« おたべ。 | トップページ | 諦め悪い私。 »

2015年9月15日 (火)

粘土、スモック、濡れ衣ゴメン。

こねこねするー。

粘土がやりたいと。
粘土をやる時は、スモックを着る。
が、定番。

スモックを出すとわーいわーいと大騒ぎ、からの、自力でスモックを。


こねこねー。



うしろまえ。


腕を通せるようになったから、ま、いいかな。「まえ・うしろ」を意識は次回くらいか?!






右、わたし作、メロンパンナ。
気持ち悪い。




気がつけば
立っているし
なんだか臭うし

「💩した?」


と、聞くと

「まだ、まだ!」と言い思いっきり座った!きゃー!💩で座らないで、、、。


いまやっていることを中断したくない時は(していても)「していない/まだ」と言うのです。



かたくなに
「まだ」と言い、絶対に粘土を続けると主張するので、


「ま、いっか」


と、粘土続行。



長いこと粘土をし、いよいよthe end。このままお風呂に入ってしまおう。



さーて、オムツを脱がすと



していない。
💩無い。





完全な濡れ衣。
ごめんなさい。



スモック。
お家遊び、とくに、その子が好きなことで着ることを「普通なこと」にして、脱ぎ着、畳むを、日常に組み込んでしまうこと。おすすめです。

幼稚園などで出来るようになること
先生が教えてくれること
でなく、あとあとやることも、いまから日常に「ある」ようにしてしまう。
が、我が家流。



|

« おたべ。 | トップページ | 諦め悪い私。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1497739/61621034

この記事へのトラックバック一覧です: 粘土、スモック、濡れ衣ゴメン。:

« おたべ。 | トップページ | 諦め悪い私。 »