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2015年4月 8日 (水)

健康は朝食から。修業中。

実家に二ヶ月も滞在した分、母から、実家生活から学んだことをしっかり名古屋生活で活かす。それを基本形にする。が、いまの私のテーマです。

とくに食生活。

きちんと毎朝ご飯にお味噌汁。ご飯も基本は十六穀米。しかーも、毎回土鍋で炊いてね。美味しいからお代わりを我慢するのも大変。

97歳の曽祖父が元気なのも、あの食卓のおかげ。

私が滞在中は、私の体質改善もあり、毎朝玄米を土瓶で。この最初にいただくスープが最高にカラダをあたためてくれました。玄米はよくかむべし。これまた適度な量にしなければなりませぬ。

日頃から添加物があまりない食事。
もちろん珈琲ものみますが、朝にはいただかず。(食事にあわないのもありますが)。おやつももちろんいただきますが、タイミング、いただく時間帯。。。

パンも好きです。が、それもタイミングや回数、いただくパンのチョイスもね。
私自身もパンは大好きですが、「朝食にパンに珈琲」は、ついついやりたくなりますがカラダのためにも、家族のためにも卒業です。
パン食の影響、輸入の小麦の影響はいろいろな所で話題にもなっているので、わかっちゃいるけど、、、ですよね。
こういいながらも、冷凍庫にいざ!の時ように、食パンが!(笑)


二ヶ月で血液は入れ替わるといわれていますが、血液までもがきれいになった感覚です。いろいろなものをバランスよく、しかるべきタイミングで!

と書きながらも
ちょっと前の記事がパンケーキ、食パン、カップケーキとけ小麦祭り!

ただ、朝食にはなるべく出さないようにね。


最近のBabyGoちゃんは、よくお米を食べます。おかずはぼちぼち。
実家生活でも16穀米を食べていましたし。ということで、白米だけ、をおやすみしてお茶碗の中で栄養価を高めよう〜!です。


最近のまぜまぜ。

塩分要注意と言いますが、おかずでとらないからちょうどいい?

あー♡アメリカのスタバでよく食べていたキヌアサラダ。LOVEなキヌアを富澤商店から。母に「お米に混ぜちゃいなさい♡」とアドバイスが。


どちらも良く食べています。



BabyGoちゃんの今のマカロニは、普通のと、こんなのも。

良いバランスとされている穀物6割、野菜3割弱、肉魚1割強。我が家は完全に肉が、、、(笑)


便利すぎた東京ライフ。
不便になったからこそ、余計にきちんとしなきゃ、と変化。マンションにスーパーがついてない生活も、私みたいな人にはしばし修業で良いのかもしれません。あはは。




BabyGoちゃん相変わらずきんぴらを良く食べます。レンコンを新ジャガにしても◎


キャベツと人参のお浸しは全然ダメ(笑)

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