« 人生初!苺がり。 | トップページ | 乾燥塩トマト。 »

2015年3月20日 (金)

お教室。修了証書。

5ケ月通ったお教室の年度末の最後のクラス。そして、引越しのため、我が家にとっても最後のクラス。

たった5ケ月だったの?
と思うほどに、それはそれは濃く、深い期間でした。1歳の後半を自分たちだけでは、生み出せない豊かさを導いてくださるお教室でした。

幼児教室。
どんなイメージをもたれますか?
ここはまさに育児教室。
子どもだけでなく、親、毎回一緒に学んだ母があらたな思考にであったり、切磋琢磨したり、、、。最後に先生がBabyGoちゃんを愛おしく愛おしくハグしてくださいました。お別れがさみしい、さみしい、と。私自身も、チアの生徒とのお別れは、感情移入しすぎ、と言われるほどで。でもそれは、生徒が愛おしいから私にとっては当たり前で。いまでも携わった生徒、ファミリーの事は忘れていないし、いまだに会いたい(笑)。
話がそれましたが、BabyGoちゃんをハグしてくださっている姿を見て、嬉しく、出会いに深く感謝しました。あぁ、このお教室で、この先生で本当に良かった、と。


最後のクラスでは、修了証書を先生から手渡していただけます。
約半年前には想像していなかった景色。
•みんなが自分の椅子を自分の力で運んでいる。(前までは運べないと泣く子、諦める子、ママにたよりきる子、、、)
•お椅子に座り、先生のお話を聞く。
(まだまだモチベーションがないと、難しいこともありますが、かなり成長BabyGoちゃん)

ここから、さらに成長の姿!

•お名前を呼ばれたらお返事をし、先生の前できをつけ。先生に修了証書を読んでいただき(その間、きをつけして先生のお話を聞く)、両手で受け取り、そのまま、先生へ、ありがとうございましたとご挨拶。

この一連をみんながやりました。こうするのよ、と、教えてはいただきますが、みんながそれぞれに自分なりに考えて動いているように見えました。

BabyGoちゃんは時に、なぜだか、足を揃えてきをつけ、が得意なのですが、足を揃えすぎ、すこし足が重なり(笑)、不安定ながら一生懸命に立つ姿に、母胸キュンです。

これを、生徒のお母様みんなで、みんなの成長に胸キュンして、感動して拍手を送りました。素敵なお母様との出会い。ありがとう!

そのあと、スペシャルなレッスンでした。うふふ!


お教室後に。







帰宅してから、おじいちゃまたちにご披露。








修了お祝いにケーキを。
お得意のローソク消しも。
これはdannasamaにもFaceTimeでリアル中継!




一吹きで消しました。二回やりました。


クラスメイト、そのお母様とみんなで歩んだ日々。半年前と育児の悩みや、課題も変わりました。母子ともに成長できたのかな?

そして、また今日のレッスンでも、新たな課題(つまり希望?成長のワクワク)がまた明確に。

この繰り返しですね。


いやはや、名古屋に引っ越したはずが(笑)、年度末までしっかり通えて良かったです。この選択をしてくれたdannasamaにも感謝!


あぁ、気持ちがいい金曜日!
と、ともに、やっぱりさみしい金曜日!

|

« 人生初!苺がり。 | トップページ | 乾燥塩トマト。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1497739/59339085

この記事へのトラックバック一覧です: お教室。修了証書。:

« 人生初!苺がり。 | トップページ | 乾燥塩トマト。 »