« ふくらむ?衝撃画像?! | トップページ | 夏の変化。 »

2015年8月17日 (月)

チョイスにタイミング。上手にお付き合い。

いろんなexcuseをつけて
休日の朝は、朝食づくりをパスさせてもらうことしばし。


名古屋に来て初めての

星乃珈琲へ。

あはは
名古屋に山ほどある喫茶店でなく。


LadyGoちゃん撮影。


ああ、朝からゆっくり珈琲。
癒されます。


初めてのお子様メニュー。
ジュースのグラスが小さくてありがたいっ。選べないジュースは小さくて良いっ!(もっともドリンクバー制度はno サンキュー)

で、この小ささを残していました。飲み慣れないオレンジジュースだからかしら?ちなみに最近のお気に入りは「ぶどうジュース」です。



ハチミツをチョイスしましたが、メープルシロップの方が良かったかしら、と。



我が家は
外食しない!という家ではないのですが
って今更説明不要ですね。

外食はお家では体験できないワクワクや、知れないお味なども知ることもあります。マナーもしかり。
特に親子で、家族で、
家庭でのあたたかく楽しいお食事はもちろん、外食での、いろんな食事のシーンはどんどん経験していきたいな、と思っています。楽しいものっ!
いまは屋外でのお食事がしたーい!キャンプなどねっ。

つまり、チョイス、ですよね。
添加物祭りにならないお店チョイス、メニューチョイス。


ただ、外食するたびに
まだ自分でチョイスできない子どもの食事、口に入れるもの、については考えるわけです。知らないことにも出会います。

楽しい経験、ワクワクはもちろん大事ですが、きちんと伝えなきゃいけないことも、親自身が学び続けていこう!ふむ!

と、さんざん、外でお食事やデザートタイムを楽しんでいる私に説得力がありませんが!ぷぷぷ!





「コレ、でたー!」
※た、た、頼む、今寝ないで〜の為の気をひくための最終兵器「ジュース」が、コレでした、の巻。

ジュースの
果汁100%と言っても
・濃縮還元
・ストレート
とありますよね。
違いは理解して飲んでいますか?

ましてや、濃縮還元で果汁○パーセントと微々たる果汁で、あたかもフルーツ感を演出するものもしかり

どれだけ加糖されているかを知るとぞっとしますね。添加物祭り!。

※この時も、注ぐのを楽しみ、ワクワクしながら、隙を見て母がグビグビ、、、。LadyGoちゃんは「注ぐ」がとにかく楽しかったよう。




※写真は本文に関係ありません、、、。


ペットボトルで『お茶』を飲んでいるつもりでも実は良く見ると『清涼飲料水』と。味付きのミネラルウォーターも『お水』を飲んでいるつもりで『清涼飲料水』

つまーり、添加物たっぷり。
ダイエットなんたら、や、カロリーオフにも。なんだかなぁなカラクリで。


手軽で助かるペットボトルなどの飲みものも、先に書いた外食しかり、チョイスや、タイミングや頻度考えて上手にお付き合い!。あらためてこの夏の自分のチョイスや頻度を振り返り、反省しながらも、残りの夏の乗り切り方を工夫しましょ。

ちなみに

お友だちのお母様は、オリジナルの○カリスエットをご自身で作っているとのこと!完全無添加!すごーーーい。


ということで、外でのチョイスもしかり、一番は、家庭の食材、調味料、冷蔵庫の中に「いつもあるもの」を、引き続き意識的に気をつけよう。

ですなっ。



先日、「皮むきしたい」と言われ、、、こちらがドキドキしました。



と、この後も、外食ネタ、登場。
うふふ。




|

« ふくらむ?衝撃画像?! | トップページ | 夏の変化。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1497739/61211727

この記事へのトラックバック一覧です: チョイスにタイミング。上手にお付き合い。:

« ふくらむ?衝撃画像?! | トップページ | 夏の変化。 »