« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月の66件の投稿

2015年9月30日 (水)

Good morning

今朝はひかげとひなたで
ずいぶんと体感温度に違いが。

今日は明け方もぐっと冷えて、ちょっと寒かったです。














Have a good day!

| | トラックバック (0)

2015年9月29日 (火)

2代目はピンク!

本日3度目のお外。
コゼットのお散歩。

daddyがいてくれてホッ。


そう、Newブーツ!!
実家からのワクワク宅急便でやってきました。



ちびっ子にはこの派手アグがかわいいっ。
この秋からは1つ前の記事で履いていたブーツと2本まわし。どちらもかわいいっ。



LadyGoちゃん、来月は初北海道ゆえ、これで防寒ばっちり。というのと、「名古屋の冬は寒い。とにかく風が冷たい」「北国出身の私がそう思うんだから」と、京都がえりに名古屋駅から乗ったタクシーの運転手さん談。

話をきいていたら、スイミングの往復
車じゃないんだけど、、、危険?!無謀?!
この心配もあったので、これで足元はOKか?

ちなみにLadyGoちゃんの初代アグ(10㎝)は、弟夫婦のbabyに引き継がれました






夕方、わたしの気持ちを察しているかの、お人形の目線、表情!あはは。



よせばいいのに
「さすがに夜は早い寝つきだろう」と、またも「うっかり」期待してしまい、、、、。

全然寝ませんでした。
チーン。

| | トラックバック (0)

わかっちゃいるけど。

今日こそは佳きお昼寝、お昼寝への流れはスムースなものだ
だって、だって、午前中あんなに動いたじゃないっ、お昼もしっかり食べたじゃないっ。


とんだ読み違い。
よみが甘いね母さん。



「よし!体が熱くなってきた!これは寝るな、、、」


いざ、ベビーカーにてまったりお散歩。



ちなみに、かわいいヘアピンは実家から♡Hawaiiでみつけてくれました。

寝るどころか

ベビーカーを降りた



動かない


あの子はどちら?




こちら。
ベビーカー、地下。


抱っこ、というので
抱っこしたら















大爆笑のち、抱っこで寝てくれました。
片手に12キロ
片手でベビーカーを押す、地下には赤ちゃん。
この状況を察する、想像出来ない方からみたら、ただの力持ち。


いやはや
家を出てから帰宅1時間強、近所をウロウロ。


早く寝てくれたら、、、
なんて期待しちゃいけない。
わかっちゃいるけど、、、。
育児あるある、よね。

| | トラックバック (0)

体内時計リセットへ!

シルバーウィークで乱れたLadyGoちゃんの体内時計。すっかり遅寝遅起き。
あ、わたしも。

朝、お日様をあびて
体内時計時計をリセット!に向けて
午前中にお外に出るように。

「ぽぽちゃん(お人形の赤ちゃん)おさんぽするー」


ということで、おさんぽ。
ただ、このタイプは、母覚悟。

なぜならば
「抱っこ」モードになってしまうと
わたしは
片手で12キロの娘を抱っこし
反対の手で、このぽぽちゃんとベビーカーを持たねば。
しかも、今日は


amのコゼット散歩も兼ねているため、そんな事になれば、すごい絵面に。
※経験あり。
一番迷惑こうむるのはコゼットね。歩きにくい。


ご近所さんぽで済むことを祈りつつスタートです。



寄り道。



やはり、近場ではおさまらず

公園に。


「きゃー、帰り道が不安」
「帰り道の体力残す切り上げタイミングが重要」
片道1キロ弱?800メートルくらいかしら?
2歳児には大冒険。自転車やたくさんの人とすれ違い、何度も横断歩道有り。









コゼット「まだぁ〜?」

最後に、、、


どんぐりー!
大好きな「となりのトトロ」にでてきたあこがれの(笑)どんぐり!初めて見たどんぐり!





「きっと、お友だちも欲しくて後でとりにくるから、残しておこう」と、お話し。
そうでないと、どんぐり拾い、永遠なり。



どんぐりで盛り上がったところで、いざ帰宅。


どんぐりコロコロどんぶりこ〜と歌いながら、どうにか前に。
ただ、どんぐりが気になりすぎて、1メートル進んでは



どんぐり確認。

さらに進んでは


どんぐり確認。


そうしているうちに
ぽぽちゃんベビーカーを押すのをやめたくなる雰囲気、、、自分も抱っこになりそうな雰囲気、、、
のたびに、むしろ励まさず、楽しく前に前に。必殺ママのメロディーマシーン。

🎶どんぐりコロコロどんぶりこ〜を

ゆっくり歌ったり、速く歌ったり
これがいつのまか歩く速度に。

高い声で歌ったり、低い声で歌ったり。

いやはや、いつものことながらひとりショータイムです。とにかく「歩く」「帰り道」の雰囲気を楽しくするのみ。


途中、ぽぽちゃんベビーカーはわたしが持つことはありましたが、どうにかお家まで歩きました。いやー、よくがんばった♡コゼットもお疲れ様。。。


で、これは今すぐだ!と
シャワーをあび、どんぐり洗い
すぐランチ。よく食べました。

いやはや何事もタイミングと
声かけチョイス。
これは、対子どもに限らずね。
育児は育自だ、まったく。
それに
今日公園に行かなかったらどんぐり拾いができる季節と気がつかず。季節を感じる生活。自然から感じる季節。その豊かさを日常に、なんて思っていても、外に出ないと気がつかない。まったくだ。


体内時計リセットに向けて
焦らずコツコツと。

| | トラックバック (0)

「ちょっと」シリーズ。

LadyGoちゃんの最近のフレーズ

「ちょっと◯◯」


お久しぶりなスイミング。

いつも一緒に泳ぐ(先生が赤ちゃんにみたてる)キューピーちゃんのお出迎えに一瞬興奮するも、



「れでぃーご ちょっと つかれた」
このフレーズだけをひたすら言う。
しかも、自分が疲れている、というのを強調するためか(笑)、毎度自分の名前を言ってから「ちょっと つかれた」


え?いつ覚えた?
私が言ってる?
旅先で、「ちょっと疲れたかな?」「ちょっと疲れたから一休み」と言っていたかもなぁ。


「プールいかない」と言う。
しかも
「れでぃーご ここいる、ママ あっち、プール」と、自分はお椅子でママのスイミングを見ると言う。(土曜日はわたしがこのお椅子でLadyGoちゃんとdaddyのスイミングの様子を見ているのです)



いやはや、ここで無理矢理連れても、どーもならないのもわかるので、どんな声かけがベターか迷うところ。。。
ましてや、この状況で諭しても無理ね。


ただただ、何も語らず、わたしもただ座る。いま、声かけ、いらないな。と。
LadyGoちゃん冷静になる、自分で考える時間をもうける作戦、です。


しばらくして
さーて、どんな声かけしようかな、と思ったら、スイミング体験にきた親子登場!その雰囲気に、流れに便乗、いざ下駄箱へ(椅子から2メートル)。
靴を脱げばもうスイミングモード。
元気いっぱいスイミング。


いやはや、助かりました。。。




「ちょっと あまいね」
お砂糖をなめています。げげげ。
でも1粒が2.3ミリと小さく、つまむのも大変。お菓子を食べるよりむしろOKかと。



「ちょっと さむい」
夕方のコゼット散歩で、そう言うのでお家に戻り上着を。



「ちょっと あったかい」
だそうな。
じぃじ・ばぁばに以前いただいたポンチョ型のこちらがちょうどいい。



自分が食べたくないときは
「ちょっと からい」と、拒否。
全く辛くないものでもね。
しかも口にしていないのに。



いやはや、なぜ「ちょっと」なのかわからないけれど、面白い。



| | トラックバック (0)

2015年9月28日 (月)

中秋の名月2015、徳川園で観月会。

がっつりWikipediaから拝借

徳川園
1695年に造営された尾張藩2代藩主徳川光友の隠居所の大曽根御屋敷跡(当時の敷地は約44ha)に築造された池泉廻遊式の大名庭園である。園内に配置された山、大曽根の瀧、渓流、龍仙湖、牡丹園、菖蒲田はそれぞれ、木曽山脈、木曽三川、伊勢湾、濃尾平野に見立てられてのものであり、自然の景観を凝縮している。これは、尾張国の、土地柄の豊かさを表現したものである。



中秋の名月、初めて徳川園に行きました。
月を掬う 観月会
「十五夜」観月会が9/26.27でありました。
























おつきさま大好きなLadyGoちゃんは大興奮!
名古屋で初のお月見を楽しみました。

帰りにドリンクぐびぐび〜。おつきさまを加工しました(笑)


来月は「十三夜」観月会です。




| | トラックバック (0)

Happy birthday!!♡Cosette♡

今日9月28日はコゼット6歳の誕生日!
昨日前祝いをしました



※LadyGoちゃん、どこで覚えた?!そのポーズ?!!





実はコゼット人生初、お店でバースデーケーキ(人も食べれるらしい)を買って、あげました。パピーのころ、お腹が強くなかったのでそのままこの手はあげないで来ました。



お肉ケーキです。



みんなでバースデーソングを歌いました。
LadyGちゃんも「ハッピーバースデー ディア コゼ〜」と歌いました。だからコゼットのお祝いとわかっていたようですが


やっぱり、ローソクは迷わず

LadyGちゃんが一瞬で吹き消しました。(笑)


コゼット、いつもありがとう。
6歳おめでとう。

| | トラックバック (0)

中秋の名月2015。お団子づくり。

日曜日の朝
LadyGoちゃんとお団子づくり。



今回は上新粉とぬるま湯でこねこね→蒸して→器ですりすり→おててでまーるくこねこね作戦に。





蒸したのをこねこね



まーるく。ならない、、、。
ゆるいぜよ。

まっいっか?!


きなこをパラパラ。





朝から楽しいねっ。
美味しいねっ。


| | トラックバック (0)

結果。

旅の翌日から発熱LadyGoちゃん。
がーん( ̄◇ ̄;)

無理な行程だったかな、と
夫婦で振り返り、反省。
旅の中でのカラダときもちの休め方、タイミングを大事にせねば、と。

わたしも旅の睡眠不足をひきづりほぼ徹夜の看病にますます片付けは後回しに。
チーン( ̄◇ ̄;)
絵文字が必要なほど懺悔のチーン↓


実はまた旅の予定が(笑)。


コゼットもホテルでお疲れのよう。
旅から帰ってからはしばし完全安静の日々。


ちょっと良くなった頃のお昼寝なふたり。








| | トラックバック (0)

おいでやす〜おこしやす〜。

平八で生き返り、荷物を預けてあるANAクラウンプラザホテルに歩いて戻ります。



寄り道して


ラムネを買いました。



ホテルにたどりつき荷物をピックし、いざシャトルバスで京都駅へ。
なんとシャトルバスの中で抱っこのまま寝んねなLadyGoちゃん。

京都駅でベビーカーへの移動も成功!
あぁ、なんていいこなんでしょう♡♡♡

帰りの新幹線は、最後列の席を取っていたのでベビーカーごと

しばし、名古屋までここでお寝んねよ♡

おかげで

夫婦ふたりとも手があくという奇跡!
あー、ありがたやありがたや。


名古屋まで35分強。
リフレッシュ!!


そういえば、シャトルバスに1つ小さめなバッグを預けてそのまま受け取らずに去ってしまった方、というか、バッグを目の当たりに。
バッグはまたシャトルバスに、、、。
気をつけなきゃね。。。本当。他人のこととはいえ、なんだか他人ごととも思えず。


帰りにペットホテルに寄り、コゼットをピックして帰宅いたしました。

お洗濯がおわるまで遠足です。
な、わたしなのですが、その晩洗濯したはよいですが、畳んでしまうまでにその後かなりの日にちをようしました。
というか、いまだに旅の荷物の片付けが、、、。



いやはや、シルバーウィークにこんなにがっつり旅行したのは初めてです。
これも転勤して、名古屋に住んで、ライフスタイルが少し変化したことがきっかけに。


旅先でお友だち含め、たくさんの人に助けていただきました。ありがとう♡
思い出いっぱい!
LadyGoちゃんはたくさんリアクションする、たくさん感情を表現する機会に恵まれました。おかげでおしゃべりがまた上手に!



京都素人の我が家
名古屋にいるうちに「おこしやす〜」と言っていただける雰囲気に成長したいものです。



おいでやす2015。
京都ルーキーyear。

| | トラックバック (0)

おいでやす〜神泉苑平八で生き返る。

タクシーの運転手さんに、連れてきていただたのが



こちら。
神泉苑 平八。

後から知るのですが
神泉苑は京都一古い庭園らしく、その中にある京料亭でした。
こちらで遅めのランチです。

何も知らずに入ってみると温かいお出迎えに一気に安心感、ほっしました。

お通しいただいたお部屋も

「あぁ、タクシー運転手さんありがとう。涙」
と心から感謝するこの空間。



個室に、LadyGoちゃんもゆっくり座れるお椅子に


美しいお庭にお部屋。
疲れが一気にふっとびました。

やっぱり子連れの旅には
個室でまったりリフレッシュ
美味しいお食事に
あたたかいおもてなし
これが時に必要ね。
子どもに砂利遊びが必要で、それを良しとするための体力、精神力のためにも。


そして、お食事もなんとも美味しく、個室だったのでお料理も激写いたしました。











おとなようのお茶碗一膳、ごはんペロリ



美味しいねーを連呼していた赤出汁。







あれ、鴨肉やらお鍋具材の写真が、、、















本当に癒されました。

「日本一綺麗なお手洗いを目指しています」と書かれたお手洗いは、お手洗いであってお手洗いでないというほど綺麗でピカピカ。あんなにピカピカなお手洗いは初めて。まさに日本一。

食後はお庭を少しぶらり。







鯉のえさやり。








ゆっくり2時間強くらい過ごせたような。

完全に生き返りました。
この時間がなければ廃人状態で夕方を迎えたかと。


あぁ、タクシーの運転手さん、ありがとう。平八の皆様もありがとう。。。しみじみ。


神泉苑平八
http://heihachi-web.com




| | トラックバック (0)

おいでやす〜下鴨神社と、、、。

二条城前からタクシーに乗り、下鴨神社に。




こうなるよね。
砂利あるよね。


下鴨神社。
お話付きの場所もあったし、色々短い時間ですが見たはずですが

わたしのiPhoneにあったお写真



これだけ(笑)



もう、砂利娘との格闘よね。
しかし、目的はきちんと果たせたのでホッ。


そして、また下鴨神社前に止まっていたタクシーに乗り込み

荷物を預けているホテルの周りに、もしくは帰り道にどこかお食事のおすすめありますか?

と、失礼なほどザックリなご相談。


運転手さん。
かなりお店知識の選択肢が少なさそう(聞いておきながら失礼)でしたが、その少なさが功を奏す、砂利との格闘を癒してくれることになるとは!



| | トラックバック (0)

おいでやす〜二条城と砂利。



二条城につきました。
この日も暑い!

そして、LadyGoちゃんがぐっすり朝まで寝てくれる、ベッドから落ちる心配がない頃になるまでは、母は旅の日数が増えれば増えるほど、睡眠不足になるものだ、と痛感(笑)
しかーも、清水寺帰りの激混み道路での抱っこで久しぶりの腱鞘炎に。
がんばれアラフォー。



楽しい歴史巡りになるはずが、この「砂利」が、、、、。



写真もなかなか撮れない



なかなか進めない


なぜって



砂利遊びが始まってしまう、しかも、止まらない止めない、長い!



どうにか



こうにか進むも



途中途中は、砂利遊び。
いま写真を振り返っても、本当に止めないその場から離れないLadyGoちゃんに苦労した思い出ばかり。(笑)


いま、思い返せば
そりゃそうよね
そうゆう楽しい遊びがしたかったよね。
そこに、砂利があるし。



あまりに立ち止まるので、わたしは先周り。



こちらに入り、お電話。
「カキ氷あるよ」




来たよ。





daddyはお抹茶。
冷たいもの好きなはずなのに温かいお抹茶。疲れてるね!you!



ちなみに小豆はよける。



これ、「パトロール」。
本当は腕がもっとぴーんと伸びるのですが。。。アンパンマンが空を飛び、空からパトロールしている、ソレです。
これが、きつい。
何度と清水寺でパトロールしたことか。



ミスト。


いやはや、ゆっくり見たわけでもないのに二時間半もかかりました。

あぁ、砂利が怖い。

| | トラックバック (0)

2015年9月27日 (日)

おいでやす〜オビーブnight。

サンノゼライフに仲良くさせていたご夫婦と再会ディナーです。



二条城とサンセット♡
というviewをたのしめるANA Crowne Plaza Kyotoの屋上。

こちらで再会いたしました。


わーい!
って、みなさんのお姿は無しですが(笑)



お着物甚平で来たわよ!お昼寝もしたしねっ。



「おつきさまー」。走る!。



ご主人さまに抱っこしていただき♡



そして、二次会はお友だち宅。



わーいっ。ベッドでころりん。


美味しく楽しくディナーをしたあとに


至福のひととき。
各地(もちろん京都含む、アメリカ含む(笑))の名産と。


美味しいお酒を、美しいグラスで。



すぐき。美味しい!
こちらのすぐきは、上賀茂神社の鳥居の向かいにある「すぐきや六郎兵衛」さんのもの。そちらの「切すぐき」



こちらは大徳寺名物
大徳寺納豆


生湯葉から


オリジナル料理まで

さすが我が友オリーブ♡
美味しいっ!がたくさん。



美味しいお米が、清水焼のお茶碗で。
まぁ嬉しい!



LadyGoちゃんはご主人さまのお膝で大爆笑


オリーブに抱っこされ大爆笑


牛乳ぐびぐび



夜も遅い時間に


ご主人さまが、おいしい鰹節を削ってくださったりと

本当に幸せな時間。
LadyGoちゃんは前回に引き続き、お風呂にも入らせていただきました。うふふ。


新幹線のぞみで、お隣の駅。
サンノゼ仲間の存在が嬉しいね。
あぁ、楽しい再会、楽しい京都nightでした。ありがとう!


LadyGoちゃんはオリーブと言えず?言わず?なぜか「オビーブ」。ぷぷぷ。




このTシャツを着て再会しました。


| | トラックバック (0)

おいでやす〜2歳の女子力?!

京都について、清水寺あたりから、LadyGoちゃんがしきりに自分のTシャツを指差し

「無いー無いー」


とたびたび。

どうやら、自分は着物を着ていない、着ているものが着物じゃない!(着物がいいっ)

ということらしく、着物の方とすれ違うたびに「無いー無いー!」


清水寺をあとにしました、が
本日最大の混みっぷり!
抱っこしていないとどうにもなりません。
そんな中


これ買うー

実ははじめは赤を選んでいたのですが試し履きさせていただいたら「ちょっと小さい」。お店の方にも1つ大きい方をすすめていただき「ちょっと大きいけどこちらのほうがいいでしょう」と。ただ青しかなく。

で、LadyGoちゃんも青で良いと言うので購入しました。ホテルのお部屋でも活用できますもんね。(一応クロックスを持参しましたが)


が、後にホテルで履いてもらおうと差し出
すと


「これ、ちょっと、おおきい」


と言って履かない。
ナニー!なんだと!全く!


さて、お店でサンダルを選んだLadyGoちゃん、お店の奥に進み、見つけてしまった!

「着るー!着るー!」



着物風甚平。
着ると次は

「買うー!買うー!」




ドレスさばき?!
プリンセス?!


お着物甚平に着替えてご機嫌!
ですが、またお店を出るとまるでコンサート帰り。ちびちび歩きます。もちろん抱っこ。

で、次は
「傘が欲しい、欲しい、欲しいー!」

しかし、なかなか子供用がない



あった(笑)
しかもお店のおじさまが何本も開いてくださり自分で柄を選びました。

で、どうにかこうにか歩きすすみ、空いている道に。









いやはや、かなりの暑さと混みっぷりで体力勝負な清水寺の旅の中
しっかりと好物のカキ氷、わらび餅も食べ、欲しいものを3つも短時間にチョイス、ゲットする我が娘。YOU、やるね!


まあ、こういう時に2歳児に、ダメ!なんて言ってぐずりが始まるより、着物着て傘さして喜んでいるほうが、親もハッピー!
ためらわずに購入(笑)

| | トラックバック (0)

おいでやす〜。




新山口で乗車した新幹線、
京都で下車いたしました。
LadyGoちゃんは爆睡したまま京都に到着!

アメリカ時代の大好きなお友だち夫婦との再会の京都旅♡

夕方からの再会時間まで家族で京都をぶらり。まずはホテルに荷物を預け、行きたい場所への行き方をホテルで伺いました。


ロビーにて。

いざ、市バスでまずはたびが始まります。


バス停。
なんとお友だち夫婦のご自宅マンションの目の前でした。きゃー!なんだか笑っちゃう!

それにしても暑い!暑い!
30℃越えに強い日差し。

幸いすぐバスが来てホッ
五条坂で下車すると
道路が満員電車のような混み具合。
LadyGoちゃんがさすがにぐずり気味。
「カキ氷ー!」とディスプレーをみるなり飛び込んだお店。

いやはや、ディズニーランド?コンサート会場?のような混雑だったので、あとから考えてもここで休んでおいて正解でした。もう「お店を選ぶ」場合でない状況でした、この日の京都。



お店はあまりに寒くウィンドブレーカーを着るくらい。
この旅で大活躍したのがこのお人形。よくお人形遊びでこのような待ち時間を過ごしてくれました。
お席に座りぐずりもstop!




いつ何を食べれるかもわからないので、食べれるときに食べておきましょう




最近、カメラを向けると、教えてないのになぁ、きちんと商品や食べ物をこのように持ち上げてホールド。(笑)

カキ氷で復活!



その後おうどん。(笑)
食べないかと思い、危うく私が食べきって
しまうところでした。



ひたすら大渋滞を歩いてつきました!
しかしものすごい暑いっ
私は長袖であついようで日よけが出来てよかったです。それぐらい日差しが強いっ




清水寺もものすごい混み具合と暑さで写真を撮る余裕もなく、とにかくどうにか清水の舞台などをまわりました。








家族三人どうにかこうにか歩いていると



なんと、最初のカキ氷のお店も偶然、良いタイミングですぐ座れ、こちらも!


daddyはここでもお蕎麦!


わたしはお抹茶
LadyGoちゃんはわらび餅








さて、ここからが、さらなる混みっぷり!

| | トラックバック (0)

2015年9月26日 (土)

おいでませ〜番外編。

そういえば

LadyGoちゃんが、山羊にエサをあげるとき、

「sit!」

と言っていました。



コゼットにオヤツをあげるときと同じね。

もちろん山羊はsitお座りしませんが。








萩焼の箸置きが我が家の食卓に加わりました。


名古屋で初めてのドッグホテルから戻り




リラックスしています。

| | トラックバック (0)

2015年9月22日 (火)

おいでませ〜ありがとう。

おいでませ〜な記事もこんなにたくさん。
二泊、実質1.5日の旅に
こんなに思い出いっぱい。
ありがとうございます。ウルウル。

家族だけでは生み出せない、心にも余裕がある旅になりました。お優しい人柄が旅の中にたくさんのhappyをプレゼントしてくださいました。感謝!


で、今朝も起きたら

おめざ。


LadyGoちゃん大喜び!



そして、新山口駅でお別れです。
またお会いしましょう。


そして、新幹線。




朝食です。

わたしは







LadyGoちゃんは、しばしDVDをみたあとは、私がデッキで抱っこ抱っこ。半分寝かけたタイミングで座席へ。
よく寝てくれました。

新幹線は新大阪から急に混んで満席に。
シルバーウィークの混雑雰囲気が一気に!



おいでませ山口、の旅。
これにて、完。



| | トラックバック (0)

おいでませ〜仕上げ磨きは・・・。

おじさま邸に到着し、昨晩に引き続き、またも遅くまではしゃぐLadyGoちゃん。

最後に
歯磨きをして寝ましょうね。
仕上げみがきのとき、そこには三人のおとなが。

私がLadyGoちゃんに
「誰に歯磨きしてもらう?」

「ママ?」
「ダディー?」
「おじさま?」








どんだけ好きなんでしょ。


| | トラックバック (0)

おいでませ〜踊る!踊る!さいごの晩餐。

おじさまプロデュースの山口の旅も最後の夜となり、おすすめのお店に。


昨晩、車海老を踊り食いした、しかもすごい量をいただいた思い出がまだ鮮明な中

なんと


イカの踊り食い。
WOW WOW わおー。



ほら、指をつけるとイカがぎゅーっと!


最高です!最高です!
美味です!美味です!




サバ。
サバ?サバ?!サババー!
びっくりびっくりかえりたくなるほど美味です。サバであってサバでない。


山口最高。


そして、先ほどのイカの足が

フライで登場。
もう言葉になりませんな。



「わたしは鰻丼よ」
おとなサイズをほぼペロリ。

おとなはお酒もすすみます。








〆の上握りの頃には、山口LOVE度数が♡♡♡MAXです。


お月様をながめながら、みんなで歩いて帰りました。


感謝♡

| | トラックバック (0)

おいでませ〜国宝五重の塔。



瑠璃光寺に来ました!

ソフトクリーム3連発。







ひえ〜。

もちろんお着替えをしてから、楽しみました。




走り回るLadyGoちゃんを、追いかける男性2人。
「急げ急げ〜」
「よーい どんっ」
が、大好きなLadyGoちゃんですからねっ、も〜大変です。

その間、


ベビーカーをかつぐっ!





「これなにー?」
「まつぼっくりだよ」










この山口旅の光景の思い出のひとつ。彼岸花。SLからも車からも、豊かな自然の中に赤い彼岸花。とてもとてもほっこりする景色ばかり。





よーいドンっ





「それでは、夕食は◯◯を予約しましたので向かいましょう」

瑠璃光寺をまわっている間、いつの間に?!
すごいねっおじさま。


瑠璃光寺(山口市サイトより)
http://yamaguchi-city.jp/details/aa_ruri_tou.html

| | トラックバック (0)

2015年9月21日 (月)

おいでませ〜萩をドライブ!

いやはや萩は賑わっていました。
そして萩から新山口駅方面のドライブは、それはそれは雄大な自然を、心ほっこりする景色の中を抜けていきます。

素晴らしい眺め。


眺めと言えば海も少しみれました

2日間にわたって瀬戸内海と日本海をみれるとは!



はぎでおはぎ。





道中「今晩の夕食は、こんな感じとこんな感じ、どちらが良いですか?」と質問あり。

おじさまプロデュースは選択肢も最高です。

| | トラックバック (0)

おいでませ〜サファリパーク。



ぞうさん!

秋吉台自然動物公園サファリランドに。
まずは車でパークをまわります。
LadyGoちゃんもおとなも大興奮。

音声ガイドは山口弁で。





とにかく近い!




人生初の三つ編みおさげよ!



車を降りて


人形ではありません



ヤギのえさやり!



楽しそう。

実はこのヤギの前にはカンガルーエリア、えさやりもできるのですが

「くちゃい」とつぶやきながら、しかも鼻をつまみながらカンガルーにめもくれず。さーっとエリアを過ぎていきました。

カンガルーに失礼なくらいの態度(笑)


ヤギ以降は積極的。


ぶら下がりながら、、、猿?





しかし、このあとまたお馬さん、今度はポニー。また乗馬を勧めてみると

「(馬が)ちょっとおおきい」と

またもはっきりお断り。






それにしても快晴!暑かったぁ!

おとなもみんな楽しかったサファリパーク。おじさまプロデュースの旅、最高です。


http://www.safariland.jp

| | トラックバック (0)

おいでませ〜秋芳洞。

日本屈指の大鍾乳洞「秋芳洞」に!

父、子。なぜか口元そっくり。


















エレベーターを降りると

「おじさまー♡」


そう、秋芳洞の入り口近くまで車で連れて行ってくださり、これまたエレベーターをでた先まで車で先周りしていてくださいました。なので我が家だけで秋芳洞。
本当にありがたや。




その後展望台へ。

そして少しお散歩。
お馬さんがらいたので、人参のえさやり。
「やだー、ママやって」と。

お馬さんに乗ったらいいのに、と勧めると

「LadyGo、小さい」

と、お馬さんにはまだ乗れませんと、はっきり理由を述べお断り。
これには一堂大爆笑。
この山口の旅のあいだにも言葉が、意思表示、表現がはっきり文章や言葉がスムースに。


ソフトクリームの看板をみても
「(いまは)いらない」と。


あはは。

| | トラックバック (0)

おいでませ〜おめざ。



起きたら、梨をむいていてくださいました。





おとなにはこんなおめざも。






今日も素敵な1日がはじまりそう!

| | トラックバック (0)

おいでませ〜踊る車海老食べ放題。



いきた車海老



まだピョンピョン跳ねている(実際に何度も跳ねまくり畳に飛んでいきました)車海老を、ぺろり。

海老が大好きな私は
大歓迎。
美味しい!美味しいーー!


という、すんばらしい所がおいでませ〜山口の旅1日目のシメ。お夕食。



18時!



こんな風に網ですくっていただきます。




みんなでワイワイ飛び跳ねる海老と格闘しながら楽しいね。

他にも



フライ



焼き









ほかに、カニやら白米、サラダにフルーツ。赤出汁のお味噌。

に、ビアやお酒、ソフトドリンクも


全て食べ放題飲み放題。
海老好き我が家は飲みものを飲んでる場合でない、と、ひたすら海老。


最後は



生でいただいた時に外した頭と尻尾がフライで再登場。



こうやって外側をはずして、あとはまるまるいただくそうな。美味しかったぁ。


いやはや、
よく食べた!
おじさまビックリーなほど、よく食べた。わが夫婦。LadyGoちゃんは大量の海老にビックリ。


あぁ、なんて幸せなひととき。
ありがとう。




外にでると



LadyGoちゃん大好きなお月様。





あぁ、素晴らしい一日をありがとう。



で、このあと、
もう大好きなおじさまのお家とあってLadyGoちゃん大興奮再び。

お布団についても、そこにはいないおじさまの名前を叫んで寝ない。(笑)


◯◯さーん
◯◯さーん


寝て欲しいから無視したいけど、面白くて笑ってしまう。


そして、満腹すぎて眠れない。
贅沢な悩みだ。


おいでませ〜山口、最高。

| | トラックバック (0)

おいでませ〜SLやまぐち

徳佐駅。


無人駅。
ここで、おじさまとしばしのお別れよ。

なんと、私たちをSLに乗せ、おじさまは終点の新山口駅まで車でさきまわり。
なんて、優しいのでしょう。

LadyGoちゃんはSLマンに乗るー(アンパンマンのキャラクターね)、トーマスのるー、と大興奮。



信号赤だよ。と、ずっと信号チェック。

すると、ポッポー!
聞こえる!SLの音がする!とLadyGoちゃん。


やったね!来たよ!








乗車。

わたしたちのお席の車両は「昭和」風。車両ごとに雰囲気が違います。



楽しそうにずーっと手を振っています。




畑仕事や田んぼ仕事の途中
そこから手を振ってくれるほっかぶりしているおばあちゃま

元気いっぱいに両手を振っている子どもたち。

まさに、トトロの映画のワンシーン。




そして、寝ました。(笑)


おとなは車窓からのながめや、車内の雰囲気、ポッポーという音に、もくもくの煙をみたりと、のんびりしました。







この直前、窓からかなりの至近距離に、急に大勢のカメラをかまえたおとなが視界に現れました。みんなびっくり。みなさん手を振ってくださいました(笑)

徳佐から新山口まで約一時間。
のんびりSLの旅。

到着!





新山口駅のホームに入ると、カメラをかまえたおじさまが。
さ、さ、さすがです!


SLやまぐち
http://www.c571.jp

| | トラックバック (0)

おいでませ〜りんご!

梨に続いてりんご?!

りんご園がたくさんあるらしい徳佐。
お店に立ち寄り。


りんごソフトクリーム。

あ、おじさまの手が。(笑)


徳佐りんご組合
http://www.tokusa-ringo.net/

| | トラックバック (0)

2015年9月20日 (日)

おいでませ〜梨ちゃん♡

山口はさまざまなフルーツ狩りも楽しみの一つのようで


早速梨狩りに。

豊水と20世紀の二種類を時間無制限でいただける梨園に。













食べ比べをしたり楽しいね!










短期決戦、よく食べた!




山口県のフルーツ狩り情報
http://www.oidemase.or.jp/topicsdb/fruit.php

| | トラックバック (0)

おいでませ〜な旅スタート!




道の駅でお買い物をしたあとは森林浴。少しお散歩です。






トトロが出てきそうな世界。LadyGoちゃんもトトロの歌をずーっと鼻歌です。









おじさまー。
血縁関係のないLadyGoちゃんの大切なおじさま♡人生の節目でいつもお世話になっています。



この木だけ早くも紅葉に。








山口出身の詩人で歌人の中原中也の「冬の長門峡」



目で耳で心で
自然の気持ちよさを感じるひととき。
山口、いいねっ!

おじさまプロデュースの
おいでませ山口、の旅が始まりました。

| | トラックバック (0)

ココでーす。






「おじさまに会いに来たのよ」



さすが。
到着!再会一番に、甘いものでおもてなし。車中でぱくり。
美味しい!山口のういろう、美味しい!


山口の旅、スタート♡

| | トラックバック (0)

続編。

え?レコーディング?






🎶〜




トトロみています。


最後までお隣サンきませんでした!

| | トラックバック (0)

新幹線でGo!Go!

🎶新幹線でGo!Go! Go!Go〜!




寝起きLadyGoちゃん。



名古屋から新幹線に。京都駅をまたず熟睡。ホッ。
シルバーウィーク。さすがに混んでいて2席隣り合わせでとれず。

◯◯◯ ◯◯
◯◉◯ ◯◯
◯◯◉ ◯◯
◯◯◯ ◯◯

とこんな風にわかれていて、かろうじて前後で、1席は通路側でよかった。。。という状況なので、寝てくれて本当にホッ。





初。広島。




こだまに乗り換え。
そう、乗り換えなしで切符とれず。
こだまにいたっては号車も違う。
男子、女子と別れ(笑)、わたしとLadyGoちゃん。ベビーカーとキャリーバックとdaddy(笑)。

いま新岩国を過ぎましたが、いまのところお隣がいなくて、余裕あり。ということで、ブログup!


さてさて、到着駅は?
そして、お隣サンはいつくるー?
でも、あと15分で下車。どうにかなる。
おっと、徳山駅に着くとアナウンス。ここから乗ってくるのかな?


抱っこからしばし解放され、心身ともにリラックスできました。

| | トラックバック (0)

2015年9月19日 (土)

行事は家庭で教えよう楽しもう。

行事は、ならわしは、家庭で教えよう楽しもう。

これ、とっても大事。
と、思っています。


何事も「楽しみ上手」「楽しみ方がわかる」と、日常も楽しくハッピーに。
行事やならわしを知り、家庭やお友だちと楽しむ経験は、その力を育むかとっ!

それに、楽しむ、だけでなく、いろいろな感情も育まれるチャンス。お作法も知るチャンス。家族で学ぶチャンス。
そして、季節を感じる豊かな生活づくりには大切な機会。


「楽しみ上手」「知識豊富」なマダムやお友だちとの出会いは、自身の成長に。
東京ライフでは、民生委員さんが素敵なマダム。これは本当にいい出会いでした。


さてさて
いまは、中秋の名月をどうしましょ。
昨年は

地域のイベントでも楽しみました。
民生委員さんとねっ!


お団子こねこね。

懐かしいね、1年前。


今年はお団子の積み上げかたも一緒にできるかな?
お団子の積み上げかたはご存知ですか?


上からみるとこうですよねっ。


さーて、
シルバーウィークが終わったらお花屋さんで活けるお花を用意しなきゃっ。


実家の母はお華の先生でもあり、食卓も(お料理、お菓子つくり)プロ級。
季節の花が活けられていたり、美味しい食べ物でも季節を感じられる生活。
わたしもそんな風にできたらなぁ。(遠い目)



昨年の様子
中秋の名月。


こちらの本が一冊お手元にあると♡
おすすめ!です。
お友だちのお母さまの書籍です。

日本人のならわしと暮らし暦12か月
amazon


| | トラックバック (0)

脱げたよ!

シルバーウィークの朝は
「おねんどーおねんどー。おねんどこねこねー」

朝食前からこねこね。
今日もスモックは自力でスムース。「おねんどやりたい」というモチベーションが後押し。モチベーションって本当にすごいっ!


で、終わり。
「スモックを脱ぎましょう」






「そっちか?!」


はじめは、「手をひくー」とつぶやきながら自分でやっていましたが、できないと判断したのか、この脱ぎ方に。。。
次回は、今日は全くノータッチにしたので、脱ぎ方をお手伝い、教えよう。







スモックと成長の日々。



みなさま、佳いお休みを♡

| | トラックバック (0)

シルバーウィークの心配ゴト。

最近どこにでも連れて行きたがる

あかちゃんを「連れていきたい」と言い出すんじゃないか、、、。


ちなみに、
あかちゃんのミルクも持参でね。




あかちゃんぐったり。





さて、どうなるかな。

| | トラックバック (0)

2015年9月18日 (金)

心の余裕のバロメーター?!

夕方。
「アイスたべるー」と、お散歩に。
「あるこーあるこーわたしはげんきー」

歩く気まんまん。

母の気持ちは、「もうすぐ寝るな」と思うので、ベビーカーで出かけてくれたらなぁ。そうしたらコゼットも一緒に出るんだけどなぁ。


ということで
コゼットはお留守番。
ベビーカー持参で
「あるこーあるこー」です。


そしてやっぱり

zzz....


お散歩途中。
やっぱり眠くなり抱っこ要請。片手で抱っこ、片手でベビーカーで押すことしばし。おねんね。すぐには置けず(一度失敗ねっ)、満を持して(笑)ベビーカーに。


一度帰宅して、さぁ、次はコゼットよ。

コゼットのお散歩開始。


さぁ、これを面倒と思うか、どう思うか。やっぱり、そこはそれぞれが楽しめるお散歩、かつ、安全を考えると、この別々も大事な時間。
自分の心の余裕を試されるような瞬間です。




今日はコゼットのお散歩を長めにね。







帰宅してLadyGoちゃんが寝ている間に


コゼットリラックスtime





そして、LadyGoちゃんも起き
抱っこでお昼寝続行です。


このソファでのお昼寝続行抱っこ。
たまらなくかわいく、幸せな時間。



抱っこしながら、ドラマを見ているんですけどね。
うふふ。






| | トラックバック (0)

iPhone無しには答えられない。

LadyGoちゃん、親の行動、態度をよくみているな、の巻!

最近、よく道を聞かれます。
いやはや、お力になりたいけれど私ではね、、、。
LadyGoちゃんのスイミングのある日なんて、なんと、行き帰り各1回。これ、すごくないですか?どんだけボケーっと(この人、時間あるなと思わせる?!)歩いていたんでしょ。

ただ、すぐには答えられない。

行きは、「◯◯教会に行きたい」というおじいさま。

ここで活躍、iPhone。
この方は住所を把握されていたのでGoogleMAPで検索けんさく〜。

あ、なるほど。
あそこはそういう名前でしたか。とわたしも学び。おじいさま、無事にたどりついたかしら?


さて、帰り。

今度はおばあさま。
「◯◯クリニックはどこでしょうか」

ちょっと声をかけらる場所が、家から遠いため、ますますわからない。

すぐさま、検索!住所がわかったので次はGoogleMAPで。iPhone無しには力になれない。。。
おばあさまと地図を確認して、さようなら。


「いまの、説明不足な気がするなぁ」


小雨も降りだしていたので、おばあさまをまた迷わせても。と思い、走って(ベビーカーをおしながら)おばあさまをおいかける。※意外と早足で随分先に進んでいたよおばあさま。


もう少しで、おばあさまに声をかけようかな、あれ?でもあの方であっていたかしら?なんて少し躊躇したその時


「おばあさーん」


と、LadyGoちゃんが大きな声で。
おばあさま「あら!」と振り返り立ち止まってくれました。


そこからクリニック近くまで一緒に歩きました。(帰りの通り道ですしね)。
無事にたどりついたかしら、おばあさま。




いやはや、母が何をしているのか、何をしたいのか、よく見ている、感じているのかなぁ、と思った瞬間でした。偶然かなぁ。


「おばあさーん」
どちらにせよ、ハッとしました。


ご近所はiPhoneで調べなくとも、お尋ねにこたえられる日はいつかしらね。
ぷぷぷ。

| | トラックバック (0)

遊びの変化。

ただいま母性炸裂。



アメリカから連れて帰ったリラックマ。※アメリカ在住のお友だちからのおさがり♡



いままでも使っていたものも遊び方が変わって面白いね。



一緒にお買い物よ。





また別のある日。
雨の日も連れて行くと大騒ぎ。ぷぷぷ
面白いね!



この手の遊びにも変化。
これまた面白い。
たいていの女子の脳は、図形のセンスがある方ではないらしい。赤ちゃん、小さい頃のレゴや積み木はセンスを磨くに絶好の機会だそうです。

わたし、まるで無い。図形センス。
どんまい。

| | トラックバック (0)

2015年9月17日 (木)

しみじみ。



髪の毛、増えたなぁ。



しみじみ。

| | トラックバック (0)

2015年9月15日 (火)

諦め悪い私。

今朝のこと。
5時ちょっとまえからLadyGoちゃん起きる起きると朝も早よからフルパワー。
「底姐さんかっ!」と
心でつっこみ暗いリビングへ。

いやはや、6時くらい、ソファでちょっと深い眠りに落ちていました。

少しぐらいウダウダしたりもなく、
覚悟も決めれずリビングに移動して、
テレビをつけたらめざましテレビもまだやっていないなんて!
ますます諦めつかず。

こんななんで、7時になってもまだ目が覚めない。

ジムでひと汗流してシャワーして帰宅して日常を過ごしている7時、と、底姐さんを思い出しながらも、まだ、眠い。

こりゃ、永遠に睡魔をひきずり、自分が辛くなる!

と、コゼットも連れて外に。
お散歩がてらモーニング!
家から出るしかない。


7:30オープンまえについてしまいましたが、、、

しばし待って、テラス席にてモーニング。そして、LadyGoちゃんの自撮りtime。相変わらずカラーを選んだり、今朝はセルフタイマーに夢中。








ふぅ。
そして、5時起き娘は朝食をいただき眠たそう。ベビーカーでそのままお散歩すること30分。

おちた!

帰宅して、お布団にうつして、私も少し横に、、、



「できないよ!」


yes
お布団において15分後に「ママ〜あぽね」と、寝ていなかったテイで声をかけてきた。


あぁ、だったらまだ
お散歩したまま、外にいれば良かったか、と、軽く振り返ったり。



いやはや、今日は諦めが悪い私です。



底姐さん
http://s.ameblo.jp/sokonesan/
ぷぷぷ、記事がご無沙汰なのにリンクを貼ってみる。

| | トラックバック (0)

粘土、スモック、濡れ衣ゴメン。

こねこねするー。

粘土がやりたいと。
粘土をやる時は、スモックを着る。
が、定番。

スモックを出すとわーいわーいと大騒ぎ、からの、自力でスモックを。


こねこねー。



うしろまえ。


腕を通せるようになったから、ま、いいかな。「まえ・うしろ」を意識は次回くらいか?!






右、わたし作、メロンパンナ。
気持ち悪い。




気がつけば
立っているし
なんだか臭うし

「💩した?」


と、聞くと

「まだ、まだ!」と言い思いっきり座った!きゃー!💩で座らないで、、、。


いまやっていることを中断したくない時は(していても)「していない/まだ」と言うのです。



かたくなに
「まだ」と言い、絶対に粘土を続けると主張するので、


「ま、いっか」


と、粘土続行。



長いこと粘土をし、いよいよthe end。このままお風呂に入ってしまおう。



さーて、オムツを脱がすと



していない。
💩無い。





完全な濡れ衣。
ごめんなさい。



スモック。
お家遊び、とくに、その子が好きなことで着ることを「普通なこと」にして、脱ぎ着、畳むを、日常に組み込んでしまうこと。おすすめです。

幼稚園などで出来るようになること
先生が教えてくれること
でなく、あとあとやることも、いまから日常に「ある」ようにしてしまう。
が、我が家流。



| | トラックバック (0)

おたべ。



いただいたおたべ。
あぁ、おいし。


| | トラックバック (0)

たくさん笑ったね!

大阪在住のお友だちが二人のお嬢ちゃまを連れて名古屋に。

会いに行きました。



お友だちが練習するCHEERの練習スタジオに。みなさんのいい汗をみて元気をいただき、これまたみなさんと一緒にランチ。嬉しいな。


スタジオで、練習に励むお母様たち、それを見守り、音出しのお手伝いするおねえちゃまたちに、スタジオ隅で遊ぶ小さな子どもたち。LadyGoちゃんも大喜び。ずっと笑っていました。で、ランチで撃沈。自ら横になりおやすみなさい。。。

みなさんとお別れしたあと大阪からのお友だちとお茶time


キャキャキャー♡








楽しい一日をありがとう。
姉妹ってかわいいっ!

| | トラックバック (0)

2015年9月12日 (土)

ホーホー ホッホー。

暑さもおさまり、ひものびたので、ちょっとおそめなコゼットのお散歩もできるように。

本当は早めに済ませたいものの、LadyGoちゃんのお昼寝のタイミングがね。

この日はなんだかんだと17時くらいまで寝ていたので

元気チャージ完了ゆえ、ちょっと困るほどエネルギーに溢れている、、、、



スローインして



ボールをキック!キック!


これが結構ボールが遠くまでいくものだから、私とコゼットはあちこち終始ダッシュ。これがお疲れ全開な夕方のわたしにはかなり厳しい。コゼットも

「もう、いや」


と、立ち止まる。(笑)







ひたすら滑り台。わたしとコゼット休憩。ほっ。




鳥さん!



あっ!


ホーホー ホッホー
と、鳥の鳴き声。
少し怖かった様子。

「鳥さんが、帰りましょう、と鳴いているよ」


ホーホー ホッホー


帰る気になってくれました。


「帰ろーう」

と言った直後
「ヘリコプター」と
グルグルまわる。

「まだあ?」なコゼット。




金曜日でないと、夕方がんばれないアラフォー母。





れんこん×にんじん
をモリモリ食べてくれて救われた夜。
その姿に疲れが少しとびました。



ホーホー ホッホー。
元気娘は、寝る直前まで活動的。
鳥さん、鳴いとくれ。

ホーホー ホッホー。

| | トラックバック (0)

街の音。

1つ前の記事のつづき。

スタバを出て、歩いてお散歩。
ほどよく風もふき、気持ちがいい。
とは言え片手はベビーカーね、、、。


お散歩しているとヘリコプターの音。
「ヘリコプター、どこーどこー」
信号の音や自動車の音、風の音、噴水の水の音。ワクワクがいっぱい。


ですが、時間帯でそうなるよね。
歩いたり、抱っこしたり。
母、トレーニング。


気持ちがいいお天気。
そのまま歩いて栄に。



オアシス21。
1990年の夏にアニーの公演できた、いまはもう無い愛知文化講堂はここにあったそうな。



三越にいくよー。



まずは三越でランチ。ずいぶんと渋いレストランフロアでした。



屋上へ。


昭和な雰囲気たっぷり。




一緒に乗りました。




おひさまをほどよく浴びて楽しみました。
そして、子ども服フロアをチェックし、、、。LadyGoちゃんお昼寝。



9月の風を感じながら、歩いて帰宅。
良く歩いた!全部で7.8キロくらい。
やっぱり日々スニーカーだね!
LadyGoちゃんは、白シューズがいいとスニーカーを拒みましたけど。もう小さいからラインナップから外さないとなっ。



さーて、LadyGoちゃんが起きたら
コゼットを連れて公園に。

| | トラックバック (0)

スタバでボタンと母性。

今日も被災された地やみなさんに何ができるか考えながら、、、今朝は東京近郊で地震まで、、、。心配です。

LadyGoちゃんにももう少し大きくなったら伝えること、一緒に考えていくことが出てくるな。
大事なことは、きちんと親子で話さなきゃね。


ありがたいことに、「日常」を送れるいまのわたしたち。そこに感謝もしながら、いままでどおりブログupしていきます。


母娘で皮膚科に。
皮膚トラブル、春夏汗疹に、秋冬乾燥。とくに乾燥は小さい頃も、まぁ痒い痒い。あとシモヤケね。

名古屋の暑さと湿気。
働いていたころに比べたらシャワーも浴びれるし、服装でも汗疹対策できるのにいままでで一番ひどいかも。わたしの汗疹。

そして、いまだ電動アシスト自転車が使えない(自分で降ろせない上段駐輪場のため)ので徒歩にて皮膚科に。お散歩がてらとはいえ30分歩いてまた汗疹(笑)。



皮膚科おわり、近くのスタバで休憩です。
名古屋に来て初めてかも!



先日作ったボタンかけ柄が、大活躍。





できたよ。


ソファ席でふたりでリラックス。
汗もひいて、さーて、またお散歩しながら帰りましょう。
行きはベビーカーでひとっとび。
帰りはきっと、歩いたり、抱っこしたりだろうな、、、。


ちなみに1枚目の写真にこえだちゃんがうつっていますが、スタバでこえだちゃんを抱きしめて背中を(笑)とんとんして(寝かしつけ?)したりしていたLadyGoちゃん。母性か?



手の中にこえだちゃん。

| | トラックバック (0)

祈。

台風18号の被害。
胸が苦しいです。
募金などいますぐできること
これからできること
きちんと毎日考えて行動したい。

| | トラックバック (0)

2015年9月11日 (金)

カウンターで。

はながきく。

習い事の帰り。
フルーツブティックと言う名の通り、美味しそうなフルーツが並ぶお店の前を通ったので、せっかくなので入ってみました。

フルーツをみたい私をよそに
LadyGoちゃん
お店の奥に一直線。
美味しい香りに一直線。


カウンターがあり、フルーツをジュースやフラッペでいただけるようで。
もう後にはひけないほど、LadyGoちゃんがはしゃいでしまい、、、



2歳女子、カウンター。
そして、オーダー。


「ぶどぶ!」
※ぶどうのこと。



ものすごくいい香り。
目の前で作られる巨峰のフレッシュジュース。



いやはや、くるくる回転する椅子ですし、高いし、母は常に緊張感100パーセント。
一緒にいただきましたが、それはそれは美味しい。


飲み干すと
「ごちそうさまでした」
大きな声。今にも駆け出しそう。

あわてて支払い。

「お仕事中のdaddyありがとう。母娘はおかげさまで元気です。」
と心でつぶやく。



850円/一杯。


ちなみに、巨峰が一番お高く、キウイやマンゴーならば半額以下。
ぷぷぷ。


習い事はまだ母子分離でないので、終わるとわたしも心身ともにぐったり。
いつか母子分離になったら、、、と夢見てみたりしつつも、いまだけのこの時期を、ぐったりになるほどのエネルギー娘を楽しもう。



| | トラックバック (0)

胎毛筆への道。

タカシマヤ(補足するまでもなく、ジェイアールタカシマヤ。名古屋の。)に入っている子供専門の美容院
ズッソゾッソ。

いつも入りたがるLadyGoちゃん。
ほら、座席が車だったりワクワクいっぱい。よく少年が号泣していますが、この日は誰もいない。いつもお見かけしていたオシャレ感満載な素敵な女性に(おそらく母世代なんだろうけれどもヘアカラーから全てが洗練されていて素敵!オシャレ!)お話しをお伺いできました。オシャレ番長さま!



LadyGoちゃん、生まれてこの方、前髪以外はcutしていないのです。
が、どうも、外側だけが長く、「ふむ、揃えたほうが良いだろうか」と迷っていたところに、このオシャレ番長さま、

「これこそ胎毛だから、筆にするならcutしちゃだめよ。これが無いと胎毛筆にはならないわ」と。


なるほど。



ついでに、七五三の質問もいくつか。


オシャレ番長からのいくつかのアドバイスの中の一つが

「七五三のヘアセットを本人が楽しむ、嫌がらないためには、普段から結んでおくことねっ。結び癖もつくしね」


そう、ゴムで結わかれた感じなど、慣れていないと女子は大変なことになると。



なるほど。



ちなみに、美容院も、「ケープ」をされることに違和感で大騒ぎする子が多いそうです。男の子はcutの頻度が女の子よりは高いので、美容院にお任せしたいな、と思っている方はまずはお家でケープ慣れ。
美容院デビュー前のお家cutでもケープを。ケープでワクワクを。



この日はたまたまツインテール。
オシャレ番長が、毛量も十分にあるから大丈夫と。このまま3歳まで前髪以外cutしないのをおすすめされました。




よく伸びた!はえた!

| | トラックバック (0)

2015年9月10日 (木)

「え!?そうなの?!」



おいしー!


と言って、自らお味噌汁を。




赤だしのお味噌汁。
え?赤だしの方が好きなの?


今日だけのブームかもしれませんが
きっとそうだけれど

帰りにご近所スーパーでget!

| | トラックバック (0)

daddyのお洋服。

1つ前の記事の続きです。



朝。
※我が家はパジャマだけキャラクターOKにしておりノンタン登場!ノンタンの絵本も大好きです。


daddyベアだっていろんなお洋服を着るのよ、と伝える。(笑)




よかったね。
派手めなお洋服になったよdaddy。
ずいぶん、みんな薄着。


| | トラックバック (0)

2015年9月 9日 (水)

daddyと言えば、、、の、その後。

1つ前の記事の続きです。

というか1つ前の記事を読んだ「daddy」ご本人が、、、



やりだした。




おもちゃを片付けず、このまま机においておこう。

そして、
明日LadyGoちゃんに教えてあげよう。
これはdaddyが選んだよ。
daddyベアに何を着せていいんだよ。
赤いお洋服を着て笑っているよ。

| | トラックバック (0)

daddyと言えば。

「しゃしんとるー」


LadyGoちゃんがセレクトした組み合わせ。

こんなおもちゃです

いろいろなパターンが組めるようになっています。

ヨーロッパ(どこだったか忘れてしまいました)のおもちゃです。


「ダディー、いってらっしゃい」
と言いながら、ダディーベアには、ネクタイのお洋服。
LadyGoちゃんがいってらっしゃい!とdaddyに言う時の服装のこと!という事かと。





LadyGoベアとママベアのお洋服もいろいろ使いながらも、今日はなぜか最後はピンクのセーターに。

で、ダディーのお洋服は、、、






やっぱり、、、。
daddyベアはいつ違う洋服を選んでもらえるのでしょう、、、。

ちなみにこのパターンは女性陣のシューズが最初の時とは違います(笑)。


| | トラックバック (0)

ぶりっこ×ホラー。

最近の口癖
「しゃしんとるー」
※自分が撮る
※自分が写る

今日は「写る」ほう。



お気に入りのホラーマンを持って、はいポーズ♡
このホラーマン、アンパンマンのキャラクターとご存知の方には良いのですが、、、、

スーパーの店員さんにも自慢げにみせていて、店員さんビックリ。

「ずいぶんとすごいのを、、、持っているのね」



お写真のLadyGoちゃん。
あら、なんだかぶりっこ。

| | トラックバック (0)

2歳女子のOLランチ。

あなた、OL?

そもそも、OLって言わないし聞かないですが、なぜか、ランチの時には「OLランチ」と良くいまだに耳にしたり。言ってみたり。


LadyGoちゃん
一番よく食べるランチが糖朝とは
まさに「お昼は美味しくいただきたいわよね」な「OLランチ」みたい。




この日はタカシマヤにご用事のため、そうなると、糖朝に。(名古屋駅での子連れランチ、いまだに新規開拓できず)

母娘でいただく日常の、二歳児のランチには、なかなかのお値段なのですが、なぜだか、こちらのランチだと「よく食べる」ことが多いのです。なので、「食べなかった、はずれ、、、」となりにくい。



※すでにぶどう1粒はおくちの中。


この日はなんと
揚げエビワンタンを喜んでいただき
衝撃的なのは、水菜まで、、、



炒飯と一緒にこんな風にしたら、なんと、モグモグ。たまに渋い顔をしながらもモグモグ、、、。

ただ、水菜だけ、口に放り込んだら
さすがにそれはムリでしたが。あはは。



時間はかかるし、後半はぴよぴよ鳥さん(わたしが口にスプーンで運んでしまう)で、食育的には、本末転倒ではあるのですが、こうも最後にお皿がすっきりするとね、、、。



泣いていま、、、せん。
ねむねむ。



タカシマヤ。
早く、子どもフロアが充実して欲しい、、、。
銀座三越や新宿タカシマヤみたいにテラスがあったらいいのになあぁ。

MUJIカフェあると、ランチにちょうどいいのにな。


と、たまに、たまによ、懐かしむTOKYO!さらに懐かしむのさ、SAN JOSE!!あはは。


と、書きながら
そういえば、名古屋に出来たんだっけな??と、いま検索。


Cafe&M名古屋名鉄百貨店
あ、あ、ありました。失礼いたしました。
で、で、でも、どこにあるの?名鉄百貨店。

---
愛知県名古屋市中村区名駅1‐2‐1名鉄百貨店本店メンズ館6F
---

なぜにメンズ館!




今度行ってみよう。

あとは、クレヨンハウス的な、本と自然食。開拓したいところっ!です。
ま、本はご近所の本屋さんの児童書エリアが居心地よいのです。嬉しい。


あ、まずは図書館の開拓か。
鰻ばっかりいただいている場合でない。


ふむ。



| | トラックバック (0)

ボタンをかける。



ある朝、パジャマのボタンが、下2つ外れていました。

すると、もくもくと





ボタンをかけれました。初。




初ボタンかけは、ハート型ボタンのパジャマ。


ボタンに興味でたか!いまか!
と、あわてて、ありもので



ボタンかけ遊びアイテムを作りました。
パジャマで、ボタンのかけちがいもして「あれー?」と、考えていたので、
1つでなく、あえて5つならべました。




うさぎなど、アイテムで列を誘導していますが(笑)
ま、いろいろアイテムがついていたほうが、絵本的な使い方、ものがたりをつけたりで、ボタンかけを楽しめたらな、と。


そして、ボタンホールは、フエルトを切っただけゆえ、やるたびに、フエルトが伸び、ボタンホールが広がるいっぽう。ぷぷぷ。




また別の機会。
自分でやるかな、とあえて全開のパジャマ。なかなかやらない。
バイキンマンの歯磨きに夢中。

| | トラックバック (0)

2015年9月 8日 (火)

いば昇。錦三丁目の方。



来てしまいました。



いただいてしまいました
櫃まぶし!


あぁ、美味。あぁ、美味しい。
しかも9/20から12月まで改修のためお休みだそうで、良かった!

この日はLadyGoちゃんと二人でお仲間との熱い熱いトークをしながらの櫃まぶしナイトを楽しみました。

というのも、この日は
名古屋一番で、名古屋最大のチアスクール、Sailarsの大人向けワークショップ。
その講師がお友だちで、京都からやってくる!
ということで、

ワークショップも最後の方だけのぞかせていただきました。(LadyGoちゃん熟睡。ありがとう)
同世代で一児の母(子どももほぼ年も同じ)。いやはや、素晴らしいエナジーをいただきました。
いつも遠くからその情熱あふれるパフォーマンス、プロフェッショナルな活動を応援しながら、そして尊敬しています。
が、やはり、そのパッションを実際に触れたら、やっぱりやっぱり素晴らしかった♡

ということで、
この櫃まぶし会は、それはそれは楽しくハートフルなものとなりましたっ。

わたし自身、名古屋に来て初のたくさんの女性仲間との外でのお夕飯。よくしゃべった!チアリーダー5人集合ですから。
今回は早めのお夕飯とはいえ、なんだかワクワクしました。うふふ。

LadyGoちゃんも賑やかな街を元気に歩いていました。たまにはいいかな。

ちなみに「いば昇」はゆかりのない同じ名前のお店があるそうで。
こちらは錦三丁目のいば昇です。
※もう一つは栄の「いば昇本店」
こちらの「お茶漬け」は出汁ではなく緑茶でその名の通り。


錦三丁目 いば昇
http://www.ibashou.jp

| | トラックバック (0)

2015年9月 5日 (土)

お煎餅の恨み。

寝起き一番

「クッキー!」

「クッキーない!」

「クッキーないー!」



「ないー」と大号泣中。
笑っちゃうほど(失礼!)おこっています。


というのも、
お昼寝する前に、おつかい先で、「どうぞ」と小さなお煎餅をいただいたのです。
ベビーカーでそのお煎餅を「美味しいね」なんて言いながらいただいていたLadyGoちゃん。

気がつけば最後の一枚を握りしめたまま、寝てしまいました。


で、わたしがその一枚を手からはずし、、、食べてしまいました。
帰宅し、LadyGoちゃんをお布団にうつししっかりお昼寝。


そして、目覚めて、開口一番の
「クッキー!」



そう、クッキーはお煎餅の事、、、。




子どもの記憶力?
すごいね。
最後の一枚の事を言っているのかそれはわかりませんが。あはは。



もう、母は、一度あげたものを勝手に食べてはいけません。



クッキーぃぃい

| | トラックバック (0)

ノリの塗り方。

いつから正しいやり方を教えたらいいのか。小さな子どもには考えるところですよね。

まだ赤ちゃんだから、まだ1、2歳だから、いまは気にしないで自由に。
まだ出来ないだろう。

わたしもそう思っていましたが、実はできるものなんですよね。
そして、初めにきちんと正しく伝えたら、それが基本となるのですね。


最近実生活で
これはすっかり身についたなぁ
(例えばイスからおりたら、きちんとしまう事など)こちらが言わずとも、自然とできることから、「あちゃぁ、教えていなかったから、、、」「ひゃー、わたしやdaddyにそっくり、、、やめて〜」な事まで。
もちろん、いまから教えて、楽しめればいいのです。

が、やっぱりどんどん直すことにお互いエネルギーが必要に。これが幼稚園児くらいになると、どれだけ大変か、、、と想像がつくわけです。想像越えかな?!

いやはや、そこにエネルギー使うなら、しかも「直す」には、やっぱりポジティブな気分ばかりじゃないですもの。
だったら、他の楽しいエネルギーにしたい。だからこそ、初めが肝心。


この日はノリをつかって。
これにも、しかるべき順番というか、ノリの使い方、塗り方、貼り方があるのはご存じでしょうか。

そうすれば、キレイに(作品も手も)楽しめる。工作のクラスなどで子どもだけでなく親が知れます。

何より塗り方や使い方より、自由に表現する楽しむ方に親子ともども良いエネルギーを使えます。


いやはや、バレエなども「はじめに」覚える大事な基本があるように、ノリだって、はさみだって、基本のキ、ただしい使い方、理解があるのです。ふむ。
わたしが無意識にやっていたこと。
自分が学べるのも目からウロコ。







わたしが思っていたより、上手に塗れて驚き。右手の人差し指だけ汚れたことも本人もわかったら様子。


ああ面白い!!


ちなみに

ノリはこの感触も大事だから今はこのようなボトルが良いようです。

| | トラックバック (0)

名古屋Girl。

名古屋Girlになってきたかな


リボン大きいよ



ママのヘアバンドだよ

| | トラックバック (0)

2015年9月 4日 (金)

「これなにー」無添加ストレート果汁。

あたたかい贈り物をいただきました♡


「ありがとう」

「LadyGoちゃんも安心して飲めるジュースです」と、我が家にあたたかいメッセージとともにこちらのジュースをプレゼントしてくださいました。







美味しいっ。

以前にも書きましたが、
もちろん「ストレート果汁100パーセント」。しかも「無添加ストレート果汁」、皮ごと絞られたもの。
なので、ジュースの中には、保存量が入っておらず、りんごの果肉や繊維などが少し浮遊されています。

LadyGoちゃん
「これなにー?」

聞いてきました。


そうか、最近、りんごを目の前で擦ったり、それを絞ったりしていなかったもんな。


「カラダに良い、カラダも喜ぶジュースはこういうもの」
「余計なものがない自然の美味しさ」を家族で楽しみながら、伝えていきたいものですね。



いつもわたしにポジティブエナジーをプレゼントしてくれる素敵なお友だち。
本当にありがとう♡


これからもLadyGoちゃんが
「これなにー?」と
ハテナが浮かぶ、なんだろうと考える機会を、そうする、それに応える余裕がある生活を目指したい!

| | トラックバック (0)

よくみています。

コゼットのお散歩だよ!


「止まれっ!」


自転車や歩行者の存在を確認したらスグに、止まるようにしています。

いつもは「止まれ」と言いながらわたしがリードを短くして抑えて一緒に止まるのですが、、、



何も言っていないのに、自分でやっていました。びっくりして思わずパチリ。
※歩行者がこちらに来なかったので余裕があったので。


いやはや、毎日見ているのね。




「走れー」




このあとド派手に転びましたが、相変わらずリードだけはしっかり握ったまま。そして、すぐ起き上がり、また走り出す。
たくましい。

コゼットの方が
「転んだんだから、泣いたりして、リードをママに交代してよ」と思っていそう。。。


毎日まいにち
いろんな事を吸収LadyGoちゃん。
背筋が伸びます。

| | トラックバック (0)

スイミング。

スイミングを始めました。
50分のベイビースイミング。

ベイビースイミングなんて響きから、おだやかな内容かと思いきや、おとなが抱っこして、ゆらゆらして、そのまま20メートルくらい歩いて、、、と、私もハードでした。


LadyGoちゃんは、怖がったり、飽きることもなく50分を過ごしました。
最近「待つ」ということや、「話をきちんときく」ことがなかなか、、、。スイミングでお仲間がたくさんいる中でそういうシチュエーションがあるのは、こちらも助かります。



爆睡!
帰宅してからもお布団でもさらに3時間超えのお昼寝。こんなの久しぶり!


さーて、
スイミングが加わった生活
どんな変化がまっているかしら。

| | トラックバック (0)

サッカー。




サッカー少女スタイル。
もうこのジャージも今年までかな。
来年はカラダが大きくなって着れないかな。


| | トラックバック (0)

2015年9月 1日 (火)

ノリタケナイト。

アニバーサリーのディナーは、、、
自宅でゆっくり。
いまパーティー料理を作るパワーもないため、いつもどおり。
いや、いつも以上に調理せず、楽チンに!

ただ!
せっかくのアニバーサリー。
陶器大好き夫婦ならでは、
名古屋在住で、さらに火がついた熱

お皿からカトラリーまで
ノリタケを楽しもう
アニバーサリーのお夕食

です。

さまざまなシリーズ(柄)を、混ぜこぜで。日本で出会ったお皿から、はたまたアメリカのアンティークショップで出会ったもの、実家からやってきたもの。少しずつテーブルに!



LadyGoちゃん、お風呂あがりにお夕食スタートです。


人参たっぷりビラフにローソクを(笑)



LadyGoちゃんもね。
こちら、廃盤希少品になっている「ノーブル」シリーズです。
※唐揚げのようなのは実はお魚!



乾杯!



恒例のLadyGoちゃんのグラス
これもアンティーク。アメリカにて。綺麗だし大切なグラス、、、1つ割ってしまいあとはこれだけ。ですが、懲りずに使っています





人参が強すぎたか、思ったより箸が進まないので、LadyGoちゃん1番食べたいものから遠くに3段。途中からスティックに変更。



食後のコーヒーをいれているところ。



デザートは先にいただいてしまったのでナシ!




こちら、我が夫婦のお気に入りシリーズ。




こちらは、
わたしの好みのワイン。
もちろんカリフォルニアワイン!
美味しい。




| | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »