« Good morning! | トップページ | 梅雨。さて、どうしましょ。 »

2015年6月26日 (金)

ももいろとピンク



おっと、下着で失礼いたします。
先日購入した雑誌の1ページを使ってカレーライスづくり中。
で、このタンクトップはももいろ。



お着替えを済ませ、カレーライスづくり再び。



最近、ヨダレがまた激しく、スタイが復活中。お友だちがプレゼントしてくれたキャスのスタイ。



さて、児童館に移動です。
ワンピースも靴下も気がつけばももいろ。



児童館でもお料理中。



なかなか休憩してくれず13時過ぎに

やっとお弁当。急遽お弁当にしたのですがグリーンがない!
炒飯は鮭を焼いてほぐして♡人参たっぷり♡



いやはや、今度は切り上げが難しい、、、。



さてさて、我が家では、色の名前を、日本語でまず教えているのですが、
もも色
だいだい色

ピンクでも
オレンジでもなく。
それは英語で教える、でいいのだ。

雑誌の付録のDVD
色を覚えようがあり、やったぁー!と、思ったらピンクにオレンジ、、でした。
そうよね、もうピンクにオレンジが一般的ですものね。


もはや、幼児に色を日本語で意識的に伝えているのは我が家みたいに妙な(笑)拘りがあるお家か、お受験を意識しているお家くらいかもしれませんね。
児童館で、ピンクと言わずもも色、もちろん私が子ども時代は「肌色」と呼ばれていたソレを「うすだいだい」と言っている子どもやお母様をお見かけすると、それだけで親近感?!。





|

« Good morning! | トップページ | 梅雨。さて、どうしましょ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1497739/60518622

この記事へのトラックバック一覧です: ももいろとピンク:

« Good morning! | トップページ | 梅雨。さて、どうしましょ。 »