« 2歳のモチベーション。 | トップページ | ???なぜ??? »

2015年6月11日 (木)

わたしのお仕事。

LadyGoちゃんの体内時計が、「イイカンジ」になってきました。

さてさて、昨晩。
「こりゃ、立派な仕事だよね」とあらためて。

私のある日ある時間帯のお仕事。


お歌絵本のボタンを押し、その歌を歌う。なんなら、、、と全力で。まるでボイトレ。ショータイム。
LadyGoちゃんは、その歌の歌詞ページを探す。いつのまにかそんなゲームができあがっています。我が家版のイントロドン!



ひたすら、歌い続ける。



次はお絵描き。私も塗り塗り、描き描き。
アンパンマン→アナ雪の塗り絵からの



アナ雪をまた2人で全力で歌う。

からの


ABC SONGを全力で歌う。


そして、やっとお歌は終わり、絵本タイムに。絵本タイムはおねんねへの序章。雰囲気も大事なのでお写真パチリもありません。はい、一人芝居のごと、たっぷり感情移入で絵本読み。

はい、絵本タイムは30分くらいかな。

食事を終えた6時半くらいから、他のことはいっさいせず。
夕方(夜)の自然光で過ごし、だんだん、だんだん暗くなる。(途中でうっすら電気パチっ)

「お布団にいく(ここから第二ラウンド)」と意思表明は、イントロドン開始から1時間半後。

つくづく、これ、育児って、やっぱり立派なお仕事よね。
報酬が欲しいとか、今が不満とかでは全くなく、そういう事でなく、いやはや、母になったから出来て当たり前、やれて当たり前ではないこと。その分、学びながら、試行錯誤しながら、、、、。
精神力、体力も必要で。
かつ、効率よく、なんて事は、子どもとの向き合いは必要ない事で。


こりゃ、すごいことだ。


と、歌いながら、思った夜です。
働いていた頃は、いわゆる専業主婦や育児に専念する自分の姿は想像できなかったけれど、今は、17時台はお風呂、18時台はお食事、20時は寝る時間、と、働いている時の時間の感覚には絶対なかった時間軸、価値観で、一生懸命。なかなか面白い。


これは(いまはお仕事していない)私のような幼児・乳幼児ママで、特に仕事にやりがいを感じていた方には、もしかしたらあうスタイルかも、です。

信頼できる、魅力を感じる先生をみつけて(幼児教育などで、母子参加型の時間があるタイプで)育児や子どもについて知識や情報を入手し、それを毎日に生活に取り入れながら、、、。ママへのご指導ご指摘もあるわけで。ピシャっ!いい緊張感。

これは定期的に通うことで、自分の成長や気づきが多く(もちろん、知ることで、出来ないことにも向き合うので、人によっては凹むことも多いけれど)、同じベクトルや似たような育児感をもつ仲間にも出会えるチャンスも。いい仲間がみつかれば、それはまるでその時の育児を一緒に楽しみ、悩みもがくプロジェクトチーム。

いまの私がそうですが、単発で魅力的なクラスに参加し、学び、日々の行動に、より意味をもたせる。子どもにとって(結果的に自分にとっても)効果的なアプローチ、成長のきっかけとなる知識を身につける。

例えば、次に参加予定は
モンテッソーリのクラス。
モンテッソーリの指導スタイルに興味があることもあり、実際にモンテッソーリ指導員の先生のクラスに行き、生で言葉かけやふるまい含め学んできます。
内容は平均台やフラフープなどの体を動かす系から造形も有ります。

これは確実に、LadyGoちゃんとの毎日にいかせます。
親子参加クラスなので、LadyGoちゃんが楽しむ、わたしがなかなか日常では提供できないワクワクにチャレンジできること。そして、わたし、母の研修であります!

もちろんチアの先生をしてきた経験や知識、スタイルも多いに活かしていますが、「育児には、そのタイミングに適切なアプローチがある」ことを知り、それを知っているだけで(なかなか出来なくても)親子ともども、楽しく、一歩ずつ成長している実感を感じる経験ができました。それに、いまの、ありのままを受け入れる力、楽しむ力もパワーアップしました。

だからこそ、魅力的な先生や指導内容、心地よい空間をみつけ、そのプロフェッショナルからお知恵を拝借、ママ研修。
それを家族シェアも大事なテーマ。育児を家族の楽しみに♡



いろいろ書きましたが
そう私のお仕事は家族を笑わせること。笑っちゃう空間にすること。
自分も笑うこと。
お友だちとも笑うこと。
日々笑いのネタあつめ。
コレだ。

そして、dannasamaへの感謝も忘れずに。
あ、最後にわざとらしい?
あはは!!

|

« 2歳のモチベーション。 | トップページ | ???なぜ??? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1497739/60335166

この記事へのトラックバック一覧です: わたしのお仕事。:

« 2歳のモチベーション。 | トップページ | ???なぜ??? »