« 二代目ドキンちゃん。 | トップページ | おやつの光景。 »

2015年2月26日 (木)

リリーおばあちゃま塾。

おばあちゃまにたくさんのchanceをプレゼントしてもらい、BabyGoちゃんは毎日めまぐるしい発達!



お夕食の準備中よっ。








小松菜ー!



そして、リリーおばあちゃま塾。
毎日、丁寧に、じっくり、遊んでくれるおばあちゃま。いや、BabyGoちゃんにとっては遊んでくれる、というより、真剣に向き合ってくれている、という感じなんでしょうね。

それはそれは、集中して、ワクワク目を輝かせています。
たくさんのことを知り、覚え、おままごとで見せる姿は、日毎変わっています。

「ながら」でお付き合いでは、ないワクワクは子どもにはわかるものですね。

おままごと、かるく一時間。
ずーっとずーっと続いています。
しかも、次から次へとワクワクが。



おにぎりにぎにぎ。その後は折り紙で海苔をつけてみたよ!

ミッキーちゃんミニーちゃん「どうぞー」

「召し上がれ」


前にも書きましたが
BabyGoちゃんに向き合う母の姿をみるたびに、私たち兄弟もこんなに丁寧に愛情いっぱいに遊んで、接してくれたんだなぁと思うと、改めて、幸せに思う日々です。


おままごとが上手になった分、自分で楽しく想像したり、やってみたくなった分、普段のお食事でも、、、、

あちこち混ぜたり、と大変なことに。
今朝は目玉焼きのお皿に、お味噌汁をかける、の巻。


チーン。


リリーおばあちゃま塾。
BabyGoちゃんだけでなく、私も塾生!日々の生き方ポイントや、なによりお食事を学び中。名古屋にかえって活かさねばね。


一応、子どもと向き合う仕事をしてきた私が、身内びいき無しでも、幼児、子どもとの向き合い方さすが!!の母。

先日、父が折り紙をおる母に「よく知っているね」と。それは、祖母がよく教えてくれたから、と。
なるほど。
時間の過ごし方、向き合い方の豊かさは、受け継がれるものなのだ、と。
いつか、BabyGoちゃんにも伝わるように、私も成長しよう。

|

« 二代目ドキンちゃん。 | トップページ | おやつの光景。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1497739/59069550

この記事へのトラックバック一覧です: リリーおばあちゃま塾。:

« 二代目ドキンちゃん。 | トップページ | おやつの光景。 »