« 水彩色色鉛筆で。 | トップページ | 2回目のおひなまつりのお写真。 »

2015年3月11日 (水)

半年前には想像できなかった姿。

いやはや、学ぶってすごいな。
理解するってすごいな。

BabyGoちゃんの成長から、私自身も学ぶ日々。

「待つ」

お教室に行き始めた頃
お椅子に座り、手をお膝にして、待つお友だちをみて、びっくりしたのが半年前。

決して、我が家のワンちゃんトレーニングにように、おやつのご褒美で、ソレを身につけさせたわけではありません。

今も、気分や状況によっては、出来ないことも勿論ありますが、今のBabyGoちゃんなりに、理解というか、考えているように感じます。

一歳児でも「考えることができる」と、たくさんのヒントと適切なアプローチを信頼できる先生から学べたな、としみじみ。
引越しによりあと3回でひとまずお別れ。残念。



た、た、食べたい、、、。

「おばあちゃまがお席に戻ってから食べようね」
「みんなで一緒に食べようね」
「待っていようね」



お手手お膝で待っています。


取り分けて、おばあちゃまを待ちます、、、。

これは、食べたい物なので、写真を見る限りワンちゃんトレーニングのようですが(笑)。。。ぷぷぷ。


座っていなさい。
待っていなさい。

いづれ出来るようになる
幼稚園や保育園に行けばどうにかなる(してくれる)なんて思っていたら、通学前の大事な今の時期が、あっという間に過ぎてしまう。。。そもそも!幼稚園や保育園で、どうにかなるものでもないですしね。家庭というベースがあってこそ。

「あとで」はなく、その時にあったアプローチが必ずあるのでしょう。現実の毎日はアタフタですがね。
今はそんな風に思っています。

とはいえ、 一日中いいお母さんでいるのは、難しいこと。習い事など、上手に活用していきたいところです。

それにしても、良き指導者に出会えることは人生の財産ですね。アタフタの中でも「これだけは」と、心がけたいポイントが明確に。


あ!
おばあちゃまが戻り三人揃って「いただきます」をして、美味しくパンをいただきました。あの巨大なパンは、ご近所のフランス人ブーランジェがいるパン屋さんのもの。バナナが挟まれています。

|

« 水彩色色鉛筆で。 | トップページ | 2回目のおひなまつりのお写真。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1497739/59226695

この記事へのトラックバック一覧です: 半年前には想像できなかった姿。:

« 水彩色色鉛筆で。 | トップページ | 2回目のおひなまつりのお写真。 »