« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月の51件の投稿

2015年7月31日 (金)

38℃。

ぬあんと!
今日の天気予報
名古屋の最高気温

38℃


え?どういうこと?


熱中症対策、しっかりと、ですね。
昨日は

午前中からご近所児童館に。




妖怪ウォッチでもりあがる様子を一歩ひいてみていました。あはは。




サザエさんにあわせて踊ったり。




お団子をいただきました。
子どもでも食べやすいものでした。


さーて、今日はワクワクday!
嬉しい再会です。



| | トラックバック (0)

2015年7月30日 (木)

伸びました。



自撮り。


最近髪の毛を結わくのを、お断りされていました。が、最近好きなイルカがゴムについているとわかり


結わかせてくれました。


お久しツインテール。

相変わらずの毛量ですが、結くと少しお姉さんに。

| | トラックバック (0)

夏の必需品に仲間入り。



ガーゼケットを干しています。

夏用ガーゼのケットが
この夏、我が家の必需品に仲間入りしました。
通販生活の人気商品です。

5枚のガーゼで、とても心地よいのです。涼しく、温かく。
LadyGoちゃんの桃色ケットは子どもサイズです。

クーラーなしには眠れない夜
クーラーで冷え過ぎ対策にもいいし、何よりなんだか気持ちがいい。

https://www.cataloghouse.co.jp/bedding/futon/1101340.html


今夜もこれにくるまって、おやすみなさい。

| | トラックバック (0)

Good morning!!

おはようございます。






今日は久しぶりに早朝散歩、近所をひとまわり。朝6時。すでにむしむし。

さぁて、dannasamaも出勤しましたし、LadyGoちゃんが起床するまで、ノンビリtime。なんて書いてると、きっと間も無く起きてきますね。うふふ。

| | トラックバック (0)

2015年7月29日 (水)

今夜も21時頃まで、30℃超えです。

いま、テレビ番組で
「今夜も21時頃まで、30℃超えです」
と。

名古屋のローカル番組ね。
「あすも変わらず猛暑続きます」


はい、1つ前の記事からの続きです。
涼しいお部屋でお昼寝LadyGoちゃん。
毎日コゼットも一緒。
LadyGoちゃんが寝ると必ず添い寝しにいきます。


さて、今日はドラッグストアへのお昼寝の旅も失敗に終わり(1つ前の記事参照)、あまりに暑くブラブラするのは危険なため、日陰の風がとおる場所でちょっとユラユラ〜。




寝ませんでした。



wow!
コメダに涼みにかけこみました。
ミニカキ氷を頼みました、ミニ。
大きい、、、。



ソフトクリームは別皿へ。

そう、先ほどの『ベー』と舌だしは、カキ氷で舌が赤くなっているのを、iPhoneカメラでみながらキャハキャハLadyGoちゃん。

た、た、たまのカキ氷ということで、、、。舌に色がつくことはキャハキャハする事ではないですもの。


あっというまに二人でカキ氷を完食し、お店をでるなり
「めがね ください」


どうやら、このものすごい陽射し、サングラスの方が楽なのでしょう。


と、ここからすぐ近くのスーパーにかけこみ、寝てくれるかと思いきや、入り口でLadyGoちゃん大好きなドーナツが特設エリアで売られており、ウトウトからの「ドーナツ!ドーナツ!」の大騒ぎ。


えーん、えーん。
※わたしの心の声、涙。


少したち、、、帰路


「だっこー」

さすがにだっこしながらベビーカーを35℃の中、押すのは、、、。
木陰でしばしだっこゆらゆら。


からの帰宅です。
最初の写真となるわけです。


今日も
「うちも、お家では寝てくれないの。いまの季節は厳しいわよね」とおっしゃっていたお友だちの笑顔を思い出して、自分にエイエイオー!

とはいえ、
これからも続く猛暑。
LadyGoちゃんのカラダのためにも、外に行かなくてもいいように工夫しなきゃ、です。こういうとき、マンションに涼しい共用スペースがたくさんあると良いですね。。。さて、どうしましょ。



コメダの豆菓子で、数をかぞえて遊んでいます。すっかり名古屋っ子?!(笑)


今夜も21時頃まで、30℃超えです。夜の熱中症にご注意ください、とテレビ。
窓を開けると熱風が入るため、また窓もしめっきりですな。


梅干しを少しいただいて
元気チャージ!



| | トラックバック (0)

酷暑。お昼寝。

最近、チョイスするお帽子がこちら。


いまは、お洋服は私が選んでいますが、せめて帽子や靴ぐらいは、これがいい、という選ぶこと、決めることをLadyGoちゃんに委ねています。

自分で選ぶことから、自分でかぶる、自分で管理する、自分で片付けるまで、自分の意思が少しでも働いたり、それを自覚するきっかけに繋がったらな。

とはいえ、最近は
帰宅するときにはおねんね状態が多く、そうはいかないのです。ぷぷぷ。


花柄がかわいいね。


悩ましいお昼寝。
お家ですと限界まで遊び続け、夕方眠くなる。もうおねんねモードにカラダが変化しても、お家ではなかなか寝ない、、、。
少しでも外に出て、ベビーカーの背もたれによっかかると、グーグーグー、だったり。

「あ!寝るな!」
と、みたら、半ば無理矢理ベビーカーに乗せ、外へ。午後一番暑い時間帯。。。
自宅から徒歩1分のドラッグストアめがけ、なるべく日陰を通りながら、、、。

ドラッグストアに着く前に寝る→ドラッグストアでお買い物&涼んで→帰宅→お布団へ。

または、ドラッグストア内で寝る。


が最近の流れだったのですが、、、



寝ない。チーン!


この暑い中、寝ないのは、LadyGoちゃんにもこたえます。もちろん私も。


35℃。
暑い。




実は素敵なおねえちゃまから引き継いだお帽子。二代目。嬉しいね!

| | トラックバック (0)

できた!

遊んでいたパズル。
しばらく遊んだら、最後はバラバラのまま散らかしっぱなし。


「最後までやって、お片づけしよう」


しばらくして見に行ったらあと3ピースになっていました。




できた!



成長。

| | トラックバック (0)

そうだ!八百屋に行こう!

私たちの生活エリアでは(東京、名古屋)なかなか見つける方が大変な八百屋さん、魚屋さん、お肉屋さん。

LadyGoちゃんだけでなく、私も含め、旬のものや、美味しいものを五感で感じるワクワクや学び。
それにお店の方との交流、コミュニケーションも大事な機会。

生活の中で学び、教える、楽しむ。
スーパーで便利にお買い物や、ネットでのお買い物とあわせて、あえての、お店でお買い物の機会を作っていきたいですね。

ただ、なかなかないですよね。。。


ありました。八百屋さん。
やったね!

自宅←→児童館
の徒歩ルートを道順を変えると八百屋さんに寄れることに気がつきました。


これで、お野菜を自分で選び、名前を知り、食べたいという意欲に繋がったら嬉しい!


案の定、果物ばかり選びましたが、、、。





お魚屋さん、お肉屋さん
みつかるかなぁ。




| | トラックバック (0)

2015年7月28日 (火)

朝のひとこま。

わたし、どうやら夏風邪か?
鼻とくしゃみが、、、、
長引かせないようにしよう。そうしよう。


相変わらず元気いっぱいなLadyGoちゃん。最近はおしゃべりも上手に、おしゃれにも余念なし。








うふふ。


最近は、お出かけの際の、お帽子チョイスに変化が。いつも選んでいたものではなくなりました。おもしろい。

| | トラックバック (0)

星づく夜

京都で出逢ったお友だちがプレゼントしてくださった

亀屋清永の星づく夜


なんてきれいなのでしょう。

なんとも、ほぼ売り切れ状態が続いているそうで。ありがたや♡


思わず触りたくなってしまうよね。


カットしたショットを撮ろうてしても、、、LadyGoちゃんのワクワクした指が、、、。

さわやかな10時のおやつ。
うふふ。

亀屋清永
http://www.kameyakiyonaga.co.jp

| | トラックバック (0)

ヒゲ。






豆乳を飲みました。
ヒゲができます。

わたし、ヒゲができなかったひと。
LadyGoちゃんはどうやらそこはdaddyに似た様子。


Have a good day♡

| | トラックバック (0)

2015年7月27日 (月)

ダラダラ。膨らませたプール。

外には暑すぎて出れません。
さてはて
毎日、日中をどう過ごそう。

最近
LadyGoちゃんの寝つきが悪く、夜中に何度か起きたり、起きるだけならまだ良くて、「おうちいくー」と大騒ぎ。おうちとはリビングの事。
リビングに移動してはソファでうとうと。
寝たからお布団に戻しては数時間後に「おうちいくー」

昨晩は夜中に
「とうにゅうのむー」


ということで、いつにも増して寝不足で、夏バテな感じ。
この「夏バテ」、久しぶりに実感です。

こんな中での、2歳児とこれまたお散歩不足よ!な顔をしている愛犬との家での過ごし方。


母、全力で付き合えない、夏バテな夏。


しかも、自分のダラダラしたい気持ちに踏ん切りがつかないと、これまた余計に1日が長かったり。


こんなダラダラ星人が、気持ちを切り替えるきっかけ、スイッチが
・美味しいものをいただく
・朝起きたて、早朝に家事を思いっきりやる
という、ちょっとの達成感に充実感。
・お昼寝タイムに、韓流ドラマをみるぞ!とひたすらワクワクをイメージ
あとは、「あの方はいまごろ、、、」と、いいイメージをくれる方を思い出す。

先日京都でご紹介いただいた新しいお友だち。LadyGoちゃんとお誕生日が4日違いのおぼっちゃまのママ、ヨガの先生。
底抜けの明るさ、お日様みたいに明るい彼女。年齢も近いのです。
そんな彼女は、いまごろ、おひさまみたいな笑顔で、子どもと向きあっていそうだな。大きな声で笑っていそうだな。


一瞬
そう考えるだけでも
元気になる。


そして、こうやって
1日を振り返ると、いまの、2歳の夏を、楽しまなきゃ、一緒にワクワクしたいな、とあらためて。。。
ウダウダ、ダラダラしている場合じゃないわ。

と、いまは思うのですが。ね。。。


コゼットは、、、
完全に運動不足、犬とのコミュニケーション不足のまま。。。




ベランダプールびらき。








で、ふくらませたプール、みなさんどちらに収納しているのかしら?
ベランダだと、わりと風通しが良いので、置いておくのは危険なのです。

贅沢に二個だししたのは良いのですが収納が、、、。

| | トラックバック (0)

2015年7月26日 (日)

姫。

京菓子をおうちで楽しむ日々。
お友だちにいただいた

鼓月の千寿せんべい。
おいしくて大好きです。
初めての雪塩バニラ味。


一口サイズの千寿せんべいには「姫」がつきます。うふふ。
姫 千寿せんべい。

京菓子をいただくと京都のお友だちのお顔が浮かんで、こころほっこり。

鼓月
https://www.kogetsu.com/

| | トラックバック (0)

一石二鳥。映画と買い物。


映画をみにいきました。


アンパンマンね!

最初のお写真にあるとおりイオンシネマ。映画をみたら日用品もお買い物して帰れて子連れに便利ね!
そういえば、初の映画館となった「おかあさんといっしょコンサート」の映画館ビューイングも幕張のイオンシネマだったな。

映画はLadyGoちゃんも大興奮、楽しそうでなにより!daddyも寝なかったしね(笑)。


帰りにたまたまあったジブリショップへ。

そして日用品買い出し中にLadyGoちゃんはおねんね〜のまま、車で帰宅。
わたしの日本での運転も、少しずつ安定、、かしら?

| | トラックバック (0)

2015年7月25日 (土)

寄り道。

暑くて暑くて、
ベビーカーで寝ているLadyGoちゃんもさぞかし暑いでしょう。ちょいと涼しい場所で休憩を。と、都合のいい言い訳をしながら

寄り道。


あぁ、幸せな時間。
LadyGoちゃんにはお土産を。


帰宅してからもお布団で熟睡したLadyGoちゃん。お楽しみにのこちら!

「わーっ!」


夏らしい器。


涼しいお店でおいしいスイーツ。生き返る!!

| | トラックバック (0)

2015年7月24日 (金)

おめざ。

まもなく夜9時になります。今日は涼しい風は全く無く、湿度90%超えな夜です。

が、朝は割とさわやかに目覚め(クーラーのおかげ、ですが)

わたしのおめざは、萩の月。
嬉しいね。

お友だちからのプレゼント。


今日はご用事ありdayだったため、暑い中お出かけでした。

さてさて、寝る時間がどんどんずれこみ、それでも早起きするため、お昼寝がとても長く、、、暑くて食事もあまり進まないLadyGoちゃん。夏バテしないように気をつけなければっ!

それにしても日中は暑くて寄り道ばかりしてしまいました。うふふ。

| | トラックバック (0)

笹屋伊織。

昨日いただいたお菓子のひとつ。


こちらは
笹屋伊織の「涼の晴風」


ほおずき(ラフランス)


どら焼きをいただきに京都に行きたいな。


「京菓子老舗女将のセミナー」と称して、このような機会もあるそうで。

※公式サイトより。

ぜひ参加してみたいな。
次は東京ですって!

詳しくは笹屋伊織の公式サイトをご覧くださいませ。



笹屋伊織
http://www.sasayaiori.com

| | トラックバック (0)

京都での再会。心のつながり。

アメリカ時代の生活をより豊かにしてくれた素敵な仲間たち、仲間たちの感性。

京都で懐かしい空間。
再会の夏!となりました。

まずは、久しぶりに
アメリカ時代のお友だちのお宅でのランチやtea timeを思い出してみようかと、、、。

まだまだたーくさんある思い出の写真たち。
さて、「いま」「京都」に戻します。
お友だちのおうちにお邪魔いたします。

早速くつろぐLadyGoちゃん。


LadyGoちゃんが撮影!
アメリカから帰省中のLicaさん♡


お友だちのお宅でtea time
アメリカ時代と変わらぬあたたかく華やかなおもてなし。心地よい。うふふ。


おいしいお菓子に、おいしいお茶をいれてくださいました。

たーくさん遊んで、たーくさんお昼寝して復活!


超美味のお友だち手作りのピザ


実はこの日は、はじめましてな方、LadyGoちゃんとお誕生日が4日違いのおぼっちゃまとも仲良く過ごさせていただきました。LadyGoちゃんはそれはそれは大はしゃぎ。


あまりに居心地よく、16時に時計を確認した次は19時でした。それぐらい心地よくあっという間に時間が過ぎました。

大好きなお仲間と、新しい素晴らしい出会い、笑いがたくさん、子どもたちの寝息がこれまた心地よいBGMな、ハッピーなひとときでした。

人生初の京都。
伊勢丹とお友だちのお宅だけとなりましたが(笑)記念すべき楽しい京都の旅に。

あー、とにかくよく笑った!笑った!
そして、あらためて、大事な仲間、大好きな仲間だな、と。この日に会っていなかった仲間もね。
午前中に会ったお友だちもね。

豊かな感性をもち、健やかなハートをもつお仲間。心が繋がっている!
と感じる幸せな、この感じ。

日帰りの京都旅。
夜に新幹線で帰宅しました。
なんと、京都を21時発ぐらい!

| | トラックバック (0)

新幹線に乗って!

朝9時半の新幹線に乗りました。


早起きすぎたLadyGoちゃんは即寝。新大阪行きののぞみは空いていてホッ。
とはいえ、
のぞみで隣駅とはいえ、ベビーカーで2歳連れ、となると自由席はいろんな意味でまだ怖く、指定席を。

35分で着きました。
実は人生初の京都!



東京ライフの親友再会♡
お友だちはタイミングよく帰省中!




ただ、わたしのスケジュール都合でお昼もご一緒できず、朝デート。
ちょっとの時間でも、実際に会えると本当に嬉しい♡♡♡

久しぶりにあった坊やは、お顔も少しお兄さんに。



で、、、名古屋のジェイアールタカシマヤに引き続き、、、、。(笑)
ジェイアール着いちゃうよデパートシリーズ。あはは。


次は東京で会えるかな?
自分の家族のように大切なお友だち親子、お友だちファミリー。

みんなのおうちに、楽しい夏、ワクワクの夏の妖精がやってきますように。


みなさまも、ワクワクの夏を!


| | トラックバック (0)

2015年7月23日 (木)

焼き立てよ!

雨が続きますね。
LadyGoちゃんもコゼットも体力がありあまる日々です。

昨日は朝から



クッキーづくり。

こうでもしないと、私が睡魔に勝てない、、、。
朝が早いのです。相変わらず。





ホットケーキミックスとジャム、ほんの少しの油で簡単に。


出来上がり。
自分の分とわたしの分を取り分け中。


あっつい!

| | トラックバック (0)

2015年7月22日 (水)

イルカさん。



真剣な眼差しの先には


イルカ。

名古屋港水族館に初めて行きました。1030からの一番早い時間のイルカショウ。とっても楽しかったですが、やっぱり暑かったです、、、。

いやはや、オトナの感覚で、暑い、喉が渇いたなど判断はまずいですからね。
この日も無理をせず、さっくり楽しみました。オトナで「さっくり」と思うぐらいでも2歳にはたいてい「たっぷり」なものです。











予想以上の数にビックリ!←わたしが。




LadyGoちゃん
イルカや亀に大喜び。
またみんなで行きたいな。
今日も、イルカさん、イルカさんと、お土産のイルカとアンパンマンたち(ぬいぐるみ)で遊んでいます♡





名古屋港水族館
http://www.nagoyaaqua.jp

| | トラックバック (0)

2015年7月21日 (火)

地元っこ!!ナガシマスパーランド。

東海エリアの皆様におなじみのナガシマスパーランドへ。
これで、はれて?地元民です。
※隣接するアンパンマンミュージアムやアウトレットは行ったことがありました。

プールにキッズスパなる小さい子向けエリアがあるということで、そちらを目当てに向かいました。


どうやら、まずは遊園地を抜けていくようで。


あれのるー。


ロープウェイ的な乗り物。


機関車ポッポ〜のるー。


水を発射!
するー。


のるー。


のるー。


のるー。


これがかなり大変で。ハンドリングしたがるため、決められた流れ、方向に行けず、漕ぐのも大変。猛暑の中、これはきつかった!!

さらには、
「おちゃ、のるー」
と、ティーカップを指差しています。が、これはまだ年齢制限で乗れません。

と、プールに入るまでにひと遊び。
プール入り口前が、遊園地のキッズエリアでした。


やっとこプールへ。
まだまだ2歳のLadyGoちゃんにはちょうどよいキッズスパ。室内で暑いわけでもなく良いのですが、この日はずーっといては寒くなる感じ。

元々長くは予定していませんでしたが、キッズスパで思いっきり遊び、みんなで流れるプールで少し流れ、温泉プールであたたまり、13時には退散いたしました。

ふむ、
ちょうどいい。

初の日本でのこういうアミューズメント。着替えやらなんやら、子連れだとやっぱりいままでの想像とはかかる時間、時間軸が違うことをあらためて。
とくにこの天候では、無理しない、欲張らないスケジューリングが一番♡と。

プールでの大はしゃぎ。
写真が無いので、次回は水濡れokなカメラを持参しよう。

ナガシマスパーランド
http://www.nagashima-onsen.co.jp/spaland

| | トラックバック (0)

みそかつ。

遅ればせながら





矢場とんデビュー。


http://www.yabaton.com

| | トラックバック (0)

果物。



果物おいしいっ。

| | トラックバック (0)

2015年7月20日 (月)

おいしいね。

お友だちのお持たせのおかげで、お茶タイムがおいしいね。たのしいね。



日本橋錦豊琳のかりんとう。
むらさきいも。美味しい♡
ちなみに、本店ではかりんとうの取り扱いがありません。お気をつけて。



阿闍梨餅本舗 京菓子司 満月の阿闍梨餅
美味しい♡
京都で人気のこちらを並ばずにいただけるなんて。



名古屋をまだ知らなすぎる私に、アメリカ在住のお友だちが教えてくれました(笑)
名古屋名物?!の浪越軒の鬼まんじゅう。
ペロッといただいてしまい、パッケージ写真になってしまいました。
LadyGoちゃんもお気に召したよう。



日本橋錦豊琳
http://www.nishikihorin.com


阿闍梨餅本舗 京菓子司 満月
http://www.ajyarimochi.com/

浪越軒
http://www.namikoshiken.co.jp

| | トラックバック (0)

2015年7月17日 (金)

ふむふむ!



http://commonsjp.3rinsha.co.jp/

ふむふむ!

お友だちの妹ちゃまがお書きになったコラムにも激しくふむふむ!

子連れが特別扱いされない国?!その向こう側にある本当に大切なもの【前編】|ストレスフリーな子育て IN アメリカ VOL.02


ふむふむ!
よーーくわかる。
よーーく伝わる。
そうなの、そうなのだよ!

| | トラックバック (0)

ふたり。

しっぽを掴まれたり、じっとしているとオシリ拭きペーパーを頭の上にたくさん積まれていたり、「コゼットいないー」と言いながらペーパーでコゼットを隠すように覆っていたり、、、←いけないこと、と教えましたが、、、。

なんとも恐ろしい。


ですが、LadyGoちゃんが寝ているとコゼットは、、、








仲良くお昼寝、するんだな、、、。あはは。













ふたり。

| | トラックバック (0)

元気がない爪とふわふわちゃん。

みなさんの爪、元気ですか?

最近、爪のコンディションがすこぶる悪い。わたしのカラダの様子(つまり食生活含めたライフスタイルの様子)が如実に出る、バロメーターになるいくつかのポイントの中にあるのが
・爪
・手首
なのです。

爪は、折れる、なんだか切りたくなる(笑)。

少し調べてみたら、どうやら、動物性たんぱく質が不足していると、爪は元気がなくなるそうで。
どおりで、アメリカ生活時代は、爪がすこぶる元気で、毎月のジェルネイルが楽しみで、常に手先を綺麗で気分も爽快でした。

動物性たんぱく質、アメリカ生活では楽しくおいしく摂取していたな。もりもり。

あわせて、今回の爪のbadコンディションは、食器洗いの水洗い、特にその時の洗剤、その量の影響かと。そこからの爪の乾燥。。。告白するならば、ついつい豪快に使っていました。
実は今回、ドラッグストアで大きいサイズの食器洗剤を買ってしまい、、、。


いやはや、自分を守ると同時に環境を守ることになる洗剤チョイスと、その使い方。やっぱりとっても大事ですね?


食事からの爪へのケアとあわせて、洗剤チョイス、使い方の心がけで、どれだけ爪に変化があるか、しばらく見てみようと思います。

手首は
心身ともにストレス満載になると
カラダのバランスが悪くなる、血流悪くなるのか手首がツマルのです。
これはまたいずれ、、、。

話は変わり


最近我が家に仲間入りしたこえだちゃんシリーズ。
こえだmeetsシリーズです。
マイメロディーとハイジです。

マイメロディーと一緒に入っていた真ん中の子。LadyGoちゃんにお名前を聞かれた時に思い出せず、思わず「ふわふわちゃん」と。

それ以来、この子は「ふわふわちゃん」になってしまいました。ただしくは「ピアノ」ちゃんでした。

マイスウィートピアノ
http://www.sanrio.co.jp/character/mysweetpiano/


こえだmeetsシリーズ





| | トラックバック (0)

2015年7月16日 (木)

底姐さんとの夏2015@名古屋

アメリカ生活、一番はじめに会った方、一番はじめのお友だち底姐さん

底姐さんの日本帰省の旅
名古屋に来てくれました。

みんなでモーニング。
映っていませんがコゼットも。

その後、我が家のご近所を少しお散歩。
歴史好きな息子くんが喜んでくれました。

そして、我が家にて。

この間、私は底姐さんとたくさんおしゃべり。日本の旅でたくさんの出会いをしている底姐さん。おしゃべりしすぎで喉が、、、(笑)。いかにたくさんの方と楽しく過ごされ、ハッピーを引き寄せるさすがのパーソナリティー!それがハスキーボイスに。。。あはは。


もちろんコゼットも大喜び!

LadyGoちゃんももちろん。大笑いする声がずっと聞こえていました。お兄ちゃまLOVEモード全開です。

名古屋城に移動しようとすると、「お家でお兄ちゃまと遊びたい」とLadyGoちゃん。


名古屋城に着いて間も無くLadyGoちゃんお昼寝に。。。


とーてもとーても暑かったですが、お城の中をお兄ちゃまが楽しんでいて何より♡♡♡

からの

え?どちら?

ノリタケの森へ。
LadyGoちゃんは起きました。


こんなイベント中でした。


みんなで、ちょっと遅めのランチタイム。


ミュージアムやショップもみんなで楽しみました。
終始お兄ちゃまを追っかけ追っかけ。元気いっぱいなLadyGoちゃん。
仲良しな二人の姿、ほっこりします。


七夕の短冊に、それぞれ、お願いを書きました。


叶いますように、、、。
LadyGoちゃんは絵のようなものでしたが、きっと何か思いがあったかと♡

さて、底姐さんたちをホテルにお送りしてお別れです。
車中、仲良しな二人は楽しそう。お兄ちゃまのことばかり見ています。

トゥース!
を真似ています(笑)


お兄ちゃまが変顔したらLadyGoちゃんも。あはは。

そして、この後、お別れなんだよ、と話すと、いやだいやだ、おうちにいきたい(一緒に遊びたい)と泣き出しました。
涙のお別れとなりました。

底姐さんと久しぶりと感じない久しぶりの再会。楽しかったぁ。
今回はご主人様とお嬢ちゃまにはお会いできなくて残念でしたが、家族ぐるみでたくさん思い出がある底姐さんファミリー。これかも離れていても、みんなで子どもの成長、家族の歩みを応援、楽しんでいけたらな。
そして、これからもお互いに「全力で楽しんで」いこうね!底姐さん。

ありがとう!!





| | トラックバック (0)

インプット?!これも。。。

1つ前の記事にもあるように

あらら、よく見ていますこと。。。






セルフタイマーで自撮り中。


LadyGoちゃん撮影








ものすごい枚数を撮影していました。

いやはや、いやはや、、、。
自撮り棒は、色々トラブルが多発なようです。もちろん外では触らせないように気をつけるようにも含め今一度自分の行動も見直しました。

この日は前日にお友だちとの記念撮影に、翌日にも使うため、目につく場所に置いておいた私が悪かった、、、。

時間を決めて、棒は短いままで、楽しんでもらいました。




よくみています。。。

| | トラックバック (0)

インプット?!

LadyGoちゃんがタオルを畳む時
何故か
三つ折りに。

教えていないのになぁ。
タオルを畳むのはまずは二つ折り、一緒にやるときも二つ折りなのにな、、、。


あ、1日に何回も
それを毎日毎日畳む姿をみせていたし、これを広げるのは、やってくれていました。



コゼットのお手洗いシート。
これ、三つ折りなのです。


いやぁ、よく見ているものです。
こちらが意識的にやっていないことも、こんなにもインプットされてしまうとは、、、。

| | トラックバック (0)

2015年7月14日 (火)

鼻が利く。



暑い。
「めがね」とLadyGoちゃんからリクエスト。さすがに、2歳児でも強烈な日差しにはサングラスが楽なのかな。ま、ベビーカーで歩かないしね。


地域のクラス、幼児体育に。
最近、私に追っかけまわされる、捕まえられる為にわざと走りまわっているよう、、、、。みんなが座っているときも大フィーバー。まいったまいった。
あとは、たくさんの同世代の子どもがいて大興奮。
最近はこのクラスで楽しんでもらえたら。と思いながらも、私が心身ともに、最後はぐったり(笑)


さーて、その後は電器屋などの用事を済ませ帰宅をしようと、バス停に向かう途中
「メロンパン、メロンパン」とLadyGoちゃん。

ゴントランシェリエをみたら、いつもの行列が無い。よく気がついた?!わね。鼻が利くのね!





最近、LadyGoちゃん、ブーランジェリーのメロンパンばかり、、、なんて贅沢なっ!(笑)

ま、コンビニの添加物たっぷりパンのチョイスよりはね、、、(パンそのものはまるで比べていません)。






メロンパンをみて、「おいしーね、おいしーね」と言いながらも抱えながら寝ました。


ゴントランシェリエ
http://gontran-cherrier.jp
渋谷、新宿、日本橋。
地方都市は仙台と福岡と名古屋だけ。

そう思うと、食べ物は、名古屋に進出傾向強いのですね。京都、大阪でも神戸でもなく、一歩手前の名古屋で。



| | トラックバック (0)

再会の夏!まりりん@名古屋。

USサンノゼ時代のお友だち
永住されているみなさんの帰省シーズンまっただなか。

東京でなく名古屋住まいの私まで再会できるなんて。涙。

家族ぐるみで(犬ぐるみ)仲良しだったUSライフ。もちろんお友だちの子どもも母親気分、時に姉妹気分。



まりりん母娘が名古屋に。ありがとう。



一緒に少しショッピング♡
大福じゃないわよマカロンよ。
お嬢ちゃま、マカロンクッションお買い上げ。

LadyGoちゃんは再会後まもなくベビーカーでお昼寝開始。

蓬莱軒の松坂屋店でひたすらロングラインをみんなで待ち


お席に着くなり、LadyGoちゃん起床。


大好きな鰻に立ち上がりご機嫌。
よ〜く食べる食べる。


アメリカ育ちのお嬢ちゃま、人生初の櫃まぶし、人生初のお茶漬け!

仕上がり図がわからない事もあり、お出汁をかける量がわからない!と。
2.3滴、ポタポタしていたので、姉の(笑)私がかわりに。

で、初のお茶漬け。
お出汁なのに(お茶でないのに)なぜにお茶漬け!?食べてみても「意味がわからない」

そんな姿もかわいい。(笑)

4膳目は「お茶漬けだけは無い」と。



その後、我が家に移動をし

お茶タイム。

いやはや、移動のタクシーの運転手さんの運転が荒いこと。。。お嬢ちゃまも私も激しく乗り物酔いをするのでヒヤヒヤ、、、。

愛犬家でもあるこのご家族。

コゼットとの再会もものすごく喜んでくれました。コゼットも私にはしないで、2人にそれぞれにでは思わずウレション。お二人に被害はなかったものの、久しぶりの粗相。嬉しかったのね、コゼット。





慌ただしく1時間弱、いや45分くらいしかいれないのに、およびしてしまったのですが、LadyGoちゃんはおねえちゃまとおもちゃなどで遊んでもらい、それはそれで楽しそう。
コゼットもずーっとお嬢ちゃまにべったり。
私もまりりんとお茶をしながらおしゃべり。あぁ、懐かしい感じ。





あまりに久しぶりな感じもなく、自然な再会だったので、最寄りのバス停でお見送りもなんだか普通に。またすぐ会えそう。じゃないのに、、、。




LadyGoちゃんは自分もバスに乗るものかと、まさかおねえちゃまとお別れと思ってもいなかったのか、サヨナラなのよ、と言うと、嫌だと号泣。

バスを見送った後もしばし号泣。
ふたりに画像と動画を送ろうと泣いているLadyGoちゃんにカメラを向けると

カメラ目線で泣く。

しかも、写真にいたっては「もういっかい」と、撮り直し。


お昼から三時過ぎの限られた時間の再会シンデレラタイムでした。
幸せな時間。
日本人ファミリーがアメリカを拠点に生活され、お嬢ちゃまはアメリカで健やかに育ち、そんなまりりんやお嬢ちゃまのハートや思考、カリフォルニアの青空(水不足深刻、、、)のように爽やかな内から溢れる健やかさと強さ(しなやかさ)。
とってもとってもポジティブな刺激をいただきました。

湿気でうねる前髪を気にしている場合じゃないわ!


まりりん母娘は京都に移動をし、これまたお友だちと再会ディナー!

帰省組は人気者です♡




楽しくあたたかい時間をありがとう!今度はおねえちゃまに英語でシッターをしてもらおう。あ、私もかしら、、、。

| | トラックバック (0)

名古屋の新しいお友だち。

名古屋生活で新たに加わったもの。


布団乾燥機です。

LadyGoちゃんのあの大量の汗。そしてオトナも、、、、。
加えて、窓を開けると、時に室内もものすごい湿度に。お布団までもジメジメ。

この乾燥機のおかげで、お布団はサラサラに。ただし、乾燥機をするともちろんお部屋も熱くなりますが。(笑)


わたしだけでなくLadyGoちゃんは、冬は特に肌の乾燥が激しく、東京時代の皮膚科のお医者さん曰く
「タワーマンションで生活する子は年中乾燥対策は必要ですよ。今のマンションは、窓に結露、とは無縁ですよね。やっぱり戸建てなどでの生活とは乾燥具合が比べものになりませんから気をつけてくださいね」
とおっしゃっていた。

たしかに、こんなに室内で湿度を感じるなんて。そう言えばエントランスに入れば、24時間快適温度。

ということで、
あまりの湿度に肌の乾燥も落ち着いていますが、いまは日々汗疹との戦い中です。

名古屋の新しいお友だち
象印のふとん乾燥機。
思ったよりは小さいですし、何よりマットやホース不要なのがいい!
気軽に使えて面倒くさがりな私は、これでないと、きっと続かない。

| | トラックバック (0)

あちちのち。

名古屋のお引っ越ししたマンションの寝室にクーラーが常設されていないこと、わかってはいたのに、きちんと考えていなかった。

名古屋の暑さ。を。

そもそも東京のマンションでも寝室にはクーラーがあって、使っていたじゃない!




おねしょじゃないのよ。
頭汗。

ただですら汗かきのこども。
プールに入ったような状態に。

最近はさすがに暑くて寝つきも悪い。
そりゃそうよ、オトナも。。。







ひとまず寝てから、こども用アイスノンを。
ミニーちゃんの面は寝るときなど、裏面が発熱時用と、感じる冷たさが2段階。

もちろん、これでしのげる暑さと湿度ではありません。



今朝の寝起き。
コゼットも暑いよね、、、。


ただいま、エアコンをさがしに電器屋さんに来ております。。。
もちろん、お留守番のコゼットのためにクーラーをつけてきました。いまごろお昼寝してるかな、、、?

| | トラックバック (0)

2015年7月12日 (日)

糖朝のお子様ランチ。

休日のランチ。
お久しぶりな友と。

お疲れたまり気味のdannasamaのお一人様time(つまりお昼寝)にもなるし、わたしも気分転換。



LadyGoちゃんは自宅を出る頃から熟睡。しばし大人はおしゃべりに夢中♡



糖朝のお子様ランチ。
杏仁豆腐を隠しそびれ、LadyGoちゃんはもちろん真っ先に杏仁豆腐をいただいてから。ただ、炒飯もその後「おいしいね」といいながらぺろり。




名古屋で初の糖朝。
名古屋タカシマヤ店なのですが、LadyGoちゃん連れには、お手洗いが近いのでとても助かりました。あはは。



それにしても暑い!

今回東京から仕事で来ていた友と再会。
東京のお友だちのみなさま、名古屋駅、すぐ(バスで(笑)←本数少ない)飛んで行けますので、お越しの際はご連絡を♡。


あー、よく話してよく笑いました。爽快。LadyGoちゃんもたくさん遊んでいただきました。ありがとう。

| | トラックバック (0)

2015年7月11日 (土)

「おいしくなーれ」

あら、ちょっと最近は
少しは内容がある記事ね。あはは。

健康に対してネガティヴな影響をもたらすという理由から電子レンジを使わない方もいらっしゃいますが、我が家はオーブンレンジがいまはまだ日々使われるアイテムです。主にオーブンの方ですが。

しかし、電子レンジが健康に対してネガティヴな影響があるらしいということはわかった上。なので、使い方、頻度を意識して。


レンジでよく使われるサランラップだけは自分でチョイスしよう。って!それ!商品名ね。

ラップの安全性は常にまわりでも話題です。


原材料がポリエチレンのものに。
環境に優しいこちらにね。

実家の食品用ラップフィルムがこのポリエチレンなので、なんでCMでやっているようなくっつくものじゃないんだ!なんて思っていましたが、いまとなれば、そうか環境に配慮された生活だったのね。と。ありがたや。


LadyGoちゃんが
おままごとで、オーブンレンジ的なおもちゃの中に、おもちゃの食べものをいれて、「ピッ」とボタンを押す真似をします。

そして

「おいしくなーれ、おいしくなーれ」と言いながら眺めています。


オーブンレンジで「おいしくなる」ではない、本当の、いろいろな「おいしくなーれ」を少しずつ教えてあげたいなー。

あはは。
ま、「おいしくなーれ」は、何か混ぜたりするときもで、ワクワクの合言葉なんですけどね。


| | トラックバック (0)

恐るべし歯磨き粉。Good byeサッカリン。

食品の安全性を検証するには親子三世代を検証するくらいでないと結論を出すのは難しいこともあるそうです。

と言うことは
子どもやその未来のために、「いま」、自分が知ること、知った上で、食べるもの、使うもの、チョイスしていく責任があります。

幸い、母からも教えてもらえるし、お勉強して詳しいお友だち、色々教えてくれる力強いお友だちがいる環境。とても恵まれています。



実家で使われている歯磨き粉です。
我が家の歯磨き粉もこちらにスイッチです。サッカリンが入っていません。


発がん性の疑いが動物実験で確証されたらしい添加物サッカリン。カナダでは禁止されている添加物だそうです。

気になる方は、さ〜いますぐ
ご自宅の歯磨き粉をチェック。
市販のたいていの歯磨き粉に入っています。


こんな事がありました。

市の歯科健診でいただいた歯磨き粉。子どもたちに大人気にキャラクターがパッケージに描かれた歯磨き粉。

ただ、サッカリンナトリウム入り。

使わずにいたら、、、
LadyGoちゃんが見つけ、使いたいと。
目につく所に置いた私が、捨てていなかった私が行けなかった、、、、。

歯磨き粉を歯ブラシにつけ、口へ。
「もっと!もっと!」と言う。
歯を磨かずに、ほぼ舐めている状態。
「もっと!もっと!」


仕方ないので数日使い、無くなりましたと捨てましたが

「もっと!もっと!」と言う姿と、歯磨き粉を舐めている姿がなんとも恐ろしい。
サッカリンはお砂糖の500倍の甘さと言われる甘味料。その恐ろしさを目の当たりにしました。




サッカリンが入っていないこちら。
「もっと!もっと!」
全く言わない。
こちらに変えたら、仕上げ磨きもさせてくれるように。
LadyGoちゃんはこれ。
http://www.sksoap.co.jp/products/3720.html


あの「もっと!もっと!」が忘れられない、、、、。

食品に使われている添加物。
せめて、毎日口に入れる歯磨き粉は、きちんと知った上でチョイスをしたいものね、といまお友だちとも話題に。

| | トラックバック (0)

2015年7月10日 (金)

オトナが教えること。タイミング。

1つ前の記事の続きです。


「しつけは、型にはめることではありません」と、
教えていただきました。
私もそう思っていました。今もそう思います。


時に、「子どもなんだから、いまはのびのびと」という考えの方も周りには。
もちろんご家庭の考えですから他人がとやかく言うことではないのですが、「のびのび」だけで「教えること」をオトナが放棄している場合は、それはな〜、と私は思っています。のびのびさせるために、同時期に育むものがあるはずです。大切です。そのバランス。
たくさんの母娘と向き合ってきた仕事をしてきた目からみても、心からそう思います。


では、いつ、誰が、お行儀などを教えるの?


お行儀を単に良くするためではないのです。(良ければいいわけでまなく)。その前提には、人に対して物に対してのあたたかい気持ち、思いやり、それこそ2歳でも理解できる「丁寧に生きること」の基本の始まりが、大切なことがあるからです。

「まだいまは」と、おっしゃっていても、中には、確かに、きちんと日頃から本人(オトナ)が、丁寧に生きている方、その姿できちんと子どもに教えている方もいらっしゃいます。実は「まだいまは」どころかでなく。素晴らしい。

そう、子どもに教えるためには、そこに説得力がない言動のオトナの場合は自分を正す、進化させるその覚悟が必要なのです。

わたしは、まさに、育児の機会が、自分のみつめ直し、正す、それを知り楽しむ機会に。
いまの自分が出来ているかはさておき(あはは)これは大事にしていきたいから、自分へのメッセージとしても書き記しておこう。

「教えること」は体力根気も使いますし、1つ前にも先にも書きましたが、オトナの覚悟も必要です。
励ましあえる同じような境遇のお友だちや、理解しあえるパートナー(夫)がいてこそやれる大仕事だと思います。


先日こんな風景をみました。
児童館にて。
とにかくお友だちが持っているおもちゃが欲しい!これ、よくある光景ですし、我が子もしかり。

ただ、ここで
貸して欲しい時は、「貸して」の意思表示をすることを、まずは教えてあげられたら、、、。ベイビーサイン的なものから始まり、言葉となり、、、。

これを子ども自身が知るだけで、本人の意思表示のストレスがかなり軽減するように思うのだけど、、、、。


先日お会いした子は、意思表示がただただおもちゃを掴み奪い合う、泣き叫ぶことになってしまい。

おそらく、「赤ちゃんはこういうもの」「いまはこんな感じ」と、ママが解釈して教えてないのかなぁ、と、お節介おばさんな気持ちになりました。

私もまだ1歳児の時には意思表示なんて、と想像もできませんが、出来ることがある、教えることで、子ども自身のストレスが軽減さるる、親子のコミュニケーションも発達することを学びました。


いまは、まだ使いたいとき、もう少し後で貸したい時のコミュニケーションをLadyGoちゃん、学び中。
とりあえず「まだよ〜」と言っていますが、ひとまず「ちょっとまって欲しい、いまは嫌なの」の意思表示を泣く、叫ぶ、力で示すではなく、、、。


あ、なんでもかんでも
「どうぞ」は、卒業です。
自分で考えて、どうぞかまだよ、か。



世間で言われる「魔の二歳児」。これは二歳になる前の、その時のオトナの態度が、教えてきたことが、教え方がさらにそうさせるようです。
ちなみに外国では、そんな風には捉えず、「自立が始まった!」と考えるそう。

ふむ、「魔の二歳児」なんて言葉があるから、親もそこを言い訳にしたくなるもの、よーくわかる。

「自立のはじまり二歳児」
と、思えば、丁寧に教えたり、サポートしたり。大変さは劇的に変わらないかもしれませんが親子ともども心は健やかな気がします。それに、その「はじまり」に向けての準備と1歳後半も過ごせます。


いやはや、育児は
本当に日々勉強。


今朝、LadyGoちゃんが
りんごを切るアクションをしながら
「りんご あけるー」と言いました。
りんごを食べたい、切って欲しいようです。

そうか、最近
りんごをキッチンで剥いて切って、食べれる状態でLadyGoちゃんに出していました。その方が母は手間がかからない、速いからね、、、。


今日は目の前で
「皮をむくね」
「切るね」と
言葉を教えながら、ワクワクしながら。


やっぱり1歳の頃より自立のはじまり2歳は、色々な事に追われ、あんなに当たり前にやっていた目の前でCUTショー(笑)をしなくなっていたな、、、、。と。

成長しても、大切なことにつながる、ワクワクは続けていきたいな。



それに、児童館などには、丁寧な育児をされている方に時に出会います。言葉かけのタイミングやその言葉のチョイス。
耳を澄ましていると、学びが、そこに。
反対に反面教師も。(笑)

耳を澄ました私があなたの横に、、、
怖いね!ホラー!!




ああ、長い。

| | トラックバック (0)

旬の野菜をいただこう。冬瓜。

LadyGoちゃんの食育見直し、は以前からこちらで書いてきました。
つまり、私がサボっていたLadyGoちゃんへの食育。(どんまい)

結果、LadyGoちゃんだけでなく、おとなのお食事も、なわけで。

素晴らしい食育をしてくれた、いつも美味しいお食事に美味しいおやつ、たくさんの手作り、安心安全なお食事で自分が育っておきながら。
だから、自分がここまで知らぬ間に、残念な食育をするママになっているなんて。(笑)(笑)(笑)もう3つつけちゃう。


何度も書いていますが、名古屋引越しが、マンションにスーパーがついていない生活が(笑)私の目を覚まさせてくれました。


旬のお野菜をもっともっと楽しもう


これも。
LadyGoちゃんにも、「きっと食べない」と決めつけず、「食べたらいいな。食べなくても、その野菜を教えてあげよう」

いやはや、これこそ丁寧な育児のひとつ。
わたしにはまだまだな丁寧な育児ですが、丁寧な育児、丁寧な生き方のベース、その我が家のリズムづくりのまっさい中です。




と言うことで
冬瓜。


最初の一口はわけもわからず食べましたが、その後は、渋い顔。
しまいには、「だったら人参を食べる」と、積極的に人参を食べました。あはは。



お食事後半は、お箸からかわいい楊枝に持ち替え、ツンツン刺すことで、気持ちを繋いで、、、。


いやはや、相変わらず
二人きりの食事の時間、とくにお夕食は、私の修行のようです。あはは。
食事が辛いのではもちろんありません。
ただ、「ま、これぐらい(いいかな)、、、」と、その方が自分も楽なのでついついLadyGoちゃんの甘え、わがままを受け入れてしまう。そう、丁寧な育児と真逆。

すると気付いた時には、3歩進んで2歩下がるどころではないのです。


「あぁ、やってしまった」


この時に、あぁ修行なり、と思うのです、あはは。


別に決してビシバシ厳しくしているわけではありません。
ただ、美味しく楽しくお食事をいただく、その基本を知るためには2歳もママもいまやるべきことがあるわけで。
ママが覚悟をきめ、一貫性をもって丁寧に接さないと、それにふりまわされるのは、子どもですもんね。



ドライブスルー(子どもが食事中に歩き回りママのもとに口をあけに来る)や、スズメさん(ママが口に食べ物を運ぶ)。
食べてもらいたいとやっているそれをやめる覚悟。お食事ではテレビを消したり、これも要はオトナの覚悟ですから。


さて、続きは次の記事で。


お食事だけでなく、オトナの覚悟は他にも。これはまた別の機会に。



| | トラックバック (0)

愛知文化講堂とアニー。

LadyGoちゃんが朝5時少し前から起きだし、、、(どうにか粘り)家族みんなで5時半起床。

早起きすると、コゼットのお散歩も一人でサクッと行けるし、家事は早く終わるし、、、ですが、ね、ね、眠い。
6時過ぎには朝食を終えたLadyGoちゃんは



フルーチェづくりnow



このTシャツは篠崎光正先生演出時代のミュージカルアニー(子役の)同窓会のもの。

ただしくは、同窓会記念Tシャツのサンプルで、幹事会のメンバーのお子様が当時着ていたのですが、からだが大きくなったので、と二代目を引き継がせていただいたTシャツです。

アニーで思い出したのですが
わたしが1990年にアニー夏公演で訪れた名古屋。それはそれは当時かなり古かった愛知文化講堂で行われました。
その後取り壊されたわけですが、せっかく今住んでいるので、跡地のオアシス21にでも今度行ってみようかしら。


そして、夏に2015年のアニーの名古屋公演もありますね。行こうかな。



これは姉が購入してくれた東京公演パンフレット。

今年は記念イヤー

こんな風に、30年のキャスト一覧が。
1990年、当時14歳の私の名前も小さく。(笑)

まさか、自分が親になり、名古屋に住んでいるとは。


そんなこんなで
まだ9時前。まぁびっくり。


Have a good day!

| | トラックバック (0)

2015年7月 9日 (木)

「こだわり」のお店にて。

帰省中におじゃました「こだわり」のこども服のお店。

ご主人がみずからエジプトに綿をかいつけにいき、ご自身がトラックを運転し綿を運び、ヨーロッパで洋服づくりをして、それを持ち帰っているとのこと。デザインもオリジナルです。

先日の結婚式で着たワンピースがそうです。

こちら。

あと2着おじいちゃまとおばあちゃまからのプレゼント。


「どうかしら〜」

裾がバルーンになっており、とてもかわいく、さすがの素材感です。着やすそうですし。

ただ、わたしの写真がいまいちで、かわいいバルーン感がでません。







あと1着も素敵なのです。
お楽しみに。

| | トラックバック (0)

断る勇気。

アイスコーヒーを飲みたかったのですが

この時間帯だと、これらがついてくる。

『いや、アイスコーヒーだけで、結構です』と言えなかったわたし。

どんまい。


ちなみに、今日は歩いて最寄りの地下鉄駅まで。昨日書いたことが真実に。歩いている事も加わり、まるでお風呂場にいるような湿度、蒸し蒸し感。
駅に着く頃に、スッピンになるかと思いました。

びっくり。

あと、いま、お店でお席に座ろうとしたらみなさんプハーと喫煙されていて、忍者屋敷。気がつけば禁煙席エリアが隅に小さくありました。

これまた、びっくり。
ニンニン。

| | トラックバック (0)

2015年7月 8日 (水)

ただいま湿度98%?!

天然パーマが、名古屋で暮らしていくには覚悟と開き直りが必要です。



午前中、愛犬コゼットのお散歩に外に出たら衝撃的な湿度。
以前、「今年の名古屋は(これでも)かなり涼しいのよ」とおっしゃっていた言葉が、、、。

思わずいま、湿度をネットで調べたら
98パーセント。
100パーセントはもうお風呂場ですよね。いやはや、お風呂場な名古屋です。
ちなみに東京の港区は78パーセントでしたよ。東京で、「湿気で髪の毛がどうにもならないわ!」と、しょんぼり、時にイライラされている方は、どうぞ、お風呂場間近な名古屋の天然パーマ族を、ふと、思い出してくださいまし。。。


昨日の賑やかなお昼間から一転、今日は自宅でまったりdayです。
こころカラダ調整day。
といっても、LadyGoちゃんに「まったり」が理解できるわけでもなく、どうにか湿度と共存しながら、午後3時です。




昨日のクッキーを(わたしが、棒をはずす流れで少々お砂糖をこっそり外して)いただきます♡
湿度高くて、お砂糖なかなかかたまらない!



お散歩でたら、途中から雨!急いで帰るよ。LadyGoちゃん、歩きたい歩きたいと良い主張なのですが、自動車ブンブン、お天気も不安定な中、それはなかなか受け入れてあげれず、、、コゼットの気分転換メインゆえ、お許しを〜なベビーカー。



帰宅して、おねんど活動。
久しぶりの粘土。スモックを着るのも久しぶりになり、なかなか着れません、、、。機会をプレゼントしていなかったことに、ちと、反省。
最後はちょっぴりアシストで、どうにか着れました。



最近、トトロが気になるご様子。母作(笑)


からの、自撮り。


最近は、カラーモードも自分でチョイスしています。


このあと、おままごとや、電車遊びを一緒にし、、、


ふぅー、お昼寝しました。


と、内容ない記事ですが、
つまり、湿度高すぎ。食中毒注意!

食中毒予防の三大原則

食中毒の原因を
つけない
増やさない
やっつける

詳しくは
政府広報オンライン
をご覧くださいませ!

食中毒を防ぐ3つの原則6つのポイント
http://www.gov-online.go.jp/featured/201106_02/index.html

| | トラックバック (0)

大阪一の?!チーズケーキ。

昨日、大阪からいらしたお友だちのおもたせ。
彼女曰く
「いま、大阪で一番美味しいチーズケーキ」

昨日のお写真には断面が見えなかったので、、、こちらです。





パッケージにどどん!と、ブリードモーと、店名より大きくかかれているだけで、チーズ好きには期待値が高まりますね。

実際に、ブリードモーをたっぷり使われているというこのチーズケーキはベイクドチーズケーキなのに、レアチーズ的な美味しさもあり、さすがの大阪一番。※友人ランキング。


デリチュース
http://www.delicius.jp/
箕面市にあるそうです。


ちなみに今回わたしが用意したチーズケーキは、西麻布のグッディフォーユーのベイクドチーズケーキとプレーンチーズケーキです。ずっしり系!
※チーズケーキのスコーンはお写真ないので、サイトより拝借いたします、こちら↓

お土産に、と用意したのですが、元気いっぱいなお友だちは、、、うふふ♡


美味しいものを、気持ちよく、いただける友は大切!その場が明るくなるし何より楽しいですね。


グッディフォーユー
http://www.goodday-foryou.com/

| | トラックバック (0)

2015年7月 7日 (火)

七夕で再会。チアフレンズ。



おいしくなーれ。


今日は二人のチアフレンズが会いに我が家に来てくれました。ありがとう。
お一人は本当にお久しぶり。彼女は名古屋にお住まいなので、これからもお会いできるのが嬉しいな。
もう一人はなんと大阪から来てくれました。ありがとう。


さてさて、ランチの前に、ワクワクタイム。


お友だちがクッキーのアイシングを教えてくれました。クッキーやかわいい織姫と彦星まで作ってきてくれました。


LadyGoちゃんは初のアイシングです!







それはそれは楽しそうでした。
楽しい経験をさせていただき、感謝です♡
わたしもとーっても楽しくて、瞬間瞬間、集中して、気持ちがいい!

今回は、七夕スペシャル!
かわいいクッキーが出来上がりました。
仕上がりは、、、お楽しみに♡



乾杯!レモネードです、、、。


ランチは、、、
今回はケークサレを焼いておもてなし、、、したかったのですが、

ご覧のとおり、毎度おなじみの



お寿司ケーキ。(笑)


右のジュレはお友だちお手製♡

つづいて

tea time

あら?チーズケーキ祭り?


yes!
東京の美味しいチーズケーキと
大阪の美味しいチーズケーキの食べ比べ。






2015年七夕スペシャル

みんながハッピーな七夕の夜を過ごしていますよーに。素敵な七夕の思い出をありがとう。



LadyGoちゃん作


Yumi-Go作


名古屋の平日に久しぶりの感じ。
チアフレンズありがとう。


LadyGoちゃんとたーくさん遊んでくれてありがとう。














| | トラックバック (0)

2015年7月 6日 (月)

Fortnum & Masonに寄り道!

Fortnum & Masonに寄り道!
もちろんロンドンではなく

三越日本橋本店。



フォートナム&メイソンでドーナッツ買ったよ〜



大人のみんなにお土産はアップルパイ。

ティーショップは激混みではありませんが、やっぱり並んでいました、、、。ま、フォートナム&メイソンのティーショップには名古屋にもあるしね♡
地方は名古屋と広島だけよ!


お紅茶でもいれようかな。



http://www.fortnumandmason.co.jp/index.html

| | トラックバック (0)

Happy wedding!LadyGoちゃんデビュー!

新郎新婦ともにかわいい後輩。
かわいい弟に妹。(無理ある?)
そんな二人の結婚式。嬉しい!


LadyGoちゃんは人生初の結婚式。
先日出会ったmade in おふらんす、のかわいいワンピースで参列です。
なぜかバッグももちたがる(笑)


挙式前に一時間弱寝てくれてホッとしながらも、挙式で静かに座っていられるか心配な気持ちで、待っています。

チャペルへ。




この口、、、。
♪ハッピーバースデー
フーと息をふいている、、、。

ガーン。




キャ、キャ、キャンドル!
LadyGoちゃん一番好きな「キャンドルをふぅ〜」
ずっと、キャンドルを吹き消したいと、、、。




どうにかこうにか、冷や汗かきながら、お祝い、お祈りができました。





ホッ。(挙式終了後)


さて、次は披露宴




ウェルカムドリンク中。


母娘でピンク繋がりにしました。



着席するやいなや、スプーンを握り、、、。

場所見知りしないし、暗くても騒がないので助かりました。
が、暗くなるたび、スクリーンが使われるたびに「アンパーンマーン!」

今日はアンパンマンは来ません、、、。

お隣に座った後輩や同じテーブルのみなさんに支えられ、ぐずることなく過ごしてくれましたが、一度だけ、お口直しのシャンパンシャーベットの時だけ、食べたい食べたい大騒ぎ。


ファーストバイト。
大きなスプーンよ!
新郎はこのスプーンでケーキを!



1129いいにくの日に入籍したくらいの、お肉好きな新郎新婦


私たちにも美味しいお肉をふるまってくださいました。
最高ーに美味しかったです。



わたしのスピーチ中も、お席に座ってくれていて、あまりに騒いだりもしないので、わたしもすっかりLadyGoケアを忘れ(同じテーブルのみなさんありがとう)、スピーチを楽しみました。

最後はワイヤレスマイク片手に会場を練り歩く母を、どんな顔でみていたのかしら。

一応、新郎新婦をみんなでお祝い!会場のみんなで!一体感をプレゼントしたかったので、それがお役目かとも思っていたので、わたしも楽しませていただきました。

お席に戻ると、LadyGoちゃんは開口一番
「わたしもマイクが欲しい」


本当に素敵な披露宴。
あたたかくて、二人の優しさがつまっていました。
なんだか久しぶりに感じた感覚。
参列させていただいて、心から嬉しく幸せに感じた一日でした。

LadyGoちゃんは
新婦がお母様にお手紙を読むあたりから、くらい会場の中、気持ちよさそうに、わたしのお膝の上で抱っこしながらおやすみなさい。
いい子でした。




懐かしい皆様にもお会いでき、これまたハッピー。



かわいいかわいい新郎新婦のお二人
末長くお幸せに!



素敵な一日をありがとう!

| | トラックバック (0)

2015年7月 3日 (金)

2歳と97歳の密室と龍角散のど飴。

ワクワクいっぱい
楽しい場所み〜つけた!



オセロをしたり



おままごとをしたり
※おもちゃのケーキを「おいしいね」と、お口をもぐもぐさせて、tea timeごっこをしたり(結構長い時間)



夜、お風呂あがりに、大きなおじいちゃまのベッドを占拠したり。
おかげでおじいちゃまは就寝時間がいつもより一時間遅くなりました。
LadyGoちゃんは強制退場。
まだ遊びたいため大号泣。
おじいちゃまのお部屋を指さしながら、泣きながら「あぽねー(あそぼー)あぽねー」と叫ぶこと、数分。
※何か別の興味で、その後けろっと。



「いっしょ〜」といいながら、いっしょにLadyGoちゃんのクッキーを一緒に食べたり。



何か語っていたり



そして、今日も「いっしょ〜」と、自分のおやつをわけ、一緒に食べていました。
2歳と97歳が食べていたのは
「9ケ月からの鉄入りビスケット」
仲良く「おいしいね」と二人で言っていました。

LadyGoちゃんと大きなおじいちゃま。
年齢差95歳。
お互い何を言っているかよくわかっていませんが、どうにか成り立っています。
自由に過ごせるLadyGoちゃんは、知恵をつけました。

最近は、ドアをしめます。
大きなおじいちゃまのお部屋に入ると、「邪魔されませんように」と言わんとばかり、ドアをしめます。

いやはや、2歳のLadyGoちゃんより、おじいちゃまを97歳と認識していないで無茶ぶりされるおじいちゃまの身が心配です。

回転イスに座る97歳をくるくるまわす怪力2歳児ですから、、、。


と、そっとドアをあけたら
LadyGoちゃん、ベッドにすわり、ご機嫌スマイル!


もしや!


龍角散のど飴をなめていました。


がーん。
しかも危ない。
LadyGoちゃんの飴デビューは、龍角散のど飴。それはそれは美味しそうでした。


おじいちゃまに、「あげないで」
「袋をあけてと頼まれても、絶対にあけないで」と説明。
明日は忘れているでしょうが、言った直後は忘れなかったようで(笑)早速私が部屋を退室した後LadyGoちゃんは、おじいちゃまに「あけてー」「あけてー」と。


「だめですよ〜」


きちんとダメと拒否。ホッ。



いやはや、大きなおじいちゃまの寿命が伸びているのか縮んでいるのか、どっちの刺激かしらね。。。

| | トラックバック (0)

2015年7月 2日 (木)

まったりゆったり。

水曜日からは実家でまったりゆったり過ごして体調を整えています。



| | トラックバック (0)

2015年7月 1日 (水)

吉祥寺コピスで青春ランチ。

午前中、姉の家でまったりゆっくり過ごさせていただき、2泊のおとまりもおしまい。

いざ、吉祥寺へ。


「えっちゃん〜♡」
わたしの真似をして、わたしのお友だちの名前を呼べるように。


恵泉チア同期で、短大生活ほぼ毎日一緒にいたえっちゃんとランチです。


コピスです。3階のテラス。


ランチはこちらで。



偶然にも?通されたお席が、パン&ドリンクバッフェの前ー!(笑)


ご用事済ませてから登場のえっちゃんを先に入店して待ちます。
予定より早く入ったのでLadyGoちゃんは楽しそうにひとり遊び。
わたしはパンを。どんどんいろいろな種類に変わるパンたちを、バッフェエリア最前線ゆえ、ついつい、、、。


LadyGoちゃんはおねんね。


ランチを美味しくいただき、楽しいお話をたーくさんし



コピス1階でアイスTIME。
アメリカを思い出すね!



ありがとう♡
いつでも青春が蘇る!

| | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »