« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月の53件の投稿

2015年6月29日 (月)

♪げんこつやまの〜たぬきさん

♪げんこつやまのたぬきさん〜おっぱいのんでねんねして、だっこして、おんぶして、またあした

が、大流行。
LadyGoちゃん止まりません。

最後は、泣きながら、姪っ子ちゃんとやりたい〜と訴えながら寝室へ。

うふふ。

さて、今回の帰省で
2泊させていただいた姉ファミリー邸。
姉妹のような生活ができたLadyGoちゃんの楽しむ姿を楽しませていただきました。姉ファミリーに感謝♡
コゼットを預かってくれている両親に感謝♡



一緒に園芸タイム。



お夕食もおねえちゃまの真似してモリモリ!

からの

花火タイム。

姪、LadyGoちゃん、私で楽しく入浴をし



お勉強タイム。



LadyGoちゃんは必死に消しゴムに鉛筆のキャップを指しています。
この前はお絵描きを。

そして、げんこつやま、ね!
夕方からもワクワクとスマイルいっぱい!


たくさん思い出をありがとう。

| | トラックバック (0)

ここは「中野」セントラルパーク!

いやはやお天気に恵まれ、最高の
中野セントラルパークびより。
ニューヨークではありません。中野よ!
1つ前の記事の続きです。

ほどよい日差しに、ほどよい風。
いやはや子連れにありがたや。





ひとりは、、、知らない子。はじめまして!。お友だちと二人で楽しく走っていたら、いつのまにか、三人に。(笑)いいね!クローバーをつんつんしています。



シャボン玉!
これまた、シャボン玉を作って下さっているのは、見知らぬママさま。ありがとう♡


まてまてー


妖精パック?!


パン屋さんでパンを購入して仲良くぱくり。


楽しいね!


大きなお兄さんたちの遊びに興味津々。「勝手にボールには触ってはいけませんよ。見るだけよ」とLadyGoちゃんに伝えました。

二人とも、ジーッとみています。


LadyGoちゃん。後ろで手を組み、触るの我慢?!(笑)



これは、
楽しそうに遊んでいたみなさん、サークル的な集まりなのかしら?
「いれて」と子どもたちがまず声をかけ、お仲間にいれていただきました。

いやはや、
気持ちよく一緒に遊んでくださる方がたがたくさん。子どもたちもワクワク倍増です。



双子ママ気分。

姉が用意してくれていたシャボン玉を


時に

お友だちがお任せし、離れてみてみたり。




いやはや、このおとなの並び。
そっくり同じ並びで、この三人で撮っているチアの写真も出てきてなんだかほっこり。なんと2000年の写真。





| | トラックバック (0)

モーニングデート!



モーニングだよー。
ブランチかな?
LadyGoちゃん、塗るだけ、ですが。


サラダが美味しい!



誕生日が数日違いの二人♡
お久しぶり!


朝から集まってくれたみんな!

ワイワイとお昼ごろまでゆっくりおしゃべり楽しいね!



お天気にも恵まれ、素晴らしい午前中に。
チア仲間なみんな、ありがとう!

さぁ、ここからは、
子どもたちはのびのびタイム。
ここは都会の素敵な空間
「中野セントラルパーク!」



| | トラックバック (0)

おねえちゃま♡

姉ファミリーの御宅にとまらせていただいています。

だーいすきなおねえちゃま。
姪っ子のお名前を呼ぶごとに、はっきり言えるように。


相変わらず早起き。
おねえちゃまの腹巻をお借りし(笑)。
おねえちゃまより先に起きてボケ〜。


朝食の準備だよ!
かわいいマットでみんなでお食事。



ラブラブ♡
「行ってらっしゃ〜い」
この後、自分も一緒に小学校に行きたく、走って追いかけるLadyGoちゃんでした!

じっくり姪っ子と遊んだり生活できることがとても楽しく嬉しく、たくさん刺激を受けているLadyGoちゃん。
帰省中にありがたや〜な環境。

| | トラックバック (0)

Happy Birthday!!

姉のお友だち。
私も仲良くしていただいている彼女と久しぶりに再会ができました。嬉しい!
明るく朗らかで、英語もスペイン語も堪能(羨ましい)。お会いしてポジティブエナジーをいただけました♡

しかーも、5歳の息子くんのお誕生日を一緒にお祝いさせていただき、これまたハッピー!



姪9歳、ハッピーバースデーなお兄ちゃま5歳、LadyGoちゃん2歳。
みんなで水遊び!






おめでとう!
自らケーキになりました




おめでとう♡

| | トラックバック (0)

モンテッソーリからの・・・。

帰省中にできれば経験したい!
LadyGoちゃんのワクワクドキドキ体験。

以前も単発クラスに参加したことがある幼児教室に。

とっても興味深いモンテッソーリでの造形と運動の単発クラスにお友だち親子と。

LadyGoちゃんは、久しぶりのお教室という空間に、先生から学ぶという環境。
今回は仲良しのお友だちと。

先生のお話を聞いて、やってみて、みんなで喜んで。なかなか自宅では出来ない事、味わえない雰囲気。LadyGoちゃんやお友だちの表情、眼差しは、成長を感じ、胸きゅんです(笑)。

子どもたちももちろん学びもあるでしょうが、なによりも、母子一緒クラスゆえ、母も大きな学び。モンテッソーリ教育の専任講師のアプローチから、日頃の声かけ含めなどヒント満載。

そして、自分は見守るだけの時間。子どもたちがそれぞれ先生と二人で取り組む姿、、、ママたち自分は手出し、口だししない時間、貴重な機会!




クラス終了後に、お写真を撮らせていただきました。

こちらのモンテッソーリクラスは、「お受験のため!」というより、ずっと先を見据えて始め、続けている方も多いそう。

いやはや、未就園時期に
とっても丁寧にご指導いただけるのはいいなぁ。。。


この後は!
さらにお友だちも合流し、ランチをし


デパート屋上を楽しみました。






boys!









楽しい横浜タイム♡





| | トラックバック (0)

2015年6月27日 (土)

ママ出番なし。

「ピアノ〜♡」




太鼓?!

と言うのも、


「おばあちゃま ピアノ」
と、促し、そのピアノにあわせて?!自分は太鼓。


木琴(逆さま!)したり。



連弾したり。


面白い。


めいいっぱい楽しんで

寝る。


私もかなり久しぶりにがっつり気ままにお昼寝。お腹の上にはコゼット。コゼットもいびき。

ありがたや。



そして、オモチャにあきたら(笑)
LadyGoちゃんの曾祖父のお部屋。
やりたい放題。


| | トラックバック (0)

トリオ。移動中。



朝もはよから。
8時12分発。


おとなしくDVDタイム

からの



デッキで抱っこ。ゆらゆら。
寝ました。車窓からの景色をぱちり。
なんとも「フツー」な景色。。。


今朝は4時半起き。
そりゃ眠い。
早めな新幹線にして正解。
そして私も眠い。



「私は起きてるよ」
コゼットはあしもとにいます。

そう今回も
母娘犬のトリオで帰省。
結婚式に参列のためです。
1 weekだけ滞在ゆえ、お会いしたいみなさま、たーくさんいらっしゃるのに、なかなか難しいのです。残念。そしてこの天候。。。そう、この時期の気候や気圧の影響で、母子ともに体調を崩しやすいと良く言われますよね。なので、今回はツメツメスケジュールが出来なくて。

と言いますのも、メイン行事の結婚式が来週末なので、そこに元気に登場が一番大事♡
LadyGoちゃん、人生初(笑)の結婚式参列です。うふふ。



おっと!新横浜!
次は品川。降ります!
コゼットとは、サラベスに行けないからな。。。サラベスでモーニングしたかったな。
と、ひとりごとをつぶやき。
では、また。





| | トラックバック (0)

ぽんぽこ。



ぽんぽこたぬき。

たくさん食べました〜
だそうな。

お腹をたたいています。

※母の真似ではありません。

ぽんぽこたぬき。

たくさん食べました〜
だそうな。

お腹をたたいています。

※母の真似ではありません。

| | トラックバック (0)

2015年6月26日 (金)

梅雨。さて、どうしましょ。

1日雨の予報。
小降りなうちにお買い物を。

「座る〜」
「食べる〜」

美味しいわらび餅をいただける事をわかっているようで。。。
そう、芳光に行ってまいりました。

自宅に戻り

10時のおやつ、でいただきます。


嬉しい♡






雨の日は



コゼットと?DVD鑑賞


5時起き娘は、途中からお昼寝。

さてさて、
梅雨の間の過ごし方を工夫しなきゃな。。。

| | トラックバック (0)

ももいろとピンク



おっと、下着で失礼いたします。
先日購入した雑誌の1ページを使ってカレーライスづくり中。
で、このタンクトップはももいろ。



お着替えを済ませ、カレーライスづくり再び。



最近、ヨダレがまた激しく、スタイが復活中。お友だちがプレゼントしてくれたキャスのスタイ。



さて、児童館に移動です。
ワンピースも靴下も気がつけばももいろ。



児童館でもお料理中。



なかなか休憩してくれず13時過ぎに

やっとお弁当。急遽お弁当にしたのですがグリーンがない!
炒飯は鮭を焼いてほぐして♡人参たっぷり♡



いやはや、今度は切り上げが難しい、、、。



さてさて、我が家では、色の名前を、日本語でまず教えているのですが、
もも色
だいだい色

ピンクでも
オレンジでもなく。
それは英語で教える、でいいのだ。

雑誌の付録のDVD
色を覚えようがあり、やったぁー!と、思ったらピンクにオレンジ、、でした。
そうよね、もうピンクにオレンジが一般的ですものね。


もはや、幼児に色を日本語で意識的に伝えているのは我が家みたいに妙な(笑)拘りがあるお家か、お受験を意識しているお家くらいかもしれませんね。
児童館で、ピンクと言わずもも色、もちろん私が子ども時代は「肌色」と呼ばれていたソレを「うすだいだい」と言っている子どもやお母様をお見かけすると、それだけで親近感?!。





| | トラックバック (0)

Good morning!

Good morning!!
朝1番のお散歩。



5時台。
とはいえ、まもなく6時。
雨が降らないいまのうち!








LadyGoちゃんは5時から起きています。
長いな、午前中。
7時にはお洗濯やらも終わってしまうな。

Have a nice day!

| | トラックバック (0)

2015年6月25日 (木)

歯磨き上手かな?

歯磨き。

歯磨きをしないと、虫歯になるよ。
痛いのよ。
大事な歯が、、、
なーんてお話しをしても、今はいまいちピンと来ていない。

最近購入した幼児向け雑誌
その中の1ページ



これをみて、
「ありさん、いるー」
「ありさん、こわいー」
「ありさん、いっぱいいっぱい」
と、LadyGoちゃん。


「ありさんではありません」と、母説明。


ただ、虫歯菌、バイキンがお口の中にいる。歯磨きで退治出来る。バイキンが来ないようにする。
とは理解できたよう。

で、必死に

この紙の子の歯磨き。
この夜はまっくらな部屋の中、ずーっとずーっと歯磨き。

「ママも」
と、私もこの紙の子の歯磨き。

「あのぉ、あなたの歯磨きを、ママはしたい」


| | トラックバック (0)

2015年6月24日 (水)

なぜの嵐。

夜が黒い影のように この都会隠しても
迷い子みたいに 家に帰れない
時を刻む針が 背中を追いかける
私は孤独な少女

秋元康大先生の詩です。(笑)


いやはや、今日も「なぜ?」がいっぱい。とても楽しい。



朝のコゼットお散歩に、なぜか大量の荷物。



黒いハンドバッグにはボール2つ
赤いポシェットの中は空っぽ
白いビニール袋には、コンマリさんの本(つまり重い)におもちゃのお皿に、シールにカードやら色々、、、



ぷぷぷ。



JR高島屋でメロンパンgetを挟んで



この顔をずっと自撮り。
🎶だるまさんだるまさんにらめっこしましょ〜の「あっぷっぷー」だそうです。

で、ママも一緒にと

誘われたり



ママ見切れたり。
で、自分で撮影モードを変えて撮影したり。


冒頭の歌詞とは全く関係ない日常です。

| | トラックバック (0)

スター?!



プライベートな時間なので、ごめんなさい。
的な。







サングラスを外して
いつもどおり

コゼット散歩。

| | トラックバック (0)

みみ先生。

アンパンマンに出てくるキャラクター。
みみ先生。
うさぎのみみ先生。

LadyGoちゃんにとって
先生=みみ先生。


地域の幼児体育クラスの先生のことも「みみ先生〜」と。

たくさんの素敵な「みみ先生」に出会えるといいな。




早く来すぎて、クラス開始前に動きすぎ。クラス中にバテテおりました(笑)


レスリング?


参加親子数が多く
ママの様子もいよいよ、名古屋感をファッションやヘアメイクで感じる雰囲気。あはは。面白い♡

| | トラックバック (0)

2015年6月23日 (火)

タオルが臭い!

洗っても洗っても
乾かし方を変えても
臭い!臭い!臭い!
こんなの初めて。

何がいけないの?


やっとこ気がつきました。
一度ついてしまった細菌のせい。
この細菌、お水で普通に洗濯しているだけでは取れず、ずーっとずーっと、そこに居座る、ずーずーしい細菌だそうな。

煮沸
または
酸素系漂白剤・ぬるま湯・つけおき、してからいつものお洗濯。

いっそのこと
全タオルの細菌をやっつけよう。
バスタブでやりました。



あー、すっきり。
そして、洗濯槽もお掃除しました。
これまたすっきり。

名古屋生活で、結婚して初の(笑)外干し中。いまのマンションはベランダに干すのがOKなのです。
ちなみに、アメリカでもNGでした。
アメリカの場合は高層だから、ではなく、外観の問題からです。


| | トラックバック (0)

♡1 st ゆのみ♡












LadyGoちゃんのファーストゆのみは、ノリタケのジブリシリーズに。

| | トラックバック (0)

いつもの場所。

父の日の日曜日は

こちらに。
外国のスーパー?!


ちょっと写真を下にずらすとヒントが、、、


Yes,
ノリタケの森。

我が家のお楽しみスポットね。
しかも行きの車でLadyGoちゃんはおねんね。夫婦でがっつり陶器を楽しみtime一時間。先ほどのお写真はお昼寝から起きたあとのお茶タイム。



GWぶりに来ましたが植物も彩りにも変化が。




最近のお気に入りのミニースタイルにて。




| | トラックバック (0)

2015年6月20日 (土)

「ありさんこわい」

怖いものなし、恐れなし
だった
LadyGoちゃんにいよいよ。

ぷぷぷ。

公園で、お砂場で、(たくさんの)ありさんを目撃すると




「ありさん、こわい」


呪文のように、ずっと唱えています。




あれほど、ラブラブ光線を出していた蝶々にも、大きかったり、動きがとても速かったり、ときに色味で、、、、。
そんな蝶々が近づくと
「抱っこ」、と。


うふふ。
感じ方、見え方、
どんどん変化しているのかな。


朝の食後のわらび餅TIMEを終え、帰宅し、コゼットを連れお散歩againしたものの、気がつけばもうお昼!

蒸し蒸ししているので、相乗りで急いで帰ります。



私からのながめ。
ほっこり。




| | トラックバック (0)

芳光のわらび餅。今月まで!

わらび餅で有名な

芳光に。

もちろん他の和菓子も美味しいようですが、やっぱり一番有名なのが

この、トロトロの、わらび餅♡
中にはあんこ。

朝のお散歩がてらお邪魔いたしました。


LadyGoちゃん、ワクワク。
今日は店内のお席でいただきました。




今日は三人でわらび餅2つとこちら。

LadyGoちゃんはわらび餅を美味しそうにぺろり。


暑い時期
7.8.9月は作らないわらび餅。
6月いっぱいでしばしお別れ。さみしいな。


あぁ、美味しい。
もともとわらび餅好きなLadyGoちゃん。芳光のわらび餅で育ってしまったら、まぁ大変。ぷぷぷ。


元々、名古屋にお引越しが決まった頃、血縁ないLadyGoちゃんのおじさまが(私たち夫婦が仲良くしている先輩でありお友達)紹介してくれたわらび餅。

先日は、最近は関東でも放送が始まったテレビ番組「ゴゴスマ」の、関東も放送されている時間枠でも、紹介されていました。
林先生が、「和菓子といえば名古屋!」「名古屋の三大和菓子といえば」と、そのひとつが芳光のわらび餅でした。

まぁ、全国の中でも、和菓子の一番が名古屋とは!イメージがなかったので、私の名古屋暮らしの楽しみが追加されました。やったね。

さてさて、「ゴゴスマ」。
金曜日には、ジャニーズJr.のおとなで、実力派の、舞台でお馴染みの「ふぉ〜ゆ〜」がレギュラーというあたりも、私にはツボでして。

そして、ある時間になると「それでは関東のみなさまとはこちらで」とお別れした後の、ローカル色満載な情報になるあたりも、いまではツボとなりました。

最近、LadyGoちゃんのお昼寝がはやくなりテレビをみてみたりもしています。
と、どーでもよい情報満載で、、、



みなさま、佳い週末を。


芳光

住所
名古屋市東区新出来1-9-1
電話番号
052-931-4432
定休日
日曜(1月1日~3日休)
営業時間
9:00~18:00
詳細はお店にご確認くださいませ。

| | トラックバック (0)

2015年6月19日 (金)

コゼットtime



児童館がえりにベビーカーでLadyGoちゃんはおねんね。そのままコゼットをお迎えに行きお散歩なうーです。

そして、帰宅し
LadyGoちゃんはお布団でおねんねの続き、、、の間に

スキンシップという名のブラッシング。




さてさて、もうすぐLadyGoちゃんが起きてくるかな?




今日はお弁当を持って、児童館に行きました。出発のノリノリの図。

| | トラックバック (0)

2015年6月18日 (木)

「高そうね」

いやはや、私、
結構ひきずるのね。

ちょっと不快感。
お家まで持ち帰ってしまった。
私ったらバカっバカっ。



おばあさん
あら、かわいいのしてるじゃない。

わたし
2歳なんですが、ヨダレが結構出て、最近また必需品になって。
これだと、付け襟的にもなるかな、、、

と話している途中

そのスタイを取られました。
「あらーこれは高そうねぇ。」
スタイを手にして話すおばあさん二人。


◯勝手にとったこと
に、カチン。

◯高そうねぇ
に、ゲンナリ。

「はい、割と高いです。これはいただきものですが。」
とあわせてお返事。

食べ物や様々なもので
良いもの
それがどれぐらいのお値段がするのかを「知っている」こと、「知っていく」ことはオトナの教養の1つと思っています。
スタイの金額はどーでも良いのですが、

「まぁ素敵ね」



「高そうねぇ」

という表現にしかならないおばさあさんにはなりたくない、と誓う39歳です。


と、同時に
「良い」「すごい」を
豊かに表現できるおばあさんになれるよう、自分も、家族で、そんな価値観を大切に暮らしていきたいな。






あぁ、好きなもの、お気に入りを、「高そうね」で済まされるのって、こんなにも、、、(笑)そもそも、それ以前の行動にはコメントなし。


| | トラックバック (0)

5時起き娘とごんぎつね。

小雨の中、児童館にGo!
大人のペースで徒歩15分くらい。
ん〜。子連れには微妙に遠い。

ベビーカーで、ひとっとび!

児童館到着目前
あれ?寝てる。10時半。
5時に起きていたらもう眠いわよね。

デニーズにて、急遽読書タイム。
いまのうちに、珈琲をのみ、早めに私のランチを済ませておこう。ブランチメニューを頼んだらまぁびっくり。

サラダ、シリアル、メイン皿のサラダと食べていたら、もうメイン皿のお肉前に満腹満腹。こりゃ、すごい。


さーて、LadyGoちゃんが起きるまで読書です。
もう一度読みたい 教科書の泣ける名作、なる本ですが、ごんぎつねのラストが、、、。


今日は早起きのおかげで、6時にはコゼットと二人でお散歩も。
きっとコゼットも今頃寝ているかもねっ!

| | トラックバック (0)

LadyGoちゃん、本日のアミューズ。

お食事への導入に「LadyGoちゃん自身にお手伝いしてもらいワクワク」してもらう、を始めて数日。
今のところなかなかいい。
私自身も、お手伝いチャンスをプレゼントする機会を逃し続けていて、気になっていたのでとても嬉しい。

ポテトサラダ、野菜のゴマあえ、ときて、次はカボチャサラダだ!



自分で作るからワクワク。
「とりあえず」作った流れで一口、疑いもなくパクッとしてくれる。
これがまたいい。



で、びっくり。
お口にあいましぇ〜ん。


でも、疑いもなく(笑)、ワクワクの延長で一口は食べてくれるから、これでも今は良いかと。あわせて、「娘が作ったもの」としてdannasamaにも強引に進めやすい。たいてい「お野菜もの」だからね。ぷぷぷ。


ということで、お夕食の前菜づくり、どころか、量で言うならばアミューズです(笑)

LadyGoちゃんのワクワクアミューズ、に 変更です。あはは。


さーて、この日は「よそう」ことも、自分でしてもらいました。


LadyGoちゃんが好きな炒飯、そして新幹線の器ということもあり




もりもり食べておかわりまで。

きちんと、色々な工程を一緒に楽しまなきゃね!出来るのにやらせてなかったなんて!


母のどんまいチョイスで、気がつけば、お夕食の食欲をお手伝いするマットじゃなかったわ(笑)

| | トラックバック (0)

にらめっこ。

LadyGoちゃんが好きな遊び歌のひとつ。
♪だるまさん だるまさん にらめっこしましょ〜


コゼットとやって、とリクエストあり。(笑)

だるまさん〜と、これを持って来ました

確かに、、、。


あはは。

| | トラックバック (0)

しまじろうと恵泉乙女。



突然?!来ました。
しまじろうLOVEな感じ。
びっくり。

このしまちゃんは、まだLadyGoちゃんが腹ばいな時期に、アメリカでお下がりを譲っていただいた思い出のぬいぐるみ








恵泉乙女1・2・3!!(2)BabyGoの初恋?!
http://yumigo.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/1232babygo-0f84.html


ご無沙汰してしまい失礼していますが、皆さんおかわりないかしら、、、本当に恵泉同窓会北カリフォルニア支部の皆様には素敵なエナジーをいただきました。この出会い、繋がりが、また、カリフォルニア生活を豊かにしてくれました。宝物。

久しぶりに当時の記事を振り返り、あの心豊かな時間、空間を思い出し胸キュンしています。おもてなしのヒントもたくさん。
よろしければ、こちら
http://yumigo.cocolog-nifty.com/blog/us_13/index.html

| | トラックバック (0)

2015年6月17日 (水)

母の睡魔、母の実力。

コゼットのちょい散歩中。
最近虫を見つけると「だっこぉ〜」なLadyGoちゃん。

ちょい散歩とはいえ、車も通るし、お散歩は大イベント。LadyGoちゃんが、おてて繋いで、母の希望ペースで歩いて、母の望む方向には進みませんから。。。

コゼットのお散歩なのか、私とLadyGoちゃん、母娘のトレーニングなのかわかりませんが、全部ひっくるめて

関係構築

な、時間です。コゼットも含め。
わかっちゃいるけど、体力いるわよね。本当に。
なんせ、あんまり抱っこがない子どもでしたが、やっぱりあるのね。色々な知恵がついた証よね。知ったよね、抱っこっていいね、楽ちんだね。。。



ふぅーっと
無事に帰宅をしたら、モーレツに睡魔に襲われる事も。


お粘土活動横で、母、船を漕ぎそうです!眠いです!3秒で眠れます!


食パンマン作りたい〜
恐らくものすごい眠そうな顔をしている母の横でご機嫌ノリノリ。
矢印先は、LadyGoクリエイトのアンパンマン。


眠気まなこなまま、母(わたくし)も一緒にクリエイト。。。我ながら、目が醒める出来映え。矢印の先ね。



ノンタン。なんだかすごいことに。(笑)


では、LadyGoちゃんから、リクエスト入りましたので、こちら



ひゃー。
いやいや、きっと眠くなかったら、もう少しきっと!上手よ。


何かと、誰かと言いますと、、、




ゆきちゃん。直径2.5㎝ゆきちゃん。
最初にワンワンを作ったら、この雑誌のゆきちゃんを指差し、「ゆきちゃんも」と。

そう、あんなにゆうなちゃんLOVEだったのに、オトナが気持ちを切り替えるのに少し時間がかかったのに、子どもは速い。あっという間に、ゆきちゃんLOVE。
あ、Eテレいないいないばぁっでの、おねえさん交代の話です。おねえさんと言っても、ゆきちゃんは小学1年生です。



ぷぷぷ。


そうそう
お粘土活動前には、スモックを着る、という一大イベントも。
時間はかかりますが、どうにかこうにか両手、頭は通せます。裾は変なところに入りっぱなしですが。
それにしても、普通に洋服を着る、だと、なかなか出来なくてイライラしそうなところ、粘土♪粘土♪とモチベーションがあるだけで、なかなか諦めない。びっくり。


お粘土活動の後は

手を洗いますが、この水回りモノは、ママたちヤキモキ、、、ですよね。
水を出すタイミング、量、、、。もはやわかってやっていますからね。確信犯。
お水をたくさんジャージャージャー!



お爪そうじアイテム。



そして、母の睡魔は自身で撃退。
椅子に座らない。これに限る。

| | トラックバック (0)

2015年6月16日 (火)

名古屋の湿度。96%って?!

地域の幼児体育というクラスの先生がおっしゃいました。

「名古屋のいやーな湿気の季節ですね」
「食中毒に要注意」

確かに昨晩の不快な感じ、おそらくそれが原因で、LadyGoちゃん起きてしまい、2時半から大騒ぎ。

今晩はどんな感じかな。
ヤフーウェザーをみて
一瞬何のことかと、、、



え?降水確率じゃないのよね?この数字。湿度96%って、、、、。


いやはや、本当に食中毒、室内のカビに気をつけねば。
どうやって寝ましょう。





ポニーテール?!

| | トラックバック (0)

お手伝いからの、いただきます。

最近のお夕食の導入は
「お手伝い」から。

今のところ、これがビンゴ!
いい感じに食事が始まります。

昨日は

ポテトサラダづくり。
じゃがいもに人参、きゅうりを足し、少しの調味料と、マヨネーズを足しているところです。


思わずパクリ。


お皿によそうと、、、


ポテトサラダのポテトにものすごい形相。。。(笑)

人参ときゅうりをよく食べました。


今日は

ピーマンと人参のきんぴら。
ゴマであえるお手伝い。



今日も同じ器にしました。
ちなみに、きんぴらと言っても、ちょっとの出汁だけ。お醤油もお砂糖も使っていないので正しくはきんぴらではなく、きんぴら風。

さーて、今日のポテトに続き、ピーマンと人参をぱくり。
ピーマンを口にいれたその顔、、、激写しましたが掲載できません(笑)



人参だけをたーくさん。
今いちばん良く食べるのがれんこん×人参のきんぴらです。人参はきんぴら風だとよく食べます。

と、お手伝いからのいたただきます、
で、出だしは好調なお夕食に。
少しいい変化に。


それでもなかなかなかなか
食べませぬ(笑)


| | トラックバック (0)

みにーまうす。

ある日のこと。
コゼットのお散歩。
お散歩というより、暑過ぎ気候もあり、気分転換程度の短いご近所歩き。

LadyGoちゃんに、声をかけると、玄関でチョイスした靴は、スニーカーではなく、かわいいオシャレ靴。


「そのスタイル(Tシャツ×レギンス)に、それは、、、、(タップダンスのお稽古みたい)」


あ、そういえば、、、



アメリカで買ってきたあれが、、、。このスカートです。慌てて追加しました。



ミニー!ミニー!と
ミニーマウスみたいで嬉しいご様子。


女子ね。


靴といえば、
「靴を脱いだら、キレイに揃える」
ということ。
これ、お靴を脱ぎ履きを意識でき始めた頃に初めに伝えたこと。
LadyGoちゃんは、必ず「キレイキレイ」とつぶやきながら、毎回キレイに揃えます。やらない事がほぼありません。

時に我が家の玄関は、LadyGoちゃんのお靴だけが、キレイに、向きもしかるべき方向に。

いやはや、毎日の当たり前。
慌ただしかろうが、なんだろうが、「当たり前を丁寧に」を、心がけ!と、娘から学ぶ毎日。


| | トラックバック (0)

2015年6月15日 (月)

姉妹?

共存。















コゼットはカメラを向けると、ついポージング。しかも、キープ。



すりすり〜。


コゼットの抜け毛に、お掃除、追いつかない、、、。

| | トラックバック (0)

オヤジはフツーがフツーでない。

週末の朝は

久しぶりにみんなで
モーニング。

コゼットも一緒。
テラス席。
虫除け必要でした(笑)









食事、食育見直し中。実施中。奮闘中。
単に食事内容だけでなく、食事をすること、その姿勢(気持ち•お行儀の両方)の取り組みの前提にこれまた必要な親子関係。

お行儀、と書きましたが
いやはや、お行儀を理解する、伝えるということは、無理やり形だけを身につけさせる事ではなく。。。です、むしろ、今それが出来たら、楽ですもの。2歳にはそうはいきません。

毎日毎食
LadyGoちゃんと向き合う日々。

歌いながら、手遊びしながら、、、のお食事もしばし。これはいいのかな、、、。
歩き食べよりはいいかな。
小鳥の餌やりみたいに食べさせるよりいいかな。
でも本来の食事への集中?食卓の楽しさとは違うような。
とね。


お食事のマナーや、お食事へ姿勢(考え方)を伝えるのは親のお役目。その所作や価値観は大人になっても影響します。ひきずります。ふむ。
自分で意識的に改善、進化させることが出来れば良いのですが、なかなかそうはいかない方も多いかと。

お食事のマナーは、相手に対しての心遣い。作ってくれた方、一緒にお食事する方へのものです。

何度他人からマナーを指摘されても直せない頑固者。
つまりこのマナーが、自分のためでなく、まずは、相手に対して必要なもの。優しさであること。が理解できない自己チューさん。残念賞。
あぁ、育児中のみなさん、自分の可愛い我が子の未来のために、自分も含めきちんと伝えねば、丁寧にやって行くしかありません。

目の前に、残念なお食事マナーの方とであったら、「その親にイラッとせよ!」いう笑い話?もあるように。ね。

さらには、

年老いたら、フツーにしていても、清潔感はなくなるもの(大胆にかけば、汚くなるもの=フツーにしているだけでは周りに不快感を与えかねない)
これも自覚していなければ、です。

と、2歳の娘と、年老いたら〜の事まで、長い長い年月を考えながら
そんな毎日の中のリフレッシュ!
モーニング!








大胆なタイトル。
オヤジはフツーがフツーでない。
これは、オヤジに限らずで
年を重ねると、若い頃のフツー、では
清潔感や品格足りず
相手に与える印象が「汚いなぁ、、」になるのです。

いま、喫茶店の目の前に
ちょうど、残念なオヤジ様がいらして、失礼ながら本日の記事のモチーフに。


くちゃくちゃ、食べないで。お願い。
あなたのお父さんお母さん、教えてくれなかったのね。(笑)


追記。

これだと、オヤジ=夫の事のように思われるでしょ。父娘の写真の後に、コレだし。と

dannasamaより、ご指摘!
あはは!本当だ。
オヤジ=dannasamaではありません(笑)

| | トラックバック (0)

2015年6月13日 (土)

みんな!パーティだよ!

みんな集合〜

LadyGoちゃんのお人形遊び。
いろいろなオトナの事情を飛び越えた交流よ!



ジャイアンは、先日実家から名古屋に婿入り。アニメは見ていませんが、はっきりと「ジャイアン」と言えるようになりなりました。うひふ。


| | トラックバック (0)

2015年6月12日 (金)

歯科健診とフッ素。

名古屋に来て、初の歯科健診。
市のイベントなので、たくさんのママと子ども。あれ?いまだにお見かけしない、私が期待していた名古屋ママ。どこにいらっしゃるの?リボンなママ(笑)。
え?妄想?都市伝説?




虫歯なし。ホッ。
歯科健診も、フッ素を塗るときも、周りにはギャン泣きの子どもの声が響くなか、相変わらずこういう時は、泣きもせず、いい子に、先生に身を委ね、口をあける。歯を磨かせる。少し緊張はしているけれどね。

いやん、いつもこうして。


お土産が
水てっぽうに、付け鼻つきダテめがね、と歯磨き粉。

あはは。

| | トラックバック (0)

いとこから。








母方のいとこ。
小さい頃から良く遊んできました。なんせ、姉と同級生の男の子、私と同級生の女の子。偶然とはいえ、こりゃたくさん遊べるわけだ。

二人からお洋服をプレゼントしていただきました。ありがとう。
Tシャツのパフスリーブっぷりといい、ワンピースの柄や肩のリボンといい、胸きゅんです。

子どもの時にしか着れない、似合わないお洋服、たくさん着て欲しいから、本当に嬉しいっ。

いとこたちみたいな、心優しく、成長してくれたらな、と、思いながら写真をパチリ。

| | トラックバック (0)

2015年6月11日 (木)

???なぜ???





なぜに、そこ?
あみあみの上にタオルがあるだけ。
歩く時、焦って動いた時が心配。


コゼット抜け毛激しくブラッシングで追いつかず。サイクル早めにシャンプーにいきました。すっきり。

そうそう、
1つ前の記事の全力歌い、全力絵本読みは、やっぱり、おねんねのゴールが見えてくる夜だからっていうのも正直ね。最後のひとふんばり。ゴールが見えるからね。

なかなか朝はエンジンかからず、まったりメンゴ。

| | トラックバック (0)

わたしのお仕事。

LadyGoちゃんの体内時計が、「イイカンジ」になってきました。

さてさて、昨晩。
「こりゃ、立派な仕事だよね」とあらためて。

私のある日ある時間帯のお仕事。


お歌絵本のボタンを押し、その歌を歌う。なんなら、、、と全力で。まるでボイトレ。ショータイム。
LadyGoちゃんは、その歌の歌詞ページを探す。いつのまにかそんなゲームができあがっています。我が家版のイントロドン!



ひたすら、歌い続ける。



次はお絵描き。私も塗り塗り、描き描き。
アンパンマン→アナ雪の塗り絵からの



アナ雪をまた2人で全力で歌う。

からの


ABC SONGを全力で歌う。


そして、やっとお歌は終わり、絵本タイムに。絵本タイムはおねんねへの序章。雰囲気も大事なのでお写真パチリもありません。はい、一人芝居のごと、たっぷり感情移入で絵本読み。

はい、絵本タイムは30分くらいかな。

食事を終えた6時半くらいから、他のことはいっさいせず。
夕方(夜)の自然光で過ごし、だんだん、だんだん暗くなる。(途中でうっすら電気パチっ)

「お布団にいく(ここから第二ラウンド)」と意思表明は、イントロドン開始から1時間半後。

つくづく、これ、育児って、やっぱり立派なお仕事よね。
報酬が欲しいとか、今が不満とかでは全くなく、そういう事でなく、いやはや、母になったから出来て当たり前、やれて当たり前ではないこと。その分、学びながら、試行錯誤しながら、、、、。
精神力、体力も必要で。
かつ、効率よく、なんて事は、子どもとの向き合いは必要ない事で。


こりゃ、すごいことだ。


と、歌いながら、思った夜です。
働いていた頃は、いわゆる専業主婦や育児に専念する自分の姿は想像できなかったけれど、今は、17時台はお風呂、18時台はお食事、20時は寝る時間、と、働いている時の時間の感覚には絶対なかった時間軸、価値観で、一生懸命。なかなか面白い。


これは(いまはお仕事していない)私のような幼児・乳幼児ママで、特に仕事にやりがいを感じていた方には、もしかしたらあうスタイルかも、です。

信頼できる、魅力を感じる先生をみつけて(幼児教育などで、母子参加型の時間があるタイプで)育児や子どもについて知識や情報を入手し、それを毎日に生活に取り入れながら、、、。ママへのご指導ご指摘もあるわけで。ピシャっ!いい緊張感。

これは定期的に通うことで、自分の成長や気づきが多く(もちろん、知ることで、出来ないことにも向き合うので、人によっては凹むことも多いけれど)、同じベクトルや似たような育児感をもつ仲間にも出会えるチャンスも。いい仲間がみつかれば、それはまるでその時の育児を一緒に楽しみ、悩みもがくプロジェクトチーム。

いまの私がそうですが、単発で魅力的なクラスに参加し、学び、日々の行動に、より意味をもたせる。子どもにとって(結果的に自分にとっても)効果的なアプローチ、成長のきっかけとなる知識を身につける。

例えば、次に参加予定は
モンテッソーリのクラス。
モンテッソーリの指導スタイルに興味があることもあり、実際にモンテッソーリ指導員の先生のクラスに行き、生で言葉かけやふるまい含め学んできます。
内容は平均台やフラフープなどの体を動かす系から造形も有ります。

これは確実に、LadyGoちゃんとの毎日にいかせます。
親子参加クラスなので、LadyGoちゃんが楽しむ、わたしがなかなか日常では提供できないワクワクにチャレンジできること。そして、わたし、母の研修であります!

もちろんチアの先生をしてきた経験や知識、スタイルも多いに活かしていますが、「育児には、そのタイミングに適切なアプローチがある」ことを知り、それを知っているだけで(なかなか出来なくても)親子ともども、楽しく、一歩ずつ成長している実感を感じる経験ができました。それに、いまの、ありのままを受け入れる力、楽しむ力もパワーアップしました。

だからこそ、魅力的な先生や指導内容、心地よい空間をみつけ、そのプロフェッショナルからお知恵を拝借、ママ研修。
それを家族シェアも大事なテーマ。育児を家族の楽しみに♡



いろいろ書きましたが
そう私のお仕事は家族を笑わせること。笑っちゃう空間にすること。
自分も笑うこと。
お友だちとも笑うこと。
日々笑いのネタあつめ。
コレだ。

そして、dannasamaへの感謝も忘れずに。
あ、最後にわざとらしい?
あはは!!

| | トラックバック (0)

2015年6月10日 (水)

2歳のモチベーション。

6時起き、晴れ。
あはは。



8時にはベランダで、土いじりが始まっていました。

「ひゃー、公園行くから!
お洗濯が終わるまで、ちょっと待ってね。」


すると、お砂場アイテムを自ら、まとめ始めました。

「あ、そうか、きちんとお話し聞けるんだ。伝え方を間違えた、、、」


この思わずでる
「ちょっと待ってね」

「ちょっと」

そりゃお互いの「ちょっと」が一致するわけがない。これは私に都合が良すぎる。

遊び時間の切り上げのときには「◯時◯分までね」「あと◯分くらいにしようか」と現実的な時間で言ったり(時計の針で伝える)、この量で(目に見える量もので)おしまい、ね。と言うのにねママは。


いかんいかん。


という、ちょっぴりカイゼン、振り返りをしつつも





暑くなる前に、と、公園に。
もう暑いけれどね。




アリさんたくさん、、、
わたし、タフになったな、、、
心の声。



お砂場でお水を使いたい、と、言い出し、水道へ。ちと離れています。


欲張ってたくさんいれています。



お、お、お



おもいー(最近覚えました。重い)

ゆらゆらしながら歩くものだから、お洋服ビショビショ。



重くてもてません。代わりにコゼットを持つと。自己申告あり。
量が多すぎたとわかったようだったので、代わりに持ちました。
(後から、ここで持てる量に水を減らせばよかったと、母、気づき)


さて、二回目。



今度はお水の量が、さきほどの1/4くらいになりました。(笑)
自分で誇らしげに運んでいます。
が、さすがに階段で、「持って」と。

階段だけ代わりました。そう一応伝えて。
しかーし、階段を降りきると
一回目に持ってもらったの記憶が蘇ったのか、してやったり顔で、「持たないよー」の顔で、お砂場へ走るLadyGoちゃん。


ならば、母はこうしよう。

「ご自分でどうぞ♡」
階段下に、置きました。


「あれ?バケツは、、、、」


とりに行きました。



よいしょ、よいしょ。


お砂場遊び、そのワクワクのためには、動く動く。モチベーション大事ね。
1日に一回、この姿をみれれば、あとはぐずろうが、お互いに?母は心おだやかだわ、、、。

と言うことは
まずは
好きな事で、モチベーションが湧いてくる機会を作るべし、ね。小さなことでも。


そんな事を振り返る、名古屋の14時半。29度。暑いな。LadyGoちゃんお昼寝中。夜ご飯に使う食材確認中。

| | トラックバック (0)

5時起き、雨の日。

5時台起き、雨。

実に午前中が長い。
我が家はdaddyが5時半起きということもあり、5時台からdaddyと遊べると起きた瞬間からハイパワーなLadyGoちゃん。

せめて6時起床になるのがいいわ、、、。

朝食を済ませ

朝もはよから、おねんど活動。

からの

シャボン玉。
これは雨だからこそ、ね。
雨だとお洗濯を干している方もいないしね。しかもベランダの構造上、お隣に流れにくいのもホッとするポイント。



吸って吐いて
相変わらずの力強さ。
シャボン玉が肺活量upトレーニングのよう。

からの

フルーチェづくり。



わたしの器に先によそってくれました。まだまだこぼしがちですが、よそうのが上手になってきました。

あぁ、これでまだ10時。



本を読んだり、絵を描いたり、お人形遊び。


梅雨のあいだ
どう過ごそう。

今日は久しぶりの晴れ!

| | トラックバック (0)

何時に入浴?何時にお食事?

実家生活を経て
名古屋生活によい変化が。

中でも、本をよく読むようになった(おばあちゃまとたくさん読んだ)
早寝早起きになった(実家では大興奮すぎて遅寝でしたが)


とはいえ早すぎる
5時台に起床、今日はちと遅めの6時起床。

実は
生活リズムの見直しをしていて、たまたま見かけたこちら、電車のおとも(LadyGoちゃんが寝た時)に、と買ったこちらにいいヒントがありました。



この中で
子どもの脳を育てるために大切な3つのこと
というものがあり、見直すいいきっかけになりました。

さらには、「体内時計を調整する10のルール」で、日頃のわたしの意識をチェック、見直しにも一役。

その中の一つ
⚪︎昼寝は午後12時から3時まで。

これを改めて心がけたら、やっぱりその後のリズムやLadyGoちゃんの様子も違う。お風呂も、お夕食のタイミングも早くなる。

そう、お風呂が遅かった!

⚪︎寝る前に熱いおふろに入らない
寝る前の入浴は体温を上げる→寝つきが悪くなる。遅くても就寝2時間前には入浴。

こういう知識、わかっていても、ついつい時間軸、スケジュールがおとなの常識、都合になってしまう。


つまーり、

8時にはお部屋を暗くして、おねんね準備するためには、6時にはお風呂を終える、、、。いまは日が伸び夜6時はまだ明るく、おとなの感覚では入浴気分にならないし(笑)なんせ、食事で汚れる可能性もあるからなぁ、なんてタイミングをしぶったり。

結果
5時半〜6時頃に入浴開始
6時〜6時半頃に食事開始
これをすると、いいリズム。


と、メモとしても残しておきます。
子どもが大きくなり小学生くらいになっても、むしろその頃がより気をつけたいところかもしれません。

子どもの睡眠時間の管理は、良質な睡眠へのサポートは親のお役目ですよ。
はい。
これまた、未来の自分のためにも書いておこう。


| | トラックバック (0)

2015年6月 9日 (火)

名古屋に帰ってきた二人。

賑やかな実家ぐらし、東京での楽しい再会の思い出をお土産に、名古屋生活に戻りました。



ねぇ、なんだか暇じゃない?



聞いてる?コゼットもそう思わない?



ま、のんびり名古屋ペースに戻そうよ

| | トラックバック (0)

おやすみなさいiPad

我が家に絵本がくわわりました。





おやすみなさいiPad
GOODNIGHT iPAD



あれ?どこかで見たことあるこの感じ、、、
そう、
おなじみの
おやすみなさいおつきさま
そう、この絵本のパロディー。
作者の名前まで笑ってしまう。


こちらは、アメリカで尊敬する先輩(女性)から、LadyGoちゃん初めてのクリスマスにプレゼントしていただいた思い出の絵本です。

そして、今回のこの絵本も先輩から。
ありがとうございます♡

読み比べすると、ますますおもしろい。
まずはおとなが夢中(笑)



また思い出の絵本がくわわりました。

| | トラックバック (0)

2015年6月 8日 (月)

松露の卵焼き



名古屋までの新幹線のおとも






卵焼き好きにはたまらない!

| | トラックバック (0)

2015年6月 7日 (日)

アイスの選び方。

アイスに甘いもの、、、
まだ控えめにしたいものの、出先だとね、、、。
そして外でいただくと原材料もわからない。



アイスよりスタイにツッコミかしら?(笑)

お家でのアイスはこれがいい!


----
 市販のアイスには商品名やパッケージから牧場を連想させるものが多い。しかし「牧場が特定でき、原乳の由来がわかるアイスクリームはほぼありません」
----
以下のサイトから引用させていただきました。「ハッ」としませんか?
ぜひ一度お読みになることをお勧めします
http://seikatsuclub.coop/item/hitomonokoto/smp/20140715.html

あとは普段ウィンナーにあまり興味を示さなかってLadyGoちゃんが、平田牧場の皮なしのミニコロウィンナーをいたく気に入った様子。
そりゃ平田牧場のはおいしいものね。
おいしいだけでなく、こだわり
着色料不使用、 発色剤不使用、 化学調味料不使用、 保存料不使用ですから。
無添加の無塩せきウィンナー。

さてさて、わたしも取り寄せるとしよう。
子どもや家族が口にするもの。
できることから、気をつけよう、心がけ。

| | トラックバック (0)

さつまいも、誰もたべず








私の父方の祖父の27回忌。
お焼香の煙
きっとまちがえるだろうなぁ、と思っていたらやっぱり。

「ハッピーバースデートゥーユー」と歌い出したLadyGoちゃん。
バースデーケーキのローソクを消した時の煙に見えているのよね。

まだ、それが、ママである私にしか聞き取れない赤ちゃん語での🎶バースデートゥーユーでまだよかった。よくないけれど。
はっきり歌ったらお経を唱えているお坊さんも仏様たちもずっこけるわよね。



おばあちゃま。


帽子屋さんの軒先にて。



舟和のソフトクリーム。


大好きなお姉ちゃまと。
もう終始大興奮!!
大人の手がいくつあっても大変なほどの興奮、あばれっぷり。
みんなありがとう。。。



そうそう
せっかく舟和なのに
うっかり、さつまいも味を誰も食べなかったソフトクリーム、どんまい!

| | トラックバック (0)

2015年6月 5日 (金)

いとこトリオ。

やっと!
弟夫婦のベイビーに会うことができました。


かわいい。4月うまれ。
そう、LadyGoちゃんとちょうど2歳違いのBoy。





ふわふわベイビー。
たまらない♡
かわいいかわいすぎるっ。

そして、最初の育児奮闘中のママ。
かわいい。
若いって素晴らしい。

さーて、LadyGoちゃんの反応はと言うと、まだよくわからないよう、、、。でも、これからが本当に楽しみです。


この後に、せっかくだから姉と姪にも会いました。LadyGoちゃんはお姉ちゃまが大好き。学校から帰宅した姪を、両手をふって大興奮のお出迎え。
ちょっとの時間ですが、遊んでもらい、それはそれはご機嫌LadyGo!








いとこ同士
これからたくさん楽しく繋がっていけたらな。次は一番赤ちゃんなベイビーも一緒にオソロイしようね!





ハッピー!

| | トラックバック (0)

2015年6月 4日 (木)

三銃士、再会。

アメリカ時代に家族ぐるみで仲良くしていた3ファミリー。ヘビー読者様ならば(つまり身内のような皆様)ご存知の三銃士。はい、アメリカ生活スタート時の会社関係のお友だち、貴重な二人。※のちにお友だちが増えてよかったよかった


この春、三銃士の最後の1ファミリーが帰国。今日再会を果たしました。
成長を感じるハッピーな1日!



メロンパンナ、だそうだ。







そして、11時。



もちろん。
今日の水着はアメリカで贈り物でいただいたもの。かわいい!
LadyGoちゃんのファーストタルボットです。





そしてランチタイム。
この春帰国したお友だちと帰国してもまだまだカリフォルニアボーイ感満載なおぼっちゃまが加わり、、、。

カリフォルニアボーイ、ランチタイムに熟睡。朝10時から遊んでいる二人は



なぜか、こんなことに。

そして、食後、少し室内で遊び、この二人はお昼寝。かわりに、カリフォルニアボーイ起床。


母三人とカリフォルニアボーイで、ホノルルコーヒーでまったりしたら


また屋上に!

LadyGoちゃん起きて、寝起きすぐにフルパワー。



久しぶり!


15時になりました。


いやはや、1日2回も水浴びするとは。



アメリカのオーガニックおやつ。何度も何度も「ください」攻撃のLadyGoちゃん。そしてみんなお昼寝終了。



カリフォルニアボーイが、LadyGoちゃんのおもちゃに夢中!その後ろで、カリフォルニアボーイのドライフルーツに夢中な二人(笑)





蝶々〜。

気がつけば16時過ぎ。
たくさん遊びました。



みんな大きくなったね。



みんなでお煎餅。

あ、2014年10月も


何か食べているよ

さらにさかのぼり
2013年12月

LadyGoちゃんはおもちゃを食べているよ
カリフォルニアボーイはまだ自力で座れない頃だよ。

いやはや、懐かしいね。


楽しかったね。LadyGoちゃん、久しぶりに早寝いたしました。
たーくさん笑ったもんね。

追記
寝言で、「どうぞ、どうぞ」と言っています。まだ二人と遊んでいるのかな。

| | トラックバック (0)

にゃーちゃんおめでとう

レストランに入ったら、起きました。
LadyGoちゃん。



パスタをぺろり。



わたしはこちら。


お友だちは新玉ねぎパスタ。

なんとも、わたしのパスタをLadyGoちゃんがほぼいただきました。さすがにおソースは(たぶん好きだろうけれども)なしで、ショートパスタだけをとりだしました。クリームソースにたっぷりの青海苔が気に入ったのかぺろーり。

お友だちからも少しいただきフォークにまいて(真似して)ぺろーり。


AWキッチンにしたので、LadyGoちゃんもたくさんのお野菜のお料理をみたり、食べてみたりと、ワクワクもあるので、楽しくお食事できました。

この日は親友のおめでとうランチ。
事前にお店にお誕生日お祝いであることを告げたところ、
少し照明が暗くなり、、、
なんだか賑やかな音楽がお店中に、、、

きゃー!
これだわー。

ハッピーバースデーソングがとても華やかなアレンジバージョンで、始めはわたしも何か他のお祝いの方かしら、なんて気がつかず。

結構な感じ(笑)
華やかさたっぷりなお祝いムード。
あぁ、親友でよかった。
親友でなかったらあのお店じゅうからの拍手や注目を受け止めきれなかったわ!
あはは!
喜んでいただき、よかった♡


LadyGoちゃんも一緒にフー♡

AWキッチンのランチTIME(バッフェだしね)だからこその明るいランチになりました。




親友がLadyGoちゃんにまでプレゼント。
ありがとう


やったぁ

その後、新丸ビルから


丸ビルに移動し、ジュースTIME。
ここで、ノンタンの絵本をみんなで読んだりね!



LadyGoちゃんは親友のことを「にゃーちゃん」と。
サヨナラしたあとも
「にゃーちゃん いないー」を連呼。
大好きなんだね。



おめでとう!

| | トラックバック (0)

2015年6月 3日 (水)

珈琲ぶれいく。

最近、お外ではコメダの珈琲ばっかりだったなぁ



あいにくの雨ですが、今日は新丸ビル。電車を降りてから濡れなくて済むので、子連れには嬉しい!

いまから親友とデートです。

| | トラックバック (0)

2015年6月 2日 (火)

幼馴染みとの再会。犬編。



お久しぶり♡
華ちゃんとコゼット。

せっかくの帰省。
コゼットも懐かしいお友だちに会いたいよね。久しぶりにまったりしたいよね。

コゼットを連れてお出かけいたしました。コゼットの幼馴染み。家族ぐるみで仲良くしていただいている華ファミリーのおたくへ。



LadyGoちゃんも、「華ちゃん♡」と呼んで、自分の手をなめてもらったりと、ご機嫌!子どもが3人って感じね!


おやくそく。

美人な華ちゃんショット。









ワンチャン柄のワンピで。
あれ?前回も同じ、、、かな?(笑)



才色兼備な奥様のランチを今日も堪能させていただきました。
完全なる癒し空間。美味しく楽しくこころほっこり。








言うまでもなく、美味し過ぎてぺろり。お代わりしてぺろり。



ごちそうさまでした

わたしはデザート係。
涼しく千疋屋の期間限定のゼリーをチョイス。






LadyGoちゃんはこちら。



美味しい珈琲に、お紅茶と、もういたれりつくせりなおもてなしをいつもしてくださり感謝♡



コゼット奇跡の一枚。
痩せてかわいく写っています。あはは。



すれ違う犬、好きで遊びたくても尻尾をふりながら吠えてしまう、もちろん苦手な場合は全力で吠えてしまうコゼット。
華ちゃんもしかり。

不思議なもので
やっぱりこのふたりになると全く吠えず、おだやかーな空間に。昔はじゃれあっていましたが、いまはお互いにマダムになり、若いじゃれあいはありません。しかーし、やっぱりいい感じ。とってもとっても久しぶりだし、アメリカ生活中は会えていないのにね。

友だちって、大切ね。
犬も。

アメリカのコゼットの犬友だちも元気かな?


コゼットはなんだか穏やかな顔をしています。



名古屋でもこんな素敵な出会いがあるといいんだけどな。

| | トラックバック (0)

好き。わかりやすいね。

ベジテリアのフレッシュジュース。






静岡のハニーキャロット(氷なし)


公式サイトより拝借。






いちご&カスピ海ヨーグルト(氷なし)



いやはや、氷が少しあったほうが飲みやすかったさな。
見ておわかりいただけるでしょうか
片方は飲んですぐに、No!と突き返し、片方はきれ〜いに飲みきりました。


おとなの私には、ハニーキャロットは美味しかったです。

----
ベジテリア

| | トラックバック (0)

2015年6月 1日 (月)

女子。

同級生と

ピザパーティーなランチです。


中学生時代から変わらぬ心地よさ。みんな忙しい合間に再会ありがとう。


LadyGoちゃんも久しぶりのお友だちとの再会に大はしゃぎ♡


あはは。

貴重なTOKYOの女の子友だち。
女子同士、面白い。
そして2ケ月違いでも、ここまで!?と思う程のお姉さん、成長っぷり。個々に違いがあるとは言え(我が子が2ケ月後にこうは、、想像つかない!)、すごいなぁと感心。
二人の行動にはたくさん成長を感じられ嬉しい限り。かわいいね。


二人とも健やかに育ちますように。
楽しすぎて別れが嫌で大号泣しながらお友だちてサヨウナラしました。


同じく育児奮闘中の友、お仕事で活躍している友、ふたりからいいエナジーをいただきました。ありがとう。


さて、父と合流して帰宅中。ただいま電車。LadyGoちゃんはしばしお夕寝中。


さてさて、最近髪の毛をばっさりいきましたが、いまいちブローが、ヘアスタイルが決まらない。美容院のあの日のわたしに会えない、、、。



| | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »