« 寒太郎。頑固につき。 | トップページ | 朝夕の大仕事と言えば! »

2015年1月 7日 (水)

教えること。怒らないこと。

育児はわからないことだらけ。
親も胸が締め付けられたり、時に苦しい時もね。(とはいえ、私の育児のベースはハッピー!!ですが(笑))

だからこそ、
育児をしていく上での根底の思考、気持ちの在り方、それをいかにシンプルに、何があろうと、そこに自分がたちかえれるように、いたい、と(理想としては)思っています。

そのために、学びは必要で。

その道のプロ、信頼をおける家族以外の方からの学びや刺激はとても大切だなと思っています。もちろん身近な両親などからの学びも大きいですが、自分と思考が似ていたりすることからの狭まりもあるし、誤解を恐れずに言うならば、ある種の古さもあるわけで。(爆)。


いくつかの軸となる学びの一つが、「育児は教えること。まだ何もわからない子どもに怒るのではなく、教えること」というもの。

そう思うようになると、最初に「ダメ!」と、怒ることも(今の所は)ありません。「どう教えたらよいのだろう」と、親の私の教え方が、アプローチが、親子お互いにとって前向きなものでありたいと思うのです。

そのアプローチやヒントなどを、幼児教育のスペシャリスト、プロから学びながら、リアルな日々の中で、一つずつ親の私が学んでいく。乳幼児とのドタバタの日々は、このサイクルが、これがあるだけで、気分が晴れたり、少し「ホッと」するのです。ただ、そうそう、うまくはいかないですが。それでも助かる!



今日もスーパーマーケットで、お買い物。この環境は日々の成長がまるみえ。

•お金を払うまでは商品はお店のもの。お金を払ったら、そこで自分のもの。
は、なんとなく理解したようで、レジを通る前に商品を口に入れたり、いじったりしようとするアクションはなくなりました。

•買わないものは触らない。
その前段階に、触りたい時に引っ張ったり、握ったりではなく、そういう時は、、、。うふふ、企業秘密?!というわけではないのですが、「好奇心には同意するけど、アプローチはしかとご指導!」的に、をしていたので、今の所はお肉のパックをつつくこともしません。

と、こう書くと涙の成長(笑)なのですが
今は、気になるものを、カゴに自分で入れるようになりました。
私にはいらないものも多数。
さて、これからどう教えていきましょう。。。

今日は気づかれないように、いらないものは、棚に戻しましたが。今後もお客様が少ない時間にしか、なかなか行けませんね。



こちら今日のお買い上げ。
何故かオカメのイラストをえらびます。面白い。納豆やお豆腐はこのパッケージのまま食卓に並べ「自分で選んだね、さぁ食べよう」と、してみました。オカメGo!Go!
が、このチーズは出せませんねぇ。棚に戻し忘れました。どんまい。

そして、大切にしたいのが、「教える」と言っても、この月齢なりに自分で「考える」ことができるようにアプローチしたいな、と。決めつけない、親の(おとなの)ペースで指示しないこと。そう、本当、チアの先生のときと、同じだ。


今は、とにかく
BabyGoちゃんが、言葉で言えない分、自分の意思表示を限られた言葉とベイビーサインなどでできるように、相手と(私と)コミュニケーションしている、発信、受信している感覚を感じあえる毎日に、、、が目標です。


随分と長くなりました。
これを書く前に、お久しぶりにBabyGoちゃん世紀の大号泣。そのせいかもしれない、そうだわ。いやはや、育児は毎日ドラマがいっぱい。そして幸せいっぱい。その分、家事が進まない。片付かない。どんどん大どんまい!このバランスや日々の仕組みを改善せねば。

まとまりなく失礼!
部屋が片付かなく失礼!(dannasama向け)。怒らないで教えて〜(笑)。

|

« 寒太郎。頑固につき。 | トップページ | 朝夕の大仕事と言えば! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1497739/58508350

この記事へのトラックバック一覧です: 教えること。怒らないこと。:

« 寒太郎。頑固につき。 | トップページ | 朝夕の大仕事と言えば! »