« 「ちょっと」シリーズ。 | トップページ | わかっちゃいるけど。 »

2015年9月29日 (火)

体内時計リセットへ!

シルバーウィークで乱れたLadyGoちゃんの体内時計。すっかり遅寝遅起き。
あ、わたしも。

朝、お日様をあびて
体内時計時計をリセット!に向けて
午前中にお外に出るように。

「ぽぽちゃん(お人形の赤ちゃん)おさんぽするー」


ということで、おさんぽ。
ただ、このタイプは、母覚悟。

なぜならば
「抱っこ」モードになってしまうと
わたしは
片手で12キロの娘を抱っこし
反対の手で、このぽぽちゃんとベビーカーを持たねば。
しかも、今日は


amのコゼット散歩も兼ねているため、そんな事になれば、すごい絵面に。
※経験あり。
一番迷惑こうむるのはコゼットね。歩きにくい。


ご近所さんぽで済むことを祈りつつスタートです。



寄り道。



やはり、近場ではおさまらず

公園に。


「きゃー、帰り道が不安」
「帰り道の体力残す切り上げタイミングが重要」
片道1キロ弱?800メートルくらいかしら?
2歳児には大冒険。自転車やたくさんの人とすれ違い、何度も横断歩道有り。









コゼット「まだぁ〜?」

最後に、、、


どんぐりー!
大好きな「となりのトトロ」にでてきたあこがれの(笑)どんぐり!初めて見たどんぐり!





「きっと、お友だちも欲しくて後でとりにくるから、残しておこう」と、お話し。
そうでないと、どんぐり拾い、永遠なり。



どんぐりで盛り上がったところで、いざ帰宅。


どんぐりコロコロどんぶりこ〜と歌いながら、どうにか前に。
ただ、どんぐりが気になりすぎて、1メートル進んでは



どんぐり確認。

さらに進んでは


どんぐり確認。


そうしているうちに
ぽぽちゃんベビーカーを押すのをやめたくなる雰囲気、、、自分も抱っこになりそうな雰囲気、、、
のたびに、むしろ励まさず、楽しく前に前に。必殺ママのメロディーマシーン。

🎶どんぐりコロコロどんぶりこ〜を

ゆっくり歌ったり、速く歌ったり
これがいつのまか歩く速度に。

高い声で歌ったり、低い声で歌ったり。

いやはや、いつものことながらひとりショータイムです。とにかく「歩く」「帰り道」の雰囲気を楽しくするのみ。


途中、ぽぽちゃんベビーカーはわたしが持つことはありましたが、どうにかお家まで歩きました。いやー、よくがんばった♡コゼットもお疲れ様。。。


で、これは今すぐだ!と
シャワーをあび、どんぐり洗い
すぐランチ。よく食べました。

いやはや何事もタイミングと
声かけチョイス。
これは、対子どもに限らずね。
育児は育自だ、まったく。
それに
今日公園に行かなかったらどんぐり拾いができる季節と気がつかず。季節を感じる生活。自然から感じる季節。その豊かさを日常に、なんて思っていても、外に出ないと気がつかない。まったくだ。


体内時計リセットに向けて
焦らずコツコツと。

|

« 「ちょっと」シリーズ。 | トップページ | わかっちゃいるけど。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1497739/61824041

この記事へのトラックバック一覧です: 体内時計リセットへ!:

« 「ちょっと」シリーズ。 | トップページ | わかっちゃいるけど。 »