« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月の49件の投稿

2015年4月30日 (木)

名古屋と言えば。

お友だちが勤める会社まで自転車でGo!
電動アシストがあると、やっぱり行動範囲、生活スタイル変わりそう。

ただし、いまの指定された駐輪場だと、あの重い自転車をしまうことが、この怪力な私でも厳しいから(出すのもしかり)、なかなか使えない。本当に残念。

帰りは栄を抜けて、気持ちよく走っていると



ん〜♡名古屋に来たわっ!
そんな感じ。

ちなみに、5月のお休みはノリタケの森にいよいよ足を運びます。

私にとって名古屋暮らしの嬉しいポイントのひとつは、ノリタケのおひざもと、であること。

うふふ。
オールドノリタケを見にいこう。

| | トラックバック (0)

2015年4月29日 (水)

お花と蝶々♡名古屋港ワイルドフラワーガーデン ブルーボネット

お花と蝶々に興味津々なLadyGoちゃん。
ぜひ、存分に楽しめたら、と

名古屋港ワイルドフラワーガーデン ブルーボネットというところに行きました。


お花がたくさん!そしてもちろん蝶々も。LadyGoちゃん、終始ご機嫌です。



きれいなお花を本格的なカメラで撮影している方も多く、影響されたのか



うふふ。


「ちょうちょー」と呼びながら、、、











蝶々と一緒のお写真

撮れました!
矢印の先に蝶々がいます。


目で楽しみ、草花が風に揺れる音や

水の音を耳で楽しみ
お花の甘い香りを鼻で楽しみ
こころ豊かなひとときでした



最後は味覚!


LadyGoちゃんな興味が出たもの。
豊かな感性に繋がるような場所、時間
なるべく本物にであえる機会を作れたらな。
それを家族での楽しみ、豊かな時間づくりにできたらな。


ブルーボネット
http://www.wfg-bluebonnet.com

| | トラックバック (0)

2015年4月28日 (火)

行くぜっ!薄毛少女。

一番外側だけ、カバーのごとく長さがでてきた薄毛少女LadyGoちゃん

本日、人生初のツインテールです
ぷぷぷ












| | トラックバック (0)

シルエットクイズ



なーんだ?
何の形のパンケーキでしょう。



こちら!



食パンマンとカレーパンマン。


相変わらず10時のおやつ作りは、粉もの混ぜ混ぜが中心です。。。

| | トラックバック (0)

ちょうちょう or ちょうちょ?!

ちょうちょう ちょうちょう
菜のは に 止まれ


最後まで歌えますか?
ぜひ歌いながらご覧くださいませ。



最近ちょうちょう探しに夢中なLadyGoちゃんです。
この日はdaddyの肩の上から探しています。



さてさて、口語では「ちょうちょ」と「う」を省いて言うことが多い、よく耳にしませんか?
私もそうです。

では、
何でちょうちょと言うの?
ちょうちょは間違いなの?

もしお子様に聞かれたらどう答えますか?


参考になる情報が学研のサイトにありました。
http://kids.gakken.co.jp/box/nazenani/pdf/19_kotoba/X1200061.pdf

いやはや、
母になると
いままで「なぜ」と考えもしなかったことや、「あたりまえに」なっていることの学びに立ち返る日々。

| | トラックバック (0)

気になるーポイントを知る。

幼稚園の未就園児対象のクラスに。
月二回90分程参加ができる機会に申し込みました。

こうやって実際に足を運べると園の雰囲気はもちろんのこと、集まるお母様がたの雰囲気もわかるので貴重な機会。

だいぶ年齢的にオトナなわたしの場合は、勝手な希望ながら、オトナなお母様がいる方が良く、、、(笑)。実年齢もありますが精神的に。


そして体験に行くときに、いま、気になるのが、気にしているのが
・先生の言葉づかい、表情
・子どもたちへの触れ合う雰囲気
・先生同士の雰囲気、連携
そして
・手遊びやお歌、お絵描きなどを音楽を、音楽も楽しむ、または音楽を通して表現したりする時の音楽について。
ピアノの伴奏と先生のお歌が中心か、それともCDを流すのが中心か、、、。

これは、もちろんCDなどの音源を使うことも良いのです、が、なるべく、先生の生の演奏や歌で学べたら、そちらを大切にしている方を希望しています。

生の伴奏ならば、状況によって速さが、変わったり、雰囲気が変わったり。先生が子どもたちの様子や場の雰囲気に、子どもたちを感じながら伴奏してくださる雰囲気がいいな、と。

別の園に行った際、そんな雰囲気があったので、ますます。

とはいえ、今回参加したような限られた時間、回数だと、もちろん「いつもの様子」を知ることは難しいかも。が、しかーし、こういう機会に、園の体質もでるかな、とも。


もちろんLadyGoちゃんの様子もね!


そして、こういう場にいくと、自分の気になるポイントも、自分で再認識。
「わたし、ココが気になるんだ!(笑)」
ってね!




室内での遊びのあとに、園庭遊びタイムにて。



「帰らない!」
「No!」の表現がコントみたいなのです。腕組んで、ほっぺ膨らませ、とんがりおくち(笑)

どこで覚えたのかしら?


あ!もちろん!
園のことだけでなく、団体の中、幼稚園の環境の中で我が子がどんな風かを知る、学ぶ機会です。

| | トラックバック (0)

2015年4月27日 (月)

感激!

朝摘み野菜をいただきました


最高においしい!
おいしくて感激。

育てているお友だちのおかあさまに感謝♡

| | トラックバック (0)

ピクニック!

お友だち親子とピクニック!


シートを敷いてみんなで青空の下でランチ!自撮り棒をもちたがるLadyGoちゃんです。

ドッグフレンドリーな公園だということもあり

コゼットも一緒!嬉しい!


電車で移動。
足元には

コゼット。

こんな感じで来ました。

さーて、お腹もみたされたら、たくさん遊びました。お日様の下でLadyGoちゃんはお兄ちゃまと大はしゃぎ。


しゃぼんだましたりボールをしたり




水遊びをしたり



コゼットもLadyGoちゃんもお兄ちゃまとめいいっぱい遊んだね

アイスクリームtime!


ワクワクが止まらな〜い!


タワーをバックに写真を撮ろう!、、、のはずがLadyGoちゃんが棒をもちたがるため、こんな写真に(笑)



たくさんお話して、子どもたちの笑顔や笑い声に癒された休日のひととき。



最寄りの駅で、もう熟睡。
バックの中ではコゼットもね!


そうそう、2.5キロのコゼットは斜めがけバックの中で移動です(犬用バック)

こんな感じ。


これからもコゼット連れで楽しいところにいきたいな。


そして、名古屋で心からリラックスできたひととき。お友だちに感謝!

| | トラックバック (0)

2015年4月25日 (土)

いよいよ。

なんだかんだと



いよいよ、今日は9枚綴りのチケットを購入。



こちらも、いよいよ(笑)
シノワロール(ミニ)


LadyGoちゃん。おねんね中。
またこれからの時間のために私も充電中。


あ!起きました。
育児中のママ(パパ)の充電タイムはウルトラマンのように、あっというま。

しゅわっち。

| | トラックバック (0)

気持ちよい風。

公園遊びにコゼットも一緒に行くのですが、こうも暑いとね、、、木陰を探して、、、。

しかし、木陰に入れば気持ちよい風。いい季節です。なんて心地よいセリフを口にしながらジワジワせまる湿気に蚊、、、に少し怯える4月末(笑)



お砂遊び。成功して嬉しそう。



そして


今日も。




みなさま佳い週末を♡

| | トラックバック (0)

おうちでワクワク。カップケーキ。



レーズンとさつまいもを


混ぜるよ!


まぜまぜ。


紙コップに流して

電子レンジであっというま


ホットケーキミックスを使ったカップケーキ風。

10時のおやつを食べ、公園に!

| | トラックバック (0)

鉄棒ぶらーん。

我が娘の
なんだか
びっくりな
姿を
目撃。



登ろうとするのはいつも。

こちら


えー?!
ぶら下がっている。



自分で鉄棒に。



しかも長いことぶら下がり
逆上がりしようとしているような



もう一回!



えいっ!



びっくりな夕方
(美容院がえりに公園近くを通ったために寄り道、、、)


お兄さんたちのお砂場作品もすごい!

| | トラックバック (0)

名古屋で初の



美容院。

美容院の場所と空きの様子をwebで確認。LadyGoちゃんが、お昼寝しそうなタイミングでGo!

自宅から美容院までの間にベビーカーで寝てくれ、美容院が予約なしで入れたら、、、



ありがとう。お昼寝。

これで数ヶ月ぶり、かなりお久しぶりの美容院。なんで実家生活の間に行かなかったのか、、、(笑)
ひどいことになっていました。

| | トラックバック (0)

毎日の水やり。

強風につき、よけていたお花たちを

移動中。


お水やり。





で、最後は遊びに、、、。



「あちゃー、私はお部屋から、、、」


もちろん、またお着替え。

| | トラックバック (0)

2015年4月24日 (金)

おとなの「スゲ〜」。

暑い!
午前中の公園

おひとりさま!

むしろ、カラスと蜂さんは精力的に活動していて余計に切ない。

公園に行く途中で

たんぽぽみっけ!
「(おは)な、ないー」と、桜が散ってしまい残念そう。桜の花びらもおちていないため、最近はたんぽぽに。
ただ、、、わんちゃんがおトイレしていなそうなたんぽぽにして欲しい、、、。




サッカー!私も、必然的に私がリーシュを握っているためコゼットも走る走る。
あ、あ、暑い、、、、


そして、合間におてて洗い。
本人は積極的に「ゴシ(ゴシ」する」と言いますが、むしろ水浴びね、、、。


お砂場遊びは、ひとりで夢中なので、母は休憩よ(笑)


コゼットもわたしのお膝。


タイコをたたいています(笑)


ゴシゴシ。

さーて、帰宅したらお着替え!


さてさて、ランチでお隣にいらしたママらしきお集まり。
言葉づかいが、
ヤンチャだわー、
でも、声質からいって同世代だわ、アラフォーね、
あちゃー
と、失礼ながら勝手に思っていました。
帰り際、ちらっと、ちらっと、拝見したら

皆さん、ファッションには気を遣っていらっしゃるよう。


人のふり見て我がふり直せ

なり。自分が当たり前に使ってきた言葉が厳しい場合も。(スゲ〜は使いませんが(笑))

くだけた話し方は、おとなになればなるほど厳しいものね。今日のランチのお代は、勉強代だわ。。。


おとなの「スゲ〜」には、びっくりびっくり。

そして、「いくらなんでも、アラフォーでそれは厳しいわぁ♡」と、言葉遣いに限らず笑ってつっこんでくれる、笑ってつっこみあえるお友だちがいることも大事。

スゲ〜は、年代にかかわらずどうかしらね(笑)いやはや、母親になると、余計に気になるものね。あはは。

| | トラックバック (0)

2015年4月23日 (木)

JANIE AND JACK

今日のジャケットの下は


こんな

Tシャツでした。

かわいい♡かわいい♡かわいいTシャツ!


袖ぐりもかわいいですが、このイラスト(ワッペン)が好き!やっぱりかわいいJANIE AND JACK。
ちなみに、今日履いていた(一番初めのお写真の)パンツも同じく。boysですが。



お背中もね。
あ、今日はまだ下にアンダーを着ているので、お背中セクシーショットにならず(笑)

日本にまだ正規店がらありませんが、サイトをみて胸キュン!
http://www.janieandjack.com/

| | トラックバック (0)

ジェイアール名古屋タカシマヤ。

ご近所以外にLadyGoちゃんと久しぶりのお出かけです。


ジェイアール名古屋タカシマヤにて。JRをつけなきゃならなくてよっ!。(教えていただいた)。後ろ姿だと少年だわ!



ランチ。高島屋のお子様フロアにあったハンバーガーレストランにて。
※キッズプレートのハンバーガー以外が残念なり。



こんなスペースがあったので少し遊びましたよ。





からの

デパートで必ずやるのよ、これ。


お靴コーナーに引き寄せられ、お靴物色からの、サイズ測定。



一度店員さんに計測していただいたのにね、飽き足らず。
他にお客様がいなくてホッ。

からの

食パンマン。
買うことに。


そして、帰り際 PECKの前を通ると並ぶパンを指差し「メロンパンが食べたい」とはっきり意思表示。メロンパンナちゃん(アンパンマン)はおでこにMマーク。おでこを指差し、メ!メ!メ!


LadyGoちゃん。
いつかミラノのPECKでお買い物するのかしら。
うふふ。

| | トラックバック (0)

おうちでワクワク。レーズンパンケーキ。

いやはや10時のおやつ。
粉もの続きだなぁ。
(そして午後はもっぱらバナナと安納芋の出番が多い!)



まぜまぜ。


レーズンをパラパラ。


レーズンも(今は)良く食べるので有機、ノンオイルで。
そうだ!レーズンの適量を調べねば、、、。

| | トラックバック (0)

2015年4月22日 (水)

心配な毛虫とアナウンサーのコーディネート。

最近お昼寝タイミングが遅く、そのまま就寝時間までずれこむ日々。
今日は久しぶりに良いタイミングにお昼寝なう!

気持ちがいい、ちょっと暑い午後でした。

これはLadyGoちゃんが、私のiPhoneで撮影した公園の景色。
きれいですね。

ただ、この木。
そう


これ。

きました、とうとう。

•なるべく木の下にベビーカーを置いておかない。
•帽子をかぶる
•長袖を着る
を、気をつけています。
けむし対策。
お友だちに「風でも飛んでくるわよ」と忠告されていました。


気持ちよく遊びも終わり、帰り道にLadyGoちゃんもベビーカーですやすや。わたしも気分よく帰宅、、、マンション近くで気がつきました。


ベビーカーにいました。
け•む•し。


LadyGoちゃんをベビーカーに乗せる前に座席を確認しなかったこともあり、冷や汗。。。


結果、みつけた1匹だけでした。ほっ。
これからは、ベビーカーで知らぬ間に毛虫も一緒に帰宅もありえるので、マンションに入る前にベビーカーもチェック!
その前に公園でもですね。


ぞぞぞ。


LadyGoちゃんをお布団にうつした後は、お夕食準備第一弾を済ませ、さて、座ろう。座ってコゼットのブラッシングです。けむしだけでなく小さな虫を連れてきていないかの確認もかねて。
虫は見当たらず。あたたかくなったこともあり、またアンダーコートがごっそりととれました。なんとも野球ボールくらいとれました。
長い時間のブラッシングも終わりコゼットもお昼寝です。


LadyGoちゃんもお布団から一度起き、抱っこでお昼寝ふたたび。


私は(身動きがとれませんが)しばしの、ボケーっとtimeです。


今日の行き。

なぜか、スタンス広め!


広め!


広いーーー!



公園にて。



コゼットと一緒。



そして夕方!
そして、いまやっている名古屋の情報番組のコーディネート対決がびっくりするほどどちらもイマイチ。何故だ何故だ不思議すぎる。街中の方はオシャレにされている方が多いのに、、、、。びっくりするほど、、、に。プププ。
そして、LadyGoちゃん起きました。


母が毒づいたから起きたのかしら?





いないいない



ばあ(顔がでていない)

これも今後はけむし落下が気になってしまう。。。



see you!

| | トラックバック (0)

おうちでワクワク。カボチャだんご。

10時のおやつ。

くるくる混ぜたい要請があり、こちら。

じゃがいも×ヨーグルト×片栗粉
(他に水、醤油、砂糖)のおだんごレシピ。じゃがいもが無かったので、カボチャで。



おだんごにはしませんでしたが。
アンパンマンポーズ。



こちらは食パンマン。



そして、ドキンちゃん。


| | トラックバック (0)

子どもが転んだ!どうする?!

公園での満足度がほんのちょっと前と全く違うな、、、と、つくづく。
それに伴い、生活リズム、1日の過ごし方が変わってくるものですね。

つまり、東京時代ののリズムや過ごし方ではもう満足できないLadyGoちゃん。毎日進化。

こうやって私が椅子に座れる時間を作るのもいまは奇跡だわ(笑)。
でも、こうやってみっちり遊べるのも幸せね。









公園2カ所目。


なぜかこの格好で歩いていました。


茂みにつっこみ顔に傷。自らつっこんで行ったから、泣いたら帰ることになると思ったのかわかりませんが、泣きませんでした。痛いなぁという顔をして、少し考えて、何事もなく、次の冒険へ(笑)

本当に痛い時はもちろん泣くのですが、ズルズル泣き続けることもあまりありませんし、いわゆる無駄泣きもあまりありません。
転んだり何かアクシデントが起きたときの母やおとなのリアクションやその大きな声にびっくりしての泣きだったり、甘えたりの泣きだったり。実はおとなのリアクションが泣きを誘導してしまっていることをお教室で学べました。つまり、自分のアクションが自然とそうなっていたことに、指摘されるまで気がつかなかったのです。あはは。

たくさんの少女たちの指導を、チアを通して向き合ってきたのですが、未就園児は対象外でした。ということもあり、自ら育児をしながら、「なるほどこの期間での人間形成を経て、それがベースとなり、幼児期に、以降にどんな、こんな成長をするのか、どんな可能性をもたらすのか」をいま学べていて、ますます興味深いです。子どもの成長!子どもの可能性!
そして、親や指導者の言葉やアプローチの影響の大きさ、そこからの可能性。
たくさんのママにも出会ってきましたし。本当に指導期間は素晴らしく豊かな時間だったとあらためて。

さーて、さて

自分の言動がもたらす影響、放つエナジー。育児だけに限らないですものね。育児は育自。まさに、その毎日。

| | トラックバック (0)

木の下で、コゼット狂犬病予防接種。

アメリカで接種したものは、三年有効の予防接種でした。
日本であたりまえに毎年接種しますが、本当に有効期限が一年なのかなぁと、ちと不思議。

今日は初めて公園で接種できる集団接種?、行政主催の機会で接種しました(まだ名古屋で動物病院にかかっていないこともあり)。そうすると、どこの会社のワクチンをうったのかも不明という、、、。
もう無いでしょうが、もし外国にコゼットが行く場合に作成する輸出検疫証明証に「予防液の種類」「予防液の製品名及び製造会社」「有効期限」の情報が必要なのですが、いまのままでは何もわからない、という。

集団接種では普通なのかもですが、口頭で健康確認して、コゼットの場合、ナーバスになっていたので、私が抱っこして、いきなり後ろからブスー(注射)。公園の木の下で、一瞬で終わる、流れ作業に驚いてしまいました。

一応、記録としてメモしておきます(笑)



お注射したのね♡





よくがんばりました。ワンワンからのハグ?!


?!



こちら
撮影:LadyGoちゃん。

| | トラックバック (0)

2015年4月21日 (火)

お茶菓子はまだですか?

名古屋で初めて地域の集まりに参加してみました。未収園児対象の民生委員さんが対応してくださるものです。



四月ということで、お誕生日お祝いをしていただきました。たまたまもう一人の女の子も同い年でした。
メダルをいただきました。
みなさんに、おめでとうとお歌を歌っていただいたので、ありがとうございました、とぺこり会釈。

きちんとご挨拶をしたり、自発的にいろいろし始めた頃に引っ越しとなり、そういうシチュエーションが家庭にしかない日々。あらためてコミュニケーションが大事、と、つくづく。



鯉のぼりのお箸袋をつくりました。
コゼットの鯉もあります。

今日はお茶を出していただいたのですが、LadyGoちゃんが私に、お茶菓子は?、というようなそぶり。あはは。東京時代はお茶菓子もあったのを、シチュエーションで覚えていたのでしょうか?

きちんと話すことが出来なくて、むしろ、ホッ。今回ばかりはね!

| | トラックバック (0)

2015年4月20日 (月)

おうちでワクワク。クッキー。

今日も雨。
しかも6時から活動しているLadyGoちゃん。。。



午前中にクッキーづくり。



ちょうど購入しておいたノンオイルレーズンがあったので、1粒ずつ乗せています。



レーズン美味しいよ!



今日はホットケーキミックスを使い、卵なし。





びっくり、まだ10時。(笑)

| | トラックバック (0)

2015年4月19日 (日)

人生初!断髪式。

同世代の皆様ならば、おわかりいただけるかしら。



フミヤ@チェッカーズ状態。

前髪の中央のみが伸びたLadyGoちゃん。
横に流せないと目に入ってよろしくないので、いよいよカット!



前髪切るのー?



daddyによる断髪式。
薄毛につき、ハサミ一度で終了。



薄毛感が増し、激しい運動量をご披露しないとベビーベビーに見えます。

ベビーカーで、顔だけ見えると、ベビーちゃん。

しかーし、
最近の公園でのお楽しみは


ブランコの柵で、逆上がり!
もちろん補助つき。



ぐるーん。

からの


ターザン。

ベビーではありませぬ。

| | トラックバック (0)

おうちでワクワク。ピザづくり。

不安定なお天気。
おうち活動です!



今日はピザランチですよ〜。粉からこねこね。ピザ生地づくり。


生地ができたら、伸ばして、トッピングのせ。今日はトッピングのハムや人参(下ゆで済み)の型抜きをdaddyと。



「おいしくな〜れ」といいながら、オーブンをのぞくLadyGoちゃん。



できました!






おやつは


フルーチェづくり。
あ、あ、甘すぎる、、、。
先日母が購入してくれたものの方がまだ甘さ抑え気味。。。




おうちでワクワク。

| | トラックバック (0)

2015年4月18日 (土)

お米切れな朝は。

晴れていて良かった。
朝から外に!





日向ぼっこ?


コゼットも一緒にモーニング。


ミルク


お口の周りについているわ♡と伝えると


ますます変なノリに。



モーニングのあとは公園に!
途中、お花屋さんの近くにおちていました。


公園で、お昼までめいいっぱい遊びました。





ふぅ。おひさま浴びてめいいっぱい遊んで、ランチはさんで、買い出しスーパー、戻って夕方、、、、気がつけば食事だけよね、座れるのって。

眠い土曜日夜!あはは。

| | トラックバック (0)

2015年4月17日 (金)

なんだかんだと。



ご近所のコメダに。
昨日。まるで発売当日にいただきにきた食いしん坊のごとく。(LadyGoちゃんお昼寝中)

食いしん坊は間違いではないですが。
そして、おばちゃまおじちゃまばかりで落ち着かなかった前回に比べ、女性ファッション誌(置いてあることに気がつきました)をめくりながら、お豆いただきながら寛いだわたしはすでに、、、。


チョコナッツジェリコ
新登場ですって。

| | トラックバック (0)

お花とともに。

いまの名古屋のマンションのベランダ。
物を置いても良いとのこと。
そもそも、物干し竿を通せる?置ける?ところがあります。

今までのマンション、東京のみならず、アメリカでは基本NG。東京は基本、どころか絶対ダメ。

せっかくだから、と、今日はご近所のお花屋さんに。


まだ植え替えをしていませんが、、、。



嬉しそうに水やりしています。


せっかくだから、とベランダに物が増えないようにしたいですが、暑くなったらミニプールができそうなのが嬉しい!

| | トラックバック (0)

浮気。

LadyGoちゃんが、浮気中。
アンパンマンからミッキー&ミニーマウスに浮気中。


あ、いまだにテレビをきちんと設置していないのが、、、。



ということで、リボンを「ミ(ニー)!」と言ってご機嫌につけます。あまりに「ミ(ニー)!」「ミ(ニー)!」と言うので、レギンスもそんな感じに、、、。


こちら。



とはいえ、アンパンマン熱が冷めたわけでもなく、ベースにはあるのです。



スーパーで、勝手に握るので買うことにした長ネギ。「長ネギマン(アンパンマンに出てきます)!」だそうだ。



いま、情報番組で、中部地区最大規模の無印良品が出来ました!と。なんだかサンノゼに引っ越した感覚?!
無印がキター!
UNIQLOキター!
最近だとJINSキター!
(本当、困らないわよねシリコンバレーは)

って、アメリカと比べたら名古屋に失礼か。爆弾発言失礼いたしました♡

| | トラックバック (0)

2015年4月16日 (木)

お日様と威嚇。

久しぶりにお日様を浴びて公園遊び!


しゅっぱーつ!





USでお友だちからいただいたお気に入りのトップスや、これまた動きやすいしかわいくてお気に入りの姪のおさがりのパンツ。どちらもつんつるてん!!!



今日も(小さな)野山をかけめぐる。



登っては


駆け降りる



こうも緑にふれるとなると、次は虫対策を考えなければですかね、、、。



宣言されていますし、、、。怖い。


それに、梅雨がきて、名古屋の夏が来て(笑)。いまが一番遊びやすいのでしょうね。




最近の気になるのが、外で人とすれ違うときに、LadyGoちゃんが、すれ違いざまに、「威嚇?!」することがあります。足をドーン!と踏んだり。
様子を見ていると、どうやらコゼットを守っているよう。犬連れで、そのわんちゃんがコゼットにワンと吠えたときにもね。
ただ、犬連れでなくても、、、、。

外に出ないと気がつけないこともたくさん。子連れで外出は気力体力必要ですが、出れる範囲での社会に出してあげないと、ですね!

この時の声かけ。
どんな言葉が良いのか日々考えながら、実践中。


わたし、威嚇してないわよね、、、(笑)


| | トラックバック (0)

2015年4月15日 (水)

晴れの間に。

雨が降ったり晴れたり忙しいお天気でした。こうも雨が続くと、お部屋にこもりっぱなし。ベランダに出てもたかがしれています。LadyGoちゃんもコゼットも、そりゃ体力が有り余る、、、。

晴れた!

お買い物に出てしまおう。



あの、、、雨は降っていませんが。



自分で傘の開閉ができるため、開いたり閉じたり忙しい。



あ!ここで気がつきました。
長靴が左右反対よ、、、。



お買い物を済ませ帰りは休憩をはさみながら、雨に降られることなく帰宅しました。


いつまでこんな天気が続くのかしら?


追記。
やはりお昼寝せず、、、。
少し眠たそうな時がありましたが、寝ず。
なのに、17時ころに

ソファで自ら横に。。。
きゃーご飯にするから、寝ないで〜と心の声が聞こえたのかスグにむくっとおき


ひとりでパズルしたりお人形遊びしたり。
夕飯準備の間に、それはそれはたくさんのおもちゃでお部屋がすごいことに、、、、。


そして、20時に就寝。
昨晩は久しぶりに夜中1時から2時まで大ぐずり。体調が悪いのかと心配しましたが、今日いちにち何事もなく。ただただ、私は眠さを1日ひきずりました。

ちゃんちゃん。

| | トラックバック (0)

お誕生日会@自宅でお夕食

さーて、おじさま一人加わり(血縁関係ないけど、気持ちは濃ゆいわ!)賑やかにお誕生日会。



お夕食プレート。





カボチャのグラタン。よく食べてくれるので、今回はホワイトソースを丁寧に!
おとなのグラタンには他のお野菜やお肉入り。





特別にアンパンマンミュージアムで買ってきたパンもね。





おめでとう!



いよいよケーキ。






とりわけても、なお、フー!





みなさん、お茶も召し上がって〜






玄関スペースにはまだ飾れていない写真たちが登場

しました。








健やかに2歳を迎え感謝でいっぱい。
アメリカ時間だから日本の時間だと、正しくは産まれていないのですが(笑)


お友だちのみなさまも、あたたかいお言葉をありがとう♡



| | トラックバック (0)

2015年4月14日 (火)

アンパンマンでバースデー!

2歳のお誕生日。
今年はちょうど日曜日。
家族みんなで(コゼットはお留守番)名古屋アンパンマンミュージアムに。
ただいま、アンパンマンブーム。
LadyGoちゃんが楽しんでくれる喜びは当然のことながら、親の私達も、2歳はアンパンマンブームだったなぁなんて、懐かしむのかしら?なんて、気の早い妄想までお楽しみ中!です。

あ、しれっと、過ぎましたが
もう2歳はBabyでもないため、ベビーゴちゃんというお名前は卒業です♡


さて、アンパンマンミュージアムでのひととき。2歳のお誕生日当日に、逞しい姿をたくさん見せてくれました。


アンパンマンがいた!


かけよる、そして握手!


目線いただきました!(笑)

からの

ハグ!


自らの「やりたい!」というエナジー。それを誰の手を借りること無く行動に移せるのは素晴らしいこと。好き!から、その経験。アンパンマンありがとう。

まだ、怖いもの知らず、な事もあるのでしょうが(笑)
「daddy一緒に行こうよ」
「momが言ってよ」
というようなそぶりはまるで無し。
振り向きもせずミッション遂行!



カレーパンと食パンにもタッチ!
タッチだけで戻ってきたのでハグ(ぎゅーっ)したら?と聞くと
「No!」

どうやらハグはアンパンマンだけのよう。



みみ先生のお教室(この時間はお絵描き)はガラガラ、、、。



さーて、次はステージ!
開演目前の座席整理(中央に向かって一斉にスペースをつめる)で、1列前(最前列)のはじに1人分空きが。


ひとりで座りました。


わたしたち両親は後ろから大興奮、ノリノリなわが娘を楽しみます。



ステージ前の空きスペースでアンパンマンと子どもたちだけが一緒に踊るコーナー。まず、アンパンマンの目の前に行き、そこからミッション変更。

ステージにあがりたい!
→係りのお姉さんに止められる

思いっきり踊りたい!?
→アンパンマンのまわりの混雑から抜け出て、スペースがある場所でアンパンマンをみながら全力ダンス。

終わると自ら着席。


いやはやわかりやすい。
お隣の男の子は、飛び出すタイミングが遅く行動に移した時には「お席に戻りましょう」。んー、残念。こちらまで切なく。。。あともう少し早ければ。。。

ショーのあとは私はひたすらレストランのラインで並ぶ係。なんとも名古屋のアンパンマンミュージアムではお誕生日プログラムがないのだと。残念すぎます。唯一1つのレストランでお誕生日メニューがあるとのこと。



お誕生日プレート。2歳のピース、母のみ。LadyGoちゃんの眼差しは生クリームに。



make a wish!



お写真プレゼント。






ショッピング!


女子!



もちろんジャムおじさんのパン工場にも。



自らトングで掴んで取ります。トングは両手ですが、怪力とは言え危なっかしい、、、。失敗した場合も全部お買上げの勇気と覚悟が必要です。


最後に、(動かない)みなさんとハイタッチをして、さようなら。
バースデーアンパンマン!楽しい時間をありがとう。


あ、

年間パスポート作りました。


逞しい姿をたくさん見てあらためて。

今は言葉を吸収、覚える時期だからこそ、感情や意思を言葉で、おとなの私達がそれをいいます。教えてるつもりで言っていることが、いつの間にか代弁することがあたりまえに。。。子どもがYesかNoかこたえればすむ状況にしていないか。。。子どもが考えるタイミングを与えているか、待つことができるか。
あらためて、この大切さを考え、アンパンマンへの好奇心いっぱいな姿を見て、気持ちが引き締まりました。

そしてつくづく感じるのは、この「待つ」という時間、その流れ、スピードは育児独特の様に感じます。仕事をしていた頃には無いスピードです。だからこそ、おとながその慣れないスピードに先回りしたり、手を出し、口を出ししてしまうのね、と。

いまは仕事をしていない分、より感じます。せっかくだからこのスピードを今たっぷり理解して、心地よく自分のベースとあわせられたら。。。まだまだ、難しいですけどねっ!

ママ2歳。
来年これをどう読むのかな。

| | トラックバック (0)

2015年4月11日 (土)

Good morning Tokyo!

ジョンカビラさん風にね。
もちろん、現在のJ-waveの朝の声、別所哲也さんの声も好きです。

名古屋でさみしいのがラジオ。
ラジオ好きにはさみしい。
radicoの画面に出てくる放送局の少なさ、、、。有料会員になるのもね、、、。

さて、ただしくは
Good morning Nagoya!

明日で二歳なるBabyGoちゃん。
今朝も全力で公園あそび!



春もののお帽子、どれもきつめになってきて、いまだコレ。
探しにいこう。



桜だよ!



舞いおちてきた桜の花びらをdaddyからいただき


ポッケにしまい



ポッケを抑えながらのwalk





たーくさん遊び、ランチも済ませ


お家に帰ります



| | トラックバック (0)

同じ4月産まれ。

弟夫婦に第一子が誕生し、いつも以上に今週はワクワクな日々でした。
BabyGoちゃんにとっていとことなるBoy!かわいい弟分に、大好きないとこのお姉ちゃま。これからますます賑やかになりそうで楽しみです。



ということで?!
弟がBabyだった頃のお写真!

| | トラックバック (0)

2015年4月10日 (金)

日常♡



お茶♡



サラダむしゃむしゃ♡
※ごっくんできず。



お布団でお昼寝後、ソファで二度寝♡



完食♡



コゼット♡



まったり♡



くーくー♡



ハッピー♡

| | トラックバック (0)

Nijiyaのドーナツ。

Eテレの子ども番組をご覧の皆様ならば、多くの皆さんがご存じのいないいないばぁ。そして、「どんだけ ドーナツ!?」ね。

ドドド ドーナツ
ドドド ドーナツ
まんまるまるまる ワッカッカ

BabyGoちゃんも、まんまるまるまるワッカッカを持って踊りだすのですが、、、

これ、かなり重め、軽くはないクッションです。


ひえ〜。

そう、これは私が妊婦中にアメリカで購入したもの。アメリカの日系スーパーNijiyaに売っていたドーナツクッション!

ま、ま、まさか
月日が流れ、日系スーパーで買った(しかも)ドーナツクッションが、わが娘によって活用されるとは。




♪ドーナツのめがねをかけて



世のお子様たちは、何かかわいらいアイテムを使い踊っていることでしょう。


懐かしいねNijiya。
産後みなさんより1泊長い3泊で退院して、帰りに産まれてまもないBabyGoちゃんとdannasamaでNijiyaに寄ってお弁当買って帰ったな!(笑)※母子は駐車場待機。
なんせ、急な出産でしたからね。

しっかし、入院中にも、退院後にもお友だちがローテーションで(笑)、お食事を届けてくれて。。。いまでも本当に感謝でいっぱい。

あの時のBabyがクッションの穴に顔をはめて踊っていますわ。みなさま。


と、今回も振り返り。
2013年5月の記事。(更新できていなくて内容は4月なのですが)。
http://yumigo.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/index.html
あたたかいお仲間からのお食事の様子などなど。





| | トラックバック (0)

Happy earter!

すっかり忘れていましたイースター記事。
というのも、特にイベントもなく、、、エッグハントもないし、tea partyにお呼ばれすることもなく(笑)。

玄関にひっそり置いた(飾った、までいかない)アイテムたち。



気がつけばBabyGoちゃんが、ひとりエッグハント。



来年はどなたかをtea partyにお招きできているかしら?名古屋で。


2012年のイースターの頃
イースターパーティ<3>クラフトはじめま〜す

| | トラックバック (0)

2015年4月 8日 (水)

健康は朝食から。修業中。

実家に二ヶ月も滞在した分、母から、実家生活から学んだことをしっかり名古屋生活で活かす。それを基本形にする。が、いまの私のテーマです。

とくに食生活。

きちんと毎朝ご飯にお味噌汁。ご飯も基本は十六穀米。しかーも、毎回土鍋で炊いてね。美味しいからお代わりを我慢するのも大変。

97歳の曽祖父が元気なのも、あの食卓のおかげ。

私が滞在中は、私の体質改善もあり、毎朝玄米を土瓶で。この最初にいただくスープが最高にカラダをあたためてくれました。玄米はよくかむべし。これまた適度な量にしなければなりませぬ。

日頃から添加物があまりない食事。
もちろん珈琲ものみますが、朝にはいただかず。(食事にあわないのもありますが)。おやつももちろんいただきますが、タイミング、いただく時間帯。。。

パンも好きです。が、それもタイミングや回数、いただくパンのチョイスもね。
私自身もパンは大好きですが、「朝食にパンに珈琲」は、ついついやりたくなりますがカラダのためにも、家族のためにも卒業です。
パン食の影響、輸入の小麦の影響はいろいろな所で話題にもなっているので、わかっちゃいるけど、、、ですよね。
こういいながらも、冷凍庫にいざ!の時ように、食パンが!(笑)


二ヶ月で血液は入れ替わるといわれていますが、血液までもがきれいになった感覚です。いろいろなものをバランスよく、しかるべきタイミングで!

と書きながらも
ちょっと前の記事がパンケーキ、食パン、カップケーキとけ小麦祭り!

ただ、朝食にはなるべく出さないようにね。


最近のBabyGoちゃんは、よくお米を食べます。おかずはぼちぼち。
実家生活でも16穀米を食べていましたし。ということで、白米だけ、をおやすみしてお茶碗の中で栄養価を高めよう〜!です。


最近のまぜまぜ。

塩分要注意と言いますが、おかずでとらないからちょうどいい?

あー♡アメリカのスタバでよく食べていたキヌアサラダ。LOVEなキヌアを富澤商店から。母に「お米に混ぜちゃいなさい♡」とアドバイスが。


どちらも良く食べています。



BabyGoちゃんの今のマカロニは、普通のと、こんなのも。

良いバランスとされている穀物6割、野菜3割弱、肉魚1割強。我が家は完全に肉が、、、(笑)


便利すぎた東京ライフ。
不便になったからこそ、余計にきちんとしなきゃ、と変化。マンションにスーパーがついてない生活も、私みたいな人にはしばし修業で良いのかもしれません。あはは。




BabyGoちゃん相変わらずきんぴらを良く食べます。レンコンを新ジャガにしても◎


キャベツと人参のお浸しは全然ダメ(笑)

| | トラックバック (0)

わんぱくとはつらつと、恋しさと。

日々公園でのわんぱくぶりに進化が、、、。喜ばしいこと!ですが、さすがに長い竹や(何処から持って来たの?)棒を振りまわし、戦いごっこをしているお兄さんの仲間に入りたがったり、その自分の身長より長い棒を「貸して」と言いにいったり。木を登るお兄さんお姉さんの真似をしたく近寄ったり、、、。いやはや、怪我がないのが奇跡的な毎日です。

楽しく体を動かして心も解放するのも良いのですが、椅子に座って感性を育む時間も少しはね、、、。


公園で遊ぶものの、まだ、思いっきり子ども同士で大笑いしたり、はしゃいだりが出来ていない日々。毎日公園に行ってもなかなか同世代の方がいません(笑)。早めに習い事などでコミュニケーションできる環境の一歩を整えたいです。


ここ三日の様子。









おしり!


やりたい!


やりたい!



からの


転倒。

もちろん泣かない、、、。




この姿
同世代のお母様がみたら、ちょっと驚くというよりひくかもね♡(笑)
たくましすぎて!


元気はつらつ。


とはいえ、お友だちが恋しいのか、名前を言うと周りをみわたし「いない」といいます。そしてLINE動画で電話をするとお互い嬉しそうに大はしゃぎ。ちょっと切ない。けれど大事なお友だちがいる事は幸せなこと。


あ!戦いごっこの少年たちは大半が礼儀正しい子でホッとしましたし、まぁ、私も危ない時は少年たちに声をかけれますしね。中にはコゼットと仲良くなりたい、と、戦い放棄で、ずっとコゼットの近くに一緒にいた子も。わんぱく少年が、一生懸命、ドキドキしながら手をグーにしてコゼットの鼻下に。
気がつけば、名古屋に来て身内以外で1番長く話したのがこの少年。いろんな人(みなわんぱく少年)と話したのもこの日。

あはは!


| | トラックバック (0)

珈琲にお豆。



東京、寒いですね!
朝、母に電話をしたところ「霙が降っているわ」と。まぁびっくり。

名古屋も寒い朝でしたが、東京に比べたらまだね、、、。とはいえ、朝からあいにくの雨模様。

10時のおやつはフルーチェ風。気分転換に牛乳を混ぜておやつを作りました。



お皿に盛り付けも。


お昼は用意したものをあまり食べなかったので

カップケーキづくりを。




できたー♡


ホットケーキミックスと紙コップ。電子レンジであっという間に。


我が家のホットケーキミックスは富澤商店のもの。市販のものより甘みがおさえられています。名古屋生活スタート。早速取り寄せ封をあけました。

と、お家の中でワクワクタイムを設けたものの、やはり外で遊びたいBabyGoちゃん。

自分で靴を履いて「行くー」と。


ちょうど、雨があがっていたので公園に。ただしまた降りだしたら、、とコゼットはお留守番に。



帰るころには、、、
コゼットごめんね。こんなに晴れています(now)。

公園帰り、BabyGoちゃんがベビーカーでお昼寝!チャンス!おひとりさま珈琲!



ご近所コメダはおばちゃまばかり(にぎやか)、あとは一人のおじちゃま、、、。一人で癒しの場にはならずに、どんまい。ケーキもどんまい。

お豆がついてきました。

| | トラックバック (0)

2015年4月 7日 (火)

アンパンマン熱は、、、。

アンパンマン熱は、食卓まで。


パンケーキも



食パンにも。

夢中と言えば

くるくるしたい、と言います。

牛乳を混ぜるだけー、のもの。楽しくて美味しかったようで、、、。





| | トラックバック (0)

高島屋の上だけど高島屋ではなく。

名古屋の高島屋。
正しくはJR高島屋。
母を見送り、お昼食ターイム!と言うことで高島屋の上の方の階のレストランフロアへ。

とり五鐵で美味しい親子丼をいただき、ごちそうさまでした。
お会計で駐車券を出すと、ここではダメだと。

まぁびっくり。高島屋でない!
タワーズプラザ レストラン街と!
なぬ!


知らないことばかり。あはは。


デザートに夢中。親子丼より

こちら。

ちなみにこちらは、人形町の玉ひでの八代目がプロデュースするお店です。

| | トラックバック (0)

休日の朝。

みんなでモーニング。

名古屋っぽい?(笑)




コゼットも一緒です♡

| | トラックバック (0)

お花が応援してくれる春。

両親が贈ってくれたアンパンマンのお誕生月DVD。その中でも桜がでてくるのと

名古屋城で桜をみて、桜吹雪に大はしゃぎをしてから、ご近所でも桜に夢中です。

母が名古屋に滞在していた5日の間、一日だけお出かけ。名古屋城に。


お城に着いた頃にはお寝んねなBabyGoちゃん、よく寝ていていたのですが、ある時むくっと起きました。

お城の中で、しゃちほこと記念撮影(笑)
上段が一枚目、二枚目のシャッターがおりる直前に

むくっ!(下段の写真)。

お城のあとに蓬莱軒に。
その後はチューリップを楽しみました。





そして

サロンでピアノの生演奏を聞きながらのtea time。クッキーばかりですが。


春のお花たちとあたたかい思い出。
新しい生活のはじまりに、桜やきれいなお花たち。そのおかげで、心癒され、ホッとします。お花たち、ありがとう。

| | トラックバック (0)

2015年4月 6日 (月)

ひつまぶし。

実はBabyGoちゃんも好物なうなぎ。
名古屋でひつまぶしを最初にいただくならば、やっぱり蓬莱軒に、と、母と三人で。


いやはや、この嬉しそうな顔。
さすがにdannasamaがぺろっといただいたらしい大盛りではなく(食べ切れてしまうだろうから)、普通のもの。とはいえ、BabyGoちゃんがもりもりいただきそうだったのでご飯だけ大盛りに。(これまたものすごい量)





美味しそうにもりもりいただいていました。

この日の私は薬味のせが、母はお茶漬けを気に入りました。




本店に行きました。


あつた蓬莱軒
http://www.houraiken.com

| | トラックバック (0)

2015年4月 2日 (木)

コゼットも一緒に。

コゼットも一緒にモーニングに。


何も食べれないけどね!

明日からまた雨のようで、、、今日だけ晴れの予報。お散歩がてらね!コゼットも一緒なので今日は


テラス席です。




「(おい)しー」


野菜もお口に。
ただ、ごっくん飲み込むことはできませんでしたが、成長!

コゼットがいたおかげで帰り道に、わんちゃん連れの方とお話し。コゼットいなければなかなか無い機会。コゼットありがとう♡コゼットもわんちゃんに会えて嬉しかったかな?

※BabyGoちゃん、成長して赤ちゃんフェイスからお顔もしっかりしてきました。ということで、名古屋生活スタートをきっかけに、今後はお顔を少し加工してのUPとなります。




| | トラックバック (0)

名古屋生活はじまり。



スーパーまでお買い物。
いままではマンションとスーパーが繋がっていたので、このスタイルも可能でしたが、おとなの足で片道10分弱をこれは厳しい、、、(笑)
帰り道は母とBabyGoちゃんをブランコ状態にはしたり、私が肩車したり(体力的に問題ありませんが、見た目に問題あり)。

翌朝は

小雨の中、モーニングに。
って、色味が!!(笑)








いままで興味を示さなかった茶碗蒸しを「(おい)しー(おい)しー」と。


実家からの大量のお洋服や引っ越し後手付かずだった場所のお掃除。
母が一緒で良かった、、、、。


肝心の!
daddyとのご対面、再会は、大興奮!「daddy!」と叫び続けていました。うふふ。コゼットもどうにか新しい部屋で生活スタート。おトイレトレーニングからやり直し。今のところ成功中。





| | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »