« 中秋の名月2015、徳川園で観月会。 | トップページ | 体内時計リセットへ! »

2015年9月29日 (火)

「ちょっと」シリーズ。

LadyGoちゃんの最近のフレーズ

「ちょっと◯◯」


お久しぶりなスイミング。

いつも一緒に泳ぐ(先生が赤ちゃんにみたてる)キューピーちゃんのお出迎えに一瞬興奮するも、



「れでぃーご ちょっと つかれた」
このフレーズだけをひたすら言う。
しかも、自分が疲れている、というのを強調するためか(笑)、毎度自分の名前を言ってから「ちょっと つかれた」


え?いつ覚えた?
私が言ってる?
旅先で、「ちょっと疲れたかな?」「ちょっと疲れたから一休み」と言っていたかもなぁ。


「プールいかない」と言う。
しかも
「れでぃーご ここいる、ママ あっち、プール」と、自分はお椅子でママのスイミングを見ると言う。(土曜日はわたしがこのお椅子でLadyGoちゃんとdaddyのスイミングの様子を見ているのです)



いやはや、ここで無理矢理連れても、どーもならないのもわかるので、どんな声かけがベターか迷うところ。。。
ましてや、この状況で諭しても無理ね。


ただただ、何も語らず、わたしもただ座る。いま、声かけ、いらないな。と。
LadyGoちゃん冷静になる、自分で考える時間をもうける作戦、です。


しばらくして
さーて、どんな声かけしようかな、と思ったら、スイミング体験にきた親子登場!その雰囲気に、流れに便乗、いざ下駄箱へ(椅子から2メートル)。
靴を脱げばもうスイミングモード。
元気いっぱいスイミング。


いやはや、助かりました。。。




「ちょっと あまいね」
お砂糖をなめています。げげげ。
でも1粒が2.3ミリと小さく、つまむのも大変。お菓子を食べるよりむしろOKかと。



「ちょっと さむい」
夕方のコゼット散歩で、そう言うのでお家に戻り上着を。



「ちょっと あったかい」
だそうな。
じぃじ・ばぁばに以前いただいたポンチョ型のこちらがちょうどいい。



自分が食べたくないときは
「ちょっと からい」と、拒否。
全く辛くないものでもね。
しかも口にしていないのに。



いやはや、なぜ「ちょっと」なのかわからないけれど、面白い。



|

« 中秋の名月2015、徳川園で観月会。 | トップページ | 体内時計リセットへ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1497739/61823017

この記事へのトラックバック一覧です: 「ちょっと」シリーズ。:

« 中秋の名月2015、徳川園で観月会。 | トップページ | 体内時計リセットへ! »