« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月の43件の投稿

2015年8月30日 (日)

Happy830。



家族やお友だちに支えられ、無事に今年も迎えられた830。
結婚記念日。
7th。

ありがとう。



ん?LadyGoちゃん、何のポーズ?
コゼット、顔が、、、。
あはは!





| | トラックバック (0)

尼ヶ坂特製カキ氷。

この夏、CheeRingのサマーキャンプで出逢った女性。第一印象はおしゃれで洗練された、そして知性を感じる方。
お嬢ちゃまもキラキラしてまっすぐな瞳が印象的。
(あぁ、わたしもこんな第一印象になりたい、こんな母娘になりたいものです、、、)


「こちらのカキ氷も美味しいですよ」
と、教えていただいたお店にGo!




行ってきまーす。

じぃじばぁばから贈っていただいた白い靴。たーくさん履きました。足も大きくなりこの夏で卒業。思い出いっぱい。

お店に着きました


なんて癒やされる空間でしょう。
この感じ、久しぶり!







今日はお目当てのカキ氷。
お食事も美味しそう。
また次回!



お店の方にお声かけをして、お写真を撮らせていただきました。LadyGoちゃんはこの手動のカキ氷機をみると大喜び!




LadyGoちゃんとシェア予定のため、今日は藤稔ぶどうをオーダー



わー♡と
カキ氷を見て声をあげ、ジーッとみつめ

「からい、からい」

と、食べる前から、なぜか

「からい、からい」

何に見えたのか、何と間違えたのか、頑なに食べないと言うのです。



自家製シロップも最高でしたし、何より氷の感じが、も〜♡最高!でした。

しかーし、一人でいただけるのならば



※公式サイトから拝借しました
黒蜜ときなこが食べたかった!


daddyは赤ワイン。




8月30日
ぐっと涼しなりました



いいお店を知れて嬉しい。
また行きたいな。


駐車場






尼ヶ坂
http://www.amagasaka.com/

名古屋市北区杉村1丁目4番4号




| | トラックバック (0)

バルーン!



LadyGoちゃん&daddyでバルーンショップにお買い物。
こちらにしたそうな!





翌日が記念日!

| | トラックバック (0)

我が家の庭。

どれだけ来ているのか。
我が家の庭。

お庭に、カキ氷屋さんがトラックで来ていました。

自家製シロップのぶどう。



煮詰めた皮ごとぶどうもペロリ。
手動で削られた氷も美味しいねっ。



お庭、、、、

そうここは



ノリタケの森。




恐竜こわーい。
すごい表情。

| | トラックバック (0)

2015年8月28日 (金)

タイミングの悪いオンナ。

1つ前の記事で
「あぁ30℃予報、暑いな今日も」的なコメントをしていますが、記事投稿前に天気予報で最高気温30℃に、「傘マーク」も確認していたのです。



まさか、豪雨とは。


今日は遅刻できない用事。
雨だし早めに出発。
家を出た時がおそらくピーク。
豪雨。

レインブーツでないと歩けない水位の道路もありました。

帰る頃予報
・晴れているだろうor小雨。
・眠くなるだろう、LadyGo。

豪雨の中、畳んだベビーカーをかつぎ。。。

少しでも濡れないようバスと地下鉄を使うも、どうしても必要な徒歩。オトナならば小走りで直ぐも、バス停への3分、バス停から地下鉄まで3分。傘にレインコートに長靴に、大好きアイテムをみにつけ、大雨に、水たまり。LadyGoちゃんは🎶あめあめふれふれかあさんが、なんぞ歌いながらのいつも以上にゆっくり速度。

で、気がつけば、わたしは全身ずぶぬれ
LadyGoちゃんは足元、レギンス一部、帽子だけ。ホッ。


なぜに、頑張ってしまったの。わたし。
タクシーでしょ!タクシー!
なぜに、雨の中、ベビーカーかついで傘さした!


濡れて、出先であれこれ必要なものを買ったり、濡れて、後に体調を崩したり。
それを考えたら、、、。


ご用事済ませ、帰宅時には雨はほぼ上がり、LadyGoちゃんも案の定眠くなり、ベビーカーに。そして、地下鉄移動中にお昼寝!※担いだ甲斐あり。




最寄りの駅につくと、小雨。
良かった、、、ベビーカーのレインカバー。普段は嫌がるので寝ているので出来るっ!


小雨かぁ。
あぁ、LadyGoちゃんは寝ているし、どこかで一息つきながら読書したいなぁと、寄り道の誘惑、、、に打ち勝ち、まずは帰宅しよう!

と、いざ歩き出し。
片手は12キロ弱のベビーカーを押し、片手は傘。


歩き出し3分。
また豪雨。急にどしゃぶり。


リビングでこれをアップしているいま、
雨、降っていない。



がーん ( ̄◇ ̄;)

久しぶりに顔文字したくなるほど

( ̄◇ ̄;)

がーん。


人生はタイミング。
雨の中(無駄に?)奮闘したオンナの1日。メガネを濡らして必死に歩いたオンナの物語。




でした。
うふふ。


| | トラックバック (0)

おにくこねこね。

どうやら昨日に引き続き
名古屋の日中はまだ30℃を超えるようです。暑いっ!

先日のお天気が悪く
1日おうちの日。
クッキーを焼いた日。
あの日はお夕食を作る夕方も「あそぼあそぼ」とくっついてくるので



お夕食づくりを一緒に。
お肉とお豆腐をこねこね。


ピーマンにつめつめ。


いくつもつめつめ。

クッキーにoilを使ったので、こちらはオーブンで焼きました。




楽しそうに作っていたので、もしや、、、とLadyGoちゃんにこのまま出しましたが、やっぱり食べませんでした。

だよね。

| | トラックバック (0)

2015年8月26日 (水)

小さくてもできるtea time!!

先日、児童館で初めてお会いした方、1歳3ケ月の女の子のママ。
お食事の相談?質問をされました。
食べ物自体の食育は、わたしもいまだ奮闘中とお話し(笑)、おすすめしたのは、使う食器のこと。

陶器を使い
大切に扱うこと
そーっとおくこともゲーム感覚でみにつくし。とくに親の真似したがり屋さんは、大人と同じもので大丈夫な気がします。と。


それに、本物の中で扱い方を成功したり、ケガがないレベルで失敗したり。


おままごとが好きなこどもにはなおさら楽しいtea time!
昨日は1日おうち遊びということもあり、ワクワクたくさんなゆっくりtea timeです。



クッキーをお皿に盛りつけます。
※きれいなお皿ね。たいせつにたいせつに両手で持とうね。先に触って重さも感じて。
なんせ、お気に入りのアンティークですからっ。
ただ、このお皿をチョイスしたのは私。何か割れたりトラブルあっても仕方ない、、、ということで、手はださないけれど、「目も離さない!(笑)」




お茶が入りました。
tea potの扱いも、やり方を教えてあげれば小さなこどももできます。
どんな風にお茶が出て、カップに注がれる時にどんな音がして、、、。
なにより、なんだかおねえさん気分な表情もします。

teaポットのふたが外れることを先に説明。ふた(お帽子)をおさえて、、、とねっ!


ここで2つのポイント
・触れてもやけどをしないぬる目にする
・量を少なめにする

あんまりにも冷えていると、本来のお茶の扱いの時も注意する力が育まれないのでほどほどに。

量も全部注いでもカップがあふれないように。と、少なめにしたはずが、多かったようで勢いよく出過ぎて、はじめをこぼしました。



ねっ。
奥にこぼれています。
そしてやっぱり多すぎた。。。


このガラスの1杯用のtea ポット
おすすめです。
中もみえますし。




いただきますっ



豆乳が飲みたいと言うことで、、、




あはは!



食事の時間は、
食べない、集中しない、など
親にとっては、おだかやな時間でない時も。。。tea timeはおだやかで癒されます。




ち、な、み、に。
マナーや所作が、ちょっぴり「あちゃ〜」な小学生くらいになると、なかなか新しい所作を身につける、直すのは難しいところ。例えば食事のマナーなど。


とくにこういうtea timeのようなシチュエーションが好きな子は、tea timeでそれらを自ら意識するきっかけづくりの場になりますよね。「マナーを意識する」「あぁ、なんだかこれっていいっ」とね。


親子関係、といってもこの場合は、親の所作を真似る、マナーを学ぶことへの意識か普段からある場合です、それがあれば、ご自宅でやってみるのもアリかと。


ですが、せっかくなのでお紅茶サロンや、アフタヌーンティを楽しめる場合で、自分が見て聞いて学んで「素敵だな」「そうしたい」と思える環境が良いかもしれませんねっ。


自分が心地よく、かつ、ご一緒する、一緒にその空間を楽しむ皆さんとも(家族でも)気持ちよく過ごせるようマナーも大事ですもね。


マナーとあわせて、
やっぱり
「おいしいね」
「たのしいね」
と、言いながらの明るいテーブル!
これが一番♡


LadyGoちゃんが
片手でteaカップを持ってお茶をのめるのはいつ頃かな?成長が楽しみです。

お紅茶は
カップは両手でなく片手でいただくものなのよ、その方がエレガントだわっ。


LadyGoちゃん
何歳かしら
怪力だから、片手になるのは、あっという間かな?ぷぷぷ。

| | トラックバック (0)

2015年8月25日 (火)

おうち遊びのクッキーづくり。

今日は午前中から雨だったりと、お外には出れない日。

午前中、早い時間から、
エネルギーが有り余っているLadyGoちゃん。

クッキーづくりを。



卵を割って〜


混ぜ


混ぜ


まるめて


お顔を描いて





きなこクッキー、美味しくなぁれっ!



焼けました。




召し上がれ♡


んー♡美味しいっ!
母、焼きたてを、先にいただきました。

| | トラックバック (0)

おすすめの本(上條さんちのこどもごはん)

我がウォーバックスさん
上條恒彦さん
の、奥様の本です。




まだまだ、
鰻をいただいている時のような姿はなかなかお目にかかれない
食べたり食べなかったり。

最近は「お好み焼き」を気に入ってよく箸が進むので、あれこれ擦り込んでみたり、と。

この日は、この本から

ヒントをいただき


キャベツたっぷり。


素敵な、美味しそうなレシピ満載。
ご興味ある方はぜひ!

八ヶ岳山麓 上條さんちのこどもごはん
信濃毎日新聞社
http://www.amazon.co.jp/dp/4784072640/ref=cm_sw_r_tw_awdo_lJc3vb1R99DXZ

| | トラックバック (0)

日傘?

このひのてんき、はれ。


| | トラックバック (0)

農業文化園・戸田川緑地「夏まつり」

地下鉄でたまたま目にした

こちら。

8/28〜8/30でアニー名古屋公演だそうな!


そして、こちらの中に掲載されていたお祭り特集から

ひまわりに惹かれてこちらに行ってみました。

下調べせずに行ったところ、、、
広〜く、みなさん日よけテントをはり、じっくり遊べる家族連れには絶好の場所でした。





人生初の「こより」を持ってヨーヨー釣り



ヨーヨーも、いまは浮き輪のように空気を入れる場所があるものなのね!使い捨てでなく。びっくり。



からの、水鉄砲エリア。
これはお祭りの企画。
自由に使える水鉄砲がたくさんあり、少年少女たちは大きな水鉄砲に大興奮!
突然、見知らぬ少女が近寄って来てそのマシンガンのような水鉄砲で、なんとdannasamaにいきなり、、、、。しかも1回どころかしばし(笑)。ポロシャツはすっかり濡れていました。あはは!

子どもは楽しくてその場の雰囲気でやったのしょう、、、そういう場だからまぁ良しとして、その少女のお母さん、少女の行動をみて、わたしたち夫婦に、、、「あはは」と、子どもがやっちゃいましたねぇ的に笑みを浮かべて、前を通り過ぎていきました。


え?
きょとん



いやはや、びっくり。
わたしも「子どもだから仕方ない」なんて感覚が麻痺しないように気をつけたい。





奥に進むと子ども用の遊具たち。

さらには



お砂とお水。


これは、、、、
みんな水着を着て大興奮。



まずはお砂エリア。
これをどうしてもやりたいらしく、結構長い時間、順番を待っていました。



そして、こうなりますよね。
大はしゃぎ。

ただお店エリアはスタッフがほぼおらず無法地帯。なんだかすごい雰囲気(笑)




しばし、このスタイルで遊び続けました。





お祭りの企画コーナーで、ぽっくりで歩いてみたり、まつぼっくり釣り。スタッフのおばさまおじさまたちが、楽しませてくださいました。



あそぶーあそぶー








背の高いひまわりと。


この日は駐車場が有料(500円)でしたが、普段の平日?は、無料なのかしら?そんな感じでした。
近い方は、毎日来ちゃうわね。


農業文化園・戸田川緑地
http://bunkaen-todagawa.jp

| | トラックバック (0)

ハイジみたい。

すこーし涼しくなってきました。
今日は涼しいどころか、曇り。お昼から雨のようで。

一昨日の週末は、「the 残暑」でしたね。



「しゃぼんだまするー」
「こうえんいこー」

急におしゃべりがはっきりと。
ことばがはっきりしてきたのと、「意思表示をしたい」気持ちもより強く。
ただ、そこに語彙などが追いつかず

言っている方も(LadyGoちゃん)
聞いている方も(私たちDad&Mom)
必死。

わかってあげたいのに、わからないことも。
なんせ、やりたいこと、してほしい事、こだわりが出てきているので「なんとなく」でごまかしがきかない、、、。

きちんと伝わらなくて
イライラしたり、
何度も何度も伝えるLadyGoちゃん。

成長です。






しゃぼんだまに手を伸ばし、背伸び背伸び!





ボール遊び。


鉄棒。
鉄棒するときは「おやゆびは下(握り方)」よ。は自分で理解をしたようで。
低い棒ならば、どこでもぶら〜ん。たくましい。

足が届かない、高さのある時は、
やめたいときは「おりる(手を勝手に離さない)」
をお約束。



しばらくして
「おりるぅ」



そして、ブランコ。


「ブランコ、ハイジ〜」と
アルプスの少女ハイジのオープニングソングの映像、ハイジがブランコに乗っているのをイメージしているよう。

「ハイジ〜」

と、なかなか終わらない。



「まだですか。もう暑いよ、、、」


休日の午前中
滝汗!
母、汗疹注意報。

| | トラックバック (0)

2015年8月23日 (日)

まいにちなっとう。

外食のお写真が多く、よく「パン」を食べているように思われるのですが
実際の朝食は基本は「ごはん」

ま、パンもいただきますが。



朝食で食べなければお昼か夜に。
毎日「納豆」。



なぜだか、いつも「納豆単体」でいただくLadyGoちゃん。
ごはんに乗せたりはしないのです。


ちなみに、我が家は
白米に玄米、または、キヌア入り。
なかなか、おかずを食べてくれないので、毎日いただく「ごはん」で少し栄養補助。
わたしはキヌアサラダがLOVE。

| | トラックバック (0)

2015年8月19日 (水)

おすすめ本!

最近テレビでヨコミネ式の教育が紹介されていましたね。
逆立ちでみんな歩いて、目隠ししてピアニカで絶対音感!
それがみーんな。すごい!

横峯さんが、「子供を自立させるため」のきっかけ、環境づくり、のような事をおっしゃっていましたね。

それは現在育児奮闘中の私も深く頷きました。
そして、家庭での環境づくりが大事ですものね。子どもがどうのこうの、という以前に親の自分が学び、それを楽しみながら成長していくことも大事だな、と日々つくづく。
大切な家庭での生活習慣。

そう気付かせてくださった恩師
LadyGoちゃんの人生初の先生。
幼児教室の先生。

先生の本が8月あたまに発売されました。



タイトルだけ読むと「子どもに過剰に期待するママたちが読む本かしら」なんて、思われがちですが(あはは)、そうではないのです。

毎日毎日続く育児。
キーキーすること盛りだくさん(笑)
一番近くにいるオトナ、親のわたしたちがどんな思考でいたら、どんな思考
を自分にもちあわせれば良いのか。
その生活の中で自分がどんな存在でいたら、、、母子ともに余計なネガティヴなストレスを感じずに過ごせるヒントがたくさん。

それに!
両親で育児の場合、さらには爺婆も一緒の場合も、「人によって対応が違う」ことでの影響は子どももですし、一番長く育児をする人(例えばママ)にもストレスが(笑)

そんな時に家族の思考を、同じベクトルにしておくだけで、どんなにネガティヴパワーが減らせるか。そんな時にもこういう本も活用できますよね。


おとなが、育児を通して
自分たちの生活習慣を見直す、自分たちも成長するきっかけになる日々につながるヒントがたくさん。


この本のオビにあるとおり
「大切なのは『勉強』よりも『生活習慣』」!
毎日の「まいったなぁ」に、こう考えて向き合うのが効果的、と先生のヒントが満載。わかりやすい。


いまは、転居をし通学できず、直接先生から学べない分、この本がバイブルです。




ちなみに、
1歳半くらいの時期に、「いまの月齢ならばここまでできる」「いまならば、こんなアプローチ」と、その時に適したことを学べたことはとっても大きい。

おかげで
基本、穏やかです。



無駄泣きがありません。
転んでも痛ければ泣きますが、助けて〜、とりあえずママ〜、というような泣きはありません。これは今になって、とっても良かったです。本人が無駄泣きでストレスをかかえる時間が明らかに少ない気がします。その分が前向きな時間に。

とはいえ、毎日奮闘中ですが
先生との出会いがあったからこそ、あんまりイヤイヤもなく、親子ともども、とにかく明るく過ごせているかと。


ご興味あるかたはぜひ!


『「伝説の幼児教室」の先生が教える 子どもが賢く育つたった1つのコツ』
福岡潤子

http://www.seishun.co.jp/book/16304/

| | トラックバック (0)

2015年8月18日 (火)

ゆっくりゆっくり。







お抹茶だと、ゆっくりゆっくり食べていました。イチゴとは違うわね。

うふふ。


老舗甘味どころは長蛇の列。
そちらを眺めながら違うお店に。

それに、老舗のサイトには
「小さい子ども、ご遠慮ください」的な一文が。休日にお一人様で行くしかないっ。お抹茶をゆっくり。

ぷぷぷ。




| | トラックバック (0)

お久しぶり?!ひつまぶし(天勝/名古屋市北区)

プールの帰り、LadyGoちゃんが寝る前にお昼食を済ませてしまおう!
なかなか入れるお店が、、、。


あ、入れそう!いいね!
「前回、いただいたのいつだっけ?」
「3週間くらいまえ?割と前?」



ひつまぶし。
やったね!!
我が家の食べ過ぎ禁止令、「1ケ月は間隔をあけよう」と夫婦で誓った前回から


10日しか経っていないこと。
この記事を書きながら、前回を振り返り、知りました。

ガーン。




こちらには「お子様丼」なるものがありました。

我が家の2歳4ケ月のお子様は



完食いたしました。
プール後というのもあるかしら。この日のお食事は全くサポートなしで黙々といただき、自分だけで完食。
ひえー。
これはやっぱり1ケ月はあけなければ!

こちらの鰻
とっても美味しく気に入りました。
お気持ち程度のサラダと、薬味がちょっと残念賞ですが、鰻自体は大満足のお味です。ごはんもたっぷり。



ちなみに、LadyGoちゃんのあしもと、、、プールなど水遊び用にいまさらながらクロックスデビュー。



また食べたい♡
でも、8月はもうダメー!!ダメー!!

創業50年くらいなんだと。
タレは伝統の味を継ぎ足しでいまもなおその味を楽しめるそうな。メニューに書いてありました。

天勝
11:30~14:00
16:30~19:30
定休日
月曜日・木曜日の夜
名古屋市北区志賀南通2-1

| | トラックバック (0)

眼鏡っ子はどうするの?

家族で初めての市民プール。

意外と(失礼っ)キレイで、幼児エリアには小さな滑り台もあり、LadyGoちゃんには十分っ!!
オープンまもなく行ったのも良かったかもしれません。

が、しかーし
家族みんなで、1メートルくらいの深さのプールに行ったところ

「めがねの方は幼児プールだけなんです」

母、退場。


わたし、いまはコンタクトレンズをお休みして眼鏡と度入りのサングラスで生活をしているのです。

この時は度入りのサングラス。
幼児プールで、「眼鏡バンドをつけてくださーい」とゴムをいただいてつけていたので、「これでOK!」と勘違い。


眼鏡しか持っていない方は、度入りのゴーグルを作っているのか、眼鏡を外して見えないままかしら(笑)


わたし自身、コンタクトレンズでなく眼鏡主体の生活は実は名古屋に来てから。眼鏡っ子あるある、知らないことたくさん。





安いね。

| | トラックバック (0)

夏の変化。



まだまだ暑い日が続きますが、30℃で「少し涼しくなったかしら」なんて感じるのも、なんだか麻痺かしら。



この日はコゼットも一緒に。







夏の初めは、スイカをかぶりついていただくことが出来なかっなLadyGoちゃん。もうすっかり。

この夏の変化の1つね。うふふ。

| | トラックバック (0)

2015年8月17日 (月)

チョイスにタイミング。上手にお付き合い。

いろんなexcuseをつけて
休日の朝は、朝食づくりをパスさせてもらうことしばし。


名古屋に来て初めての

星乃珈琲へ。

あはは
名古屋に山ほどある喫茶店でなく。


LadyGoちゃん撮影。


ああ、朝からゆっくり珈琲。
癒されます。


初めてのお子様メニュー。
ジュースのグラスが小さくてありがたいっ。選べないジュースは小さくて良いっ!(もっともドリンクバー制度はno サンキュー)

で、この小ささを残していました。飲み慣れないオレンジジュースだからかしら?ちなみに最近のお気に入りは「ぶどうジュース」です。



ハチミツをチョイスしましたが、メープルシロップの方が良かったかしら、と。



我が家は
外食しない!という家ではないのですが
って今更説明不要ですね。

外食はお家では体験できないワクワクや、知れないお味なども知ることもあります。マナーもしかり。
特に親子で、家族で、
家庭でのあたたかく楽しいお食事はもちろん、外食での、いろんな食事のシーンはどんどん経験していきたいな、と思っています。楽しいものっ!
いまは屋外でのお食事がしたーい!キャンプなどねっ。

つまり、チョイス、ですよね。
添加物祭りにならないお店チョイス、メニューチョイス。


ただ、外食するたびに
まだ自分でチョイスできない子どもの食事、口に入れるもの、については考えるわけです。知らないことにも出会います。

楽しい経験、ワクワクはもちろん大事ですが、きちんと伝えなきゃいけないことも、親自身が学び続けていこう!ふむ!

と、さんざん、外でお食事やデザートタイムを楽しんでいる私に説得力がありませんが!ぷぷぷ!





「コレ、でたー!」
※た、た、頼む、今寝ないで〜の為の気をひくための最終兵器「ジュース」が、コレでした、の巻。

ジュースの
果汁100%と言っても
・濃縮還元
・ストレート
とありますよね。
違いは理解して飲んでいますか?

ましてや、濃縮還元で果汁○パーセントと微々たる果汁で、あたかもフルーツ感を演出するものもしかり

どれだけ加糖されているかを知るとぞっとしますね。添加物祭り!。

※この時も、注ぐのを楽しみ、ワクワクしながら、隙を見て母がグビグビ、、、。LadyGoちゃんは「注ぐ」がとにかく楽しかったよう。




※写真は本文に関係ありません、、、。


ペットボトルで『お茶』を飲んでいるつもりでも実は良く見ると『清涼飲料水』と。味付きのミネラルウォーターも『お水』を飲んでいるつもりで『清涼飲料水』

つまーり、添加物たっぷり。
ダイエットなんたら、や、カロリーオフにも。なんだかなぁなカラクリで。


手軽で助かるペットボトルなどの飲みものも、先に書いた外食しかり、チョイスや、タイミングや頻度考えて上手にお付き合い!。あらためてこの夏の自分のチョイスや頻度を振り返り、反省しながらも、残りの夏の乗り切り方を工夫しましょ。

ちなみに

お友だちのお母様は、オリジナルの○カリスエットをご自身で作っているとのこと!完全無添加!すごーーーい。


ということで、外でのチョイスもしかり、一番は、家庭の食材、調味料、冷蔵庫の中に「いつもあるもの」を、引き続き意識的に気をつけよう。

ですなっ。



先日、「皮むきしたい」と言われ、、、こちらがドキドキしました。



と、この後も、外食ネタ、登場。
うふふ。




| | トラックバック (0)

ふくらむ?衝撃画像?!



どうゆうこと?



ふくらむ?



え?!?


| | トラックバック (0)

ダヤンと写真撮影。

まだ、続く「ベビーカー無しの日」のはなし。



公式サイトより拝借しました。

偶然手にした

こちら。

時間に指定の場所にいくとダヤンをみるなり得意の『しゃしんとるー」とLadyGoちゃん。

ただ、目の前にしたら、ちょっと怖くなったのか


まさかの抱っこでパチリ。


ただ、嬉しかったのか
たんに、びっくりしたのか
わかりませんが
「おっきなねこちゃんいたー」とエレベーターで見知らぬ方にお話していました。


写真前、カキ氷前後にも、本屋やらおもちゃ売り場と、途中「抱っこー」と言うので1階まで降りベビーカーを借りたり。なのに乗らないし!

で、やっと帰る時に乗りました。
このまま家まで使いたい、、、、。

タカシマヤでベビーカーを返し、晴れた空の下、2本の傘を持ちLadyGoちゃんを抱っこしバス停へ。これが一番きつかった!


バスで寝ないよう、小声で手遊び歌。
無事に最寄りのバス停で下車。
お家を目の前にLadyGoちゃんまさかの一言

「まだおうちなしー」

まだ帰らない宣言。
とほほ。
欲張りな一日。

| | トラックバック (0)

両口屋のカキ氷。

名古屋の老舗和菓子屋のひとつ
両口屋是清

この日は和菓子でなく、カキ氷!

カキ氷がお席に運ばれるやいなや、大喜びのLadyGoちゃん。その様子を激写し、あとから振り返ると

おめめを隠しているのでわかりにくいですが、すごい顔。眉間にしわ!

あはは!



大きすぎていただき方が難しい。
とっても大きいですが、氷がサクサク、しっとり。美味しいので、二人であっという間に。

しかーし
LadyGoちゃんにあまり食べさせまいと必死にいただいたのがいけなかったのか、後に、わたしが眉間にしわよせ、キーン、キーン。


なんと、食いしん坊の私が完食できず。
残す勇気。(笑)

ただ、近々老舗甘味どころでカキ氷を、と思っているのでこちらではこんな事のないよう、コンディションを整えて伺おう。

さて、全国のデパートで買い求めることができる両口屋さんですが、さすが地元名古屋、八事店だと上用菓子は店舗で作られているとか。実際に足を運んで確かめに行きたいな、と。


さてさて、
カキ氷は3つ前の記事の日の出来事。
つまり、タカシマヤにて。
はて、早く帰るつもりも、、、、。



ちなみにカキ氷を食べていると

今日はみんなでランチをしていますと姉から。我が家はことあるごとに良く集まるファミリー。そうか、こういうのに参加できないのね、名古屋暮らし。ちと寂し。
久しぶりにお義兄さんにも、お会いしたかった!



両口屋是清
http://www.ryoguchiya-korekiyo.co.jp/

| | トラックバック (0)

100かいだてのいえ。

2つ前の記事の日の出来事。


明日18日までジェイアールタカシマヤで開催されている



ビックカメラでご用事済ませ、バス停に向かうには、タカシマヤの前を通るのです。

と、なると、ついつい吸い込まれる

タカシマヤ。
何故か毎回「しゃしんとって」とリクエストされるファミちゃん。

先日、あまりに混んでいて断念した
『100かいだてのいえ』いわいとしおの絵本の世界展
に行きました。

スタンプラリーもイベントとして開催されていて(1階、8階、10階)、スタンプラリーだけはすでに3回目。
8階の「ちっちゃな」フリースペースでは同世代の初めましてなお友だちに大喜び。

最後の10階のスタンプラリーを終え、いざ。

お写真OKなエリアでぱちり。








教えてもいないのに、、、なぜに人差し指をほっぺにあてる、この「ニコリポーズ」。

鮮やかな色使いに、さまざまな生き物たち。視覚的に楽しんでいるようでした。自分がわかる生き物の名前を言ったりも楽しそう。

毎度のこと、じっくりは見れませんが、、、。




最後に、お絵描きエリア。


今度は絵本で復習?しながら楽しめたらな、と思います。

で、こちらを出ると

14時から。2番。
という整理券を思わずget....
この時は11時半。






| | トラックバック (0)

2015年8月16日 (日)

名古屋駅でモーニング。

1つ前の記事の日の事です。

930のバスに乗り、名古屋駅に。
「ビックカメラでプリントをする」
という、「え?それ?」、なミッション。

LadyGoちゃんがねぼすけだったこともあり、とりあえず早く名古屋駅にたどりつき、モーニングをして、ビックカメラでご用事済ませ、(雨がひどくなる前に)早めに帰ろう。

ということで
「名古屋駅 モーニング」で検索して、、、







なんとも、パンが食べ放題というシャポーブラン サンロード店に。

どうせ、たくさんは食べれませんが、ついつい。



LadyGoちゃん撮影。スープ。
また伺う事があるのならば、頼まなくても、、、と。


偶然にも、パンエリアの目の前に座れたので、LadyGちゃんと二人きりでも、どうにかなりました。いろんな意味で危険も回避。お隣のおじさまもフォローありがたや。


名古屋生活での成長。
LadyGちゃんが、ゆで卵の殻むきがどんどん上手になっている。
※むくだけで、食べない。





なんだかたくさんついてきた!
な、モーニングを経験してみたいっ。



シャポーブラン サンロード店
名古屋市中村区名駅4-7-25サンロード地下街
7:30~21:30(日祝は21:00まで)
http://www.bc-cake.com/


| | トラックバック (0)

2015年8月15日 (土)

覚悟、そして、後悔?!

2歳4ケ月の娘と二人のお出かけ。
いまはまだ、お日中お昼寝もあるので、ベビーカーも一緒に、が定番です。
この時期は暑いので、ささっと移動もできますしね!

ただ、
本人は歩きたがり。
それは良いことですが、先にも書いたとおり眠くなったら、「抱っこ」となるわけで。。。ひえ〜11キロを抱っこは。。。

子どもの成長のため、脳の発達のためにも、もうこの時期は歩く方が、ベビーカーは卒業した方が良いのもわかっています。
ベビーカーは楽チン。歩くより楽チン。と子ども自身が「楽チン」を選択する始まりもや、きっかけの1つもここから、この習慣から、、。


となると、
やっぱりここは親の覚悟なわけで。


このベビーカーに限らず
日々
親の覚悟を迫られる?試される?
ことばかり!


で、ベビーカー。
なかなか覚悟を決めれずにいましたが、「今日は無しで」と覚悟を決めお出かけをしました。


が、途中何度も心が折れ、覚悟を悔やみ(笑)、帰宅したときには心身ともに疲労困憊。私のストレスmax。
帰宅してからLadyGoちゃんが就寝するまで、わたしがそれを引きずり(どんまい)トホホな一日に。楽しい瞬間はたくさんありましたが。


教訓。
ベビーカーなしお出かけは
まずは
・ご近所
・お昼寝前
・短期決戦
・お天気よし!
この上での、母、覚悟。ね!


いやはやいやはや、
こうやって育児をしながら育自。


さーて、ベビーカーなし日をお写真で。


この日は朝から雨の予報。
雨だと、絶対に「歩きたがり」なわけです。どうしても行かねばならない用事があり、それが重なり、ベビーカーなしを覚悟したのです。

ならば、
・早くでよう!(バスを使うのですが、お盆ですいているだろうと9:30には乗車!)



レギュラー西川くん。気絶する方?







寝そうになったので、出先のタカシマヤでベビーカーを借りました。※寝ないし、乗らないし(笑)

930に出て早く帰ればいいのに、15時帰宅。欲張らずに帰宅の覚悟、一番必要はこれだ!

そして、予報はずれ雨が降らず、晴れた中、時に抱っこして傘2本。傘2本がなければ私の気持ちも少しは、、、。かと。


あはは。な一日。






| | トラックバック (0)

2015年8月12日 (水)

メロンパンな。

アンパンマンに出てくる「メロンパンナちゃん」に出会ってから

メロンパンが好き。
苦手な子、いるかしら。
甘党キッズは好きよね。
パンというよりもはやお菓子ですもの。


以前からLadyGoちゃんのメロンパン好きはご紹介してまいりました。しかも、オトナが喜ぶブーランジェリーのメロンパンね。
あ、コンビニメロンパンは遠慮しています。


食べやすくて、美味しくて、ものすごい速さで完食。FAUCHONのメロンパン。
シンプルで、この形が崩れにくくてフォションいいね。


いつもベビーカーでのメロンパンtimeなお写真。はしたなく、申し訳ありません、、、。


最近、LadyGoちゃんの食欲に変化。しばらく平日お昼間の二人での外食も控え、家であれやこれや奮闘の食育でした。

久しぶりに

以前は全く箸が進まなかったのに、今回はペロリ。ハンバーガー!ハンバーガー!(アンパンマンのハンバーガーキットというキャラクターから)と、食べたいと言ったものの、、、。ハンバーガーだけ残す。一口は食べ、後に分解してバンズだけ食べるの巻。



わたしも久しぶり。うふふ。


アンパンマンの影響
いまもなお凄い。

ただ、ついつい本来の名前でなくアンパンマンキャラクターになってしまう。
我が家では
茶碗蒸しは
ちゃわんむしまろ。
「きぶんが いいと まいを まってくれる」のです。
なかなかのキャラクターです。
気になる方は検索を!
機嫌が悪いと、銀杏が飛んできます。要注意。

わたしは、ヨーカンマダムも好き。
「てんきが いいと、どこでも おちゃを たてる」のです。最高!
どこでも、みんなと、おちゃ。ヨーカンマダム好きです。

ちなみに、シチューおばさんは私の
母にぴったり。シチューおばさんの回をLadyGoちゃんと見ているとほっこりします。

ほっこりと言えば、おくらちゃんね!

と、アンパンマンキャラクター
知れば知るほど楽しくなる。あはは。
すごい力でしょ、アンパンマン。
親もここまで。


ちなみに、
アンパンマンの各キャラクターの声優のみなさんがかなりのベテランなのですよ。
ホラーマンの肝付さんは79歳、78歳はジャムおじさんでマスオさんな増岡さん、我が家の人気者シチューおばさんは野沢雅子さんも。
人生に年齢(数字)は関係ない、とは言え、凄すぎる!と話が脱線、脱線。

そうなると、コキンちゃんの平野綾ちゃん、かなり若い。
冨永みーなさんは、アンパンマンの中でもたくさんのキャラクターを担当されています。


ぷぷぷ。
脱線したまま。


ごきげんよう。

| | トラックバック (0)

思い出いっぱいのHARNEY & SONS

アメリカ生活時代
仲良しお友だちと愛飲していた
HARNEY & SONS
のお紅茶たち。


美味しいし思い出いっぱい!

日本での直営店はまだ1店舗。
なんと名古屋なのです。
私たちが名古屋に引っ越してきてすぐに、ハニー&サンズもやってきました。ぷぷぷ。※今年の4月


今回はハーブティー。アフリカンオータム。
南アフリカ産のルイボス、クランベリー、オレンジ・ピール。香りが好き!



いつの日が
名古屋での思い出のお茶♡
とも、なるといいな。

今度はLadyGoちゃんも一緒だしね!


HARNEY & SONS
http://www.harney.jp/

| | トラックバック (0)

名古屋城宵祭りに。

名古屋城宵祭りに

初めて行ってきました。

LadyGoちゃんは浴衣デビューです。
少し大きいので、あちこちあげ、直し。
肩上げ、腰上げ、、、、母がやりました。
わたしでなく、おばあちゃま。
ありがたや。

渡米前に両親が誂えてくれた浴衣があるので、家族三人で涼しげに着る機会が楽しみです。今回はお預け。

夕方4時半過ぎに名古屋城に。
まずはLadyGoちゃんのワクワクから。









そして







夏のお祭り!を味わえて嬉しい!!



本人も浴衣に喜んでいましたが、さすがに暑くなり浴衣を脱ぎました。




暗くなるまで楽しみました。



名古屋城もライトアップされ、ステージでは賑やかな音楽。

「行くー」とLadyGoちゃん



大学生のチアリーダーのステージでした。ステージ近くに走り、自ら座って見ています。パフォーマンスが好きなのね、、、(笑)



16日まで!


ちなみに、浴衣で行くと名古屋城への入場料が100円引きなるようです。

| | トラックバック (0)

2015年8月11日 (火)

アルプスの少女ハイジとスイス展。

放映40周年特別企画
アルプスの少女ハイジとスイス展

1974年から1年間放送されたのですって。40歳を迎えるわたしもすでに再放送だったとは。


名古屋の松坂屋で始まりました。
週末に早速行ってまいりました。



我が子がクララになりました。



有料展示エリア外には、入場無料のイベントエリア、このようなフォトコーナーなどが。松坂屋オープンすぐに行ったこともあり、このあたりはこの時は空いていましたが、有料展示エリアはこの時すでに割と人がいました。休日のいい時間帯は混んでいるかもしれませんね。







有料展示エリアは撮影禁止です。
LadyGoちゃんも一緒なのでじっくりとまではいけませんでしたが、子どもの頃を思い出す、あたたかい気持ちになるひとときでした。またじっくり見たいな、と。

そして

スイスに行きたい!




有料展示エリアの最後だけお写真可能でした。アニメのオープニングソングの最後、ハイジとペーターが手を取り合って踊る(廻る)様子がお人形で再現。LadyGoちゃんが夢中に。
音楽も流れていました♪




お土産は我が家だけに(買わないわけがありません)いろいろと。




他にDVDなども。

最近、となりのトトロが大好きなLadyGoちゃん。ハイジを見ると「メイちゃん!メイちゃん!」と。あはは。

ハイジは
小田部羊一さん、そして高畑勲さん、宮崎駿さんが携わっていますもんね!
自然とその血筋を感じたのかしら?あはは。

帰宅してからDVD(映画版)をみなで鑑賞し、それからはハイジとメイちゃんは別、と理解した模様。
一番は、ハイジ展でも流れ、お人形が廻っていたオープンニングソングに夢中のlogadyGoちゃん。何度も何度も繰り返し、わたしを相手に最後のくるくる廻るのを何回やったことか!

それがいまもなお続き
毎日二人で廻っています。
ハイジに、ハイジの世界に心が洗われる毎日です。



お土産にかった三種の器(味は二種類)のプリンも楽しみました!














ちなみに、名古屋ではいま、フランダースの犬も放送していて(というか東京も?かは未確認)毎週1話に懐かしみ中!


アルプスの少女ハイジ
http://www.heidi.ne.jp


放映40周年特別企画
アルプスの少女ハイジとスイス展
http://www.matsuzakaya.co.jp/nagoya/promo/fair_event/m150720_02/

| | トラックバック (0)

2015年8月 7日 (金)

うなぎのしろむら。プレオープン。

我が家の注意すべきポイントの一つ。


「鰻を食べすぎない」


なんせ夫婦だけでなくLadyGoちゃんも鰻が大好き。
ついつい
「鰻、いっちゃう?」
となるわけで。

しかも、この時期は
「夏バテ防止になるしね」
なんてね。


栄養価も高いですが、食べすぎ注意ですものね。ついついいただき過ぎないように、カレンダーに書いておくことにしました。すぐ忘れるので。あはは。

今回はただいまプレオープン中、8日がグランドオープンの



うなぎのしろむら
にお邪魔いたしました。







三河一色産のうなぎを炭火焼きでいただけるお店です。





半分はLadyGoちゃんがいただきました。




うな丼。
とろろ、生卵がついています。
これが最高!だと。






最近はお茶碗を持ってご飯をいただくのに夢中なLadyGoちゃん。


あぁ、またすぐに行きたい。
美味しかったです。
食いしん坊としては、もう少しうなぎの量がほしいところ。ぷぷぷ!







うなぎのしろむら
名古屋市東区泉1-18-41
10:30~15:00(LO.14:30)
17:00~22:00(LO.21:30)
052-971-3122

| | トラックバック (0)

きっかけ。

髪の毛を結わくことを嫌がり続けていましたが

イルカが着いているゴムにしたところ、


結わかせてくれるように。

イルカちゃんのおかげ。

薄毛LadyGoちゃんも、いっちょまえのツインテール?!

| | トラックバック (0)

大名古屋食品卸センター。

名古屋にきてから知り、我が家の食卓にかならずある「浜乙女」のあじつけのりとふりかけ。
無添加なのです。

その「浜乙女」の看板が高速からよく見えた「大名古屋食品卸センター」に立ち寄ってみました。市場の場外です。







まぐろやにてランチ。





最高!
久しぶりにまぐろでうなりました。
美味しい!

次は違うお店にも行ってみたいと思います。


まぐろや
http://maguroya.com/maguroya_shop.htm

浜乙女
http://www.hamaotome.co.jp/index.html

| | トラックバック (0)

プールも欲張らず?!



プールです!
ナガシマスパーランドです。




キッズスパは屋内なので、太陽のひざしを気にせずに楽しめるのがいいですね。
ただ、ここにずっともちと寒かったり。あはは。



じゃばーん。
何かと言いますと



1歳から5歳までの滑り台。
30分強、ひたすら、ひたすら、滑り続けていました。

休むことなく続ける滑るため、ときに


ひとりしかいない時間帯も。。。


こちらは屋外の流れるプールです。



赤ちゃんの頃から、もちろんいまも、洗髪時はあたまから容赦なくシャワーでお湯をかけています。お水を怖がらないように。。。

これが影響してか、いまのところ

水の中で、100パーセントで楽しんでいます。


そして、この日も「ほどよく」「ほどほどに」。というのも、連日のお出かけ!ですからね。

8時半のオープン、開門を待って入場をし(ちなみに駐車場オープンはいまの時期は7時半とのこと)、思いっきり楽しみ11時過ぎにはプールをあがりました。

着替えやらなんやら済ませ、12時前にはスパーランドを後にしました。
車が動いたらLadyGoちゃんは即寝です。


帰宅するとエナジーチャージ完了のLadyGoちゃんですが、わたしたち父と母はmax眠い、、、、。まいったね♡


前回7/19に来たときに流れるプールで流してしまった(あとから気がついた)LadyGちゃんのプール帽子。落とし物として保管されていて、なんと、手元に戻りました。すごいね日本。

| | トラックバック (0)

予定外。

水風船で遊ぼうと公園に。





はじめての水風船の投げっこに大興奮。
濡れるのを覚悟でLadyGoちゃんのお着替えを持参しましたが、びしょ濡れになったのは、、、


投げっこのお相手。
「daddyびしょびしょー」


終始大爆笑の水風船投げっこ。
盛り上がりました。


| | トラックバック (0)

まっくろくろすけ出ておいでー。






幼稚園のバザーに行ってみました。



やったね。
最近大好きなトトロ!



とても久しぶりなクリームパンにこちらが驚く食べっぷり。



まっくろくろすけは、、、
チョコクリームだったので、LadyGoちゃんがお昼寝中にわたしがいただきました。


映像からのインプットの凄さを感じる毎日です。「となりのトトロ」を見たLadyGoちゃん。細かい描写を一生懸命お話してくれます。
足のうらが黒くなれば、同じようにメイちゃんねの足が黒くなったシーンの真似、そのお話しを一生懸命します。

おとなが思っている以上にインプットされる映像。
いま、見せたいもの、見せて良いもの、避けたいもの、しっかりおとなが考え、注意しないとな、とあらためて。

| | トラックバック (0)

2015年8月 6日 (木)

わんちゃんも一緒!◯◯が片付くまでが旅行です。

たった二泊三日の旅が
なんだか記事たっぷりに。あはは。

チェックアウトをし、家に向かいます。
犬連れ、子連れの夏旅行。
ほどよく、欲張らない。
とは言え、盛りだくさん。思い出いっぱい。

寄り道しないとは言え
ただ、せっかくだからお昼は鳥羽で、と思ってもさすがにドライブインのお店は犬連れ不可ゆえ、やっぱりさくっと帰るが一番ね!とあらためて。

とはいえ、順番に食事をしたり、順番のお手洗いと買い物で、最後まで食いしん坊。











そして無事に帰宅。
からの、洗濯機3回まわし。
パッキングの際に、洗濯機1回目2回目3回目とすでにお洗濯グループごとにまとめたので、いくらか気分も楽。

で、すぐ乾く。
暑い!!!


洗濯が片付くまでが、旅行です。
ですな。

| | トラックバック (0)

わんちゃんも一緒!プール二日目!大型犬と。

二泊三日の鳥羽旅行も、チェックアウトの朝となりました。

プールをご希望のLadyGoちゃん
6時に起きて、プール!プール!と大騒ぎゆえ、7時からの食事を2番乗りしていただきました(そもそも、7時スタート時に入れないと、待ち時間が出ることに前日経験したのです)

食後8時頃からはコゼット、LadyGoちゃん、私は室内ドッグランで9時のプールオープンまで待ち、daddyは帰りの運転のためにリラックス!
と、したのですが
ドッグランに誰も来ず(笑)、LadyGoちゃんが早々と退散希望。お部屋に戻ったためにdaddyリラックス計画は、、、ぷぷぷ。



早く行こうよ、行こうよ、、、
時計、時間がまだわからないものね、、、


9時プールオープン
10時が大浴場のクローズ時間
11時がチェックアウト

チェックアウト前に
プールに入りたい
お風呂に入りたい
※部屋風呂でなく、、、
というワガママスケジュール。

9時ぴったりにはプールに。

コゼット、プール2日目です。
スイスーイ!今日はプールの雰囲気が昨日とはまた違います。

まずはスイスーイの様子













やったね!今日は余裕!



ぷか〜ん



今日は大きなお友だちも一緒よ。






LadyGoちゃん、まさか自分より大きいレトリバーとプールをご一緒するとは!(笑)



優雅にスイスーイ。

レトリバーが飛び込む姿、泳ぐ姿はなんともかっこよく、そして優雅。

飼い主同士、会話をしながら、そしてレトリバーの飼い主さんはレトリバーがプールに入る場所やタイミングを周りの犬や飼い主の様子をみながら、、、など、あまりプールも大きくないので、みんなが配慮しながら。



なんだか余裕?!



LadyGoちゃんもスイスーイ。


さーて、コゼットを水洗いをし、乾かしていざ、お部屋に戻り、お風呂、身支度、チェックアウト!


無事にすべてすませました。


帰りの車で
コゼットはいびきをかいて寝ていました。
楽しいたのしい家族夏旅行となりました。


ほどよく、欲張らず
(プールも両日ともに一時間は入らず)
おかげで誰も体調を崩さず。








| | トラックバック (0)

わんちゃんも一緒!コゼット、泳ぎに初挑戦!

伊勢神宮、川遊びをし
ホテルに戻ったLadyGoちゃんの希望は


プールです!

そう、しかも今回のプールはいつもと違うのです。
犬も一緒に入れるプールです。
今回の旅は「コゼットも一緒に」が最大のテーマ、楽しみたいポイントです。
なので、もちろんわたしたちも大賛成。(予定どおり)

ただ、コゼットはいまだ泳いだことがありません。
本能で泳げるものとはよく聞きますが、、、

まずはライフジャケットを着て、プールに入ってみました。


浮くだけー。
ぷかーん、と浮いています。
よく見ると、前足がジャケットにひっかかっている、、、外してみると



バタバタ大騒ぎ

慌てて

どうにかこうにかしがみつき、、、。

ライフジャケットをあえて脱がしてみても、どうも犬かきがうまくいきません。

ということで

しばし、ボード上で休憩です。




しばらくして


犬かき練習をしてみました



のちにおなかを支えて犬かき練習をしばらく続けると、、、、



なんと!スイスーイと泳げるように。感動しました。



スイスーイ。

周りの初泳ぎ(人生初泳ぎ)のわんちゃんたちも、一回目で泳げる子、コゼットみたいに練習したら泳げるようになった子、、、。みんなスイスーイ。

ちなみに、この翌日には、スイスーイと優雅に泳ぐわんちゃんともご一緒しました。

いやはや、コゼットの姿に家族みんなが笑顔になりました。コゼットはいい迷惑かもしれませんが(笑)、犬連れ家族旅行、夏旅行の醍醐味を感じた瞬間でもあります。

| | トラックバック (0)

わんちゃんも一緒!伊勢神宮へ。



伊勢神宮の鳥居前で、なぜか!土俵入り?!
こちら、お参りを済ませた時の様子です。


この日は犬連れで目指せ伊勢神宮!です。
伊勢志摩スカイラインを通ってGo!

って!
こんな山道だとはつゆしらず!
車酔いするわたしには苦手なコース。なんせ予備知識がなく乗ってしまったので、びっくり倍増。運転手が私でなくてまだよかった!
予備知識なく後から知りましたが
9/30まで通行料に割引サービスがありました。
※公式サイトにて。(本記事最後にリンクあり)



山頂広場にて。


山頂での足湯もありましたが、さらっと眺めておしまい!暑い!



伊勢神宮内宮
LadyGoちゃんはお昼寝。
コゼットはこの鳥居まで。
そう、さすがに犬連れはだめです。


しかし、鳥居の右にある

宇治橋衛士見張所
つまり警備室のような場所で、預かっていただけます。ありがたや。
その手続き中。

コゼットをお願いし、いざ伊勢神宮へ。ただ、ベビーカーで寝るLadyGoちゃん。砂利道でベビーカーを押すのは修行のようで、夫婦で暑さ以上の滝汗をかきました(笑)



起きました(笑)



お参りをし




御朱印もいただきました。


木を触れる場所では、「トトロ!トトロ!」とLadyGoちゃんも大喜びです。
※お写真は後ほど追加いたします。


コゼットも待たせていますし、2歳のLadyGoちゃんが熱中症にならぬよう、欲張らず欲張らず、、、。本当に暑かったです、、、、。洋服が絞れるほどの汗でした。




コゼットのお迎えに。
ちょうど一時間。
木陰とは言え、心配ですものね。




wow!



クールダウンをしに、川へ。

こちらは宿泊した鳥羽わんわんパラダイスのサイトにも紹介されていたので気になっていました。

鳥居から徒歩1.2分で

この雰囲気。

水着の子どもたち、家族連れが大勢。
気持ちよさそうに楽しんでいました。
あまり水が得意でないコゼットも(この時はホテルのプールに入る前)少し嫌がりながらも、ただ、やっぱり涼しいのか、しばらく川の中にいました。



水遊びが大好きなLadyGoちゃんはそれはそれは楽しそう。
よそのファミリーのスイカわり用のスイカを終始気にしながらも(写真矢印)、、、。


案の定、川をあがるのも大騒ぎ
川をでてからも


川をみつめ、動かない。


が、しかし、
ぐずりを引きずらないのがいいところ

「daddyのお食事はどんな感じかな〜」



こちらはわたしとLadyGoちゃん。

そして、車に乗る前に

LadyGoちゃんは冷やしきゅうり、おとなは串あわび!
わたしはプラスα♡あまいもの!
外せないですよね、赤福。


ホテルに戻ります。
帰りはスカイラインを使わずに下道でかえったら、、、かかる時間も変わらず、あれ?むしろ行きより時間がかかってない?!(笑)




もっともっと欲張りたいところですが、子連れ、犬連れ、運転ありの旅は、欲張らず欲張らず。きっとご縁があればまた来れる!来よう!と信じて、、、。
車のおかげで、LadyGoちゃんは涼しい中お昼寝が出来、よかったです。
元気チャージ!

ホテルに着いたら、、、、
(次につづく)


----
伊勢志摩スカイライン割引クーポン
http://www.iseshimaskyline.com/waribiki.html

伊勢志摩スカイライン
http://www.iseshimaskyline.com


鳥羽わんわんパラダイス
鳥羽わんパラ看板犬が行く
「伊勢神宮 内外宮に行きました」
http://toba.wanpara.jp/report/index_07.html

| | トラックバック (0)

2015年8月 4日 (火)

わんちゃんも一緒!鳥羽わんパラでパラダイス!

犬連れ専門のホテル
わんわんパラダイス系列の
鳥羽わんわんパラダイス

に今回お世話になります。

初めての「わんパラ」です。


お部屋につくなり、おねんね?


今回2泊お世話になりましたが、とっても楽しく過ごせました。お部屋やらあちこちにわんちゃんの毛など(笑)普通のホテルにはないワイルドさなどはありますが、ほぼ犬と一緒に過ごせるなんて、その贅沢さにはかえれません。

朝夕のお食事、宿泊者が一堂に会しますが、そこにもわんちゃん。
そう、お食事も一緒。
※お部屋にわんちゃんだけお留守番NGです。



暑い旅で疲れたかな?
ささみ×野菜のごはんをオーダーしました。



朝食はバッフェです。



お席によってはこんなVIEWを眺めながら。




2泊目のお夕食は豪華に「わんバーグ」。コゼット、こんなお食事初めてです。ご褒美です。何故かは、また後ほど!


屋上にもありますが、室内のドッグラン、フリースペースが。





コゼット、ひさーしぶりのわんちゃん交流、久しぶりのラン。たのしそうでこちらも嬉しい!


違うご主人さまにも、おやつが欲しくて(笑)


大きなわんちゃんとも。
ちなみにコゼットだけでなく、LadyGoちゃんもラン!していました。他のわんちゃんとも交流して楽しそう。




他に写真撮影ブースなんかも。

記念になりました。



お風呂はわんちゃんNGです(笑)
このお写真は朝風呂おわり。
LadyGoちゃんもお風呂が気持ちよかったみたいです。




ホテルでのんびり過ごしました。

そして、夏だからこその、この楽しみ

プールです。

なんと

わんちゃんも一緒に入れるプールなのです。


このプールでの楽しい思い出、コゼットの奮闘はまた後ほど!



完全ペット連れ専門ホテル泊は初めてでした。また来たい!系列の他の地のホテルに行ってみよう。

鳥羽わんわんパラダイスホテル
http://toba.wanpara.jp/index.html

| | トラックバック (0)

わんちゃんも一緒!アシカに吠えたよ(鳥羽水族館)

鳥羽水族館。
こちらもキャリーバックなどに入っていれば犬連れOK!




館内は涼しいしね!

お魚や海の生き物も興味津々なLadyGoちゃんは大興奮。

セイウチショウをみようと移動するも、屋外で暑いのと、途中の水槽のアシカにコゼットが吠えたので、わたしとコゼットはしばし屋内に。

その後の屋内の水槽めぐり、
実はLadyGoちゃんのベビーカーもあり、コゼットのカートと二台。LadyGoちゃんが乗ってくれたらよいのですがそうもいきません。

ということで、
わたしとカートのコゼット、ベビーカーで、混雑エリアは、お留守番。

なかなか帰ってきません。。。



この通り。
撮影にも必死。
本物、我が家の大事なデジカメ。




と、LadyGo×daddyでじっくり。
詳しいdaddyとの方がきっと楽しい!



怖い、怖い。と。
剥製です。
わたしも剥製とわかると怖い。



この暑さ、こうなるさ〜。


欲張らず、あっさり。
これが子連れのお出かけ、とくに夏はこれ。

ミキモト真珠島も、鳥羽水族館も
どちらも欲張らずほどよく。
(でも、本当に十分!)



ホテルに向かいます。
ここから車で5分。
犬連れ専門ホテルです。




| | トラックバック (0)

わんちゃんも一緒!家族旅行(ミキモト真珠島)

夏休み!


海外旅行でも行きそうですが、お隣の三重県、鳥羽に向かいます。
コゼットも一緒に家族旅行!



行きの車でふたりともおねんねー。

鳥羽に着き、犬連れ旅行コース!
まずは

ミキモト真珠島。

こちらは

こんな感じで、犬連れにはありがたい。ですが、季節は夏!酷暑!
コゼットは、とにかく涼めるように(笑)



ちなみにLadyGoちゃんはお昼寝再び。ベビーカーは島内用に入り口でレンタル。
コゼットは今回の旅はカートで。


LadyGoちゃん起きました。

こちらのショップ内では、リードで。コゼットも嬉しいかな?



こちらのショップの上のレストランでお昼を。わんちゃんはショップで預かっていただけます。
ショップの応接室のような個室でした。










お席からの

VIEW!!


食後は、さきほどの↑お写真の左下に写っていた

海女スタンドに。


海女さんに手を振っていました♡



この日は
ミキモト真珠島と鳥羽水族館のセットクーポンで。
鳥羽水族館に車をとめ、徒歩でミキモト真珠島、そして鳥羽水族館へ。
この歩きが、汗、汗、汗。
サウナでした(笑)


夏ね!

| | トラックバック (0)

2015年8月 1日 (土)

サマーキャンプ!

CheeRingのサマーキャンプが、今年は初の名古屋開催。






嬉しい再会や嬉しい出会い。
素晴らしいスタッフに一生懸命な子どもたち。それはそれはポジティブエナジー満載な空間でした。



いやはや、わが娘がサマキャンの空間にいることを(まだ対象年齢ではありませんが)数年前は想像できませんでしたからね、時の流れ、繋がりの素晴らしさを改めて感じました。

午前の部、4歳からのクラスのレッスン開始前に、お姉さんたちと走ったりとハッスルしたこともあり、午後クラスは

スタジオ隅で、お昼寝失礼しました(笑)


プロフェッショナルな人間にその姿勢わ子どもたちの眼差しから、38℃の暑さとは違う、心地よいハートの熱さを感じました。子どもたちかわいかった!


それにしても暑かった。
38℃て、、、。


チアリングインターナショナル
http://www.cheering.jp/

| | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »