« 遊びとさくらんぼ。 | トップページ | おねんねまえ。 »

2015年5月30日 (土)

洗濯バサミ!どの指つかう?

最近楽しそうな洗濯バサミ。

楽しそうだし、指先を使っているからいいかなー、ではなく、実は要チェック!

この時期に、意識的に使うよう促すことが大事なあの指。そう、おとなは無意識にその指を使うけれど、この時期の子は使わない。





こんな大きなものも!


この指を使おうね。
促すものの、難しそう。
ただ、自分でひとり遊びが大事なのは十分承知のうえ。だからこそ、指の促しも楽しく伝え、最低限を心がけ。ついついしつこくしてしまいがち、ですからね。


子どもが、それをどう遊ぼう、どんな方法があるんだろう、遊びを考えるときの脳の働き、前頭前野が動くらしいです。
大事ですものね、前頭前野の発達。

そうそう、この時期に
子どもたちが自然と使う指、私が使う事を促すことを意識している指、
さーて、どの指かしら???




ちなみに、
真剣モードだとヨダレが、、、
ということでスタイ。
サンクスギビングなスタイですが。
あはは。

|

« 遊びとさくらんぼ。 | トップページ | おねんねまえ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1497739/60190475

この記事へのトラックバック一覧です: 洗濯バサミ!どの指つかう?:

« 遊びとさくらんぼ。 | トップページ | おねんねまえ。 »