« 名古屋に帰ってきた二人。 | トップページ | 5時起き、雨の日。 »

2015年6月10日 (水)

何時に入浴?何時にお食事?

実家生活を経て
名古屋生活によい変化が。

中でも、本をよく読むようになった(おばあちゃまとたくさん読んだ)
早寝早起きになった(実家では大興奮すぎて遅寝でしたが)


とはいえ早すぎる
5時台に起床、今日はちと遅めの6時起床。

実は
生活リズムの見直しをしていて、たまたま見かけたこちら、電車のおとも(LadyGoちゃんが寝た時)に、と買ったこちらにいいヒントがありました。



この中で
子どもの脳を育てるために大切な3つのこと
というものがあり、見直すいいきっかけになりました。

さらには、「体内時計を調整する10のルール」で、日頃のわたしの意識をチェック、見直しにも一役。

その中の一つ
⚪︎昼寝は午後12時から3時まで。

これを改めて心がけたら、やっぱりその後のリズムやLadyGoちゃんの様子も違う。お風呂も、お夕食のタイミングも早くなる。

そう、お風呂が遅かった!

⚪︎寝る前に熱いおふろに入らない
寝る前の入浴は体温を上げる→寝つきが悪くなる。遅くても就寝2時間前には入浴。

こういう知識、わかっていても、ついつい時間軸、スケジュールがおとなの常識、都合になってしまう。


つまーり、

8時にはお部屋を暗くして、おねんね準備するためには、6時にはお風呂を終える、、、。いまは日が伸び夜6時はまだ明るく、おとなの感覚では入浴気分にならないし(笑)なんせ、食事で汚れる可能性もあるからなぁ、なんてタイミングをしぶったり。

結果
5時半〜6時頃に入浴開始
6時〜6時半頃に食事開始
これをすると、いいリズム。


と、メモとしても残しておきます。
子どもが大きくなり小学生くらいになっても、むしろその頃がより気をつけたいところかもしれません。

子どもの睡眠時間の管理は、良質な睡眠へのサポートは親のお役目ですよ。
はい。
これまた、未来の自分のためにも書いておこう。


|

« 名古屋に帰ってきた二人。 | トップページ | 5時起き、雨の日。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1497739/60321816

この記事へのトラックバック一覧です: 何時に入浴?何時にお食事?:

« 名古屋に帰ってきた二人。 | トップページ | 5時起き、雨の日。 »