« おやつの光景。 | トップページ | ドーorイッツ ノット ドー。 »

2015年2月26日 (木)

どろんこで厄除け。

初めてはだか祭(どろんこ祭)に行ってみました。

五穀豊穣と厄除けを祈る行事だそうで、どろをつけてもらい厄除け、無病息災を祈って



来てみました。ぺとっ。



何かついた?



こんな風にふんどし姿の裸衆の皆様がつけてくれます。まだどろんこ姿になるまえね。この方。





なにー?
泣いたりは全くありません。むしろ「いきなりなんなのぉ」的な。失礼いたしました、私の説明不足。



そして、ひとり勝手どろんこ祭。
きゃー、わたしの困り顔に変な顔で知らんぷり(笑)



ふんどしサマが駆けてきました。


BabyGoちゃん、眠くなってきたようなので、何だが色々これからあるようですが、撤収!


ものすごく背の高い木にびっくり顔。



どろんこなふんどし様。





どろんこをつけていただきました。





「わたしのお顔に何かつけました?」


そして、お祭りの屋台。。。
お兄ちゃまお姉ちゃまたちがかぶりつくりんご飴にあつい視線。
わたしも子どもの頃に一度も食べたことの無いりんご飴。大人になってから気になって食べてみたら、何故いままで食べたことがないか(親が与えなかった)を理解した、そんなりんご飴。

まだ食べることができないのよ。

で、通過。



そして、お昼寝。すやすや。



この朝、BabyGoちゃんが選んだお靴。完全に場違い。かわいいお靴でよく歩きました。


こちらをご覧のみなまにも無病息災のどろんこパワーが届きますように。



|

« おやつの光景。 | トップページ | ドーorイッツ ノット ドー。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1497739/59070218

この記事へのトラックバック一覧です: どろんこで厄除け。:

« おやつの光景。 | トップページ | ドーorイッツ ノット ドー。 »