« 5時起き、雨の日。 | トップページ | わたしのお仕事。 »

2015年6月10日 (水)

2歳のモチベーション。

6時起き、晴れ。
あはは。



8時にはベランダで、土いじりが始まっていました。

「ひゃー、公園行くから!
お洗濯が終わるまで、ちょっと待ってね。」


すると、お砂場アイテムを自ら、まとめ始めました。

「あ、そうか、きちんとお話し聞けるんだ。伝え方を間違えた、、、」


この思わずでる
「ちょっと待ってね」

「ちょっと」

そりゃお互いの「ちょっと」が一致するわけがない。これは私に都合が良すぎる。

遊び時間の切り上げのときには「◯時◯分までね」「あと◯分くらいにしようか」と現実的な時間で言ったり(時計の針で伝える)、この量で(目に見える量もので)おしまい、ね。と言うのにねママは。


いかんいかん。


という、ちょっぴりカイゼン、振り返りをしつつも





暑くなる前に、と、公園に。
もう暑いけれどね。




アリさんたくさん、、、
わたし、タフになったな、、、
心の声。



お砂場でお水を使いたい、と、言い出し、水道へ。ちと離れています。


欲張ってたくさんいれています。



お、お、お



おもいー(最近覚えました。重い)

ゆらゆらしながら歩くものだから、お洋服ビショビショ。



重くてもてません。代わりにコゼットを持つと。自己申告あり。
量が多すぎたとわかったようだったので、代わりに持ちました。
(後から、ここで持てる量に水を減らせばよかったと、母、気づき)


さて、二回目。



今度はお水の量が、さきほどの1/4くらいになりました。(笑)
自分で誇らしげに運んでいます。
が、さすがに階段で、「持って」と。

階段だけ代わりました。そう一応伝えて。
しかーし、階段を降りきると
一回目に持ってもらったの記憶が蘇ったのか、してやったり顔で、「持たないよー」の顔で、お砂場へ走るLadyGoちゃん。


ならば、母はこうしよう。

「ご自分でどうぞ♡」
階段下に、置きました。


「あれ?バケツは、、、、」


とりに行きました。



よいしょ、よいしょ。


お砂場遊び、そのワクワクのためには、動く動く。モチベーション大事ね。
1日に一回、この姿をみれれば、あとはぐずろうが、お互いに?母は心おだやかだわ、、、。

と言うことは
まずは
好きな事で、モチベーションが湧いてくる機会を作るべし、ね。小さなことでも。


そんな事を振り返る、名古屋の14時半。29度。暑いな。LadyGoちゃんお昼寝中。夜ご飯に使う食材確認中。

|

« 5時起き、雨の日。 | トップページ | わたしのお仕事。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1497739/60325320

この記事へのトラックバック一覧です: 2歳のモチベーション。:

« 5時起き、雨の日。 | トップページ | わたしのお仕事。 »