« 母の日2015 記念品 | トップページ | ワッフル!USサイズ! »

2015年5月11日 (月)

リアルな現場で学び。



幼稚園に行きまーす




定期的に開催されている幼稚園の未就園児を対象にした90分のクラスへ。
初めの30分はお教室で自由遊び、最後の30分は園庭で自由遊び。真ん中の30分は、先生とお歌を歌ったり、おやつをいただいたり。


さてさて、我が子の様子を、時に客観的に、知ることができたり、少し年上(おそらく1学年上)のお兄さんやお姉さんと交流することで、良い刺激だったり。

今回は、親指と人さし指(中指でなく)で上手に洗濯バサミを広げ、器に挟んで遊ぶお姉さんに刺激をいただき、挑戦!

やっぱりまだまだ人さし指でなく、中指が動いてしまいますが、一生懸命、人さし指を使おうとしていました。

指先を使う遊び、
最近少ないかな?
なにか楽しい遊びを考えよう。




ただいま!



お昼食もモリモリ。


ただ、今回は考えさせられることも。
女の子は、あっという間に、言葉が乱れる怖さを目の当たりに。女の子の方がそれが目立つ、といいますか。。。
言葉を覚え、話し、意思表示ができる幅が広がることは喜ばしいことなんですけれどもね。

子どもたちの未来のためにも、
せっかく話せるようになったこの時期から、乱れた言葉遣いや言い方はなるべく生み出されない環境を、おとながそれを大切に思えたらな。みんなで出来たらな、と思うのですが、、、。

こればっかりは、親からの、身近な人からの影響大。
どんな言葉を使い、どんな表情で、どんな表現をするか。その豊かさをどう考えるかは、親のお役目、と痛感です。
それを一緒に楽しむ人生、毎日にしたいな、と。



それにしても、まだLadyGoちゃんが同世代の子どもたちと一緒に楽しんだり、思いっきり笑ったりが、名古屋に来てからありません、、。それを思うと早く習い事など、定期的に同じ方にお会いできる、交流できる機会を設けないとな。

と、お昼寝する我が子を抱っこしながら、コメダで珈琲をいただく母の日翌日、です。

|

« 母の日2015 記念品 | トップページ | ワッフル!USサイズ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1497739/59959249

この記事へのトラックバック一覧です: リアルな現場で学び。:

« 母の日2015 記念品 | トップページ | ワッフル!USサイズ! »