« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月の61件の投稿

2015年3月31日 (火)

いざ!出発!

BabyGoちゃん、コゼットと名古屋のお家に帰ります。帰りますと言っても、名古屋の新居にはまだ5泊程しか生活していないのですが(苦笑)。


出発前に公園にいくと



桜が綺麗でした。

そして、先日のお兄ちゃま、おねえちゃまと再会し、少しの時間ですが、遊んでいただき大喜び。またお互いおじいちゃまのお家に帰省する時に会おうね!






コゼットも最後にお友だちにばったり会え、ジャレジャレ♡
また会おうね!

新幹線乗車の東京駅に向かう途中に寝たBabyGoちゃん。ベビーカーでお寝んねのまま新幹線に。


最後列のお席を予約していたので、助かりました。ベビーカーごとすぽっ。

BabyGoちゃんお寝んねのうちに母とお昼食のお弁当を済ませ、「珈琲でも飲みたいわね。でも珈琲を買ったら起きたりするのよね、あはは」


起きました。(笑)




しかし、すぐ抱っこでまたすやすや。
今回の移動は、基本お寝んねで助かります。

あ!コゼットもいま母の足元で(わんちゃんバッグの中で)お寝んね、静かにいい子です。車中一度も吠えずGood girl♡



さ、次の投稿からいよいよ、名古屋編です。

| | トラックバック (0)

2015年3月30日 (月)

謎。



お豆腐団子をこねこね。


今日もレンコンを良く食べたBabyGoちゃん。小さくしたニンジンをよけたり、No!と騒いだりするのに、なぜかレンコンとニンジンのキンピラ(辛くない)は、ポリポリ大胆にいただくのです。謎。




じいじ、ばあばからいただいたせとかを毎日ご機嫌に。
よ、よ、よだれが!!
しかも2つは食べ過ぎよ。

| | トラックバック (0)

成長しました。

遊び場に来ています。

ドールハウスでの遊び方も上手に。ずいぶんと前とは違います。




ただし、時におかしい!


「ねんねー」と言いながら、お人形のあたまは、戸棚の中!




好きよね、電車。



帰宅してお昼寝。
今日は全身、実家にあった姪の洋服。靴下まで。オムツ以外お下がりね!
懐かしいかな?と思わずこの写真を姉に送りました。

ちなみにお昼寝中に

コゼットは私のお膝でリラックス!

いよいよ実家生活も終わり。
たくさんの学び、たくさんの愛情をいただきました。感謝!



BabyGoちゃんの、いま一番言う言葉は

「アンパンマーン!」


| | トラックバック (0)

歌って素晴らしい!

中野サンプラザ!
おかあさんといっしょ
ポコポッテイトがやってきた!


このチケットがあった、というよりどうしとも行きたく、実家ぐらしリミットをこのコンサートスケジュールを基本にしていました。

大好きなお友だちで、大好きなうたのおねえさんの瀧本瞳さんの歌声を満喫したく。何よりもBabyGoちゃんがこのコンサートが特に大好きでノリノリですからね!

当初は家族三人で行く予定でしたが母に代わりに一緒に。


子どもも楽しみましたが、おとなも大満足。何度聞いても泣ける「ありがとうの花」。そして、前回はひなたおさむお兄さん、今回は坂田おさむお兄さん。(その前の宇都宮は坂田おさむお兄さん)と、両お兄さんも満喫。うふふ。


開演前に。

八王子もご一緒した仲良し君。


ミーニャがいない。と、緞帳を指差し。


ひーちゃんの歌声、最高でした。
最後にひーちゃんのうるんだ瞳に私までジーン。



歌って素晴らしい!
大好きな仲間と楽屋口にて。
この日はたくさんのアニーズと再会できてこれまた最高!



この日のひーちゃんの気持ち。
ぜひブログで!

瀧本瞳さん公式ブログ
http://s.ameblo.jp/hitomi-takimoto/

| | トラックバック (0)

自分の話し方の影響。

つづく、

から、日が経ってしまい失礼いたしました。
さてさて、1つ前の記事の続きです。


幼い子どもは特に、
話し方、使う語彙やフレーズ、トーンなど、一番身近なおとなの影響を大きく受けるかと。つまり親。たくさんのジュニアチアリーダーの女の子をみてきましたが、たいてい、お母様一緒。面白いほどに。時に笑ってしまうほどに。

先日公園で出会った7歳のおにいちゃま。
話し方や使うフレーズが、優しく、そしてポジティブ。

これはきっとご両親がそうなんだろうな、と想像しました。あわせて、そのおにいちゃまのおじいちゃまにお伺いしたところ、何やらスポーツの側面から深くアプローチしてくれるところに通っているとか、、、(おそらく、あちらかな、ふむふむ)。この日もサッカースタイルのおにいちゃま。きっと魅力的な指導者も身近にいるのかと、これまた想像です。

BabyGoちゃんへのの声かけも、とても自然に、しっかり目線をあわせて。

一番驚いたのが、彼の妹ちゃまへの対応。
拗ねて登場した妹に、「どうしたの?」と、聞き、妹が「わたしもボール遊びをしたい」と。

そこで、BabyGoちゃんがおにいちゃまにボールを渡すと。
「ありがとうね」「ごめんね」と。

妹ちゃんにボールを渡してもまだ拗ねていると「BabyGoちゃんだってやりたいのに渡してくれたんだぞ。どうしたいんだ?」と、再度歩み寄り。

実は一緒に遊びたかったことがわかると、だったら自分で言えばいいんだとアドバイス。上手に妹の背中をそっと押すような言動。妹の代弁をするわけでもなく。

結果、妹は、いろんな事に自分でも納得したような顔で、自分で行動に。(これ大事!)

これを、ちょっとはイライラしたそぶりはありましたが、それでも終始きちんと妹と向き合い、命令口調になることなく、、。
そして、楽しく遊び始めれば、さっきまでのことをひきずることなく。

あぁ、なんて心地よいのでしょう。


きっとお友だちもたくさんいるのでしょう。想像ですが。

子どものお友だちとの出会いや関係性(交友関係)は、その子どもの話し方や使う言葉が影響してきます。ということは、影響を与える身近な親の話し方がそこに影響すると聞きましたし、私もそう思います。

児童館でも会ったことがあります。
否定的な話し方をする小さな子ども。しばらくすると、周りに子どもがいなかったです、、、。

話しを戻し、、
だからこそ
すでに、話し方や使う言葉のベースが出来上がってしまっているおとなは、私のように、親となった時がチャンス到来!あらためて振り返ったり、あらたに学ぶ必要性があるな、と感じています。
自分のため、影響を与えてしまう大事な存在のためにもね。きっと夫婦関係にも良い影響があるかと。

はたまた、話し方、語彙を改める、学ぶという点、タイミングとしては、おじいさんおばあさんにも言えることです。今一度、孫誕生、このタイミングで変えるべきところは受け入れ、進化しなければ!むしろ、最後の(笑)チャンス?!

「お前(さん)」とか(話題の?!モラハラが当たり前だったり)「言わなくてもわかる」という勝手な主張から当たり前のいただきます、ごちそうさま、ありがとう、が無かったりね。これは我が世代でもかな。孫の前で恥じぬよう、という言い訳が出来て、きっかけがチャンス到来。

なんせ、子どもの話し方で交友関係に影響する、つまり、おとなも同じ。。。お友だち以上に身近な人や、老いた時にお世話になるであろう人々(これから、未来に出会う人々も)。

これからの方が長いはず!
どんな方も、どんな家族も、今日から、いまから、変えられる。良いエナジーを生み出す話し方に。



いやはや、公園で出会った少年から学び。きづき。ありがたや。


写真もなく、つらつら。
しかも長い。
失礼いたしました。ぷぷぷ。



| | トラックバック (0)

2015年3月29日 (日)

3兄弟!

基本、人見知りが無いBabyGoちゃん。
遊びたいっ!
と思ったら、即、近づく。

今日もそんな風にはじめましてなお友だちとたーっぷり遊びました。
帰るころには


こんなことに!びしょ濡れ!


はじまりはじまり。

コゼットとお散歩よ。


ブランコ楽しいね。


「あのーお暇すぎるのですが」なコゼット。






近くにいたおねえちゃまが裸足。即真似。


いろいろなものを踏んでいます。ばっちいものも(笑)

サッカーをしているおにいちゃまに近づきあそぼう!あそぼう!


で、スローイン?!




わたしはコゼットと傍観。おにいちゃまがそれはそれは優しい。右のお写真は転んだBabyGoちゃんを大丈夫?痛くない?と優しく起こしてくれています。

母、おにいちゃまに胸キュン。



お水が飲みたいの?と。



出たー!(びっくり)
水の出し方を覚えたので、飲むため、小さく水を出すことを教えねば、、、。


出たよー!(うれしい)


はじめに裸足遊びを教えてくれたおにいちゃまの妹ちゃんもくわわり三人でサッカーしたり、最後は水遊び。



いやはや、ものすごく楽しんでいて、こちらもほのぼの。
特に感心して驚いたのがおにいちゃまの言葉かけやその態度。それはそれは素晴らしくて。こどもは、身近なおとなの言葉かけの雰囲気や言葉のチョイスが大きく影響するもの。

おにいちゃまのBabyGoちゃんや妹ちゃんへの言葉かけがは、パーフェクト!でした。

どんな感じかというと、、、

(つづく)












| | トラックバック (0)

2015年3月28日 (土)

おねえちゃまとの楽しい時間。

お友だちと楽しく夕方まで遊び、その後は二人で姉の家にお泊りに。
BabyGoちゃんは大好きな従姉妹のおねえちゃまと過ごせるので、ウキウキ♡

一緒にお夕食をいただき、一緒にお風呂に入りました。




ベッドに移動しても

しばらくは、この調子。

そして、朝目覚め、リビングに移動して

一緒にねぼけ。(笑)


おねえちゃまがお勉強中は、おねえちゃまの机でわたしはお絵描き。




お昼食後はお散歩。
1時間以上歩いたかしら。

そして、今日はたくさんお日様を浴びました。










めいいっぱい遊びました。
最寄り駅でおねえちゃまとさようなら、とハイタッチをし別れた三秒後にお昼寝しました。


いいお顔で寝ています。






| | トラックバック (0)

二歳になる春。



「お教室仲間三人で遊ぶのよ」



間も無くお誕生日のお友だちのお祝い。
二歳おめでとう!ママ二歳おめでとう!

そして

間も無く他の二人も二歳に。
みんなの健やかな成長を喜び何回もmake a wish、フーと吹き消しました。

こうやって、こころ穏やかに子どもたちの成長を喜びあえるお仲間に感謝♡ありがとう。


子どもたちもケーキをぺろり。


仲良しとはいえ、本当にリラックス、、、。


たくさんおしゃべりして、たくさんいただいて(おなかぽんぽこ)、幸せなひととき。



また、この先も(わが親子は住まいがちと離れますが)一緒に成長を楽しみ、時に悩み、そんな風に繋がっていきたいな。


さーて、お家で遊ばせていただいた後は(小児科経由で(笑))また公園に。



うふふ。楽しいね!





| | トラックバック (0)

2015年3月26日 (木)

どうなる?!








どうなるのかしら。我が娘。



元気いっぱいでなにより。
(なかなか鼻が完全に治りませんが、、、)

| | トラックバック (0)

ピエールマルコリーニとキューリ。



どなた?キューリをこんな風に食べたのは?!


疑惑(笑)


じゃんっ!


がぶー。

BabyGoちゃんでした。

この日のお昼。
母といただこうと思ったピエールマルコリーニのアイス。




参加してきました。OMG!
もうすぐ二歳とは言え、まだまだ早すぎ、しかも贅沢すぎ。これじゃ、一般的なソフトクリームのお味に違和感よね。


今日はBabyGoちゃんが、わたしも大好きな母のレンコンの煮物を良く食べた日!




| | トラックバック (0)

荷物。


先日、実家生活での荷物をまとめ、名古屋の自宅に送りました。

BabyGoちゃんのお洋服。二ヶ月着ないともう来年は着れなくなるものもあるので、冬〜春のお洋服をほとんど、靴もスニーカーにパンプス2足に、ブーツに長靴を持参(笑)。ただですら多かった荷物ですが、またお洋服やらなんやら増え

こんなことに。

最後にダンボール1箱を追加予定。
うふふ。



| | トラックバック (0)

ごはんだよ。

「おじいちゃん、ごはんだよ」
97歳の曽祖父へのお夕食のお知らせはBabyGoちゃん

「おじいちゃんをごはんができました、って呼んできてね」とお願いすると、お部屋にいき

「ごー!ごー!」と言っています。
きちんと自分が何をしたらいいのかを理解していて頼もしいです。


「ごー!」=「ごはんだよ」
のようです。

「お箸を並べましょう」とお箸を渡すと、誰がどのお箸かいつの間にか覚えたようで、間違えずにおきます。
教えていないのに、驚きます。



目から耳からと、どんどん吸収しているのだと、あらためて。
まだ目に入れる必要のないものを、反対にたくさん目にしてもらえたら嬉しいもの。今一度、親がしっかりせねば、と。






| | トラックバック (0)

2015年3月25日 (水)

絶賛!換毛期!

換毛期に絶賛!をつけるのもおかしいのですが、つけたくなるほど、抜けるアンダーコートの量。
わたし、良くブラッシングしました!
そう、自分への、絶賛もね。うふふ。


実はまだお薬を飲み続けているコゼット。
ですが、元気いっぱいで名古屋に行けそうでホッ。

そして、先にも書いたとおり、気候が暖かくなり、コゼットの抜け毛が激しく。
チワワはダブルコートといい、毛が二重。
肌に近い方のアンダーコートが、暖かくなりお役御免と抜け去る。なんてお利口な毛なのでしょう。アンダーコートは保温効果がある毛なのだと。確かに毛質も違うし色も違う。

ただ、抜けっぷりがすごいのです。
毎日ブラッシングしても、びっくりピンポン球2.3個分の毛が。終わりが見えずに終わらせます。
BabyGoちゃんもやりたがるので、もっぱらお昼寝中。毛も舞うし、終わったあとの自分の洋服にも大量の毛。

いやはや、春夏仕様のコート、スプリングコート?トレンチ?に早く衣替えしないかな、コゼットの毛。

いやはや、名古屋ではコードレスの掃除機がフル稼動だな、、、、。



ブラッシング後、母の腕の中でウトウト。

| | トラックバック (0)

マミー。見えなかったことに。

少し体調がふるわないある朝
母にBabyGoちゃんをお任せし、「あと30分寝させて♡」と夢の二度寝宣言。

あー、あー、あー
絶対30分過ぎたな
うー、うー、うー
さらに時間経ったな、
おょ?おょ?おょ?
あれ?楽しそうな声、、、

たびたび、横になりながら、自分と(ちょっぴり)葛藤しながら、起きると10時。

わたしがリビングに行くと、BabyGoちゃんが私をみて、

「ばあ〜い」と手を振り、
見なかったことにしたような態度。


「わたし、おばあちゃまと楽しい時間だから、マミーはいらないわよ」
そんな感じ。


本当に楽しそうに生き生きとしていました。実家生活ありがとう。


私や姉、弟のおもちゃも大活躍な実家ライフ。

昭和なおもちゃ!


BabyGoちゃん、これでおばあちゃまと楽しくお買い物遊び!



たいこ。
弟のたいこ。
親切に当時弟2歳、わたしは6歳。
弟の名前をわたしが書いていました。弟の名前には漢数字があるのですが、それだけ漢字で、しかもふりがな付き。
きっと勝手に書いたかと、私。



母が「これが良くわからないのよ(笑)」と。書いた張本人はわかるわ、「これは太鼓とバチの絵よ」。


「だるまさん だるまさん にらめっこしましょ」このだるまさんをみるたびにBabyGoちゃん、手を叩いてやりたがります。



キティちゃんのおうちにこえだちゃん。
現代のこえだちゃんを追加しました。テーブルに座っているのがそうです。このテーブルタイプだからか、親切に腰がまがるこえだちゃん。座らせるのが難しい、、、。

実家には室内用の滑り台も。お庭いじりも、、、いやはや、BabyGoちゃんたくさんワクワクできた日常でした。私も懐かしいおもちゃとの再会にほっこり。

| | トラックバック (0)

いよいよ。

いよいよ、二歳のお誕生日が近づいているBabyGoちゃん。

両親が4月生まれのアンパンマンDVD

を注文してくれていて、お家に届きました。

いよいよ!!


そして
いよいよ実家生活も終わり
いよいよ名古屋生活が始まります。


| | トラックバック (0)

「!!!」




うふふ!

しかしながら、餡子をまだ食べれないBabyGoちゃんは、一口二口、お鼻だけ。
アンパンマンミュージアムで購入したジャムおじさんのパン工場のパン。
お味も満足ですし、びっくりなほど餡子たっぷり。

ひとつ300円くらいというのも納得。

| | トラックバック (0)

2015年3月24日 (火)

イノキスタイルでアンパンマンミュージアム。

ただいま、ものすごい盛り上がりのアンパンマン熱。


行きには、通りすがりの方に、鞄を見せながら「アンパーン」「アンパーン」と。

初めてのアンパンマンミュージアムに。
あまりに興奮して、鼻血でも出しやしないかと、心配でした。
予想どおり、終始大興奮!楽しそうでした。そして、写真で振り返ると、興奮し、力んでいたんでしょう、「アゴがでているよ、BabyGoちゃん」。

イノキです。アイーンです。

10時から14時過ぎまで大満喫いたしました。アゴが出ているBabyGoちゃん、イノキな一日!


着きました。

入り口に早速メロンパンナちゃん。お友だちは初めて間近でみるキャラクターにドキドキしたのか、見ないふり?見えないふり?

入館したらホラーマン。アニメでは結構好きそうだったのに、、、(笑)

ひとあそびしたら劇場に

アンパンマンが目の前に!

大興奮。「アンパンマン!」と大きな声で叫んだり、手を一生懸命振っていました。








みみ先生の工作クラス










お土産になった食べ物たち。











ああ、楽し。
二人ともアンパンマンミュージアムを出て5分程度でおやすみなさい。
BabyGoちゃんのアゴもひっこみました。













| | トラックバック (0)

2015年3月23日 (月)

おとなのヘアアクセ。

大好きなFrance Luxe




華奢で可憐なタイプが仲間入り。
いつもツボをついてくる親友に感謝。

ありがとう。

| | トラックバック (0)

2015年3月22日 (日)

全力!田舎娘。

コゼットとのお散歩。









そして、緑豊かな場所に移動をして、自然を存分に感じながらのお散歩に。














たくさん歩いてワクワクドキドキして、
やっとベビーカーにのってもなかなか寝れなかったのですが、、、

ぽかぽかお天気の中

やっとお昼寝です。

| | トラックバック (0)

おおきくなあれ。

ぽかぽか陽気
午前中はお庭で


おばあちゃまと植え替えやお水やり。



おおきくなあれ、おおきくなあれ。

| | トラックバック (0)

りぼん会。

私が名古屋に行く前に、と
チア仲間が集まってくれました。

お友だちのお宅で開催なので

わたしはリボンを着けてもお留守番ワン。

そう、この日のドレスコードは「ヘアアクセサリーがリボン」
「あまたにリボンをのせよ」です。

(もともとリボン好きですが)名古屋と言えば〜の1つがリボン。
ということで


リボン!


リボン!


リボーン!


すっかり子どもも増え賑やかに。






お兄ちゃまやお姉ちゃまともたーっぷり遊んでいただきました。



お昼すぎのおやつタイムからの集合。みんなのお土産センスも相変わらず抜群でワクワク。




ホストのお友だちが子どもたちもワクワクするおもてなしをしてくれました♡







早めのお夕食も、と計画していましたが、なんだかんだと19時過ぎまで。
BabyGoちゃん、帰省中はじめての夜遊び(笑)。シャワー浴びさせてもらい、パジャマに着替えてからさようなら。

たーくさんおしゃべりをして、子どもたち同士もたーくさん遊んで、笑顔と笑い声でいっぱいなひととき。

多忙な親友は、30分もいれないのに駆けつけてくれました。ありがとう♡


そしてホストのお友だちは、お仲間の中では一番の年下なのに、以前からしっかり者でしたが、やっぱりこの日も一番のしっかり者で、一番の先輩ママ。学びがいっぱい。子どものかわいいお手拭きタオルやらサイドメニューだったりのおもてなしから、あたたかいお家の雰囲気、、、。

そしてキャリア思考強め女性たちが、結婚し出産し、環境の変化や思考の広がり、深み。仲間からの刺激もたくさん。

20代、30代ときて、まもなく、、、。
ワクワクは続くよ、どこまでも。


次回は、
「リボンを、、、どこに、のせよ、、、」となるかは、お楽しみに。


| | トラックバック (0)

乾燥塩トマト。

マルシェでみつけた


乾燥塩トマト。

試食でいただいたら、BabyGoちゃんもお気に召したようで♡
お買い上げわ、



美味しい!
無農薬、無漂白。



これぐらい小さくしてBabyGoちゃんはいただきます。

パスタやお料理にもあうようですが、そのままを堪能します。

| | トラックバック (0)

2015年3月20日 (金)

お教室。修了証書。

5ケ月通ったお教室の年度末の最後のクラス。そして、引越しのため、我が家にとっても最後のクラス。

たった5ケ月だったの?
と思うほどに、それはそれは濃く、深い期間でした。1歳の後半を自分たちだけでは、生み出せない豊かさを導いてくださるお教室でした。

幼児教室。
どんなイメージをもたれますか?
ここはまさに育児教室。
子どもだけでなく、親、毎回一緒に学んだ母があらたな思考にであったり、切磋琢磨したり、、、。最後に先生がBabyGoちゃんを愛おしく愛おしくハグしてくださいました。お別れがさみしい、さみしい、と。私自身も、チアの生徒とのお別れは、感情移入しすぎ、と言われるほどで。でもそれは、生徒が愛おしいから私にとっては当たり前で。いまでも携わった生徒、ファミリーの事は忘れていないし、いまだに会いたい(笑)。
話がそれましたが、BabyGoちゃんをハグしてくださっている姿を見て、嬉しく、出会いに深く感謝しました。あぁ、このお教室で、この先生で本当に良かった、と。


最後のクラスでは、修了証書を先生から手渡していただけます。
約半年前には想像していなかった景色。
•みんなが自分の椅子を自分の力で運んでいる。(前までは運べないと泣く子、諦める子、ママにたよりきる子、、、)
•お椅子に座り、先生のお話を聞く。
(まだまだモチベーションがないと、難しいこともありますが、かなり成長BabyGoちゃん)

ここから、さらに成長の姿!

•お名前を呼ばれたらお返事をし、先生の前できをつけ。先生に修了証書を読んでいただき(その間、きをつけして先生のお話を聞く)、両手で受け取り、そのまま、先生へ、ありがとうございましたとご挨拶。

この一連をみんながやりました。こうするのよ、と、教えてはいただきますが、みんながそれぞれに自分なりに考えて動いているように見えました。

BabyGoちゃんは時に、なぜだか、足を揃えてきをつけ、が得意なのですが、足を揃えすぎ、すこし足が重なり(笑)、不安定ながら一生懸命に立つ姿に、母胸キュンです。

これを、生徒のお母様みんなで、みんなの成長に胸キュンして、感動して拍手を送りました。素敵なお母様との出会い。ありがとう!

そのあと、スペシャルなレッスンでした。うふふ!


お教室後に。







帰宅してから、おじいちゃまたちにご披露。








修了お祝いにケーキを。
お得意のローソク消しも。
これはdannasamaにもFaceTimeでリアル中継!




一吹きで消しました。二回やりました。


クラスメイト、そのお母様とみんなで歩んだ日々。半年前と育児の悩みや、課題も変わりました。母子ともに成長できたのかな?

そして、また今日のレッスンでも、新たな課題(つまり希望?成長のワクワク)がまた明確に。

この繰り返しですね。


いやはや、名古屋に引っ越したはずが(笑)、年度末までしっかり通えて良かったです。この選択をしてくれたdannasamaにも感謝!


あぁ、気持ちがいい金曜日!
と、ともに、やっぱりさみしい金曜日!

| | トラックバック (0)

2015年3月19日 (木)

人生初!苺がり。

リトミックのあと
母と苺大好きBabyGoちゃんと3人で

苺つみ?!苺がり?!に行ってまいりました。

三人とも、実は人生初。

制限時間30分。
始めは「短くないかしら?」と、くいしんぼうならではの感覚に。



10分経過。
「30分で限界ね、、、すでに、食べ切った感があるわよね」と母と。











BabyGoちゃんも、「今日はいつまでもいただける日」と気がついたのか、一口いただき、あまり甘くないと苺を母か私に渡してきました。

ぷぷぷ。



これは甘いかな、、、




しばらく苺は、もう結構です。
そんな気分に、なるほどいただきました。
BabyGoちゃんも今季はこのまま卒業かしら?(笑)


それにしても、摘みたては美味しかったです。そして30分で十分。

| | トラックバック (0)

経験値。おとなの責任。

英語でリトミック。最終回でした。
実家滞在中の二ヶ月限定。
5回だけの参加を迎えて下さった先生、そしてお仲間のみなさまに感謝です。

大満足!で、5回のレッスンを終えました。大満足ですが、まだ続けたかったな、という気持ちも満載です。

リトミックというアプローチ、しかも「英語で」「ピアノにつながる」もの。そして少人数の良さ、お仲間がいる良さ。
日々成長のこの時期に、期間限定とはいえ、経験値が高まりました。


いつか
良い先生に出会えたら

とか

まだ先かな

とか

まだ、、、、

と、行動を起こさないと、あっと言う間に月日が経ちます。
育児の中で、何か問題や課題が見えてきてから、、、という方もいらっしゃるかと思いますが、むしろ、こういう場に行くことでの経験値から、そこで見えることも多く、育児にもいいエナジーをもたらすな、と私は感じます。タイミング、大事ですね。


今回のリトミックもそうですが、10月頃(1歳6ケ月頃)から通ったお教室。あの時アクションをおこしていなかったら、、、。

わたし自身、チアの先生、習い事の現場にいたからこそ言える事もあるのですが、家族の学び、成長に習い事という環境を使うのは、1つの選択だと思っています。

どなたかが仰ったか忘れましたが(申し訳ない)、幼児期は「おとなが責任をもって経験の場を提供する必要がある」と。
そうですよね、「やりたい」と言うのを待っていては、さてはていつになるのでしょう。そもそも、「やりたい」につながる経験値を提供していなければ、なかなかそれも難しい。。。もちろん習い事ということだけでなく、日常の中での経験値を高める工夫。(書いていて耳が痛い)。日常での経験値の高め方、母が本当に上手。

私がずーっと心がけてきているのがこちら。
新しい人との、色々な方とのコミュニケーション。その経験。
週に一度は「はじめまして」、と新しい出会いの場を提供する。
手段は色々。どこかに行くことでも実現しますし。これは私がずーっと心がけていることです。


さてさて

リトミック最終回。
ちょうど年度末ということもあり、5回だけのBabyGoちゃんにも、素敵なお言葉、カードをいただきました。
先生からリトミックというアプローチから今の状況をフィードバックをいただけて嬉しかったです。





先生と。


ああ、先生やせっかく仲良くなれたお仲間と会えなくなるのがさみしいな。
また帰省した時にお邪魔したい!
週二回の習い事、バランス良かったなぁ。


さーて、名古屋でどうする?!
毎日が「はじめまして!」(笑)。





| | トラックバック (0)

お仲間。

そうそう!
先日のペイントクラスはお教室仲間と三人で。

ペイントの後は
腹ペコkidsが、お友だちのお宅までお腹がもたないようで

みんなで知育ラボ近くでランチ!
みんなでランチ、嬉しいね。
腹ペコも、クラスを楽しんだ証ね。

オトナだけなら行きたいお店がいっぱいの麻布十番ですが、今すぐ!kidsが座れる!となると、サンキュー!ファミレス。
うふふ。





デザートは麻布十番のハドソンマーケットベーカーズのアップルパイやケーキをお友だちがご自宅でふるまってくださいました。ありがとう。


お友だちのお宅では3 kidsが楽しそう。Momたちも久しぶりにゆっくりお話。
気持ちよくお話しできるみなさん。育児のことも本音で、お互いを(kidsも)大切に思いながら話せる大事なお仲間。

育児のセンスというか、大事にしたいことのベクトルが似ていると、そして、一緒に奮闘していると、なんだか心強い!



お友だち宅にて。
kidsにご用意いただいたドリンク。
かわいいな。

仲間って、大切。
出会いに感謝。

| | トラックバック (0)

2015年3月18日 (水)

♪ありのーままのー。(おやくそく)

ぽかぽか!

コートを着たのは朝だけ。





幼稚園の体験日。
とってもとっても楽しんでいたBabyGoちゃん。先生やお仲間がいる環境はやっぱりいいですね。刺激がいっぱい。

帰宅しながら考えたことは
「自己肯定感を高める」ということ。
そのベースとなる、「ありのままを受け入れてくれる」という感覚。
「小さなハードルを達成」しながら築くそれ。
やっかいなことに(笑)、これはおとなとなった時の人格にもベースとして存在するもので。


BabyGoちゃん。
実家生活となり、おじいちゃまおばあちゃまの前では、「靴は履かせて♥️脱がせて♥️」お嬢ちゃま、になりかけましたが、靴を自分で履ける、脱げる達成感を、地道にじみちに経験し、いまでは「それが出来るわたし、素敵」というような自信さえ、感じさせる瞬間があります。

実はまだ履くのは、サポートが必要な状況ですが、脱ぐ→綺麗に揃える→靴箱にいれるorしかるべき所に置く、は、いまではBabyGoちゃんの中では当たり前のこと、自分で出来ること、になりました。

お教室などで
もう出来るんです、見守りを、
と、教えていただけなければ、かわいい我が子のお世話ですもの、ずーっと手助けしていたかと、それが当たり前に思っていたかと思います。

「ありのままを受け入れる」
どういうシーンで自然と自分がしているのか。はたまた反対も、、、。
これは、日常の自分の行動を振り返ってみようかと思います、が、自分じゃなかなかね、、、、。


思い出せるのは、、、
パジャマのズボンを自分で履けるようになったBabyGoちゃん。ズボンを履けたあとに、なんだか、上着まで履こうとします。上着だよ、と言っても。なので、「どうぞ〜」と、好きにしてもいました。器用に上着を履いて、しばらく歩いていました。ぷぷぷ。で、だんだん歩きにくくなって、自分で脱いでました。

え?!受け入れ違い?!あはは!


あ、塗り絵で、親がイメージする色味と全く違くても、実在するものともかけ離れた色でも、なーんにも言いません。これは気をつけています。


とはいえ、親も始めからわかることなんて、なかなかないものですね。まったくだ!


では最後に、お約束。
♪ありのーままのー。

| | トラックバック (0)

全身でペイント! FREELY☆コラージュ!

「思いっきり」
ペイントを楽しめる日!
汚れるのを楽しむ日!

知育ラボの
全身でペイント! FREELY☆コラージュ!
クラスに参加してきました。

麻布十番を拠点にする知育ラボ
いままでフラッシュ絵本読み、英語クラス、そして知育コンサートに参加していますが、どれも知育ラボの思いを感じれ、とても行くたびに「行って良かったな」と思っています。

さてさて、この日は、

こんな日。

BabyGoちゃんが、どんなワクワクを、ドキドキを、どんな体感を、経験をしたのでしょう。

よろしければ
ぜひ、お写真から、感じてみてくださいね。※お写真にはBabyGoちゃんしか写っていませんが、先生やお仲間がいらっしゃいました。































さてさて、いかがでしょう。

わたし自身も、本当は両手、全身を使って一緒に楽しむことが大事なのは十二分にわかっているのですが、この様子(ワクワク)をdannasamaにもシェアしたく、片手は撮影用にあけての参戦でした。

日常ではなかなかお目にかかれない大量の絵の具を前に、ドキドキしながら、大きなキャンパスに向かっていました。

さて、
この機会、チャンスは、子どもにどんなきっかけをプレゼントできたかしら、、、。



当日いただいたご案内には
「楽しみながら好奇心と表現力を引き出すことが出来ます」


そうか!
環境を与えながらも、眠っているその力を「引き出す!」。そのきっかけづくりや応援は大切だし、親も楽しみながら出来ると、またあらためて。

書いていて「引き出す」ということを、チアの先生の時にとても大切にしていたことを思い出しました。ハッと。
なぜに育児となると、「きっかけを作る」「教える」ことに気持ちが向き過ぎてしまう(笑)。少し目が覚めたかしら!?私。


お話しをクラスに戻し、、、

毎日お絵かきを楽しむBabyGoちゃんは、ひたすらペイントペイント。
お仲間がひとり消え(このペイントはおしまい)ふたり消え、、、


気がつけば最後は一人に。


それでもずーっと、ペイント、ペイント。



オムツまで緑に。

シャワーでみなさん手足を洗っていらっしゃいましたが、BabyGoちゃんは裸ん坊で全身シャワー、です。


「思いっきり」楽しめたかな?

なかなか自宅ではできないダイナミックなペイント、見ている方もワクワクしました。そして、子どもだけでなく、おとなもこういう機会を一緒に楽しめることが一番ね!自分が先生にならなくていい(むしろそれを封印する)機会を作ることも大事かもしれませんね。








お引越しのため、来月のペイントクラスには参加できません。残念。
次は五月の知育コンサートかしら。(チケット購入済み)






知育ラボ
http://chiikulab.com



| | トラックバック (0)

2015年3月16日 (月)

コミュニケーションが大事。



遊び場に!
二時間パックで親子で1000円しません。千葉価格バンザイ!






だ、だ、誰もいない。
千葉価格バンザイもよいのですが、ここまでさみしいと、、、。



こんなに大きな本まで。

と、遊んでいるうちに、少しお仲間が増え、BabyGoちゃんが好きなコミュニケーションができ、やっぱり楽しそう!
どんなに楽しい施設があっても、やはりそこにコミュニケーションの環境があって欲しいものです。

タイムアップ間際に、施設のスタッフが楽しませてくださいました。
新聞を使った遊びです。
その時にいた親子みんなで楽しみます。



まずは、丸くしてハンドルにして、ドライブ!



次は、まるめて、オニギリ。
最後は破いて桜吹雪!





途中、ランチタイムを挟み、二時間みっちり遊びました。こういう時に切り上げるのが大変ですけれど。。。

色々な表情をみれ、有意義な時間でした。
フラダンスのレッスン終わりの母と合流して帰宅です。もちろん帰りの車では、即寝!のBabyGoちゃん。

今週はワクワクがいっぱい
コミュニケーションしながらワクワクできる機会でいっぱいです。







| | トラックバック (0)

2015年3月15日 (日)

子どもの時計で。集中力。

少し前の公園遊びでも書きました。
親の、おとなのわたしが「待つ」こと。
おとなの時計で(感覚で、都合で)、子どもが夢中になっている時間を止めたり、邪魔をしないようにすること。

を、パズルで、感じています。
耐えております(笑)



実家に来て、これぐらいかな?とわたしが選んだパズルは刺激不足のようで、ワクワクしないみたいで、やらなくなりました。

「当分先でしょう」
と勝手に判断していた30ピース。

興味を持っていたので、一緒にやり始めました。一緒にワクワク楽しみながらやること3日目。自分だけでやることが増えました。

「ひとりでやってみようか?」と

仕上がり図はボードの上に、ピースの上下だけ正して置いてみました。
そして、終わるまでひたすら待つ。
口出し手出ししない。
と決め。





さすがに、ピースをうまく置けなくて、イライラしている時に、そのまわりのピースを「おさえるね」と声かけして、おさえました。

ピースの場所を教えたりはしません。



びっくり。
ひとりで30ピースを埋めました。

本人もとっても嬉しそうでした。
大好きなアンパンマンということ、おそらくすでに全体図があたまに入っているからかとも思いますが、次々ピースをはめていく様子は感動ものでした(笑)


常にこども時計で、とはいきませんが、こういう時ぐらいは、おとな時計を封印してみること、やたらめったら口出ししないこと、おとなの忍耐が必要とつくづく。それが大事と学んで、「普通のスタイル」を、とっさに出る「日常のボキャブラリー」を変えていけたらな。

いやはや、実家生活でなく、名古屋での日常になった時にこの時間、この(私の心の余裕を)どう生み出すかが、今後の課題です。なかなかね、、、。




公園遊びでもそうでした。
ひたすら土の階段の上り下り、落ち葉拾い、木の実でサッカー。ブランコ。。。
自発的に動いたこと、興味を持ったことには「危ない!」「汚れる!」をなるべく言わないように、心がけるようにしました。
本当に危ない時は声がけしますが、、、。

BabyGoちゃん。
日毎に成長していて、約束も守ります。
コゼットのリードを持ってお散歩したいときは、必ずぎゅー(握る)すること。転んでしまっても離さないこと。

今日も派手に2.3回転びましたが、リードは離しませんでした。
お助け必要な時はリードを渡しにくるように。

ブランコも必ずぎゅーすること。

見ている方はヒヤヒヤですが、ぎゅー!しています。

子どもが約束を守っているんだもの。
成長しているんだもの、
自ら動いたことには特に、「やめて」「危ない」「汚れる」を、思わず口にするのを我慢したいな、とつくづく。
おとながそうすることで、子どもの集中力やワクワク、興味が養われるかな、と今は考えています。

でもでも
わかっていても、思わず出てしまう。
「あーー」と声が(笑)。



いままでの仕事から学べたことも多いに活かされる日々。そして、育児という生活で、さらに、学ぶ日々。今の(いままでの)環境があるからこそ。

ひとりパズル成功に
嬉しさと一緒に
あらためて考えた夜。
だんなさまの誕生日!ばんざい!ありがとう!




| | トラックバック (0)

今日はdaddyのBD(2)

届いたよ


とdannasamaから連絡あり。



お誕生日カードを書いて、送りました。


水彩色色鉛筆や、クレヨン、スタンプをつかって形の中を塗り潰したり、手形をおしたり、折り紙を貼ったりと、いまBabyGoちゃんができる色々なこと、盛りだくさん。


実はこんなに大きいのです。

お誕生日おめでとう!

| | トラックバック (0)

今日はdaddyのBD!



今日はdaddyのお誕生日よ。
何をしているかは、内緒よ。

| | トラックバック (0)

みーつけた!

「もう、お家に帰ろうかしら?」
「No!」

帰るわけがありませんね。
これを何度か繰り返すと、おとなの方がストレス、、、。

思い切って、本人が飽きるまで、待ってみたところ、トレーニングのような公園遊びが長く続きましたが。あはは。





しかしながら、「待つ」、この私の余裕は
実家生活だからとも。
炊事洗濯お掃除、愛犬のお世話、、、これがある毎日では、そりゃなかなか難しいわ、日常では。でも、こうやって思い切るのもなんだかスッキリ。







「みーつけた」


遊びに満足したようだったので、声をかけると、すんなり帰宅すると。
お昼食もモリモリ。


| | トラックバック (0)

2015年3月14日 (土)

おひるね。ください。

実は
長いこと、お昼寝はおっぱいしながらおねんね〜をしてきました。なんせ、病気やら旅行やら、そして転居やらで卒乳タイミングがどんどんリスケジュール(結果オーライ)。

昼おっぱいなき今、お昼寝タイミングがベビーカーの時ならば揺られて寝たり(ベビーカーにあえて載せたり)もありましたが、なんでもない、おうちにいる時は難しい。本人も寝るきっかけ、寝方がわからず、限界まで起きて、、、そこまで行くと、抱っこで寝たり。

最近は眠くなると自ら横になり、ブランケットをかけています。

こんな感じ。

ミッキーを並べて、おねんね〜


「ください」と言います。
毛布をかけて欲しいときに、そう言います。

このまま寝る日が来るといいのですが。
眠そうですが、やっぱり寝れません。
しかし、こうやって自らブランケットをかけることも多く、ときに、「パッチン(電気を消して)」とも。
実際には寝ませんが。


今日は、眠そうなタイミングでドライブ。
車の揺れと母の子守唄でお昼寝。
私の運転練習にも。

眠そうなときに眠れると、やっぱりいい時間帯に眠れ、その後ひと遊びし、お夕食ももりもり。


あぁ、お昼寝、して、ください。

| | トラックバック (0)

桃と同じ糖度のみかん。

桃と同じくらいの糖度のみかん。
佐世保の西海みかん
味っ子


びっくり、1つ100円弱です。
すごく小ぶり。

しかし、お話通り甘かった!BabyGoちゃんが「あまい」とはっきり。(笑)





こちらも美味しかったですが、お名前失念。 どんまい。


ちなみに、西海みかんの最高ブランドは『出島の華』で、最低糖度が14度なんだと。(ちなみにこの味っ子が13度以上)
日本のみかんはすごいですね

| | トラックバック (0)

握りが強く、お友だち苦笑い。

お教室通いも次回がラストに。ラスト2のクラスが金曜に終わり、BabyGoちゃんの成長や新たな課題を目の前にし、まだまだ学びたかったな、と思いながら、、、

帰りましょう。
※相変わらず、お友だちとは積極的にお手手つなぎ。

その月齢、時期ごとに、適したアプローチがあること、それを、昨年秋に学びを始めてから、ワクワクな毎週でした。

いよいよ、いわゆる多くのみなさんが「魔の二歳児」という時期に突入するBabyGoちゃんです。

まずはその二歳児をBabyGoちゃん自身が、無くても良いイライラはなるべく少なくなるよう、向き合う親の方が、そうさせないように。。。
となればいいな!と。

そのためにも、そのことを意識しながらも前段階の1歳児後半を過ごしてきました。

決してそのためだけでは無いですが、その二歳児時期をどう学びながら過ごせるかも、変化を楽しみにしていたので、二歳直前にして、お教室を離れるのは、とても残念です。


実際、日毎に、足をバタバタして主張をしたり、だだをこねてみたり、態度でイライラやわがままを自己表現をするようになってきました。(もちろん、歓喜の表現もダイナミックに)

その一回いっかいの向き合いに、学びをいかして接しています。もしこれを知らなければ、逆効果な対応をしていたかな、とも。


日常のあれこれを
相談したり励ましあえる仲間ができたことは大きいです。
通い始めた頃は想像もしていませんでした。

お教室や習い事通いは
同じ先生から学び、似た志や、育児の感性が似た仲間に出会えることも、特典かもしれません。









BabyGoちゃん。
握る力がどうやら強すぎるみたいで、、、。
困ったなぁ。

| | トラックバック (0)

2015年3月12日 (木)

また来年。

お雛様のお片づけのお手伝い。






のぞきこみ過ぎ!


どうやら大切なもの、より丁寧に扱わなければならないもの、とわかっていたようです。
うっかり手を滑らせ、お人形を落としてしまった時に、見たことのない表情をみせてくれました。

あっ!(まずい!)。


お人形は無事です。

| | トラックバック (0)

Hello! How are you?

二ヶ月(五回)限定で、入会させていただいた実家のご近所の「英語でリトミック」。
本日四回目が終わり、残すところあと一回に。毎週あっという間の40分。とても楽しそうですし、毎週の積み重ねな部分は、少しずつ変化が。

リズムにあわせてお返事。
お家や向かう車の中ではノリノリですが、いざ「その時」になると、本領発揮とはいきませんが、今日はお友達のお返事の時にノリノリに。ま、いいか!

そしていままでも、今日もクラスでは無反応(のように見えていた)、英語で歌いながらのご挨拶も、帰宅してから、開花ー!



Hello
How are

you?


I'm

good!


なるほど、
きちんとインプットされていたのね。
そういえば、今日はしっかりめに、手の動きをフォローしたのが、アウトプットにつながったかしら?

インプットも大事ですが、アウトプットのきっかけやタイミングも大事ね、と感じた瞬間でした。

いやはや、昨日も書きましたが、一日中24時間いいお母さんでいるのは大変。こういう習い事の時間、一対一でない時間に救われたり、と。ただし、その時間中、我が子をお仲間とを比べてあれこれ神経質になっていたら余計に疲れるかもしれませんね。

学びながら、自分も楽しんでしまう!
私にはこれが一番。


お迎えに来てくれた母とランチに。

先週友人が連れて来てもらった子どものプレイエリアのあるカフェに。



やはりテーブル席がいただきやすいので移動、、、。




なかなか平日に母とランチが出来なかったので、嬉しいひとときに。


プレイエリアにて、こういう場所に行きたい入りたい気持ちでいっぱいなBabyGoちゃん。自分で靴を脱ぎ、きちんと揃えて入室。
おじいちゃまおばあちゃまがいると、「できませんの、わたし♡」と、無言で足を投げ出す。

「やってもらう方が楽」
どんなに小さくても知ってしまうこと。
「でも、自分でやりたい」
と、自らのエナジーを自ら生み出せるようになれたらな。。。


でもまぁ、やってもらうって
そりゃ、いいわよね。うふふ。


Hello! How are you?
いまも、やっています。
ちなみに、こたえを毎回子どもたちが、イラストから選ぶのですが、BabyGoちゃんは
I'm sleepy.
でした。

wow!





| | トラックバック (0)

2回目のおひなまつりのお写真。

当日にも書きましたが
二回目となるBabyGoちゃんのおひなまつり2014は実家にいたこともあり、
母に、母が七歳の時に着た、そして私も着た三代目、約60年モノのお着物を着せてもらいました。

せっかくなのでお写真を撮りました。
こういった、「いかにも」写真、初めてです。





傘を背景に、傘との写真をカメラマンが希望したのですが(まだ幼いので、傘のそばに立ってもらえたら)


怪力。


むしろ、自分で持つ!とききません。



大切なお着物と記念撮影でき、思い出に。

またも、怪力伝説。ぷぷぷ。




| | トラックバック (0)

2015年3月11日 (水)

半年前には想像できなかった姿。

いやはや、学ぶってすごいな。
理解するってすごいな。

BabyGoちゃんの成長から、私自身も学ぶ日々。

「待つ」

お教室に行き始めた頃
お椅子に座り、手をお膝にして、待つお友だちをみて、びっくりしたのが半年前。

決して、我が家のワンちゃんトレーニングにように、おやつのご褒美で、ソレを身につけさせたわけではありません。

今も、気分や状況によっては、出来ないことも勿論ありますが、今のBabyGoちゃんなりに、理解というか、考えているように感じます。

一歳児でも「考えることができる」と、たくさんのヒントと適切なアプローチを信頼できる先生から学べたな、としみじみ。
引越しによりあと3回でひとまずお別れ。残念。



た、た、食べたい、、、。

「おばあちゃまがお席に戻ってから食べようね」
「みんなで一緒に食べようね」
「待っていようね」



お手手お膝で待っています。


取り分けて、おばあちゃまを待ちます、、、。

これは、食べたい物なので、写真を見る限りワンちゃんトレーニングのようですが(笑)。。。ぷぷぷ。


座っていなさい。
待っていなさい。

いづれ出来るようになる
幼稚園や保育園に行けばどうにかなる(してくれる)なんて思っていたら、通学前の大事な今の時期が、あっという間に過ぎてしまう。。。そもそも!幼稚園や保育園で、どうにかなるものでもないですしね。家庭というベースがあってこそ。

「あとで」はなく、その時にあったアプローチが必ずあるのでしょう。現実の毎日はアタフタですがね。
今はそんな風に思っています。

とはいえ、 一日中いいお母さんでいるのは、難しいこと。習い事など、上手に活用していきたいところです。

それにしても、良き指導者に出会えることは人生の財産ですね。アタフタの中でも「これだけは」と、心がけたいポイントが明確に。


あ!
おばあちゃまが戻り三人揃って「いただきます」をして、美味しくパンをいただきました。あの巨大なパンは、ご近所のフランス人ブーランジェがいるパン屋さんのもの。バナナが挟まれています。

| | トラックバック (0)

水彩色色鉛筆で。

うっかり右人差し指を思い切り打撲。
ご近所の接骨院に、肩腰ケアも兼ねて行ってまいりました。

あぁ、実家生活。
ありがたや。
BabyGoちゃんは母とお留守番。

帰宅すると

水彩色鉛筆を使ってお絵かき中でした。

色鉛筆で描いてから筆で延ばし広げるのが一般的ですが、今日はめんぼうでやっていました。なるほど!


ありがたやリリーおばあちゃま塾

| | トラックバック (0)

おひなさママつり。

3月に入り、名古屋に行く前に、と、お仲間たちとお会いする機会がたくさん。ありがたや。この機会に久しぶりの再会も実現したり。

この再会は社会人チアのチームメイト。年齢や入部年度はさまざま。そんなメンバーですが、今回は平日お昼間ということもあり、育児中のママ、という共通項の集まりとなりました。

後輩宅でホームパーティー!

子どもが8人。0歳から3歳まで。



みんなでおひなさまを意識してランチ、子どもたちはお弁当の持ち寄り♡
そのあとはスイーツ祭り!

今回は、食べきれないのは前提だったので、個別包装でのオススメスイーツを持ち寄りです。
お土産にしやすくね!





川崎からやってきたアンパンマンの親戚のような、、、アンパンマン風パン。
子どもたちに大人気。

みんなで、育児について話したり情報シェアしたり。現役時代には想像していなかった光景!


ご自宅を開放してくれた後輩が、先日ママ一歳に。そのお祝いに、サプライズでお花をプレゼント。
後輩をイメージしたお花を一人一輪もちよりました(アメリカの友人のBDパーティーのまねっこね!)。
みんなの一輪一輪が集まり、花束に。


ちなみに、これが6人がそれぞれ選んだお花たち。

子どもたちは、お昼寝をスキップして、眠気まなこで遊び続けました。
わたしたちはしゃべり続けて、、、。


ちなみにドレスコードは
Red♡Pink♡White
でした。


笑顔いっぱい夢いっぱい。

| | トラックバック (0)

2015年3月10日 (火)

民生委員さんに会わずして、、、。

民生委員さんに会わずして
名古屋にお引越しできません。
なんて。

定期的(毎月一度)に開催されていた企画に参加して一年。毎月は参加できませんでしたが、とっても思い出深い機会でした。転勤が決まってから参加ができていなかったのですが、三月に!実現いたしました。

東京のど真ん中で、街中やスーパーマーケットで、民生委員さんと「こんにちは!」とご挨拶をして、笑顔でコミュニケーション。
民生委員さんというか、素敵な人生の先輩、ちょっと年上のお姉様❤️と、なかなか出会う機会はないですもの。
私にとっても豊かな出会いですが、BabyGoちゃんにとっても大事な出会いでしたし、Momが気持ち良く挨拶を交わしている姿が日常にあるのは大切な事と感じているからです。

と、前置きが長くなりました、が
無事にみなさまにお会いでき、引越し前のご挨拶もできました。



この視線の前には



三月は年度末。
イベントはなく、みなさんで一年間を振り返りながら。



三歳のお姉ちゃまとたくさん遊びました。



民生委員のみなさまにはとってもよくしていただきました。

ありがとうございました。

この日は途中お弁当タイムを挟み、一日児童館を満喫、
三歳のお姉ちゃまと(お写真に写っていませんが)




一緒にフル稼働で夕方まで。
あぁ、いつお会いしても素敵な親子。じっくり遊べてラッキーday。

あいにくの雨。
その分、室内で「思いっきり」カラダとあたまを動かしていたBabyGoちゃん。
わたしも、5時間強みっちり遊べたのも、民生委員さんとの時間や、お友だち親子や、信頼できる施設のみなさん無しには、あり得ない!

あらためて、豊かな環境TOKYO子育てライフだったな。と、かみしめながら、BabyGoちゃん夕寝中に耳鼻科へ。そして実家へ。


結構、タフな毎日!

| | トラックバック (0)

2015年3月 9日 (月)

お誕生日だよ!全員集合!



姉の家で久しぶりに姪っ子と。


すごく嬉しそう!

この日は母のお誕生日。
両親と姉親子、弟夫婦とランチです。


サプライズ?!で、まもなくベイビー誕生予定の弟夫婦に、家族からベイビーシャワー風にプレゼント。


手前のは、姪っ子作のダイパーケーキです♡


みんなで外食です。

母にプレゼントを渡したり。
本人に嬉しいものをリサーチ。正直ベースで欲しいものを渡せてこちらも嬉しい!スッキリ。

食事をすませ、弟の家にこちらのダイパーケーキを運びました。

母がほとんどやってくれ、わたしは口出しくらい。うふふ。
素敵なのができました。

帰宅し

あらためて
お家でmake a wish!


BabyGoちゃん、一息でローソクを消しました。

みんなで会った時間は限られた短い時間でしたが、幸せな時間でした。
こういう家族体質は、ありがい、嬉しい限り。

別の日に
姉からは事前にラベットラでのお食事をプレゼントしていて、この時に、落合シェフから(姉も知らなかった)サプライズケーキ。シェフはいらっしゃらない日だったのに、嬉しいお心遣い。。。



思い出深いお誕生日になったかな?
アメリカからも、母のことを大好き♡と言ってくださる友からのメッセージ。ありがとう。




| | トラックバック (0)

2015年3月 7日 (土)

ベイビーと実は色白ばなし。



「スキー場?」
この写真を送った友人から。
いやいや、電車待ちのホームです。
今日は雪でも降り出すのか?というほど極寒でした。

こんな天気でも、花粉症の症状は消えることはなく、ただいま、鼻•くしゃみが、、、。眠れない日がしばらく続いています。苦しくて目を覚まし、なかなかそのまま眠れない。横ではBabyGoちゃんがスヤスヤ。私がスヤスヤすれば、BabyGoちゃんがギャーギャー。

全くどっちが夜泣きかわからない。
きっと今は私の方が、苦しい泣きよ、、くしゅん。

そんな日々ですが、今日もハッピーday
大切な、大好きなご夫婦に、そのベイビーに会うことができました。



ご対面。
BabyGoちゃん、なぜに正座。


ポンポンをみつけて楽しんだり


アメフトボールを投げたり蹴ったり。ちなみに本物、重い、硬い。


お茶に参加したり。



お土産にお持ちした、大きなおおきなイチゴ大福。


赤ちゃんになってみたり。


大学チアの後輩でもあり、社会人チームのチームメイト。
そしてご主人さまはアメフトチームのチームメイト。
つまーり、どちらも私にとって長いお付き合い、大切な仲間、お友だち同士が夫婦になり、さらにはベイビーが。
私にとってもこんな幸せなことはありません。

帰国タイミングあわず、結婚式に参列できなく悔しかったのですが、こうやって、いまは日本で再会しベイビーを抱っこできたことに幸せいっぱい。

あらためておめでとう。

いろいろハッピーなエナジーをいただき、私自身もあらためてdannasamaに感謝、いままで支えてくれたUSと日本のファミリー(北島ファミリー的に血縁関係なくとも、濃いぃ仲間たち含むよ、当然)に感謝な夜。



こころ健やかにベイビーたちが成長しますように♡


引退したアメフト選手が(陽を浴びないと)驚くほど、実は色白だったと
出会って18年?!で初めて知る。
いや、いま、書いていてその月日に驚き。

たくさんのサポートのおかげで、名古屋に行く前に会いたい人、やりたい事が実現中。



| | トラックバック (0)

おばあちゃまのカメラ。

実家には、BabyGoちゃんが、見て触って、ワクワクがいっぱい。
お庭もそうですし、キッチンでの洗い物、自分で台を運び冷蔵庫の野菜室をあけて野菜選びなどなど。



カメラもね!

奇跡的に正しい持ち方になっていますが
たいていは

逆向き。



母が貸してくれたこのカメラはおもちゃでなく、本物。
なんと、母か子どもの時の母のカメラ。このカメラを持って小学校の修学旅行に行ったんですって。



「おばあちゃまのカメラ〜?」
なんて言いませんが(笑)



「楽しい!」



もはや、アンティークカメラよね。
フィルム入れて撮ってみようかしら?



| | トラックバック (0)

2015年3月 6日 (金)

勝手スイッチ。

手を繋いで歩く。
お友だち同士では自分から、そして楽しそうなのですが、、、
なかなか頑固にしない。私と。
危ないから、きちんと話をしていかなきゃな。ふぅ。

お教室のあとにお仲間と公園に寄り道。


ワイルド。




それは、お友だちのバックですが、、、。


お花屋さんにて。




あれやこれや、いま身近な母にも理解、応援してもらい、BabyGoちゃんとのコミュニケーション、関係の構築な毎日。

目を見て、話す。
コミュニケーションのはじまり。
もうじき二歳だって、教えれば、できるし、そこが抜けては、コミュニケーションが始まらない。(と、私のは思うので)。
そんな、おとな同士だったら当たり前なことも、ついつい子どもが相手だと、まだ早いとか、いずれ、とか、勝手に判断。いかんいかん。

今日のお友だちとの会話。
子どもが食事をなかなか食べない、とか、食べ方がどうだ、の前に、きちんと「食の恵み、食への感謝のきもち」について、子どもに話をしているか、伝えようとしているか、ということ。
わーわー、目からウロコ。友よありがとう!

そういうことは、まだまだ大きくなってから。むしろ考えてもいなかった。。。
ここでもまた勝手スイッチ。

お夕食にて、遊び食べが始まり、食べきれそうなごはんを残したBabyGoちゃん。
「おばあちゃまが、BabyGoちゃん大きなぁれ大きなぁれって優しい気持ちで作ってくれたんだよ」
「このままだと、もしかしたら、おばあちゃまはさみしいさみしいかもなぁ」とつぶやき。ボソボソ。

今日はこんな感じにしてみました。
食べました。
しかもタイミングよく、離席していた母が、BabyGoちゃんがごはんを食べ切ったっきに戻ったので、ありがとうの言葉の連鎖、そんな雰囲気に。

食べもの恵みへの感謝。
それをどんな風に伝えよう。


育児は育自。
しみじみ。


「よく躾して、えらいわね」
今の私には全く響かない。。。褒められているというより、ちょっと違うな、、、とむしろ残念な気持ちになります。

私が思う、しつけ以前の人と人とのコミュニケーションから始まる大切なこと。を、いま育児をしながらあらためて学びの日々。
躾、と言われてしまうと、まるで、それがそのためのだけの訓練のように私は感じてしまうのです。
あんまり、好きではない言葉。なのです。ふむ。


丁寧に暮らす。丁寧に向き合う。
アラフォー、40歳の扉を前に、あらためて皆さんから学び、気づき。これは育児に限らずね。
あぁ、いま気がつけて良かった良かった。

おっと、実際出来ているかは、別として。








| | トラックバック (0)

心ほっこり、顔がっかり。

お久しぶりの元ホームタウンの児童館。



wow
誰もいない!
会いたいスタッフさんにも会えず。

でも、久しぶりに
ベイビーベイビーしていた頃から遊んでいたお部屋で遊ぶ成長したBabyGoちゃんをみれて、心ほっこり。

人がいないなら写真もパチリパチリ。












これ、やっぱり好きね!



途中から、子どもも増え、仲良し親子も来てくれました。ありがとう。


心ほっこりですが
顔がひどい、昨晩から花粉症がひどい。
昨晩、まともに眠れず。
がっかりな顔。

毎週金曜日。
元ホームタウンに習い事で通うのもあと3回。さみしいな。
そう心からおもえる人の繋がり、出会いにあらためて感謝。







| | トラックバック (0)

2015年3月 5日 (木)

リベンジ。

97歳のおじいちゃんのお祝い。
ケーキのローソクを吹き消してもらいました。


となれば、わたしもやりたい。
そう、少し前の記事でご紹介したとおり、BabyGoちゃんも、プリンにローソクをたて、フー!
(この様子を動画におさめていました。)

が、なかなか消せない。
最近、風車を自分の息でまわすのが、BabyGoちゃんの中で大流行!一日中気がつけば息を吸い、激しく吐いています。
そんな怪力ガールが、肺活量多し、という項目まで加えたわけです。

そんな風車のBabyGoが、動画を何度もみていましま。一息で消せないなんて!と、思ったのかわかりませんが、リベンジを希望。



今日は消せるかな。


あ、あ、あんパン。ですが。




ふー!
正しくは
ぶー!
(しぶき含む)


消せました。
リベンジ成功に満足したのか
あんパンの周りだけ一口いただき、席を立ちました。


怪力ガールの行く末はいかに。

| | トラックバック (0)

春の陽気ですが、、、。

すっかり春の陽気ですが、
まだ、この洋服を着たい!
と思うBabyGoちゃんの秋冬のお洋服たち。来年には着れないかもと思うとつい。。。



秋めいた色味だよ、なBabyGoちゃん。



誰の真似かしら?
わたし、写真を撮る時にほとんどピースサインしないのだけどな。
※ピースサインのつもりらしい。




なぜかお座りポーズを自主的に。


今日は、こちらに、まだまだ履きたいなーなブーツ。この冬活躍してくれました。もう自分でサイドのチャックもあげることが出来るように。




夕方、お外にて。


さて、秋口にまた着れたらいいな。
スカートはきっと大丈夫かな、、、。



| | トラックバック (0)

造形リトミックにて、驚き。

昨晩ぐっすり眠れず、朝からおねむBabyGoちゃん。
ですが、今日は「英語でリトミック」。


ちょっと集中力が欠けるシーンもありましたが、40分を乗り切りました。
体力がついたな、としみじみ。

習い事で、日々の成長を客観的に感じさせてもらっています。そんな特典付き。ナイス!

さてさて、今日の一コマ。
リズムにあわせて、色を塗る造形リトミック。先生のピアノのリズム。スタッカートなリズムだったりさまざま。それを描き方で表現します。
面白かった!!わたしもやりたい。

奇跡的に一度、先生のリズミカルなピアノにBabyGoちゃんがそれをクレヨン(の動き)で表現。先生驚き!おめめまんまる!
あ、、、かなり偶然ですが(その時以外はグダグダ)。あはは。でも本人も褒められて嬉しそう。

それにしても、音楽にあわせて表現する時が本当に楽しそう。名古屋行きの前にこの機会がありとても良かったです。

さてさて、リトミックあとは、オーストラリアから一時帰国中の友とランチ。
キッズスペースもあるイタリアンカフェを教えてくれたのでGo!



リトミックからベビーカーで移動中に熟睡。起きません。





おかげで、ゆっくりお話しもできたのですが、せっかくキッズメニューもあるし、少し残念だわ。とお会計をしようとしたその瞬間

起床。


「わたし、まだ、何もいただいていませんが」のように。



お席に戻らせていただき、再び。

日本×オーストラリアのMixのかわいいお嬢ちゃまは幼稚園で今日は会えず。今度は英語で遊んでもらおう。

聡明な友との再会。
刺激いただきました!




| | トラックバック (0)

MUJIジャケット。カツラより入れ歯。



イニシャル入りスタジャン。

Comoモデルの知ちんに教えていただいたMUJIのスタジャン。(最後にリンクあり)
袖の色切り替えがある方は、欲しかった色の組み合わせはあっというまに売り切れでした。が、この紺でもいまとなっては◎。

知ちんが、ミッキーワッペンをつけていたので、我が家はミニーマウスをつけ、スタジャン着て遊ぼう、なんて言っていたのに、

わたし。ワッペン。なかなか(つけない)。

つけたのはミニーマウスでなく

イニシャルのC。
ポッテリーバーンキッズのワッペン。アメリカで買ってきたのがあったので、こちらを。

華やかなピンクワッペンゆえ、春先もジャケットを活用できそうで、結果オーライ!


さて、そんなジャケットの日はBabyGoちゃんの曽祖父の97歳のお誕生日。

大きいおじいちゃんがローソクを消すのを、「わたしもやりたい」と。

プーさんプリン。


ぺろり。
この日の寝言?で、「プー!」と叫びました。夜中に失笑。


おじいちゃんお誕生日おめでとう。
まさかこんなにまで(生きる)とは、と本人談。ぷぷぷ。
元気です。
しかしたまに、入れ歯をいれずに朝食に現れます。食べれないでしょ!歯がないとおじいさん!って、97歳はおじいさんだけど。入れ歯はカツラ以上に若作りアイテムだ!


こんな話題のあとに、知ちんブログ
「☆MUJIでMICKEY☆」 ⇒






| | トラックバック (0)

2015年3月 4日 (水)

おりがみ。

母とBabyGoちゃんとの遊びのひとつが折り紙。
紙飛行機も大流行し、いよいよ(!)幼児期に全く折り紙に触れていなかった父も紙飛行機づくり。うふふ。



案の定、母はお写真のとおりBabyGoちゃんが喜ぶものを。

折り紙はいろいろな楽しみがあるし、教育要素も満点。ちょっとの時間で、どこでも楽しめる。

お出かけ多いわが親子にぴったりじゃない!といまさら。

で、わたしも学び。
本をみながらキリンとスワンを折ってみました。小さい折り紙ではじめてしまい、途中凹みました。
写真かたすみにいます。。。



情報少なくないかしら?



本には母の字で姉と私の名前と、当時の住まいの住所が、書いてありました。なんだかほっこり。弟が産まれる前だったのかな?


みなさん、目の前の紙で、何か折ってみてくださいね。

| | トラックバック (0)

2015年3月 3日 (火)

おひなさま。

先週のアンパンマンがおひなまつりのストーリー。それを何度も何度も見たためか、おひなまつりの一日をより満喫した感じ。アンパンマンさまさまです。

きれいなお着物は、喜んでなかなか脱ぎませんでした。来年も健やかに、母のお着物を着れますように。


おめでたいおひなまつりの一日

ご機嫌だったのか、お昼食のかぼちゃグラタン。ペロリ。今日はよく食べる日。嬉しい限り。お夕食のちらし寿司も、「(おい)シー!シー!」といいながら。

いやはや、日々、母の食育、楽しい雰囲気に感謝なひなまつり。



わたし作。おひなさまはBabyGoちゃんということで、おびなのみ。
お夕食の時にテーブルに。



こちらは、96歳(ちなみに明日97歳)になるわたしの祖父作の折り紙のおひなさま。


今日はよく食べたので、よく寝てくれるかしら。(いまだだいたい12時、3時、5時にお目覚めBabyGoちゃん)。
ちょっと期待しながら、♪ひなまつり、を鼻歌する夜、でございます。


両親に贈ってもらったおひなさまは現在名古屋の自宅。4月に月遅れで出す予定です。おひなまつりに名古屋ではかかせないらしい「おこしもの」も作ってみようかしら。

| | トラックバック (0)

おひなまつり(2回目♡約1歳11ケ月)

二回目のお雛祭り。



おばあちゃまに、お着物を着せてもらっています。





母が7歳のときに着たお着物です。約60年モノです。初節句の時には、母が3歳のときに着たお着物を着せてもいました。


母→姉とわたし→姪とBabyGoちゃんと三代目となったお着物です。

今年も母の着物を着れてとっても嬉しいひなまつり。
BabyGoちゃんもおひなさまになった♡とウキウキだったので、せっかくなので、お写真を撮りに行きました。土曜日にデータが仕上がります。楽しみ!


今日は楽しいひなまつり。
(が、花粉症の症状がひどく、ちとつらい)








初節句の様子
3代目S soul sisters.

昨年の三月はまたまだ赤ちゃん。懐かしいな。

http://yumigo.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/index.html

| | トラックバック (0)

一日フリーパスで。

3 kidsデートです。
お初の武蔵小杉グランツリー。

ボーネルンドのキドキドで、たっぷりカラダを動かして、楽しんでもらおう。
(あわよくば、みんながお昼寝して、おとなだけのお茶Timeが、、、)





午前中からまず一時間強のひとあそび。



からの、ランチ。







からの、


奇跡の全員お昼寝!


麻布十番が懐かしいな、のホノルルコーヒー(ハワイが懐かしい、を超えて(笑))

ホノルルコーヒーで、おとなだけでおしゃべりTime。夢実現。



からの、第二弾。また遊ぶ!

















四時過ぎまでたっぷり遊びました。お友だちよ、ありがとう!名古屋に行く前にあと何回遊べるかな?BabyGoちゃんも会うだけで心から笑い、嬉しそうなお友だち。そのママにも。離れるのはやっぱりさみしい。。。な。


ちなみに、我が子だけ、(自主的に)コスプレ、です。しかもかなり喜んでいました。ぷぷぷ。


武蔵小杉、都内から遠いようで割と近い。
ただ、平日でものすごい人!びっくり。ちょっと親子の数に圧倒されてしまいました。母と子が集まると、なんだかすごいエナジーね!






















| | トラックバック (0)

2015年3月 1日 (日)

シー!

おいシー!おいシー!
と、言いながらおばあちゃま特製コーンスープをいただくBabyGoちゃん。

正しくは
「おい」は聞こえず、「しー!」「しー!」と。







平皿にうつし、、、





シー!

| | トラックバック (0)

ピアノ、そのご。

実家生活中。
25年ぶりのピアノ。


いまだ、ブルグミュラーを復習中。






•過去の記事

ブルグミュラーからやり直し。

ピアノ、そのご。


| | トラックバック (0)

いちご。

じぃじ、ばぁばからいちごが届きました。




葉っぱに息を吹きかけています。





食べる人?
「はぃ」




がぶ。


なんだか顔が腫れ気味BabyGoちゃん。


いちごの長距離配送は難しいのは、高級いちごのスカイベリー、フランスに輸出か?!などと、テレビなどでも取り上げられていましたね。

国内だと、産地から翌日には市場に出回るようで、千葉県にも美味しいいちごがたくさん、美味しい茨城のものも多くフレッシュなものがお店に並んでいます。

それでもどうやって配送しているのでしょう。いちご同志重なっている部分は痛みそうで、、、謎です。

今回も外部刺激を避けるためかとても大きく、段ボールにくるまれて登場しました。やはりフランスや海外輸出は、1個ずつの個別配送なのかしら。
あらためて、気になる今日このごろです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Go! PEPS!! ホームパーティー♡にこにこ編♡

8人の子どもたち、楽しく遊んだり、アンパンマンやソフィアをとりあったり、笑いと涙とで刺激いっぱい!にこにこ!


ひとり、ミニーを寝かしつけ中。





お庭に出て、縄跳びが上手なお姉ちゃまの真似、ぴょんぴょん!





私が持参した電動シャボン玉。



お庭にブランコが。
小さい子でも自分で乗れ、自分でゆらりん〜できるのです。最高ね!



ボールおっかけ中。









BabyGoちゃんも裸足に!





後方では網戸ごしにboys交流中。



BabyGoちゃんはブランコに夢中!一番初めだけはお助けを頼まれましたが、その後は自力で楽しんでいました。







休憩タイムも、お姉ちゃまのおかげで、みんなでこんな風に♡


みんなで、テレビもみたり。




iPhoneを使ってセルフタイマーで撮ったら、、、、そうだ!逆転するのを忘れていました。Pポーズが逆に、、、。どんまい。





それぞれ現役時代がかぶっていないメンバーも多いのに、卒業してからや、どなたかのお祝いの舞(wedding)で繋がっていたり。ここまで代を超えて親しい関係が築けるのも、小さな学校、恵泉だからこそな気がします。

在学中にも思い出いっぱい
卒業しても思い出が増えていく
私が1年生の時の3年生、部を創設した初代の先輩、現在海外暮らしの初代capにこの日の様子をご報告したいな、と思います。
初代の先輩がたあってのPEPS。
そして、それを受け継いだ二代目、さらに同期。さらにはかわいい後輩たち、、、。


チアとの出会いの場所
大切な場所
大切な仲間たち


ありがとう。


とってもゆたかな休日に。
名古屋にいる後輩と、ふたりでPEPS名古屋会を続けよう。









| | トラックバック (0)

Go! PEPS!! ホームパーティー♡お花編♡

ある後輩がお花でホームパーティーをさらに華やかに、笑顔がより似合う空間に!
魔法をかけてくれたよう♡






















ああ、素敵。

| | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »