« 全身でペイント! FREELY☆コラージュ! | トップページ | お仲間。 »

2015年3月18日 (水)

♪ありのーままのー。(おやくそく)

ぽかぽか!

コートを着たのは朝だけ。





幼稚園の体験日。
とってもとっても楽しんでいたBabyGoちゃん。先生やお仲間がいる環境はやっぱりいいですね。刺激がいっぱい。

帰宅しながら考えたことは
「自己肯定感を高める」ということ。
そのベースとなる、「ありのままを受け入れてくれる」という感覚。
「小さなハードルを達成」しながら築くそれ。
やっかいなことに(笑)、これはおとなとなった時の人格にもベースとして存在するもので。


BabyGoちゃん。
実家生活となり、おじいちゃまおばあちゃまの前では、「靴は履かせて♥️脱がせて♥️」お嬢ちゃま、になりかけましたが、靴を自分で履ける、脱げる達成感を、地道にじみちに経験し、いまでは「それが出来るわたし、素敵」というような自信さえ、感じさせる瞬間があります。

実はまだ履くのは、サポートが必要な状況ですが、脱ぐ→綺麗に揃える→靴箱にいれるorしかるべき所に置く、は、いまではBabyGoちゃんの中では当たり前のこと、自分で出来ること、になりました。

お教室などで
もう出来るんです、見守りを、
と、教えていただけなければ、かわいい我が子のお世話ですもの、ずーっと手助けしていたかと、それが当たり前に思っていたかと思います。

「ありのままを受け入れる」
どういうシーンで自然と自分がしているのか。はたまた反対も、、、。
これは、日常の自分の行動を振り返ってみようかと思います、が、自分じゃなかなかね、、、、。


思い出せるのは、、、
パジャマのズボンを自分で履けるようになったBabyGoちゃん。ズボンを履けたあとに、なんだか、上着まで履こうとします。上着だよ、と言っても。なので、「どうぞ〜」と、好きにしてもいました。器用に上着を履いて、しばらく歩いていました。ぷぷぷ。で、だんだん歩きにくくなって、自分で脱いでました。

え?!受け入れ違い?!あはは!


あ、塗り絵で、親がイメージする色味と全く違くても、実在するものともかけ離れた色でも、なーんにも言いません。これは気をつけています。


とはいえ、親も始めからわかることなんて、なかなかないものですね。まったくだ!


では最後に、お約束。
♪ありのーままのー。

|

« 全身でペイント! FREELY☆コラージュ! | トップページ | お仲間。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1497739/59316794

この記事へのトラックバック一覧です: ♪ありのーままのー。(おやくそく):

« 全身でペイント! FREELY☆コラージュ! | トップページ | お仲間。 »