« 脱げたよ! | トップページ | 新幹線でGo!Go! »

2015年9月19日 (土)

行事は家庭で教えよう楽しもう。

行事は、ならわしは、家庭で教えよう楽しもう。

これ、とっても大事。
と、思っています。


何事も「楽しみ上手」「楽しみ方がわかる」と、日常も楽しくハッピーに。
行事やならわしを知り、家庭やお友だちと楽しむ経験は、その力を育むかとっ!

それに、楽しむ、だけでなく、いろいろな感情も育まれるチャンス。お作法も知るチャンス。家族で学ぶチャンス。
そして、季節を感じる豊かな生活づくりには大切な機会。


「楽しみ上手」「知識豊富」なマダムやお友だちとの出会いは、自身の成長に。
東京ライフでは、民生委員さんが素敵なマダム。これは本当にいい出会いでした。


さてさて
いまは、中秋の名月をどうしましょ。
昨年は

地域のイベントでも楽しみました。
民生委員さんとねっ!


お団子こねこね。

懐かしいね、1年前。


今年はお団子の積み上げかたも一緒にできるかな?
お団子の積み上げかたはご存知ですか?


上からみるとこうですよねっ。


さーて、
シルバーウィークが終わったらお花屋さんで活けるお花を用意しなきゃっ。


実家の母はお華の先生でもあり、食卓も(お料理、お菓子つくり)プロ級。
季節の花が活けられていたり、美味しい食べ物でも季節を感じられる生活。
わたしもそんな風にできたらなぁ。(遠い目)



昨年の様子
中秋の名月。


こちらの本が一冊お手元にあると♡
おすすめ!です。
お友だちのお母さまの書籍です。

日本人のならわしと暮らし暦12か月
amazon


|

« 脱げたよ! | トップページ | 新幹線でGo!Go! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1497739/61675746

この記事へのトラックバック一覧です: 行事は家庭で教えよう楽しもう。:

« 脱げたよ! | トップページ | 新幹線でGo!Go! »