« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月の52件の投稿

2015年1月31日 (土)

怒涛の一日。

昨日、無事にマンションの退去立会いも終え、ホテルに。長いながい最後の一日。

朝から引越し業者による搬出、途中BabyGoちゃんのお教室、そして退去、からのホテル。

引越しで慌ただしい二日間、最後の数日間だったからこそ、「いつもの」習い事の時間、その一時間だけは、「いつもどおり」の空間。BabyGoちゃんにとってもお仲間に会えたのが何より。

マンションのお友だちにもお会いでき、きゃきゃきゃと少し遊んだりできました。BabyGoちゃんもお疲れよね、新天地で、体調崩さないように気をつけます。





退去します。

最後にいつもよくしてくださったコンシェルジュのみなさんにご挨拶。
タクシーでホテルにGo!



おとなは乾杯し。



今晩は和室なり。
驚異的な寝相のBabyGoちゃんなので、ベッドは怖いし、やっぱり和室が楽!
グランドプリンス高輪の和室にしました。

床の間の壺は、最初に片付けていただきました、、、せっかくなのですが、何か粗相があってからでは、、、。



大好きな電話をみつけ。
触りたいけど、、、、3分くらいじーっと固まって葛藤していました。(結果触らず)






イチゴ中。


カットフルーツ、助かる。



ステーキハウス桂。佐賀牛フェアやっています。お食事していませんが(笑)。夜、きれいよね。




朝。なぜかセクシーショットが撮れました。





7時台の新幹線。



BabyGoちゃんは、新横浜過ぎで寝ました。
わたしも昨晩はまともに寝れなかったのでしばし仮眠。しかしながら、BabyGoちゃんが起きていると長く感じる旅も、寝てるとあっという間!




| | トラックバック (0)

2015年1月30日 (金)

体育座り改めお山座り。

お山座り。



お友だちの真似から出来るように。
まぁびっくり。



最近は足を揃えるのに興味があるので、「膝をつける」にも繋がったかな?
面白い。

決してこれだけをスパルタで教えているわけではありません。それじゃ〜怖い。
こういう座り方もあるんだ、と知る機会があったり、お友だちの真似と、ほんの少しの応援で、始まりは遊び感覚で。
膝をくっつけるのを、自分の両手でやってみたりと、その様子にこちらもワクワク。

東京マンション最後の日。
お山座りができるようになり、引越し作業がおわり空っぽのお部屋でお山座り。





| | トラックバック (0)

まだ、怖くありません。

鬼さん。
まだ、その存在をよくわかっていないので、怖くありません。






お教室で作った鬼のお面。
自分で筆を持って塗りました。
髪の毛、お顔、色は自分で選びました。

日々成長ね!



鬼は外 鬼は外
福は内 福は内

| | トラックバック (0)

黄色の。



黄色の長靴。

晴れの日でもいつでも履きたい長靴。
今日は、朝に窓から見えた雪を眺めながら「今日は長靴を履こうね」にご機嫌ワクワク。



それにしても寒い!

| | トラックバック (0)

2015年1月29日 (木)

ウルフ東京。



ああ、やっぱり東京の夜景、好き。
自宅からのviewでrelax。

寝室でのBabyGoちゃんの授乳も、東京タワーをぼんやり眺めながら。
あの赤い存在に、ただただほっこり。
ずーっと変わらずに存在してくれるから、なんだかホッとします。


しかしながらお引越し前、最後の晩、
しんみりしたり、ジーンとしている余裕なく、ただただ早く寝たい。疲労困憊。寝てしまおう。ぷぷぷ。

そしてまた、明日の朝に焦ろう。汗。
最後まで、こんな感じ。


今夜はこれにて、気力体力の限界、千代の富士!



| | トラックバック (0)

引越しは体力!。へんな汗。

いやはや、昨晩
3時過ぎまでの片付けとなりました。汗。
しかも終わらないまま寝ました。汗。
朝7時半に起き、間に合わない、と慌てました。汗。

9時にはベテラン梱包専任おばさまトリオが登場、おばさまの梱包の横で片付けきれなかった場所を必死に片付け。

引越しは体力がいります。






お昼ころには救世主が。



母が来てくれて、食事のあとは近所の児童館に行き二人でたっぷり遊んでもらいました。

母が帰らなければならない時間になっても、「No!」と帰らない自己主張。
どうにか帰宅し、母には冷蔵庫のものをキャリーバッグで持って帰っていただきました。重いよね。汗。


ただいま、授乳中。
まもなくBabyGoちゃん、おねんね。

今回の引越しは
1日目 梱包スタッフ
2日目 主に搬出と家具梱包?スタッフ
分業で行くようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月28日 (水)

心があたたかい一日。

明日明後日が引越し作業日。
さすがに今日は、片付け、、、。
ではなく
存分にのんびりと大好きな親子との時間に。
子どもたちが笑顔でたくさん笑い声あふれる時間を。
結果、子どもたちだけでなく、オトナのわたしも心からリラックスして、心から楽しませてもらえました。久しぶりかも、こんな感じ。

サンキュー友よ、、、。








お友だちの御宅に移動して


ダンス中。(笑)



なんと、わたしまであたたかいお昼食を、、、。泣けてきます。久しぶりに座りっぱなし、ゆーっくりお食事。

まるで兄弟のように、仲良く遊んだり、取っ組み合いでおもちゃをとりあったり、泣いたり笑ったり。

素晴らしい出会いに感謝。










お揃いをいただきました。
ありがとう。



あぁ、本当にゆーっくり過ごせました。
あたたかい友に感謝♡


さて、片付けは、、、。
それはBabyGoちゃんが寝てから頑張ればOK!!

かな⁇

| | トラックバック (0)

2015年1月27日 (火)

胃腸炎なり。

胃腸炎でした。

BabyGoちゃん、あのお子様ランチな昼食のその夕方、突然の不調。

嘔吐があまりに続いて、これは、と。
夜間救急に。
点滴の処置をして、帰宅したのは0時前でした。というのも、早めに病院には行きましたがやはりこの時期はとくに、小児救急は混んでいるようですし、点滴が二時間でした。二時間じっとさせるのも大変でしたが、、、、。


心配してくれた友だちや家族に、無事だよ、と送ったお写真。今見ても泣けてくる、、、。

この点滴がよかったようですし、帰宅した晩から朝にかけても、いつもと同じくらいの起きる回数でその度に経口補水液を飲んでくれ、朝までの間にかなりたっぷり水分補給をしました。脱水症状を防げました。

病院から帰宅して、嘔吐で汚れた衣服はしっかり封をしてほぼほぼ捨てたり、家のあちこちを消毒液を作り拭き掃除。
深夜に少しホッとしながら、夫婦で軽く食事を済ませ

迎えた朝。


私が、、、。


まさかの、完全に感染。
さすがに抱っこ状態で何度と嘔吐していましたからBabyGoちゃん、、、。

寝ていることもできない状態となり、わたしも病院へ。そして点滴。ちなみにわたしは一時間強。辛くて病院に行きましたが一時間何も考えずただベッドで寝れて精神的にも束の間の休息にも(笑)


そんな大騒動な日々からやっと落ち着きました。







お花をゆっくり眺める余裕も。


このマンションでのラストウィーク、お約束をキャンセルさせていただき、まったりゆったり過ごしています。


それにしても、BabyGoちゃんは、点滴した翌朝から嘔吐もなく下痢もなく、発熱もなく。よかったよかった。


ある意味、思い出深い一月末となっています。いつか家族で笑えたら。

| | トラックバック (0)

あぁ、「いつもどおり」がシアワセ。



お子様ランチのおうどんツルツル!


この夕方に、、、、。

| | トラックバック (0)

食いしん坊予備軍。

食いしん坊。

さすがに、「ほんの少しだけ」ですが、同じものを喜んでいただく。



例えばこちら。


ソフトクリーム



わたしがぺろりといただいて、、、










醤油ラーメンとの出会い。

あぁ、こんな頃が懐かしい。
なぜならば、、、


| | トラックバック (0)

2015年1月24日 (土)

仕事がえりに。

友が仕事がえりに我が家に来てくれました。


お忙しい中ありがとう。



BabyGoちゃん。海苔だけいただきました。




短い時間でも会えて嬉しかった。
お顔みれて嬉しかった。
サンキュー。


一緒に一生懸命だった
熱くなった
ときにも、いまとなれば笑えるくだらない事も全力で楽しんだな。

たくさん笑っちゃうことを、思いっきり楽しむ。楽しめる。

昔の「笑い」の貯金がたくさんありすぎて、今、頻繁に会えずともハッピー!

いい友だ。

| | トラックバック (0)

2015年1月23日 (金)

おでんにオクラ。



おでんにオクラ。
なかなかいい。

| | トラックバック (0)

2015年1月21日 (水)

薄毛ちゃんアイテム。

薄毛なベイビー。
薄毛な女の子。
どうにか伸びた貴重な前髪。

どうにか横に流して
大切に大切に
大事よ大事、前髪ちゃん

しかーし、量が少ないので、なかなか(よく売っている)パッチンドメではすぐ取れる落ちる、いつのまにか無くす。

いま現在、こちらを愛用中。



ファミリアのパッチンドメSS
そう、ベビー用。



こちら、最近みつけた(ごめんなさい、こちらには気に入る髪飾りが無いと思い込み)ミキハウス。
こちら、少し重い?かもですが、落ちにくい!

ただ、ファミリア同様、髪留めでそのお値段ですか、、、な金額なため、落としたくありません。



こちらクリップタイプ。
アメリカで買ってきたものでお気に入り。紺もあったのに、、、、。



こちらお友だちがハロウィンの時にくださった小さめなパッチンドメ。
6つぐらいセットでいただいてヘビロテ。
ただやっぱり残りわずか、、、。





ヘアピンを使わない日は、基本



お顔にワセリンを塗るときに、すこーしをヘアセットに。前髪が目に入らないような流れを作ります。


ミキハウス仕様のものが欲しい!
おっと、補足漏れ。
10円玉は大きさ比較のためです。

| | トラックバック (0)

おっぴー!

年明けから、明け方前に、夜中三時くらいから一時間起きに、「おっぴー」と雄叫び。(やけにハッキリと大きな声で)

ま、いつものことか、と過ごしていましたが、やっぱりカラダは疲れていたようで、、、お約束をキャンセルさせて頂きました。

が、ゆっくりできるわけでもないのですが。しかも、今日は特別寒い!



北国の子どもです。
港区の北国の子どもみたいな子どもです。

でも今日の寒さに、ビル風。
これぐらいで◎。
エレベーターでも、「スキーウェアですか?」と、ツッコミがありましたが、特にこんな時でも外に出たがるお子さんのお母様からは、「いいね!」をいただきました。



で、私は傘をさせないので、こんな、です。



お友だちとも会え、午前中めいいっぱい遊びました。



雪!

ランチをすませ、お昼寝BabyGoちゃん。一緒に寝たらだいぶカラダが楽になるんですけれどもね!

今日明日
とても寒いようで。
体調を崩さぬよう、気をつけないと!ですね。


おっぴー!
以前にも書いたかと思いますが、おっぱい!のことです。

| | トラックバック (0)

お一人様タイムは鶴屋吉信で。

さーて、BabyGoちゃんが起きたらルート変更〜、とゆる〜くね!
(「起きたぁ〜」と、自分が残念に思わないようにね!)

とはいえ!
貴重な時間を楽しみたい。

自分の歩くペースで日本橋を少しお散歩。












懐かしいな、渡米前に、母とこちらで(まだ出会っていない未来の)お友だち、出会う方へ、と、お土産を買い求めました。

さてさて、足はコレドに。


そして、鶴屋吉信のカウンター席に。
カウンター席では、生菓子をいただけます。「菓遊茶屋」といい、職人さんが目の前で生菓子を作ってくれ、それをいただけるのです。



季節の生菓子3種類から1つ選びます。

目の前で、美しい和菓子が!

お見事でした。




お抹茶をいただくと、まぁ!

久しぶりにゆっくりお抹茶をいただきました。幸せ。
いつかBabyGoちゃんと一緒にいただきたいな。

と、タイミングよく、日本橋駅に向かう途中にBabyGoちゃん起床。私のヨミ、なかなかNICEね。



三越のディスプレイ。
なんだかハッピーになります。


鶴屋吉信 TOKYO MISE
http://tokyo-mise.jp/shop/index.html







| | トラックバック (0)

ランチタイムに集合!



オフィスワークの仲間のランチタイムにあわせて集合!



メニューをみて、完全に「お皿」の魅力で選んだよね、、、食べれるものが少ないですが(途中でグリーンジュースも飲んだし)いいよね!!









一緒にチアの運営をしていた仲間たち。なんと、このランチ中にその当時の上司的な(笑)先輩に再会。驚きです。
こんなことがあるんですね!
このメンバー全員集合も難しいのに、その時に(予定外の)ビッグゲスト。
盛り上がりました。


一時間程度の時間
前向きで、エネルギーあふれる仲間たち。
BabyGoちゃんもみんなに遊んでもらい笑顔いっぱい。


あぁ♡
久しぶりに、踊っていい汗かきたいな。
刺激をありがとう。


やっぱりデパートは便利。
オムツやらなんやら一気に済ませて

おねんね。


せっかくのお一人様タイム。
お散歩しようかな。






| | トラックバック (0)

目的地への道のりは、、、。

日本橋へお出かけだよ!


「今日は駅まで歩くの!押すの!」

はい。時間がかかります。



「飲みたい、、、」

はい。立ち寄りします。



「みどり、って言ったけど、、、」

はい。全部飲めません。
それでも少しでもほうれん草をいただけたのでラッキー!



「ファミちゃん、ばあ〜い」



「これいいなぁ」

目的地の高島屋にて。5階を満喫中!ゴールはB2よ!

オトナの時間軸で時間を見積もってはいけないことをあらためて。
かなり余裕をみて出発しておいてホッ。





| | トラックバック (0)

一児、二児、三児。

Go! Peps!
大学(当時は大学と短大の合同チーム)チアの同期と後輩とランチ。
みな母となり、一児の母、二児の母、三児の母。会話の幅も広がり、ますます楽しい集まりに。



お友だちと一緒にお食事ワクワク。





お兄ちゃまとお姉ちゃまがいるお宅。
BabyGoちゃんもワクワク!










こころ豊かに育児を、毎日の生活をおくるヒントや刺激がいっぱいの仲間たち。
子どもたちの交流もありがたいかぎり。
保育士の後輩の問いかけの言葉などにも学びがたくさん。
何より、当時と変わらずみんな笑い声が元気いっぱい。笑いがいっぱい。

子どもたちもそれが伝わるといいな。









| | トラックバック (0)

2015年1月19日 (月)

写真撮影でほっこり。

アミューズメントパークを楽しむかのごとく、BabyGoちゃんの写真撮影へ。しかも思い立って当日予約!

こういう撮影は安いものではないのですが、写真の仕上がりはもちろん、撮影中にも思い出いっぱい。

カメラマンやアシスタントの方とのBabyGoちゃんのコミュニケーションの様子などをはたからみる事ができ、また楽し。

75カット仕上がりました。
一部を、、、。

























今回持ち込み小道具は緑の標識。
アメリカで見つけたものです。

アラメダのアンティークフェアのお店にあったもので、○○アベニューと、書いてあるのが、娘の名前だったので購入しました。


いやはや、楽しく、こころほっこり。
家族で思い出の一日。

| | トラックバック (0)

背筋ぴーん。



さとゆりさん♡

マダムリー先生のお味噌クラスの帰りに会いに来てくださいました。
私も参加したいマダムリー先生のクラス。
羨ましい!

「今からお茶、いかがですか?」

嬉しいお誘い。
さとゆりさんとお会いすると自然と笑顔になれ、背筋も伸びて、なにより楽しくアツい!!

「もちろん。喜んで」


たまたま、チアスタイルなBabyGoちゃんだったのですが、チアリーダーなさとゆりさんも喜んでくれて良かったです。







楽しいtea timeに。


さとゆりさんのブログ
http://ameblo.jp/happy-sugar-sun/

マダムリー先生のオフィシャルサイト
http://www.maisondesoleil.com

| | トラックバック (0)

2015年1月17日 (土)

お干菓子と一緒に。

お教室にて、新年のご挨拶。

お干菓子をいただきました。







ご機嫌な一日。
帰宅後は





私がつけていたパールを着けたいと。
嬉しいのかな?


| | トラックバック (0)

兄弟のよう。



仲良し。

ママ同士が、信頼しあっているからでしょうか(私にとって大切な友♡)、子どもたちも仲良しですし、遠慮ない関係。兄弟喧嘩のごとくおもちゃの奪い合い。

ありがたい存在です。



この日は、、、BabyGoちゃんのベビーカーを順番にね!



お互い愛犬のお世話をしたり
※見晴らしよく他の方がいない状態など、安全を考慮してね。(わずかな間ね)


いい刺激がいっぱい。

人との出会いや繋がりが、日々を、人生を豊かにするな、とつくづく。


たーっぷり遊べた朝。
ありがたや。


その後、お部屋でお昼をいただき、
お出かけ前にベビーカーでひとねむり。





なんでもない毎日。
そこに家族やお友だちの笑顔も一緒。
ハッピー!

| | トラックバック (0)

Go! 49ers!!



チアリーダーの装いで、お客様を待っているの。サンフランシスコ49ersのユニフォームよ。


だって


お客様が、元サンフランシスコ49ersチアリーダーのMihoちゃんと、昨シーズン、今シーズンと活躍中のMikaちゃん。

まぁ、ゴージャス。

すでに日本に活動拠点をうつして活躍しているMihoちゃんと、一時帰国中のMikaちゃん。二人のタイミングがあい、我が家に来てくれました。


ランチは久しぶりにお寿司ケーキなど。


NFLチアリーダー相手に、足をあげたり、まわったりBabyGoちゃんもご機嫌。
ちなみに、Mikaちゃんのファーストシーズンとなるオーディション会場に臨月でかけつけ、その晩に私は病院へ。なんていう思い出も。




そのあと、アメリカ時代のお友だちも加わり、楽しいおしゃべりタイムは続きます。

途中、Mikaちゃんに、コゼット散歩をお手伝いいただき楽しかったし助かりました。


アメリカ時代のお友だちの忘れ物

つけ場所が微妙に違うため、顔が、、、




みなさん、気持ちがよい方たち。
カリフォルニアの青い空を懐かしみました。


佐竹美帆オフィシャルブログ Live in the Dream

49ers GoldRush Mika

| | トラックバック (0)

2015年1月16日 (金)

書き初めと二代目。



書き初めが、児童館に飾られていました。
横棒ばかりのものがBabyGoちゃんの作品でございます。


あはは。




妙なダンスでもしているようなポージング。


姪からのお下がりコート。二代目です。
かわいくてもっとたくさん着たいのに、ビル風に心が折れてついつい


こうなる。


あっというまに1月も3週が終わります。
あまりの早さにびっくり。



| | トラックバック (0)

雨で喜ぶひと。

興奮アイテムの一つ。

傘。

そして

長靴。




やったね。雨。
お友だちとご近所の児童館で待ち合わせ。

徒歩1分。
そんな距離だからがんばれる、私。
なんせ、この状況だと、わたしは傘を持てないので、フード付きコートで両手をあけてGo!

あまりにご機嫌だったので、様子をパチリ。そう、iPhone片手では、両手空きじゃないじゃない!あはは!




そして、こちら帰り道。






マンション内でも、傘を閉じたくないと大騒ぎ。

しばらく傘は封印です。
どこにしまっても見つけ出すため、現在お手洗いにあります。うふふ。

| | トラックバック (0)

プリンセスがやってきた!



じゃーん。



プリンセスがやってきた!








なんと、ケーキです。

嬉しい!感激!



しかも、美味しい、、、
びっくりなほど美味しい!
ドレスの部分、アメリカ的なイメージ(笑)だと、甘すぎでしょ!食べれない系でしょ!と思ってしまいますが、優しい甘さの生クリームなり。あぁ感激。




あぁ、幸せ。



ありがとう♡♡♡





| | トラックバック (0)

コゼットはシャンプーなんだよ。



これからコゼットはシャンプーに行くんだよ。






コゼットを外から見守るBabyGoちゃん。


私も入りたいー


あのぉ、終わりましたかぁ?
(今はじまったばかり)


揺られて待つか、、、






コゼットシャンプー中にランチ!





| | トラックバック (0)

「食べる」きっかけ。

私たち親がナイフを使っているのをみて、「ナイフを使いたい」とBabyGo。



おままごと用のナイフとフォークを、さつまいもと一緒に出したら



上手に使って、食べる食べる。

しかも、ナイフを使うときに、左右、ナイフとフォークを間違えません。不思議。

これを機に、さつまいもをよく食べます。

お野菜はナイフとフォーク作戦!

| | トラックバック (0)

こんなことをしているから。

わかっているのです。

お片づけ中に
こんなことをしているから
片付けが進まないのです。



家事が



進まないのです。



ま、いっか、と思ってしまうのです。




ま、いっか。

| | トラックバック (0)

こだわり、の芽生え。

「靴はこっちがいい!」

このこだわりは、随分早く芽生え、毎日玄関で主張いたします。

最近は


このお人形赤ちゃんベビーカーでのこと。


この赤ちゃんが真ん中にいないと、いちいち直す。すぐ左右どちらかに傾くもんだから、気になってすぐ足を止める。


いやはや、その他、
私と同じ、リアリティを求めてか、
ベビーカーを止めるときに、着いてないのに、ストッパーがある風に後輪に足を乗せます。





怪力少女は相変わらず。むしろ進化中。
母を真似てか、階段でベビーカーを持ち上げる。





おもしろいね。成長。

| | トラックバック (0)

朝散歩二時間コース。

朝散歩二時間コース。
いやはや一人じゃできません。やりません。



dannasamaいないと、無理ね。休日のお楽しみね。

ベビーカーに乗らない、むしろ、あの自分用を押すので、お散歩とはいえ、公園につけば



こうなるので、コゼットにとって楽しいお散歩にはなりません。
お人形赤ちゃんもしばし、日光浴。







公園はしご。二つ目。








あのぉ、、、。

| | トラックバック (0)

2015年1月11日 (日)

Annies!!

お友だちで、1990年アニー子役同期でもある坪井美奈子ちゃんのお芝居をみにいく同期が、観劇前に我が家に遊びに来てくれました。

わたしは平日夜の観劇が難しく断念していたので、嬉しい!



しかも、いつぶり?
前回を思い出せないくらい久しぶりにWキャストで赤組白組とわかれた子役たち、同じ白組のジュリー役富士子ちゃんと再会!

現在、ニューヨークで生活している富士子ちゃんファミリーに会えて嬉しい!



富士子ちゃんの愛娘♡



マンションエントランスが、私たちの出演年度の、ウォーバックス邸に似ているためにみんな大興奮!思わず座って記念写真。


かけがえのない宝物。絆。
そして、当時のエピソードに大爆笑。


今日は
アニー役のふたり、知子に麻耶、ダフィ役のWキャストだった吉笑(さちえ)ちゃん、そして富士子ちゃん。
みんなありがとう。



たくさん美味しいおもたせをいただいたのに、激写わすれ。どんまい。


アニー、まもなく映画公開!
そして、さみしいね、思い出の青山劇場が閉館。。。


ただいま坪井美奈子ちゃんのお芝居公演中!
http://ameblo.jp/minako-life/

| | トラックバック (0)

ランチ前に楽しくエナジー消費!

はつらつ娘たちとのランチ。
ラゾーナ川崎でお願いしました。

なぜならば









BabyGoちゃんが、こちらで思いっきりあそべるからです。
ラゾーナ4階です。

有料のお砂場で、ちと割高ですが、(だからか)いつもあまり混んでいなくて◎。

BabyGoちゃん自身もお腹をすかせられるし、(あわよくば)ランチ中におねんねかも、、、(うっしっし)。



私のランチにお付き合いしてもらう前は、楽しみ時間をプレゼント!

ランチはこれまた私だからのお願いで柿安のバッフェにしてもらいました。美味しいし、BabyGoちゃんもいただけるお惣菜がたくさん。(なかなか食べてくれませんが)
何よりもお砂場と同じフロアなのが助かります。うふふ。


ランチ終わりに、お昼寝しました。
遊んで、食べて、私以外の方とコミュニケーションして、お昼寝。

なかなかよい流れ。

| | トラックバック (0)

2015年1月10日 (土)

The はつらつ!

はつらつ華やかレディー。

はつらつ100%
華やか100%

そんな200%なお友だちと新年ランチ!
しかも、
そこに
チャーミング
も加わるから、本当に素敵。
一緒にいて気持ちがいい!


チアに出会い、たくさんの宝物がありますが、人との出会い、しかも、明るくはつらつした友がたくさんいることが、本当に幸せね!






二人ともお仕事のあいまの空き時間を調整してくれました。ありがとう。


しかーも、お誕生日お祝いまでしてくれました。ありがとう♡

それにしても、ここまで明るくはつらつさんとばかりの中で生活していると、たまに出会う(ご本人は気がついていないでしょうけれども)日常的なボキャブラリーや表現がネガティブ気味な方とお会いすると、どうも調子が狂い、ちょっぴり疲れてしまいます。あはは。

例えると

「ありがとう!」言うと、お互い気持ちがいいのに、「すみません」「ごめんね」が先に出る。恐縮の「すみません」なんでしょうけれどもね。

いちいち、変わらない現実(渋滞している、天気が悪いなど)がに対して、そのままを実況中継。「お天気わるー」だけ。前後に、ポジティブ会話無し。

チーン。

きっと
そこには、「お天気悪くて残念よね」とか「せっかくの時間が残念だわ」とか、隠された一文があるのでしょうが、いちいち、こちらが汲まなきゃならない。

私の日常には無いから、ちょっぴり調子が狂います。あはは。


時にBabyGoちゃんの様子を動画に撮るのですが、そうすると、再生するとそこには私の日常の声が。
そう、日常のボキャブラリー、声のトーンを知ることが出来ます。

自分を写すのはちょっと、、、の場合は、何か日常を、自分の声入りで、動画撮影してみてはいかがでしょ。
何か発見があるかも!

はつらつ華やかレディーたちのブログはこちら

堀池薫子オフィシャルサイト

SatoyuriのSmileがいっぱい!


| | トラックバック (0)

2015年1月 9日 (金)

おひとりさま。

昨日はお誕生日。
とはいえ、日常のあれこれに加えて歯医者に、ベビーカーブーム(ひとつ前の記事)。

夕方にくたくたで。

しかーし!ありがたいことに、母がBabyGoちゃんが食べれるおかずを作って来てくれたので、お夕食は作らない!
dannasdmaお夕食いらない日だし!

ありがたき、誕生日プレゼント!


夕方まで、寝そうになかったBabyGoちゃん、、、これはお昼寝でなく、お夕寝だな、、、しめしめ。


案の定、お夕寝をしました。
その最中、



「しめしめ」と、すでに出前をしていたお寿司が届き、束の間の、おひとりさま。


ただ、いつ起きるかわからないので、急ぎ足にいただきます。




うふふ。


| | トラックバック (0)

2015年1月 8日 (木)

人形用ベビーカーが来ました!

今日は私が歯の治療をしたく、母に来てもらいました。ありがたや。いつも滞在時間三時間くらい。ウルトラの母、ありがたや。

そして、今日はお外でお散歩用のベビーカーが届くので、実家から室内用に、と姪のお古のベビーカーも持って来てもらいました。


歯の治療を終え、宅配ボックスから新しい人形用ベビーカーを持って帰ると、大興奮。


お出かけね。
アメリカで買ってきた青いお目目の赤ちゃんを乗せて、、、。最初は自分が座りたくて大変!





母も一緒に午後一番にお散歩Go!
一緒じゃなきゃ、怖かったです。







公園ですべり台に吸い込まれることなく、帰宅。

母が帰宅後、コンシェルジュに用事があったのでマンション内移動。

もちろん、はりきり。



ラウンジでお茶するも慌ただしく。

帰宅し、お家の中では、もう一台の方よ、と説明するも

ドア窓ごしに、新しいベビーカーを見ながら号泣。

「あれを使う場合は、お部屋の外よ。靴を履いてお出かけよ」と言うと


泣き止んで靴を履き始めました。

「お外行くの?」
「うん」





マンション内と繋がっているスーパーへ。


なんと、16時まで、お昼寝せず、押し続けました。


ま、大きいベビーカーを押しているより、かなりホッ。


| | トラックバック (0)

朝夕の大仕事と言えば!



散歩。

コゼットのお散歩。コゼットのお手洗い。
で、一緒にBabyGoちゃんも、お日様あびて、、、な時間。

いままでは、ベビーカーに座っていてくれていたのですが、とうとうこの時期が、、、。

ベビーカーに乗らない。手を繋ぎたがらない。止まれない。
もはや恐怖です。
あげく、コゼットのリードも持ちたがります。

幸いにも、住まいの裏の運河沿いが、歩道だけなので、歩いている方、ジョギングしている方、他のわんちゃんのケア、車や自転車が通らないだけが救いです。



水面をながめたり、カルガモをみるのが好きなので、こうやって止まってはくれます。フェンスも落ちたり顔がはまらない幅でホッ。



どんな顔してるのか、カメラを向けたら、視線いただきました♡あはは。

問題は、コゼットのお手洗い中。
その後処理中は、どうしてもモノを拾うときに、一瞬BabyGoちゃんから目が離れてしまうので、、、。

「止まれっ」というと、足をとめ、しかも両足を揃えるのですが、まぁ、それが毎回うまくいくわけでもなく。

モノを拾いながら「止まれっ」と叫ぶ私です。今日はカルガモ親子がいてくれて立ち止まりました。サンキューカルガモ!



ここ、危険地帯。
フェンスがないというか、橋から落ちてしまいそうなのですぐ強制撤収!


階段上り下りは、1度始まったらしばし続きます。今日は三段の場所でホッ。


そして何よりこのあたりのビル風、突風ー!

ご覧ください、毛のなびき(笑)


一番パワーを使う「帰宅へのみち」

帰らない。公園に吸い込まれ



寒すぎて誰もいない中滑り台



コゼットはふるえ


それでも、どうにかマンションに戻ると


黙って立ち止まる抵抗。


それでも、どうにかお部屋に戻ると

もっと遊びたかったと、、、。



コゼット、まともに歩けず、おデブまっしぐら!

そして、私はこうやって記録を残して、写真を撮ったりして気分転換。




今朝の窓からの様子。


| | トラックバック (0)

2015年1月 7日 (水)

教えること。怒らないこと。

育児はわからないことだらけ。
親も胸が締め付けられたり、時に苦しい時もね。(とはいえ、私の育児のベースはハッピー!!ですが(笑))

だからこそ、
育児をしていく上での根底の思考、気持ちの在り方、それをいかにシンプルに、何があろうと、そこに自分がたちかえれるように、いたい、と(理想としては)思っています。

そのために、学びは必要で。

その道のプロ、信頼をおける家族以外の方からの学びや刺激はとても大切だなと思っています。もちろん身近な両親などからの学びも大きいですが、自分と思考が似ていたりすることからの狭まりもあるし、誤解を恐れずに言うならば、ある種の古さもあるわけで。(爆)。


いくつかの軸となる学びの一つが、「育児は教えること。まだ何もわからない子どもに怒るのではなく、教えること」というもの。

そう思うようになると、最初に「ダメ!」と、怒ることも(今の所は)ありません。「どう教えたらよいのだろう」と、親の私の教え方が、アプローチが、親子お互いにとって前向きなものでありたいと思うのです。

そのアプローチやヒントなどを、幼児教育のスペシャリスト、プロから学びながら、リアルな日々の中で、一つずつ親の私が学んでいく。乳幼児とのドタバタの日々は、このサイクルが、これがあるだけで、気分が晴れたり、少し「ホッと」するのです。ただ、そうそう、うまくはいかないですが。それでも助かる!



今日もスーパーマーケットで、お買い物。この環境は日々の成長がまるみえ。

•お金を払うまでは商品はお店のもの。お金を払ったら、そこで自分のもの。
は、なんとなく理解したようで、レジを通る前に商品を口に入れたり、いじったりしようとするアクションはなくなりました。

•買わないものは触らない。
その前段階に、触りたい時に引っ張ったり、握ったりではなく、そういう時は、、、。うふふ、企業秘密?!というわけではないのですが、「好奇心には同意するけど、アプローチはしかとご指導!」的に、をしていたので、今の所はお肉のパックをつつくこともしません。

と、こう書くと涙の成長(笑)なのですが
今は、気になるものを、カゴに自分で入れるようになりました。
私にはいらないものも多数。
さて、これからどう教えていきましょう。。。

今日は気づかれないように、いらないものは、棚に戻しましたが。今後もお客様が少ない時間にしか、なかなか行けませんね。



こちら今日のお買い上げ。
何故かオカメのイラストをえらびます。面白い。納豆やお豆腐はこのパッケージのまま食卓に並べ「自分で選んだね、さぁ食べよう」と、してみました。オカメGo!Go!
が、このチーズは出せませんねぇ。棚に戻し忘れました。どんまい。

そして、大切にしたいのが、「教える」と言っても、この月齢なりに自分で「考える」ことができるようにアプローチしたいな、と。決めつけない、親の(おとなの)ペースで指示しないこと。そう、本当、チアの先生のときと、同じだ。


今は、とにかく
BabyGoちゃんが、言葉で言えない分、自分の意思表示を限られた言葉とベイビーサインなどでできるように、相手と(私と)コミュニケーションしている、発信、受信している感覚を感じあえる毎日に、、、が目標です。


随分と長くなりました。
これを書く前に、お久しぶりにBabyGoちゃん世紀の大号泣。そのせいかもしれない、そうだわ。いやはや、育児は毎日ドラマがいっぱい。そして幸せいっぱい。その分、家事が進まない。片付かない。どんどん大どんまい!このバランスや日々の仕組みを改善せねば。

まとまりなく失礼!
部屋が片付かなく失礼!(dannasama向け)。怒らないで教えて〜(笑)。

| | トラックバック (0)

寒太郎。頑固につき。






寒くても遊びたいよね、、、。
最近あったかアイテムに加わったネックマフラーが大活躍。





「北風〜小僧の寒太郎〜」とわたしは鼻歌しながら、一緒に遊ぶのです。


さてさて、最近のBabyGoちゃん。
ベビーカーを押したがる。
サポートしたら、「No!」と拒絶。
日増しにエスカレートし、怪力娘は、5分程、ひとりで押し切りました。やり抜く力があるというか、頑固というか。ただの怪力か、やはり佐川女子なのか。




私は、他のみなさんの迷惑にならないよう、なによりも安全を確保しながら、気づかれないよう少し方向を維持したり、変えたり、、、。

毎日(私が)かなり疲れるのですが、「いやはや、これも成長の一歩か、、、」「いや、危ないし」「でも押させないことに、前に進まないし(この時点でこどものペースになっていてアウト!ですが)」と、もやもや。


しかーし、今日はさすがに心身共に疲れきった私は、帰宅するなり

「せめて、自分で前を確認できるもので」

と、
お人気用のベビーカーをネットで購入しました。明日つきます。

お人気のベビーカー、実は大好きで、わたしの実家で、休むことなく、ずーっとずーっと押しているのです。





| | トラックバック (0)

一歳九ヶ月のポージング。

証明写真用の写真を撮りたく、ソファに立てば、バックがかろうじて、白で「有り」かな、と。


「お写真撮るよー」






なんだか、右手に余裕を感じるわね。





1歳9ヶ月の冬。
このまま1月はお風邪無しで乗り切りたい!


それにしても、ミニカーを持っているとますます少年!



と、怒涛のブログUPで
BabyGoちゃんお昼寝Time
大事な自由時間を終えてしまった!

か、か、家事が、、、。



どんまい。


| | トラックバック (0)

新年交流会にて!

ということで、皮膚科おわりに、近所の施設にGo!


書き初めに参加しました


なかなか力強く書いています


私がサポートしようとすると、やめて!と主張するため、見守りタイムですが、さすがに周りに迷惑をかけやしないかと、ヒヤヒヤしながら、、、。


できました。
さささと、最後に名前を私が書きました。

「後日、館内に飾りますので」


がーん、かなりドンマイな名前の仕上がり。






お雑煮をいただきました。
こどもとお年寄りが集まる施設。
お餅でなく、白玉団子で、お餅風に。
しかも紅白。

とっても美味しく、BabyGoちゃんもみずから人参などをいただいていました。

帰国して一年。
あたたかい地域の雰囲気や、ありがたい企画に、たくさん楽しませてもらっています。

| | トラックバック (0)

初皮膚科。爪短すぎ。

私もBabyGoちゃんも乾燥がひどく、皮膚科に。



間違えないように、蓋にも容器にも名前を書きました。


妊娠後期の激しい皮膚トラブルから、いまだに、足には思い出(笑)のトラブル跡が。いやはや、最終的にあの時にアメリカでひたすら勧められ、そこしか逃げ道なく飲んでいた痒みを抑えるために、痛み止め的な飲み薬で、おそらく(!)肝臓の数値異常になり、二週間早い、緊急出産。

振り返れば、ありえないよな、、、日本じゃ〜無いな、、と、思い出しながら皮膚科の先生に、思い出いっぱいの足を見せました。あはは。


先生にも、ストーリーをかいつまんで紹介すると
「ありえないわね」
と、一言。


「肌は必ず生まれ変わるから」
「処方されたものを自己判断でやめないこと」
とも、先生。


なるほど。


そして、気になっていたBabyGoちゃんの足の爪をみていただいたら
「短か過ぎ」。

角が巻きこみそうで、よかれと切っていたのが、ダメだったようで。
これからしばし角っこ伸ばします。
赤ちゃんの足の爪を短く切りすぎる方、多いんですよ、と先生。

いま気がついてよかった、、、。


さて、皮膚科に行く途中
「BabyGoちゃん!」と声をかけられ(もちろん正しくは本名ね)今日はこれから新年交流会よ、お雑煮をふるまうからいらっしゃいね、と、民生委員さん。あぁ、都会の真ん中で、地域の民生委員のおばさま達に見守られ、ありがたやありがたや。

ま、地域のイベント、フル活用、楽しませていただいてるからお顔もお名前も覚えてくださっているのかと。うふふ。

続く。

| | トラックバック (0)

evreyday トレーナー。

実は、気がつけば「トレーナー」を持っていなかったBabyGoちゃん。
年末にかわいいのを見つけて購入。

「なんて、使い勝手がいいのでしょう」


これまた、気がつけば、毎日着て、洗って、乾燥して。






ものすごい勢いで着ています。

そして

ものすごくカメラが好き(笑)

| | トラックバック (0)

あらためて、、、。

あらためて、
ドラえもんは
「ネコ型」ロボット、
です。




「ミャーミャー」




「ミャーミャー」


BabyGoちゃんが、ドラえもんのイラストをみて、猫と同じ扱い(笑)。

あ、そうか、
耳はなくとも、ネコ型ロボット〜。
おヒゲで猫と判断なのかしら?BabyGoちゃん。

ミャーミャー♡




この日はBabyGoちゃんの銀行口座を開設しに。いただいたお年玉を入金します。
が、うっかり一番混んでる時間に来てしまったため、休憩に。



フルーツだけBabyGoちゃん担当。


ツンしてみたものの、このあと興味示さず。あはは。

その後、無事にBabyGoちゃんのハンコで(作りました)、口座開設終了!

| | トラックバック (0)

お正月ムード。

マンションのエントランスなどにお正月気分を高めてくれるあれやこれや。












こちらはお友だちがいるタワーの方。
帰省中でお友だちはいないのに、「Go!Go!」と言ってきかない、の図。





| | トラックバック (0)

2015年1月 4日 (日)

東京タワー。

お正月疲れか昨日からあまりコンディションよろしくなく。。。今日は頭痛。。。今晩は早めに寝ようそうしましょう。

先日、おつかいがてら、東京タワーまで歩いてお散歩してきました。



wow!セルフィースティック(自撮り棒)丸見えよ!





ものすごい人で、中に入らず帰りました。



東京タワー。
私にとって、元気になるパワースポット。
ちょうど、夜の授乳するお布団から見える東京タワー。真っ暗なお部屋でBabyGoちゃんを抱っこしながら見える東京タワーに、毎日癒してもらいました。

いまもですが。






| | トラックバック (0)

日本一。

Frontiers日本一!

その昔。当時のチアメンバーで手作りした入場旗。やっとこ、ライスボウルまで。しみじみ。

| | トラックバック (0)

2015年1月 3日 (土)

初詣。






BabyGoちゃんまでいただきました。
カルピスだそうな。

| | トラックバック (0)

2015年1月 2日 (金)

お寿司デート?!

久しぶりにお寝坊。ありがたやの二度寝。

いつもどおり6時過ぎには起きたBabyGoちゃん。寝室を出て、リビングに送り届け、私は夢の二度寝。



寝坊助な母(わたし)が、またリビングにもどるころには、キャハハご機嫌に栗きんとんをいただくBabyGoちゃんです。



お昼はみんなで。


曽祖父とひ孫。
「大きいおじいちゃまのまぐろ、美味しそうね」






「ポテトどうぞ。あーん」
1歳から96歳へポテト。

まだお寿司は食べれないBabyGoちゃんですが、自分用のおこさま用のセットや、おうどんなどなど、みんなのお顔をみてはしゃぎながらワイワイ♡



たくさんはしゃいで、お昼を食べて、気持ち良くお昼寝。



お手手ぺろぺろコゼット。



一緒に帰るよー。


| | トラックバック (0)

2015年1月 1日 (木)

お、と、し、だ、ま。

最近は「ママー」「ママー」。
わたしの姿が見えなくなると「ママー」「ママー」。

そうなると普段自宅でもそうですが、出先だとますます「ママー」となり、結果、食事から何から何まで私がいなければ、、、となりがち。

ちょっとお疲れ気味だった中、今日はたくさんの手があり、デザートTimeもお夕食も、はたまた、姪とブロックスや花札を楽しむ時間も余裕あり♡

ありがたやありがたや。





BabyGoちゃんにまでなんと!お年玉。



ありがとうございました。
良くわかっていませんが、かわいいぽち袋でご機嫌。



至福の時。
嫁の実家でのお食事には、夫の好物!
ただですら、そりゃ疲れますもの。夕食くらいは!事前に母から「すき焼きでOK?」と確認あり、もちろん「OK!」。
ありがたや。

もちろんBabyGoちゃんと一緒の食事も嬉しいのですが、今日ばっかりは、BabyGoちゃんの食事を全面的に母が見てくれました

わたしのことが気にならないように、視界に入らない場所で、気がつけばこんなお膳で!


よかったね!BabyGoちゃん!


姉ファミリーが帰宅し、弟夫婦と一緒に夜を過ごしました。

本日の活動のシメはおじいちゃまのお腹の上。





さて、BabyGoちゃんは、どんな初夢をみるかな?


| | トラックバック (0)

ファミリー内格付け?!

お昼頃、駅に向かうとき、雪が降っていました。東京で雪な元旦。まぁ、びっくり。
ニューイヤー駅伝の途中できになりながらも家を出て、

最後のゴール前のダッシュは、私の実家にて。

「これ食べてみたいよー」
ちまきが気になるよう。





大集合♡

さて、みんなが集まったら、ゲーム感覚でもりあがろう。




うふふ。
ファミリー内格付けね。
ちょうど昨日が再放送、今夜放送の格付け番組を真似て、、、。私が格付けマスターね♡

アイマスクは姪が作りました。

姪に2人組のチーム分けをしてもらいチーム対抗。

•味あて!
チームのペアで、お互い目隠しをした状況で1口のみ、何のジュースか当てます。
目隠しをしたまま「せーの」で、答えを二人同時でいいます。

周りのみんなは、色味でだいたい答えの予想がついている中で、答えが、色をみていたら絶対言わないような果物だったり一同大爆笑。

ちなみに、グレープジュースを飲んだチーム、「りんご」と「もも」。二人で大外れ。

見たらすぐわかるマンゴージュースも当たらなかったり。

•高い順!
キウイジュース、マンゴージュース、りんごジュース、グレープジュース
高い順に並べよー!※金額

これ、簡単なはずなのに、私の父とdannasamaチームが見事に外しまくってこれまた爆笑。



•ミックスジュース当て!

今回は有機にんじん×オレンジジュース。
二種類あてるのはなかなか難しいと。

最後はまたシンプルに戻り
•味あて!

マザー牧場のブルーベリージュース。
これはどのチームも当たらず。


目隠しをして、一口ぐらいだと、こんなに当たらないものかと、大盛り上がり。
テレビのようにインテリアやスリッパのランクチェンジなどはしませんが、その都度の爆笑で十分楽しめます♡



弟夫婦が、わたしのちょい早めのバースデーケーキを用意してくれました。
ローソンは年齢に関係なく気合いの一本。

BabyGoちゃんはバースデーソングが大好きですし、最近は「吹く」ことができることもありノリノリ。



ありがとう。
ま、バースデーソングも歌い出しきっかけはわたしね。

うふふ。
身内の集まりでも、わたしはパーティプロデューサー。イベント屋。


楽しい午後。
BabyGoちゃんもみんなに遊んでもらいご機嫌!



| | トラックバック (0)

元旦。

あけましておめでとうございます。

大晦日、リビングから
フジテレビのイルミネーション?のカウントダウンで



年越し。


そのあと、東京タワーの2014が2015に変わったのを確認しておやすみなさい。



初日の出、ざんねん。





あけましておめでとう。


今日だけアンティークグラスで。







オードブル用のスプーンで、、、鯛をもぐもぐ。










| | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »