« 気になるーポイントを知る。 | トップページ | シルエットクイズ »

2015年4月28日 (火)

ちょうちょう or ちょうちょ?!

ちょうちょう ちょうちょう
菜のは に 止まれ


最後まで歌えますか?
ぜひ歌いながらご覧くださいませ。



最近ちょうちょう探しに夢中なLadyGoちゃんです。
この日はdaddyの肩の上から探しています。



さてさて、口語では「ちょうちょ」と「う」を省いて言うことが多い、よく耳にしませんか?
私もそうです。

では、
何でちょうちょと言うの?
ちょうちょは間違いなの?

もしお子様に聞かれたらどう答えますか?


参考になる情報が学研のサイトにありました。
http://kids.gakken.co.jp/box/nazenani/pdf/19_kotoba/X1200061.pdf

いやはや、
母になると
いままで「なぜ」と考えもしなかったことや、「あたりまえに」なっていることの学びに立ち返る日々。

|

« 気になるーポイントを知る。 | トップページ | シルエットクイズ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1497739/59803854

この記事へのトラックバック一覧です: ちょうちょう or ちょうちょ?!:

« 気になるーポイントを知る。 | トップページ | シルエットクイズ »