« 第二の庭?!名城公園。 | トップページ | 蝶々。 »

2015年5月 7日 (木)

遊びと五感。

さてさて、一つ前の記事にも書きましたが、いやはや子育てに体力が必要!

とはいえ、正しい表現かわかりませんが、やみくもに(笑)体力をつかって一緒に遊びまくる!事が毎回必要とは思っていません。いや、出来ないだけか?!

もちろん、こちらも全力で楽しむことは大事です。

なんせ、アラフォーママは体力に限界も。
正しくは年齢関係なく意識したら良いのでは、と思うのですが。何分、体力派の私もきつくなるわけで。あはは。

私が心がけているのは

私も遊び上手になること。
五感を刺激して
そのワクワクを私も楽しむこと。
です。

これを意識するだけで、心がけるだけで、私の場合、得意でないお砂遊びも心が明るくなります。汚れるのが、あの土の感触へのちょっとの抵抗がなくなりました(そこか!)。

視覚
聴覚
触覚
味覚
嗅覚

これを刺激する、ワクワクさせるきっかけにつながる声がけをこころがける。
ステップ1は、声かけフレーズを用意しておき、まずは自然に出るようにする、のが良いかもしれません。

実際、最近の私は
「どんな音が聞こえるかな?」
を、意識的に口にするようにしています。
なんせ、今の私の余裕では、聴覚を意識できていませんの。とほほ。



落ち葉を踏むとどんな音が聞こえるかな?


お水はどんな音がするのかな?


あれ?いま、音が聞こえたね!

聴覚を意識するって、実はおとなの心の解放にもなるかもしれませんね。風の音、樹々の音。。。




お砂場では、もっぱら触覚ですが、ぎゅーっぎゅーっと押しながら、、、。



香りを嗅ぐ。これは難しいようで、いまは口から息が出ています。(笑)
加工いらぬほどの表情で!あはは!

さてさて、
1つ前の記事にもあるように、楽しいこと、集中していることを終わりにする声かけ(終わる時だけに限らず)、チョイスする言葉や声かけの仕方が大事なのはわかっちゃいるけど〜なかなかなぁ、、、な日々です。

習ったことで、実践したいこと。
あるのですが
毎日毎日一瞬一瞬にたくさんのやるべきことと限られた時間の中で、これがなかなか難しい。

こちら。

論理的な捉え方で
それを丁寧に、
ポジティブに伝える。
相手に共感することも忘れずに。
と、対応する。

ひえー。

育児とは、まぁなんていろんなスキルが必要なんでしょう。と、同時に、自分が学び、成長できる機会と捉えたらよいのかしらね。


アラフォーママに大事な睡眠!
おやすみなさい。

|

« 第二の庭?!名城公園。 | トップページ | 蝶々。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1497739/59912106

この記事へのトラックバック一覧です: 遊びと五感。:

« 第二の庭?!名城公園。 | トップページ | 蝶々。 »