« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月の53件の投稿

2015年5月31日 (日)

大正7年と平成25年。



朝のおつとめ。
ベリー摘み。


蝶々さがし。




今日は祖父とお留守番。
LadyGoちゃんにとっては曽祖父。



祖父のお部屋をおしかけ、お人形遊びを強要。

さらには

祖父の椅子を占拠し、回してもらっていました。

そして、自分のテリトリーに呼び

再びお人形遊び。

からの

駒遊び。


遊び相手が祖父に一点集中。
がんばれ祖父。(笑)

祖父は大正7年
1918年生まれ。

LadyGoちゃんは平成25年
2013年生まれ。

すごいね、この時(とき)の繋がり。


⚫️追記⚫️
祖父の部屋からLadyGoちゃんの楽しい声がするのでのぞいてみたら



ひゃー!

祖父の回る椅子に立ち上がり、祖父につかまりジャンプ!
一枚激写して(おいおい)、代わりました。
LadyGoちゃんは祖父の年齢、体力なんてわかりませんですからね。楽しいから、やれ「持ち上げて」「だっこ」とその後要求。

いやいや
1918年生まれですから、LadyGoちゃん。

祖父はただいまお昼寝なう。
LadyGoちゃんが別のお部屋でお遊びなう。いまのうちよ!あはは。

| | トラックバック (0)

おねんねまえ。

寝る意思表示をして、みんなにおやすみなさい、と言い、寝室に向かいます。

が、しかし
階段に来ると思い出したように始まる

読書?TIME。


最近のお気に入りはノンタン。
私たち兄弟が子どものころのもの。

ノンタンノンタン ブランコのせて。

| | トラックバック (0)

2015年5月30日 (土)

洗濯バサミ!どの指つかう?

最近楽しそうな洗濯バサミ。

楽しそうだし、指先を使っているからいいかなー、ではなく、実は要チェック!

この時期に、意識的に使うよう促すことが大事なあの指。そう、おとなは無意識にその指を使うけれど、この時期の子は使わない。





こんな大きなものも!


この指を使おうね。
促すものの、難しそう。
ただ、自分でひとり遊びが大事なのは十分承知のうえ。だからこそ、指の促しも楽しく伝え、最低限を心がけ。ついついしつこくしてしまいがち、ですからね。


子どもが、それをどう遊ぼう、どんな方法があるんだろう、遊びを考えるときの脳の働き、前頭前野が動くらしいです。
大事ですものね、前頭前野の発達。

そうそう、この時期に
子どもたちが自然と使う指、私が使う事を促すことを意識している指、
さーて、どの指かしら???




ちなみに、
真剣モードだとヨダレが、、、
ということでスタイ。
サンクスギビングなスタイですが。
あはは。

| | トラックバック (0)

遊びとさくらんぼ。





日陰でないと、歩いていられない!


パン屋さんに立ち寄り


休憩よっ!

帰り道、暑くて歩きたがらないのに


公園のお砂場、寄り道。するよね。。。

あまりの暑さに母とコゼットは先に帰宅してもらいました。

あ、あ、暑い、、、

なのに、いっこうに帰りたがらないので


必殺

水攻撃

お水大好きゆえ盛り上がったところで、抱きかかえ、びゅーっとお家までひとっとび!です。
※歩かせたら公園に戻ろうと何度もUターンを試みたため(笑)抱きかかえ!


そして
母にベイビー用のお風呂を出してもらい

ひとり水遊びTIMEに。

楽しいね!
このベイビー風呂は毎回出してもらっています。

私は、お風呂横で、ひとり遊びの監視員。まるでプールの監視員。ただひたすらながめるのみ。

これが、長いんだな、、、。
あまりに長いために、出て欲しく何度も声かけ監視員。

どんな声かけも聞いてくれない。

最後はこれしかない。

私がさくらんぼを1つ食べる。
目の前で食べる。
何も言わずにぱくり。


水遊び、終了。
これでいいのか。。。

| | トラックバック (0)

さわやかな朝。



朝だよ


お花をつんで


ベリーをいただきます

てんとう虫もベリーを食べていて(笑)、それが怖かったのか、それをみたら退散。
。。


Good morning!!

| | トラックバック (0)

はつもの。



はつもの。
さくらんぼ。

教えていないのに、種だけ残して、種をお口からだします。不思議。
私、目の前で食べたこと、あったかしら?どこかお店で目撃?テレビ?

| | トラックバック (0)

2015年5月29日 (金)

グランツリーで1分間勝負?!

US生まれの幼馴染み。


再会♡

武蔵小杉グランツリーを満喫しました。
初めての屋上!





11時、13時、15時(たしか。詳しくはお調べください)に噴水タイムが。
事前にお友だちが以前に楽しんでいた姿をお写真で知っていました。

娘の性格も考えて、直前にさっと

着替えました(笑)


着替えて良かった。
噴水タイム、実はたった1分。
しかし1分でもこんなことに。


もう終わっちゃったの、、、。



また着替えて遊び再開!

ランチをして、室内でたーくさん遊びました。たーくさんたーくさん遊んで笑って最後は眠さもくわわりぐずって(笑)その直後、コクンッ。おねんねしました。


子どもとママ、親子がたくさんな場所。子どもとの関わりかたや遊ばせ方もいろいろ、、、。考えさせられる事もいっぱい。
いろんなシーンをみましたが、
感じることをシェアしたり、育児のことからいろいろな話を心地よく話せる聞ける友との時間、子どもたちが楽しそうな時間に、幸せいっぱい!

グランツリー。駅から近いのナイス!

| | トラックバック (0)

2015年5月27日 (水)

ポジティブLady。

さとゆり先生
CheeRing School 湘南校のラストレッスンの今日、レッスン前のお昼にお会いできました。


もともとは私が担当していたクラスをさとゆり先生が今日まで(おそらく今頃白熱中)愛情いっぱいに生徒、ファミリーに向き合い、先生も青春!していました。
クラスを離れた私のことをいつも気にかけ、今日まで離れていても繋がりを感じさせてくれました。

さとゆり先生には、わたしからもたくさんの「ありがとう」。
まだ、他のクラスがありグランドフィナーレはまだですが、レッスンの日にお会いできて送り出せて嬉しかったな。



さとゆり先生、ありがとう。



いいこ、いいこ(笑)




楽しく熱い仲間♡




お兄ちゃまにたくさんかまってもらえLadyGoちゃん嬉しそう。


※お店に他のお客様おらず、チャンス?!とばかりに帰り際にこんなことに(笑)



帰り道もキャハハキャハハ。
そしてその後はおやすみなさい。


笑顔いっぱいなお仲間とのランチ。
ポジティブエナジー全快!


さとゆり先生のブログ
http://s.ameblo.jp/happy-sugar-sun/
妊活中の方、そのパートナーの方にもあたたかいエナジーをいただける、ヒントのきっかけもたくさん。
他、さとゆりワールドで笑顔に♡

| | トラックバック (0)

ベリー モーニング



朝摘みよ。
ベリー摘み。


パクっ


暑いね!



場所を移して



朝摘み最高〜。



バラもきれいです。


気持ちがいい朝。

| | トラックバック (0)

エリックさん

えいごであそぼ!
でおなじみのエリックさん。

昨日の(2つ前の記事)知育コンサートでも司会と演奏で、子どもたちをワクワクさせてくださいました。

知育コンサートでお見かけする以外にも、偶然にも、イベントなどの先で、
毎年お誕生日翌月に

グッジョブ!いただいております。(笑)
1歳1ケ月。@東京


グッジョブ!
2歳1ケ月。@名古屋


昨日のコンサートでも
「エリックさぁ〜ん♡」と呼び、手を振っておりました。


エリックさんのCD
いいです!


| | トラックバック (0)

ヒルズで踊り子。



ただいまTOKYO〜。

ヒルズで踊っていました。






このワンピ。わたしもお気に入り。「どちらの?」ときかれ、答えると、「意外!」と驚かれる。ラルフローレン。



お友だち親子のおたくに六本木から移動。
名古屋引越し前の街に戻りほっこり。
LadyGoちゃんはお友だちのお布団でしっかりお昼寝して、たくさん遊んで、夕方まで笑顔いっぱいな一日。


大切なたいせつな
大好き親子との一日。
これからも子どもたちが心健やかに成長していきますように。
ママの私たちも笑っていけますように。


LOVE.

| | トラックバック (0)

2015年5月26日 (火)

第11回「0歳からの知育コンサート」和楽器を聴いてみよう!

今回の帰省の理由の一つ
知育ラボ主催の
第11回「0歳からの知育コンサート」和楽器を聴いてみよう!
に行ってまいりました。

日程:2015年5月26日(火)
開演時間:11時、13時30分、15時30分
場所:六本木ヒルズ森タワー51階



六本木ヒルズにてお友だちと再会で大興奮!


着席すると、、、視線の先には、、、


演奏が始まる前にひといき。
このひと時もママたちには、有意義な瞬間。



司会のエリックさん



演奏が始まりました。

一流の演奏家の皆様

小さな子どもたちが、小さな子ども連れで、一流の演奏を楽しめる、経験できるのはとてもとてもありがたく、豊かなこと。

必ずや耳に心に感性に、よい芽が咲くきっかけになることと、願っています。
お写真も撮らせていただけ、後から、こういう楽器をみたな、音を聞いたな、そんな振り返りを楽しめるのも、いいな、と思う点。親子の会話にあらたな楽器の名前や言葉も仲間入りです、

ちょうど今は実家なので、お箏をだしていただこうかしらん♡

わたし自身、久しぶりの邦楽に、こころ癒されました。母になり演奏会に行くチャンスが少ない中、本当にありがたい機会です。LadyGoちゃんも、おもちゃで遊びながらも演奏や雰囲気を楽しんでいました。

座って演奏を聴く、楽しむ
という空間もだいぶ経験してきましたが、これからも定期的に続けていき、LadyGoちゃんの成長とともに本物の音楽があるようにサポートしていきたいです。

本人がどう認識していくか、楽しみ方、マナーをどう理解していくか。楽しみです。そのきっかけを親だけでプレゼント、サポートしていくのは難しいことも。
だからこそ、知育ラボさんの知育コンサートは本当にほんとうにありがたい機会、素晴らしい環境です。
感謝♡
これからも参加していきたいです。


あぁ、演奏会の皆様、演奏
とってもとっても素敵でした。うっとり。

さて、さて
コンサートが終わったら、、、お友だちとランチ!


帰省中に知育ラボのクラスに参加したかったな。


知育ラボ
https://chiikulab.com

| | トラックバック (0)

はつもの。

スイカ!
美味しい!






はつもの。

| | トラックバック (0)

2015年5月25日 (月)

ママの鞄には、、、。

明日、知育ラボのコンサートに行くために

昨晩、実家に帰ってきました。愛犬コゼットも一緒です。

前回の12月のコンサートの時には、まさか次のコンサートの時に名古屋生活とは思いもせず。。。チケットをコンサートの日に購入していたのでした。


2歳のレディと5歳のワンコを連れての旅。お出かけ中はコゼットは割といい子なので手はかからないのですが、さすがにベビーカーに荷物にコゼット。

新幹線を東京で降りたら、父がお迎えに来てくれていて助かりました。一緒に電車で帰宅しました。


さて、今日は、母にLadyGoちゃんをお願いして、念願の美容院に。いま向かっています。鞄も小さくかなり身軽にお出かけです。


が、

鞄の中に、これが。
あはは。抜き忘れ。

さてさて、
道中の読書。

実家にあったこれ。(笑)


ではしばし
小公子セディの世界に。

| | トラックバック (0)

2015年5月23日 (土)

ひたすらCook!

いやはや、久しぶりに揚げ物をしました。

冷凍→チン(電子レンジ)で、簡単に「いただきます」できるおかず。
あまりおかずの作り置き、冷凍で作り置きを普段しないので、こう必要に迫られるのもいいものですね。

いやはや、メイン(お肉)を3種類を

このようにそのまま冷凍→あたためが出来る袋に数袋ずつ。
こちらは味付けブタ。

こういう時は、冷凍庫の
温かい食材をそのまま冷めていなくても入れることができるアレ、
が大活躍。



ニラバーグ。



最後は油淋鶏。
漬け込み中。

からの



袋に。

こちらも冷凍庫へ。


ふぅー。
味見してないけれど、いつもあまりしないしね。どうにかなるかな?あはは。

| | トラックバック (0)

2015年5月22日 (金)

コゼットありがとう♡

こういう日常の姿をみるたびに

コゼットがいてくれて、幸せ。
ありがとう、と改めて思う日々。



コゼットは、追いかけまわされたり、奇声を浴びせられたり、「ぴっぽー(しっぽ)」と、つかまれたり、和室に入ると、「こせ、のー(コゼット、No)」と必要以上にご指導する。(笑)
最後のは両親の真似からかと。こちらが反省。

コゼット、ストレスためないように
あの入院以来、しっかり人相ならぬ犬相を見るようにしています。



こちらはLadyGoちゃん撮影。

iPhoneづかいがさらに進化し、カメラ撮影お手の物。




カメラの向きを変えることも熟知。





ひええー。

| | トラックバック (0)

名古屋のふしぎ。

わたしも1年後にはしているのかな。

わたしのご近所でおみかけするのです。

♡日よけのアームカバーを大胆にしているマダム

♡お帽子がおしゃれサンバイザータイプのマダム

♡マダムの自転車にはたいてい日傘がついている。
これダメよね。それにおかしい。私はしません。

♡やたらと明るいカラー(髪の毛)(笑)

フリルやおリボンは
わたしも好きゆえ、ここは私も名古屋感を楽しみたいっ。ので、そこは全面的に受け入れ。あはは。


おしゃれサンバイザーは、一度してみたらやみつきなのかしら。ただ、やたらと、前方が長い気がするのです。名古屋サイズかしら?日よけをしています!感満載なタイプをお若い方がされていると、少々違和感。

マザーゲームで、まりえさんがしたら、印象変わるかしら?


最近の楽しみはドラママザーゲームの女優さんのお衣装を調べること。

まりえさん、さとこさんのお洋服、持ち物に、キュンキュンしております。



そして、いまも、コメダにいるマダムの名古屋感をこっそり観察。うふふ。

| | トラックバック (0)

夕方、ちからつきる。

あ、あ、暑い。
名古屋生活で良くなった点と言えば、おうちが(東京マンションに比べて)暑くなりにくい事。

向きもありますが、ベランダの幅があるので直接、ひがささないのです。
東京マンションのリビングは一面開かない窓。もちろんベランダも無いので、VIEWは最高でしたが、激しく差し込む日差し。年中クーラーが必要でした。

ただ、ベランダがあるお部屋は、涼しいですし、あぁ、なにより、蚊がこない。viva高層マンション。


今はまだ、お部屋が割と涼しく、外に出て驚く暑さ。ただいま、コメダにて涼み中。LadyGoちゃんはベビーカーでおねんね。

と、ぶつぶつ、つぶやきましたが、
最近のお悩みと言えば、LadyGoちゃんの生活リズム。夜にdaddyと会えると嬉しくて興奮することもあり、寝るのが遅い、、、。翌朝遅い、、、。お昼寝遅い、、、。悪循環。

今日こそはお昼寝を早く
もしくは
お昼寝無しで早めにお夕食を、と、準備をしていたそのちょっとの間に


え?!ちからつきてる、、、。
今寝ないで、、、。


気持ちよく寝ているのも起こすのも、、、と、また悪循環。


いやはや、どこでリセットできるかな。
ま、焦らず、かしらね。

| | トラックバック (0)

まるあらい。久しぶり。



掃除機まるあらい。
ゴミは定期的に捨てていましたが、久しぶりに外せる部分をきれいにしました。
ヘッドのタワシのようなものを、久しぶりに外しました。告白。

久しぶりに、、、。

忘れないようにメモ、メモ。
今日したよ!
きれいにしたよ!
未来の私、次はいつ?


まだまだ、色々な事がルーチンになるほど、家事やおうちの事が整理できない、ルール化できない名古屋生活。
そもそも、帰国して一年の東京生活でもか、(笑)。


それにしても、いまどきの日本製の家電はお手入れが簡単よね。

| | トラックバック (0)

2015年5月20日 (水)

久しぶりの、、、

久しぶりの

エルゴ。


この日は雨の予報。
雨の中、カッパに傘で、歩きたがるLadyGoちゃん。しかーし、この日は地域の幼児体操クラス。帰りは眠くなったら、、、雨の中の抱っこを避けるため、、、に久しぶりにエルゴ持参でした。

先の写真は帰り道。
歩いて、途中でおうどんも食し、やはり最後の最後で抱っこ、そして、寝ました、、、。ピーカン、雨どころか、暑い帰り道でした。


名古屋で初めての体操に、児童館の遊び場、興奮したのか、1030から1430まで滞在です。途中、バナナ休憩をはさんだものの、よく遊びました。




いやはや、東京時代の児童館がきれいで、過ごし易かったことを、あらためてしみじみ、、、、。

| | トラックバック (0)

2015年5月18日 (月)

スモックを畳むまでが粘土遊びです。

スモックの脱ぎ着。
幼稚園に入ればだいたいの子どもが通る道。
幼稚園に行けば(先生にお任せすれば)、はたまた、「その時」が来れば、できるようになるのでしょう。


いいえ、いつやろうとも、親が教えること。なのだと、思います。


年齢が進むほど、脱ぎ着を自分でする達成感を知らないまま、またはそれが当たり前になっていないなどの場合、、、
「その時に」
これまた脱ぎ着が苦手だったり
とにかくスモックが嫌いだったり(根底には違う理由があるのでしょうが)すると、「まぁ大変」
な、ようです。

ということで、我が家では、LadyGoちゃんが大好きな遊びの前には

スモック

です。




今日は粘土!
スモックも積極的。
しかし脱ぎ着にはまだまだ、サポートがポイントポイントに必要です。
いつ、サポートゼロでいけるのかが、楽しみです。



さてさて、単色の粘土も気がつけば、、、




好きなように、時に声かけする程度で、見守り。
母、途中で眠くなること100分。
もちろんスマホをいじるわけにもいきませんし(笑)、あんまりにも創作を誘導したくもありません、眠くなるたびに私もお粘土お姉さん





私も作りたいと、LadyGoちゃん。
お顔の土台だけ作って渡すと



できました。
地球みたいなアンパンマンだわ!
母、感激。


ちなみに今日のBGMは


こちら。

次回はもっといろいろな音楽をBGMにしてみよう。リトミックの時にやったように、リズムにあわせた創作を引き出してみようかしら。

ああ、100分
姿勢と呼吸を意識して座っていれば良かったわ、と今頃
あの必死なお昼間には気がつかなかったわ。どんまい。


それにしても、やっぱりおねんどお姉さんは上手よね。(岡田ひとみさん http://s.ameblo.jp/nendol/

さてはて、自分が納得して「おしまい」と片付けるまで100分間。いやはや、好きなことで集中力を養う実りある100分。
それにしても長いわよね。(笑)
BGMのアルバムが軽く1周した時はまだまだ「おしまい」の予感0%だった時には、ちょっと心が折れかかりました、実は。




スモックを自分で畳んで、本当に
「おしまい」

母も一息、「ふーっ」


子どもが二人や三人の場合はどうやって、工夫して、こういう時間を作るのかしら。想像しただけですごいわ。。。

| | トラックバック (0)

ごめんよ、ガーベラ。

なばなの里の花市場で、帰りにお買い物。
ワクワクします、花市場。

切り花をお土産に。

LadyGoちゃんの担当の花瓶もカーネーションから交換です。





前回より剣山へさすのが上手に。




ただ、昨晩から夫婦ともどもくしゃみが止まらない。朝もくしゅんくしゅん、、、。

もしや、、、



ごめんよ、LadyGoちゃん
ごめんよ、ガーベラちゃん。
お外に移動。



| | トラックバック (0)

たくさんの華やかな彩りとの出会い。

お花を楽しみに
蝶々もいたらいいな、と


三重県にあるなばなの里に初めて行きました。





たくさんのお花、自然
香りに色
それはそれは、五感を刺激され家族でワクワクできる空間です。

とくに鮮やかなお花たち。
クレヨンにはない様々な彩り。
たーくさんの色を小さい頃から目に触れることを家族で楽しめたら。

ここはそんな我が家にはお気に入りスポットに仲間入りです。


お写真では伝わりにくいですが、華やかな彩りをお楽しみください。









見つめる先は








あまりの暑さに、、、

家族3人でいただきます。お手製シロップ作製中だけに、この人工的な甘さといい、イチゴだけどイチゴじゃない、、、。あはは。





おっきい!



うしろのバラはプリンセスマサコ






















寄り道

ミッキー♡



なばなの里
http://www.nagashima-onsen.co.jp/nabana/index.html/

| | トラックバック (0)

2015年5月16日 (土)

レモンシロップづくり。



レモンシロップを作りました。

こうも暑い日が続くと、一度知ってしまったアイスクリームの味が、そりゃ、恋しくなるよねLadyGoちゃん。
教えてしまったのは、母ですもの。

カキ氷にスイッチし
シロップはお手製にしよう。

最近、ゆずシャーベットが好きなLadyGoちゃん、母のレモンシロップを気に入ってくれるかな?

ただ、シロップづくりなどをおつくりになる方はお分かりかと思いますが、それはそれは大量のお砂糖を使います。ただ、その量を調整できる、なにより、どれだけ入っているかを知ることができます。

甘くて美味しい

には、どれだけの怖さがあるのかも、再認識。


さて、シロップが出来上がるまで2.3日




カキ氷だけでなく、わたしはソーダ割りかな。うふふ。


| | トラックバック (0)

Hello! ダンゴムシ



お砂で、かたちづくりが上手になりました
葉っぱや小枝をローソクにみたて、♩ハッピーバースデーを歌ってご機嫌っ。





雨上がりで、お砂が濡れていて遊びやすいっ、けれど、虫さんもたくさん。
初めてのダンゴムシに少しビクビクしていました。


暑い日は


お顔にお水!



あづいー。



マリオ。


| | トラックバック (0)

2015年5月15日 (金)

大きい・小さい、あ・ぽ・ね!

大きい、小さいを
どうやって伝えようかなぁ

日々の生活の中で伝えてはいましたが、ピンと来ていなかった中




おっきい
ちっちゃい
と、イチゴを仕分け。

おっきい!
と言いながら大きい方をパクリ。


ミッキーマウスから習ったようです。
ミッキーのDVDで大きい、小さいを覚えたよう。
すごいね、ミッキー!
ありがとう、ミッキー!




この本がキッチンのカウンターに置いてあるために、「イチゴ」も、はっきり言えるため、イチゴ要求も激しく。
しかしながら、もう旬が去り、、、先日購入したのは甘さがない残念いちご。

ここには、旬の果物が写っている本にしないとかしら、、、。


言葉といえば
「あそぼ」
「いいよ」
「ありがとう」
を、言うのですが、「あそぼ」だけおかしい。

「あぽね」

なぜだか

「あぽね」

ぷぷぷ。

| | トラックバック (0)

暑い日は。

朝の始動を早め


この日は朝8時台には公園に。


お砂場があるところは木陰で涼しい


ねっ!





しかーし



これは暑い。
ひたすらボールをキック!
はじめはコゼットも一緒に、リード片手に走りましたが、疲れて、途中から見学。コゼットがね。


いやはや、こうも暑いと、朝のタイムテーブルが変わりますね。

ちなみに、この日のLadyGoちゃんの起床は6時前。午前中が長かったな。。。

| | トラックバック (0)

2015年5月14日 (木)

植物採集?いいえ、プーを、、、。



朝から植物採集ですか?

いいえ、

これはコゼットのプー待ち。
私がコゼットのプーtoiletを、トイレットペーパー入りの袋で拾う、真似。
真似、というか、やる気まんまん。

コゼットのtoiletプーを促す「♩ウンウン」というリズム付き。

しかしながら、そのプレッシャーからか、コゼットはいつもの場所でせず、LadyGoちゃんがベビーカーに乗ってから、用を足しました。


ちゃんちゃん。

| | トラックバック (0)

2015年5月12日 (火)

ワッフル!USサイズ!

アメリカ時代のお友だちはご存知の我が家のワッフルマシーンは

アメリカのキッチンにしか似合わない、置き場所がないサイズ。


厚さ?20センチくらいありますもの。


美味しくさっくさくに仕上がります。



ということで、ワッフルを作るよ!
今日も生卵割りに挑戦です。


レーズン入りにするよ。


つまみぐいしたな、この口は。


焼けましたかー?


ブルーベリーも一緒にね。


うふふ、ワッフルの四角の中にブルーベリーを、、、。

そうそう!
最近の、お飲み物の注ぎ用に大活躍なのが

この計量カップ。

軽い、持ち手あり、中身見える、注ぎ口あり。


ちなみに、LadyGoちゃんのお茶用のカップはアメリカで出会ったアンティーク。
occupied JAPAN時代のカップ。


| | トラックバック (0)

2015年5月11日 (月)

リアルな現場で学び。



幼稚園に行きまーす




定期的に開催されている幼稚園の未就園児を対象にした90分のクラスへ。
初めの30分はお教室で自由遊び、最後の30分は園庭で自由遊び。真ん中の30分は、先生とお歌を歌ったり、おやつをいただいたり。


さてさて、我が子の様子を、時に客観的に、知ることができたり、少し年上(おそらく1学年上)のお兄さんやお姉さんと交流することで、良い刺激だったり。

今回は、親指と人さし指(中指でなく)で上手に洗濯バサミを広げ、器に挟んで遊ぶお姉さんに刺激をいただき、挑戦!

やっぱりまだまだ人さし指でなく、中指が動いてしまいますが、一生懸命、人さし指を使おうとしていました。

指先を使う遊び、
最近少ないかな?
なにか楽しい遊びを考えよう。




ただいま!



お昼食もモリモリ。


ただ、今回は考えさせられることも。
女の子は、あっという間に、言葉が乱れる怖さを目の当たりに。女の子の方がそれが目立つ、といいますか。。。
言葉を覚え、話し、意思表示ができる幅が広がることは喜ばしいことなんですけれどもね。

子どもたちの未来のためにも、
せっかく話せるようになったこの時期から、乱れた言葉遣いや言い方はなるべく生み出されない環境を、おとながそれを大切に思えたらな。みんなで出来たらな、と思うのですが、、、。

こればっかりは、親からの、身近な人からの影響大。
どんな言葉を使い、どんな表情で、どんな表現をするか。その豊かさをどう考えるかは、親のお役目、と痛感です。
それを一緒に楽しむ人生、毎日にしたいな、と。



それにしても、まだLadyGoちゃんが同世代の子どもたちと一緒に楽しんだり、思いっきり笑ったりが、名古屋に来てからありません、、。それを思うと早く習い事など、定期的に同じ方にお会いできる、交流できる機会を設けないとな。

と、お昼寝する我が子を抱っこしながら、コメダで珈琲をいただく母の日翌日、です。

| | トラックバック (0)

母の日2015 記念品

以前に参加したノリタケの森での、フラワーアレジメントクラス。

自分に向けて作り
自分でラッピングをしたこちらを

自分であけます!


dannasamaとLadyGoちゃんが見守るなか、ありがとう♡



wow
LadyGoちゃんも興味津々!


ウフフ!


母の日。
わたしをママに選んでくれてありがとう。
わたしをママにしてくれてありがとう。
目の前にいる二人に感謝な日。




LadyGoちゃんが活けた(さした)カーネーションと一緒に。



カップの中のこちらを自分で作りました。
バラとカーネーションはプリザーブドフラワーです。






グリーンが素敵




今回選んだカップはこちら




お紅茶&珈琲がいけるこちらの型に。

2015年の私はこちらに胸キュン。
ソーサーにも。
カップを持てば



また、この華やかさ。嬉しい。


この趣味と楽しみ
心が潤うことを理解して一緒に楽しんでくれる家族に(dannasamaに)、ありがとう。なんせ、GW中、4日間通いましたから、ノリタケの森。


母のノリタケを大人になってから改めて触れてワクワクしたように、LadyGoちゃんが大きくなるたびに、このカップにも思い出が増えていきます。


ヨーロッパの陶器とはまた違うこの感じを、名古屋で満喫したいと思います。


| | トラックバック (0)

栗尾商店のおいも。



お友だちが名古屋にいらした時に、お土産でくださった栗尾商店のお菓子。
嬉しい!
とっても久しぶりに楽しめて、私もLadyGoちゃんもご機嫌です。

ああ、おいし。
ありがとう♡

| | トラックバック (0)

2015年5月10日 (日)

かんぱい。



かんぱい。

| | トラックバック (0)

純喫茶ボンボン

名古屋の老舗洋菓子店ボンボン
昭和の香り漂う純喫茶

初めて行ってみました。


カステラがついてきました。



わぉ♡



お店の中、どこもかしこも
昭和!です。



今度はモーニングか平日ランチに来てみましょ。


ちなみに、「研修生」というバッチをつけたウェイトレスが、カチカチで、その佇まいも昭和。キャラ採用か?!

洋菓子店 純喫茶 ボンボン
http://cake-bonbon.com


| | トラックバック (0)

スイーツを前に!

我が家にお客様がいらして、お土産にLadyGoちゃんが奇声を発するほど、大騒ぎ!



ありがとうございます。

| | トラックバック (0)

お水替え

朝はお花のお水替え


この日はdaddyと


活け直しをしました。
そして、花びら2枚むしりました。
ちーん。


リアルな毎日の中で、学び。ね!
そうだわ、よし!

| | トラックバック (0)

ファーストマリメッコはエプロン。

かわいいコートやお洋服をチェックしていたものの、まだLadyGoちゃんには買ったことがないマリメッコ。



ファーストマリメッコは
母お手製のウニッコ柄のエプロンとなりました。

そういえば、東京ライフの児童館ではおままごとの時にエプロンと三角巾をしていたな、と。

お友だちからいただいた、so cuteなエプロンとこちらで二枚まわしでいけるな!



まだ被り物は作れていません。

なんせ、70×50というのを購入しましたので、この中でエプロンと被り物をどうにか作る!が今回のミッションです。



ミシンがないために、手縫いです。うふふ。


帰省したときに黄色の糸でミシンがけしよう。


カラーもマルチにして大正解。
とっても明るい。

それにしても
贅沢なエプロン。
あ、わたしの裁断や縫い方がこの大事な布を活かせているかは別にして。


それにしても、子どものウニッコ柄、かわいい。また何か作りたいな!

| | トラックバック (0)

2015年5月 8日 (金)

鯉のぼりと苺武将。

今年の我が家の鯉のぼり。









そして、ご近所のケーキ屋さんに売っていた兜。※マドレーヌつき。



あはは。来年は顎紐結べないかしら。



仲良しの男の子のお友だちの健やかな成長を祈念して、、、♡

| | トラックバック (0)

度胸。あっぱれ。

ちょっと時間帯が遅めだったこともあり、デパートの屋上、貸切状態です!



MITSUKOSHIの屋上です。
あ、もちろん名古屋、栄のね。


全部初挑戦のもの。


ワクワクが止まらない!とばかりに、次から次へと





度胸があるなぁ。
母は感心するばかり。
(しかも私なら酔う、、、)


次はこれー!



両親二人で安全を確認しながら、乗り物初挑戦。

いやはや、怖くないのね。
あっぱれ。

| | トラックバック (0)

生け花を生活に。

ご近所にお花屋さん。
LadyGoちゃんが自分で活けるお花、一本でも快く売ってくださりありがたや。





透明の剣山がガラスの器の中にあります。



真剣!



こんな仕上がりに



なりました。


帰省したらお花の先生だったおばあちゃまに教えていただこう。

| | トラックバック (0)

蝶々。

ちょうちょう
ちょうちょう
なのはにとまれ

最近LadyGoちゃんが大好きな蝶々。


大根と人参を蝶々にしましたが、、、。

むしろ、片方を食べると、蝶々でなくなるーやめてーというようなリアクション。

大根と人参蝶々を眺めて歌を歌って
the end

| | トラックバック (0)

2015年5月 7日 (木)

遊びと五感。

さてさて、一つ前の記事にも書きましたが、いやはや子育てに体力が必要!

とはいえ、正しい表現かわかりませんが、やみくもに(笑)体力をつかって一緒に遊びまくる!事が毎回必要とは思っていません。いや、出来ないだけか?!

もちろん、こちらも全力で楽しむことは大事です。

なんせ、アラフォーママは体力に限界も。
正しくは年齢関係なく意識したら良いのでは、と思うのですが。何分、体力派の私もきつくなるわけで。あはは。

私が心がけているのは

私も遊び上手になること。
五感を刺激して
そのワクワクを私も楽しむこと。
です。

これを意識するだけで、心がけるだけで、私の場合、得意でないお砂遊びも心が明るくなります。汚れるのが、あの土の感触へのちょっとの抵抗がなくなりました(そこか!)。

視覚
聴覚
触覚
味覚
嗅覚

これを刺激する、ワクワクさせるきっかけにつながる声がけをこころがける。
ステップ1は、声かけフレーズを用意しておき、まずは自然に出るようにする、のが良いかもしれません。

実際、最近の私は
「どんな音が聞こえるかな?」
を、意識的に口にするようにしています。
なんせ、今の私の余裕では、聴覚を意識できていませんの。とほほ。



落ち葉を踏むとどんな音が聞こえるかな?


お水はどんな音がするのかな?


あれ?いま、音が聞こえたね!

聴覚を意識するって、実はおとなの心の解放にもなるかもしれませんね。風の音、樹々の音。。。




お砂場では、もっぱら触覚ですが、ぎゅーっぎゅーっと押しながら、、、。



香りを嗅ぐ。これは難しいようで、いまは口から息が出ています。(笑)
加工いらぬほどの表情で!あはは!

さてさて、
1つ前の記事にもあるように、楽しいこと、集中していることを終わりにする声かけ(終わる時だけに限らず)、チョイスする言葉や声かけの仕方が大事なのはわかっちゃいるけど〜なかなかなぁ、、、な日々です。

習ったことで、実践したいこと。
あるのですが
毎日毎日一瞬一瞬にたくさんのやるべきことと限られた時間の中で、これがなかなか難しい。

こちら。

論理的な捉え方で
それを丁寧に、
ポジティブに伝える。
相手に共感することも忘れずに。
と、対応する。

ひえー。

育児とは、まぁなんていろんなスキルが必要なんでしょう。と、同時に、自分が学び、成長できる機会と捉えたらよいのかしらね。


アラフォーママに大事な睡眠!
おやすみなさい。

| | トラックバック (0)

第二の庭?!名城公園。

名城公園、その名のとおり名古屋城の周りの公園です。
初めて行ってみました。
ドッグフレンドリーの公園で、たくさんのワンちゃんもいて、ぜひたくさん遊びに来て我が家のお庭にしたいところ!です。



広いので、LadyGoちゃんが現在夢中のしゃぼんだまも楽しめます。



ふー。
ひたすらしゃぼんだま。



ふー。



コゼットと私はしばし木陰で。
LadyGoちゃんはdaddyと「ふー」


そして、「キック!」
最近は、わたしたちの股の間にシュートするのがお気に入り。




ふと周りを見渡すと、こどもたちが水遊び



もちろん。







あのー、まだですか?



さて、大好きな水遊び、どう終わりましょう。



お姉さんたちが、おててで水鉄砲をして楽しそう。勝手に輪に入って真似をしていました。


この水遊び、普通のオムツで遊んでいる小さなコもたくさん。思いっきり水につかっていた女の子。優秀なオムツ。それはそれはたくさんのお水を吸い、見たことがない大きさにオムツが膨れ、もちろんオムツは重く、、、

どんどんオムツが下がっていき、、、

慌ててその女の子のお父様がオムツをあげようにも、あがらないほどの重量に。

お母様がバスタオルを広げながら駆けつけ、お父様、オムツを脱がせ、裸ん坊の女の子バスタオルにくるまれ強制退散。
もちろん、ヤダヤダー、と抱きかかえられている腕の中で大騒ぎ。


いやはや我が子もどうやって終わりにしよう。毎度食べ物でツルのは、結果的に本末顛倒なので、なるべく避けたいものの。
時計の針で、終わりを意識、もいまはダメもとでも根気よく、、かしらね。




どうにかオムツが重量にならずに(笑)、お水からあがり、走って向かったこちら。
完全に認識しています。
ソフトクリーム。

しかしながら売り切れ。

次なるモチベーションは


お花と蝶々さがし。



こちらは肩車の状態からLadyGoちゃんの撮影。

からの


お得意の「ふー」。



蝶々〜。


後に、LadyGoちゃん、コゼット、熟睡。


こんなに活動してもまだ午後が始まったばかり。親には体力が必要ね。まるこう出産、出産もですが、その後もね。お若いパパママとの違いはここよ!(笑)



あ、長い記事。
ノリタケの森とは違う楽しみ方ができる我が家のお庭に、勝手に認定。

| | トラックバック (0)

こどもの日2015。

こどもの日2015



ディナータイムに自撮り棒!(笑)
しかもLadyGoちゃん、お部屋着な肌着。







アメリカ、アラメダで出会ったアンティークグラスで乾杯。

何回も何回も鯉のぼりを歌いながらのお食事になりました。

やねよりたかいこいのぼり
おおきいまごいはおとうさん
ちいさいひごいはこどもたち
おもしろそうにおよいでる



LadyGoちゃんは
歌にお母さんが登場しないので、歌いながらの鯉を指差しすると、途中で「ママー」と言います。この歌が作られた頃の時代背景からこの歌詞なんでしょうね。

| | トラックバック (0)

あの場所で絵付け初挑戦。

LadyGoちゃんのお昼寝が終わったら、、、


絵付けに挑戦です。

絵の具も大好きなLadyGoちゃん。久しぶりの絵の具に大興奮。
私たち親は、LadyGoちゃんが自由に描けるように、そして筆や絵の具の使い方のルール違反がおきないように、と終始ドキドキです。
さいわい?時間的にほとんどお客様がいない状態が、少しホッとする要素でした。







裏面はdaddyが。


もう、終わりよ。

最近これがなかなか難しい。
じっくりと時間をかけながらLadyGoちゃんも自分で終わりを理解しながら、ならばまだ良いのですが、そうはいかない時が、、、


涙と鼻水ですごいことに。

それはそれは大号泣しながら、絵付けコーナーを後にしました。


ただ、割と引きずらないので(それでも最近は好き事の終わりを納得できない時は、長いというより、瞬間風速、大号泣での意思表示が大胆ね)

外にでて、木々を見て、空をみて、それが目に入り、で、少し様子が変わります。
さらに

ピエロに出会い、涙もぴたり。



バルーンをいただき、ご機嫌ね。

さらには

これで、泣いていたことが遠い昔に。

それにしてもGW中、でかけるたびにソフトクリーム、、、家族でお休み、お出かけだしとだいぶゆるくなっていたな、と。

なんせ

わたしもですし(笑)

うふふ。

あ!と
またお気づきになりましたか?
そう、また来てしまいました。

ノリタケの森は我が家の庭となりました。
あはは。








お写真ありませんが
LadyGoちゃんがベビーカーでおねんね中に初めてミュージアムに。
オールドノリタケやさまざまな美しい陶器にうっとりいたしました。


絵付けしたお皿は一ヶ月程度で届きます。
ちなみにノリタケの森 ミュージアムでは二階で絵付けが普段からできます。

http://www.noritake.co.jp/mori/handmade/etsuke/

| | トラックバック (0)

小倉トースト!



少年よね、、、。



コメダでお席待ちの絵本タイム。赤ずきんちゃん、怖いよね。

GWだしね、みんなでモーニング!


いただきます!


今回初めて、小倉あんを追加。


そりゃ美味しいよね。甘党は好きよね。




初挑戦コメチキ。


初挑戦、ゆで卵剥き。
※剥くだけで、口にはしませんでした。

さーて、帰り道は
LadyGoちゃん&daddyで公園に寄り道、私は一足先に帰りお家の片付け。


コメダもいいのだけど、お天気がいいならコゼットも一緒にいけるモーニングが一番だね。モーニングができる喫茶店、カフェでなく敢えての喫茶店はテラス席がないのよね。

って、そもそも
喫茶店とカフェ
喫茶店は、喫茶店営業
カフェは、飲食店営業(お酒OK)
と、そもそも分類が違うのですね。お恥ずかしながら最近知りました。


ちなみに、小倉トースト
私はもともと「パンに餡子」は好きなのでまあいいとして、初挑戦のdannasama

「結構イケルね」

と、私がその反応に驚きました。

| | トラックバック (0)

2015年5月 4日 (月)

うふふ。

5/4もうふふ。



あら?食器でお気づきかしら?



そう、また、ノリタケの森。

お昼頃に到着。
抱っこでお食事待ちの間にLadyGoちゃんはおねんね。(なんて優しいの。この後夫婦でまた陶器お楽しみtime)


そして、モーニングをご一緒したお二人ともばったり再会♡


わたしの顔、朝よりは少し起きた?!

| | トラックバック (0)

名古屋で再会!

なんと、千葉の実家時代
小学生からのお付き合いのお友だちと彼氏サンと名古屋でモーニング。
嬉しいね。

名古屋で上演中のマンマミーアを観劇するための遠征でございます!さすがの観劇好きカップル。

観劇好きなお二人だけに、わたしも久しぶりの観劇ばなし。とっても嬉しい。



LadyGoちゃんもすぐ打ち解け、ご機嫌。



パチリ。
いやはや雨もあるけれど、アラフォーの寝起きはいつも以上にコンディション悪くてお写真みて笑ったわ。お友だちは早起きして45分ちかくウォーキングしてきているから爽やか!表情も健やかで明るいわ。

アラフォーは、会ってはならぬ、寝起き後。


本当に嬉しかったな。
友よありがとう!


モーニングを終え、お二人と別れを告げました。


なかなか家につきません。
落ち葉が気になったり



鳩が気になり走り出したり。


あいにくのお天気ですが
お友だちのおかげで楽しい朝に。



| | トラックバック (0)

2015年5月 3日 (日)

しゃぼんだまホリデー。

名古屋での初GW!
コゼットも一緒に公園に行こう。以前にお友だち親子と遊んだ公園に。

びっくり。
もう高速は渋滞で入り口も閉鎖。50分程度でつくはずが、二時間たってもつかない、、、ということで、二時間の時点で予定変更!幸いにもLadyGoちゃんが車中で寝てくれていたのもホッ。
ゴールデンウィークに車でおでかけ素人な我が家です。

はい、反対車線にうつって、すーいすい、あっという間に着きました。

ノリタケの森。
また、来てしまいました。連日。


昨日と比べられないほど、大勢の方が!
みなさんのおめあては

こちら。
我が家もね。

とりあえずまずは芝生でLadyGoちゃん

しゃぼんだま!



出来た!
先日は全くできなかったのですが、今日はできるようになり大喜び。二時間ちかくひたすらしゃぼんだまをしていました。



コゼットはおやつを食べたり、人とふれあったりね。





ひたすらしゃぼんだま。ものすごい集中力。そして、知らない子どもたちともしゃぼんだまで交流したり、また成長している姿を見せてくれました。

アンティークやグリーンはあまり見ることはできず、ノリタケの森でひたすらしゃぼんだま、になりましたが、ほっこり。

ただ、フードトラックはものすごい混んでいて私はひたすらそちらに並びました。。。



日よけテントも我が家のワクワク活動に仲間入りです。



牛乳石鹸提供
「シャボン玉ホリデー!!」

| | トラックバック (0)

2015年5月 2日 (土)

ノリタケの森へ。自分にご褒美よ。

名古屋といえばノリタケ。
自宅で昼食を済ませた後は、待ちに待ったノリタケの森へ。


見事な鯉のぼり。


お顔と同じ大きさ?!メロンパン。


暑いよ。


カキ氷!

実は今日のミッションはこちら





※パンフレットをぱちり。

お好きなカップ(を買い)に、
プリザーブドフラワーをアレンジする母の日プログラムです。

母2歳になった自分にね!うふふ!
dannasamaからも「好きなカップを選んで楽しんで!」と。やったね!

レッスンがはじまる前にはLadyGoちゃんはお昼寝。dannasamaに任せて、ひとりでレッスンに。


今日の材料。
わたしはカップの雰囲気から、グリーンでまとめることに。


先生の作品、見本はこんな感じです。素敵。


プリザーブドフラワー。


こんな感じにお店のなかでもくもくと。
ひとりで集中して創作する時間はそれはそれは気分転換になりました。



こんな感じに!
ピンクの包みで、ぎゅっと愛情こめて包みこみカップに入れると

うふふ、素敵。



ボックスにいれ、ラッピングまで教えていただきながらやりました。



先生と。
あぁ、とても楽しかったです。

その後、dannasamaと陶器を楽しみました。わが夫婦はいつまでも楽しめますからね。アンティークしかり(笑)。




「もう十分楽しみましたか?」と言わんばかりにLadyGoちゃんがお目覚め。tea time!わたしはアイスティ。ガラスでなく陶器でいただくアイスティ、いいわ♡
もちろんノリタケのね。




さてさて、今日はタイムアップ。
ミュージアムはまた次回。



ちょうちょうー。








ちなみに、森のファミリーフェスティバル2015が開催中。
明日明後日はGo Green Marketです。今日は準備をされていて、アメリカのアンティークのお店もあり、お店の方とすこしお話をして、懐かしい気持ちになりました。

パンフレットから抜粋!





詳しくは公式サイトをご覧くださいね。

ノリタケの森
http://www.noritake.co.jp/mori/sp/

| | トラックバック (0)

GWは公園から。

さーて、GWの朝は公園から。






今日のお砂場遊びは、daddyがいるためお役目ナシ。



コゼットとお砂場まわりで、、、私は草むしり。というのも、地域の方の公園草むしりの日だったようで、数名のおばちゃまが草むしり。私はお砂場で活躍できない分、座っているあたりだけですが、雑草とり。地味になんだか楽しくなりもくもくと。

コゼット、顔がすこし険しいなぁ。(これを書いているいまも)どこか調子悪いかなぁ。心配。






たっぷりお砂場を楽しみ、最後に水をすこし浴びて帰宅です!
お昼食後は、おでかけ。

| | トラックバック (0)

2015年5月 1日 (金)

とりあえず、な砂場。

お花の(プランターの)土いじりを楽しそうに、だんだん大胆に、、、
公園に行く時間でもなかったために



空き缶を使って、土いじり。


お花用の土を。


夢中に遊んでいますが、だんだん缶から土が出始めました。。。






ベランダにて。

| | トラックバック (0)

ひとつぶの涙。

眠い!遊びたい!寝たい!寝たくない!歩きたい!抱っこして欲しい!よくわからない!!!

とばかりに、久しぶりに大号泣したLadyGoちゃん。

こんなにすごいのが久しぶり過ぎたので、落ち着いたときに思わずパチリ。


あとから気がついたのですが、
泣きながら、抱っこのまま寝たLadyGoちゃん。このお写真にある涙ひとつぶを私が拭いていなかったようで、、、

お布団で一時間強お昼寝し、むくっと起き、再び抱っこ状態で寝たのですが

よく見たら、ひとつぶの跡。


なんだか久しぶりの号泣
その後の赤ちゃんみたいなお顔に
ひとつぶの跡に、
母はキュンキュンしています。
かわいいなぁ。

あ、涙をぬぐい忘れてごめんよLadyGoちゃん。

| | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »