« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月の69件の投稿

2015年2月28日 (土)

Go! PEPS!! ホームパーティー♡お食事編♡

今日は恵泉女学園大チアリーディング部PEPSのOGのメンバーでホームパーティー。

いつだったか
わたしが名古屋に行く前に集まれたら、と四人で話して

子連れで集まりやすいように◯◯さんのお宅に集まろう(この時に◯◯さんは不在(笑))

◯◯さんのお宅に集合決定!

千葉だから、千葉にこれそうなメンバーで、、、。

と、3代目(わたしはココ)、4代目、6代目、8代目のおとな7名、こども8名の集合となりました。

わりと急に決めたのと、子連れが多かったこともあり、大々的にお声掛けできず、もしこちらをご覧になり「わたくし、お声掛けされず」と思われた方々、申し訳ありません。でも、本当に遠い場所だったので、ご理解を。。。

って、ホストに失礼!!
あはは、わたしも実家が千葉ですもの。その本気の遠さは、半端ないのがわかります。今日もみなさま、やったね!片道二時間コース。

そこで名付けたのが
「今日は遠足」。

「先輩が遠足とおっしゃったので今日はリュックです」

後輩ナイス。



遠足だけに、駅について、ハイチーズ。


と、前置きが長くなりました。
遠足先でのホームパーティーは、華やかに、愛があふれるひとときでした。



後輩とそのお嬢ちゃま作。
あたたかいお出迎えに感激。


まずは、お食事編。
今日はホスト役の後輩の手料理に、お邪魔するメンバーは一品もちよりのポットラック。


















キッズ用のハッシュドビーフ♡

ここからお邪魔したメンバーのもちより。




わたしはロールパンを焼いていきました。

ここからデザート部門。


キッズが楽しめるゼリー!




BabyGoちゃんも夢中。











華やか!



こちら、日比谷花壇のスイーツ。
後輩が紹介してくれたのですが、美味しいし美しいし。オススメ!

正しい名称は
ヒビヤカダンスイーツ「花咲くローズマカロン」
です。

そして、素晴らしい腕前の後輩スイーツ

あまりに美味しかったから、ケーキ屋さんのPR風に♡しかも、アメリカのパーティーを思い出す大きさ!


久しぶりに大人数のホームパーティー。
やっぱり楽しい!


| | トラックバック (0)

2015年2月27日 (金)

明日のホームパーティーに。

明日はお友だち邸でホームパーティー。
明日持っていくものを準備中!






母にかなり助けていただきましたが、、、。


準備の合間に。

がぶっ。

| | トラックバック (0)

おひなさま。

お教室へ。

幼児教室。と言う名の育児教室。
決してお受験対策の、それが目的のお教室ではありません。毎週毎週、先生と5組の親子で真剣勝負の一時間。

あの子より優れているわ、あの子より劣っているわ。

クラスメイトのお母様同士も、そんな風に比べて我が子や、お仲間を評価することもありません。
もちろん、いい意味で比較をすることでの気づきや学びはもちろんあるのです。でもそれを、結果として、評価として 、それ=その子、とはしない、したくない。
という先生、そしてお仲間。

よき出会い。

時にお仲間と育児相談だったりね。



今日はおひなさまづくり。
お着物の柄は、先週、お野菜をスタンプにして!

さて、何のお野菜でしょう。



実家のおひなさまと一緒に。


今日は、椅子に座っていられなかったBabyGoちゃんです。
このおひなさまをみるたびに、今日の学びを思い出します。。。

実家でのノビノビが行動に良くも悪くも出てきています。
今晩のお夕食の座席位置を変え、座り方や気分をリセット!今晩は効果あり!


| | トラックバック (0)

ホームタウン。

元の住まいのあたりへ。
BabyGoちゃんの小児科(痒み)と、わたしの内科(花粉症)へ。

久しぶりに歩く街並み。
やっぱりまだまだ、ここがホームタウン。落ち着きます。
なんせ名古屋に5日しかいなかったからね。うふふ。

その後、お教室に行く前に


お友だちのお宅へ。





とびっきり癒しの時間。
子どもたちも大はしゃぎ。
「今日、ソチラニイキマス」
そんな一声にタイミングあわせて会いに来てくれたり、家に招いてくれて。
なんとも、お昼食までいただいて。
いつもあたたかく大きな心で包んでくれる友に感謝。


それにしても、久しぶりのビル風。
やっぱり寒かったわ。

| | トラックバック (0)

レンゲはスプーン。

レンゲはスプーン。
それはそのとおり。
ただし、まだ小さいお口には、、、。







うどんをレンゲで食べる。




お箸でうどんを巻く。




無理やり。


ワイルド。
最近のお食事、特に外食は大変。ちょっと前とはかなり違います。余裕で二人で外食できていた日が懐かしい、ほど。




もうすぐひな祭り。

| | トラックバック (0)

2015年2月26日 (木)

ドーorイッツ ノット ドー。

二度目の英語でリトミック。
充実時間にあっという間の40分。

アタマとカラダを使って、いろんな表現を音楽にあわせて、英語も使って。
それはそれはそれは楽しそう。



REDがSTOP
BLUEがGO
信号のように丸いフェルトを使って、曲にあわせて、STOP!またはGO!

楽しそうだったので、家にあったフェルトで作りました。
が、丸くない、大きさが、、、。
あはは。(実際あまり気にしていない私)

特に英語を教えていない新入りのために、英語に関しては、きょとーん、なBabyGoちゃんです。
が、フェルト欲しさに、
「ブルー プリーズ」とリズミカルに「ください」のお手手トントンのベイビーサインとともに言っていた先輩boyを真似て
「ブー プー」
と、お手手トントン
していました。


欲しい
やりたい
なんだろう

自発的なワクワク
とっても大事。


なんせ、家に帰って登場したフェルトには見向きもせず。使ったかと思えばおもちゃの食べ物を餃子のようにくるんでいました。ワクワクしないフェルトに、ワクワクしないシチュエーションだったかと。


生のピアノ音で、リズムのある生活、
いいな!
リトミックでは、「ド」の音を耳とカラダで感じています。


さて、40分満喫しても元気すぎるので、母と一緒に地域の施設へ。














サッカーはずーっとずーっとキャハハ笑いながら。親子で楽しむ体操タイムは、自分がやりたい曲だけ。それ以外は場所を離れ好き勝手。
こまりもの。



ものすごい体力。


ドー。
最後にわたしも、ひとり、音感を確認。

| | トラックバック (0)

どろんこで厄除け。

初めてはだか祭(どろんこ祭)に行ってみました。

五穀豊穣と厄除けを祈る行事だそうで、どろをつけてもらい厄除け、無病息災を祈って



来てみました。ぺとっ。



何かついた?



こんな風にふんどし姿の裸衆の皆様がつけてくれます。まだどろんこ姿になるまえね。この方。





なにー?
泣いたりは全くありません。むしろ「いきなりなんなのぉ」的な。失礼いたしました、私の説明不足。



そして、ひとり勝手どろんこ祭。
きゃー、わたしの困り顔に変な顔で知らんぷり(笑)



ふんどしサマが駆けてきました。


BabyGoちゃん、眠くなってきたようなので、何だが色々これからあるようですが、撤収!


ものすごく背の高い木にびっくり顔。



どろんこなふんどし様。





どろんこをつけていただきました。





「わたしのお顔に何かつけました?」


そして、お祭りの屋台。。。
お兄ちゃまお姉ちゃまたちがかぶりつくりんご飴にあつい視線。
わたしも子どもの頃に一度も食べたことの無いりんご飴。大人になってから気になって食べてみたら、何故いままで食べたことがないか(親が与えなかった)を理解した、そんなりんご飴。

まだ食べることができないのよ。

で、通過。



そして、お昼寝。すやすや。



この朝、BabyGoちゃんが選んだお靴。完全に場違い。かわいいお靴でよく歩きました。


こちらをご覧のみなまにも無病息災のどろんこパワーが届きますように。



| | トラックバック (0)

おやつの光景。

BabyGoちゃん、この日はいつもと違ってお皿からではなく、袋からおやつをいただいています。ワクワク。

帽子は、、、
何故か自分でかぶっていました。

















コゼットはもらえないまま。
ふたりのかけあいは、本当にかわいい。


コゼットはまだお薬をのみ、回復食ですが、ものすごく元気。元気過ぎです。

| | トラックバック (0)

リリーおばあちゃま塾。

おばあちゃまにたくさんのchanceをプレゼントしてもらい、BabyGoちゃんは毎日めまぐるしい発達!



お夕食の準備中よっ。








小松菜ー!



そして、リリーおばあちゃま塾。
毎日、丁寧に、じっくり、遊んでくれるおばあちゃま。いや、BabyGoちゃんにとっては遊んでくれる、というより、真剣に向き合ってくれている、という感じなんでしょうね。

それはそれは、集中して、ワクワク目を輝かせています。
たくさんのことを知り、覚え、おままごとで見せる姿は、日毎変わっています。

「ながら」でお付き合いでは、ないワクワクは子どもにはわかるものですね。

おままごと、かるく一時間。
ずーっとずーっと続いています。
しかも、次から次へとワクワクが。



おにぎりにぎにぎ。その後は折り紙で海苔をつけてみたよ!

ミッキーちゃんミニーちゃん「どうぞー」

「召し上がれ」


前にも書きましたが
BabyGoちゃんに向き合う母の姿をみるたびに、私たち兄弟もこんなに丁寧に愛情いっぱいに遊んで、接してくれたんだなぁと思うと、改めて、幸せに思う日々です。


おままごとが上手になった分、自分で楽しく想像したり、やってみたくなった分、普段のお食事でも、、、、

あちこち混ぜたり、と大変なことに。
今朝は目玉焼きのお皿に、お味噌汁をかける、の巻。


チーン。


リリーおばあちゃま塾。
BabyGoちゃんだけでなく、私も塾生!日々の生き方ポイントや、なによりお食事を学び中。名古屋にかえって活かさねばね。


一応、子どもと向き合う仕事をしてきた私が、身内びいき無しでも、幼児、子どもとの向き合い方さすが!!の母。

先日、父が折り紙をおる母に「よく知っているね」と。それは、祖母がよく教えてくれたから、と。
なるほど。
時間の過ごし方、向き合い方の豊かさは、受け継がれるものなのだ、と。
いつか、BabyGoちゃんにも伝わるように、私も成長しよう。

| | トラックバック (0)

2015年2月25日 (水)

二代目ドキンちゃん。

姪っ子が2〜3歳くらいの時に、私が買ってあげたドキンちゃんcap。

月日が流れ


BabyGoちゃんにおさがり。しかも、アンパンマン熱が高いゆえ、自らかぶりご機嫌よ!

日テレのアンパンマンショップに
まだぽちゃぽちゃしていた姪っ子とふたりでいた時に(姉があまりアンパンマンキャラのものを身につけさせていなかったのを知っていたのに)このcapを被る姪っ子があまりに可愛くて買ったのを、昨日のことのように。。。




まさか我が子までまわってくるとは。感激。





バランスボールを持ち上げようとする怪力幼児。







そして、アメフト。


最近はバイキンマンの「ばいばいきーん」を言うだけでなく、声真似も。
※ばいばいきーんは、正しく言えていませんが。

| | トラックバック (0)

2015年2月24日 (火)

とうとう。



来ました。花粉。



BabyGoちゃんは、マスクがしたいだけ、です。

| | トラックバック (0)

図形センスは三歳まで。



積み木をお楽しみ中。







からの



コゼットも参加の、積み木渡しゲーム?!



からの

「だるまさん だるまさん にらめっこしましょ〜」





こちらも


ぷー。



積み木は弟のらしいのですが、母曰く、イタズラ書きは弟とわたし。
おそらく左が弟、右がわたし作。


コゼットが、すこぶる元気過ぎて、食への執念が過去最高で、怖いほど。なんせ、いままで見向きもしなかった緑の野菜。先日、母が小松菜を持っていたら、ジャンプして、ムシャムシャと獣のように肉ではなく小松菜にくらいついてきました。

一同あぜん。
またちがう心配。


図形センスは、三歳までに培われる。
女の子はとくに積み木で遊びましょう。と聞きましたが、どうも積み木も平面的な我が子(笑)。






ヘアピンはプレゼントでいただいたキャス。




ありがとう。かわいい。







| | トラックバック (0)

2015年2月23日 (月)

ありがとう










先日お友だちにプレゼントしていただいたキャス♡、本日デビューしました。
ありがとう。






あたたかい一日でしたね。


| | トラックバック (0)

心地よいお仲間。



今日はお出かけ!
アメリカ時代の仲間と会うんだよ。



cheers!!
アップルソーダよ。


お友だちのお宅でのんびりとランチです。こうやって気軽にランチ会できるのは幸せ。

お料理上手なお友だち。
特にいつもアペタイザー系が抜群に美味しいのです。





もちろん、メインも美味し過ぎて止まらない。。。キッズも一緒にいただけるオシャレランチで、キッズもるんるん。

(お写真ないのですが)いただきやすいミニおにぎり、バゲットに、クロワッサンたち。BabyGoちゃんもたくさんいただきました。



そしてこどもたちは遊び、おとなはおしゃべり。






これスゴイよね〜。


お茶タイム。






ティーカップのうしろの牛さん、、気になるでしょう、、、


かわいい。お顔?お口?からミルクを注げます。


この時ばかりは、鼻が効いて、戻ってきます。





いろいろな味の柿の種。

今日のおみやげは甘い、しょっぱい、フルーツで分担しました。



お兄ちゃまが幼稚園から戻ると、キッズたちが、大・中・小と3サイズに(笑)。



子どもたちもたくさん遊び、わたしたちも子どもたちとふれあい、おとなのおしゃべりもでき、そして居心地よく、すっかり長居。

いま、振り返ると。
「珈琲にします?それともお紅茶?」
そんな、問いに

「わたし、珈琲で」

と、気兼ねなく答え、お代わりまでして、そのあとに、さらに、お紅茶までいただいたり。

この感じが、心地よく楽しませていただけるのは、特にアメリカ時代のお友だちが多いかもしれません。家にお呼びしお呼ばれし、が日常だったからかもしれませんね。
わたし自身も、アメリカ時代のおかげでおもてなしスタイルがかなり変わったと思います。あの頃に出会ったみなさんに感謝♡豊かな時間に感謝♡

といいつつ、先日までご近所だった大好きな友のお家でもいつも心地よくお茶させていただいていたな。私のまわりには、おもてなしの達人ばかりで幸せ!







心地よい仲間たち。


名古屋のお友だち。
お茶のみに、いらして。。。
こういう時間が無いのはさみしい。。。





今日は梅もプレゼント。春ね!!



実家までの帰路。
時間がありすぎて、こんなに長い記事になってしまいました。
(BabyGoちゃん熟睡中)










| | トラックバック (0)

2015年2月22日 (日)

クラスメイト。



中学のクラスメイトとランチです。
BabyGoちゃんは両親がみてくれ、久しぶりのおひとりさま。
あいにくの雨でしたが、ひとり傘さし、歩いてレストランへ。

いつもの雨の日はBabyGoちゃんが傘をさし、わたしは、傘無しで、コートのフードで雨よけしながらだったりと、体力的にも精神的にもタフさが求められる雨の、徒歩の、お出かけ。

傘をさした。おひさし。(笑)






昭和の香り漂うクラシカルなジャージ。あはは。当時の言葉で、つまり、ダサいジャージ。で、青春していた友との時間は、なんともほっこり。

全く記憶が薄れている私を、いつも楽しくタイムスリップさせてくれ、当時のわたしの高飛車発言を教えてくれ、笑ってくれる愉快な仲間たち。

美味しいお食事に楽しいお話し。
すっかりみんなでお食事シーンでの集合写真も撮り忘れ、最初の一枚。
そう、帰り際ゆえ、コートを着ております。どんまい。
付け加えるならば、撮影してくださったお店のご主人の指も写っていました。どんまい。



星乃珈琲に移動してお茶タイム。





スフレもね!



おひさしぶりなお友だちも加わり♡




みんなありがとう。
背筋ピーんな、スタイルよろしいお友だち。素敵だわ。。。(結構)よいお年な私たち、ですが、お友だちみんな健やかボディ。うらやまし。

顔まるい アンパンマンは このわたし。
久しぶりに、ストレッチ。
そして、両親に感謝。


勇気りんりん。


| | トラックバック (0)

懐かし続き。

一つ前の記事のキティスタンプに続き、こちらも懐かしい。




ねんねー。







BabyGoちゃんが遊んでいるのはこちら。

懐かしい!

| | トラックバック (0)

クリエイトタイム!






いろいろな色で。



スタンプもしたり。


おやおや、こちらは懐かしい



姉とわたしのこどもの頃のキティスタンプ。


クリエイト、わくわく!
今回は主に色を塗り塗り。

| | トラックバック (0)

2015年2月21日 (土)

映画館で、ワンワンといっしょ 夢のキャラクター大集合!

ワンワンといっしょ 夢のキャラクター大集合2015
横浜公演

ライブ・ビューイングに。



映画館に来ました。





帽子にスティック。
今シーズン、すでに三回目。



最前列の端の席を予約して正解。
ゆったり見れましたし、BabyGoちゃんくらいの最前列の子どもたちが、前のスペースで踊ったりと落ち着きなく。
ただ誰一人声をあげることなく。ほっ。

楽しそうに大きなおおきなスクリーンをみながら歌ったり踊ったりとご機嫌。
まわりを見渡すと、ポップコーンを食べながら見ている少しおおきなお兄ちゃまや、お姉ちゃま、、、。自分の座席のポップコーンをおける穴を何度も「無いなぁ」と手を入れていました。うふふ。



しょうこお姉さんの美声にうっとり。さすがの千琴ひめか様♡
ちょうど私が星組(宝塚よ)に熱心だったころだわ。今では宝塚時代のお名前より、「しょうこお姉さん」に、私の中でもすっかり落ち着いたな。

おさむお兄さんは、3月末の、ポコポッテイトがやってきた!で、お会いできるわ!楽しみ。


こちらも、その時にまた活躍。


そうそう、今回のコンサートで新曲お披露目が!おさむお兄さんがまた素敵な歌を作りました。今日聞けました。嬉しい!

「風と踊ろう」


テレビでも聞ける日が近いかな?

| | トラックバック (0)

「かー」

ダディ→ダー(かー)

ダーと言っているのかもしれませんが、私達には「かー」としか聞こえません。ぷぷぷ。



かー、とのFaceTime中!

| | トラックバック (0)

蘇った?!授乳中!?

夜、お風呂に入り、しばらくすると、「ねんねー」と言い、皆に「ばあーい」と別れを、突然告げるBabyGoちゃん。

そして寝室に移動まではかなりスムーズ。
が、そこから眠りにつくまでが、ちと長い。昨晩は一時間、あれしたりこれしたり。


なぜか、壁にまくらを立てかけ、そこに寄っ掛かり、お布団を自分で引き寄せ、目をつむって笑っていたあとは、

なぜか、黄色のこのクッションも引き寄せました


わお!それって、新生児に授乳するスタイル!



すごい笑ってる、、、思わずぱちり。


この黄色の授乳クッションはBabyGoちゃんは使っていないし、最近自宅でも使っていなかったけどなぁ。不思議。


| | トラックバック (0)

TGIF!



TGIF!
「Thank God, It's Friday.」

もはや、BabyGoちゃんには
TAIF
「Thank Anpanman, It's Friday.」


毎週金曜日はアンパンマンの放送日。



お教室でカラダとあたまをフル回転して帰宅して(かなり)リラックスポーズにて、アンパンマン。

| | トラックバック (0)

2015年2月20日 (金)

きりん、寝ない。

電車でGo!
習い事へGo!


キリンは朝からおばあちゃまと遊び過ぎて腹ペコだったようで、バナナをペロリ。



あれ?お家を出る前にも、バナナを1本食べたのだけどな、、、。


さて、いまから少しお昼寝しないと、お教室中に睡魔が、、、。
習い事をしているママの時間コントロールというか、どこで睡眠をどうとらせるか、、、の問題。
毎週毎週BabyGoちゃんの体調やご機嫌、気候も違うので、なかなか親の思うようにはいきませんね。それが当然ですが、、、。



寝ない。


久しぶりに、お昼寝無しかな。
お昼寝が無かったり、足りないときの集中力と言ったら、、、。



そんな日もあるか。
お友だちと会えるしね!
ま、いいか!

| | トラックバック (0)

2015年2月19日 (木)

ワクワク。

お庭には、(実家には)、ワクワクがいっぱい。



姪っ子のおさがり。



そしていつもの土いじり。

今日はシャベルなどを隠しておいたのですが、、、

見つけ、さて何をしよう。ふむ。しめしめ


やっちゃうよー。


刺激いっぱいの日々。
さて、名古屋での過ごし方をイメトレしながら学びの日々にせねば。


| | トラックバック (0)

英語でリトミック。

実家滞在期間限定です。
英語でリトミックのお教室に。

月3回で、2月はあと2回。
合計5回だけですが、先生が快く受け入れてくださり、感謝かんしゃ。

オールイングリッシュではなく、要所要所を英語で、ですが、ほどよく。
なにより生徒が四人で良い。
こちらが驚くほど、次からつぎへと、いろいろなアプローチ。
ピアノに繋がるリトミック、というのが特色らしく、なるほど!なアプローチも。

あと4回。
満喫させていただきます。

BabyGoちゃんは、場所見知りもせず、のびのびと楽しそうに。
やっぱり音楽にあわせて、体を動かしたり、頭を使ったり(考えたり)の時間、環境を作るのは大事だな、とつくづく。

あわせて、以前からのお教室の学びが、こういう新しい場でも自然と活かされている様子を目の当たりにすると、

毎日、ボケボケ、生活しちゃいかん。

と、自身の学びと反省に。
なにより、こういう親子クラスだと、親の私の学びもたくさん。日常のひとこま、遊びのレパートリーが、楽しいコミュニケーションが増えます。


いい先生、お仲間でラッキー!





リトミックでやったことを、帰宅してからも。太鼓で、リズムに乗せてお返事中。




おばあちゃまとピアノも。




ただ、車で通う場所になるのですが、BabyGoちゃんがチャイルドシートでおとなしく座っていられないため、母に送迎してもらうことに。

実家生活。両親さまさまです。
両親無しには、BabyGoちゃん、こんなにのびのびと豊かな毎日を送れません。
ありがたや。
名古屋でひとりぐらし奮闘中のdannasamaにも感謝。ありがたや。

| | トラックバック (0)

魔法のステッキひ孫の手。

先日のポコポッテイトがやってきた!の影響なのか





ニャンコロリーン!

ミーニャ?

魔法のステッキで、魔法をかける〜なんてお話だったのです。



この魔法のステッキは、大きいおじいちゃま(曽祖父)のお部屋から。


そう、それは、孫の手。
BabyGoちゃんだとひ孫の手。

| | トラックバック (0)

アンパンマン!

ビックリするほど、アンパンマンに夢中!
いままでいただいていたアンパンマンアイテムにも、名古屋に帰ったら、、、。
きっと、反応が以前とは比べものにならないほどかと。楽しみ!

アンパンマンのお話(テレビ)でも、怖い!とか、アンパンマンが大変!とか、見ながら感情も沸いてきました。

オデコからはでに転んだ時も、アンパンマンの歌を歌ったら、すぐ泣き止みました。

元気勇気のアンパンマン。すごいわね。

このかわいいアンパンマン熱もきっと期間限定。大きくなったら自然と、違うものに流れるかも、と思うと


とうとうパジャマも!(笑)
寝起き写真です。

お家の中アイテムだけは、たっぷり喜んで、楽しんでもらおうと思います。

「アンパン(マン)、アンパン(マン)」と喜ぶ姿は、とびきりかわいい1歳10ヶ月。





アンパンマンパジャマを着るBabyGoちゃん、相変わらず、ちょいちょい英単語。
最近何故か加わったのが

tea

お茶が欲しい時に言います。

「tea!」







| | トラックバック (0)

2015年2月18日 (水)

コゼット経過観察。

動物病院に。
経過は順調です。

食欲も旺盛。
ピーもプーも◎!








渡米前のスリムコゼットに。
max2.9kg近くまで増えていた体重が今日は2.36kg。

| | トラックバック (0)

35年モノ!

わお!美味しいプーアル茶かしら!?
35年モノだなんて。



おもちゃです。


わたしと姉が使っていたから、それぐらいなはず。

まさか、自分の娘も使うとは!
今日はいちにち、キティハウスに夢中です。

| | トラックバック (0)

2015年2月16日 (月)

NO Thank you!

すごいね、スーパーのカートがアンパンマン。


その後、有料の遊び場。誰もいない、貸し切り状態。






怪力の様子を、、、







さらに積みたかったようですが、さすがにね、、、。お隣のダイダイの上に積んでいました。












マネキンのパンプスを取ろうとしていました。どんだけ靴好き。
でも、そのパンプス、NO Thank youよ!


| | トラックバック (0)

こちらも。



こちらもお昼寝。



そういえば、こうやって
お膝に乗せてのんびりお昼寝させたり、、、久しぶり。
コゼットにたくさんのハッピーをもらっている、たくさんの人を繋げてくれている、コゼットあっての我が家。
コゼットとの過ごし方、楽しみ方、少し見直してみよう。

| | トラックバック (0)

ミッキー♡ミニー

最近、ミッキーとミニーをさらに認識しています。



こんなおひるね。

| | トラックバック (0)

ひなたぼっこ。



お庭で、魚屋スタイルで、ガーデニング。土いじり。



何してるのー。
コゼットはおそらく順調かと。素人目だと元気そう。ただ、高いところに、ソファなどにピョンと乗らなくなりました。体力が戻ったらするのかな。むしろ、このまま、ピョンを卒業して欲しいな。








| | トラックバック (0)

551パーティ。

お友だちのお宅で551パーティ!



551蓬莱の肉まんをお取り寄せしてくださり、嬉しい!







ホストのお宅のおねえちゃまと、BabyGoちゃんと同級生のぼうや。

この日は、アメリカ駐在が同時期の3ファミリーでホームパーティ。我が家のdannasamaは参加できずー、ですが。。。またの機会。


お昼寝!





むくっと、tea timeに起きました。



楽しいひととき。
子どもたちも、ケラケラ笑いながら、風船したり、別室にこもりおねえちゃまが、たくさん楽しませてくれました。

ありがとう!



さて、電車で帰宅。
一泊二日の旅もおしまい。
ずーっと一緒だったB-craneちゃんありがとう♡

BabyGoちゃんは、それはそれは、たくさん遊んで笑った、子ども同士で刺激しあった週末でした。私もね!

| | トラックバック (0)

2015年2月15日 (日)

朝活動。








ほうき取り合い。

| | トラックバック (0)

お泊まり。

昨日のコンサートを一緒に楽しんだお友だちのお宅にお泊まりでした。



アメリカ時代、徒歩3分のご近所さん。
懐かしいご近所ライフを思い出す楽しくあたたかいひととき。



子どもが寝たあと、おとなのおやつ。とってもおいしいホットジンジャーを作ってくれました♡
あーなつかし、この心地よさ!





アメリカのキッチンで大はしゃぎ、


10時のtea time


子どもたちふたりは、おもちゃをとりあったり、笑ったり。いい刺激ね。
いまはとにかく楽しくてずっと笑っています!

| | トラックバック (0)

パジャマパーティー!










楽しいね!

| | トラックバック (0)

2015年2月14日 (土)

ポコポッテイトがやってきた!





八王子駅につきました。降りるよー。
いやはや遠かった、、、旅でした。

でも!旅でも良いのです。
9月の宇都宮公演につづき、二度目のひとみおねえさんのポコポッテイトがやってきた!
ですから。

今回はおさむお兄さん。
ひなたおさむお兄さん。
前回は
坂田おさむお兄さん。







ひーちゃんのうたのお姉さん、歌声、本当に素敵です。
今日も素敵な時間をありがとう!

さて、BabyGoちゃんは、、、
驚くほどの集中力に、終始ノリノリ、その楽しみ方に発育を感じる一日に。

ステージをじっとみつめ、お兄さんお姉さんの動きをまね、歌ったり声をだしたり。
楽しみ方が、9月の宇都宮公演の時とは、全く違う!びっくりしました。

興味があること、惹かれることに幅ができたのでしょうか。
お兄さんお姉さんが放つ言葉を理解できるようになったのかしら。
しっかりステージからの投げかけに反応していました。



今日は東京生活で出会った親友と、アメリカ生活で出会った親友に挟まれてのコンサートよ!


楽しみだね!



生のステージ。
こういう経験は、親子ともども、とってもいい時間ですね。


終演後にひーちゃんと。




今日は1990年アニー子役仲間(アニーズ)と一緒。
ひーちゃんは初演、1992年のアニーズでありながら1996年はおとなの主要キャスト、グレース役でも出演した素晴らしいミュージカル女優でもあるのです。




あぁ、本当に楽しいひとときでした。
何よりもBabyGoちゃんのノリノリ具合が本当にすごかった!







瀧本瞳ちゃんブログ
http://ameblo.jp/hitomi-takimoto/



9月の宇都宮公演のときのブログ
http://yumigo.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/post-d745.html

| | トラックバック (0)

発達の証?!






「あんぱーん(マン)」といいながら、これ↑を描いていました。

こうやって、おとなから見て「かたちになってきた」絵になりました。びっくり。


今度はこの絵にストーリーをつけて、お話してあげようかしら?


皆さまも、勝手にストーリーをどうぞ!
特に二枚目に。

| | トラックバック (0)

魚屋とコゼット。そしてラグビー。

風が冷たい!
朝、完全防備で公園に。
自分で靴を履き「Go!」と玄関で、雄叫びポッポー。


長靴、、、。
なぜに、こんなにこの頃の子どもは長靴好き?しかも、今日は青い長靴ということもあり、なんだか魚屋さんみたいね。



魚屋、今日はどうしてもコゼットのお散歩を自分ですると、強い主張。
幸い、公園は貸切状態。
転んでもリードは離しませんでした。ホッ。



ただ、体力落ちてるコゼットには、ちょいとしんどいBabyGoちゃんとの散歩。しかも今日はなかなか辞めない。
何度とコゼットも自己主張。



どうにかおばあちゃまの腕に避難(笑)。









ラガーマン?



| | トラックバック (0)

コゼット退院後の食事






ササミはほんのひとかけらです。
普段は一日二回の食事ですが、しばらく三回に。フードもふやかし。
あと、お薬ね!
おくすりはササミと一緒に口元まで。
お皿に置いては、薬だけよけて、ササミだけいただく可能性大、ですから。

さて、コゼットが退院したばかりですが、週末には以前からのお友だちとの予定が、、、。両親に甘えさせてもらい、お出かけさせてもらうことに。感謝♡
両親ならば安心だし。

コゼットはしっかり食べています。

| | トラックバック (0)

2015年2月13日 (金)

アンパンマン。

アンパンマン熱、高まる!




それにしても今日は寒かったですね。



以上!
うふふ。

| | トラックバック (0)

おとしごろ?

お教室おわり。
久しぶりにみんなでお写真撮りましょう、と子どもたち、ベビーカーずらり。

BabyGoちゃん、なかなか正面を向きません。最近ときに、iPhone(カメラ)を向けると、わざと





こんな感じ。






ぷぷぷ。

一歳10ケ月。
毎月毎月、大人でいうと、一年くらいの感覚で成長しているような。子どもの発達を見逃さないようにしないとな。「それは、少し前の私よ!」なんて、BabyGoちゃんにつっこまれそうよ。

子どもの発達を見逃さず。
夫婦間や家族、はたまた身近な人、仲間でもあるかもですね。成長、進化を見逃さず。それを、知ろうとするアンテナ!アンテナ!

| | トラックバック (0)

コゼット退院!

コゼット、無事に退院いたしました。


おかえり♡










ほっ。

| | トラックバック (0)

2015年2月12日 (木)

ぴあの、そのご。

39歳、久しぶりのピアノは、ブルグミュラー。





きっと、ご近所のみなさんは
どこかの小学生が一生懸命に練習している、最近、ピアノを始めたのかな?とお思いのはず。

いいえ、おとなですのよ。しかもいいおとな。10年近くレッスンを続けていたのよ。

まぁ、指は思い通り動きませんが、初見でないし、ひとまず1/3は、まもなくほぼほぼ暗譜でいけるところまで。


久しぶりの反復練習。
25年ぶりのピアノ。
25年って!

| | トラックバック (0)

めいっぱい!

いやはや、こうやって、文章を書くことで、自分の日本語の確認にも。あはは。

公園でめいっぱい遊びました。BabyGoちゃん。あ、この「めいっぱい」が心配で、一応事前に調べました。耳だと「めいいっぱい」に聞こえるので。


「めいっぱい(目一杯)」が正しいようで。




一つ前の記事に書いたように、幼馴染のお嬢ちゃまベトナム育ちの同級生のかわいこちゃんと、アメリカ生まれのBabyGoちゃんで公園へ。自分が子どものころには私にはなかった感じ、グローバル感だわ。



公園にいた初めてお会いした二歳のお姉ちゃまも一緒に、走ったりボール遊び!

BabyGoちゃんは、終始雄叫びをあげながら(楽しくてキャーキャーと)走り回ったり、歓喜の舞。



ご覧あれ!走って薄毛がなびいています。

たーっぷりおひさまの下で、笑顔で遊びました。
お昼食をとり


お昼寝。

2時間ぐっすり!
こんなぐっすり久しぶり。

あ、一度目をあけましたが、また寝ました。
今日は13時から寝る、という保育園児のようなタイミングばっちりなお昼寝です。

さてはて、実家生活も明日で一週間。
BabyGoちゃんが、「ここでは赤ちゃんでいいんだ」と思い始め、自分で出来ていた靴を履く、や、ズボンを履く、などを、「わたし、できませんの♡。おばあちゃま、やってぇ♡」とやらなくなりました。イバリンボにも。

これはまずい。

両親に協力、理解してもらい、成長を一緒に感じて、今なり、1歳10ヶ月なりの「おねえさん」として、向き合ってもらうようにしています。




| | トラックバック (0)

おひさま浴びながら。。。

今日はおひさまポカポカ。


午前中はガーデニングよ。








あっ!


おばあちゃま!




ボールできゃきゃきゃーと遊んでいたら、その声に、ベトナムから一時帰国中の幼馴染親子がお庭の外から声をかけてくれました。


やった!遊べる!


| | トラックバック (0)

お茶をいただきます。



気軽に使える急須で。

蓋をおさえて、注ぎます。
上手におさえるのですが、、、注ぎ口の意識が、想像と違うようです。
コップに注ぐのが、ちょっと難しいね!


| | トラックバック (0)

2015年2月11日 (水)

コゼットの経過(2/11)

面会に。
今日は獣医さんからの途中報告もあり。



顔がおだやかなコゼットに。





思い返せば、凛々しい顔だなぁ、なんて思っていたのは、どこか悪くて険しい表情だったと、反省。。。やっぱりコゼットはこのお顔よ。






点滴を明日くらいには外せるかも、とのこと。




退院の目処もたちそうです。



異常に膨らんでいた胃が、だいぶ小さくなりホッ。レントゲン右から左。


BabyGoちゃんも「コゼー」なんていいながら、再会。

ですが、他の入院患者?!の鳥さんが気になり、ずっと鳥さんの方に。


「おーい」
BabyGoちゃんの方をながめるコゼット。


心配してくれているみなさん、ありがとう。。。


その後、私たちは少しホッとしながらお昼食。


眠いのに(無理矢理)デザートには参戦中!



もう、おメメがおねむな目です。



でも!



食べてみたい!

そして









| | トラックバック (0)

COOK!



何をしているのかな?



卵を混ぜています。
普段はこんな余裕がないから、わたしも気づき。



毎日おいもが止まらない!
安納芋をぺろり。
昨日は紅はるかをぺろり。

| | トラックバック (0)

2015年2月10日 (火)

しゅー。

実家生活だからできること。

これも。





お部屋で滑り台。
お外で遊んだままの格好で
しゅー。

遊ぶたびに出して、畳んで。
ありがとうございます。。。

| | トラックバック (0)

教えてもらおう。

母がマクロビ料理レッスンに行ってきました。母のお料理知識がまた増え、さらにレパートリーも増えました。

教えてもらおう。










どれもカラダに優しく、美味しい!

| | トラックバック (0)

おもちゃで時代の流れを、、、。



9歳姪っこちゃんのお下がりおもちゃ。時代ですなーパソコン、マウスにフロッピー!



いまは、タブレット型ですもんね。
マウスはもはや懐かし品に。





りかちゃん。塗り絵中。


お人形を使っての遊び方も変わってきました。


ミニーがパソコン中。

ミッキー、ミニーは私が子どもの時代のね。




| | トラックバック (0)

2015年2月 9日 (月)

足腰強いです。とても。

有料の遊び場に。
久しぶりに、たっぷりカラダを動かしたBabyGoちゃん。その後のお昼寝は爆睡でした。

そして、今日も強い足腰を発揮していました。











遊び慣れていないドールハウスには、ためらいながらも真剣に。










刺激いっぱい。
おそらくウィルスもいっぱい。
楽しかったぶん、手洗い、除菌、念入りに。

| | トラックバック (0)

成田ゆめ牧場、、、

成田ゆめ牧場、、、行ってみたいな。


ゆめ牧場のミルクを使っているというカフェに。コゼットの面会後に来ました。


「おばあちゃまはフラダンスのレッスン中だよ〜」




日本一オイシイ乳製品をつくる観光牧場「成田ゆめ牧場」ですって!
気になる!なんと、イチゴ狩りもやっている。イチゴ大好きBabyGoちゃんを連れて行きたいなぁ。

そういえば、アメリカ時代、仲良し三銃士の二人が子どもをおんぶして、イチゴ狩り行っていたなぁ。美味しかったなぁ。懐かしい。


カフェ慣れしすぎ。
食事でなければ、短い時間なら向き合ってお茶Timeも可能になってきました。

| | トラックバック (0)

ブルグミュラーからやり直し。

実家生活で出来ること。
ひとつが

ピアノ。

調律も済ませてくれていたので、BabyGoちゃんは毎日触れられたらな。





おばあちゃまと。

わたしは、、、
指が動かないどころか、楽譜をすっとよめなくてアタフタアタフタ。こんなにできなくなるのか、とがっくり。
ブルグミュラーですら難しく。
私の母の方が指が動くし弾ける。羨ましい。
実家滞在中にブルグミュラーのなにか一曲マスターを目標に。
そんな39歳。がんばれ私。



コゼットの体調も心配でなりませんが、たまたま実家で、実家にいたロッキー(マルチーズ)がお世話になっていた病院でお世話になり、と、私にとってはかなり助かっています。。。


コゼットにピアノの音色で、癒し療法ができるかな?ストレスかな?
ぷぷぷ。

そしてdannasamaにピアノ動画を送るのを目標に。おっと、公開宣言。

| | トラックバック (0)

コゼットの経過(2/8)

まだ検査結果が出ないため、今日は面会だけ。










点滴しています。

次の面会は水曜日。
BabyGoちゃんはちょうど寝てしまい再会できず。

コゼット、がんばって。

アメリカからも応援届きました。
東京わんわん仲間もありがとう。

| | トラックバック (0)

2015年2月 8日 (日)

コゼット。

検査入院したコゼットを迎えに。



どちらかと言うと、重症です。と。
小さな体に静脈点滴をしてがんばっています。面会Timeに抱っこをして、胸が苦しくなりました。





引き続き、入院。
寂しい。



BabyGoちゃん、治して。。。

| | トラックバック (0)

おままごとからの、食育?!



キッチンセットがならぶ実家はBabyGoちゃん大興奮。









久しぶりにじっくりおままごと。お料理したり、お食事したり、様々な表情が。




リアルなお夕食では、おばあちゃまマジック。


鏡がテーブルに。
食べる姿にワクワクして、よく食べていました。




母の食卓にわたしも日々学び。




| | トラックバック (0)

2015年2月 7日 (土)

名古屋編からの実家編?!

先週、こちらのブログの名古屋編スタート宣言をいたしました。

が、実はすでに東京。正しくは千葉の実家、でございます。

dannasamaの異動が決まる前にすでに2.3月のBabyGoちゃんの予定をいれていたので(習い事も三月いっぱいあるために)戻ってまいりました。

実は、引越し一週間前から、コゼットは先に実家入り。さみしかったですが、慌ただしい引越し片付けや実際の片付けで、コゼットの面倒を十二分に見てあげずらかったので本当に助かりました。で、嬉しい再会だったはずが、現在検査入院、、、。でも、まだ病院もわからない名古屋でなくてよかったな、、、とも。

私とBabyGoちゃんは、昨日、名古屋から東京に戻りました。習い事に出て仲良しのみんなに再会しBabyGoちゃんも楽しそう。帰りに公園でも遊び、わたしも久しぶりの友だちとの再会にほっこり。


そんな週末でございます。






姉がプレゼントしてくれたアナ雪ブランケット。ありがとう!





朝、起きたら、母お手製の美味しいフレンチトーストが。
BabyGoちゃんもわたしもぺろり。



ということで
名古屋編はしばしおやすみの、実家編。


あはは!

| | トラックバック (0)

検査入院です。



昨晩、再会できたコゼット。
朝から調子が悪く病院でお注射。


今朝、嘔吐はおさまりましたが、様子がイマイチ。お目目充血。ずっと痙攣のような。。。



病院に再び行き、検査入院となりました。久しぶりの高額提示におメメが飛び出ましたが、、、何事もありませんように。


体重も2.4キロで渡米し、2.9キロぐらいで帰国。アメリカでは小さい小さいと言われていましたが、やっぱり日本にいたらぽっちゃりチワワ。と、いうことで、帰国してから食事制限で、最近2.4まで戻りましたが、痩せすぎてしまったかと心配。。。



| | トラックバック (0)

国家斉唱。

GAORAでのスーパーボウル放送、アメリカ国家斉唱中よ。




最近は

レゴに夢中。


くまちゃんをお昼寝させたり。



| | トラックバック (0)

2015年2月 5日 (木)

久しぶりの交流。

貴重な名古屋での知りあい。



恵泉チア後輩が我が家に来てくれました。評判のパン屋さんのパンをお土産に!

すっかり、名古屋に嫁いだと勘違いしていましたが、転勤できて、2、3年の予定が、、、、なんと9年(笑)


フルタイムでお仕事されているから、復職したら平日会えないなぁ。ざんねん。







BabyGoちゃん、名古屋に来て初遊び。同世代交流。
実はもう二回も耳鼻科に行っていて、耳鼻科で他の子どもには会いましたが、、、。


今日は東京の仲良し親子から動画電話。
いと恋し。(笑)。


| | トラックバック (0)

2015年2月 4日 (水)

ほぼほぼ同期。



社会人チア時代のお仲間と再会。
ほぼほぼ同期ね。
あぁ、久しぶりとは思えない再会。感激。
彼女の仕事のランチタイムにお邪魔しました。彼女も元々名古屋人ではないのですがすっかり少しイントネーションが変わりつつあるんですって!ぷぷぷ!

最寄りの地下鉄駅よりバス停が近いため、バスが充実している名古屋だけに、バスを主に使いそうです。

バス、、、。
乗り物酔いする私に試練かと思いましたが、名古屋駅まで酔わずに行って、酔わずに帰って参りました。ぷぷぷ!



ぷぷぷ!



| | トラックバック (0)

2015年2月 3日 (火)

玲奈と塗り絵。

運転免許の住所変更しにいった時にいただきました。

松井玲奈さま。

どう?名古屋生活らしくなったかしら?


うふふ。


現在21時。
BabyGoちゃん、ものすごい集中力。



しかも、なんだかすごい。。。



30分弱黙々と。
びっくり。

湯冷めしていなければ良いのですが



あら、急にお片づけが始まりました。


目の前でiPhoneをこうやっていじっていても気にならない程、集中しています。もうすぐ寝て欲しいのだけど、、、、。








| | トラックバック (0)

茶碗蒸し付きモーニング。

今朝のモーニングには茶碗蒸しつき。











わたしはおにぎり。



モーニングあとは公園に。
どなたも、、、。ひとり。




公園のお隣が先日購入した、美味しいパティスリー。
しかもイートインコーナーもあるため、今日も吸い込まれそうになりましたが、今回はぐっと耐えました。
隔日はまずいでしょ。さすがに。
自覚あり。


| | トラックバック (0)

2015年2月 2日 (月)

まるで旅行者。

あんかけスパゲッティ。




初挑戦。

なんだかすごいのね!(笑)
トッピングをすべきものだったのか色味が驚くほど地味です。あはは!


お写真ありませんが、別のお店で「おにぎりを揚げた」ものをいただきました。しかも具は唐揚げ。
なんだかすごいのね!

しばらく
ご当地モノが続く日々かと、、、。


| | トラックバック (0)

お・や・く・そ・く。



お約束よね。コメダ。



モーニングにきました。





初、ゆで卵とご対面。
(食べれませんでしたが)


| | トラックバック (0)

77%!

いまいち、名古屋の気候を理解しておらず。
周りの方に、「冬さむく、夏モーレツにあつい」とだけ教えていただき、、、。

「夏はキョーレツですよ」
と、名古屋在住の方。


サイトで調べてみたところ、平均気温より気になるのが湿度。8月の平均湿度(2014年)が77%。

こりゃ、すごい。
確実に不快指数が高そうです。
天然パーマ祭りです。

いまは





風が冷たい。公園がらん。


街でみかけた看板。

名古屋の公立神話のあらわれなのかしら?謎。看板でるほどなのかしら。。。
ちなみに東京の時の港区は学区選択希望制。だからやっぱり人気校がありましたが、、、。

| | トラックバック (0)

スタートはやっぱりNoritakeで。

dannasamaの仕事の都合で
我が家の生活拠点は名古屋になりました。

2008年〜東京
2011年〜アメリカ
2014年〜東京
と、生活を綴ってきたこちらのブログも、東京復帰生活は一年間で(笑)、名古屋編となりました。


さてはて、土曜日に名古屋いりをし、日曜日の午後、やっとお茶をいれてゆっくり。

ご近所のケーキ屋さんで美味しそうなケーキをみつけ幸せ気分。








名古屋生活、最初のティータイムは、やっぱりノリタケでね。
そう、わたしの大好きなノリタケの本拠地にやってまいりました。

ちなみにBabyGoちゃんのカップは、アメリカ•アラメダのアンティークショーで購入したノリタケのもの。
売主のおじさんいわく、「わたしのお母さんが嫁入りの時に揃えたものなんだ」

こういうエピソードにまた浪漫を感じてしまう私なのです。高価なラインではないですが、その素朴な柄も気に入って。
カップも小さめで子どもも使いやすい。





さて、名古屋編、スタートです。
この街で、どんなcheerfulな生活を送れるかワクワクしています。

寂しさももちろん。。。
そんな時は、ここはノリタケの地。と購買意欲と妄想で乗り切ります。








| | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »