« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月の47件の投稿

2014年12月31日 (水)

BabyGo Time!

1つ前の記事に続いて、大晦日な、銀座なお昼。

お寿司をお腹いっぱいいただき、「ごちそうさま」なその時に、BabyGoちゃん起きました。涙。お気遣いありがとう。

さぁこれから、BabyGoちゃんがワクワクドキドキすること、笑顔になる過ごし方をしましょうね。







和光の、羊さんの「だるまさんがころんだ」です。






三越の赤ちゃん階でお買い物したり、おもちゃを見たり、テラスで初めてのお友だちと楽しく遊びました。楽しくて声を出して笑っていました。

さーて、ランチは
お子様メニューに「惣菜セット」といって、お惣菜バッフェに、お味噌汁、ごはんという、和食お子様ランチがある、三越9階のみのる食堂。




美味しくて安全な食材のこちらのお店。BabyGoちゃん、いきなり大根スティックに夢中に。ポリポリ食べていましたが、最後のごっくんは出来ず。でも、お口に運ぶだけでも今は素晴らしい〜。


お惣菜バッフェで、BabyGoちゃんを抱っこしながら、このお野菜食べようか?これは美味しそうだね?食べる?
外食ならではの楽しみです。
その食事までのワクワクもよかったのかもしれません。




お味噌汁にも久しぶりに口をつけ、お味噌汁の中の人参もモグモグ。



さーて、食後はジュース。
こちらも果物たっぷりの贅沢ジュース。
BabyGoちゃんはりんご、わたしは温州みかん。




ジュースタイムをお写真撮っていたら、撮って撮ってと言うので


こんな。

さーて、ごちそうさまをして、用事を済ませたdannasama合流〜






一緒にあるいたり、抱っこしたり、二人でケラケラ大爆笑。ほほえましく。



いちご串。最高。
串から外して渡すので結果3粒いちご。

その後違う場所に行き、そして、またここに戻ると懇願され


2本目。



よく笑い声をきいて、私たち親も幸せ♡


それにしても、銀座はデパ地下だけ激混みでした。


BabyGo Time!
この夕方からがまた第二章。
おうちで、お食事、おねんねまで、、、。
さーて、大晦日な夜はどんなかな?
去年はアメリカでお仲間ファミリーと紅白をみた夜だったな。。。






| | トラックバック (0)

BabyGoの気遣い?!

ランチでもしましょうかね、と、家族でふらっと銀座に。山の手線もガラガラ。


移動中にBabyGoちゃんがベビーカーでお昼寝してしまいました。

話を昨晩に戻せば、東京に戻る新幹線。BabyGoちゃん、全く寝なくて、私たち両親は眠くて眠くてたまらない。「お願い!新幹線の中の電気をもう少し暗く絞って〜」と思いながら、最後の一時間だけ寝てくれました。両親は一睡もできず。
新幹線、3時間以上はやっぱり厳しいな、、、と痛感なり。

23時近くに新幹線を降り、幸いなことに、そのあとはタクシーで数分なので、精神的にも肉体的にもまだ救われました。

そして朝
BabyGoちゃんは、いつもどおり6時には起きてリビングに移動しようと、わたしの目を指でこじ開けます。

そして午前中はお外にこそ行きませんが、おうちでたっぷり遊び、朝食ももりもり食べ、、、


そりゃ寝るわね。


もしくは、旅疲れの両親への気遣いかしら?
おかげで、夫婦で大好きなお寿司堪能な大晦日。









シメはべったら握り。



最高♡
BabyGoちゃんが起きたら、何を食べさせてあげようかしら?

| | トラックバック (0)

2014年12月30日 (火)

帰ります。そしてアンパンマンパン。





またも米!米!




さて、新幹線で寝てくれるといいな、、、


旅のシメは

アンパンマンパン、、、。
初めてのミルク味、びっくりするほど進まない!あはは!不思議ね。
野菜味が売り切れだったのは、そういうこと?!


さて帰ったら、パンを焼くかな、、、。
年始かな?

| | トラックバック (0)

リコッタとアンパンマン。

お昼はどうやらリコッタパンケーキが目玉のカフェレストランに連れて来ていただきました。



わたしはミルクだよー。



こちらがリコッタパンケーキ。さすがにリコッタチーズたっぷりパンケーキは、BabyGoちゃんはまだ無理なので、母だけ失礼いたします。
※本当は少しのフルーツが添えられていましたが、お写真にはありません。


BabyGoちゃん、母だけすまぬ。




ホットミルク、二杯目。


アンパンマンお煎餅をほおばって、その後お休みなさい。実はいわゆるお煎餅(子ども用)食べたの始めて。いつもあまり好まないのですが、やっぱりパッケージがアンパンマンだからかな?お腹すいてた?あはは?


ただいま、寝室でお昼寝中。
今夜新幹線で東京に戻ります。

| | トラックバック (0)

お城で再会。




再会を前に(笑)






官兵衛うどん









サンノゼで出会い仲良くさせていただいた先輩と再会しました。


姫路城をお散歩しながら、お話しできました。


ばあーい♡
とっても気持ちの良い時間でした。

ありがとう。



BabyGoちゃんは、ベビーカー押しに必死。



ベビーカー押せないとこんな感じね。




また会いましょう♡





| | トラックバック (0)

2014年12月29日 (月)

お買い物day

ただでさえ、(夫のご実家にて)怠け者の嫁が、怠けたまま、さらには、BabyGoちゃん寝かしつけのまま、寝落ち、、、からの、BabyGoちゃん何故かうなされて起きて、、からの、いまブログしちゃおう。

です。

昨晩、気候に慣れず、BabyGoちゃんも一時間起きくらいに起きるという、久しぶりの完徹気分。BabyGoちゃん明け方5時から熟睡しましたが、7時半起き。

マミー(わたし)疲労に睡眠不足がたたりあちこち痛くお薬飲んで、ますます怠け者。

おねむ(わたしも)な一日が、あたたかいお天気に恵まれて終わりました。ホッ。















お初なミルク味。


お友だちとのLINEのやりとりで、コウメ太夫が、小梅でなくコウメ、とあらためて確認。どうでもいいね!チッキショー♡


それでは、ぐない!

| | トラックバック (0)

おじちゃまおばちゃま方面より。



おばちゃまおばちゃま村のサンタクロースが時差でやってきたよ。





大興奮!

サンタクロースご夫妻、ありがとう!

| | トラックバック (0)

朝。








雨が止んで、晴れ!


| | トラックバック (0)

2014年12月28日 (日)

新幹線で移動中!(追記あり)

名古屋から90分ほど新幹線で移動中



お昼寝してくれると期待していたのですが=わたしたち両親もお昼寝

お写真のとおり。


寝れません。
まもなく寝ないまま、到着。


※追記

到着。

| | トラックバック (0)

Zoo!



名古屋のおじさまと東山動植物園に。

















一泊二日の名古屋の旅
ぬいぐるみの象さんが加わり、おじさまとさようなら、で、the end.




| | トラックバック (0)

名古屋のモーニング!(白壁カフェ)

名古屋の朝!



モーニング!


BabyGoちゃんはトースト、ミルク


わたしは、おにぎり、珈琲

他にサラダと茶碗蒸しがついて、400円くらい。






名古屋のおじさまと。
※血縁関係無し(笑)




お隣に座っていた地元の方らしきマダムに話しかけてみたら、面白く、為になるお話
がたくさん。
またお会いしたいな。

帰り際、BabyGoちゃんがマダムに「バアーイ」と手を振ると、マダム「シーユー」。

最高♡


名古屋のおじさまセレクトのお店で、笑顔溢れる朝になりました。

| | トラックバック (0)

2014年12月27日 (土)

三姉妹。

dannasamaのお友だちファミリーとこんにちは!



二人のお姉ちゃまができました。

BabyGoちゃんご機嫌!









名古屋三姉妹♡

素敵な出会いにばんざーい。

| | トラックバック (0)

年賀状クリエイト

チアの先生時代を思い出します。
カードのクリエイト!

「ママたち、手だし口だししないでね♡」
「ママたちの満足度で判断しないでね(ママの満足な仕上がりに導かない)♡」
「しいていうなら安全、と、丁寧に取り組んでいるか、を気をつけてね♡」
「その見守りを楽しんでね♡」
「とはいえ、材料や案に繋がるようなことや、表現豊かになるキッカケなどはママたち(家族)が生活の中や過ごし方(価値観)でプレゼントできるものです。日ごろから感動したりワクワクドキドキすること、感じることがある生活^_^を楽しんで」

なんて、言っていたことを、いま、自分に。








1歳の年賀状。
先生に送ります。

| | トラックバック (0)

お仲間とメリークリスマス!

サンタクロースが来たよ!⑵は、都合により、もう少しお待ちくださいませ。
⑵は、25日の朝、プレゼントを目の前にさBabyGoちゃんの様子です。


さーて、25日クリスマス当日のお昼間はお教室のお仲間とランチをして、その後は、お仲間のお家にお邪魔させていただき、みんなで楽しく過ごしました。



朝一番に遊んでからね!



ホストのおたくにお邪魔すると夢のようなバルーンの数。





みんなで布クレヨンでお絵かきをしました。わたしはこの布でクリスマスオーナメントを作る予定です。予定。







みんなで記念撮影










あはは!自由でいいね!






演奏もしたよ!自由でいいね!


メリークリスマス!
子どもたちの笑顔にメリークリスマス!
ママたちの笑顔にメリークリスマス!


| | トラックバック (0)

クリスマスカード。







クリスマスカードも書きました。

| | トラックバック (0)

サンタクロースが来たよ!⑴

サンタクロースが、来ました。
わたしは運良く、その姿を目撃できました。
BabyGoちゃんは、すやすや眠っています。



せっかくなので、我が家のクリスマスツリーの横でソロショットをお願いしたら、快く応じてくれたサンタクロース。

BabyGoちゃんのところへ、、、




サンタクロースに、「フラッシュをたいていいか」お伺いしたら、「BabyGoちゃんが起きないようならば」とおっしゃるので、、、






サンタクロース、ありがとう。
また来年も来てね。



サンタクロース、すごいね、26階からスパイダーマンみたいに去っていったよ。タワーマンションは子どもが多いから、壁をつたうのかな?



そうそう、サンタクロースが最後に、1つのプレゼントは、千葉の方のサンタクロースから代わりに届けてね、と頼まれたそうな。さすがの空を飛ぶソリでも、クリスマスイブはレインボーブリッジも混んでいるし、ディズニーランド上空は、サンタクロースとトナカイ、ソリで大混雑らしいわ。

| | トラックバック (0)

クリスマスイブの一日。

我が家はクリスマス当日がお祝い、家族で楽しむ日。イブは特段イベントがありませんが、急遽お友だちとランチをしたりクリスマスの雰囲気溢れる中、一日を楽しみました。


まずは、朝は近くの施設に遊びに!



チアの後輩とランチ。
同級生になる息子くん。
4月うまれ女子。1月うまれ男子。

まー、このランチが大変たいへん。
朝からめいいっぱい遊んでランチタイムはおねんねかな、、、と思いきや、眠いのに興奮!というハイパーモード。

あぁ、久しぶりに大変すぎる外食。
でも、とっても楽しかったし、なかなかご近所な後輩。またすぐに会いましょう。

それにしても、後輩ちゃんは、いまもなおセクスィーで、かわいい。
ママとは思えぬ。
素晴らしい。


さてさて、クリスマスイブナイト。
我が家は普通にお夕食なのですが、世間の波にのったのか、BabyGoちゃんも浮かれモードなのか、食後に出かけたい出かけたい、と勝手に靴を履く。

しかも、スニーカーでなく、おしゃれパンプス。



不良。
夜に(7時頃)ラウンジでローズヒップティーをいただく。


そう、ラウンジも「Go!」を連呼し、お席の方を指差して、お茶を飲みたいと、「お願い」ベイビーサイン。

笑ってしまうわ。


イブのラウンジでお茶してるの、わたしとBabyGoちゃんだけね。





さーて、寝たら、サンタクロースが来るのかな?うふふ。

| | トラックバック (0)

メイク大好き!

おばあちゃまの忘れもの。
メイクポーチ。
ここぞとばかりに、楽しんでいました。

ポーチを隠していたつもりが、こういうのは、すぐみつけるわよね、、、












そう、すべて唇に。
アイシャドウも唇。
新しいね。

| | トラックバック (0)

菓子工房ロワール(鶴見へのケーキ遠征)

どうしてもこちらのケーキで、クリスマスパーティーをしたく、鶴見まで遠征いたしました!

菓子工房ロワール



BabyGoちゃんもルンルンにショーケースをのぞいています。








こちらは大好きなSatoyuriちゃんのお父様がパティシエのお店。光栄にもお会いさせていただきました。
そして、あたたかい笑顔でお迎えくださったお母様。
なるほどSatoyuriちゃんのはじける笑顔のはじまりは、やっぱりここね!

1つ前の記事にあるように
大事なケーキのお写真がありません。
どんまい。

これはまた近々鶴見へGo!
ということだわ♡

| | トラックバック (0)

2014年12月26日 (金)

お友だちご夫婦と。(鶴見へのケーキ遠征後)

仲良くさせていただいているご夫婦とクリスマスランチ!










ご馳走の数々。



BabyGのちゃんが、唐揚げを食べれると何気にお話したことを、覚えてくださっていて、嬉しい♡



我が家からのお持たせワイン。
お気に入りの白。
赤はロバートモンダビを。
カリフォルニアワインでメリークリスマス!






スイーツ係りの私は、朝に鶴見まで、あるケーキ屋さんに行きたく遠征いたしました。





美味しさに、母としては、その「安心」にも、鶴見に足を運んで良かったです。

あえて、ホールではなく、いろいろなケーキを宝箱のように買い求めたのですが、お写真撮り忘れの失態でございますー。




この日もお邪魔しておりました、、、。


ご主人さまのトークも相変わらず楽しく、ハッピーで有意義なランチパーティーでした。
素敵なつながりに感謝♡



| | トラックバック (0)

なかよし。








なかよし。

| | トラックバック (0)

ファミリークリスマスパーティー⑵

ちなみに、、、弟夫婦。
二人揃って体調不良。残念ながら欠席。

さーて、姪っこのお誕生日会に引き続き

ビンゴで盛り上がります!

前回、姪のお誕生日会ビンゴでは、賞品があるわけでもないのに(これ、オトナの感覚ね)大盛りあがり。しかも、進行の姪のルールで、全員ビンゴになるまで終わりません。

ちなみに、最後は母と姉。
カードはたくさんあいているように見えるのに「なかなかビンゴにならないわ」と母。


きゃはは、姉と母のビンゴゲームは続き、、、

「ちょっと待って!」


母のビンゴカードをみると、すでにビンゴ。斜め一列あいています。
一同大爆笑。
いつビンゴになったのか、もしかしたら一位だったのかも。ビンゴカードさん、しか、真相はわかりません。
母の天然炸裂な思い出深いビンゴとなりました。


と、いうことで、
今回は天然ボケ炸裂予防を、しながら、いざビンゴ!

今回は一位から、クリスマスプレゼントを選べます。


これはみんなでプレゼント交換企画。
500円(姪基準金額)で、それぞれプレゼントを用意しました。
以前のクジでのプレゼント交換の様子は最後に。。。



BabyGoちゃんは、前回の姪の姿が印象的だったのか、同じ雰囲気。おもしろい。



姪ルールで、いくら家族のビンゴでも、リーチは立ち続ける!、ということで、全員起立。



父が一位。


次々とビンゴ!


みんなクリスマスプレゼントをもらいました





ビンゴのあとは、クリスマスカード交換。
誰に届くかわかりませんが、もらった人がハッピーになる一文、メッセージを、と。

ジングルベルをうたいながら、カードをまわしました。楽しいね!



わたしは姪のメッセージが届きました







弟夫婦、早く元気になりますように。

メリークリスマス!


過去のプレゼント交換記事
3代目S soul sisters.


| | トラックバック (0)

ファミリークリスマスパーティー⑴

私の両親と姉家族、弟夫婦、我が家でのクリスマスパーティー。
子どもが(つまり私や兄弟)おとなになっても、家庭ができても、こうやって集まる雰囲気は、わたし自身、本当に嬉しいこと。チアだの仕事だのなんだのと、家にいる時間が圧倒的に少なかった次女(私)がいない間も、姉や弟が、もちろん両親が、家族時間を大切にしていてくれたおかげで、いまもなお、愉快なファミリーパーティーが実現!

それに、お義兄さんの影響も大きく。
忘れもしない、姉夫婦の5周年かな?結婚記念日に、家族(両親と弟、私)をお食事に招待してくれ、素敵なレストランで6人とまだベビーだった姪とで、お祝いをしました。もちろん私も独身、弟は学生かしら?
みんなで楽しむことを楽しんでる、それを喜びとしている姿に、感激しました。そのスタンスはいまもなお。
素敵だな、と思います。
そしていつもファミリーで集まった時に「いつもありがとうね」と声をかけてくれる。すごいな。


あとはもちろん
お誕生日に毎年毎年手づくりケーキを焼いてくれる母。いまでは、それが姪の誕生日にも続いています。

そして

この時期は、母の手づくりシュトーレン♡


いつもあるもの。
いつものもの、が、あたたかいもの。思い出たっぷり。

これからの自分の母として、家族の一員として、見習いたいスピリットがたくさん。

そしてそして、我が実家の雰囲気にジョインしてくれるdannasamaにももちろん感謝。

感謝!メリークリスマス!


おっと、長くなりました。
ファミリーパーティーは、今回はマンションのパーティールーム。時間が限られているために、片付けの手間削減のため、紙皿などになっています。









せめて、、、と、お箸をアレンジしました。
でもやっぱり紙皿一枚は味気ない。もう一枚下にお皿かなにか必要でした。



母のイカめし。絶品。
お漬物もまた絶品。







乾杯!



ちなみに、今回はブランチパーティーです。


さーて、このあとはプレゼント交換。



この日はなんとシュトーレンが2つ。母のシュトーレンと姉のお手製シュトーレン。
今年の母のシュトーレンは、子どもたちも堪能できるようにブランデー一切無しの、優しいシュトーレン。

姉のはお酒入りの本格的なオトナなシュトーレン。

あれ?!姉のシュトーレンの写真がない!
ごめん!
(いま確認中)
どんまい。





| | トラックバック (0)

佐川女子。

わが娘、BabyGoちゃん
びっくりするほどの怪力というのは、家族しかり、周りのお友だちのお母様たちも、みなさまご存知。




お安い御用よ♡




お誕生日もちかい男の子をすいすいー。楽々押しちゃうわよ。



すいすいー。


いわゆる、この頃から芽生えると言われている女の子独特のお世話好きという名のお節介(紙一重)が、始まりました。


すいすいー。
お友だちを押して楽しそう。
佐川からスカウトされそうよ。




一緒にお夕食。ありがとう。

| | トラックバック (0)

ワンワンクリスマス。

かわいくて、心ほっこり。





















メリークリスマス!



| | トラックバック (0)

クリスマスわんちゃんパーティー

ワンワンクリスマスパーティー。
3ファミリーで(dogとmom)、、、の予定でしたが、チワワ君、無念の欠席。
ワンちゃんも、いや、それ以上にチワワ君ママが残念100%だったかと、、、。



ということで、ポメラニアンの華ちゃんと、コゼット。女子会となりました。

今回のメインイベント


ロイヤルコペンハーゲンのポメラニアンちゃんのお披露目。

2015年は

ポメラニアン!


華ちゃんがモデルでは?というほどの美しさ。素敵!




クリスマスランチでおもてなしいただきました。ありがとう!



あまりに美味しすぎたために、単独写真も。うふふ。
牛タン♡♡♡



コゼットもごちそう?中。





スイーツTime。



そう、ロイヤルコペンハーゲンでお飲み物をいただきながら、コペンハーゲンのポメラニアンちゃんを堪能する。


陶器好きにはたまらない至福のひととき。
(最新の注意を払いながら)BabyGoちゃんも、ティーカップを堪能させていただきました。1歳女子もご満悦?!




クリスマスプレゼントもいただきご機嫌!




そして、終始、華ちゃんのお部屋を占拠して楽しんでいたBabyGoちゃん。
なのに、カメラを向けたら
「閉じ込められています」な表情をしました。

ドラマ、FIRST CLASSに出演できるわ。

可愛すぎるわんちゃんたちのお写真は次で。


いやはや、オトナの女性
尊敬できてチャーミングなお友だち。
一緒にいると居心地よすぎて、いつも長居しちゃう。


いつもありがとうございます。
公開告白。


| | トラックバック (0)

Go! Peps!

久しぶりに、投稿中にフリーズ。涙。


我が家にお友だちがいらしたり、お友だちのおたくにお邪魔したり。両親や姉たちとのパーティだったり、華やかで、あたたかいクリスマスシーズンでした。

まだまだ、クリスマスホリデー!と、楽しみたいのに、もうマンションエントランスには門松。スーパーマーケットはお餅におせち。
はやすぎる。

さてさて、お友だちのおもてなし、美味しいお料理を、クリスマス前にご紹介できたら、と思っていたのですが、、、、。
すでに、門松にお餅!な雰囲気ですが、我が家はまだ目の前にアメリカンサイズのクリスマスツリー。ゆえに、ジングルベルでも口ずさみながら、記事をupしてまいります。




Go! Peps!

大学チア同期と後輩。



楽しいおしゃべり。
同期は中学生男子ママ
後輩はBabyGoちゃんより1歳上の男子ママ
ママトークもまたおもしろい。

学生時代に青春!をともにした仲間
しかもこの三人で部活帰りは中央線快速で大爆笑しながら帰った仲間。
よく覚えていないけれど、本当におしゃべり野郎で、弾丸トークしていたのは覚えております。あはは。



友からプレゼントをいただき
その中のお茶で、tea timeを楽しみました



ありがとう。いただくのが楽しみ!



我が家にいらしたら恒例のマンションエントランスでぱちり。



BabyGoちゃんの周りにも、ポジティブウーマンが集まり、あたたかい絆の友と出会いがあるといいな。

| | トラックバック (0)

2014年12月24日 (水)

杏仁豆腐と謎。



こちらの中華、杏仁豆腐が最高よ。



おじいちゃまとマミーとランチよ。



帰りにはアンパンマンパンよ。


と、なぜかこんな表情もしはじめました。
謎。

| | トラックバック (0)

こんにちは乳歯たち。

クリスマスイブ!
日本はやはりクリスマス当日よりイブが盛り上がっていますね。

ご無沙汰してしまいました。
なぜって、
パソコンを容量いっぱいいっぱいまで使いすぎてカメラの写真をとりこめず。
それ以前に、もうまともに機能できず、、、ということで、iPhoneの写真の移行もできず、iPhoneも容量いっぱいいっぱい。動画をみようとも、まともに見れないくらいに。

本日めでたく、AppleStoreでお助けジーニアス!で、パソコンが復活。
こうして、ブログも復活。

iPhoneで撮る写真の保存先をiCloudにしたらいいのですけどね、、、。


と、あれこれ書きましたが、何はともあれ、メリークリスマス♡イブ♡


1歳6ヶ月歯科検診に。

お友だちと検診前にランチ。



こんなご機嫌なオムライスでしたが、全くいただかず。


いやはや、思い返せば、このあとからしばらく体調不調、家族みんなで不調。
あぁ、BabyGoちゃん座薬な日々よ、さようなら。



歯は残すところ奥歯の4本。
あとは全部はえました。
が、daddyのDNAが思いっきり下の歯並びに、、、、。ガーン。



さてはて、
これから、時系列はバラバラですが、思い出記事up!していきます。

| | トラックバック (0)

2014年12月18日 (木)

冬のある日。

昨日朝、ハクションハクション止まらない。残念なことに、またも風邪薬とお友だち。今回は早めに手をうつぞ!


それにしても寒いです。

昨日は、環境をかえて気分転換!というよりランチを作るパワーなく、近所のカフェレストランへ。
ハクション止まらないと、失礼だわ、と思い、開店前からドア前で待機!一番乗りでお客様で混み合う前にお食事できました。



わたしのハクションも止まりました。



こちらのマダムの笑顔にいつも癒されます。



昨日は窓際で。



寒いですが、空はみごとなブルー。



お日様ある場所でお散歩。



ん、転んだ。

滅多に泣きません。
立ち上がり方がいつもワイルドです。


スタンス広すぎ。
ふんばりながら起き上がり中。



寒さに負けないようにー、なんて昨日投稿しようと思っていましたが、、、。

あと一週間でクリスマス!

| | トラックバック (0)

2014年12月17日 (水)

クリスマス会(ご報告!)

さーて、昨日のクリスマス会。
スレイベルの演奏ですが、、、

とてもとても楽しそうでした。
学びという点では、この時期に大切な
音を鳴らす時
音を鳴らさない時
を、理解して楽しむことなのですが、、、。

楽しさmaxで
すっかり先生の「(音楽を)聞きましょう」が聞こえないのか、聞いていないのか




みんなが、耳に手をあて、(楽器を鳴らさず)音楽を聞いている中、りんりん。




楽しくなってきたー



なぜか前進。そして、カメラ目線。



わたしを向いて、というより、カメラに向けてか?!


そして、最後、
みんなが先生からの指示を聞いて演奏するならフリースタイル。

でた!




自慢げの、寝て、片足あげ。



あはは。
おもしろい。


最後は、我が子だけ寝そべりポーズで終了。遅れてひとりご挨拶。

おもしろ過ぎた、我が子ナイス!
お友だちもとってもかわいくて最高♡


あぁ、素敵な仲間。
貴重な経験。

| | トラックバック (0)

2014年12月16日 (火)

初スモック。

今日はお教室のクリスマス会。
0歳児1歳児クラスのおちびたちは、先にデコレーションを先週のクラスで済ませました。お兄さんお姉さんは今日やるようです。

この日は先生に撮影許可をいただいてのパチリ、です。



このお写真は険しい顔ですが、ご機嫌100%です。

食パンを星型にくりぬいて、ジャムを塗ったり、お砂糖で雪を降らせたり、、、。お食事することもあり、初のスモック。
ちなみにお兄さんお姉さんはケーキにデコレーションだそう!


お仲間と一緒に楽しみました。


ジャムばかりに手が、、、(笑)



お飲み物、おかわりに。あはは。



すべて先生の手作りオーナメント。
先生はわたしの母世代の方。
幼児教育の現場出身で、還暦前くらいに?あらためて大学院で、仕事をしながら学ばれた方。その分野でプロフェッショナルでありながら、だからこそか、学び続ける、新しい環境で挑戦されたことにも尊敬です。
そして、子どもたちをあたたかい愛で包んでくださいます。

いまは母子一緒のクラス。
我が家は(私が学んでdannasamaとシェア)先生からたくさんのことを学び、育児がよりワクワクしたものに。

さーて、クリスマス会、どうなるかしら?
初のスレイベルの演奏があります。


| | トラックバック (0)

Oggi ターゲット 世代。

午前中お友だちと児童館でめいいっぱい遊び、ランチも済ませて、もうカラダもポカポカ。おめめこすって、、、さぁ帰宅。


お昼寝。おやすみなさい。


ね、ね、寝ない。
今日は15時半からクリスマス会。
それまでにスッキリして欲しい。


自宅で、コゼットと遊んだりひとり遊びで、一時間半経過〜まもなく二時間?!


「これはまずい」



モコモコにして、ベビーカー。
マンション内でゆらゆら。
5分しないで撃沈。


今日はお布団に戻さず、しばしこのままマンションのラウンジにて、わたし一呼吸。色々やることあるけれど、お部屋に戻ったらまた寝かしつけの繰り返し、、、。



ということで、久しぶりに雑誌をてにとりましたが、どうも、セレクトを間違えたか?思わず検索


Oggi ターゲット 世代


すると


Oggi 20代後半
知的に品よく、仕事もプライベートも充実させたい女性がターゲット。


ふむ、10年前。
干支一周前。
Very世代もあやうい私が
表紙の松坂桃李くんに胸キュン。

| | トラックバック (0)

野菜ジュースパンで。

最近よくパンをいただくBabyGoちゃん。
スーパーマーケットにいくと、袋にキャラクターが描かれているパンを欲しがります。

そしてよく食べます。


が、やっぱり、添加物がね。。。
おともだちとが、外出先とかで、「どうしても。な時に活用したいよね」と。
そうだよね。。。



お昼寝のあいまににんじんパン。
有機にんじんジュースを使いましたが、このジュースがおチビ缶で190円でしたが(笑)、やっぱり自分で何を使っているかわかるのは、手作りの安心。
バターの量、お砂糖の量、お塩の量。

まったく甘くないので、やっぱり市販の甘いパンがどうして甘いのかを考えると、、、。


パンつくりは楽しいのですが、手ごねしているので、時間がかかりお昼寝の間には終わりません。今回は成型の時が慌ただしく、、、。
たまにはホームベーカリーに捏ねと発酵をお任せしてみるかな。



今朝も昨日のパンをあたためて朝食。




昨晩、チアとして応援していた古巣のチームが日本一になりました。
ということで、アメフト仕様なお皿。
※長く長く完治まで時間がかかったBabyGoちゃんのお風邪を考えて、夜の東京ドームに行くのは控えてました。


今日の東京は雨予報。
すでにとても寒いようで、、、。
カラダをあたためましょ。

Have a good day!

| | トラックバック (0)

2014年12月14日 (日)

9歳のお誕生日

姪の9歳のお誕生日会!



BabyGoちゃんも、ケーキのお帽子をかぶり、おじいちゃま、おばあちゃまにいただいた従姉妹のお姉ちゃまとお揃いのお洋服で。

ちなみに、姉と何も確認せず、同じ洋服をセレクト(笑)。

BabyGoちゃんのあつい視線の先は、わたしの母のお手製ケーキ。おばあちゃまのケーキ、美味しいものね、、、



お誕生日おめでとう
ブーケを渡しました。
お花はガーベラを9本。
お花をながめながら、パパとママと9歳を喜び、みんなでその歩みを大切に振り返ってね!



我が家からは、お花と本をプレゼントしました。


姪っこちゃんは、大好きなおばあちゃまケーキの他に、パパとママからはアイスケーキ。もうご機嫌!

奥にひっそりうつっているBabyGoちゃんもワクワクが止まらない。



アイスケーキを前に、、、。


姉夫婦が、たくさんの美味しいご馳走を、しかもオシャレにふるまってくれ、贅沢なランチでした、が、遅刻したため、お写真がないわ、、、。
いやはやお肉からお魚からアヒージョやいろいろなオードブルも絶品。



姪っこ進行のビンゴゲーム。大盛り上がり!



我がdannasamaは所用により欠席で、ざんねん。
両親と姉ファミリー、弟夫婦。
相変わらずの集合。


Happy Birthday!




| | トラックバック (0)

2014年12月13日 (土)

サンタクロースがやってきた?!



Hello!


Happy Holidays!

2ファミリーでランチです。


なんと


サンタクロース登場です。うふふ。
ビックリして、硬直。
見えてないことにしているのか、決してサンタクロースと目をあわせません。(笑)



二人とも、緊張、、、。

表情をズームすると

BabyGoちゃん、半泣き。
坊やはやはり見えていません、僕知りません。(笑)

あはは!親たちは楽しいひととき。
こんな反応も楽しい思い出。





楽しいね!





遅ればせながら2歳のお祝いを。







この冬、クリスマスに
本物の(笑)サンタクロースが各ファミリーに夢と愛を届けにやってくるかな?ワクワクね。






すごーく、こころほっこり。
友情ふぉーえばー♡







| | トラックバック (0)

2014年12月10日 (水)

集え!クリスマスツリー♡

ドレスコード:クリスマス



まさかの、グリーン率の高さ!クリスマスツリーが二人。うふふ。

全力で楽しんでくれる仲間。最高。
そう、全力で楽しむって、結構できるようでできない方が多いような。

あぁ。クリスマスツリーに乾杯♡










ツリー、交流中。



「どう?」


ツリー、ビタミン摂取中。


こころからリラックスな時間。
ありがとう。
いつものお茶タイムな集まり。
わざわざ一瞬のために着替えてくれてありがとう。





| | トラックバック (0)

イルカも子どもも♬ゲラゲラポー

いただくのも好きですが、見るのも好きなBabyGoちゃん。
水槽があれば、きゃっきゃっ言いながらお魚を眺めています。

お家のまわりの運河の水面もよく見ています。


「きっと、喜んでくれるかもな、、、」と水族館へ。と言っても、気軽に楽しめる品川駅前の、エプソン品川アクアスタジアムに。

いわゆる品プリにある、映画館の横の、アレです。

小さいですし、だけれども、イルカショウはあるし(アシカショウも)、丁度良い。その昔、結婚してからか、する前か、二人で行ったなぁ、などと懐かしみながら、、、。





アザラシに、腰がひけていますが、、、











イルカショウ。




お土産屋さんにて。
このあたりのジャッジはdaddyにおまかせ。



あらま、夏にカリフォルニアで、サンフランシスコZooでみた、この光景。
メリーゴーランド、乗りたい乗りたい、の図


お願い。お願い。とベイビーサイン。



daddyとの初メリーゴーランド。
水族館だけに、海の生き物ですが。



ノリノリだったのに、はじまる直前にmommy〜と、泣きましたが。(笑)
無事に生還。


お写真のとおり、水族館内は暗く、照明が幻想的というか、なんというか。
案の定?この雰囲気に興奮したのか、この晩は、興奮おさまらず、寝ない、寝ない。。。
BabyGoちゃんには刺激的過ぎたかな?

早めに行って、水族館のあとに、お日様の下で遊んだり、なスケジュールの方が良いかもしれませんね。我が家は水族館終わりで夕方でしたので。。。

とはいえ、イルカショウも大迫力で満足!
妖怪ウォッチとコラボ期間。その世代の子どもファミリーでいっぱい。
イルカショウも♬ゲラゲラポー、でした。イルカもゲラゲラポー、見ている子どもたちもゲラゲラポー
つられてBabyGoちゃんもゲラゲラポー。番組を見たこともないのに。妖怪ウォッチ。


ゲラゲラポー。
すごいのね、子どもたちの熱中度。惹きつけるあの音楽にダンス。




| | トラックバック (0)

1997年→2014年。



このBabyGoちゃんのワンピース
かわいいですね、とよくお声かけいただきます。


じ、つ、は、


大好きファミリーの大好きなお姉ちゃまのワンピース。
思い出のワンピースを、そのお姉ちゃまが大学生になるこの夏に、譲り受けたのです。



いま大学生のお姉ちゃまが、着ていた頃のお写真も送っていただいたわ♡
これが1997年ですって。


この夏にカリフォルニアに滞在したときのお姉ちゃまとBabyGoちゃん





思い出のワンピース。
ありがとう。
我が家も同じ写真撮ろうかな?
お兄ちゃまのところは、コゼットで!

| | トラックバック (0)

Good morning TOKYO!

日の出。リビングから気持ちがいいview。
レインボーブリッジの中から、お日様登場。





朝陽を浴びて。




Have a good day!

| | トラックバック (0)

2014年12月 8日 (月)

いよいよ年末?!



昨日、ご近所で、お餅つきイベントがありました。

つきたてのお餅、焼き芋がふるまわれる、とのことで、お友だちと行ってみました。

「限定300本だから、先に焼き芋に並んで、その後にお餅ね」

なんて食いしん坊炸裂な気持ちでいたら



気がつけば焼き芋に一時間くらい並んでいました。


お互い子どもたちがベビーカーで暖かい格好で眠ったこともあり、おしゃべりしながら待ちましたが、最後は、どうしてこんなに並んだのか失笑です。
そして、焼き芋に並んでいる間にお餅は品切れ。

ちゃんちゃん!

| | トラックバック (0)

コゼットシャンプー中。



いつもの突風(ビル風?)なく
おだやかな朝遊び。

自分の「影」が、気になるご様子。





みなさま、笑顔な一日を♡
ただいまコゼットはシャンプー中!

| | トラックバック (0)

2014年12月 5日 (金)

偶然!お揃いボレロ♡

もともと約束していた親友との我が家でのランチ。わたしが前日からハクション大魔王(ただしくは、鼻と咳)に舞い戻り前日にキャンセル。


しておきながら


「やっぱりどうしても会いたい」


と、大魔王、当日朝、二度目のLOVEコール。




来てくれました。ありがとう。


ご近所カフェレストランでランチをして、我が家に移動してtea timeをしたら、、、





Xmasフォト!
しかも、お互い用意した衣装が、偶然にも全く同じボレロという奇跡。



マンションエントランスでもパチリ。



おかげで気分すっきり。
ありがとう。



| | トラックバック (0)

We love San Jose.

シリコンバレーに駐在していた、日本に帰国した仲間で再会ランチ。
12月1日。
12月になったからいいよね。
と、早々とXmas気分でね!



あらためて感じました。
アメリカでの出会いや絆。
あたたかい繋がりに。

きっとまた、日本で新たな生活を始めればまた、同じように素敵な出会いがあるかもしれません。ワクワク。

しかーし、やっぱり、これはいつでもどこでも感じること。

あの駐在生活をより豊かにしてくれた現地にお住まいの、いわゆる永住のみなさんや、永住なの?くらい長い駐在の先輩のみなさまの、アメリカの楽しみ方と日本のおもてなし文化、両方を兼ね備えた素晴らしい思考や、カリフォルニアに空のような、スカッと気持ちがいいオープンマインド。

その愛に包まれた日々を(永住、駐在関係なく)みんなで過ごした時間は、こういうランチやパーティに、自然と活きている♡

楽しみ方しかり、テーブルに並ぶお食事だったりね。お仲間から教えていただいたレシピだったりね!

だから、離れていても、みんなで育んだDNA、炸裂しています!的、です。


今回はピザパーティ!これも子どもたちが、大きくなった証かな?!





これまたUS友おすすめの、エルダーフラワーのシロップ。ソーダ割り、かなり美味しい!



みんな健やかに成長しています。



私からみんなに、サンタブーツをプレゼント!

アメリカサイズのツリーもいいね♡




子どもたち同士でたくさん遊んだあとは




アナ雪TIME


駐在仲間も、言うまでもなく素敵なファミリーとの出会いばかり。嬉しいね。



お姉さんと手を繋いでもらい得意げだったのでパチリ。


楽しいXmasシーズン、スタートです。





| | トラックバック (0)

プチ整形?!

11月後半、たくさんのご用事をキャンセルしたり、わたしもダウンで実家で助けてもらったり、そんな合間に姪が遊んでくれたり、色々あったなぁ、と振り返る体力的にも精神的にも余裕が生まれて、嬉しい限り。

今日もご近所お友だち、習い事のお友だちと、そのお母様たちと、リフレッシュ!
あらためて、豊かな環境に感謝!



マンションのエントランスにもツリーが登場しました。先日、反対側が一応正面になります、、、とコンシェルジュのお姉さんが教えてくれました。
いつもこちら側で撮影していたからね、、、



体調すぐれずweekが続き、ちょっとほっそりしはじめた頃




いつもはエスプレッソカップでいただくお茶も、普通サイズを希望するように、、、



あぁ、こんな時期もあったわね。しみじみ。



体調すぐれず、につき、くっきり二重。ナチュラルプチ整形。
わたしのパールをつけてご満悦、の巻。



パンケーキならば、いただきます。



なぜに、そちらにアナ雪シール。
面白すぎて思わずパチリ。

昨日、計測してもらったら、二ヶ月の体重になっていました。
が、昨晩からモリモリ食事をとるように。
保健士さんも色々と親身に相談にのってくれ、私も気持ちがすっきり。

いやはや
これで、楽しくXmasを迎えられます。


引き続き、体調崩さぬよう、、、
みなさまも、ご自愛くださいませ。


ちなみに、元気になり
BabyGoちゃんのeyesは、いつもどおりのシュッとした奥二重気味な二重に戻りました。

| | トラックバック (0)

初めてのドキドキ手繋ぎ?!

記録メモ?!




初めて、同世代男子に
「手をつなごう」と言われ
手を繋ぎましたとさ(笑)






毎日のように遊んでいる男の子でもなく、アメリカ時代からの幼馴染男の子でもなく、久しぶりにお会いした(まだ遊んだことのない)お隣のお部屋の男の子。

先の仲良し男の子momたちにお写真見せたら、「ジェラシー♡!」ですって。うふふ。

| | トラックバック (0)

弦楽四重奏&オペラ「0歳からの知育コンサート」

家族みんなで体調を崩したり、あれやこれや衝撃的な出来事があったり、ドタバタ気分でしたが、ただいま、やっとこ、ハーブティーで一息つきながら、ブログ。です。

さーて、これまた11月のお話ですが
定期的に開催されているので、ご紹介かねて、ご報告です。

「0歳からの知育コンサート」に行ってまいりました。
単発クラスでお世話になっている「知育ラボ」主催のイベントです。

乳幼児連れはもちろん未就学児連れではなかなか、なかなか機会のないクラシックコンサート。
こちらはその名のとおり、0歳からの入場可能。小さな子供たちに本物のクラシック音楽を、その親たちにもリラックスタイムを、というもの。

なかなか日程あわず、第10回の今回にやっと行くことができました。

わたし自身、生のクラシック演奏は本当に久しぶりで、こころからリフレッシュできました。1歳の娘と一緒に楽しめたのも感激です

今回は
弦楽四重奏&オペラ


会場は六本木ヒルズ森タワー51階
入場前にカメラマンが撮影してくださいました。



司会は「えいごであそぼ」でおなじみのエリック・ジェイコブセンさん。



音楽家は超一流のみなさま








お席について、開演をまちます。


お茶をいただきながら、ワクワク。




ヴァイオリンにとくに反応していました(テレビで(サボさんが)ヴァイオリンを弾いている影響)

ちなみに、この日のヴァイオリン、307歳だそうな!なんとまぁ!

クラシックにあわせて、楽しそうにノリノリにからだを揺らして喜び、同じテーブルのみなさまの笑顔(正しくは、笑い)をいただきました。

手をたたいたり、オペラ歌手の歌声にあわせて、同じように、大きなお口をあけたり。



最後の1曲+アンコールでは、力付きお昼寝。贅沢な空間でのおねんね。
わたしも眠る娘を抱きながらのクラシック。なんとも幸せなひとときでした。


一時間くらいのコンサートです
なかなかずっとお席に座っているのが難しいお年頃(笑)ですが、どうにかお座りしていました。こういう空間で、環境で、本人も少しずつ楽しみながらお姉さんになっていく。私はとても貴重な機会と思い、大切に、したいです。

それに、子どもに、楽しみ方、マナーを伝える、そのきっかけをプレゼントできるのも親ですもの。
小さな頃から観劇に連れて行ってくれていた両親に感謝していますもの、わたし。


次回は来年五月。
楽しみです!
うふふ、すでにチケット購入済み。


購入したお写真









| | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »