« また来年。 | トップページ | 桃と同じ糖度のみかん。 »

2015年3月14日 (土)

握りが強く、お友だち苦笑い。

お教室通いも次回がラストに。ラスト2のクラスが金曜に終わり、BabyGoちゃんの成長や新たな課題を目の前にし、まだまだ学びたかったな、と思いながら、、、

帰りましょう。
※相変わらず、お友だちとは積極的にお手手つなぎ。

その月齢、時期ごとに、適したアプローチがあること、それを、昨年秋に学びを始めてから、ワクワクな毎週でした。

いよいよ、いわゆる多くのみなさんが「魔の二歳児」という時期に突入するBabyGoちゃんです。

まずはその二歳児をBabyGoちゃん自身が、無くても良いイライラはなるべく少なくなるよう、向き合う親の方が、そうさせないように。。。
となればいいな!と。

そのためにも、そのことを意識しながらも前段階の1歳児後半を過ごしてきました。

決してそのためだけでは無いですが、その二歳児時期をどう学びながら過ごせるかも、変化を楽しみにしていたので、二歳直前にして、お教室を離れるのは、とても残念です。


実際、日毎に、足をバタバタして主張をしたり、だだをこねてみたり、態度でイライラやわがままを自己表現をするようになってきました。(もちろん、歓喜の表現もダイナミックに)

その一回いっかいの向き合いに、学びをいかして接しています。もしこれを知らなければ、逆効果な対応をしていたかな、とも。


日常のあれこれを
相談したり励ましあえる仲間ができたことは大きいです。
通い始めた頃は想像もしていませんでした。

お教室や習い事通いは
同じ先生から学び、似た志や、育児の感性が似た仲間に出会えることも、特典かもしれません。









BabyGoちゃん。
握る力がどうやら強すぎるみたいで、、、。
困ったなぁ。

|

« また来年。 | トップページ | 桃と同じ糖度のみかん。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1497739/59268987

この記事へのトラックバック一覧です: 握りが強く、お友だち苦笑い。:

« また来年。 | トップページ | 桃と同じ糖度のみかん。 »