« 感激! | トップページ | ちょうちょう or ちょうちょ?! »

2015年4月28日 (火)

気になるーポイントを知る。

幼稚園の未就園児対象のクラスに。
月二回90分程参加ができる機会に申し込みました。

こうやって実際に足を運べると園の雰囲気はもちろんのこと、集まるお母様がたの雰囲気もわかるので貴重な機会。

だいぶ年齢的にオトナなわたしの場合は、勝手な希望ながら、オトナなお母様がいる方が良く、、、(笑)。実年齢もありますが精神的に。


そして体験に行くときに、いま、気になるのが、気にしているのが
・先生の言葉づかい、表情
・子どもたちへの触れ合う雰囲気
・先生同士の雰囲気、連携
そして
・手遊びやお歌、お絵描きなどを音楽を、音楽も楽しむ、または音楽を通して表現したりする時の音楽について。
ピアノの伴奏と先生のお歌が中心か、それともCDを流すのが中心か、、、。

これは、もちろんCDなどの音源を使うことも良いのです、が、なるべく、先生の生の演奏や歌で学べたら、そちらを大切にしている方を希望しています。

生の伴奏ならば、状況によって速さが、変わったり、雰囲気が変わったり。先生が子どもたちの様子や場の雰囲気に、子どもたちを感じながら伴奏してくださる雰囲気がいいな、と。

別の園に行った際、そんな雰囲気があったので、ますます。

とはいえ、今回参加したような限られた時間、回数だと、もちろん「いつもの様子」を知ることは難しいかも。が、しかーし、こういう機会に、園の体質もでるかな、とも。


もちろんLadyGoちゃんの様子もね!


そして、こういう場にいくと、自分の気になるポイントも、自分で再認識。
「わたし、ココが気になるんだ!(笑)」
ってね!




室内での遊びのあとに、園庭遊びタイムにて。



「帰らない!」
「No!」の表現がコントみたいなのです。腕組んで、ほっぺ膨らませ、とんがりおくち(笑)

どこで覚えたのかしら?


あ!もちろん!
園のことだけでなく、団体の中、幼稚園の環境の中で我が子がどんな風かを知る、学ぶ機会です。

|

« 感激! | トップページ | ちょうちょう or ちょうちょ?! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1497739/59802165

この記事へのトラックバック一覧です: 気になるーポイントを知る。:

« 感激! | トップページ | ちょうちょう or ちょうちょ?! »