« Good morning Tokyo! | トップページ | お誕生日会@自宅でお夕食 »

2015年4月14日 (火)

アンパンマンでバースデー!

2歳のお誕生日。
今年はちょうど日曜日。
家族みんなで(コゼットはお留守番)名古屋アンパンマンミュージアムに。
ただいま、アンパンマンブーム。
LadyGoちゃんが楽しんでくれる喜びは当然のことながら、親の私達も、2歳はアンパンマンブームだったなぁなんて、懐かしむのかしら?なんて、気の早い妄想までお楽しみ中!です。

あ、しれっと、過ぎましたが
もう2歳はBabyでもないため、ベビーゴちゃんというお名前は卒業です♡


さて、アンパンマンミュージアムでのひととき。2歳のお誕生日当日に、逞しい姿をたくさん見せてくれました。


アンパンマンがいた!


かけよる、そして握手!


目線いただきました!(笑)

からの

ハグ!


自らの「やりたい!」というエナジー。それを誰の手を借りること無く行動に移せるのは素晴らしいこと。好き!から、その経験。アンパンマンありがとう。

まだ、怖いもの知らず、な事もあるのでしょうが(笑)
「daddy一緒に行こうよ」
「momが言ってよ」
というようなそぶりはまるで無し。
振り向きもせずミッション遂行!



カレーパンと食パンにもタッチ!
タッチだけで戻ってきたのでハグ(ぎゅーっ)したら?と聞くと
「No!」

どうやらハグはアンパンマンだけのよう。



みみ先生のお教室(この時間はお絵描き)はガラガラ、、、。



さーて、次はステージ!
開演目前の座席整理(中央に向かって一斉にスペースをつめる)で、1列前(最前列)のはじに1人分空きが。


ひとりで座りました。


わたしたち両親は後ろから大興奮、ノリノリなわが娘を楽しみます。



ステージ前の空きスペースでアンパンマンと子どもたちだけが一緒に踊るコーナー。まず、アンパンマンの目の前に行き、そこからミッション変更。

ステージにあがりたい!
→係りのお姉さんに止められる

思いっきり踊りたい!?
→アンパンマンのまわりの混雑から抜け出て、スペースがある場所でアンパンマンをみながら全力ダンス。

終わると自ら着席。


いやはやわかりやすい。
お隣の男の子は、飛び出すタイミングが遅く行動に移した時には「お席に戻りましょう」。んー、残念。こちらまで切なく。。。あともう少し早ければ。。。

ショーのあとは私はひたすらレストランのラインで並ぶ係。なんとも名古屋のアンパンマンミュージアムではお誕生日プログラムがないのだと。残念すぎます。唯一1つのレストランでお誕生日メニューがあるとのこと。



お誕生日プレート。2歳のピース、母のみ。LadyGoちゃんの眼差しは生クリームに。



make a wish!



お写真プレゼント。






ショッピング!


女子!



もちろんジャムおじさんのパン工場にも。



自らトングで掴んで取ります。トングは両手ですが、怪力とは言え危なっかしい、、、。失敗した場合も全部お買上げの勇気と覚悟が必要です。


最後に、(動かない)みなさんとハイタッチをして、さようなら。
バースデーアンパンマン!楽しい時間をありがとう。


あ、

年間パスポート作りました。


逞しい姿をたくさん見てあらためて。

今は言葉を吸収、覚える時期だからこそ、感情や意思を言葉で、おとなの私達がそれをいいます。教えてるつもりで言っていることが、いつの間にか代弁することがあたりまえに。。。子どもがYesかNoかこたえればすむ状況にしていないか。。。子どもが考えるタイミングを与えているか、待つことができるか。
あらためて、この大切さを考え、アンパンマンへの好奇心いっぱいな姿を見て、気持ちが引き締まりました。

そしてつくづく感じるのは、この「待つ」という時間、その流れ、スピードは育児独特の様に感じます。仕事をしていた頃には無いスピードです。だからこそ、おとながその慣れないスピードに先回りしたり、手を出し、口を出ししてしまうのね、と。

いまは仕事をしていない分、より感じます。せっかくだからこのスピードを今たっぷり理解して、心地よく自分のベースとあわせられたら。。。まだまだ、難しいですけどねっ!

ママ2歳。
来年これをどう読むのかな。

|

« Good morning Tokyo! | トップページ | お誕生日会@自宅でお夕食 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1497739/59641607

この記事へのトラックバック一覧です: アンパンマンでバースデー!:

« Good morning Tokyo! | トップページ | お誕生日会@自宅でお夕食 »