« お仲間。 | トップページ | 人生初!苺がり。 »

2015年3月19日 (木)

経験値。おとなの責任。

英語でリトミック。最終回でした。
実家滞在中の二ヶ月限定。
5回だけの参加を迎えて下さった先生、そしてお仲間のみなさまに感謝です。

大満足!で、5回のレッスンを終えました。大満足ですが、まだ続けたかったな、という気持ちも満載です。

リトミックというアプローチ、しかも「英語で」「ピアノにつながる」もの。そして少人数の良さ、お仲間がいる良さ。
日々成長のこの時期に、期間限定とはいえ、経験値が高まりました。


いつか
良い先生に出会えたら

とか

まだ先かな

とか

まだ、、、、

と、行動を起こさないと、あっと言う間に月日が経ちます。
育児の中で、何か問題や課題が見えてきてから、、、という方もいらっしゃるかと思いますが、むしろ、こういう場に行くことでの経験値から、そこで見えることも多く、育児にもいいエナジーをもたらすな、と私は感じます。タイミング、大事ですね。


今回のリトミックもそうですが、10月頃(1歳6ケ月頃)から通ったお教室。あの時アクションをおこしていなかったら、、、。

わたし自身、チアの先生、習い事の現場にいたからこそ言える事もあるのですが、家族の学び、成長に習い事という環境を使うのは、1つの選択だと思っています。

どなたかが仰ったか忘れましたが(申し訳ない)、幼児期は「おとなが責任をもって経験の場を提供する必要がある」と。
そうですよね、「やりたい」と言うのを待っていては、さてはていつになるのでしょう。そもそも、「やりたい」につながる経験値を提供していなければ、なかなかそれも難しい。。。もちろん習い事ということだけでなく、日常の中での経験値を高める工夫。(書いていて耳が痛い)。日常での経験値の高め方、母が本当に上手。

私がずーっと心がけてきているのがこちら。
新しい人との、色々な方とのコミュニケーション。その経験。
週に一度は「はじめまして」、と新しい出会いの場を提供する。
手段は色々。どこかに行くことでも実現しますし。これは私がずーっと心がけていることです。


さてさて

リトミック最終回。
ちょうど年度末ということもあり、5回だけのBabyGoちゃんにも、素敵なお言葉、カードをいただきました。
先生からリトミックというアプローチから今の状況をフィードバックをいただけて嬉しかったです。





先生と。


ああ、先生やせっかく仲良くなれたお仲間と会えなくなるのがさみしいな。
また帰省した時にお邪魔したい!
週二回の習い事、バランス良かったなぁ。


さーて、名古屋でどうする?!
毎日が「はじめまして!」(笑)。





|

« お仲間。 | トップページ | 人生初!苺がり。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1497739/59326668

この記事へのトラックバック一覧です: 経験値。おとなの責任。:

« お仲間。 | トップページ | 人生初!苺がり。 »