし、少し成長(おとながね)。


さーて、トマムに話を戻し、、、
前の晩はおとなは25時頃就寝し(わたしはほぼ徹夜)日の出前から活動したあの午前中。おとなは「どうぞ」と言われたら3秒で寝れる状態。

プール後にお昼寝するかと思いきや

また、お外。

「これはもう、お外に行き、帰りの抱っこでお昼寝だ!」



もりのくまさん演奏中。


ブランコ!

ハイジ気分です。
もちろんみんなで歌いながら。


なんと

こんな素敵な木のブランコです。


もちろん

みんなが楽しみました。

「♩口笛はなぜ〜」



LadyGoちゃんが自撮り棒を持って、、、




このタワーの写真で、「そこにスキーしにいったなぁ」と懐かしい〜と連絡くださった方数名。みなさん、バブル期にスキーした方々ね(笑)バブル万歳。



絵本よみ。



この中で!





一瞬ぽつり、ときましたが、すぐにやみました。今回、ずっと雨かと思いきや、いやはや「晴れ家族」です。


さーて、ホテルに戻るのも、行き同様、スキー場となる坂をてくてくお散歩。
気持ちがいいね(鹿さんのうんち要注意)
こりゃいいエクササイズだね。




キターーーーーー。

で、こんなに楽しんでまだ13時にびっくり。



そして、ここからが、、、。


お部屋に戻ると、まだお部屋清掃が終わっていない、、、「これからです」とそこにいらした清掃係。
お願いしたところ、早めにとりかかってくださると。しかーし、掃除機もするし、部屋にはいられない。


「絶対にLadyGoちゃんを起こしたくない」


夫婦はかたい決意です。
起こさない=どうにかして自分たちもお昼寝したい。


ただ、部屋にはいられない。
チーン。


駐車場に車に積みっぱなしのベビーカーをとりにいき、まずはLadyGoちゃんをベビーカーに。


しかし、お部屋には戻れない。

「マッサージだ!」


マッサージサロンがいくつかあるフロアに移動。
残念賞、全部「施術中」と看板。


もう、フラフラなアラフォーは


「これだ!」


マッサージ機をみつけました。
しかも2台。空いている。
100円玉いれる、アレです。


もうとにかく座りたい、横になりたい。
2台のマッサージ機の間にベビーカーを置き、マッサージ開始。
側から見たらすごい光景。


いざ、マッサージ。
い、い、痛い。
足のが痛くて眠れない。(笑)
しかも、なぜかわたしのマシーンが先に終わる。

よくみたら
横のマシーン100円/15分
(だから、30分やろう、と決めていた)
私のマシーン100円/10分


ちーん。




| | トラックバック (0)

2015年10月11日 (日)

お昼寝まで。

昨晩も遅く、今朝は日の出前から活動の我が家。

「とにかく今日はお昼寝で回復」

がテーマで、最大ポイント。
LadyGoちゃんのみならずおとなも。


ということで、LadyGoちゃんのお昼寝だけは、こちらでコントロールできないので「少し泳いで」おねんね作戦!


まずは朝食からホテルに戻ります。








まずはプールが9時からなので、その前に1つアクティビティ


キーホルダーづくりです。
絵の具大好きですからねっ!



そして9時を過ぎたので

いざプール。
この時すでにおとなはヘロヘロ。
いますぐ寝たい。。。


案の定、なかなかプールから上がってくれない。結局90分近くも、、、。





プールの帰り。



お部屋に戻り、お部屋でゆっくりランチを。



わたしの楽しみ。





「わたしはプリン」

と、ランチが終わり、、、、






また、外ー。




なぜ寝ない。
アラフォー二人は
もうフラフラよ、、、。


| | トラックバック (0)

トマムの朝。



帰りのゴンドラ。

ゆっくりお散歩もしたいところですが、ここはさくっと。



おみくじあけてー




なんと、ゴンドラを降りたらバスが。
goodタイミング!

そのまま


朝食へ。
少ししたら混み混みっ。
あっというまにウェイティング。


何もかもスムース!
良かった♡

今日はゆっくり過ごします。
なんせみんな睡眠不足。
わたしにいたってはほぼ徹夜。
やっぱりLadyGoちゃんが動いたりと危なっかしく、もう2時には半ば諦めました。「寝たい」願望。

| | トラックバック (0)

雲海テラス!

雲海発生しませんでしたが、見事なviewでした!























| | トラックバック (0)

5時36分!





ゴンドラ出発〜!











どんどん、ゴンドラから写真追加。





もう降りてる人もいます。
はい、もうすっかり日は出て、雲海は無いな、、、ですが、テラスからの眺めが楽しみ!

| | トラックバック (0)

5時5分!










ゴンドラ待ちです。
シルバーウィークはなんと2時間待ちだったそうな。

LadyGoちゃんは、大好きなお月様をみつけ、目を覚ましました。


トマムに来ています!
雲海にであえるかな?
日の出に間に合うかな?





追記
チケットを持っていて良かった。。。
で、おっ!もうそろそろ乗れるかな?と思ったら


ディズニーランドのように、くねくねまだ先がありました。(笑)
そして、5時16分。これでもかなりラッキー、バスは2台目に乗れました。バスだけで2台目が出ても300人以上のバス待ち。自家用車でゴンドラ乗り場に来る方も。

※昨晩のフロントの方情報だと
日帰りのお客様も大変多く
ゴンドラ乗り場の駐車場もゴンドラ乗り場が空く前にすでにいっぱい。ホテルに戻ってもホテル駐車場いっぱい、と、身動きがとれなくなる可能性が高いと。バスをすすめられました。

明日で雲海テラスはおわり、ここ数日はゴンドラ運休。今朝は雲海発生確率60パーセント。そりゃ混むね。

そしてまだくねくね
5時20分

雲海テラス情報
http://www.snowtomamu.jp/summer/unkai/detail.php

| | トラックバック (0)

いま4時40分!



長蛇の列!



LadyGoちゃんは寝ている間に、スキーウェア!





抱っこ重い


そして寒い(バス待ち、外)


| | トラックバック (0)

14時→23時

ぬあんと。14時過ぎに家を出て、23時過ぎにホテルに着きました。

な・が・た・び。


と言うのも。
1720発予定の飛行機が
まさかの
2時間ディレイ。

アメリカだとディレイしてまたディレイして、やっぱりとびません、なんて事は良く耳にしましたが、日本だと、びっくりしちゃう。(笑)

なんせ、2時間待つと、フライト時間より長い。北海道ですからね。


ただ、LadyGoちゃんが最後の最後まで、ノーぐずり。これだけで、母、十分です。


中部国際空港に向かう、成田エクスプレス的な電車でカップケーキパーティをして


着きました、空港!



こちらでは小一時間、それはそれは楽しそうに。途中、初めて会ったお姉さんに抱かれて滑り台をおりて大喜びしたり。
汗をかいていたもの。




途中、daddyのお買い物についていき、戻ると

「これ買ったー」と、大事そう。

わお!コップのふちこさんの入浴剤(笑)



「ひこうきのるよー」

から、気がつけばディレイディレイで、19時ね。16時前から遊んでいて、はや、、、。

天むす食べたり、ソフトクリーム食べたり。となりに座っていたおばちゃまに「これ、バニラン!これ、バニラン!」と自慢しながらね。そう、バニラね。微妙に間違えがいまの時期独特でかわいいわ。

ちなみに、
曇り→くもみ
「きょう、くもみー」(笑)。

いざ、飛行機にのり、離陸対策!
いままではベイビーだったので授乳で離陸の耳抜き対策をしていたのですが、今回は、、、。

離陸直前から、「ひたすら、ラムネ菓子を食べる」の巻。今回は特別に、とアンパンマンペロペロキャンデーを差し出したら、数回ペロペロして、まさかの「いらない」。あわてて、ラムネにスイッチ。
どうにか離陸も着陸も騒いだり痛がることもなく。


あ、離陸のまえ。席につくなり

コレ、、、したから笑ったわ。
なんで知ってるの?





やっぱり活躍、DVDプレーヤー。

絶対眠い、カラダぽかぽかなのに、ねないまま新千歳空港に。


で、ディレイのおかげで


ローカル線に乗りました!
1駅ですけれど。

レンタカーの送迎が終了してしまい、自力で移動。


ここから移動。




ぷぷぷ!
約100キロ?!よ。


そして、無事に到着。



きゃー、あと3時間後に起床。
4時過ぎに起きるのです。

| | トラックバック (0)

2015年10月10日 (土)

ポッポちゃん、いよいよ



フライトです。


とうとう飛行機にポッポちゃん。
いざ北海道。
いってきます。

| | トラックバック (0)

いざっ!



マスク。わたしの真似ね。



名古屋駅にて



自分でスイーツチョイス
「LadyGoは、ぼうしのー」だそうだ。


「はやく、パーティ、はやく、パーティ」と。早く食べたいらしく、つぶやいていました。



| | トラックバック (0)

運動会。

ご近所の幼稚園の運動会に。
「小さなお客さま」という枠に。
つまり未就園児ね。

ただ、、、
あまりの混雑に駐車できず、
LadyGoちゃん&daddyをドロップオフし
わたしはそのまま運転うんてん〜。

daddyとかけっこしたそうな。








ちょっと肌寒い
そして、わたし、調子、いまいち。
どんまい!



| | トラックバック (0)

も・し・や、、、。

元気いっぱい!



でも、なんだか



におうよ!


お尻つかない。
も・し・や、、、。




していました。
💩

| | トラックバック (0)

たまごわり。

すっかり上手に

たまごわり。



ホットケーキ作るよ。



お気に入りにメープルシロップ。
こちらは、カナダ プリンスエドワード島のメープルシロップ!!

| | トラックバック (0)

ある朝。



外にでたら
すごく寒くて

「ちょっとさむい」


と、コゼット散歩
即終了。

| | トラックバック (0)

み〜つけたっ!

毎日のLadyGoちゃんのお食事。
自分が作った料理が
自分が選んだ食材が
そのお食事シーンが
LadyGoちゃんのカラダや脳、はたまたこころを育む、成長に影響する、、、
当たり前のことですが、これが実は


地味〜に
ジワジワ
プレッシャー


お食事作ること、
全くストレスない人生だったのに
この小さな子どものこととなると(すまんdaddy)そうもいかない、、、自分でもびっくり。


LadyGoちゃんのすごく小さな頃は
ただ普通の毎日でも
「命を守らなければ」
という、プレッシャー、緊張感が常にありました。
命を守るのは、いまは交通安全だったりまた違う緊張感が増えましたが(笑)、あとはそう、食事。


なんでもない毎日
実はこのプレッシャーが
時に疲れてしまう。
って、日々、たいした事をしていないのに。


そんなとき
本当に助かるっ



オーガニックカフェの栄養満点なお食事。


自分でこれを用意するのはね、、、。


いいお店み〜つけた!
ほっ。
スタッフさんも、優しい笑顔。

続きを読む "み〜つけたっ!"

| | トラックバック (0)

むむ?



むむ?



むむむ?


よくわからないかぶりもの。
※フラッシュカードについてきた立てるもの?使っておらず、たしか封もあけていなかったのだけど。

ソレをかぶり、りんごを食べているよ。


しかも、鏡で自分を見ながら。

| | トラックバック (0)

夢中。

急須で注ぐ、が楽しいっ。
お湯でなく水に近いぬるま湯。





何度と蓋を外してしまい、こちらがヒヤッと。


いれたお茶は飲まずに
また急須に。。。

| | トラックバック (0)

2015年10月 8日 (木)

どんぐりころころどんぶりこ。

先日、姉と姪とFaceTimeをしていた時
「どんぐりー」と拾ってきたどんぐりを姉に見せるLadyGoちゃん。

「とんぐり、煮沸したの?」

と姉。

ひぇ〜、中から虫が湧くことがあるらしく、どんぐり拾いをして家に持ち帰ったら煮沸、がママたちの鉄則らしい。。。

実は、早速
気になる小さな小さな虫がいたのです。

しか〜も
どんぐりを煮ると蝋?も出るし、さすがに普段使いのお鍋は、、、と、みなさん100均ショップのお鍋などを「どんぐり鍋」に活用とのこと。

少しの期間なら煮沸せずとも節もありますが、拾ってくる公園はわんちゃんもお散歩していますし(おトイレのことね、、、)、もう実際、どんぐりからかわからないけれど、虫を見てしまっていますし、、、。


と、早速、お鍋get。
なんせ、どんぐりを「持ち帰りしない」という選択肢が無い、となりのトトロが大好きなLadyGoちゃんには持ち帰る、どんぐりは拾う、が当たり前。楽しいしね!

ただ、幸い、手で握れる分だけ。
3つくらい。ホッ(笑)
先日ビニールいっぱいに集めているコも。すごいわっ!(ママが)。
なんせ、我が家の場合、コゼットが間違えてガリガリしちゃうとこれまた色々ね、、、。どんぐり事情。


一応「どんぐり鍋」をベランダの片隅に常備はじめました。
いやはや姉に聞かなかったら、、、とぞっとします。し、ネットで煮沸方法をさがしたら、乾かすのも含め、まぁ手間がかかる。まぁびっくり。


以前お友だちに
「北海道のお土産よ」といただいたマツボックリ。それはそれは形も見た目も美しく、何よりとってもとってもキレイ、清潔なマツボックリ。(もちろん、拾ったのではなく、お買い求めされたであろうマツボックリ)。季節も感じられるし、LadyGoちゃんも楽しく遊んでいて、いただいてとっても嬉しかったお土産でした。

いま、思えば、
「そうよね、プレゼントならばあれくらいキレイ(衛生面)でないと、ママ間でトラブる起きかねないわよね」と振り返り。
※自然に対する免疫や考え方はかなり差がありますもんねっ。
いやはや学び。


そんなことを思い出した
名古屋の秋。です。
もう朝は風が冷たく、夜は寒くてたまりません。






マツボックリさがし。


あったよ!



飛行機!


なんとこの夕方は蚊が大量発生な公園。
いやんっ。



子どもを通して出会った方と
はじめて名古屋でLINE交換。
引っ越してから半年。

ま、アメリカから帰国して東京でも、そうだったかな。
毎日運河まわりでお互いベビーカーをおしながら、お互いチワワをお散歩させていてね、挨拶からジョジョに会話になり、、、。いまでは大事な大事な生涯の友♡ね。



そして、わたしの扁桃腺が怪しい。(すぐ腫れるのです)
怪しい怪しいと思いながら、ひたすらうがいしてた数日。実に怪しい。まいった!







| | トラックバック (0)

2015年10月 7日 (水)

米ぬかふりかけ。

雑誌「クーヨン」に掲載されていたふりかけ(レシピ)。お友だちがおすすめしてくれたので、作ってみました。

米ぬかとくるみの青海苔ふりかけ。




じゃん!



レシピより白ごま、青海苔多めです。

これでミネラルもばっちり!かな。

| | トラックバック (0)

2015年10月 6日 (火)

無肥料!無農薬!新鮮野菜!!

たまたま入ったカフェで
「毎週月曜日だけ、置いています」
という、「つむぎて」の無肥料無農薬野菜。

初めて行った日は作り手の方(お若い男性の方々)から直接お話しを伺いながら購入できました。



ピーマンは生でもいけます!と。


確かにどれも本当においしく
中でも、お茄子は衝撃的な美味しさ。



また買いに行きました。

作り手の顔も見え(信頼)
安心安全なお野菜。
美味しいし、割高なんて気にしないっ。
むしろ、お安い=色々ある、、、ですからね。



慌てていたので、とりあえずこの2袋。お茄子をもっと買えば良かったな。

ちなみにピーマンもおいしくて何も味付けせずとも、軽くいためてポリポリポリ。



「お茄子、おおきいよー」


さてさて、daddyがお夕食をいただく横で

欲しいものに◯丸つけ。

適当にしているのかな



一応、選んで丸をしている様子。


そういえば
実家に帰省中
それこそ畑から取りたての無農薬野菜をいただき母が下処理、、、というか洗うだけでも一苦労。虫さんがたくさん。
水菜や菜っ葉たちはそれはそれはよーく洗わなければなりません(保管するにもねっ)

きっと、売り物はこんなことしていられないから、まずは薬品たっぷりに漬け込んで虫などを殺したりしているのかしらね(想像)と、野菜の洗浄工程がきになるよね、買ったお野菜はしっかり洗わないとね。
(そもそも買うお野菜、買い方に意識を持って)とそんな会話をしました。

思い出した夜。

| | トラックバック (0)

2015年10月 4日 (日)

ひつまぶし。しら河。

もう前回の鰻から月日が流れたよね
(わたしが友人といただいたのはノーカウント)








今日は「しら河」の店舗に初めて来ました。前回はタカシマヤでお持ち帰り。
今池店に。
絵本まであって素晴らしい。
iPhone触らせない生活奮闘中ゆえ、本当に助かりました。

ま、ポッポちゃんも同席ですが。

私とLadyGoちゃんでひつまぶしセット(ごはん大盛り)をシェアしました。
daddyは


じゃんっ



みんなでお豆腐もいただきました。




あぁ、美味でした。
満足!。

| | トラックバック (0)

じぃじ工房(1)アンティークベッド

ベッドはアンティークです。
ポッポちゃんのおばあさんの
そのまたおばあさんが
つかっていたものです。
ふるいですが、だいじにしてください。

ハゲたところがきになるようでしたら
スプレーペイントするとよいでしょう。

こしょうしたとき、メンテナンスは
いつでも おもしつけください。

少しずつさむくなりますが
おからだ たいせつに!

ベッドのせいさくしゃも
ハゲております。
じぃじより。



ポッポちゃんのベッド、
じぃじにオーダーしていたのです。
じぃじからのお便りとともに、ベッドがとどきました。
じぃじのオヤジギャグをLadyGoちゃんがわかるようになる日はいつでしょう。楽しみです。

こんな見事なアンティーク調!
素晴らしすぎるっ♡
これ1からじぃじがオリジナルで作ったのです。ペイントも、アンティーク調に仕上げもじぃじの技。わたしはただただ希望サイズを告げただけ。ひえ〜すごいっ!
大切にします。


お義父さん、ありがとうございます。











アンティーク調にしあげるこの腕前とセンス。さすが!あっぱれ!と大興奮な1日でした。


早速!





LadyGoちゃん大喜びな1日でした。


じぃじ工房。
またオーダーしたい、、、。
実はもう1つ届きましたが、その紹介はまた後日。

| | トラックバック (0)

10月に入ったので。。。



ハロウィンの飾り付けを始めました。




今年はLadyGoちゃんも参加していて成長を感じます。








テーブルの一角は

ハロウィン仕様に。



ということで早々とハロウィンな器が登場。




ゴボウサラダは、、、うふふ不揃いねっ。



ぐびぐび〜



豆乳です。
自分で「stop!」と言いながら注いでいました。



玄関リースも秋仕様に。
ま、ドアの内側ですが。。。


さーて
サンクスギビング感満載なお皿たちも、しっかり登場させなければっ。
この秋から冬は、季節感溢れるお皿たちが大活躍!

| | トラックバック (0)

MUJIジャケット

MUJIジャケット、活躍中!

無印良品。

と言っても
昨シーズンに購入したもの。
Comoモデルのともちんに教えていただきまねっこしたもの。

今年の3月の記事
MUJIジャケット。カツラより入れ歯。

この頃よりジャストサイズに。



インナーは、早速
今年のUNIQLO、ヒートテック。
半袖とハイネック長袖を
たくさん購入しました。


| | トラックバック (0)

こちらは姉妹愛?!とねぼすけ。

ポッポちゃんへのLadyGoちゃんの母性の前から、常に我が家にある



コゼットとLadyGoちゃんの姉妹愛?!






ある日、お昼寝タイミングをのがし「今日はお昼寝なしだな」と急いでお夕食の支度をし、少し目を離したら



寝てる



コゼットが寝かしつけしてくれた?!


少し目を離したら、と言えば
これまたお夕食お支度中、お昼寝から復活したLadyGoちゃんがリビングに来て、少々ぐずぐず、、、daddyがいたし、少し目を離したら




全員寝てる。





片足浮いている!
これはもう起こさねばっ


これは、先にdaddyが目を閉じたな、、、うっしっし、、、。


少し目を 離したすきに 居眠りだ


| | トラックバック (0)

2015年10月 3日 (土)

ポッポちゃんのママとすっとぼけ。











ポッポちゃんのママ
活躍中。

2歳5ケ月この1ケ月で
毎日びっくりするほど
お話しが上手に。
会話が文章で成立しはじめました。
感情、意思を文章で表現するように。
びっくり。嬉しい。
この過程は二度と訪れないから大事に接して、愛おしいこの時を満喫したい!

単語で一語の表現はスムースに、語彙も増えました、が
そこはあえて、きちんと二語以上を求めるようにしています。
いまでもできますもんね。

単語だけを発するのが当たり前になると、その一語、一言だけにエネルギーが注がれ、必要以上に攻撃的な表現につながりやすいな、と思っています。

もう少しお姉さんになって、一言、二語で済ませがちに。
チアの先生の時に、幼い子どもたちによく言われた
「せんせい、トイレ〜」

わたし
「???、せんせいはトイレじゃないんだけどなぁ?」


普段から、身近なおとなが「ママ、トイレ〜」に対して、気持ちを汲んであげているのでしょう。優しいね。
先生、その二語じゃ気持ちをくまないの。わからないフリ。すっとぼけよ!すっとぼけ!ぷぷぷ。

というような幼児もたくさん接してきた分、反対にきちんと、「こういう言い方したらいいよね、素敵だよね」「これはおかいしんだよ」と言うことを一度教えると、変わるのも、変わる力を、理解力を持っていることも見てきました。

「せんせい、おてあらいにいきたいです」
4歳女子、瞬時にきりかえ。


子どもはすぐに
『これぐらいでいいな」と
言葉を使っての意思表示を楽しようとします。とくに人をみて。「この人は、言わずてもOKだろう、、、」ってね。



「ママ、トイレ〜」に
気持ちを汲みすぎては、いませんか?

ママは🚽?!
ぷぷぷ!


| | トラックバック (0)

2015年10月 1日 (木)

びっくり!




いま、時計をふとみたら
まだ13時台。


ひえ〜!
雨の日は早起きされると
1日長いな。

おさんぽして
お部屋でダンスごっこして
DVDみて
はたまたさっきはお風呂に入り(わたしは洗面所から眺めるのみ)
そしてお粘土ないま。

午前中のお布団づくりで
燃え尽きたか?!わたし。

お粘土横で、お茶をいただきながら
一瞬失礼します、スマホ触ってしまった、、、。だって、お粘土でソフトクリームを作ったら、我が子が「お手洗いのあちら」の方だ、と言うのです。う◯ち。
とうとう来たか、この時が。。。
いままではソフトクリームだったのに。


と、これまたショック(笑)。


では、スマホよ、さようなら。

| | トラックバック (0)

ポッポちゃんのお布団。

今日ほど「ミシンが欲しい」と思った日はありません。

手縫いでひたすら


赤ちゃん(お人形)のお布団づくり。
アメリカ生活で使っていたキッチンタオルを活用。敷布団っぽくフカフカ感だすために綿がなかったので、使い古した手ぬぐいやミニタオルなどを豪快に裏に縫い合わせたので、角は作れず、、、。
ま、中に入れたものも使い古しとは言え思い出あるもの。

いやー、ミシンだったら一瞬で仕上がるし、もうすこし仕上がりもね、、、。


身長35㎝。意外と大きい。


掛け布団は、お人形についていたものを。


雨の日
今日はお部屋でひとり遊び時間があったので、その間に縫い、縫い。
「やりたーい」と来ましたが、ざっくり雑巾縫いなら、きちんとやり方を教えて見守ればできるかしら。
今日は、針を指で触ってみて、チクッとすること、針先は危ないことを体感。




最近は「ぽっぽちゃんのママ〜」と呼ぶと「はぁ〜い」と、いちいち(!)毎回ベビーカー(姪からのお下がりおもちゃベビーカーが室内用)にぽっぽちゃんを乗せ、いちいち(!)ベルトをしめて、やってくる。そしていちいち(!)またベルトをはずしポッポちゃんを抱き上げて

「来ました」という顔をする。


そして、わたしの元を去るときも、また、いちいち(!)の工程を。で、また、呼ぶと、またいちいち(!)なり。


それが楽しいのねっ。


ちなみひ、ある日からこの子を「ポッポちゃん」と呼び出しました。

きっと

こちらのぽぽちゃんの動画かなにかをみた影響かと。


いやはや、我が家のポッポちゃんはアメリカのスーパーで出会っているため、日本のお人形とは全く作りが違います、、、。最近あまりにかわいがるから「もうちょっといいのを買えば良かったよね」と我が夫婦。

だって、

肩、腕は布が縫い合わさっただけでペラペラ。



お尻がない。
ズボンを履かせるときがね、、、



座れば問題ないのだけど。



肌着でボディと腕、足がくっついているということ(笑)
ちなみに肌着襟ぐりは、結束バンドでしめられています。ぎゃー。


ちなみに、お人形遊び用に、
アメリカでAmerican girlは買ってきていますが、赤ちゃんじゃなくおねえさんを買ってきたし

45センチくらいあるしね。
いつ、こちらにスイッチするかしらね。それも楽しみ。


ポッポちゃんの日本のビジネスホテルのベッドばりに小さいお布団は、レースをつけて縫い目を隠したりして仕上げようと思います。

ちなみにポッポちゃんのベッドは、ただいまオーダー中。どちらにオーダーか?って?!それはお楽しみにっ。

| | トラックバック (0)

かおかおどんなかお。

1日雨な名古屋です。
今朝、daddy出勤のお出かけタイミングで

「おさんぽ いくー」
この時は小雨、傘をささない小学生もいるくらい。ほっ。
いざコゼット朝散歩っ!


しかーし、行きはよいよい帰りは、、、
コンビニに入ったり、バス停のベンチに座って通学の小学生たちに「行ってらっしゃい」と手を振ったり、そして立ち止まったり、立ち止まったり、立ち止まったり。

進まない。
進む気がない。
何か頑固に主張中。


2歳5ケ月。
・おねえさん

・赤ちゃん
が、二重人格のように日々登場。さっきはおねえさん、いま赤ちゃん。あれ?またおねえさんモード。

いまはそういう時期なのだそうです。だから「いまはどっちだ?」と毎回きちんと見極めて適した声かけをすることが大切だと福岡潤子先生談。(福岡潤子先生の声かけ、どんな声かけが良いのかなどについては著者などご覧くださいね)

いろいろ出来るようになった2歳5ケ月。そんな中でのぐずりや強い意志表示。
おねえさんとして見ること、そんな声かけに集中しがち。しかーし、この時期だからこその「赤ちゃんモードの登場」。
それを知っただけで、私もすっきり。

毎回毎回、
いまどんなモードなのか見極める。
いやはやいわゆるイヤイヤ期と呼ばれる、自立の始まりのこの時期の向き合い方。
赤ちゃんが出るとむしろキュンっ。あはは。

なんせ
久しぶりに、横抱き抱っこまで登場。
さすがに12キロはしんどい(笑)
とはいえ、一瞬で終わるのです。
一瞬でおねえさんモードに。
おもしろい。


ただただ、なんだか
ムスッと自己主張の今朝。
お腹すいた?眠い?疲れた???
ひたすら待ってみました。
が、いやはや、他に兄弟いたら難しいし、今のライフスタイルでないと、待てないかも。

帰宅まで1時間かかりました。
ひゃー。
とはいえ、コンビニでホットコーヒーを買いバス停ベンチtimeで、ちゃっかり自分も休憩していましたからね。



なに?この顔?

「かおかおどんなかお」と言って、恐ろしい顔をします。



「かおかおどんなかお」という絵本を小さい頃からよく読んでいますが、それらしいのですが、、、



どれ?


これ?



これ?



どれー?(笑)



いままで読んできた絵本
最近は自分で声を出して読んでいます
(耳で覚えたもの)
この変化もおもしろい!



かおかおどんなかお?
赤ちゃんな顔、おねえさんの顔
最近は

ママの顔

たくさんのかお。
ワクワク♡

| | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »